再び試運転2023/12/26 21:37

2度目のSL試運転。
二本松展望地へ。
まずはゴーヨンを撮ってマッタリ待ちます(笑)
調子いいんだか悪いんだか素人には、分かりませんなw
ヘッドマークがないと真っ黒(笑)

返しは鉄橋へ。
この時季は夕陽は残らないようです。
私が知っているくらいだから、SLが来る頃にはパタパタと人がやって来ます(笑)
普通の写真(笑)


3度目の試運転日は仕事ですので、返しのみ。
午前中は天気良かったので期待していたけれど、雲が湧いてしまいました。
それでも良い景色なんだけれどね(笑)
見えるかな?(爆)

山は、まだ雪が少ないですね。
12日の翌日に少し降ったけれども、それ以来降雪無しだものなw

その後3日連続で某俯瞰Pに通い、本日も早朝にロケハン(笑)
やはり1月、2月じゃないと気候が安定してなくて難しい。
撃沈しても楽しいんだけれどね。
久し振りにウソを見た(*‘ω‘ *)

本日で仕事納め。
明日は撮影を止めて、溜まっていた色々をやろうと準備中(笑)

SL試運転2023/12/08 19:17

SL冬の湿原号の試運転がありました。
本当は、朝から違う所に行く予定でしたが・・・
教えて下さったお友達に感謝です。
でも自分の周りの人は皆知ってたわ(苦笑)
なのでお友達と一緒に絶対に撮らないような構図で撮りましょうって事で。
まぁ、時季も時季なので俯瞰じゃまったく面白くもないですからね。
普段なら大賑わいの鉄橋もほとんど人が集まりませんでしたねぇ。
もうちょっと我慢して引き付ければなと思いましたが、SLって難しいんだよな(笑)
直ぐに出すと色々な問題があるそうなので一昨日の写真になります。
お初だけれど割とイイ感じ♪

なんでこんなに早く試運転するのだろうと思っていたけれど、どこか壊れたみたいですw
本番までまだまだ先なので直る事を祈っています。
塘路駅にて・・・


実は標茶ゆきを撮ってから白糠線廃線の小型印集めに行っていました。
次回につづきます(*^^*)

寒かった2023/01/27 20:43

懲りずに通ってます。
今日は気温が-21℃まで下がって爆煙吹いていました。
これだけ吹くと圧巻ですね~
釧路ゆき

網走ゆき
突然雪ふってくれ~(笑)
ま、無理ね、今日は良い天気。
お知り合いの大先輩からシェルパ斉藤さんが行くからよろしくと。
初めてお会いして少しお話ししましたよ。

戻しは、ゆる鉄写真を撮って来ました。
「とまれみよ」も釧網線にもあるんですよ(笑)
後ろを向きながら運転する機関士さんがカッコいいですね♪(*^^*)
とまれみよ

冬の湿原号の試運転2023/01/19 18:02

昨日は、朝から写活。
まずは一人で闇鉄から(笑)
時間通りにやって来たので、真っ暗です(爆)

川湯からのキハは、鹿っちゃったらしくてやって来ない(;^_^A
これだと娘の乗るキハも発車できませぬ。
15分くらい遅れてやって来ました。
霧氷はまだあったけれど、明るすぎるw
待ちくたびれましたw

直ぐに下山して家で軽い朝ごはんを食べて友達たちと合流です。
2年前に白樺の木を切った株に何だか細い木の枝が沢山・・・・
何処からか飛んできた種が落ちて育ったのでしょうか。
こんなブッシュ以前はなかったのだがw
で、SLが通常運行し出すと混むと予想される場所で撮影。
朝は曇っていましたが、予報通り太陽が出てきて白飛びし始めましたw
ムズイ。。。
2台を駆使して縦構図と横構図を。

爆煙ありがとうございます!

3人で撮っていたのですが、鉄分多いもう一方は追っかけに。
いつもコンビな私達2人はマッタリ撤収して鉄橋に移動することにしました。
鉄橋、正直つまらん(笑)
追っかけから戻って来た彼から説明を聞きながら適当にバシャリ。
もっと絞った方が良かったみたいですが、別に良い(笑)
取り敢えず撮ったアングル(あまりピンとこないw)

       それからいつものコンビで暗くなるまでキハを撮っているという。
こういう方が好き(笑)

ストレス発散になったわ~
SLは、あと一回しか撮りに行けないので天気予報を見ながらどこで決めるかな~

リセット2022/08/31 20:27

台紙も可愛いのです
本日は、雨。

雨の降る湿原も良いのだが、脳も身体も疲れてる。
足の具合も一進一退な感じですので、リセットするにはちょうど良いね。
自転車で走っている時もそうでしたが、たまには休まないと意欲も下がって来ますから。
リフレッシュすると言うのはなかなか難しい事なのよね。

まったり起きて、奥さんと日々の買い出しついでに文具も扱う本屋さんへ。
JRにも多少はお金が落ちているでしょうから、僅かながらでも協力。
26年までに留萌線も完全に廃止されるそうだし。
あちら方面は、行った事がないけれど(笑)
明るい話題って言えば、廃車になってしまったかと思われたキハ54の508(青い流氷車)が運用復帰された事くらいでしょうか。

大した雨じゃないけれど、直ぐにウヤ(運休)になるJR・・・
明日の朝は動くみたいだけれども、高校生は試験中なんですよw

毎日蒸し暑い・・・2022/07/13 20:39

奥さん方のおじさんが亡くなり明日までお休みです。
娘は土日が文化祭だったので翌日翌々日とお休み。
中々休みが一緒にならなくて可哀そうだったので標津のサーモン科学館でも行って見るか?って事で行って来ました。
ハマナスもそろそろ終わりみたい
開館30周年と言うことで7月1日~15日まで入館無料と言うサプライズでした(笑)
サーモン科学館

人はほぼゼロ

餌を買ったらおみやげ50円値引き券が入っていたので、買いましたよ娘が。
帰路は、標津線川北駅跡によってキハ22を見てきました。
キハ22
娘は割と汽車好きらしいです。
   
                もう一か所、中標津町郷土館へ。
             ここにはC11 209が車両保存されています。
C11 209

何でも東武で活躍中の207と209のどちらかを動かすか検討されたのだそうです。
結局207が走る事になったそうですが、209から部品を移植したらしいです。
色々な妄想が脳を駆け巡って愉しかったです(笑)
スノープロウが良く似合っています(笑)

バック側が一つ目で?が一杯でしたけれど。
(・_・?)ハテナ?が沢山でした(笑)
シマリスもちょろちょろしていて娘も楽しそうでした。

             機関車を見た後に郷土館に入ってみました。
             こじんまりとしていますが、割と楽しめます。
郷土館

今度は季節を変えて訪れてみたいですね♪

沿道には、ハシドイが沢山咲いていましたよ(*‘ω‘ *)
ハシドイが沢山咲いています

釧網線に復刻カラー2022/01/31 20:58

今朝は、先週撮れなかった雄阿寒岳の写真を撮りに行きました。
前日の予報では-19度くらいだったかなぁ。
流氷物語号の送り込み回送がありますので、それも撮ってやろうかと思いましたがあまりにも暗すぎて被写体を追いかけられませんでした(爆)
追いついたときには豆粒でしたよ(;^_^A
ま、これは通貨時間の確認程度ですので、まぁよい(笑)
釧路始発が細岡駅に到着する前に一台の見たことあるような車が私の下を通過していきました。
登って来た人は、同じ地区に住んでいる方でした。
知:「今日、何が来るか知ってるの?」
私:「いえ、天気が良さげで山(雄阿寒岳)が見えてそうなので」
ネタバレされて腰が抜けそうになりましたが、こりゃ失敗できない奴じゃん(笑)

釧路からの始発は練習なので割愛して、やって来たのは国鉄一般色の復刻カラー。
昨晩が釧網線初入線でしたね。
-23℃とまぁまぁな気温。
ちょうど空も焼けて山もピンク色に。
寒さで大気がびっくりしたのか淡い感じの山になりましたが、逆に良い色になったような気もする。
自然が醸し出す色は美しい


7時台になるとパリッと見えて久しぶりに雄大は雄阿寒岳を見た気がします。(*‘ω‘ *)
久しぶりの雄阿寒岳!

再び試運転【SL冬の湿原号】2022/01/28 09:39

深みのある良い音を醸し出していました♪
部品は早くに届いて交換していたらしいのですが、昨日試運転するとは思っていませんでした。
当初の予定日には走るのでしょうか?(笑)
釧路では、連日100人以上の感染者が出ていますので、明日は人出の少ない場所でDL冬の湿原号でも撮ってみましょうかね。
内地の方達も来ているようですので極力接触しないようにしないといけません・・・w
今は、それがお互いの為と思うしかない。。。
因みに、昨日は撮り鉄はほぼ居ませんしここで撮っているのは私だけでした(*‘ω‘ *)
最後まで走りきって欲しいですね♪
そろそろ正面を撮りたいですね~(笑)

Backward driving2022/01/13 21:41

バック運転はローカル線ならでは
SL冬の湿原号の試運転の日なのですが、仕事で行けません(苦笑)
仕事をしながら汽笛を聞きいていましたw
煙がうちの方まで流れてきたと言うことは風が強いのか。
しかし、釧網線はウヤのはずではなかったのか(爆)
ま、仕事が終わったら某地へ行って見る事にしました。
車は入れそうもないので、スノーシューを履きました。
様子を見たら履いた方が楽そうだったので(笑)
長くつぽい足跡がありましたが、カメラをセットして待っていたら釣り人でした。
その後にお仲間2人してやって来ました。

着いたときはちらちら雪が舞っていましたがすぐに止んだけれども、天気は悪いw
光量不足だが仕方なし。
たまにはこんな構図も良いかもと標準レンズで狙ってみましたが、返しは後ろの方から煙が出るのであったのを撮った後に思い出しましたw
SLは、思い出すまでに時間が掛かるな(笑)
リハビリと思うことにしましょう。
コロナ感染が広がらなければ良いのだが・・・

調和2021/02/27 20:24

明日で今季のSL運行が終了です
どんな事にもバランスが大事。
身体もバランス、鍛えるのもバランス、自転車の部品も見た目もバランス、カメラの構図もバランス、ジムニーの部品を交換するのもバランス。
仕事も家族も。
バランスが崩れると、総崩れ。
日本語には、調和と言う素敵な言葉がありました(*´ω`*)