【JA11】バッテリー固定ステー&【RX100】カメラケース2017/01/29 18:25

今日は、娘と一緒に駅でSLをお見送り。
天気は良いのだけれど、暖かくて冬っぽくないんだよね。
駅の一番端っこで娘とSLを見てたら隣に来た追っかけのオッサンが写真を撮る為に前に出たオッサンに「前に出るな」とオッサンが小声で言っているw
あ~、やだやだ、一気に冷めました・・・
駅なんだから人は必ず居るのに、撮る場所を完全に間違っていると思うのよ。。。

そうそう、HAKUBAのセミハードカメラポーチが届きました。
発売から5年程経っているので皆さんの使用状況を参考に出来るので間違いない。
ジャストフィットです。(笑)
PIXGEAR SPC-SHCPM-NV Mサイズ
このままジップロックに入れれば自転車でも携帯できそうな感じです。(^_^)
コレ、黒色だとなぜか値段が高いんだよね。
変なブルーじゃなくて暗い青色(ネイビーブルー)だったのでこれを選んで良かった。

昼ごはんを食べてジムニーの固定ステーを交換。

純正ステーもすでに20年以上が経過しているので、これも交換。
純正バッテリー固定ステー
色々なステーを物色したけれどタニグチさんのアルミ製ステーにしました。
ド派手なモノよりもこんな感じの方がさりげなくてイイね。
取り付け
アルマイト色だと急に値段が上昇するのでそのままのアルミ色。
機能は変わらんので。(笑)
一応、ステンのワッシャーも2個付属されていました。
こうなると、ボルトもステンにしたくなるな・・・(;^_^A

んで、その後はローラー台。
今日は、138rpm/minで終了。
ここまで上がってくれば、普通だな。(^_^)
明日は、一日雪の予報です。
ドキドキ感一杯です!w

ボトルゲージ交換2016/10/02 20:19

ボトルゲージ、何にするかかなり迷ったのですがエリートのチウジイノックスにしました。
ELITE  CIUSSI INOX
本当は、NITTOのステンレスゲージが良かったんですが予算がね・・・(T_T)
当分の間は、これを使い倒します。(笑)

さっそく取り付けて本日使用しました。
取り付け
オーソドックスな形状ですので、言わずもながら使い易い。

今日は、ロードで36kmのルーティンコース。
向かい風がきつかったけれど、調子は上を向いているようです。
この調子でピークを中旬に持って行く。(^^)v

またパンクかよ~w2016/09/27 21:33

ずっと「異音がするなぁ」と思っていたら、ボトルゲージの根元がポッキリと・・・w
チタン製と言えど、薄い部分だから折れてもおかしくないですな。
ポッキリ・・・
軽くて良かったんですけれどね、この形状のモノは多分もう買わない。
今度は、スタンダードな奴にします。

本日は、早めに仕事を切り上げられたのでいつもより少し長めの距離を走ろうかと画策していたのですが、トラックとミニバンが交差点で衝突して路外に転落しています・・・
警察やら関係者、大型のクレーン車が行く手を阻み、結局ルーティンコースへ。(;^_^A
調子が乗って来た坂道でスタンディングを入れたら後輪が空転。
「?」ボヨ~ン、ボヨ~ン・・・・www
あ~、またパンクかよ~(T_T)
少し広いスペースがある路肩まで戻ってチューブ交換。
パンクは、嫌だね(苦笑)
交換中、ずっとアオバトが鳴いておる。(笑)
チャッチャッと交換を済ませて、再スタートです。
今年は、なんだかパンク率高いな。(苦笑)
今までのツケがやってきているのかな?( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ガーミンストラップ2016/09/19 19:53

新しいガーミンのストラップが届きましたので、さっそく交換。
毎日と言っていいほど4年間も酷使しているので交換時と言えば交換時である。
上が新しいストラップ
何かしら機能的なものも変わっておるのであろうか、デザインが違いますな。
ま、問題なく動作しておるのでどうでも良いのだが。(笑)

休憩時間頃になると、なんだか晴れ間が時折顔を見せるので走ってきました。
最近、ルーティーンコースになりつつある35kmへ。
路面が濡れているのでケツが冷たい。(笑)
さっきまで雨が降っていたのかもしれないw
心なしかシューズ内にも水が浸入w
明日から晴れるらしいけれど、明日は用事があるのでライドできてよかったな。
今日は、速度よりも回転数重視で走りましたよ。(^_^)

コゼバック2016/09/18 22:54

コゼバック
今日は、天気予報が見事に外れて雨・・・w
休憩時間は、娘を助手席に乗せてジムニーで林道パトロール。
途中でミニパトでパトロール中の駐在とすれ違う。
すれ違いざまに情報交換。(笑)
まだ水の量多いですね。
カヌーをする人間にとってはたまらない風景だと思うけれど、なんだか複雑な気持ちなんだよな。。。ハハハ
ちょっと前に自転車用の財布がどこかへ行ってしまって。
探しまくったのですが見当たらず、しょうがなく白猫屋さんに注文しました。
ターポリンでできているので柔軟に優れ、丈夫で汚れにくく、雨にも汗にも強いので最強に使い易いんです。
何にしても、シンプルな構造が本当にイイ。
最後の一個だったらしく、Sold Outになっていました。(爆)
今度はピンク色なのでどこにあるか直ぐに分かるぞっと。(^_^)

ま、今日は雨だったので夜にローラー台に乗りましたよ。
135rpm/minを目指して136rpm/minだったので、まずまずの内容でしたな。(^^)

ちょっと隣町のコンビニまで2016/09/15 20:23

この漫画本は、重たい・・・w
今日は、隣の町にあるコンビニまで往復です。
私の住んでいる地区には、商店やコンビニはありません。
一番近いコンビニまで、片道約17キロ。
練習のついでに子供が毎月楽しみにしているコロコロコミックを買いに行ってきました。(笑)
この漫画、自分が小学一年生の頃からあるよねw
たまに見せてくれるけれど、何が面白いのか分からないゴメンネ(;^_^A
帰りは白猫屋さんで購入したサコッシュに入れて走ります。
雨がパラパラと降っているのでビニール袋の取っ手を縛って防水対策。
この漫画、意外に重たい。。。
直ぐに止みましたが、達古武峠を過ぎて下りはじめたら路面がやけにビシャビシャです。
向かう先の空の色を見ると真っ黒・・・・w
「こりゃダメかもな(T_T)」と観念しながら家に辿り着き、玄関で一服していたらザァーと物凄い雨・・・
助かった。(笑)
奥さんに聞いたら、自分が帰って来る前も凄かったらしいです。
どうやら雨を潜り抜けて走っていたようですが、変な所で運を使った感じがしてならない今日のライドでした。(^_^)

サドルバック2016/09/10 21:37

やっと晴れました。
昨日の雨でまた少し水位が上がってましたが、大して上がってなくて良かった。。。
昨晩は、夜なべしてサドルバックの脱落防止案を形にしましたよ。(笑)
100均で適当なポーチを買ってきて、元々あるサドルバックをポーチの中に入れてストラップを通す穴を開けるだけ。
落ちなければ無問題
元々あるサドルバックの大きさに合うようにポーチの大きさをつめて縫い合わせてあります。
これで脱落する事も無くなると思いますが、絶対ではないので落ちた時に見つけ易いように赤色。(笑)
久しぶりのDIY(笑)
○ピークとか格好悪いし、どうも市販のモノに好みのモノがないんですよね・・・
そういう時は作っちゃおう!
ま趣味なので、こんな拘りも必要かなと思います。(^_^)
もう一つ作ればもっと上手に作れそうだけれど、取り敢えずはこれでイイや。(笑)

今日は、ルーティーンなコースを走ったけれど、ふくらはぎが攣りそうになりましたよ。
久しぶりってのは、ダメージが大きいw
携帯カメラは起動が遅い・・・
道すがらに売地って看板があるけれど、「誰が買うんだよ!」とか思いながらいつも横目に通り過ぎます。
帰路は、向かい風の北風が吹いていて肌寒かったな。
17度でした。
雨ばかりの夏でしたが、もう夏もオワタ。
そろそろMTBでトレイルへ行きたいけれど、最低でもあと一週間は無理だろうなぁ・・・

新しいタイヤやボトルを購入してみた2016/08/02 20:31

ここの所、ずっと北海道らしくない天気で湿度が高く不快指数マックスです。
今日、やっと晴れましたがやはりカラッとしてませんw
しかも暑い。
たかが28℃ですが・・・w
仕事も忙しく、昼ごはん抜きで久しぶりのライドへ。
峠祭りの反省から、保冷ボトルなるものを購入しました。
どこの製品が良いのか全く分からなかったけれど、キャメルバックの製品を。
保冷ボトル(キャメルバック)
氷入れて走ったけれど、やはり溶けるね。(笑)
今日は、風邪のリハビリを兼ねていますので短い距離(21km)を走りましたが、ずっと冷たかったです。
ま、少しでも冷たい状態を維持できれば良い感じなので、私的には特に問題もないのだけれど。
分かってはいたけれど、久しぶりに走ったらやはり心拍が高かった。
平均心拍数は193bpmで、マックスは211bpmだったですよw
200拍近辺をずっと表示しているので、意識を失いそうでした。(爆)

本日は、Newタイヤが届きましたよ。
グランプリ4000sⅡ
今回は、パナソニックさんを止めてコンチネンタルさんへ。
一回の走行(330kmだけれど)でタイヤに穴が空いてしまうようでは、ちょっと敬遠したくなりますよね。。。(;^_^A
今月の終わりくらいにまた長いのを走ろうと思っているので、その時に交換かな。(^_^)

インソール2016/07/03 20:46

インソールの力は偉大です
今日は、蒸し暑くガーミンのメーターを見たら30℃になっていました。
予報では雨が降るって事だったのですが、良い具合に裏切られて晴れ。(笑)
暑い以外は、風も穏やかで走りやすい。
で、出発しようと思って510jの電源を入れたらバージョンを更新しているではありませんか・・・w
そう言えば、昨晩新しいバージョンをインストールしたんだっけ。
しつこく更新しろと言うメッセージが出てくるので面倒臭いけれど更新したのだった。
なんだかマスターリセットしないとダメ臭いので、急遽500と交換。
GPSを捉えるのが、非常に遅いガーミン500さんwww
外から部屋へ何度も往復してたら10分くらい経過していました。(≧◇≦)
今日は、いつものルーティーンコースを逆回り。
結構良いスピードで丘を上ったのに、500はセグメント機能がないらしいのね。
ま、いいや。(笑)
国道を逸れてから、流し走行に切り替え。
ゾーン3と言ったところかな。
気もち良いね~(^_^)

ここから今日の本題。
先月から、150km、100km、200kmと走ってきたわけだけれど、今年は足を攣ることがなぜか多い。(100km程度では、攣りませんでした)
ただの練習不足かと思っていたけれど、これはちょっと異常ですw
原因を探って行くと、「今年からシューズを新しくしたからかなぁ」と言う所に。
シューズは良いとして、「やはりインソールに問題があるんじゃね?」に辿り着く。
昔使っていたタイムのシューズに入れてた奴を外し、挿入。(笑)
今日で2回目の実走行です。
まずは土踏まずの位置がシマノのカスタムフィットは、前方に。
スーパーフィートは、やや後方に土踏まずの当たる部分がある。
大きな違いは、踵の保持力かなぁ。
触るとわかるけれど、黄色のプラスチックの所が硬い。
シマノの方は、弾力があります。
シマノの良い所は、つま先が安定していることかな。(流石の熱整形)
スーパーフィートは、その逆で踵が安定しています。
それに伴ってつま先方向も安定感があるって感じ。
初めてインソールを履き比べてみたけれど、まったく違うモノだと言う事に今更ながらに気づく。
当分の間、スパーフィートを使ってみる。
次の休みの日も100kmくらい軽く走らんとなぁ。(笑)

ソニーアクションカム2016/06/27 00:10

予報通り、昨日から天気が悪いし寒いです。
練習しないわけには行かないので、今日はローラー台。
遅い時間に始めたので、終った時間も遅い。(^_^; アハハ…
クールダウンには、1分間ずつ片足でペダルを回します。
「なぜか?」って?
暇だから。(笑)
片足ぺだリング
と言うのは、冗談でチェックがてらに。
本日の回転数は、138rpm/minでした。
終了したら気持ちが切れて、気持ち悪いは目眩はするは。。。
若い頃はへっちゃらだったのになぁ。(苦笑)

やっと本題。
昨日、アクションカム(HDR-AS300R)が届いたよ。
まだ未開封(笑)

Drift HDは、編集が面倒で撮るの嫌になっちゃってたんだよね。
Driftの方がラバーで覆われているので頑丈そうだけれど、ソニーの方が圧倒的に小さくて軽い。
しかも手元でカメラの画角を見れるし、操作もできてものすごく便利そう。
充電中
本当は、デジイチの広角単焦点レンズでも買おうかと思ってたのですが、なぜかソニーさんからDMが。(笑)
眺めてたらポチッてたよ。(爆)
付属品
因みに、4Kではない。
そもそも4K対応のテレビがないからだ。
つうか、未だにテレビの見れない環境で生活しているからな!(笑)
明日あたり動画でも撮ってみるかな。(^_-)\