足踏み2017/04/02 19:53

デカい鯉が沢山
雪解けまでは早かったのですが、今年は気温が一向に高くならず中々春らしい気温になりません。
それでも久しぶりに陽が差して春らしい日になりました。
まぁ、2℃の中を疾走していましたが、昨日に比べたら4℃も差があるので顔はそんなに痛くなかったw
何だか変な基準ではあるが、桜が咲くのはまだまだ先なのでどうも調子が狂います。(笑)
本州人からすると、やっぱり桜の咲き具合で春を判断しちゃうんだよなぁ(;^_^A
そろろそろ鯉たちが集まってきているかなと橋から湖を覗き込んだら6匹くらいいましたかね。
今年は、赤いのが見当たらないけれどもう少し暖かくなってきたら数も増えるかも。

そう言えば、一昨日は寒々した空にめげてローラー台でした。(笑)
まぁ、実走練習の経過具合を見るのにちょうど良い頃合いでした。
最初は138rpm/minくらいを目指してたけれど、全然余裕だったので140rpm/minに途中から変更。
この調子で故障しないくらいに上げて行ければいいなぁ。

小さな闘い【シジュウカラ】2017/03/01 20:55

昨日は、140rpm/minを目指して足を回す。
気温が高いと直ぐに脚が温まりトップギアに入る感じ。(笑)
ずっと同じ体勢で脚を回すのは骨が折れますが、特に辛くも無いと言うか淡々としています。
最後の一分間だけが地獄のような感じです。
回転を一気にマックスまで上げるので、その後どれだけ頑張れるかが問題です。
若い頃の様に頭が真っ白になるまでは頑張らないけれど、終わるとヘロヘロ。
1分が物凄く長く感じるんだよね・・・(苦笑)
そんなモガキを入れると、1rpm/min増えたりします。
なもんで、この日は141rpm/minで終了しました。
140回転に近い141回転。(笑)

本日は、室内温度が12℃前後・・・。
脚の温まりが鈍く、昨日と打って変わって思うように回転が上がりません。
こうなると逆に辛い。(;^_^A
徐々に回転を上げて行くけれど、140回転には届きませんでした。
今日は、139rpm/minでしたわ。。。

段々と野鳥ネタも無くなってきましたよ。(どうしよう)
この日は、時折り陽が差すものの雪がちらつく日で、翌日には雪が降りました。
本能で判るのでしょうか、多くの野鳥たちが我先にと集まって来ます。
取っ組み合いになる事はありませんが(笑)、威嚇する姿をよく見かけました。
カラ類の中では、ゴジュウカラが一番強いですけれどね。
                           (今年は、ヤマガラ来てませんw)
シジュウガラ同士で一触即発の睨み合い!
生きるって事は大変だ!
睨み合い

野鳥観察【Part2】【シメ】2017/02/27 17:46

やっと疲れが抜けてきましたが、今日のローラー台は手抜きならぬ脚抜き?(笑)
毎日140rpm/min以上だと続けらえれません。
若ければ別だけれど・・・(;^_^A
昨日は、140rpm/min。
今日は、楽して139rpm/min。
1回転くらいじゃ変わらないって思うでしょうけれど、1回転違うと全然違います。

エゾリスは、相変わらず毎朝顔を出しています。
シメも常連さんになってしまいました。(笑)
シメ
顔と言うか目が滅茶苦茶怖いんですが、鳴き声は高くて顔とは不釣り合い。
       ハシブトガラやシジュウカラがやってくると睨みを効かせています。
シメとシジュウカラ
ま、ウソも同じような感じなのですが、両者共にエゾリスには敵いませんけれどね。(笑)

今年のスプロケ2017/02/25 20:41

ULTEGRA 12-23t
注文していた、今年のNewスプロケが届きました。(交換は、もう少し先)
重さとか材質とかどうでも良いので、アルテグラをオーダー。
昔、ヒルクラで一度だけ105のスプロケを使った事がありますが、常用でデュラ意外を使うのは初めてです。
ま、そんなに変わるもんじゃないし、プロじゃないからデュラだと頻繁に交換できんのでこれ位のクラスで良いんだわ。(笑)
これだと毎年交換できるしね。(^_^)

斜里方面へ撮影に行ったら、やはりダメージが酷くて2日間練習を休みました。
やっぱり、撮影って疲れるんだよね。(爆)
でも、今日は流氷なかったらしいし、行っていて良かった。
こちらで走っているDLも盛況みたいです。
理由がちょっとアレだけれど・・・w

昨日も今日も疲れが抜けきってない感じなのですが、やらねばならぬ。
気持ちが途切れたら終了しちゃうんで、強制的に準備です。(;^_^A
やり始めれば、結構脚は回り出すんだけれど、終了したらヘロヘロっす。
その後のフィジカルで撃沈のフラフラ。(*_*;
昨日、138rpm/min。
本日、141rpm/min。
調子が良いんだか悪いんだか・・・複雑w

野鳥観察【Part1】【ウソ】2017/02/21 18:41

仕事が終わる間際にカウンターに座っていたらウソが2羽餌台に居るではありませんか。
片付けをして倉庫に自転車を取りに行くついでにデジイチをぶら下げて行ったら裏の木々にやはりいましたよ。
200mmの限界。(笑)
ウソ1

トリミング
他の鳥たちも撮りましたが、この時季は写真ネタがないから小出しにしようかな。(^_^)
ウソ2


まとめてオフトレ3本ローラー日誌。(笑)
18日、138rpm/min。
19日、139rpm/min。
20日は、疲労マックスでプチ流しで40分間を131rpm/min。
本日は、回復して140rpmに近い139rpm/minで終了。
明日は、野暮用があるのでもしかしたら3週間以上振りの休息になるかも。。。(^_^;)

2月に雨2017/02/17 17:39

今日は、午後から雨が降り出しました・・・。
そう言えば、昨年のこの時季も雨が降っていたのを思い出します。
木々に雨氷が付いて風が吹くとパチパチと音が鳴っていました。
今年は、気温が高いから無理かな?(苦笑)

ちょっと用事を済ましてからのローラー台。
室内も気温が高く、案の定序盤から脚がグルグル回ります。
残り10分もあるのにすでに140rpm/minに達している。
かといってこれ以下の回転数に落とすわけにはいかん・・・w
と言っても140回転に合わせるのは至難の業である。
思いっきり回していないとは言え、制御不能と化し結局141rpm/minで終了。
明日は、もう少し回転落してやりましょう。
長く続ける為には、これ大事。(*^_^*)

DL冬の湿原号2017/02/16 18:46

今日は、DLを撮りに行ってきました。
DL冬の湿原号?(^▽^;)
やはり記録に残しておかないとね。(笑)
2017'DL
              ヘッドマークが無いので何だかいい感じ。
2017'DL
              写真を撮っているの自分だけ?(苦笑)
何だか全然盛り上がっていない気がするのだけれど、今日はあまり天気が良くないからと思いたい!(;^_^A
ルパンのラッピング車が通過していきましたが、この位置じゃ撮れませんでしたわw

帰ってから家の仕事をして飽きずにローラー台。
最初からグルグル脚が回っていたのですが、このままじゃ毎日に続かないと思って途中からセーブ。
危なかった。。。
本日の平均回転数は、139rpm/minでした。(*^_^*)

早い雪解け2017/02/15 17:53

寒さとの闘いが問題w
ここ数日で雪解けが進んでいます。
2月って一番寒い時季なのに、春の様な陽光が続いて駐車場もほとんど雪が解けてしまいました。
「もしかしたら、そろそろロードで道路走れるのでは?」と車で下見に行ってきましたら案の定。
一部気になる箇所があったのですが、問題なく周回して戻って来れそうです。
湖付近にある施設周辺の道路だけ無理でしたね。(;^_^A

今日のローラー台は、自転車の芯に乗っている感じで序盤から調子よく脚が回ります。
やっとここまで上がって来たかと言う感じの140rpm/minで終われました。(*^_^*)
ガーミンコネクトのログがずっと不調でしたが、やっと元に戻りました。
いったい何だったのでしょう?w
Stravaでログを取って置いたので問題なかったけれど、トレーニングログが消えたら泣いちゃうよ・・・

エゾリス2017/02/14 19:00

トトロか?
久しぶりにエゾリスの写真。
毎朝お越しいただいておりますw

近頃、ローラー台を見ると身体が拒否反応を起こし始めました。(爆)
昨日は、乗るのが嫌で嫌で仕方なかったな・・・人間だから・・・。
しかし、今となっては日課となっておるので自然に自転車を用意し始めるんだよね(;^_^A
昨日は、130回転を目安に落として40分間のプチ流し走行。
拒否反応は相変わらずでしたが、本日には見事に復活していました。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
一昨日、137rpm/min。
昨日、131rpm/min(40分間)。
本日、139rpm/min。
今週は頑張るけれど、来週はどこかで1日休む!(`・ω・´)ゞ かも?(笑)

今日からDLに・・・2017/02/11 18:48

C11 171の車輪に亀裂が発見されまして、今期は終了となりました・・・www
本日からDLが客車を牽引。
もしかしたら、来年からSL走らないかも・・・って思うと悲しくなりますね。(T_T)
取り敢えず、コンデジを持って駅へ行ってきましたよ。

               真っ赤な奴じゃなくて良かった(;^_^A
DLが牽引
     雰囲気は悪くないので、天気の良い日に一眼持って撮りに行かなくちゃ。
雰囲気は悪くないが・・・

昼食を取ってからのローラー台。
全然休息を取ってないけれど、工夫で何とかなるもんですね。(笑)
昨日、今日と137rpm/minでした。

              今日のキハは、2両編成で走ってきました。
2両編成