2017' SL冬の湿原号2017/02/08 19:25

本日は、朝からドン曇りで暖かい。
その後晴れ間が出たかと思いきや、やはり曇り・・・
今日の休みしかSL撮りに行けませんので、お仲間さんに同行して撮りに行ってきました。
お仲間さん達との駄弁りに行っているようなものです。
毎日のストレス発散って事かなぁ~♪
SLがやってくる頃になると更に空が暗くなり、風も増してきました。
でも、撮らねばね!(笑)
ちょっと補正し過ぎちゃったかなぁ・・・(;^_^A
でも、楽しかったからいいや。(*^_^*)
SL冬の湿原号

返しは、釧路へ買い出しに行かねばならんのでお仲間さん達とはここでお別れ。
昼ごはんを食べたのは、16時頃だった。
1時間後にローラー台。
室内暖かいし、昨日のスノーライドで気分転換できたのか調子良く脚がグルグル回るぜ!(^^♪
たまには外を走らないとと思った今日のローラー台だった。
たまたま調子良かっただけかも知れんがね・・・
139rpm/minにて終了!

MTBスノーライド2017/02/07 17:17

やっぱりローラー台だけじゃ飽きてきたので、今日はMTBで実走!
ここの所、春の様な気温と空模様。
林道もどうなっているのか全く分からない状態なので多方面をウロウロ。
湖にも行って見ました。
やはり雪が多いですね。
一応、ムリグリ走ってみたけれど、雪の下の氷が緩んでいて後輪がずっぽりとハマりました・・・・w
降車して手で持ち上げようとしても持ち上がりません。
完全にハマってました(;^_^A
塘路湖
ま、落ちる事はないと思いますが、嫌な気分になったのでそこから引き返しましたが雪が深くて大変でしたわ。(爆)
3つの林道へ行きましたが、ひとつは伐採作業中だったので直ぐに引き返す。
作業の邪魔をしたく無いですからね。(^_^)
もう一つの林道は、アップダウンがあるので身体に刺激が入って楽しい。
ただ、SLに合わせて急いで出掛けたので空気圧が低いままでの走行だったので辛かったな~(笑)
SLとAir9
ひと山上り終わって引き返す時に空気入れたけれどね。
ひと山上った所
そこから走りが変わったよ。
その後は、平らな道をちょっと偵察に。
二本松橋
帰る頃には、-8℃になっていて足の先が痛かった。。。

SL冬の湿原号2017’2017/01/14 18:03

今日は、2度目の試運転日でした。
しかも単機運行。(笑)
207は、東武鉄道に売却されてしまったので171だけになってしまいました。
単機
何だか調子が悪いみたいです・・・(;^_^A
キハもそうなんだけれど、先頭(1両)車両だけだと何だかカワイイ。(笑)
行き違い
今冬も頑張って走って下さ~い!(*^_^*)
ヘッドマークがありません

帰宅後は、家の補修・・・w

からの、ローラー台などなど。。。
一昨日は、136rpm/min。
昨日は、134rpm/min。
今日は、135rpm/min。
ま、だいたい135rpm/min辺りで終了させていれば無問題ですな。
本気を出したらもっと回るけれど、これ位が毎日出来る今の数値。
でも若い頃に比べたら確実に回転力が弱まってるなぁ。。。w
歳の事を言ってしまっては仕方ないけれど、楽しく楽に走る為には維持はしなければならないね。(^_^)

運行最終日2016/02/28 17:48

急に雲って来て、補正が・・・間に合わなかったw
今朝は、ダイヤモンドダストがキラキラと舞っていて綺麗でした。(^ー^)

今期の冬の湿原号、本日で運行が終了です。
来年も来てくれるのでしょうか?
噂だけが飛び交っていて本当の情報が分かりません・・・w
今日も仕事が上手く切れたので駅へ。
日曜日なので、車が沢山止まっています。
今期の収穫と言ったら、スノーシューの装着がめちゃくちゃ早くなりました。(笑)
歩き慣れないからでしょう、右の膝を少しひねったみたいです・・・"(>_<")"
いつもの古傷?だけれど、野球をやって肩が抜ける感じにたまになります。
なので、今日はローラー台休み。
多分走れるとは思うのだけれどね。

明日は、一日中雪の予報です。。。
どうなるのでしょう?www

SL連投2016/02/27 18:36

残りあと1日・・・
今日も上手く仕事が切れたのでダッシュで駅へ。
何だか段々疲れてきたな・・・w
手早くスノーシューを履き、カメラバックを担ぎ出陣。
昨日撮影した場所に先客が。。。
俺の足跡辿って行ったんだろうけれど、普通の靴じゃ大変だったろうな・・・w
ま、同じ所で撮る予定でもなかったので、普通の靴ではいけない場所へ。
雰囲気は良いんだけれど、葦菅が邪魔なんだよな。(苦笑)
明日も行けるかな?( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

家に戻って昼食とってからのローラー台。
今日は、135rpm/minでした。
久しぶりにクールダウンも10分間。
まだ行けそうだったけれど、無理しません。
全てに共通する事ですが、基本練習は大事でっせ。(^ー^)

休足日、なのだろうか?2016/02/26 20:07

今年は、あと2日・・・
今日は、自転車はお休み。
仕事がサッと切れたので、ダッシュで駅へ。
スノーシューを手早く装着し、足跡のない雪道へ踏み込む。(笑)
普通に歩くのとは違うけれど、やはり歩き易い。(^ー^)

塘路の標識が良い感じに入る撮影スポットにて。
キハ54が行き違い、SLの発車前に数人が踏み切り近くに集まってきた。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
おそらくSLの追っ掛けでしょう・・・
そんな所で同じ写真を撮って面白いのかい?w
ま、想定内なので関係ないけれど。(笑)

撮り終わって家に戻ったら仕事の山でした。(T.T)
昼ごはんを取れたのは、17時過ぎだった。(爆)
一時とはいえ、遊んでたのでしょうがない。(;^_^A

その後は、軽くコアトレーニングして今日のトレーニングは終了しました。
何となく疲れている・・・(笑)

重たい・・・2016/02/25 19:55

返しのSL
SLが走るのも残り3日となりました。
風があるけれど、様子を見に行ってきました。
構図を決めてたら、下におじさんが現る。。。
「ここ邪魔?」って聞かれたけれど、別にどうでも良いので「大丈夫ですよ~」と。
正直、邪魔なんだけれどね。(笑)
なもんで、下側が切れてます。(爆)

家に戻って昼食をとってローラ台。 
今日は、脚が激重で回らない・・・w
20分を越えた頃から意識して脚を回しましたが、そろそろ疲労が出てきた頃かな。
本日は、132rpm/minでした。。。
明日は、休足日にしてコアトレしよう!(^。^)v

撮りテツ2016/02/10 21:05

今日は、仕事がお休み。
前回にも書いた通り、今年から大幅に運行日が減ったので今日しか撮れない。w
本当は、SLにも乗りたいのだけれど日程的にそれも無理。(T.T)
「来年でSL終わりじゃね?」と言う話しが濃厚らしいね・・・
機関車が故障なんぞしようものなら、即終了って感じらしいですよ。"(>_<")"
J○さんも全くやる気なし状態で困ったもんだw
何でも○Rのお偉いさんが、ゴニョゴニョ○×■△。。。

それはさて置き、
今日は、お友達2人に同行させて頂きました。
昨年は、SLを撮った記憶がほとんどありません。。。
(物凄くブランクを感じて)撮影のイメージが全く浮かばないままSLがやって来る。( ̄∇ ̄;)
やっぱりね、
C11 171
もう少し上に向ければよかった・・・(≧◇≦*)
予想外に迫力あり過ぎ。(笑)
戻りは煙が寝てしまって面白くもなんとも無い写真だったので、キハ40をどうぞ。(笑)
キハ40

2016’SL冬の湿原号2016/02/06 18:49

今年もSLがやって来ました。
しかし、今年は運行が大幅に減りました・・・w
何だか良い噂も聞かない釧網本線です。
SLなんかどうでも良いとは思わないが、生活の足として鉄路を存続させて欲しいです。
子供たち、どうやって高校に通学すればいいのよw(多分、バスになるのだろうがw)

仕事をしているので、昼営業が終わってから塘路駅へ。
クルマで2、3分くらい。
十分に間に合う。(笑)
あら、お友達もいらっしゃるわ。
今日は、スナップ的にお手軽写真撮影。
行き違い
カメラがいつもの風景撮影の設定になっていて、焦る焦る。(爆)
補正しなおしたり、シャッタースピード変えたり忙しかったよ。(;^_^A
機関車が通り過ぎた後の石炭の臭いがノスタルジックを感じるね。
ノスタルジックに浸る時間
近くで見ると迫力があってとてもいい!(^ー^)

家に戻って昼食を取ってからのローラー台。
段々回転のバランス良くなってきた感じ。
今日は、131rpm/minで終了。

ポスト2015/02/21 17:17

SL冬の湿原号ポスト(ポストの上に取り付けてあります)
肩が痛いので、何も出来ない。。。w
顔を歪ませながらの仕事は結構ハードで疲れるね。(爆)

今日は、朝から晴れていて春のような日差しになっている。
正直、「この時季にもう春かよ・・・」と思ってしまうような気候です。
あ~、何でもいいから汗を流しながらハァハァしたい気分。(笑)
夕日が綺麗なので、「そうだ駅に行こう!」と思い立ち行って来ました。
車で3分。(笑)
ひっそりと静まり返った塘路駅。
お目当ては、SL冬の湿原号ポストです!
触って壊れたらイケナイと思って触っていませんが、どんな素材でできているのでしょうか?
「なに、これ?」って思うかも知れませんが、観光を盛り上げる一つとして良いのではないかと思います。(笑)
釧路駅とどこかの駅にもう一つあると新聞記事で読んだ記憶があるのですが、その一つが思い出せません。w
標茶駅だったか?(笑)