フロントキャリア2016/04/22 20:10

今日は自転車日和だったのに、明日から仕事がシーズンインするので時間のある今日の内に陸運局へ。
ステップワゴンのローンが終了したので、名義変更の手続き。
最初に自動車協会?に行ったのですが、相変わらず窓口が分かりづらくて行ったり来たり。。。
書類一式購入して、580円でしたよ。
しかも、自販機で。(⌒▽⌒;)
代行で代筆してもらうとプラス数千円掛かるそうです。
書き方を職員さんに教えてもらえば、タダですので聞きながら自分で記入しましょう!
何だかんだと面倒臭くって、本当に疲れる陸運局なのだった。(苦笑)

閑話休題。
タイトルを見れば、一目瞭然のフロントキャリア。(笑)
ミノウラさんから販売されていたクロモリロードのクロモリフォークに取り付けられるキャリアです。(カーボンにも付けられるかも?)
今でも売っているのかは定かではありませんが、クロモリって汎用性が高く、このキャリアを装着するとフロントバックにサイドバックまで取り付けられるのでした。
カーボンロードで旅をしている今時のサイクリストをたまに見かけるけれど、醜いことと言ったら・・・w
物凄く大きなザックを背負っている人も見掛けますが、かなり辛そう・・・。
あれ、肩と首が相当に痛いんですよね。(腰もだけれどw)
デーバックでさえ痛かったから。。。(;^_^A
こんな便利なモノがありました的な紹介ですので、本人が良いのなら私はそれで良いんだけれどね~(^ー^)
当然フロントバックを付けると、Wレバーの方が操作がしやすい。
フロントバックがあると、レバーは内側には僅かしか動かないから変速しづらい。
急いでシフトアップやダウンなんて旅には関係ないからWレバーが良いんだよね。
フロントキャリア

装着すると、こんな感じ
旅の実用性では、ランドナーには敵いませんけれど、当時はお金が無かったので私はこのスタイルで十分なのでした。(^ー^)

【ステップワゴン】ホイールナット交換2016/04/18 18:16

本日は、サクサクっとステップさんのホイールナットを交換。
ホムセンで買って来た袋ナット
中古で購入したので、いつからこのナットを使っているのか分かりませんが、サビと角が潰れていたので交換。
安物のトルクレンチですが、トルク管理すると意外に安心です。
トルク管理して締め込む
103N・mくらいが標準らしいですね。
ジムニーもステップワゴンも仕様書見ればトルク値載ってます。
確か・・・(笑)

【ステップワゴン】オイル&エレメント交換2016/04/16 20:23

今日中にステップワゴンのオイルとエレメントを交換したかったので、仕事が終わってからオイルやパッキンを買いにホムセンへ。
交換しづらい場所にエレメントがあるんだよね、コヤツは・・・・(苦笑)
エレメントは奥にある・・・w
ホイールを取ると作業し易いのかも知れないが、面倒だ。(爆)
          エレメントさえ交換してしまえば、後は楽々終了。(^ー^)
至って簡単である

ドレンパッキンは、もちろん交換

【ステップワゴン】LAFセンサー交換2015/11/26 16:59

最近は、車ネタばかりでスミマセンw
チェックランプの点灯に伴い、新品と交換です。
それ以来ランプは点灯していなけれど・・・
当初、O2センサーかと思っていたらLAFセンサーを交換して下さいって事でネットで売っているお店を検索。
自分の検索の仕方が悪いのだろうなぁ・・・、O2センサーを売っているお店はあるのですがLAFセンサーって売っていないw
センサー
ヤフオクでやっと見つけたけれど、電装品はやっぱり高いね・・・(苦笑)
高額なので、まずは今付いているLAFセンサーが外れるかどうかを確認することにした。
こんなスリットの入ったセンサーソケット(ステップワゴンは、22mm)が必要になります。
センサーソケット
高さのないセンサーソケットもあります。
ステップの場合は、ギリでした。(爆)
締め込む時は、モンキーでも良いのですが外す時はラチェット(本当は、あればブレーカバーが良い)の方が力が入ります。
安物のKTC製ラチェットハンドルをゴムハンマーでぶっ叩きようやく外れた。
マフラーに付いているボルトは、熱で焼きが入るので硬いです。
ま、何とか外せたので、LAFセンサーをヤフオクで注文。
DENSOのLAFセンサー
本日届きましたが、天候が荒れるらしいので速攻で取り付けました。
一度緩めているので作業が早かった。
純正との比較
DENSOのセンサーは、配線が長いね・・・w
取り付け完了
本当は、O2センサーも外して(余っている)グリス塗りたかったけれど今日はお終い。
時間のある時にゆっくりとやりましょう。(笑)
そろそろMTBもスパイクタイヤにして油圧オイル交換しなくては。(^ー^)

継続するのだ!2015/11/17 21:24

今日は、ステップワゴンのブレーキフルードと錆防止のアンダーコートをスプレー。
ワンウェイブリーダーなんて2000円もしないので、自分で交換すれば直ぐに元が取れます。
交換中
アンダーコートをするためにスペアタイヤを車体下部から下ろしたら、ホイールからタイヤが外れてた。(笑)
やはり日頃の点検は不可欠である。
と言うか、不幸中の幸いとでも言っておこうか。( ̄∇ ̄;)

交換が終わってからローラー台。
ローラー台
段々身体が慣れてきた。(笑)
今日の平均回転数は、134rpm/minでした。(^ー^)