マッスルオイルと工具2017/05/26 20:50

            マッサージオイルが少なくなってきたので注文。
      今回は、SABONA Mascle Reviving Oilと言うものにしてみました。
                    Revivingとは、生き返るとか、よみがえるって意味です。(^-^)
Sabona Mascle Reviving Oil
英国産の天然ハーブを使っているそうです。
ウォーミングアップとクールダウンにも使えるって所がポイントでした。
ずっとNAKIを使っていたけれど、こちらの方が優しい感じ。
臭いは、当たり前だけれどハーブ臭が漂います。(笑)
防腐剤が入っていないので、開封後は1年6ヶ月の内に使い切って下さい出そうだ。
だけれど、100ml売りなので3本購入。
小分けにした方が、余らなくていいって事なんだと思います。
毎日走るわけではないので、500mlじゃホビーレーサーにはちょっと多いかもですしね。
詳しくはこちら→http://item.rakuten.co.jp/worldcycle/sab-i-mascleoil100/

          ついでに以前から欲しかった8mmフレアナットレンチを。
パークツール フレアナットレンチ

10㎜ならスナップオンのフレアナットレンチ持っているんだけれど、8mmって微妙なんですよね。
この工具(8mmの方)、MTBの油圧ケーブルを交換する時に使うんですよ。
今の所、使う予定はないのですが転ばぬ先の杖的な。

今日は、気温が低かったものの走ろうと思えば走れたのだけれど、ステップワゴンの夏タイヤを買いに釧路へGO!
6月から原材料の高騰で値段が上がるそうなので、この機会に交換する事にしました。
もしかして、車のタイヤって自転車のタイヤよりも安い?(;^_^A

【ジムニー】春のメンテ2017/03/13 17:51

まだ朝晩寒いですけれど、すっかり春めいて来たので車のメンテナンス。
まずは、ジムニーとステップワゴンの下部をケルヒャー使って洗浄。
この長いの便利です。(笑)
先に洗剤をぶっかけています。
ステップワゴン、どう見ても車体が泥だらけ・・・
しょうがないから洗車しましたよ。
デカい車は、時間が掛かるんだよねw
で、ジムニーのフォグランプのカプラーが折れちゃってたので、エーモンのカプラー買って取り付けました。
バッチリ点灯。
どうせもう直ぐ排土板外すので、外したまま。
外した時にカラカラ音がするので中を見ると錆が・・・(;^_^A
フォグ内部の錆・・・
ボンネット開けて見たら、ライトの横側、両方とも錆が浮いてボロボロになってるやんけ。
錆(´;ω;`)ウゥゥ
            これはいかん!
錆2(´;ω;`)ウゥゥ
つう事で、錆転換剤を塗る事に。
本当は、もう少し暖かくなるまで待っていればいいのだけれど、暖かくなると自転車に乗る時間が増えて疎かになってしまうので今日と明日で施工しましょうって事で。
外装(特にフェンダー周り)もついでに塗布。
今回使う錆転換剤は、サビキラーと言うやつ。
昔、一度使った事がありますが、その時は小さいやつだったので足りなかった。
今回は、1k缶。
サビキラー
水性なので水で希釈して使えます。
もちろん、そのままでもOKらしい。
2~3度塗りするつもりなので、最初は薄めに。
一度塗り終了
少しずつ濃くしていこうかと。
明日も自転車休みかな。
これだけはどうしてもやっておかないといけないので、しょうがない。(^_^)

【ステップワゴン】バッテリー交換2017/01/26 17:28

整備手帳的にブログを使っているので取り敢えず備忘録として記載。
そんなに経ってないと思うのですが、46Bのバッテリーだと-20℃とかざらな所に住んでいるので寒冷地仕様の55B以上じゃないとやはりエンジンの掛りが悪い・・・
ネットでもいくらか料金を払えば回収してくれるのでネットで注文。
一応60Bにしましたよ。
交換中
ネット通販、安い!(*^_^*)
因みに、60Bって数字は性能ランク。
数字が大きくなるとエンジン始動時の瞬発力が大きくなります。
ステップワゴンの普通タイプは46B24Lなんだけれど、B=端子の太さ、24=長い辺の長さ24cm、L=-端子がレフト(左)って事です。
自分の車の仕様書を見れば、大抵記載されていると思います。
一応、親切にバッテリーの交換手順も書いちゃいますかね。(笑)
取り外す場合は-端子を外した後に+端子を外します。
取り付ける場合はその逆で+端子を付けてから-端子を取り付けます。
誰にでも出来る。
(-端子と+端子をスパナでくっつけると感電するので気を付けてねw)
交換しました
バッテリー重たいですが、交換は簡単なので安いショップを探して自分で交換する方がよいですわ。
交換した日付を書いて終了!(^_^)

駐車場を泳ぐ鯉とキーレスエントリーのその後2016/08/24 18:59

今朝は、消防の方やら町の役場の方やら、駐在さんもやってきて賑やか。(笑)
その前までは、鯉が駐車場を優雅に泳いでおりました。(爆)
最初は2匹だったのに、3匹、4匹と増え・・・・何とも不思議な光景でありますw
3匹!?

4匹!?

イモビライザーのKeyは特殊で、中身を全て移し替えると今まで使っていたKeyではエンジンが始動しなくなる仕組みになっています。
恐らく、中に入っていた磁石の様なモノが作用しえいると思われます。
実は、最初エンジンが始動しなかったので焦りました。
原因は、直ぐに分かりましたけれど本当に焦った。(笑)
で、今日は、時間だけはあるので釧路の某鍵屋さんへ行って掘ってもらいましたよ。
ちょっと苦戦していたみたいですが、無事に使用可に。(^_^)
ちゃんと使えるようになりました~♪
店内に自転車が置いてあったので、「自転車に乗るんですか?」とちょっとお話ししました。
意外な所に自転車に乗っている人が居てビックリ。(笑)
久しぶりに天気よくて自転車乗りたかったけれど、阿歴内へ行く道も通行止めだし何だか調子が狂う今日この頃。(;^_^A

キーレスエントリー2016/08/19 21:20

13日の土曜日からずっと雨が降っていて、中々自転車に乗れていません。
いや、乗ろうと思えば乗れまずが・・・w
その間、9年振りに台風が直撃したりして。(;^_^A
今日の昼間は、久しぶりに日が差して目がクラクラしましたが、今日は草刈り。( ノД`)シクシク…
ま、来週の水曜日には晴れるらしいので。(笑)

話しは変わりますが、ずいぶん前からステップワゴンのキーレスエントリーのホルダー部分が破損していて、番線を入れたりして補強していたのですが、この部分は非常に力が加わる部分で直ぐに折れて(外れて)しまいます。
なんで、ディーラーさんに相談に行ったのですが、外装部分だけって無いそうでwww
そんなわけで、ヤフオクさんで検索。
世の中、なんでもあるんですね~(笑)
ブランクキー一式
送料込みでも500円ちょっとですので、即落札。
本日届きまして、基盤等を移植しました。
基盤を移すのは簡単です

ちょっと外しにくい。部品が飛散しないように注意!
流石の純正、すんなり外れませんでしたが無事に取り付け完了!(爆)
出来上がり!

動作確認して出来上がり!

後は、ブランケットの部分を鍵屋さん?で作ってもらえば終了となるのですが、作ってもらえるのかが疑問です。(笑)
ま、出来なかったら純正の部分を外して移植してみましょう。
問題は、「キーの部分をどうやってかしめてあるのか?」だけなのですが。( ̄∇ ̄;)

フロントキャリア2016/04/22 20:10

今日は自転車日和だったのに、明日から仕事がシーズンインするので時間のある今日の内に陸運局へ。
ステップワゴンのローンが終了したので、名義変更の手続き。
最初に自動車協会?に行ったのですが、相変わらず窓口が分かりづらくて行ったり来たり。。。
書類一式購入して、580円でしたよ。
しかも、自販機で。(⌒▽⌒;)
代行で代筆してもらうとプラス数千円掛かるそうです。
書き方を職員さんに教えてもらえば、タダですので聞きながら自分で記入しましょう!
何だかんだと面倒臭くって、本当に疲れる陸運局なのだった。(苦笑)

閑話休題。
タイトルを見れば、一目瞭然のフロントキャリア。(笑)
ミノウラさんから販売されていたクロモリロードのクロモリフォークに取り付けられるキャリアです。(カーボンにも付けられるかも?)
今でも売っているのかは定かではありませんが、クロモリって汎用性が高く、このキャリアを装着するとフロントバックにサイドバックまで取り付けられるのでした。
カーボンロードで旅をしている今時のサイクリストをたまに見かけるけれど、醜いことと言ったら・・・w
物凄く大きなザックを背負っている人も見掛けますが、かなり辛そう・・・。
あれ、肩と首が相当に痛いんですよね。(腰もだけれどw)
デーバックでさえ痛かったから。。。(;^_^A
こんな便利なモノがありました的な紹介ですので、本人が良いのなら私はそれで良いんだけれどね~(^ー^)
当然フロントバックを付けると、Wレバーの方が操作がしやすい。
フロントバックがあると、レバーは内側には僅かしか動かないから変速しづらい。
急いでシフトアップやダウンなんて旅には関係ないからWレバーが良いんだよね。
フロントキャリア

装着すると、こんな感じ
旅の実用性では、ランドナーには敵いませんけれど、当時はお金が無かったので私はこのスタイルで十分なのでした。(^ー^)

【ステップワゴン】ホイールナット交換2016/04/18 18:16

本日は、サクサクっとステップさんのホイールナットを交換。
ホムセンで買って来た袋ナット
中古で購入したので、いつからこのナットを使っているのか分かりませんが、サビと角が潰れていたので交換。
安物のトルクレンチですが、トルク管理すると意外に安心です。
トルク管理して締め込む
103N・mくらいが標準らしいですね。
ジムニーもステップワゴンも仕様書見ればトルク値載ってます。
確か・・・(笑)

【ステップワゴン】オイル&エレメント交換2016/04/16 20:23

今日中にステップワゴンのオイルとエレメントを交換したかったので、仕事が終わってからオイルやパッキンを買いにホムセンへ。
交換しづらい場所にエレメントがあるんだよね、コヤツは・・・・(苦笑)
エレメントは奥にある・・・w
ホイールを取ると作業し易いのかも知れないが、面倒だ。(爆)
          エレメントさえ交換してしまえば、後は楽々終了。(^ー^)
至って簡単である

ドレンパッキンは、もちろん交換

暴風雪から一夜明けて2016/01/20 19:52

ステップワゴンに乗っている雪は一度落としていますが・・・w
昨日の酷い暴風雪から一夜明けましたが、4度目の除雪以降はチラチラと軽い雪が舞っていましたが大した事ありませんでした。
本日も軽い雪が舞う程度で降ったり止んだりの繰り返し。
でも、朝は3時間掛けて除雪しましたよw
その後は、家族で釧路へ。
行きたくないけれど、ステップワゴンの車検である。
面倒なので民間の車検センターにお任せであるが、めちゃくちゃ時間が掛かって暇を潰すのに苦労しました。(;^_^A
ユーザー車検でやった方が速かったんじゃねぇのw
そんなこんなで帰って来たのが19時頃。
朝から除雪して体力を使っているんで眠いのなんのって。
暇を潰している時に落ちかけましたよ・・・(爆)
また薄っすら積もっておるが、明日はいかに?
もう雪は要りませんが、スキーに行くのは楽しみである。(笑)

【ステップワゴン】テンポラリータイヤ2015/12/05 20:01

そうそう、これを忘れていました。(笑)
ステップワゴンのテンポラリー(又はテンパー)タイヤのホイール(平たく言うと、スペアタイヤ)がダメになってしまって交換してもらったんです。
バルブの部分が錆びてエアが抜けてしまっていたそうです。
このスペアタイヤの収納場所が問題ありで、後部車両の下にステーで取り付けてあるので外気にさらされてしまうわけです。
北海道など、特に冬場は塩カル撒かれたりして劣悪な状況にさらされてしまうので致し方ない事でもあるのですが、開発者さんはそこまでは考えていなかったのでしょう。w
要は、内地(本州)向けに考えられた仕様かと思います。
中々無い代物なのですが、ありがたい事に見つけて下さいました。
今日は、ホイールのサビを大方除去してシャシーブラックを塗布しておきました。
サビ取り中

表は意外と綺麗です(^ー^)
これからは、冬場は車内に保管することに決定。
夏場になったら下に戻します。(笑)
因みに、普通に使っているタイヤは幅があり過ぎて収納できないらしい・・・w

作業後に、ローラー台。
段々感じが掴めて来たな。 
相変わらずケツは痛いけれどな!(T.T)
今日の平均回転数は、134rpm/minでした。(^ー^)