スノーライド2017/02/09 19:06

あまり除雪されていない区間
今日は、一つの林道に絞って走行。
今年は、どこまで行けるでしょうか?少しだけワクワク。(笑)
昨年と同じ場所までしか行けなかった・・・w
と言うか、轍はあるので行けそうですが、時間に余裕が無い(;^_^A
轍走行は、実に楽しいのですが行ってしまったら帰路は真っ暗になることが確実。
う~ん、しょうがない。
ちょっと走りを楽しんで引き返しました。
春の様な日差しで土は見えちゃっているし、ザクザク路面。
2日前に走った時よりも綺麗に除雪されていてる割には走りづらいですw
でも、楽しかったですよ。
MTBの場合は、路面が難しいほど楽しいですね。
やはり外を走った方が身になります。(^_^)

MTBスノーライド2017/02/07 17:17

やっぱりローラー台だけじゃ飽きてきたので、今日はMTBで実走!
ここの所、春の様な気温と空模様。
林道もどうなっているのか全く分からない状態なので多方面をウロウロ。
湖にも行って見ました。
やはり雪が多いですね。
一応、ムリグリ走ってみたけれど、雪の下の氷が緩んでいて後輪がずっぽりとハマりました・・・・w
降車して手で持ち上げようとしても持ち上がりません。
完全にハマってました(;^_^A
塘路湖
ま、落ちる事はないと思いますが、嫌な気分になったのでそこから引き返しましたが雪が深くて大変でしたわ。(爆)
3つの林道へ行きましたが、ひとつは伐採作業中だったので直ぐに引き返す。
作業の邪魔をしたく無いですからね。(^_^)
もう一つの林道は、アップダウンがあるので身体に刺激が入って楽しい。
ただ、SLに合わせて急いで出掛けたので空気圧が低いままでの走行だったので辛かったな~(笑)
SLとAir9
ひと山上り終わって引き返す時に空気入れたけれどね。
ひと山上った所
そこから走りが変わったよ。
その後は、平らな道をちょっと偵察に。
二本松橋
帰る頃には、-8℃になっていて足の先が痛かった。。。

年末サイクリング2016/12/28 18:28

今年は、私と大先輩Yさんの二人きりの年末サイクリング。
人気がないみたいだから来年は止めようかな。(笑)
Yさんにスパイクタイヤ付きの古いMTBを貸し出し。
歳を取っても色々な事にチャレンジしている人は違うなぁ。(^_^)
手始めに二股川へ向かったけれど、のっけから轍に大苦戦しているので途中で引き返してコッタロ方面に進路変更。(笑)
歩道は除雪されてないので仕方なく車道を走るが、この時季はとにかく危険なのであまり走りたくないんだよね。
ま、セオリーで行くと自転車は車道なんだけれど、命の危険を感じたら臨機応変に対処するのが普通だと思っています。
田舎は誰も居ないんでね。
人が居たとしても降車して押せば良いだけですし、スピードも出ていません。
して、おしゃべりしながら圧雪路をゆっくりと走ります。
二本松橋にて

コッタロ展望台にて
人口物は、標識のみ。
湿原サイコー!
何も無いって今の時代では奇跡的。

帰宅後は、ささっとスープとピザを作り、駄弁って終了しました。
今年も残すところあとわずか。
ですが、「来年から」とか言わずにトレーニングを再開。(笑)
体重を落とさねばヤバイのです!(爆)

その後は、屋根の雪を降ろし、ステップさんにキャリアバーとスキーのアタッチメントを取り付け、ローラー台!
ギヤ比間違えてた・・・w
39x23tって終わってから気づいたけれど、リハビリにはちょうど良かったかも知れない。
何だか変だとは思ったんだよね~(;^_^A
Bluetoothのスピーカー、ちっこいけれどドコにでも持ち運べるので、必要十分で良い感じ。(*^_^*)
電気代の節約に一役買っておると思う。(笑)
普通のスピーカーには敵わないけれど、お手軽で悪くない

スノーライド2016/12/26 19:38

ローラー台に乗るかMTBでスノーライドするか迷った。
今晩から明日にかけてまた雪の予報になっているので、当然行くしかないよね。
そうそう、左足の中指をだいぶ前に冷蔵庫の角に思いっきりヒットしましてまだ痛い。
骨折までとは行きませんが、多分ヒビ入ってるね。(;^_^A
今月は、膝をぶっ壊したりしてほとんど練習できなくて体重がヤバイ状態です・・・
多少痛いけれど、シューズ何とか履けたんで出発!
無理しない程度にって思ったけれど、走り出したら止まらない。(笑)
今日は、ちょっと前に簡易軌道跡展を観たのでまずは挽歌橋のあった二股川へ。
二股川
深い轍が出来ていて難しいけれど、これが楽しい。
一回だけ派手に転んだけれど、地面は雪だからフカフカです。(^_^)
足を付くたびに激痛が走るけれどね~
こんな痛みは無問題。(笑)

その後は、コッタロ展望台方面へ。
二本松橋

コッタロ展望台

途中から道道と並行して簡易軌道跡を見る事ができます。
ここで道道と別れます。
簡易軌道跡
雪があると判り易いですね。
まだ違う方面が走れるか確認したかったんだけれど、日が落ち始めました。
久著路道道
冬至が過ぎたとは言え、暗くなるの早い道東なのでした。
この時点で-4℃くらい。。。

明日は、どれくらい雪積もるのかなぁ~~~(^_^;)

今日も氷上へ2016/01/16 20:30

一日置いて、今日も結氷した塘路湖へ。
昨日は、雪が降ってたからね。(笑)
朝は快晴だったのですが、私が御神渡りに向けて走っていたら厚い雲が・・・アラ(・・?
当てが外れた。
ま、何枚か写真を撮って、塘路湖の深層部まで行ってみる事に。
同じ風景の日はない
絶妙な雪の積もり具合で意外にも、これがかなりきつかった。(爆)
知らないうちにトレーニングになっているw
知り合いの牧場は見えるのだが、そろそろ引き返さないと夕闇が迫ってくるのでココで引き返します。
13kmくらいしか走っていないのに、足がパンパンっす。
鹿の足跡と狐の足跡が沢山ありましたな~
あと、ひび割れた氷の形跡も。(爆)
乗り越える度に衝撃が伝わってきて気持ち悪い。(笑)
冬にしか走れないコース

成長する御神渡り2016/01/14 18:45

昨晩からさらさら雪が積もり、御神渡りの具合が気に掛かる本日。
やはり、確かめに行かなければ気が治まりません。(笑)
仕事が終わったらとっとと着替えて出発です。
今日は、カムイ岬まで行って見ましょう。

湖面は、雪が覆って雪原になっていました。
軽い雪ですが、それなりに抵抗が増えます。

最初の岬に到着。
前回見た時よりも大きくなっていますね~
しかし、水が上がってきていてシャーベットになっているので近づけない。(爆)
ならばと、渡れそうな場所を探して御神渡りを跨ぐ。(笑)
反対側から撮影開始。
どこまで成長するのでしょうか、ワクワクします
比較対象物は、やはりこれしかございません。
久しぶりにデカイ!
んで、カムイ岬へ。
何にも無い・・・w
じゃぁ、違うアングルで御神渡りを撮ろうって事で先ほどの岬まで戻ります。
迫力満点!
満足した所で帰宅。
ウェアを脱いでカメラをバックから出すかなって所でジッツォのミニ三脚が見当たりません・・・www
あちゃー、どこかで落としちゃったらしい、トホホ。(>_<)
慌ててもう一度ウェアを着て、ライトとコンデジ、バックを背負ってもう一度走ったルートを辿る探索の旅へ。(爆)
一度目よりも断然速いと思われるが、サイコン付けてなかったので分かりません。(笑)
これを撮っている時に三脚落とした・・・w
結局カムイ岬で折り返した場所に落ちていたと言うことで、良いトレーニングになったようです。w
帰るついでにコンデジで一枚。
2往復目ですが、折角なので(笑)
ギリギリ暗くなる前に帰宅できて良かったけれど、夜も走ってみたい気もするね。(^ー^)

2015'年末ライド2015/12/30 18:15

最高の天気で締め括り(^ー^)ノ
今年の走り収め。
恒例、チームイベントの年末ライド。
自分を入れて4名の参加となりました。
今年は、暖冬により塘路湖上でのライドは不可能となり残念。。。
こんな事もあるのですねぇ・・・w
と言っても、雪が少ないのでトレイルを走る事にしました。
少量とはいえ、トラクションが掛からなかったり、たまに前輪が刺さって難易度が上がって結構楽しかった。(笑)
休憩を挟みながら約3時間の行程となって、当初の予定より30分オーバー。
いつ以来の実走だろうか。
いやぁ~、結構疲れた。
ライド後の熱々のおでんが疲れを癒してくれました。(笑)
仕込みしてくれた奥さんに感謝!

良いお年をお迎え下され。(^ー^)

走り初め!2015/01/03 17:35

今朝の最低気温は、-21℃でした。
めっさ、さぶい。(笑)
今日は、K山選手と2人でスノー&アイスライドで走り初めです。
10時にスタートしたのですが、気温は-12.7℃を指しておる・・・
サングラスをやめてゴーグルで行ったのは良いが、バーミッツがあるから手袋一枚で行ったのがまずかった。
めちゃくちゃ手の先が痛いではありませんかっ!
フェイスマスクしているけれど、鼻だけ出してたらもげるかと思ったぜっ!
おまけに帽子から耳たぶがちょっぴり出ていただけで涙が出たよっ!
とまぁ、寒さを侮ってはいけない。(爆)

K山選手、練習不足か?直ぐに千切れてしまいます。
塘路橋で記念撮影し(今日は、川も凍っているw)、もう少し先まで行ってゲートの開いている方へ行って見ました。
塘路橋にて
「結構長いんだねぇ」なんて話しをしていたら行き止まりです。(爆)
来た道を戻って塘路湖へ。
塘路湖

塘路湖で
塘路湖、もう大丈夫な気もしないでもないが、もう一週くらい待った方が良さ気な感じ?(笑)
落ちたら洒落にならんからね。(^_^; アハハ…

本日は、往復で37キロ。
結構疲れたぜぇ。
K山くん、また走りに行こう!(^。^)v

明日から仕事ガンバロー。(^ー^)

年末(雪上・氷上)サイクリング2014/12/30 16:27

本日は、年末サイクリングって事で私を含めて6名で雪上と氷上のサイクリングをやってまいりました。
ライド後は、熱々のおでん!!!(笑)
集まりが良くて、10時前にスタート。
気温もいつもより暖かく0℃くらい。
まずは、塘路林道から塘路橋を目標に。
完全に除雪されていて結構速く到達。
塘路橋
時間もあるので牧場まで行こうかと思ったが、途中で除雪が終了・・・
大人しく引き返しました。(笑)
んで、塘路湖も結氷しているようなので、自転車で走りましたよ~(爆)
塘路湖の上で
沢山人が居ると結構面白いね。
笑いの耐えない氷上ライドでした!
皆様~、良いお年をお迎え下さい。(^ー^)

今日も林道でスノーライド2014/12/23 17:42

今日は、昨日よりも暖かい。
好奇な目で通りすぎていくドライバー達。
自転車が珍しいのでしょうか?(笑)
重機が入ったらしく、昨日と違う路面状況。。。
今日の方が難しいよ。(笑)
後輪と前輪が違う方を向きながら進んだり、下ったり。
かなりスリッピー。
雪の緩んだセクション
アイスバーンのセクションの方が楽チン。
簡単でつまらんけれど。w
土路面の2倍くらいかかっているのではなかろうか。
体幹を鍛えているからなのか、滑ってもバランス取りながらで以前よりも結構乗れている。(笑)
一番高い所まで来て折り返します。
林道で一番高い所。
今日の夕日はとても綺麗でしたよ。(^ー^)
夕日