スノーライド2017/02/09 19:06

あまり除雪されていない区間
今日は、一つの林道に絞って走行。
今年は、どこまで行けるでしょうか?少しだけワクワク。(笑)
昨年と同じ場所までしか行けなかった・・・w
と言うか、轍はあるので行けそうですが、時間に余裕が無い(;^_^A
轍走行は、実に楽しいのですが行ってしまったら帰路は真っ暗になることが確実。
う~ん、しょうがない。
ちょっと走りを楽しんで引き返しました。
春の様な日差しで土は見えちゃっているし、ザクザク路面。
2日前に走った時よりも綺麗に除雪されていてる割には走りづらいですw
でも、楽しかったですよ。
MTBの場合は、路面が難しいほど楽しいですね。
やはり外を走った方が身になります。(^_^)

MTBスノーライド2017/02/07 17:17

やっぱりローラー台だけじゃ飽きてきたので、今日はMTBで実走!
ここの所、春の様な気温と空模様。
林道もどうなっているのか全く分からない状態なので多方面をウロウロ。
湖にも行って見ました。
やはり雪が多いですね。
一応、ムリグリ走ってみたけれど、雪の下の氷が緩んでいて後輪がずっぽりとハマりました・・・・w
降車して手で持ち上げようとしても持ち上がりません。
完全にハマってました(;^_^A
塘路湖
ま、落ちる事はないと思いますが、嫌な気分になったのでそこから引き返しましたが雪が深くて大変でしたわ。(爆)
3つの林道へ行きましたが、ひとつは伐採作業中だったので直ぐに引き返す。
作業の邪魔をしたく無いですからね。(^_^)
もう一つの林道は、アップダウンがあるので身体に刺激が入って楽しい。
ただ、SLに合わせて急いで出掛けたので空気圧が低いままでの走行だったので辛かったな~(笑)
SLとAir9
ひと山上り終わって引き返す時に空気入れたけれどね。
ひと山上った所
そこから走りが変わったよ。
その後は、平らな道をちょっと偵察に。
二本松橋
帰る頃には、-8℃になっていて足の先が痛かった。。。

年末サイクリング2016/12/28 18:28

今年は、私と大先輩Yさんの二人きりの年末サイクリング。
人気がないみたいだから来年は止めようかな。(笑)
Yさんにスパイクタイヤ付きの古いMTBを貸し出し。
歳を取っても色々な事にチャレンジしている人は違うなぁ。(^_^)
手始めに二股川へ向かったけれど、のっけから轍に大苦戦しているので途中で引き返してコッタロ方面に進路変更。(笑)
歩道は除雪されてないので仕方なく車道を走るが、この時季はとにかく危険なのであまり走りたくないんだよね。
ま、セオリーで行くと自転車は車道なんだけれど、命の危険を感じたら臨機応変に対処するのが普通だと思っています。
田舎は誰も居ないんでね。
人が居たとしても降車して押せば良いだけですし、スピードも出ていません。
して、おしゃべりしながら圧雪路をゆっくりと走ります。
二本松橋にて

コッタロ展望台にて
人口物は、標識のみ。
湿原サイコー!
何も無いって今の時代では奇跡的。

帰宅後は、ささっとスープとピザを作り、駄弁って終了しました。
今年も残すところあとわずか。
ですが、「来年から」とか言わずにトレーニングを再開。(笑)
体重を落とさねばヤバイのです!(爆)

その後は、屋根の雪を降ろし、ステップさんにキャリアバーとスキーのアタッチメントを取り付け、ローラー台!
ギヤ比間違えてた・・・w
39x23tって終わってから気づいたけれど、リハビリにはちょうど良かったかも知れない。
何だか変だとは思ったんだよね~(;^_^A
Bluetoothのスピーカー、ちっこいけれどドコにでも持ち運べるので、必要十分で良い感じ。(*^_^*)
電気代の節約に一役買っておると思う。(笑)
普通のスピーカーには敵わないけれど、お手軽で悪くない

スノーライド2016/12/26 19:38

ローラー台に乗るかMTBでスノーライドするか迷った。
今晩から明日にかけてまた雪の予報になっているので、当然行くしかないよね。
そうそう、左足の中指をだいぶ前に冷蔵庫の角に思いっきりヒットしましてまだ痛い。
骨折までとは行きませんが、多分ヒビ入ってるね。(;^_^A
今月は、膝をぶっ壊したりしてほとんど練習できなくて体重がヤバイ状態です・・・
多少痛いけれど、シューズ何とか履けたんで出発!
無理しない程度にって思ったけれど、走り出したら止まらない。(笑)
今日は、ちょっと前に簡易軌道跡展を観たのでまずは挽歌橋のあった二股川へ。
二股川
深い轍が出来ていて難しいけれど、これが楽しい。
一回だけ派手に転んだけれど、地面は雪だからフカフカです。(^_^)
足を付くたびに激痛が走るけれどね~
こんな痛みは無問題。(笑)

その後は、コッタロ展望台方面へ。
二本松橋

コッタロ展望台

途中から道道と並行して簡易軌道跡を見る事ができます。
ここで道道と別れます。
簡易軌道跡
雪があると判り易いですね。
まだ違う方面が走れるか確認したかったんだけれど、日が落ち始めました。
久著路道道
冬至が過ぎたとは言え、暗くなるの早い道東なのでした。
この時点で-4℃くらい。。。

明日は、どれくらい雪積もるのかなぁ~~~(^_^;)

スパイクタイヤに交換2016/12/12 21:24

もっと早くに交換していれば走れていたのだけれど、面倒臭くてやっと重い腰を上げたって感じです。(;^_^A
チューブレス(TL)タイヤを外すと毎回シーラント液が床に落ちて余分な拭き取り作業をやらなければならないので、今回は寒空作業を敢行。(笑)
やっぱり寒いね。(爆)
多分、この時季初の寒空作業
もう一台のタイヤ交換をしている間、TLタイヤを裏返しにしてメンテスタンドに引っ掛けておきました。
昆布風タイヤ

                寒空で行うメリットは、次の通りだ!
メリットその一、結局ウェスで拭き取ったけれど、寒いのさえ我慢できれば床を拭かなくていいので撤収が早い。
メリットその二、寒いので作業を早く終わりたい一心で無駄のない動きによる流れるような作業を心掛ける。

ま、明日は雪がどれくらい降るのか分かりませんが、きっと走りません。(笑)

29の日2016/10/29 21:13

山の中はそれなりに気持ちイイ
久しぶりにトレイルへ!
そう言えば、今日は29erの日だ。(笑)

屋内から見ると、一見暖かそうだが外へ出ると寒いは風強いはで涙目・・・・w
シューズカバーと耳当てを装着していなかったので、ツライの一言でした。
我慢して走るのも嫌なので、途中の分岐で曲がって短めのコースに変更。(笑)
気温が2度を下回っているのを見て、驚愕しましたよ。(爆)

しかし、最近は熊の出没が増えていまして、ビビりながらの走行。
鈴を付けて走っているのですが、効能が有るのか否か最近では情報があやふやです。
お守り程度に、無いよりはあった方がマシ的に取り付けておりますけれど、時折声を発するように走っています。
誰か人が居たらアホやけれど、熊に出会うよりはよいであろう。(笑)
写真だけを見たら暖かそうだよねw

MTBの耐久2016/10/21 20:32

日曜日に4時間耐久レースに出てきました。
無謀にもソロ。(笑)
絶対的に走りきれる自信はなかったけれど、走れる所までやってみようかと。
過去、2時間耐久なるものにも出たことがありますが、1時間半くらいが私の限界。
あり得ないくらい脚が攣るんです。。。(´;ω;`)ウッ…
ロードだと何時間でも走れるのに、不整地になると全然走れなくなっちゃうんだよね(;^_^A
ま、それだけペダリングに差があるって事なのか、歳なのか。(爆)

自宅から道東道阿寒ICまで約1時間、阿寒IC~追分ICまで約3時間、岩見沢グリーンランドまで約35分くらいだったかな。
意外にも早く着いた・・・ような気がする。(笑)
適当な所で車を停めて車中泊。
熊出没注意とか書かれているとちょっと怖いね。(^_^;)
6時くらいから車が集まりだして、半頃には駐車スペースに入れたかな。
朝ごはん食べたり用意していたらあっという間に試走の時間に。
カーブなんぞは大した事ないのだけれど、やはりガタガタ路面で結構やられてるw
3周くらい試走して終了。

まもなくしてスタートしましたが、スタート時は大渋滞。(笑)
先は長いので慌てずに走ります。
頂きものです
しか~し、前に人が居ると抜きたくなるんですね~
まずいと思いながらも、大勢と走るのが久しぶりで楽しすぎる。
頂きものです
1時間過ぎた辺りから腿がプルプルし始めて、1時間半を過ぎた頃からヤバイと思ってペースダウン。
頂きものです
2時間過ぎたところからやってきました、脚がぁ~~~
ごまかしながら走っていたけれど、2時間半頃に完全に脚が攣って降車・・・・
痛い、痛すぎる・・・・・半端ない・・・(>_<)
つねろうが叩こうが揉もうが、腿がピンと伸びたまま元に戻らねぇ(T_T)
この時点でほぼ終了~!(爆)
何とか動けるようになったけれど、今度は足の指までもが攣り始めましたな。( ̄∇ ̄;)
ピットに戻って、走るの止めました。(笑)
屋台でラーメンを買って一人寂しくラーメンをすすり、知り合いと駄弁る事1時間強?
もう一周だけ走って本当に終わり。(笑)
来年も出れたら出てみようかなとは思うが、多分結果は同じだろうから出れそうな誰かとチーム組んでみる方が良いかもな。(^_^)

風強し!2016/10/04 20:53

天気は良いんだよ、天気は・・・(苦笑)
今日は、朝から風が吹き荒れていたせいなのか?1時間ほど停電していましたw
木々からはみるみる葉っぱが落ちてスカスカになっちゃいました(;^_^A
気温も高く天気は良いのです。(笑)
ロードはちょっと危なさそうなので、MTBでトレイルへ。
午後も全く風が止む気配なし!
暖かいから半袖ジャージです(爆)
朝から身体が重かったけれど、今日は身体のバランスが悪いらしく2回も足つきしましたよ・・・(;'∀')
まぁ、こういう日もあるよな。(笑)
山の中は比較的穏やかでしたが、尾根に出るとカメラを構えられないほどの突風が吹き荒れておりました。
木々からは、ミシミシと嫌~な音が鳴っています。
風の唸り声も凄い~
油断して吹っ飛ばしていたら、昨日の雨でできた水溜りに突っ込んで泥だらけw
そこから吹っ切れてスピードアップしたけれどね。(笑)
MTBも楽しいわ!(≧◇≦)

秋晴れ2016/09/30 19:59

空に吸い込まれそう!
昨日は、所用があって自転車に乗れませんでした。
と言っても、天気が悪かったので乗る気は50/50だったけれど。

本日は、朝から秋晴れ~♪
気持ちの良い風が通り抜けて行きます。
これは行くしかないでしょう、トレイルへ!(^_^)
ヘルメットにアクションカムを付けてましたが、ちょっと緩んでいて失敗したな。(;^_^A
鹿が目の前を横切ったり、エゾタヌキに出会ったり。(笑)
青い空に浮かぶ雲が素敵だったり。
やはり来てよかった。
1時間くらいのライドですが、山の中はやはり気持ちイイなぁ~
ストレス飛んでけ~(笑)

久々のMTB2016/09/28 18:27

午前中、少し時間があったので1時間くらいを目安にトレイルへ。
冠水していた林道も走れるくらいになっていました。
久しぶり過ぎて、身体が付いてこない。
下りは水の通った轍が深く刻まれていて大荒れ。
ドンよりな釧路湿原

展望地に着いたら、ボトルが無い。(笑)
ボトルが無いのです・・・w

ま、何となくどこで落としたかは察しがついているので、焦らずに当初から描いていたコースへ。
しかし、喉が渇く・・・
上りに入ると額から汗が滴り落ちるってのもMTBならではだね。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
ぐるっと周って帰って来たら、やはり落ちていた。
寂しく転がってるボトル
兎に角、給水。(笑)

距離よりも質のMTB。
これからの時季は、ロードとMTBをうまく掛け合わせながらの練習かな。
車が来ないから走り易いけれど、熊が出ないか心配なんだよね。(苦笑)
結構なスピードで走っているけれど、自転車に熊鈴って効果あるのかな?w