春っぽい2017/03/09 18:33

今日は、春っぽい。
気がする。(笑)
出発時は、2℃くらいあったでしょうか。
寒さに対する感覚は、完全にマヒしてしまっているようで暖かく感じます。(爆)
走行時の最低気温は、0℃前後でした。
それでも暖かく感じるのですから、マイナス気温がいかに寒いかと言う・・・(笑)
北海道は空が広いね~♪


帰着後に、レンズのテスト。
手持ちじゃブレブレになりますので、一脚を使用しました。
さて、被写体は何にしようか。
どこかに撮りに行く時間もありませんので、家に来る鳥さん達を。
彼らちょこまかと動きが速いので、マニュアルフォーカスだと苦しいですね。(笑)
直ぐに慣れるとは思いますが、当分の間鳥さん達で練習しましょう。(*^_^*)
ハシブロガラ(レンズのテスト)


ここから整備記録&備忘録。
そう言えば、先日ジムニーの左側サイドマーカーが点かなくなりまして。
まずは接触不良を疑い、次に球が切れていないか確認。
球は切れていないしw(わざわざ反対側を外して取り付けるw)
接触不良だと思って色々試してみるも埒が明きません(;^_^A
最後の手段。
新品のクリアレンズASSYを持っていいたのでそれに交換。
はぁ、直りましたよ・・・・w
新品のサイドマーカー
           古い車に乗っているとこんなのばっかりです。(苦笑)
                  まぁ、でも、直って良かった。

テレコンTC-17EⅡを改造(加工)2017/03/08 18:21

近頃は、何だか写真が撮りたくてウズウズしています。
夏は仕事が忙しくて中々撮れないって言うのもあるのですが、何だか創作意欲ともうしましょうか?どこかへ行きたい!
撮りたい写真がはっきりとイメージが出来ちゃって、もう我慢の限界!(笑)
イメージに近づけるには、300㎜以上のレンズが必要なのですが家族を持つとそんな嗜好品はとてもじゃないが買えません。

で、色々考えた。(≧◇≦)
多少暗くなってもテレコン付ければいいやんけ、と。
しかしだよ、新品は買えませんので当然中古品だ。
昨今、世の中にはモノに溢れておるので良品は多いのである。
ABランクでも全然オッケー。
昔と違ってネットでも買えちゃうしありがたいですね。
1.4倍じゃ少々物足りないが2.0倍も要らないって感じ。
あいだを取って1.7倍にしました。
でも、これって私の持っている80-200f2.8のズームレンズには取り付けられませんね。
う~ん、困った。
と言う所で、ネット徘徊。
やっぱり改造している方居らっしゃるんですね♪
14EⅡばかりでしたけれど、構造は同じだろうと注文しましたよ。
AI AF-S TELECONVERTER TC-17E II
テレコンが届いてから、じっくりと観察。
やはりこの爪が邪魔なんだよな!(爆)
問題の爪部分
このままの状態で加工するとレンズに鉄粉が入り込んじゃうので、やはりこのリングを外さなければなりませぬ。
ぶっ壊れた精密ドライバーがどこかにあったけれど、あれでは心持たないので新しく慎重しました。
ちょっと不安だったけれど、これだと自転車にも使えそうなトルクスが入っているしとホムセンで購入。
精密ドライバーセット
あと、ちゃちぃバイスも購入。(;^_^A
無くても良かったけれど、多少なりとも保持してくれていたので作業はし易かったと思う。。。

さて、作業に取り掛かる。
まずは、ネジを外します。
精密ドライバーで舐めないようにネジ外し
ネジ穴を舐めないように適度に力を入れて対角にネジを外していきます。
この精密ドライバー、滑り止めが付いていて結構使い易かったですよ。(^_^)
対角にネジを緩めて最後にリングプレートを外します。
この時、バネが一気に緩むのでちょっと焦りますw

やっと削る工程。
外れました、これからルーターで削る
ルーターを握る手に緊張が走る。(笑)
指で確認しながら少しづつ慎重に削っていきましょう。
削り終了
大方削り終わった所でダイヤモンドヤスリにて確認しながら仕上げ。
最後の最後にペーパーを掛けても良いと思うけれど、そんなに重要な部分でもないのでペーパーは掛けませんでした。
元に戻す

                    無事に取り付け完了!
取り付けて見る
MFのみ使用できるようになりました。
(D300も一世代前のカメラになっちゃいましたね。。。)
私的には、速い物体を撮るわけではないのでこれで充分かな。
撮影の幅も広がったし、MF撮影で楽しみも倍増。
加工や改造は、自己責任で!(*^_^*)

【JA11】バッテリー固定ステー&【RX100】カメラケース2017/01/29 18:25

今日は、娘と一緒に駅でSLをお見送り。
天気は良いのだけれど、暖かくて冬っぽくないんだよね。
駅の一番端っこで娘とSLを見てたら隣に来た追っかけのオッサンが写真を撮る為に前に出たオッサンに「前に出るな」とオッサンが小声で言っているw
あ~、やだやだ、一気に冷めました・・・
駅なんだから人は必ず居るのに、撮る場所を完全に間違っていると思うのよ。。。

そうそう、HAKUBAのセミハードカメラポーチが届きました。
発売から5年程経っているので皆さんの使用状況を参考に出来るので間違いない。
ジャストフィットです。(笑)
PIXGEAR SPC-SHCPM-NV Mサイズ
このままジップロックに入れれば自転車でも携帯できそうな感じです。(^_^)
コレ、黒色だとなぜか値段が高いんだよね。
変なブルーじゃなくて暗い青色(ネイビーブルー)だったのでこれを選んで良かった。

昼ごはんを食べてジムニーの固定ステーを交換。

純正ステーもすでに20年以上が経過しているので、これも交換。
純正バッテリー固定ステー
色々なステーを物色したけれどタニグチさんのアルミ製ステーにしました。
ド派手なモノよりもこんな感じの方がさりげなくてイイね。
取り付け
アルマイト色だと急に値段が上昇するのでそのままのアルミ色。
機能は変わらんので。(笑)
一応、ステンのワッシャーも2個付属されていました。
こうなると、ボルトもステンにしたくなるな・・・(;^_^A

んで、その後はローラー台。
今日は、138rpm/minで終了。
ここまで上がってくれば、普通だな。(^_^)
明日は、一日雪の予報です。
ドキドキ感一杯です!w

RX100にグリップを付けましょう2017/01/28 18:42

アタッチメントグリップAG-R2
今日からSL冬の湿原号の運行が始まりました。
昨日の雨で路面がツルツル・・・
しかも強風。。。(;^_^A
遠方から写真を撮りに来られている方達には気の毒な気象状況でした。
それでも何だか活気づきますね。(^_^)
仕事が終わってからとうろ駅へ。
こんな日は煙が暴れて写真を撮ってもどうにもならないと思われるので、コンデジを持って軽く見に行ってきました。(笑)
風が強くて極寒に感じます・・・
家に戻って注文していたグリップ(Yahooポイント利用で\0)をRX100に装着。
小さいカメラは保持がしにくいので、これは付けるべきである。
こんな物でも有ると無いとでは大違い。
後は、カメラケース(\1090)が届けば安心して持ち歩けますね。

家に戻ってからのオフトレ&ローラー台。
昨日は、仕事があったので練習できず。
本日は、137rpm/min。
調子は上向きらしい。(^_^)

コンパクトデジタルカメラを更新2017/01/26 17:56

DSC-RX100
5年ちょっと使い込んだCanonのS100がとうとう壊れました。
予兆はありましたが、レンズが出たまま引っ込まなくなりまして・・・(T_T)
コンデジってだいたいここが壊れるんだよねw
ま、デジイチよりも確実に使用頻度が高いので、寿命と言えば寿命なのですが悲しいね。
んで、次は何にするかかなり迷ったのですがSonyのRX100が最有力候補に。
このカメラも息が長い。
発売が2012年だよ。(笑)
CanonのG9Xも候補に挙がったのですが、まだ値段が高い。
RXのM2とかM3も調べたけれど、液晶チルトが余計だったり機能の追加と共にどんどん重量が増えている点でパス。
値段も高いし予算がスーパーオーバー(;^_^A
自転車での携帯がメインなのでコンパクトってのがかなり重要だから。
あとは自分の撮り方次第だよね。

そんな訳でRX100を釧路のカメラ屋さんへ早速さわりに行って見た。
同じカメラのキ○ムラなのにネット店よりも安いじゃんか・・・
しかも壊れたカメラ引き取ってくれるし。
1000円ぽっちだけれど、今のご時世捨てるだけでもお金掛かるから嬉しいサービス?だよね。(笑)
気持ちが変わらない内のその日に速攻で買いました。(爆)
まだ2日しか触っていないけれど、頭の良いカメラって印象ですね。
壊れるまで使い込むぞ!っと。(^_^)

で、飽きずにオフトレローラー台。
火曜日は、除雪に専念したので休息。
昨日は、136rpm/min。
今日は、気温がいつもより高かったおかげで137rpm/minで終了。

ソニーアクションカム2016/06/27 00:10

予報通り、昨日から天気が悪いし寒いです。
練習しないわけには行かないので、今日はローラー台。
遅い時間に始めたので、終った時間も遅い。(^_^; アハハ…
クールダウンには、1分間ずつ片足でペダルを回します。
「なぜか?」って?
暇だから。(笑)
片足ぺだリング
と言うのは、冗談でチェックがてらに。
本日の回転数は、138rpm/minでした。
終了したら気持ちが切れて、気持ち悪いは目眩はするは。。。
若い頃はへっちゃらだったのになぁ。(苦笑)

やっと本題。
昨日、アクションカム(HDR-AS300R)が届いたよ。
まだ未開封(笑)

Drift HDは、編集が面倒で撮るの嫌になっちゃってたんだよね。
Driftの方がラバーで覆われているので頑丈そうだけれど、ソニーの方が圧倒的に小さくて軽い。
しかも手元でカメラの画角を見れるし、操作もできてものすごく便利そう。
充電中
本当は、デジイチの広角単焦点レンズでも買おうかと思ってたのですが、なぜかソニーさんからDMが。(笑)
眺めてたらポチッてたよ。(爆)
付属品
因みに、4Kではない。
そもそも4K対応のテレビがないからだ。
つうか、未だにテレビの見れない環境で生活しているからな!(笑)
明日あたり動画でも撮ってみるかな。(^_-)\

16年前2013/10/26 21:50

16年前の塘路駅、反対路線の待合室
自転車に乗っていないので更新する事が無いのですが、更新しないのもなんなので昔の写真を。
16年前に自転車旅行中。
塘路の駅には、汽車を待つ待合室が向かい側にもありました。
今は無いのだけれど、趣があって良かった。
翌年には、撤去されて駅舎も今のようなかたちになった記憶が。
定かではありませんが。(^ー^)
ま、風雪で倒れてしまうような危なげな建物ではあったので、地区の会合で撤去する方向で話が出たのだろうと今では推測されます。
ちょっと旅で横を通るのと、住むのとでは全く考え方が違うものだなぁと思った次第です。

今日も天気が悪いね2013/09/04 21:04

Manfrotto Pocket Support Small Black (MP1-C01)
午前中は、久し振りに散髪したり野暮用を済ます。
どんなに急いでも午後まで時間が食われる。
帰宅後、いつ以来の実走でしょう。
な感じ。
ジリのちポツポツ雨、的な中を流し目の速度でショートコースを走りましたよ。
外に長居すると、大雨が来そうな湿度の高い東風。w
早々に引き上げてシャワーを浴びてくつろいでいたら、予想通り雨がザァーっと降ってきた。
最近は、野生の感も養われてきたようだ。(爆)
短い距離でも何だかリフレッシュ。

昨日、注文していたマンフロットの三脚が届きました。
本当は、実物を見て購入したいのですが、多分釧路には置いていない。w
コンデジ用の超小型な奴ですが、作りはしっかりしています。
良い感じ。
ほとんど使わんけれど。(笑)
一眼用の少し大きめのもあるけれど、あれは要らないだろうと思うなぁ個人的に。w
因みに、僕の使っている三脚の雲台はどれもマンフロットである。

ライトアダプターの使い道2012/12/09 17:08

風邪は、昨日までどん底の状態で仕事も半死半生でブッ倒れていました・・・。w
やっと上昇状態ですが、昨日降った雪で朝から除雪作業が待っていた。(T_T)
あと2,3日は回復しないであろう。。。

やっと体が動くようになってきたので、これを取り付けてみましたよ。
KCNCライドアダプター
前輪のクイックに取り付けて、ライトが装着出来るアダプターです。
そんなに高い物でもないので試しに注文していました。(国内ね(笑))
随分前から、これを後輪のクイックに取り付けてDriftのカメラを取り付けられないものだろうか?って思っていたわけです。
アルミで出来ているのですが、強度はいかがなものなのだろうかと言う疑問はこの際頭の片隅へ。(笑)
あまり締め込み過ぎると歪んでしまいます。w
ロードは、こんな感じで。
ロード&KCNCライトアダプター&Driftカメラ
ほら、歪んで楕円形になっている。(笑)
直ぐにボルトを緩めたら元の形状に戻っていた。
あぶね~(爆)
「弾力がある」って事だろうと勝手に思い込む。
ま、ギチギチに締めなくてもちゃんと固定される事が分かった。(笑)
MTBもこんな感じで。
MTB&KCNCライトアダプター&Driftカメラ
このカメラアダプターは、自由自在に動く優れものです。
カメラのアングルをもう少し考えないとなぁ。
お試し走行は、もう少し先になりそうです。
風邪よ、早く治っておくれ。。。

やはり一眼レフは重かった・・・2012/10/09 19:43

あまりにも天気の良い日が続くので撮りたい病にかかっています。(笑)
今朝の外気温度は、0℃だったそうですよ。w
少しずつ色が変わる今が本当に綺麗です。
少しずつ色が変わる今が綺麗

さて、昼休み。
いつぞやに購入したSサイズのメッセンジャーバックにデジイチを入れてフォトライド。
D300に単焦点のマニュアルレンズ(28mm/F2.8)を装着。
少しでも軽くなればと思ったが、やはり重かった。w
ボディが重いのだよ、ボディが。
でも、ミラーレスは使いませんよ。(笑)
ボディが重たいので、21kmのコースしか走っていないのに肩がパンパンです。。。
Mサイズのでかいメッセンジャーバックの方が楽かも知れない。w

話しは戻るが、28mmのレンズをデジタル換算すると42mmの画角と言う何とも中途半端なレンズに・・・。
なのであまり使っていませんでしたが、単焦点レンズでマニュアル操作ってのが単純に楽しいのです。
やはりシンプルな物って使っていて楽しいですねぇ。
久しぶりに自分が近づいたり遠のいたりして撮りましたよ。(笑)

牧草地は、牧草が伸びすぎて何だか今ひとつ。
牧草地

              戻ってきて塘路湖のキャンプ場。
              フラットで芝も刈ってあるから撮りやすかった。
キャンプ場
                     完全にQUARKの広告ですね。
キャンプ場2

このあと、久しぶりに湖を見て癒され写真を撮るの忘れた。(笑)