selle italia SLRキットカーボニオフロー2018/06/22 20:30

昨日と言うか昨晩は、久しぶりに3本ローラ台で練習しました。
だいぶ前にクラブのビブショーツ完成
シーズンだと脚がガンガン回るのでセーブしながらでしたが、139rpm/minで終了。
スゲェ汗(笑)
この時季は、コアトレーニングは必須ですので割愛。

昨日届いたサドル。
箱を見ただけでドキドキですわ(笑)
      同じSLRのキットカーボニオフローなのですが、見た目から違います。
昔はアクリルの箱に入ってたけれど、これの方が経済的かつエコ(笑)
そりゃ8年も経っていれば当たり前か・・・。
消費税も上がって物価も上がったのでしょうか?異常に高いのでかなり躊躇していましたが、それでも一番安いショップさんを見つけて購入。
まぁ、○○K辺りが底値かとw

     何だか分からない物が入っています。
一体これは何なんだ?w
英語文の説明を読んでみても、結局何をする為のモノなのか分からず終い(;^_^A

           朝に取り付けて昼休みにシェイクダウンしてきました。
見た目も随分違うが大丈夫か?(;^_^A

カーボケラミックレールって言うのになっていて、剛性も上がっているようですがサドルの裏を見て納得。
サドルも進化する

            並べてみるとレールの立ち上がりも違います。
            カーボン素材も明らかに違う。
レールの立ち上がり、分かるかな?
前回同様ギリギリまでサドルを後方へ。
と言ってもヤグラの範囲内なのだが・・・ストップラインはここなのか?
高さは変わらないと思いますが、念の為5mmと6mmのアーレンキーを持って走る事に。

ここからインプレ。
剛性は、やはり高い。
座っていて分かります。
尻も安定してサドルがよれる事も無く脚がスムーズに回っていますね。
黒は硬派な感じ

最初は変な感じがしていたけれど、帰って来る頃には全然違和感が無くなっていました。
久しぶりに太陽を見た(笑)
ま、25年間セライタリア一筋なので多分どのシリーズでも合うのかも知れんが。。。
でもサドルだけは冒険できないんだよね、本当に怖くて。
最終的に同じSLRにして正解でした。(^_^)

帰り際にエゾカンゾウを発見。
昨年はここに咲いていなかったと思うけれど、どんどん生息地が広がってきているのであろうか?
エゾカンゾウが増えている?

HIPLOKの使い方2018/06/20 21:17

今日は、走りに行く気満々で早起きしたのに朝飯食って外を見たら雨ですYO!(=_=)
気温はそんなに低く無くて走ろうと思えば走れるのですがねw
別に自転車が汚れるのは構わないのですが、200キロ長を走って風邪を引くのが嫌で来週に延期。(;^_^A
来週に雨が降ってたらどうすんだ?って話ではあるが、またその時に考えましょう。(爆)

7月のファスト・ランに合わせてこんな物まで用意していたのに残念。
HIPLOK
トイレに行く時にしか掛けませんが無いと困りますのでね。
前々から携帯工具入れとかしめられたら一石二鳥だと思って、色々なロックを探していたのですが、ちょうどHIPLOKのダイヤル式が発売されていたので試しに買ってみる事に。
長ければ切ればいいかなと思っていたけれど、なるべく加工しない方が良さそうでしたのでそのままで使う事にしました。
でもやっぱり長いですね~(笑)
破棄した古いヘルメットの顎紐を停めるシリコン製のモノを取ってあったのでそれを利用する事にしました。
黒くて見ずらいけれど、上の写真でも分かるビヨ~ンって伸びてる奴ですハハハ
黒くて観ずらいけれどここね(笑)
もしかしたらステンレス製の何かにした方がイイかも知れませんね。
今後の課題(笑)
昨日走った感じでは全然邪魔になりませんでしたのでこの位置なら大丈夫でしょう。
無骨ですが、荷物を減らす為には致し方ないって事で。。。

今日はコアトレーニングのみで終了でした(;^_^A

Air9にもRec-Mounts2018/06/16 20:45

今日は、何とか晴れたけれども相変わらず寒い。
昨日と同じ8℃で北風ビュービューw
昨日は、隣の町のコンビニまで往復の33km。
行きは追い風でAve.33.8km/h出てたけれど、帰りは向かい風でAve.27.3km/hでしたよ。
行きも帰りも気温が低いので、空気の壁がより一層厚い感じでペダルは重たい(;^_^A
頑張って走ってもスピードが出るわけでもないので、今日もギアを落として足を回す事に専念。
天気は回復したものの寒いw
何故に今頃長袖、レッグウォーマーが活躍しているのか悲しくなるね(爆)

家に着いてから取り敢えずシャワー。
昨晩は、停電が3時間くらい続いて風呂に入れなかったのですw

シャワーを浴びた後にAir9用に注文したRec-Mountsの取り付け。
今回は、31.8mmですね。
Air9にもType-19
一応、アクションカムを取り付ける為に前方に出しているけれどもステムの上にも位置を変えられるので通常はその位置がイイかなと。
なので、カットはしないと思います(笑)
下部のアタッチメントはロードとMTBで使い回す予定です。

バーテープ交換2018/06/13 21:11

バーテープが物凄く余るんだけれども・・・w
私は結構乗るのでバーテープも2~3ヶ月でブランケットの上辺りが擦り切れてくるんですよね。
今度は何色がイイかなぁと思っていたのですが、初のオレンジ色。
やはり冒険は必要でしょう(笑)
発色も良いし綺麗な色で良かった。
エゾスカシユリの色合いかなぁ。
当分この色で頑張りまっせ~♪

今日は、寒くて小雨も時折り降っていたので午後から草刈りとバーテープ交換&メンテナンス。
夕方から歯医者と言うルーティーンw
多分もう直ぐ終わるはず(;^_^A

【修理】パナレーサー空気圧計2018/06/10 20:58

2日間雨で走れませんでしたので、今日は無理して走りましたよ。
兎に角、寒いのですw
晴れてはいるのですが、冷たい南風に鼻水ダラダラです(爆
6月だと言うのに10℃って何ですか?
長袖ジャージに半パンですから当然足がジンジン。
つま先はしびれて感覚がぁ~
ま、無事に帰って来れたので良しとしておきましょう(笑)

さて、本題です。
水曜日にAir9の空気圧を調整しようと思ってバルブにエアゲージをさしたらプシューってエアーが漏れるじゃないですかっ!
バルブはおかしくないみたいだし。
もう一度バルブに突っ込んでみるが、プシューっと嫌~な音が・・・そして計れないw
う~ん、ゴムが剥離しておる・・・(大抵この部分がダメになるらしいw)
剥離したゴム部分

一日考えた挙句、そう言えばこの間風呂場の取っ手を修理するのにロックタイトの協力接着剤を使ったら結構良かったのを思い出す。(これはかなり優秀である)
ロックタイトの強力接着剤
一応、背面の説明を読んでシリコンとかポリプロピレンetc以外だったら着くみたいなので試しに(薄めに)塗布してみました。
内側にはみ出るとバルブに入らなくなっちゃうので、はみ出た分は慎重に拭き取る。
23℃で1日放置で固まるらしいけれど、完全に硬化するまでには5~7日掛かるようですね。
取り敢えず、3日ほど放置してバルブに差し込んで見たら普通に計測できましたよ。

                      やった~、復活♪
復活パナのエアゲージ
         使えるのに捨てるのは勿体ない精神は絶対に必要である(笑)

-追記ー
平たく言うと、使用中に剥がれましたw
今度は、靴の補修剤(セメダインシューズドクター)を使用。
セメダイン シューズドクター
              外側にはみ出るように盛って見た。
これで直らないとダメかもなぁ~(;・∀・)
                        今度はどうでしょう~か?(爆)

クリート交換2018/06/01 20:38

出発前にシューズを履こうと思って裏を見たらクリート前部が少し欠けている(割れている)のに気づきましたw
2年ちょっと使い込んでいるので致し方ない。
スタート前に交換すると時間が無くなってしまうので帰って来てから交換する事に。
直ぐにどうのこうのと言う状態でもないので、そんなに影響はないでしょう(笑)

天気は良いのですが、北風が吹いていて少々肌寒い感じです。
国道を走っていたら、お客さん満載の観光バスが反対車線を走っている乗用車を追い越ししていますwww
本州じゃ到底考えられない行為に唖然です…
しかも、私は対向車線におるのですがぁ~(;・∀・)
手を横に挙げてアピールしたけれど、不覚にも観光バスの社名を見る余裕がありませんでしたわw
因みに、今日はリカバリーライドでしたので気持ちよく走って終わり。
生きて帰ってこれて良かったw

帰って来て早々にクリートの交換。
               マジマジと見ると結構酷いですね(爆
瀕死の状態

サドルの向き&高さとクリートの位置だけは絶対に触りたくない(交換したくない)のでいつもギリギリになってしまいます。
そう言えば、そろそろサドルもストックしなければなりません。
何だか物凄く値段が上がっていると思うのは気のせいですか?www

         しっかりとマーキングして交換しても結構気になるんだよね。
マーキング
ま、走ってみないと分かりませんが、しっかりと固定される事は間違いないでしょう。(^_^)
新品見ると全然違う(爆

コントロールタンク2018/05/08 22:01

今年に入ってから使用しているGIANTのコントロールタンク。
見た目が地味なのでGW中にステッカーチューンしましたよ。
ちょっとやり過ぎたかな感もありますが(爆
コントロールタンク1

コントロールタンク2
ま、いいや。
自分のだって一発で分かるから(笑)

で、体力低下と共に免疫力も低下したようで風邪を引きましたw
惰性で仕事はしているけれども何もやる気がしません。
2,3日は大人しくしていた方が早期回復できそうである。
そろそろファスト・ランに向けて体重管理もせねばなりません。
上りが結構シンドイしもっと早く走れるはずだ(;^_^A
今年は気温が中々安定しないのでやる気もそがれておるのも事実であるが・・・
一番のやる気の無さはレースに出ていないからなのは確実ですな。
それよりも何よりも早く風邪を治さねば何も始まらない。

GARMIN EDGE520j2018/04/21 20:02

           結局、買っちゃったよ。
箱
510jは、気が向いたら修理に出しましょうかね。
変更点はかなり多い。
マイクロUSBになり、コンパクト&軽くなっています。
スクリーンタッチからボタンに。

      一緒に液晶保護フィルムも購入です。
保護フィルム

                   設定するのが大変。。。(^_^;)
取り付けてみる

マウントは左側からの突き出しに。(Rec-Mountsにしたから関係ないけれどw)
510jが右側からの突き出しだったから左側からにしたのかな?

センサー類は、そのまま使えるので便利ですな。

                早速本日使ってみましたよ。
                おぉー、表示(数値)が見易い‼
      510jがかなり見ずらかったから、良い方向で改善されておりますねー
インプレライド
                これだけでかなり好印象ですな。
        走行後の保存も早いし、その場でデータも確認できてイイ感じ。
       しかし、こんなに多彩機能を使いこなしている人居るのでしょうか?
               ただただ、壊れない事を祈るだけです。
             ハードユーザーからの切実な願いです(爆)

Rec-Mounts (Part3)2018/04/17 18:13

もうこれで行く!
傷防止でビニールテープを挟んでいたんですが、結局外して取りつけました。
精度が高いのでこの方がやっぱりスッキリしますね。
締まった状態で下げたり上げたりしなければ傷はつかないと思われます。
まぁ、私のはカーボンとかじゃないのでそんなに神経質になる事もありませんが。(笑)
後は、サイコンの角度調整くらいか。
ガーミンさんのサポートからメールが送られてきて、やはり本体の故障で修理の手順を踏んで下さいですって・・・
新しいの買おうかなと心が揺れているよ(;^_^A

Rec-Mounts Type19 (Part2)2018/04/16 19:49

今朝、さっそく取り付けました。
ちょっとワイヤーが邪魔になりますが、大丈夫かな?(笑)
Volt400を付けてみる

アクションカムは、もしかしたらワイヤーに当たる音を拾ってしまうかも知れませんな。
まぁ、上部に付けるよりはスマートだしセンターから撮れるのでいいのかな。
ソニーのアクションカムを付けてみる

で、写真を撮りながら何となく気づいていたのですがガーミンさんの様子がおかしいw
なかな起動しなくてやっと起動したと思ったら言語が変わっておる。
しかもですよ、タッチボタン押せないやんか・・・
押せる場所色々試したけれど、かなり動作がおかしい(爆
これで2度目なので、直すか新しいのを買うか迷っちゃうね(;^_^A

取り敢えずは、予備の500jそ装着して練習へ。
少し台座を起こしてやると見易くなりましたね。

ただ、モノが小さいのでこれ何だったっけ?って凝視しながら走っていました(笑)
まぁ10キロも走れば慣れましたけれど。
昨日降った雪で景色は一変。
雪で冷却された風が冷たいこと・・・・(T_T)

家に着いてからType19の付きだし部分をサンダーで加工しました。
アルミなので削るの早い早い(笑)
マーキングしてだいたいの所まで削ったら左右を合わせながらダイヤモンドヤスリで整えました。
マーキング

ベビーサンダーで粗削り

最後にクリスタルブラック(ステップワゴンで使っている塗料)のタッチペンでぬりぬり。
やっぱり短い方がスッキリです。
スッキリ

傷防止にハンドルバーにテープを巻いたけれども、これ巻かない方がイイかもな。
キッチリ26mmで作ってあるからちょっと浮いてしまいます。
それだけ精度が高いって言う事ですね。
まぁ、楽しみながらセッティングさせて頂きます。(^_^)