フロントキャリア2016/04/22 20:10

今日は自転車日和だったのに、明日から仕事がシーズンインするので時間のある今日の内に陸運局へ。
ステップワゴンのローンが終了したので、名義変更の手続き。
最初に自動車協会?に行ったのですが、相変わらず窓口が分かりづらくて行ったり来たり。。。
書類一式購入して、580円でしたよ。
しかも、自販機で。(⌒▽⌒;)
代行で代筆してもらうとプラス数千円掛かるそうです。
書き方を職員さんに教えてもらえば、タダですので聞きながら自分で記入しましょう!
何だかんだと面倒臭くって、本当に疲れる陸運局なのだった。(苦笑)

閑話休題。
タイトルを見れば、一目瞭然のフロントキャリア。(笑)
ミノウラさんから販売されていたクロモリロードのクロモリフォークに取り付けられるキャリアです。(カーボンにも付けられるかも?)
今でも売っているのかは定かではありませんが、クロモリって汎用性が高く、このキャリアを装着するとフロントバックにサイドバックまで取り付けられるのでした。
カーボンロードで旅をしている今時のサイクリストをたまに見かけるけれど、醜いことと言ったら・・・w
物凄く大きなザックを背負っている人も見掛けますが、かなり辛そう・・・。
あれ、肩と首が相当に痛いんですよね。(腰もだけれどw)
デーバックでさえ痛かったから。。。(;^_^A
こんな便利なモノがありました的な紹介ですので、本人が良いのなら私はそれで良いんだけれどね~(^ー^)
当然フロントバックを付けると、Wレバーの方が操作がしやすい。
フロントバックがあると、レバーは内側には僅かしか動かないから変速しづらい。
急いでシフトアップやダウンなんて旅には関係ないからWレバーが良いんだよね。
フロントキャリア

装着すると、こんな感じ
旅の実用性では、ランドナーには敵いませんけれど、当時はお金が無かったので私はこのスタイルで十分なのでした。(^ー^)

THULEワンキーシステム2015/09/16 18:26

今日は、自転車でツーリングをしようと思っていたのですが、起きると意外に寒い。
モチベがダウンしちゃったので、ジムニーの下回りを洗車してノックスドール(防錆塗料)を塗布することにした。
下回りを洗車
そうこうしていると、気温も上昇。
ツーリングに行けばよかったと後悔したけれど、いまさら止められん。w

今年は、競争が激化する前にオクでスキーキャリア(一つ前の機種)を落札しました。
これから交換
ついでなので、キーを1本化。
スーリーは、かゆい所に手が届く。
良いシステムですね。(^ー^)
スーリーのワンキーシステムは便利なのだ
持ち手がごつくなっちゃっていてかさ張るけれど、持ち手があると高級感があるね。
自分的は、どうでも良い部分ではあるが・・・w
プラスチックの持ちて部分をカットしようかと思ったが、鍵屋さんでスペアキーを作った方が良いかも知れん。(笑)
ベースにも対応。抜き取りKeyが付属しています。
ベースの方にも対応していましたが、超古いスキーキャリアには当然ながら対応していなかった。(爆)

ローラー台も飽きてきた・・・2015/01/26 18:05

古いスキーキャリア
今日は、何故か雪がチラついている。。。

完全に飽きてしまってやる気が出ないローラー台。
しかし、乗らねばなるまい!ヾ( ̄ ̄*)
苦しいと次回が嫌になるので、少し緩めにね。(笑)
136rpm/minで終了した。

物凄く久しぶりにスキーのアタッチメントをステップワゴンに取り付ける。
これもかなり古い物で、貰い物である。
取り付けるのが少々面倒臭いんだよね。w
これはステップよりもジムニーの方が似合うな。
今年は、これで我慢しよう。(笑)

ホイールホルダーをDIY2014/06/17 21:09

久しぶりのDIYモノです。(^ー^)
昔のホイールホルダーは、ディスク付きのホイールはディスクプレートが当たって付けられません。
嫌、無理やりなら付けられますが・・・w
構想3年でやっと着手です。(笑)
まずは、ホワイトマーカーで印を付けてハンドグラインダーで削り取ります(削ると中空になっています)。
削り取ったままでも意外に強度はある感じです。
マーキング
ホムセンの車の補修コーナーに置いてあるアルミ(裏に粘着力のあるヤツ)を貼り付けて空洞部分を無くします。
アルミ貼り
ここまでは、下準備。
次に、樹脂に硬化剤を混ぜてガラスマットを付着させていきます。
が、丸いモノにガラスマットを巻いても浮いてしまいます。
ので、輪ゴムで留めてしまいました。
ガラスマットと樹脂で成形(2回目)
どうせ後で削ってしまうので無問題。
ここまでやればかなりの強度は出ていますが、念の為にもう一度同じ工程を行いました。
ここで2度目の成形をしますが、何となく歪な感じがするのでパテを盛ってみる。
FRPを成形後にパテ盛り
400番~1000番までペーパーを掛けて仕上げます。
ツルツルになって気持ち良い。(笑)
パテを成形
塗装をする前に下塗りサフを。
最後までこだわろう。(爆)
下塗り
最後にブラックを吹いて終了です。
塗装で終了
これ買うと8千円位するので、車が趣味な人だと残り物で出来上がるのである。
おおよそ10日くらいの工程です。
さて、実験はいつしようか。(笑)

キャリアセッティングとメンテナンス2014/04/15 19:23

今日は、暖かい。
しかし、曇っている。
予報では雨が降るとか降らないとか・・・
関係ないけれど、長男と次男は風邪をひいたらしく次男がダウン。w

雨が降ってきてもいいようにキャップをメットの下に被り、ジャケットをバックポケットへしまって走り出します。
途中の橋には、ドデカイ鯉の大群と反対側の湿地にはアオサギとタンチョウです。
凄い所だね、塘路。(笑)
携帯写真なので少し残念だった。w
アオサギがよく見えない。(爆)
タンチョウとアオサギ
体長100cmはある鯉の群れ。しかも、丸々しております。(・□・;)
巨大鯉の群れ
今日の目的地は、遠矢のセイコーマート。
子供のコロコロコミックを買いに。(笑)
サイスポの付録についていたジップ付きのサコッシュを持って行ったのですが、肩紐が太くなっていて良かったです。
以前のは重たいモノを入れると肩に食い込んで痛かったのです。
ここまで改良されていれば文句なし。
付録なのに完成度高く良いモノ作ったなと関心しました。(^ー^)
家に帰ってからQUARKのメンテナンス。
変速がパチパチと決まらなかったので、おそらくケーブルの初期伸びでしょうって事で即調整。
チェーン洗浄のついでにチェーンチェッカーでチェーン伸びを確認。
何だかまだ大丈夫みたいだな。(笑)
チェーンチェッカー

                            昨日の話し。
            ステップワゴンのキャリアに3台ロードが乗るのかな?と。
            私は2台しかロード持っていないのでこんな感じで試してみる。(笑)
セッティング
            まだハンドルとの隙間があるので多分大丈夫であろう。
            ま、真ん中のキャリアを後ろ向きに付ければ余裕なのだけれどね。
セッティング2

まだまだ現役2010/11/13 18:02

蝶型ナットへ
10数年前にもらった初代キャリアー、未だ未だ現役で頑張ってもらいます。
昨晩、アリーナの帰りにふと見たら初代の方の専用ナットが無くなっています・・・。
片方だけ残っていてプラ~ンな状態。
下から抑えているプレートが残っていたのでラッキーだった。
「こりゃマズイ」と思って帰る途中でホームセンターへ立ち寄る。
蝶型ナットとワッシャー&座金を購入。
もちろんステンレス。
蝶型ナットが意外に高くて1個100円也。
ワッシャーと座金を合わせて計116円×(2セット+予備2セット)也。
で、今朝取り付けました。
全く無問題。

今日は、天気が良くてMTBもありだったのですが冬の準備。
カヌーにシートかけたり、エアコンの室外機にシートかけたりと。

その後に、久し振りのローラー台。
パワマの疲れが残っているので、気持ちイイ位の所で止めておきました。