馬主来、尺別【動画】2020/11/13 18:20

先日の馬主来の丘と尺別の丘からの動画です(*´ω`*)

続・リベンジ尺別の丘2020/10/15 20:24

反対側を見渡せる丘に上り、お約束の貨物列車を待ちます。
こちらは全く霧が掛かっておらず、秋らしい雲が広がっています。
雲が朝焼けに照らされて空が映えました。
今回も長い貨車を引っ張ってやって来てくれて画になりました(*'ω'*)
朝焼けの中を走る貨物列車

    厚内からの始発は、森の恵み号と分かっていますが、風景9:列車1(笑)
   列車が好きならもっとアップするのだろうけれど、これが私と言う個性です(爆
森の恵み号

音別町街側でキハ40と261系の特急も撮りましたがイマヒトツ(どちらも縦構図で遊びました)。
もう一度同じ丘に登って7時台の列車を撮ろうかと思いましたが、気温が急上昇。
気温の上昇と共に大気が霞んできたのと、海からの霧が陸に流されてきたのでここで撤収。
帰りの道中、馬主来の丘?とも思ったけれど、やはりスルーして帰りました(笑)
さて、今度は地元で紅葉を撮らねばです。
秋はあっという間に過ぎ去るので、スケジュールを立てて無駄のないようにしなくては・・・

馬主来の丘2020/10/11 20:40

尺別の丘でキハ261系を撮った後は、速攻で機材を撤収して馬主来の丘へ。
こちら側は、白糠町になるそうです。
今まで音別町かと思っていました・・・w
馬主来自然公園は、白糠町と音別町が持っているのですね。
橋が町境になっているようです。

どうにか帯広方面からのキハ40に間に合いました。
何となく日高山脈も見えるほどに視界もクリアー(笑)
取り敢えず引いて撮ってみました。
大きい写真で見ないと豆粒です。
絶景♪

             釧路-音別のキハ54は、流氷物語でした。
        白いのは何度も見ていましたが、青いのはお初でした(*´ω`*)
流氷物語


   特急おおぞらが馬主来沼を走って行きます。
風景9:列車1(笑)



レッドベアが来る頃には朝よりも日高山脈が見える様になっていました。
レッドベア

                              そして特急おおぞら。
段々天候が・・・w


列車を待っている間は、外飯です(^_^)
暖かいものが美味しい季節になりました。
外飯の美味い季節になりました(*´ω`*)


おまけでタラコと普通車のコラボ。
水タンクが付いているから777のタラコでしょうかね。
紅葉まであともう少しでした・・・

尺別の丘は素晴らしい2020/10/09 21:25

回送列車が行った後は急いで場所移動ですw
だいぶ慣れましたけれど、時間との勝負です。
太陽も上がって来て気分も盛り上がります(''◇'')ゞ
気持ちの良い朝

      来た来た!レッドベア~♪
             きゃぁ~、いつもよりも貨車が沢山!
朝陽を浴びてやって来たレッドベア

一応普通車の40も撮ったけれど、レッドベアだけで満足でしたm(__)m

つづく

鉄道風景2020/08/13 21:25

絶景の中をレッドベアが走ってゆきました(^^♪
昨日の続きです。

回送列車が行った後は、反対側を撮る為にもっと高い丘の上へ移動。
広角のレンズに入れ替えてフィルターも入れ替えます。

東京からいらしたオジサン3人組がやって来ました。
どうして鉄道関係の方達は3人一組なのでしょうか?
たまたま?(笑)
ロイヤルのロケハンなのかな?
反対側から列車来るのに何の反応もありませんでしたw

良い景色の中、貨物列車がやって来ました(*´ω`*)
キハ40が来た時はちょっと雲が掛かっちゃって残念だったけれど、霧が掛かってないってだけでこんなにも違うのかと思ってしまいました(笑)

つづく

眠い・・・2020/07/29 20:31

お休みの今日は、3時起き(爆
何だかジリっていますが、取り敢えず音別町へ行きましょう。
釧路に近づくにつれて霧雨に変わりました(;^_^A
行くか行かないか心の中が揺れ動く。
ダメだったらただのドライブだからなw
せっかく早起きして来たのだから行く事にして、次の撮影の為にロケハンでもする事に。
白糠町の辺りまで来たら路面は乾いているし霧は無くなりました。
ドン曇りには変わりないですけれどね、先週よりは暖かくてマシかなと言う感じです。

                 今回の狙いは貨物列車(笑)
レッドベア

風が無くて暖かいので、虫が湧いていますwww
対策は万全のはず(笑)

クサフジとキタノコギリソウが咲いていました。
クサフジ

キタノコギリソウ

しかし、今年は梅雨が長いなぁ・・・トホホ
まぁ、目当ての貨物列車は何とか撮れたので良しとしましょう(*´ω`*)

帰り際にミヤマクワガタを発見。
車の上で写真を撮ってリリース!
ちょっと元気が無かったw
ミヤマクワガタ(よく見たら足が一本無かったw)

今日は試運転のロイヤルエクスプレスと何度もニアミスしていました・・・(;^_^A
尺別の丘で運を使い果たしたのかもしれませんね...(爆
他の写真は後日に掲載いたします。
連休の仕事疲れもあって、かなり眠かった~w

8耐2020/06/24 21:39

今朝も3時に起床して尺鉄の丘(勝手に命名ワラ)へ。
曇りの予報だけれども行ってみない事にはね・・・w
現地に向かう道すがら、前回よりも悪条件な感じで憂鬱です・・・(;^_^A
始発の前の回送から狙います。
初のタラコ単機は、釧路らしい悪条件の中やって来ました(笑)
説明するのが面倒なので写真だけ貼り付けちゃいます(爆
始発前の回送列車

長すぎてフレームアウト(爆


キハ40も危うい・・・

釧路らしい気候の中を走るタラコ

俯瞰ではぴんと来ない261系

マストのキハ40

283系もいつかは無くなる・・・

ガスってますw



ガス、ガスwww

貼り付けるの忘れてた

天候が回復気味になってきましたがここで終了

で、ダニ一匹にやられました。
頭だけ残ってしまって・・・
明日、病院へ行ってきますwww

新緑の尺別の丘2020/06/22 18:35

今朝は3時起き(爆
始発列車の前の回送列車から撮ります。
予報では全部曇りマークで湿度も高そうな感じでしたが気温は低め。
起きてガスっていたら止めようかと思っていましたが、全くガスっていませんでした。
車を走らせていたら立ち込めた雲の隙間から空が焼けていました。
決して、期待はしてはいけない(笑)
海沿いまで来てもガスっていないので、まぁいい状態のようです。
多少ガスっていますけれど、この時季はしょうがない。
俯瞰は諦めての尺別の丘ですから。
それでも一応2台体制で望遠も持って行きましたけれど、ファインダーを覗いて止めました(;^_^A
ドン曇り

今日は、全然期待していませんでしたがキハ261系が来る時だけ雲が切れました。
キハ261

厚内からの始発列車は何かのトラブルで中々来ず、先に音別からの普通列車が通過wwww
なのでどちらもケツ打ちになってしまいましたけれど、縦構図とかで遊んでみる(笑)
ケツ打ち

キハ283系、やはりその内に取って代わられてしまうのでしょうね。
キハ283

今回もタラコ様には会えませんでした(*'ω'*)ハハハ

再び根室本線へ2020/04/30 22:06

今回は、1日で沢山写真を撮ったから3部構成くらいかな。
先週行く予定だった根室本線。
天候が悪そうだったので本日に。
今日は、振替休日なのです。
コロナ禍で自粛要請中ですが、一応GW中なので午前中には帰って来る算段です。
朝の3時に起床して3時半前に出発。
ゆっくり行ってゆっくりセットするのが性に合っているんですよね。
事故するとこれまた大変な事になりうる世の中になってしまいましたので、病院のお世話になるわけにはいきませんからw
つつがなく馬主来に到着。
ん?ゲートが開いたままですよ・・・
こういう事をするから鍵を掛けられて入れなくなっちゃうんですよ(=_=)
困ったもんだw

まぁ、到着するとビックリ。
山が見えておる。
十勝連峰に海の上にあるのは日高山脈か?

釧路からの回送列車は、タラコと普通車の連結でした。
馬主来沼を行く回送列車

ケツがタラコだったらぁ~
脳内で尾崎氏の17歳の地図のメロディーが反復しておりました。
半分タラコの~♪(´;ω;`)ウゥゥ
ま、いつかは撮れるでしょう。
キハ40

レッドベアが来る頃にどこからともなく白い車が・・・
3人の撮り鉄が線路わきを行ったり来たり(;^_^A
はぁ、しょうがないと思いながら取り敢えず収めましたけれどボツです(苦笑
40とおおぞらにも群がっておりまする・・・
後追いです

しょうがない、しょうがない・・・人や車は風景の一部ですから、いちぶですから。

つづく

昨日の夕活2020/04/18 17:40

やっと釧網本線が全線開通致しました。
昨日は天気が良かったので仕事が終わってから根室本線へ。
次の休みに行こうかと思っていたのですが、来週はずっと天気が悪いみたいでしたのでw
あわよくばタラコに合えるかと思っていたのですが、残念。
また気が向いた時に行く事にします。
空気がスッキリしていて対岸の釧路の製紙工場?が見えます。
久し振りのいい天気

鉄道は、やはり中々いい時間にやって来ませんなァ(笑)
と思っていたらレッドベアがやって来ました。
コンテナ満載で驚いたw
一両で画角をセットしたあったので手早く引いてピントを合わせてと焦りました(;^_^A
コンテナが長いから両脇にブッシュが入ってしまったのはしょうがない。。。
コンテナ満載のレッドベア
もう一段下に下りたら大丈夫だったかなw

尺別の丘は東側と西側を急いで行けば釧路方面、帯広方面からの列車が撮れるので準備さえしていればどちらも撮れます。
ただ、レンズ変えたりフィルター付けたりと忙しい。。。
一番撮りたかった西側からの特急おおぞら。
もう少し空を抑え気味の方が良かったでしょうか・・・
何せ時間が無かったものですからw
うまく光ってくれました♪


で、今日は山菜を採りに山奥へ。
最近は本当に怖いですwww