今日も寒い!!!2015/06/28 23:25

今日も寒い。。。
迷いに迷って、トレイルへ。
風を切るロードに乗る気はしません。(笑)
どんよりとした感じがいかにも湿原らしい佇まいです。
湿原らしい風景
所々にあった荒れた箇所に砂利が引かれて走り易くなっていた反面、イマヒトツ面白みが無くなった伐採道。
トレイル気持ちイイ

昨日からガーミンがおかしかったけれど、スピードメーター諸々が表示されない・・・・
どうやらシステムファイル?が変になっちゃったらしい。(T.T)
取り合えず、修理に出してみっかなと。
日本の代理店で買っておいて良かったです。(^_^; アハハ…
いくらするんだべか?
スピードメーター無いと全く追い込めないな。
ま、これはこれで良いのだけれど・・・
そもそもMTBにはあまり関係ないが、ロードにはメーターが無いとただのサイクリングになってしまう。
急いで以前使っていたPOLARと入れ替えました。
久しぶり過ぎて使い方を忘れて思い出すのが大変。(苦笑)
知床ファスト・ランまでに間に合うのだろうか・・・w

ナイタースキー&バージョンアップ2015/02/15 15:21

昨日は、網走へスキーへ行って来ました。
仕事が終わってからなので、必然的にナイター。(笑)
本来、中学生だと大人料金を取られるのですが、イベント絡み?で子供料金でした。
網○レイクビュー
しかし、道路は風が強くて地吹雪なり。(^_^; アハハ…
危険な臭いのする美幌峠を避けて、少し遠回りになるけれど野上峠(小清水「R391」)を経由して網走へ。
どの道、地吹雪と雪の攻撃を受けて視界は良くないのだけれどね。(苦笑)
しかし、スキー場は、特に問題なく滑る事ができましたよ。
2時間ほど滑り、網走で夕食を食べて帰宅。
娘も中級コースデビューです。(^ー^)
帰りも地吹雪凄くて、一瞬ホワイトアウトを体験できました。www
因みに、今日は通行止めになっています・・・(;^_^A
15日19時の道路状況・・・w
釧網線も終日運休という。。。

仕事が終わってから、ジムニーにスキーのアタッチメントを。
スキーのアタッチメント
古いアタッチメントは、古いジムニーの方がやはり似合いますな。(^ー^)
来週も行っちゃうよ!(予定)
来冬は、中古のちょっと良さ気なアタッチメント買おうかなとは思っております。(笑)

そう言えば、エッジ510のアップデートデータが出てましたね。
早速、更新。
何度目のマスターリセットだろう・・・w
不具合の改善を手軽に更新できるのは凄く便利で優れた点だと思うのだけれど、またマスターリセット(工場出荷時の設定)しなければならない。
全部の設定をやり直すので、これがかなり面倒臭い、臭過ぎる。(笑)
ま、しょうがないけれど。(苦笑)

マスターリセット・・・2014/07/09 21:08

本日は、13℃と言う非常に肌寒い中の練習です。
40キロほどを走ったのですが、ガーミン510Jに走行データが残っていません。
よく見たら、何故か全てが英語表示に変わっておる・・・。(゜д゜)
別に英語表示でも構わないのですが、データが全て無い。w
データも残っていないのにわざわざ英語表示で見る事もないので、初のマスターリセットなるものを。。。
再設定が面倒すぎる。(;^_^A
本日の一枚は、草の中に埋もれるQUARKです。w
あっという間に伸びる草・・・
早く草を刈ってくれ。。。

家に帰ると、ジムニーにVベルト(ベルトオルタネータ)を取り付け。
SUZUKI純正ベルト
\620+税也。
やはり音が鳴り止まない。
ヘルプミーO氏。
で、やっと原因が分かったよ。
右Fブレーキの固着であった。(爆)
さて、これ気合を入れて直すぞ!っと。
頑張れ、オレ。(笑)

今日は、釧路でこれ買ってきました。
Finish Line Dry Teflon Lobe
今まで色々なチェーンルプを使ってきましたが、これがやはり優良品です。
ロードでもMTBでも、走った後に汚れが付きにくい。
ただ、雨の後や洗車後には水置換性のワコーズかAZが良いかなぁ。
チェーンのサビ防止って意味で。
雨泥用には、固めのオイルがベストなのだけれどMTBの場合何を付けても一緒の様な気がしないでもない。
と言うのが、私の今までのノウハウです。
ご参考までに。(^ー^)

イメージチェンジとアップデート2013/08/27 23:43

慢性的な疲労で毎日頭がボーっとしております。(笑)
明日は、やっとお休み

昨日は、50メートル走ったところで急に雨が・・・。(゜д゜)
直ぐに引き返し往復100メートルの最短距離記録であった。(爆)
因みに、今日は走れました。
昨晩は午前様になりながらも(時間が全く無い状態)、ブレーキワイヤーの交換(リアだけ)とバーテープの交換。
イメージチェンジ

ボトルゲージもチタン製に交換しました。
チタン製ボトルゲージ
1つでもカーボン並のお値段なのですが、50%OFFだったので意を決して2つ購入しましたよ。
スーパー軽い。
白いバーテープは、見た目はエレガントなのだけれど直ぐに汚れそうで敬遠しがち。
ま、たまには良いか。(笑)

で、今晩はガーミンさんのアップデートを試みる。
本体アップデート中
結構ドキドキでしたが簡単でした。(*^^*)
因みに、何が改善されているのかは知らない。(笑)


【番外編】 
                           最近の読み物
坂井三郎著
                      ジムニーのシートもアップデート
ジムニーのシート

只今、次のツーリングを思案中。(笑)

人生は、長さではない!2013/08/05 23:55

本日は、本州からわざわざ私に会いに雨男さん夫妻が遊びに来てくれました。
折角だからニセコHANAZONOヒルクライムに参加してきたそうです。
倶知安から釧路って半端ない距離ですが・・・。(笑)
SNSで知り合いになって初めてお会いしたのですが、初めて会った気がしないほど普通にお話ししていました。(爆)
いやぁ~、でもお話し出来て嬉しかったですし楽しかった。
また遊びに来て下さい、そして、一緒に走りましょう!(*^_^*)

で、昨日は、回復走をしたのですが標語が替わっていましたよ。
今月の標語
全くの同感です。
目覚めよ、オレ!(笑)

んでもって、今日はローラー台。
脚が気分よく回って140rpm/minでした。
毎度ながら計測は30分間だけですけれど。(笑)
ガーミンのセンサーが後輪で拾うタイプなので、後輪スポークにマグネットを取り付けているわけですが、後輪スポークはモノによって張り出し方が微妙に違うので面倒な事に気がついた。
ま、調整は簡単だがプラスのドライバーが要るのである。w
しかし、便利なのは本体項目にローラー台ってのを入れてあると、ローラー練の時に見たい項目が一発で表示されるので良い。
QUARK「項目」

ローラー台「項目」
使い易さや使いにくさってのは、どんなモノにもあるからこれは許容範囲内かな。
で、今まで使っていたポラールRS800との比較ですが、ケイデンス値はガーミンの方が正確でありました。

EDGE 510Jの使用感2013/08/03 22:40

本日は、NNW5m/sで気温が19℃。
本来ならタイム計測するような風ではありませんが、このサイコンには自己ベストなる機能が。
やはり更新しておかなければなりません。(笑)
帰路の向かい風にやられましたが、何とかAve.33.4km/hで終了して、使用2回目にしてベストを更新?しましたよ。(^-^)
でも、距離が40km以上無いとダメらしいのだ。
今日は、36.7kmだったから・・・。w

昨日は、スピードセンサーが微妙に遠かったようで数値が安定していなかったようで、微調整したら安定しました。
が、勾配数値が全く安定しないのです。
下っていても上っていても、プラスになったりマイナスになったりプラスになったりって具合なのですよ。
ま、こんなモノなのでしょうかね。w
メイン画面の表示は、昨日は7分割で見にくかったので今日は8分割にしてみました。
表示
10分割までできるのだけれど、これくらい情報料があれば充分ですし見づらくなります。
私的に、一番重要なのはスピードとケイデンス。
ケイデンスの隣に心拍数を置く事でぐっと使いやすくなった感じです。
前述した通り、勾配数値がちょっと怪しげなのが難点である。w
一応、グーグルでコースも取り込めますが精度は低そうですね。
それはまたの機会に試してみます。(*^_^*)

GARMIN EDGE 510J2013/08/02 22:14

流行に乗って、ポチってしまいました・・・。w
この間の330kmで単体のGPSを持っていこうと思っていたのですが、結局入れる所がなくて断念。
やはりサイコンに付属していると言うのは場所を取らなくてありがたい。
今から使い込めば来年までには覚えているだろうという魂胆ですが・・・。

取り敢えず、液晶保護シートを装着しました。
510J
しかし、マニュアル本、ぶ厚くね?
マニュアル本
全く読む気がしない。w
「見るよりも慣れろ」なのでしょうが、分からない用語だらけで疲れます。(爆)
それは置いておいて、昨晩のうちに自転車にスピード/ケイデンスセンサー、メーターのブランケットを取り付け。
早速本日使用しましたよ。
操作具合
因みに、ハートレート等のペアリングはスーパー簡単でした。
色々といじくり倒しましたが、分からない事だらけでかなり疲れる。(;^_^A

でも、この景色を見たらどうでも良くなった。(笑)
牧草地に牛
明日も晴れるといいな。(^-^)