青空、時々にわか雨2018/09/19 18:09

先週は、行けなかったので午前中からMTBでトレイルへ。
雲が沢山出ていて空の広がりが一層引き立てられていて感動的な風景です。
しかし、ちょっと風が強いw
いつもの展望地

達古武沼を眺める

今日は少し足を延ばして細岡方面へ。
舗装路が辛いのなんのって、
巡航30km以上は出ていますがね(笑)
カヌーポートは、ラッシュアワー?
何だか凄い人と車。
カヌーにも乗りたいけれど、もう少し待った方が静かで良いかもなぁ(;^_^A
そのまま展望台に立ち寄り(人が沢山居たので直ぐに退散)、もう少し先の鉄道撮影スポットへ。
コンデジだと全く距離感が分かりませんw
写っているけれど、ピントがイマヒトツです。
ノロッコ号(ピンが甘いですw)
コンデジでズーム使っちゃいかん案件でした(;^_^A
           汽車を待っている間、暇なので自転車を写したり(笑)
Air9と釧路湿原
     雌阿寒岳と雄阿寒岳写したりしてたら雲行きが怪しくなってきましたね・・・
         迫力があっていいのだけれど、帰りたくなってきた(爆
怪しい雲が(雌阿寒岳と雄阿寒岳)
もっと先まで行こうかと思っていましたが、雲行きも怪しいし時間も無いので帰る事に。

もう一度展望台に寄りますが、明らかに雨が降っている雲模様。
展望台から望む釧路湿原
    展望台を下っていたらポツポツ来ましたよw
細岡駅

何処かで給水しなければならなくなり、達古武のキャンプ場へ。
雨は少し降っているけれど、ポツポツ程度なので気持ちがいい程度。
家に着いてノンビリしていたら晴天になっていました。
変な天気だったけれど、ずぶ濡れにならなくて良かったですw

今日は、ロード2018/09/13 20:35

天気が良いような悪いような・・・w
寒そうなので最初はアームウォーマーを装着していましたが、暑くて途中で外しました。
写真を撮りながらゆっくりと思っていたのですが、意外にも頑張ってしまって反省。
と言っても向かい風が大半でしたので心拍は上がる一方でした(;^_^A
追い風区間は心拍を上げないように気を付けながら走っていましたが、上りになったらいつも通りになってたな。。。
しかし、やっと走る気力が戻って来たようではある。

初めてスマホで撮影。
う~ん、当たり前だけれどやっぱりちゃんとしたカメラで撮った方がイイな。
今度は、4:3にして撮ってみましょう。
後ろに菱のに群

トラクター

トレイル確認2018/09/12 18:29

午前中に自転車に乗ろうかと思ったら寒い。
秋へまっしぐら(笑)
午後から乗ろうと思って先に釧路へ買い出しへ。
釧路に着いた時点で痛恨の忘れ物発覚!( ̄□ ̄|||)
買い出しが終わってもう一度釧路へ・・・((+_+))
今日は少し遠くまでと思っていたのに残念。

釧路からの道すがら、細岡展望台へ車で行ってきました。。。
細岡展望台から
              グリーンシーズンってかなり久しぶりです。
                 地震の影響で観光客も少ないw

雨がずっと降り続いていた日があったので釧路川も水量増えているみたいです。
カヌーに乗りたい病が(笑)
時間が無いですけれどね(;^_^A

家に戻って来て、1時間程MTBに乗りました。
人気のない展望地から
水溜りが沢山残っていたのでルートを変えながらの走行でした。
横に倒れている倒木は乗り越えられるのですが、下りながらの縦になっている倒木は流石に乗り越えられないので降車して投げておきました。
倒木を除去中(横のはそのまま)
久しぶりに走るから結構ダメダメかなと思っていたけれども意外に走れましたね。
風が冷たくアームウォーマーを装着して走りました。

シューズを脱ごうと思ったら小さなドロボウ(引っ付き虫/くっつき虫)が沢山www
帰って来たら小さいドロボウが沢山w

寒すぎる・・・2018/06/14 19:29

連日、寒すぎる。
昨日は、かなり怪しい天気だったので自転車は休んだ。
暖かかったら走るのですが、本当に寒い。
4月並みの気温だそうですw
日中の気温が10℃あるかないかなので勇気がいるんですよね(;^_^A
今日にいたっては北風が猛威を振るいロードなんか微塵も乗る気がしません。
しかし、乗らねばならんのだ(笑)
家の雑用作業が少し残っているのでAir9でショートコースへ。
久しぶりに激坂が2本あるトレイルへ。
数年前の台風で倒木が凄くてちょっと行っていませんでしたが、伐採の為に整備されていて走れるようになっていました。
しかし、景色が一変。
と言うか、一望できる場所に変わっておりました...Σ( ̄□ ̄|||)
落ちたらヤバイです(爆)
一望できる風景に…
誰かと一緒に走ると良い画が撮れそうですな。
まぁ、20%以上ある坂を上らねばなりませんが(笑)
熊に会うのではないかとビクビクしながら走っていましたが、目の前を鹿が横切る・・・
アブねぇ~www
それでも釧路湿原の景色は最高でした♪
本日の釧路湿原

久しぶりのトレイル2018/04/22 18:54

久しぶりにMTBでトレイルへ。
昨日よりも5℃位低いでしょうか。
少し走って走りながら後輪を覗くとホイールがウネウネしています。
この間走った時(と言っても冬の間だけだけれど)なんともなかったのにおかしいなぁと思いながらも取り敢えず走ります。
520jはやはり見易い

鹿撃ちで入ったランクルの轍が深くて乗り越えるのに大変です。
林道も一部が陥没。
えぐれた林道

危うく突っ込むところでした(;^_^A
トレイルも一部分がヌタヌタ状態とか、まだ完全に乾いてない感じで抵抗が大きい。(荒れる感じでもなく普通に走れます)
まぁ、練習にはなるんだけれどね。(笑)
エゾエンゴサクくらいしか咲いてないですね。
エゾエンゴサク

流石の釧路湿原。(爆)

やっぱり山の中は気持ちイイや♪

帰宅後にホイールの振れ取り。
取り敢えず振れ取り
したんですが、振れていても1㎜あるかないか・・・
振れを取った後にタイヤを嵌めてホイールを回すと畝っている(;^_^A
よーく観察するとタイヤのパターンが左に寄っているみたい。
単なる不良品だわ・・・・
何だかバルブも調子悪いので新しいバルブが届いた時にタイヤもアイコンに取り替えようと思います。
ヤレヤレ・・・

寒の戻り2018/04/01 17:45

寒々しい一日でした
うっかり昨日と同じ格好で自転車に乗り、後悔ひとしおなライドでした。
ウィンドブレーカーは持っていたので、速攻で着込む。
気温2℃www
インナーキャップ被ってないから通気性の良いヘルメットの中は大変寒うございました(苦笑)
頭が痛いので、距離短めで帰って来ましたよw

結氷していた塘路湖もだいぶ開けてきて鯉も定位置に戻って来たみたいです。
何だかオオワシも今日は沢山居ました。

水害2018/03/14 17:53

一昨年に続き、今年も酷い水害にあいました。
遇いたくないですけれどねw
2日前に比べたらかなり水量が下がりました。
2日前の水位
                      ↓今日の水位
水位下がりました
が、線路は土砂や路盤が流されて大変なことになっているそうです。
表面の地盤が緩かった事と、流されてきた氷等が地表を削ってより被害が大きくなったと憶測します(;^_^A
昨日から線路の補修作業を行っているようですが、復帰までかなり時間が掛かりそうかなと言う個人的感想。
学生の為に救済処置として代替えバスが運行しているのですが(ウチは助かっている)、一般客はなぜか乗れないのだそう・・・
お金の出所が「アレなんでしょう」としか考えられない状況なのですw

さて、自転車。
本題とは関係ないけれど、自転車中心のブログなのでね。(笑)
昨日は完全休養して今日も一昨日と同じコースへ。
外へ出た時はポカポカ陽気だったはずなのに、少し走ったら北風がビュービューしているではありませんか・・・・(T_T)
ここで写真を撮っていたら通りすがりの人に話しかけられる
着る物は着ているのでそんなに寒くはありませんが、向かい風辛い・・・w
そして、家に帰ると股間が滅茶苦茶痛い~!
何か対策しないと走る気失せちゃうな(爆)

実走スタート!2018/03/12 21:57

昨日車でコースの偵察をして、今日はシーズン初のロード実走です。
9日、土曜日の暖気と雨で釧路川水系氾濫気味ですが、ようやく水量が減ってきました。
一昨年までとは行きませんでしたが、結構冷や冷やモノ。
阿歴内川は大逆流して塘路湖は1m以上水位が上がっているし、ワカサギの孵化場は浸水していますw
塘路湖

わかさぎ孵化場

道路脇

道路まで冠水しなくて良かった。
塘路から鶴居へ抜けるクチョロ線は、冠水で通行止め。
JRは当分の間運休www
一応学生が通学できるバスを用意してくれました。
金の出所に町も絡んでおるのだろうか?一般の人は乗れないらしいです・・・(;^_^A

で、本題です。
走り始めの気温は4℃くらいでしたかね、やはり16時を回る頃になると気温がぐっとおちます。
それでも0℃位なので暖かい方ですが、今日は風が穏やかだったので爽快に走れました。
まだ雪はありますが、雨のおかげで例年よりも走り易い状態です。
良いんだか悪いんだか分からないけれど(;^_^A
2018’ロード実走開始
毎年乗り始めは上半身と下半身がバラバラでギクシャク。
まずは自転車の乗り方を思い出すように走ります。
基本は、インナー縛り。
ハンドルやブランケットがえらく遠くに感じるのも走り始めの特徴です。
8割方上ハン持って走ってます。
10キロくらい走ったらだいぶ慣れてきたけれども、やはり時間を掛けないと感は取り戻せませんね。ハハハ
それでも室内練習の成果があるのか、全然疲れませんでした。
脚は良く回っていると思います。
下りは全く足がついて行かず、止めちゃいましたな。(最大ケイデンス170rpm)
これでちゃんともがけるようになったらアウター縛りに移行するけれど、道は長い。
まだ始まったばかり、焦らずに上げて行きます。(笑)
先日のメンテでケーブルを変えたからギヤがパチパチ変わって気持ちイイね。
41キロちょっと走ったけれど、やはり景色が変わると楽しいです♪

林道パトロール2017/12/28 17:42

今日は、ジムニーで各林道と湖の状態の確認。
とある林道にて
         先日の雨と暖気で林道の雪は無くなってアイスバーン状態。
             湖も陸の周りは氷が解けて乗れない状態ですw
       写真を撮りながらでしたが、3時間くらい林道を彷徨っていました。(笑)
自然が生み出す芸術品

オオワシとカラスの距離
湖上のオオワシは、この後カラスを威嚇していましたよ。

立派な角の雄鹿は、やっぱりカッコいいなぁ。
悠々たる雄鹿

昨日よりも寒い・・・2017/11/17 19:35

放射冷却効果で空気はスッキリw
明日が雨模様で荒れるらしいので寒いけれど、今日のうちにと。
今日はちょっと着こみましたYO!