【動画】ザ・ロイヤルエクスプレス2020/09/17 20:45

広報撮影の為だと思いますが、ノロッコ号よりも遅いです(笑)
待てない人は早送りでお願い致します

The Royal Expressを撮りに行きました2020/09/17 16:25

昨日は、ザ・ロイヤルエクスプレスを撮りに某展望地へ。
折角なので、始発のキハから(笑)
4時半に出発し5時頃から歩きだします。
少し雨が降っているのでカッパを着用。
カメラ2台と望遠レンズ2本(その他諸々でかなりの重量です)と大型三脚に脚立を担いで林道をトボトボと言うか、ガシガシ歩き、汗だくで現地に到着すると辺り一面真っ白け・・・・。。。_| ̄|○
ロイヤルが来るのは11時頃なので何とかなるかとセットします。
セットし終わったら暑いのでカッパを脱ぎ去る。
気のせいか身体から湯気が立ち上っておりましたよ(;^_^A
始発は真っ白け~(キハ54x2)


スマホは、便利で雨雲が近づくと教えてくれます。
大丈夫だろ?と思っていたら本当に降ってきた(爆
その後は、降ったり止んだりを繰り返しましたが、そのおかげで霧が晴れて湿原が濃い緑色になったような気がします。

ロイヤルエクスプレスがやってくる頃には雨も止んで、そこそこいい状態になりました。
その間に陽が線路に当たっていたこともありましたが、そううまくはいきませんよね(笑)
帰って写真を見たら右の上に風に揺られた葉っぱが・・・・(T_T)
やはり画角はギリギリに設定してはいけません・・・w
デジタルは、簡単に修正できますけれど今回はそのままで(笑)
The Royal Express

D300で撮りました(未だに現役(笑))
誰か来るかと思ったけれども、エゾリスくらいしかやって来ませんでした(爆


今回は、このままでは終わらなかった(笑)
つづく

夏の釧路湿原を走るノロッコ号2020/08/22 21:12

良い眺めなのだけれどお年寄りは来れない、多分・・・
今日は、仕事の中休みに夢ヶ丘展望台へ。
ここは、最後の階段が異常にきついのだ・・・w
お盆を過ぎたら涼しいはずなのに、今日は暑い・・・・( ;∀;)
朝晩は寒いくらい涼しいのだけれど(笑)

キャンプ場の手前の駐車場に車を停めて散策路に入るのですが、焼き肉の香りが流れてきますw
私のキャンプのイメージは、らーめんとか簡単にできて後片付けも簡単な感じなのだけれどやはり時代は違うのだろうな(苦笑
まぁ、そんなことはどうでもいい。
時間は押している(笑)

核心部分の激上り階段の中腹から心肺MAXです(爆
蚊は沢山居たけれど、アブはもう居なかった。
頂上に到着して息を整える間も無く撮影の準備です。
まだ15分くらいあるけれどね(笑)
セットを終えてようやく冷たい麦茶を流し込む。
うめぇ~
道中にトリカブトが少しだけ咲いていました。

帰りも超速で下山。
あの階段何とかしてくれぇ~(笑)
登りづらいし、降りづらいんじゃっ!
何だかバックに引っ張られると思ったら上部がバッカリ開いておったwww
何も落としてなくて良かったけれど、急いでいて閉めるのを忘れていたみたいです(;^_^A
超焦りました。
その後、瀕死の状態で仕事に戻ったのは言うまでもありません・・・・( ´ー`)フゥー...ツカレタ

夏のくしろ湿原ノロッコ号2020/08/08 20:47

釧路川とノロッコ号
今季のノロッコは、コロナウィルスの影響で土日と祝日のみの運行。
8月から土日のみ2便の運行となりました。
指定席は密を避けて席に限りがあるみたいですが、普通の方の規制はどうなっているのでしょうね・・・w
ま、私は乗れませんけれど(;^_^A
朝は久しぶりに濃い青空だったのに、次第に雲に覆われて写真を撮りに行く頃には雨が降って来そうな空になっていました・・・( ;∀;)
ノロッコを待っていると業者のカヌーが沢山通って行きます。
阿歴内川の往復と言うのも今はあるみたい。
カヌーを見ていると何となくどこの業者か分かる。
湖畔は静かなので話し声も丸聴こえ。
ガイドもピンからキリなようで、「トンチンカンなガイドもおるのだな」とか思いながらノロッコを待って狙い撃ち(*´ω`*)

雨の釧路川2020/07/22 19:14

今週は天気が悪いですし、雨の量にもよりますが増水するとこの地に立てなくなりますので今朝は早起きをして始発撮り。
雨の釧路川も雰囲気良さそうですし(笑)
念の為、ライフジャケットを着て土手を下ります。
長靴って結構滑って怖いですね(;^_^A
カメラをセットしてしばらくするまで雨が止んでいて、思惑違い・・・(爆
このままじゃただの曇りじゃんとか思っていたら降ってきました(笑)
カヌーに乗っていると分かるのですが、雨が降ると川の筋が分かって以外にも楽しいのです。
そんな事を思いながら列車を待つ。
釧路からの列車は、2両連結で列車がやって来ましたwww
当然ながらこの構図では2両は入りません(笑)
雨の釧路湿原もいいものです
 
               塘路からの列車は普通車。
                    少し寄ってみました(*´ω`*)
後追い


車に戻る時に迷彩色の折り畳み傘を落としてしまい探すのに手間取りましたw
迷彩色は落とすと分からない・・・!Σ( ̄□ ̄|||)

暑い・・・2020/07/20 20:59

ガサガサ言うと怖い(たぶん自分が動いている音・・・)
何だか朝から蒸し暑い・・・・
アカウシアブがブンブン飛んでいますwww
天気はまぁまぁで暑いけれど、明日からまた下り坂の予報ですのでお昼休みに近場にてキハを狙い打ちました。
ここはホザキシモツケもまだ満開みたいです。
川まで来たらトンボやアメンボも沢山。
もちろんアブも飛んでいますけれどねw
対策はしているので無問題。
ただ29℃くらいあったそうで暑かったです。
道東民にはツライ一日でした・・・(;^_^A
逆光で中々難しいシチュエーションでしたので、早朝か夕方の方が良さそうです。
もう一回くらい来るかな(笑)

ホザキシモツケとキハ542020/07/17 20:35

久々の晴れだったのでけれど(笑)
ななな、なんと少しの時間でしたが晴れました!(@ ̄□ ̄@;)!!
奥さんが気を利かせてくれて少し早く仕事を終了してくれたのですが、近くなので少し時間を持て余しました(爆
でもまぁ、余裕がある方が良いですからね~♪
ありがとうなのだ(^_^)
早めにポイントについてウロウロしていたのですが、以前から目を付けていたシモツケの花は枯れ始めておりました(T_T)
晴れの日を待っていたのが間違いでした・・・。。。_| ̄|○
来年の為に撮影です(笑)
ローカル感が出たのではなかろうか?
来年はタイミグが合うといいなぁ~(*´ω`*)

雨降って緑深まる2020/07/08 19:03

少し前まで鹿の親子が居ましたw
小雨と言うか霧と言うか、何とも中途半端な天気。
それでも緑が深まるかと思って行ってみました。
せっかくのお休みなのでね。
もっと艶やかかなと思ったけれどそうでもなかった(爆
中々イメージ通りにはいきませんなァ~(≧◇≦)

チャンスを逃すな...2020/07/06 21:52

今日は、取り敢えず晴れている・・・
これを逃すと次にいつ晴れるか分かりませんw
本当は、サルルンへ行きたかったのだけれども、仕事が長引いて間に合いそうもないので二本松展望地へ。
景色は良いのだが、何だか消化試合の様で後味がスッキリしません。
練習にはなります(^_^)

一旦帰って昼飯を食べて再挑戦です。
気温も上がって25℃。
道東民には、少し暑いですね(苦笑
ダニやらアブ、蚊も飛んでいるのでしっかりガード。
余計に暑いのです(爆
メクラアブは居ないけれど、アカウシアブがブンブン飛んでいるw
アブは30℃くらいにならないと活動しなかったのでは?(;^_^A
ずっと天候不順だったから満を持して羽化したのであろう・・・
良い景色なのは間違いないけれど、虫だらけw

              時間が無くて帰りは走って帰りましたよ。
                      もちろん、汗だく💦

闇練2020/07/03 22:23

お昼過ぎまでは、何となく青空が出ていたのに釧路一帯だけ何故か曇り空らしい・・・w
明日から仕事に縛られるので、今日の内に18時台の汽車撮りのついでに闇練です。
カメラをセットしてファインダーを覗いたら線路脇で鹿の小集団がもぐもぐタイム中でした。
後から親子が線路を渡り、ウロウロと・・・
汽車が来る時間にバンビが線路のど真ん中へ(;^_^A
運転士さん、流石に気付いたようで警笛を鳴らしながら徐行運転してゆきました。
ここは鹿の溜まり場なのかも知れませんw

          塘路からやって来たのは、流氷物語号の白い方でした。
ただズームして撮っただけw


次の汽車が来る前にレンズを変えて構図を決めてピントだけ合わせて待機。
今日は曇りなので前回よりも暗いですね・・・
練習ですので色々あ方法を試してみます。
まぁ、何とかなったかな。
最近のカメラは性能いいですね(*´ω`*)
ここはケツ打ちだっ!
ここの暗がりはケツ打ちの方が雰囲気いい。
辺りが暗すぎたせいもあるのかも知れませんが、正面は頑張ってる感が出過ぎかな(笑)