もう時間がないのです2024/01/14 18:00

ただ撮っただけ(笑)
春のダイヤ改正まで時間が無い・・・
土日祭日は撮らないとか言っていられないぞえ(爆)
ので土曜日は撮って来た(笑)
お手軽撮影地だけれど、SLの運行は来週からなので誰も居ません。

しかし、天気の好い日や霧氷が付く日が本当に少なくなったなぁ。
気温が高くなったり低くなったりと気候が安定していないw
山も撮りたいんだけれどなぁ。
風景を絡めるとなると、好条件になる時を狙って打つしかないのだけれどね。
やたらめったらに現地へ赴いて撮れる確率はかなり低いから重い腰は上がらない(;^_^A
ただゼロではないから行って見る価値はあるのかも知れないけれどw

霧氷2024/01/11 19:14

写真を撮ろうと思うと誰でもアレコレ考える。
身体はひとつなので撮影地までの時間は掛けたくないよね(笑)
折角の休みなので達古武キャンプ場から展望台まで歩きましたよ。
そう言えば、冬に来るのは初めてかも知れません。
階段が急なので、軽アイゼンを装着。
始発を撮るとなると、当然真っ暗闇の中を歩かなければなりません。
暗闇と言うのは、慣れることはなく地味に怖い。
逆に慣れては駄目なのだけれどね。
冬でも念の為熊鈴を鳴らしながら歩いています。
霧氷が付いていると、真っ暗な始発列車も雰囲気があっていいかもね。
カメラをセットしていたら行ってしまった(笑)
今回は、様子見だからそれでよかったけれど。
お目当てはこちら。
赤い面は目立つ(*‘ω‘ *)
後追いも一応撮って帰ります。
光線の具合が良かったので、めずらしく足を止めて谷内坊主やら枯れたホザキシモツケなどを適当に数枚。
枯れたホザキシモツケ

やちぼうず

当初は、別の場所へ行く予定だったので余計な機材を入れてしまっていて重たかったなぁ(爆)

今朝は、気温が下がる予報だったのでサルルンで始発列車から。
真っ暗なので誰も摩周始発なんて撮る人居ないよね(笑)
始発が通り過ぎた後に同業者がお一人いらっしゃいましたが。
寒いだけで霧氷がゼロ・・・
7時台まで撮ろうと長時間外に出しっぱなしだったカメラがバグwww
露出などは頭の中にあるので太陽の位置だけ修正して一枚だけ試し打ちしたらエラー表示・・・
これには参ったでござる(;^_^A
バグは初体験でしたわ。
まぁ、霧氷は付いていなかったので経験として積んでおきます・・・
スイッチをオフにしても電源入りっぱなしだし、シャッタボタンは押せないし。
バッテリー2本抜いたら再起動しましたわ。
完全に寒さにやられたみたい。
ちょっと油断しましたな。
摩周始発もダイヤ改正で消滅するのであと何枚か撮りたい所です。
もう少し雪があると車内の光が雪に投影されて綺麗なんだけれどね。
で、明日は雪予報です。
早朝闇鉄(笑)

2024が始まりました2024/01/03 18:22

新年から暗いニュースばかりでおめでとうとは言い難くメンタルも下降気味になりましたが家族皆が集まって元気を貰えたかなと。
本年もよろしくお願い致します。

やっと腰を上げてスノーシューを装着し歩いて某展望地へ。
苦行ですねw
いつ何が起きてもおかしくないので今できる事をしなくちゃね。
真っ暗な中を一人で歩くのは、本当に怖い。
五感を働かせながら静寂の中を神経を尖らせながら歩くのは割と好きと言う矛盾。
前夜から神経がピリピリします。
おそらく、生きていると言う事を実感するのでしょう。
あるのはシカの足跡だけ


                 朝の両始発だけ撮って帰路へ。
流氷物語号の白でした

今冬は急に冷え込んだりそうじゃなかったり・・・(例年よりも雪は多め)
今日も気温が高めで春かいなと思ってしまうw
でもここからスタートするのが何だか毎年の恒例になっちゃったな。
これでスイッチが入ればいいのだけれども。

俯瞰で撮る2023/12/13 21:53

投稿が追い付かず、12/12の写真。
お知り合いが撮りに行っていたので、じゃぁ自分もと(笑)
天気も良かったので仕事終わりに行って見ました。
「全然雪が無くてやる気しないなぁ」なんて言っていましたが昨日降りました(爆)
その記事は、また次回。

久し振りに来たら風が強くて寒いのなんのって・・・
午後に山が見えるって言うのも中々難しいので今回は当たり。
本当は秋の風景を撮りたかったのだかけれど、気温が高くて無理でした。
「来年に持ち越しだ!」って言っていたら来春から釧網線のゴーヨンは、H100系のデクモに置き換わるそうですwww
今秋は、毎日のように試運転してたからなぁ(;^_^A
いつかは置き換わると思っていたけれど、来春かよと・・・
撮る分にはそんなには変わらないけれど、ショックだよね。
しかし、良い景色だった(笑)
キハ54 508 流氷物語【青】

晩秋だな・・・2023/10/30 22:32

見方を変えると本当に楽しいね(笑)
今年の夏は暑かったので、紅葉も遅れたけれど葉が落ちて既にスカスカな感じになっています。
モミジが今は綺麗かなぁ。

本日は、旭川から貸し出され車両故障に伴う代走で運行されてました。
晩秋とキハ54-528(旧急行仕様車両)を撮ろうと仕事終了後にダッシュでお立ち台へ。
ダッシュと言っても普通に行って間に合うんのだけれど、着替えて身支度しなきゃならないこの部分がダッシュなだけでね(苦笑)
この528号は、窓枠の上にも赤い細い帯があるんですよ。
こんな見分け方ってマニアック。
SNSで教えてもらわなければ全く知らない知識でした(笑)
やって来た528号は、警笛と同時にタイフォンがなるんです。
タイフォンの音色の余韻が何とも言えず良い~!(笑)
これで少しは鉄チャンに近づいたかな(*‘ω‘ *)

進む紅葉2023/10/29 19:10

デクモで腰砕け(爆)
この日は、天気が悪くて山は見えんだろうけれど毎日運行表以外に何かが走っているようなので確認を兼ねて紅葉具合を見に行って見ました。
山が見えないので立ち位置を変えて紅葉にスポットを当てる構図に。
やって来たのは、デクモ(H100)でしあ。
コイツが毎日走っているのか・・・
もしかして、デーテンの代わりに砂を撒いているんじゃなかろうかと。
X(旧ツイッター)で流してみたら(笑)、案の定。
砂巻きを兼ねて試運転をしているらしいですw
そうなるとアレだな、ハイブリッドで燃費も良いし万能だな。
デーテン要らないね(T.T)
しかし、横から撮ると、何だかもっさりしておりますなぁ(笑)

H100の試運転2023/10/16 22:06

天気もそこそこ良かったので、紅葉具合を見になんとなく行って見た。

久し振りに来たら木が根っこから倒れてるやんけw

向かう道すがら、何だか怪しい天気・・・
まぁ、様子見なので。

準備して後は列車が来るまで待つだけなのだけれど、雨雲接近の通知がiPhoneに・・・

そうこうしている間に、後方から列車の音がするではありませんか。
もしかしたら砂巻き列車か?と思ってファインダーを覗き込んで構えます。

通り過ぎたのはH100だったぁ~w
コレを撮りに来たわけじゃないのだけれど(笑)
拡大して行先幕をみたら試運転の表示。
この時季、シカとの衝突で車両故障(車輪の傷等)で運休するのでその為かなぁと。
遅かれ早かれ、時代と共に車両が置き換えられてこの風景が普通になるのだろうなぁと思うと感慨深かったです。

                 ライトがLED化されていましたw
本命はこちらです

夕陽ノロッコ号2023/10/14 21:58

今日は、鉄道の日なのだそうです。

昨日から追加で夕陽ノロッコ号が運行されています。
ちょうど休憩時間なので撮影可能(笑)

昨日は、某丘から。
何度かロケハンに来ているので構図はほぼ決まっています。
2台体制で撮ったのが仇となり、フレアが発生してしまいましたw
ロケハンの時よりも太陽がかなり落ち込んでいる上に反逆光気味なのが原因です。
たまには失敗するのも良い経験。
もう一台で保険的に撮っておいてよかったです。
保険・・・


で、本日は某俯瞰地へ行こうと林道に入ったら工事で立ち入り禁止のバリケードが・・・
迂回してもいいのだけれど、そちら側からも入れないとなると完全にアウトですのであきらめて昨日と同じ丘へ・・・w
念の為レンズ用意しておいてよかったよ。
丘へ行く準備していたけれど、誰も居なくてちょっとビックリ。
ラベンダー編成が花咲線に入っているのもあるのだろうけれど、ノロッコなんて誰も撮らんのかな(爆)
              当たり付けなくても良いのだがついでです。
ゴーヨン
              ヘッドライトがLED化されているようですよ。

ノロッコがやって来る10数分前にtシャツ姿の3人の若者がやって来ました。
無数の蚊がたかっていて可哀そうだった(爆)
私は防虫素材の服着てるのであまり寄って来ないのだよね(笑)
しかし、最近の若い人達ってお金あるんだな。
いいカメラを持っていらっしゃる。
1人はハスキーの三脚を持ってたよ。

今回は外せないので一台で撮ります。
ハレ切りするために傘を立てて対策。
やはり時間と共にハレーションが画角の隅に出てきました。
手で少し抑え気味にハレ切り調整して無事にミッションが終了。
流石に2度目となると緊張しましたわ(笑)
夕陽ノロッコ号
                 国鉄色はカッコぇなぁ~♪

夕陽ノロッコは、明日までだけれど天気も悪そうだし私的には終了かな。
昨日今日と天気が良くて夕陽が綺麗だったことでしょう。
そう言えば、移住してからはノロッコに乗ってませんねぇ・・・

DECMOちゃん2023/09/03 20:04

Diesel Electric Car with Motors(DECMO)
本日は、サイクルトレインのモニターツアーでH100のラッピングトレインが入線しました。
昨年と同様ですが、主催が違うのかな・・・
商品化には、ハードルたかいのだろうか???
今年は、緑が残っていますからサルルン展望台まで上りました。
7時台から(笑)
先客が居ましたので、展望台の下へ。
スズメバチの巣がないか確認しながら歩きましたが、無くてホッとしました(笑)
7時台の列車が行っても私が帰るそぶりないので、何かあるんですか?と。
H100のラッピングトレインが来るんですよと。
「撮ってもいいですか?」と言うので「どうぞ」と(笑)
予想の時間通りに来るとは限りませんけれどと念は押しましたが、予想撮りの時間にやって来ました。
引いて撮ったのもありますが、引くとラッピングが見えなくなってしまうので寄りで撮った構図がメインです。
ま、ネタ物ですから(笑)

ロイヤルエクスプレス北海道2023/07/20 20:25

今年もロイヤルエクスプレス北海道の試運転が行われました。
今年度は、宗谷本線もコースに入っているそうで試運転が行われていたようです。
今回は、どこで撮ろうかなと。
そろそろ茅沼駅で撮っておかないとなのだけれど、ちょうど大根の収穫時期なので邪魔したくないしなぁ。
って事で達古武キャンプ場から夢ヶ丘展望台へ上って見る事にしました。
ここは上りはいいのだけれど、下りが地獄なんだよねw
せっかくなのでカメラ2台と大型三脚と踏み台を担いで行きましたよ。
ここら周辺も熊が出ているので熊鈴とスプレーは常備でね。
ま、地元の人くらいしか知らんだろうけれどw
キャンプ場でメシ焚くので木道の辺りに匂いが溜まるので一番怖いです。

大汗をかいて頂上までやって来ました。
道すがらオオウバユリを2株ほど発見しましたが食痕が・・・w
シカってユリも食べるのか・・・?(;^_^A
これじゃ絶滅してもおかしくないかも・・・・ブツブツ
誰かやって来るのかと思っていましたが、最後まで1人。
観光客も来なかった(爆)
虫も凄いからキャンプ場の人達も来ないんだろうなぁ。
足場もめちゃくちゃ悪いけれど、少しだけ改善を試みた跡がありましたよ。
基本、木道以外はいい道じゃないからなぁ(爆)

頂上は、涼しかった。
釧路町の知方学(ちほまない)じゃ14℃台ってラジオで言ってたな。
汗冷えもあるけれど、風が吹くと肌寒くて薄手のウィンドブレーカーを羽織りましたよ。
内地の人達、すまない。。。

今年は季節の進みが早く、一面が緑色の夏景色でちょっと得しましたね。
湿原は、曇っているぐらいが丁度いい

緑のじゅうたん

ロイヤルエクスプレスも毎年走ってるから鉄ちゃんの熱も冷めたか、ヨンマルを撮りに旭川方面に足を運んでるんだろうなぁ。
ま、誰も居ない方がリフレッシュできるので良いけれどね(笑)
ノロッコ

ノロッコは色が同化しやすいw