一気に雪が積もりました・・・2020/01/20 20:34

大した事ないだろうと思っていたら20㎝位積もりましたw
今日は、塘路湖を走ろうって事になっていたのですが・・・・(;^_^A
雪が降っている中、集まるメンバーたち。
変態です(笑)
結構な雪が降っているのですが、あまり写っていないのが心惜しい(爆
約2.9km走って、後はうちで駄弁っていました。
それもまた良し(^_^)♫♪

新雪ライド2019/12/22 17:21

やはり雪が無いと年末と言う感じがしませんね
昨晩も少し降雪がありました。
軽い雪なので問題なく走行可。
雪を見ると犬の様にモチベーションがアップします(爆
今日は、写真のロケハンも兼ねて走り回る(笑)
10数年住んでいますが新しい林道を発見。
しかも何十年も行きたかった丘に出たので滅茶苦茶テンションが上がりました。
ま、木が所々にあるので抜けた部分が少し微妙ですが。
もう一つはイイ感じなのだけれど行きつくまでが大変です。
自転車だと早いんだけれどね・・・
どちらにしろ始発は暗くてダメなのでお休みの日にしか行けませんが。
昼ごはん抜きで走っていたけれどテンション上がりっぱなしで忘れていましたよ。
しかも暗くなる少し前に家に到着すると言う。
でも山の奥に入ると熊が出そうで怖いですな(;^_^A

ようやく冬景色2019/12/21 17:59

今朝は5時過ぎに起床してサルボ展望台に。
日の出が6時50分くらいですので、まだ真っ暗w
ヘッドランプを点けて上りますが、10日くらい前にクマが出没したので怖かったです(爆
もちろん熊鈴も付けているし、撮影の準備している時に携帯ラジオも鳴らしています(笑)
今日はレンズにヒーターを巻いてみました。
効果あるのかしら?
因みに氷点下17℃でしたが、ほぼ無風。
あまり寒さを感じませんでしたよ、指以外はね。。。
そんな条件が重なって見事な霧氷を見る事が出来たので早起きした甲斐がありました。
今日のこの時間帯の雌阿寒岳はイマヒトツでしたね・・・(残念)
後追い

仕事を挟んで今度はMTBでスノーライドです。
このままじゃ撮り鉄ブログになっちゃいますからね(笑)
仕事が長引いて出発が大幅に遅れたおかげでちょっぴりいい景色に出逢えました。
雌阿寒岳&雄阿寒岳はやはりいいなぁ。
もう少し雪被ってくれればなぁとか都合のいいことを考えてしまいました。(*´ω`*)
寒いけれどいい景色です

                      あ~、眠い(笑)

初のファットバイクは流氷の上で2019/03/06 22:22

昨日は、知床サイクリングサポートの代表様にお誘いして頂き斜里町にある以久科原生花園へ。
流氷ファットライドミーティングってネーミングだったかしら?
曖昧ですみません(笑)
折角ですのでファットバイクをレンタルしました。
長年ビンディングペダルに慣れ親しんでいるのでフラぺではかなり不安・・・。
ペダルだけ持って行って交換させて頂きました(笑)
勿論、忘れずに工具も持参しましたよ(爆
ガンガン走るならこっちって言って黒い方のスペシャを借りましたが、何が違うのかさっぱり分かりません。
今回借りたファットバイク
ま、何でもいいやって感じ。

今回は、総勢6名。
モニター的な集まりですのでドローンでのPR撮影がメインらしいかった。
ほぼ一か月ぶりの実走ですので、ちょっぴりワクワク。
1Xも初めてですし、スラムも初めてでシフトチェンジに戸惑うw
最初は空気圧が高かったようで、上手く走れません。(>_<)
ジャックナイフ気味にスッコケテ脛を強打なり・・・痛い。
空気圧を低くしてからは超快適ライドに変化!
結構テクニカルな路面?でそこはかとなく楽しい♪
たまに縁を走ります(笑)

自分の自転車ではないので手足の様には操れなかったけれど、これだけタイヤが太いと少しくらいミスをしてもリカバリーできる感じがします。
あと緩くなった雪の上も普通に走れます。
恐らくNINERでは走れなかったですね。
レンタルして正解でした。
遥か沖に流氷が見えました
休憩を入れて2時間以上流氷の上に居たかな。
参加者皆でお昼を食べて、長い間しゃべくり合って16時くらいにお開きに。
家まで2時間強・・・
それから釧路へ行って用事を済ましたら、いい時間になっていましたよ。
やっぱり斜里は遠いなぁ。(笑)

一昨日の氷上ライド2019/01/24 09:28

毎日どこかに出掛けているので更新が追い付いていませんw
一昨日からSL冬の湿原号の試運転がありました。
網走から通って頂いているSさんと塘路駅でお見送りしてからの氷上ライド。
SL冬の湿原号2019試運転1

SL冬の湿原号2019試運転2
  
         3時過ぎからでしたので、湖の上だけを走る事にしました。
御神渡りと記念撮影

段々風景が良くなってきた

                      これが大正解。
絶景‼‼‼

               もの凄い景色の中を走って来ました。

寒いと思ったら既に-10℃。
もうテムレスの限界です・・・
指先だけが痛かった~(>_<)

雪原になりました2019/01/21 22:13

昨晩からの降雪で湖の上は雪原になりました~
サラサラの雪で4~5㎝程度ですので走りにはあまり影響ない。
湖に行くまでの道路の轍が縦に入っていて前輪が滑る滑るw
日頃から体幹を鍛えておいて良かったです。
普通、前輪が持って行かれたらスっこけますからね(笑)
湖の上も雪で滑りやすくなっていて、わざと蛇行していたら前輪がザァ~っと大きく流れて危なかったよ(爆
普通に走りましょう、普通に。
すっかり雪原w
昨日は、水が上がっていそうな場所を避けて走っていのですが、表面が真っ白になって状況が分かりづらい。
念の為に陸へ上陸。
やって来た方向

明朝は-20℃の予報なので明日からは大丈夫だろうと思います。
が、明後日から雪の予報なんですよね・・・
もしかしたら明日で氷上ライドは終了かも知れませんな。
長~い、影

雪化粧した御神渡り

あまり降らないで欲しい反面、SLもやって来ますので雪も欲しい所です。
う~ん、悩ましいなぁ~(笑)
夕陽

ファンタスティック塘路湖2019/01/18 21:47

今日は、Sさんから走りませんか?と言う連絡を頂きましたので塘路湖へ。
連絡が無くても走ったけれどね。(笑)
湖は、スーパーフラットなので湖を渡って林道探索をする方向でライド。
残念無念、途中で終わってたw
ログを見たらもうひと山越えたら湖だったかも知れませんが、行き止まりからは登山になっちゃうので次は無いなって感じ(爆
今度は湖からどこか通じていないか調べるのが良いかも知れない。(笑)

今日の御神渡り

塘路湖は、予想撮り氷の層が2層になっていました。
アイスバルブも所々に発生。
アイスバルブ
何だか透明度が増したような気がします。
氷の上を走っていると凄い光景です。
御神渡りも徐々に成長している感じですね。
寒暖の差が激しくて割れ目から水が大量に上がっています。
こんな光景も初めて。
水の上がり方が凄い事になっているw

帰路、塘路湖に差し掛かったら何とも言えない光景に心を奪われましたよ。
       正にファンタスティックワールド!!!
Sさんと

     自然の雄大さにもう何も言う事なし。
トレックのファットバイクとAir9

                何もかもが凄かった!(≧▽≦)

グルっと一周ライドの動画2019/01/17 17:09

良い子の皆はマネしないでね!(笑)

グルっと一周ライド2019/01/16 20:30

今日は、先週来れなかったSさんと一周ライドです。
昨晩、雨が降りまして湖の氷がどおなっているのか心配でしたw
道路は完全にアイスバーン。

行って見てダメなら道路走りますかって事で取り敢えず湖へ。
湖の上に乗って直ぐにバリバリバリと足元からwww
自転車を降りて確認したら昨晩降った雨の表面が少し凍った状態でその下には水が。
その水の下に厚い氷と言った2層状態?
ま、大丈夫でしょうって事で湖の上を走りましたが、止まりたくは無いのでそのまま走行して陸へ。
早々と陸へ上がる
その間、何度もバリバリと音を立てるので笑うしかありませんでした。
落ちないとは分かっているもののドキドキしましたね~、楽しかったけれど(笑)

Sさんはフロントサス付きファットバイクなのですが、太いタイヤの威力を何度か拝見いたしました。
タイヤの太さ2倍ですからね、やはり違うよな。
でも買わないぞ~(笑)
景色のいい牧草地

10%の坂がへっちゃらになっている2人

2本の林道を乗り継いで3本目を少し進むと何やら車が・・・
目の錯覚かと思いましたが、雪にはまって動けなくなっている模様www
しかもレンタカー。
若い男子2人が突っ立っています。
この先は車は抜けられないですよと。(普通は乗用車では入って来ない、分かりづらい道ですw)
スコップもないし家まで遠いし何もできないのでJAFを呼びなさいと言うしかありませんでした(;^_^A
まぁ、何とかしたのでしょう、ここまで来たのだからw

で、私たちは先へ進む。
今度は展望地巡りです。
展望地1

展望地2
一度スッコケテぶっ飛びましたが、怪我はなかった(笑)
今日は気温が高くて遠くは霞んでいましたな。
それでもこの解放感と静けさは何度来ても飽きませんね(^_^)
とうろ駅で記念写真を撮って達成感を味わいました。
塘路駅
      Sさんお疲れ様でした!(≧▽≦)

グルっと一周アイス・スノーライド2019/01/09 16:35

今回は、もう一人来る予定だったのですが車のトレブルで来れずお1人様ライドとなりました(笑)
1人になってしまったので9時過ぎに出発。
御神渡りもどんどん成長中です。
御神渡り
今年は手軽に御神渡り見れますよ~(^_^)
しかし、寒い。
やはり10時頃に出発した方がイイのだよねw
-15℃くらいあったのかな?指がシバれて痛い!
スピードを出すと余計に痛いし、足を回さないと身体が温まらないし・・・(T_T)
手がかじかんでリュックサックのバックルが外せいし、カメラのボタンを押すのに一苦労です(;^_^A
塘路湖

痛さと寒さで涙しか出ないし、早く丘に上がりたくて湖の奥部までは行きませんでしたw
-12℃

       林道は、雪が少なくてスイスイ進むので例年よりも速いペース。
牧草地

                    しかも疲れません(笑)
上り

たまに地面の雪が緩んでいて押しも入りますが、意外に楽。
いつもなら寄り道なんかしませんが、今年は余裕なので寄り道。
カヌーが2艇

お約束の展望地

伐採林道から主要林道に出たら快適過ぎ。
ついでに二股川に行って帰りました。
二股川

何だかもう一周できそうでしたが、用事があるので終了。
寄り道したにも関わらず、たったの26km程でした。( ̄∇ ̄;)
コースログ