サドルバックの中身2017/08/14 21:23

ここ1週間くらいずっと天気が悪い道東です。
しかも寒い(笑)
秋の虫が鳴いているし、もう夏終わってしまったのかな・・・・w

サドルバックで長らく彷徨っていましたが、この度何とか解決したかな。
最近のは、シートピラーとレールに引っ掛けるタイプ(安定するは分かるのだが・・・)が多くてどうしても受け付けられなかった。
MTBは良いんだけれど、ロードはダメっつう変な拘り(爆
色々物色してたのですが、最後はオーストリッチのチューブラーバック(0.6ℓ)。
Amazonで¥1,009でした。(安っ!)
今までは、0.3ℓの小型バックを使用していたので2倍の大きさです。
大きさは一目瞭然です。
0.6ℓではちょっとデカいので、0.4ℓか0.5ℓの容量だと丁度良いんだけれどなぁw
0.3ℓと0.6ℓの比較
しかし、こんな小さいのに良くこれだけ詰め込んでいたと自分でも関心しますよ。
横

                     中身を大公開!(笑)
サドルバックの中身
因みに、チューブはヴィットリアのバルブコアが外れるウルトラライトチューブ(バルブ長51mm)です。
ヴィットリアのウルトラライトチューブ(51mm)
このチューブだとパナレーサーのバルブエクステンダー(青いの)を取り付けられるのでディープリムを使用する私には便利なのです。
24㎜、35㎜リムハイトだと51㎜でそのまま使えますので汎用性が高い。

携帯工具(チェーン切り付き)とチューブの間にある茶色い棒状のモノは、布製のガムテープを丸めてあります。
タイヤが少し裂けちゃったときの応急処置に便利なのです。
その上にある四角い黒いのは布製ヤスリ。
後は、シマノのニップル回し。
2本も要らないけれど、24用と35用。
アーレンキーは、レバー無しのスキュワー用。
後は、チェーンが切れちゃったときの予備でミッシングリンク。
もちろん、タイヤレバーは必需品です。(^.^)

2倍の容量なので、まだまだ入ります。(笑)
遠征する時にチューブ糊とパッチも持って行けます。
ま、基本上の写真のモノがあれば大丈夫なのですがね。
取り付け


ボトルにも収まった(無理やり(笑))

そろそろ走りたいんだけれど、仕事に追われて全く乗れません。。。
あともう少し、我慢して仕事に専念致します。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

【KUWAHARA】 HIRAME - Valve Adapters2017/07/03 20:23

米式(シュレーダー/アメリカン)のバルブアダプターがどうしても必要になって、付属品を購入。
子供の自転車やママチャリは、米式(ウッズ/イングリッシュ)なので以前から所持していましたが、全部揃ってしまうとは思いもしませんでした。(;^_^A
入れ替え方は、いたって簡単。
色分けもされているし、間違う事もないでしょう。
パッキンが上を向いていれば大抵間違えないです。

                  黒いのがウッズ(左)
                  銀がフレンチ/プレスタ(中)
                  金がシュレーダーです(右)
バルブアダプターとユニットケース
使う言葉は人それぞれですけれど、長く自転車に乗っている人にはどちらでも通じます。(笑)
                 今回は、ついでにケースも購入。
ユニットケース
         最初は、ピルケースを物色していたけれど専用品にしました。
          当たり前だけれど、ピッタリ入るし剛性感が半端ない。(爆)
        何処に取り付けるか考えたけれど、タイラップで取り付けて完了!
取り付け

11トップのスプロケ導入2017/07/02 20:34

昨晩は、メンテナンスのついでに11-23tのカセットスプロケットに交換。
随分悩みましたが、アルテグラだとデュラのカセット1個の値段で(余裕で)2個買えるのです(笑)
トップだけ交換しようと思ったら、何だか高く付くので止めましたw
手前11-23t  奥12-23t

更新時に(デュラだと高過ぎて)中々冒険できないでいましたが、ようやく導入って感じです。
11-23t
やはり12トップだと下り坂で足が回り切ってしまって、勿体ないのかなと。
12tの代わりに18tが抜けちゃったけれど、多分影響なないでしょう。
因みに、スプロケを交換したらチェーンも新品に交換。
ミッシングリンクが中々はまらなくて難儀いたしました・・・ハハハ

そうそう、あまり距離は気にした事が無いのですが、6月は1.000kmを越えておりました。
昨年から使っているコンチネンタルタイヤも平らになって来たので、そこそこ良い感じの前輪を後輪へ。
これはローラー用になります
あまり使用していない別のタイヤ(パナソニックevoⅡを前輪に入れ替えました。
昨日、今日としっかり休養して、また明日から練習を再開致します。

ハンドメイドの Bear Bell2017/05/25 20:33

ここ数年、近場で熊による人身被害等が多発しているので、昨年から目を付けていた熊鈴をやっと購入しました。
ちょうど知人も使われていたようでしたので、少しアドバイスを頂きました。
サイト(http://brass1.net/guardian.html)を見ているとNHKや雑誌等で紹介されたそうですね。
ウチはTVを観れない環境にしてあるので、観た事は無いのですけれど(笑)
単独行動で道を外れて山奥へ入り込むので、少々値段がはってもしょうがないかと思って高周波のガーディアン4Khzを選びました。
Guardian-4KhZLSC
まぁ、MTBでも使えるでしょう。
自転車だとトロイカ鈴って言う方が本当は良いかも知れんが、直接自転車に付けないように何か考えようと思います。
動きが激しいと振り子が吹っ飛んじゃうらしいのです(;^_^A

しかし、ハンドメイドって言うのは自転車もそうなんですが機能美と言う言葉が相応しいのです。
Brass 1
私の一生があとどれくらい持つのは分かりませんが(笑)、一生大事に使えそうです。
初めて手に持った時に重厚感を感じました。
そして、ベルを鳴らした時の反響音と音色と余韻が今まで持っていた鈴とは全くの別次元なのです。
今まで一体いくつの熊鈴を買ってきたことか・・・・(;^_^A
この鈴を持っているから安心と言う事ではなく、ラジオを鳴らしたりナタを持ったりスプレーを持ったりと対策をしなければなりませんけれどね。
まずは熊と出合わないって事が、人と熊の為だと思います。

昭和なベル2017/05/12 20:57

風邪を引いて呼吸が苦しいので自転車は弄るだけ。(笑)
疲労もだいぶ抜けてきたけれど、何だかイマヒトツ。
今日は、天気もそこそこいいのに自転車に乗れないから取り敢えず草刈りしておいた。(爆)

K山くんが里帰りで札幌に行くって言うので、Old Newさんでセンスのいいボトルとベルを買うて来てくれと懇願。
昨晩持ってきてくれました。(^^♪
なんと、ナショナルの電池式ベルじゃありませんか!(ちょっと興奮気味)
ナショナルのロゴがヤバイ!!!(笑)
電池式ベル(ナショナル)
こりゃ付けるの勿体ないとは思いつつも、使わなければただのクズと矛盾した思い。(笑)
早速今朝取り付けました。
本当は、右側に取り付けるのだろうけれど変速機が邪魔なので左側に。
ピカピカベル(笑)
取り付け金具が結構な小ささでここ以外に取り付けられませんが、許容範囲内でしょう。
折り畳む度にスイッチに手が当たり、チリンチリンとベルが鳴る。(笑)
折り畳んだ状態でも大丈夫だったので、ここがベストポジションである。
ボトルのデザインも秀逸で、水色の差し色が何とも鮮やか。
Lazy Paradice
クイックも水色だし、ベルも水色なので統一感出ています。
統一感のある差し色

折り畳んだ状態

良いものを選んでくれてありがとう!
何だか久しぶりにワクワクしちゃったよ~♪
楽しくて無意味に鳴らしちゃってるし。
これ見たら、絶対に鳴らしてみたくなりますよ(笑)

【ジムニー】スペアタイヤカバーとゴムクッション2017/04/27 21:11

スペアタイヤカバーがボロボロでテープやらなんやら貼って補修していたのですが、流石に限界。
ヤ〇ーのポイントが沢山溜まっていたので購入しました。
以前から気になっていたゴムクッションを確認したらコレもかなりヤレてますw
ドアとかに付けるゴムクッションを釧路のホムセンで探したけれど品切れらしい。
白色は沢山あったけれどね。
その後も行ったけれど、なんで補充しないのかなw
ま、何の期待もしてませんが。
現物が確認できないので、家で使っていた2つを取り外して流用する事に。
家で使っていた所には、机とかテーブルの脚に付けるゴムクッションを加工して取り付けましたよ。
一番下のゴムクッションに過重が掛かるのでしょう、やはり痛みが激しいです。
念の為、他の2つの箇所のクッションも外したらかなりの劣化度・・・・(;^_^A
外さなきゃよかった。
ネジで止めてあるゴムの中側が薄くなっていてバカになってます(爆
家にあったゴムクッションは2つしかないのに、さてどうしよう。
程度のイイ一つを眺めて閃いた。(笑)
無理やりワッシャーを填め込んでやったら取り付けられましたよ~♪
ゴムクッションx3
当分の間、これで大丈夫かなと思うけれど何かのついでに交換するかなぁって感じでいいかなと。(笑)
ア〇ゾンとかモノタ〇ウでも売ってるんだけれどね。
「ネジ止めゴムクッション」って検索を入れると出てきます。
パーツ注文しても多分同じモノだと思うんだよなァ。(苦笑)

で、やっとタイヤカバーの取り付け。
スズキ純正のタイヤカバーです(175/85R16)。
カバではありません、サイです。(オッサンのダジャレです、見逃して)
スぺタイヤにもジオランダーMT(185/85R16) を履かせていますので、純正タイヤよりも少し大きめ。
入るかなぁ~、ドキドキ。(笑)
ビリッ・・・・・(@ ̄□ ̄@;)!!
SZUKI サイ
下側が少し裂けちゃったね~、見えないので気にしない気にしない( ̄ー ̄)

ヘルメットを新調2017/04/12 20:29

今回はシンプルなデザインにしました
今使っているロード用兼レース用ヘルメット、正直いつ買ったのか分かりません。
恐らくは、6~7年は余裕で使っている様な気がします。
ヘルメット業界?では、3年くらいが目処らしいけれど、普通それ以上は使いますよね。(笑)
まぁ、数年前から紫外線等により色褪せしていましたが、流石にそろそろ交換しないとマズイよなぁって事で新調しましたよ。
今回もOGK Kabutoさんのヘルメットです。
サイズが分かっているから注文し易いし、別に不満はありませんからね。
同じシリーズモノかと思っていたら、今までのはレジモスで今回購入したのはゼナードってやつでした。
そこら辺は全く拘りが無くて以前のモノを見るまで分からんかったです。
ただ、頭に乗せるモノですから軽いモノがよいと思ったのがこれでした。(笑)
新しいだけあって、使いずらかった調整部分とか細かい改善されていたり、ホールド感が増していたりでまだ進歩しているのだなと感じました。
昔のヘルメットは、激重で通気性が悪かったので劇的な変化です。(爆)
自転車は、違う方向へ進化してしまったのか美と言う部分が欠如してしまってちっとも面白くないけれど、ウェアやヘルメットは、もっと進化し続けてもらってもう少し安く流通してくれればいう事なしなのだけれど。(笑)
昔に比べたら雲泥の差で快適に走れる様になった事に驚くと共に業者さんの努力に感服する次第です。

シューズカバーの重ね技2017/03/12 19:42

今日は、仕事が忙しくて長引いてしまったのでローラー台。
行けない事も無かったけれど、たまには基本動作の確認も必要ですからね。
実走で疲れも溜まっているので、138rpm/minを目指して回転練習。
目標通りに終了しました。(^_^)

先日、ネタ的に撮って置いた厳冬期の防寒対策。
重量はさて置き、やはりネオプレーン素材のカバーが最強です。
が、これだけでは末端の保護は難しいのです。
トーカバーの中に使い捨てカイロ。
トーカバー
の上にシューズカバー。
ネオプレーン製のシューズカバー(BBB)
今の所、これが最強。(笑)
-4℃くらいじゃ何ともない。(*^_^*)
それ以上低い時は、多分ロードに乗らないから検証もできんけれど。(爆)

MTBの時は、シューズカバーに使い捨てカイロだけ。
MTBの場合は、そんなにスピード出ないからね。

メンテナンス【Quark】2017/03/03 20:28

いつもならもっと早くにメンテナンスをしている所なのですが、外を走り出す前にやっておかなければなりません。
特にリアの駆動系。
ブレーキ関係やフロントの変速はそんなに劣化しませんが(清掃と点検はします)、やはりリア側は念入りにやっておかないと走りに支障が出ますからね。
ついでにクランクやギヤ板、BBなんぞも点検がてら取り外して洗浄、注油して組み付けします。
メンテ中

この間購入したアルテのスプロケットは、C35のホイールへ装着。
こちらのホイールは暖かくなるまで温存して、C24のホイールを取り付け。
シフトインジケーター?が経年劣化で動作不良を起こしていたので、ストックしてあった新古品と交換。
無くても良いパーツなのですが、あるモノは使いましょうって事で。
こんな簡単なモノなので、いつかはダメになる。
シフトインジケーター

バーテープも擦れてボロボロになっていますが、こちらは完全に道路脇の雪が解けてからかな。
新しいのを巻いても直ぐに真っ黒になっちゃうからね。
ヘッドパーツもやれば完璧だったけれど、特に不具合もないし面倒なので止めちゃった。
しかし、フレームを見ていたら、あちらこちら傷だらけだし錆も浮いてきています。
来年か再来年には再塗装に出したいかも・・・

これでいつでも外へ走りに行けますな♪
天候や気温と相談しながら、上手くやって行こう。(*^_^*)

【JA11】バッテリー固定ステー&【RX100】カメラケース2017/01/29 18:25

今日は、娘と一緒に駅でSLをお見送り。
天気は良いのだけれど、暖かくて冬っぽくないんだよね。
駅の一番端っこで娘とSLを見てたら隣に来た追っかけのオッサンが写真を撮る為に前に出たオッサンに「前に出るな」とオッサンが小声で言っているw
あ~、やだやだ、一気に冷めました・・・
駅なんだから人は必ず居るのに、撮る場所を完全に間違っていると思うのよ。。。

そうそう、HAKUBAのセミハードカメラポーチが届きました。
発売から5年程経っているので皆さんの使用状況を参考に出来るので間違いない。
ジャストフィットです。(笑)
PIXGEAR SPC-SHCPM-NV Mサイズ
このままジップロックに入れれば自転車でも携帯できそうな感じです。(^_^)
コレ、黒色だとなぜか値段が高いんだよね。
変なブルーじゃなくて暗い青色(ネイビーブルー)だったのでこれを選んで良かった。

昼ごはんを食べてジムニーの固定ステーを交換。

純正ステーもすでに20年以上が経過しているので、これも交換。
純正バッテリー固定ステー
色々なステーを物色したけれどタニグチさんのアルミ製ステーにしました。
ド派手なモノよりもこんな感じの方がさりげなくてイイね。
取り付け
アルマイト色だと急に値段が上昇するのでそのままのアルミ色。
機能は変わらんので。(笑)
一応、ステンのワッシャーも2個付属されていました。
こうなると、ボルトもステンにしたくなるな・・・(;^_^A

んで、その後はローラー台。
今日は、138rpm/minで終了。
ここまで上がってくれば、普通だな。(^_^)
明日は、一日雪の予報です。
ドキドキ感一杯です!w