帰省2023/11/18 18:53

帰省から戻りました。
今年は、娘の修学旅行があったので一週ずらしました。
羽田行きの最終便に乗って帰省。
フライト遅れもあったのだけれど着陸した地点が超遠くてバスでターミナルまで移動する仕様。
到着した別便の飛行機が移動していて安全確認で止まりーの・・・
最終便の高速バスに間に合うか間に合わないかの瀬戸際に立たされる・・・w
ターミナルに付いたら取り敢えず高速バスのチケットを購入するべく走る。
チケットを購入した時点で出発時刻5分前w
トイレに行きたいので急いで用を足し、高速バス乗り場に着いたのが出発3分前。
既に高速バスが入線しようとした所でした(;^_^A
アブね~
って事で、今後は羽田行きの最終便には乗りませぬw

天気の良さそうな一日だけ自由時間をもらって小湊鉄道へ。
クルマを貸してもらって行ってきましたよ。
電車で行こうかと思っていたら使っていいって言うので。
ちょっと道に迷ったけれど、無事に到着(爆)
ちょうど地元の方がいらしたので声を掛けて畦道を歩かせてもらいました。
やって来るまで結構時間があるので待機。
小さいジッツオの三脚とフルサイズでもって撮影です。
五井方面からの列車で当たりをつけて、月崎からの列車に備えます。
輝く大銀杏

遠くにいたおばちゃんは、駅の電話ボックスからスマホ撮影(笑)
まぁ、駅ですから人が居ても全然OKだけれどね。
良い風景だ(*‘∀‘)


場所をレンズを変えて月崎からの返し(200形)を待ちました。
広角にCPL付けたら少しケラレました。
もう一つ脱着を簡単にするリングを付けたままだったからかな。
失敗失敗(;^_^A
でもいい景色だったら無問題(*‘ω‘ *)
こう言う失敗もたまにある(笑)

今回の帰省も色々とやる事沢山あったけれど、一つ一つ問題は片付いていると信じよう。
生活のペースがかなり狂うのでそこだけが大変w
明日からは、いつもの日常が待っている(笑)

濃霧2023/11/01 19:57

朝から霧です・・・
撮影場所は、行ってから考えよう・・・w

丘に登ってこりゃ駄目だって下りて上って回ってみたけれど、ここぐらいしか取れる場所が無かったです(爆)
まぁ、紅葉も終盤であまりモチベーション上がってませんからロケハンでもしようかと思ったけれどまだ熊の活動期かと思って止めました。
真っ白だしw

霧がどう動くか分かりませんが。。。
ウロウロしていて時間無かったけれど間に合いました。
かろうじて・・・w
撮影後にセブンでパンとコーヒーを買って朝飯&トイレタイムの小休止。

もう撮る場所ねぇやといつもの場所へ。
上ったらこっちの方がイイなと思ってもう一度下りて上るという苦行を行いました。
機材選択のミスです(笑)
遠くを見ても葉が落ちてしまってスカスカ。
WBを曇りにしないと色が出ませんw
モチベーション上がらんなぁ。
この時季は、毎年こんな感じになるな(;^_^A
道路脇は、まだ綺麗なのですが時間の問題かな。。。
バスは時間的に無理だからクロネコヤマトさんとキハのミラクルツーショットを撮ってみたいわ(*‘ω‘ *)
            今回は、D750一台ですのでクロップして撮影
WBは、晴天です

暖色使うのも善し悪し、好みなのかなぁ。
久し振りに弄り過ぎた写真をみてそう思った。
別に弄っても今のデジタルな時代誰も何も言わないんだろうけれど、自分的には好みじゃないなw

生産終了品?2023/10/29 20:46

D750のグリップにリチウム電池を入れるホルダーのMS-D14ENってもう一つあったような気がするけれど無かったらしくネットで探すも見当たらない。
もしかしたら今つけているモノを買ったのかも知れないのだが、全く記憶にない(爆)
中古品もあったけれどなぁ(グリップ込みですw)、中古なのにあまり安くないw

動作核にするまでは信用してはいけません(笑)
新品は、楽10にあったけれど送料別だし高い(;^_^A
桃太郎では取り扱い終了品だったかな。
密林で見たぼったくり商品は諭吉価格でお話しにならないw

後で調べたんだけれど、D750って生産から11年経っているそうです。
中古で買ったからその辺が分からずでもっと早くに買うべきだったw
電池のホルダーはあるので取り敢えず密林で(適正価格)リストに加えて置いて、たまに見てみる作戦にしました。
何かを注文するついでに開けてみたら在庫ありになっていてビックリ。
ポイントを使って注文したので多少安くなったわな。
多分探している人居るだろうなぁと思いつつ急いでポチる(;^_^A
MS-D14EN

これだけのセットです
因みに、コレを売ったら適正価格以上の値段で販売されているから多少利益が出ます(爆)
売る気はないけれど。
やはり専用のリチウム電池の方が容量大のニッケル水素電池よりも消費量が少ないみたいなんだよね。
重量も軽いし。
動作確認して一安心(*‘ω‘ *)←密林商品は、これ大事です(笑)

お手軽る撮影地2023/08/16 17:27

恵みちゃんシリーズはド派手ですw
今日は、買い物のついでに撮り鉄(笑)
台風の影響で天気が悪いのは承知の上での記録程度ですけれど。
撮るってなるだけなのであまり好きな撮影地ではないのだけれど、鉄道車両好きにはたまらないでしょうね。
趣味嗜好は、千差万別否定はしませんので悪しからず。

一度気温は下がったものの、また暑くなるようですw
昨日から気温が上がりだして、今日は湿度が高くムシムシ状態(;^_^A

13時前から撮影機材を設置。
まもなくするとノロッコ1号が塘路からやって来ました。
次は、花咲線からの増結列車(森の恵み号+地球探索号)が根室から。
お目当ては、13:25釧路発の根室ゆき増結列車(流氷の恵み+ゴーヨン)です。
これを撮影して帰りましたが、ほどなく網走から快速しれとこましゅうがやって来ます。
その後に塘路ゆきのノロッコ4号と続きます。
なんと30分の間に列車が5回も通り過ぎるのです(笑)
ローカル線で2時間待つなんて普通なので30分でこれだけ行き交うとラッシュ並み(爆)
家に帰る途中の某所で買い物してる時にノロッコ4号が通過してゆきましたよ。
仕事が忙しくて写真どころじゃなかったので、いい意味で鉄分補給できたかなぁ(笑)
まぁ、身体はクタクタですが・・・

暑い・・・2023/07/08 21:00

涼しそうだけれど暑いですw
ここ数日間、暑いです。
移住してから17年、年々確実に暑くなっています。
暑いのは、お盆くらいだったのになぁ・・・
内地はもっと暑いのだろうけれどw

休憩時間に恒例のホザキシモツケとキハ54を撮るべく現地へ。
ジムニーのバッテリーは外してあるのでフィットで。
連絡は入れてあるのだけれど、まだ連絡来ないなw
自分で交換しても交換しててもらっても同じくらい時間が掛かるだろうからいいのだけれど。
仕事が忙しいからやる気が起こらないのが最大の理由だけれども(;^_^A

それは置いておいて、カメラをセットするも今年はまだ草刈り入っていないようで・・・
葦も以前より伸びてるんじゃね?ってくらい繁茂しています。
こやつらは雑草なのでフレーミングに邪魔になりそうなのは踏んでなぎ倒しました(爆)
ホザキシモツケは、花をつけると一気にピークに達するので撮るタイミングが難しいんだよね。
流氷物語の白い方がやって来るはずですのでいいチャンスと思ってヘロヘロな身体を無理やり動かして行ってきましたよ。
列車待ちで立っているだけで汗が額から流れ落ちてる・・・w
帰路、車に表示されている温度は29℃でした。
あっしも完全に北海道人化していますので(笑)、この気温だとたまらなく暑い。
こんな時に限って水筒忘れてるしwww

それはそうと、最近はフルサイズが活躍してるなぁ。
D500も使っていますけれどね。
適材適所なのだけれど、使い方次第(笑)

輝く鉄路2023/06/28 21:23

夜鉄は嵌ると抜け出せぬ(笑)
今年は、繁忙期がひと月早いんじゃなの?ってくらい忙しくて身体がもちましぇん状態ですw
まぁ、贅沢言っちゃいけませんがね(;^_^A

日曜日は、天気が良かったので仕事終わりに夜鉄を。
後追いは比較的簡単なのだけれども、向かってくるのは意外に難しいです。
列車はハイビームでやって来るものだから光がもろにファインダーにはいってくるので、ある程度絞らないと列車の輪郭が飛んでしまうのです。
まぁ、そこが面白いのだけれど(笑)

この撮影地辺りも熊の出没が相次いでいるので、左手で熊鈴を慣らしながらリモートそ操作すると言う奇妙な撮影スタイルです。
ま、誰も同業者なんて居ないからな(爆)

暗くなる前まではツツドリの鳴き声がこだましていましたよ(*‘ω‘ *)

思い通りにいかないから楽しい2023/01/17 18:53

最近は、何故か2本松に通ってます(笑)
今日も暗いうちから闇鉄です。
誰も居なくていいんだよね。
ウソの鳴き声とシジュウカラの鳴き声だけが聞こえてきます。

昨日、ニーサンジムニーで途中まで行こうと思ったら見事に嵌りまして・・・、大変でした。
やはり足回りを交換しないと普通の乗用車と変わらんなw
イチイチだったら恐らく行けたのではなかろうかと。
別に亀になってたわけじゃないのにな・・・(;^_^A
まだナンバー返してないから走ろうと思えば走れるのだけれども。
スタビ外しても焼け石に水だろうなぁw

昨日学習したので、今朝は歩き(笑)
闇鉄の緊張感がたまらなく楽しいぞ。
D750もうちょっと慣れればいい雰囲気に撮れそうです。
ISO感度低いけれどな。
つうか、今のカメラが異常なような気もするけれど(笑)
カメラの機能を最大限まで活かしてみようという縛りがまた楽しいのです(爆)
闇鉄

カメラ2台持って行かないでトリミングすればいいじゃんと思うけれど、別構図で撮るのがこれまた愉しいのです。
D750

ただね、リモートの形状とか本当に統一して欲しいわ。
D750のリモートのボタンが小さすぎて手がかじかむと押せんのよ・・・w
カメラに突き刺すのは楽なんだけれども。。。
コードも細いからいつ断線するのかと。
と言ってもミラーレスに移行しちゃってるから悲しい遠吠えですね(爆)
娘が通学している汽車(笑)


気温が下がって少し霧氷が付きました。
雪もあるので景色としては良かったです(*‘ω‘ *)
列車が来る前は霧が漂っていて幻想的な風景だったんですよ。
そうはうまくいかないのが鉄道風景写真(笑)

D500

霧氷祭り2023/01/05 20:00

今日で3日目のサルルン紀行(笑)
今朝も-20℃近くまで冷え込んでいます。
3日間連続と言うのも珍しく、これだけ冷え込むと水道管凍結にも気を付けなければなりません。

今回は、摩周始発の列車も照準に入れて早めにサルルン展望台へ。
ダイヤ改正で始発の時間が早まり真っ暗なので誰も撮りに来ていません(笑)
闇鉄の練習がてらにと思って待ち構えていましたが、一向にやって来ません(爆)
ま、その方が好都合なのですけれど。
鹿っちゃったのかなぁ、と呑気に構えていましたが途中からウヤなんじゃねぇかと段々心配になって来ましたよ・・・(;^_^A
約25分遅れてやって来た普通列車。
夜明け前の塘路湖
以前のダイヤの時間にやって来たので願ってもないチャンスとなりました(笑)
しかも撮ってるの私一人♪
この時点で霧氷が所々で見られるのでこれは祭りじゃなかろうかと。

陽が昇りだすと、一気に手の先と顔がしばれてきます。
こんな日には、誰もやって来ないのな(笑)
次第に霧氷がつき始めて久しぶりのお祭りです。(*^^*)
ゴーストに気を付けて撮影していますが、どうしても出ちゃうね。
球面収差と言うやつで、これはしょうがない。
流氷物語の白列車
久しぶりの霧氷祭りで思わず息を飲んでしまいました。
ワカサギ釣り本日から解禁してテントもチラホラ。

この後、コッタロの方へも行ってみたかったけれども今日から仕事なのでしぶしぶ帰りましたよ(;^_^A
網走ゆきは、列車に勢いがなくてボツにした(爆)
明日は寒気が緩むそうなので、小休止しようかな。

初撮り2023/01/02 17:13

真っ暗な道の先は、釧路湿原を見渡せる展望地(笑)
今日は、お友達も一緒です。
残念ながら霧氷は付いていませんでしたが、良い景色なのは間違いない。
三脚を担いでいる肩がマジで痛てぇ。
どうにかなんねぇかなぁ・・・(;^_^A
定番構図よりも少しズームしてみた

必死こいてやって来たのでこちら側も(笑)
                帰路も死ぬかと思ったわぁ・・・w

撮り納め2022/12/31 17:10

最高の瞬間にシビレタ(笑)
今年最後にどこに撮りに行こうかと迷いに迷いましたが、行って良かった。
朝は光線の具合が今一つなんだよなぁ~、なんて考えながら上っていましたけれど。。。
えっ、えっ、えっ、と言うぐらい最高の瞬間でした(笑)
山の雪と、霧氷と普通色のステンレスキハ54。
前回撮った反省点からの撮り方の見直しやらなんやら、うまく合わさりました。
ま、自己満足やけれど。
後追いは撮らずに帰った(笑)

その後、ロケハンでもう一つ山を登りましたよ。
こちらは機材無しだったのでスタスタ登れました。
家で食べた朝飯が美味しかったです(*‘ω‘ *)

皆様、良いお年をお迎えください♪