なんと2週間振りなのでした・・・w2015/10/10 20:44

今日は、朝から天気は良いのですが風が強い。
MTBにするかロードにするか、悩んだ挙句にロードで出発。
久しぶりに走る時は、綺麗に足を回すロードの方が良いのですよね。
しかし、風の威力はそんなに弱まってませんでしたね。
脇道に入ると先日の暴風雨で枝が道に散乱しておりました。
土手の影にあるモミジは、かろうじて残っていましたよ。(^ー^)
鮮やかなもみじ
久しぶりに走ると心拍数が異常に高いです。w
何度も200pbmを越えるし、メーターの数字を見ただけで頭がくらくらします。(笑)
因みに平均心拍数は、187bpmでしたよw
下りは気持ちいい(笑)

僕が今でも使っているサンツアーのスプロケ回しです。
サンツアーのスプロケ回しX2
昔は、2本使っていたんですよ。
見ずらいですけれど、「MAEDA INDUSTRIES, LTD.  JAPAN」と刻印されています。(^ー^)
刻印

追憶2015/02/11 20:13

昔のデータ(笑)
人間には、好不調の波がある。
統計を取ると気付く事は沢山あるし、モチベーションも上がると思って始まったと思います。
今は、ブログがモチベーションになっておるけれど。(笑)
今も昔もローラー台に乗る時は、必ず記録を取ります。(方法は違うけれど)
今のようにパソコンが無かったので、手書きでメモを取ってワープロで編集すると言う面倒臭い事をしていましたよ。(笑)
サイコンとPCが連動するなんて、夢の様な時代になりましたよね。
当時は、アホみたいに高くて買えなかっただけですけれど。w
改めて過去の記録を見ると、今の自分とあまり大差ない・・・ね。
疲労度は、全く違うのだろうけれど。
毎日走り回って、その合間のローラー台の記録だったから。
そう思うと、若さって凄いな。(笑)
別に昔に戻りたいって事はないのだけれど。
歳を重ねても、今は今で楽しいからね。(^ー^)

ここの所、疲れが溜まっていたみたいで頭痛や身体にだるさを感じていてローラー台をお休みしていました。
本当は、今日もだるかったんだけれど、意を決して走り出したら身体が目覚めたようです。(笑)
軽めに流そうと思っていたのだけれど、終わって見れば139rpm/minでした。
これぞ、自転車本能!(爆)

ローラー台も飽きてきた・・・2015/01/26 18:05

古いスキーキャリア
今日は、何故か雪がチラついている。。。

完全に飽きてしまってやる気が出ないローラー台。
しかし、乗らねばなるまい!ヾ( ̄ ̄*)
苦しいと次回が嫌になるので、少し緩めにね。(笑)
136rpm/minで終了した。

物凄く久しぶりにスキーのアタッチメントをステップワゴンに取り付ける。
これもかなり古い物で、貰い物である。
取り付けるのが少々面倒臭いんだよね。w
これはステップよりもジムニーの方が似合うな。
今年は、これで我慢しよう。(笑)

MTBシューズを新調2014/05/22 20:51

今日は、北風(8m/s)が強く気温(7℃)が低いので思い切って自転車活動はお休みです。
北海道に来てから買ったMTBシューズもかなりの年月が経ち、かかとが緩んでしまっていたのでそろそろ替え時なのでした。
冬場に厚めの靴下を履いていたからかなぁ・・・w
ロードのシューズもSIDIなので、迷わずに同じサイズをネットでポチッと。
便利過ぎて怖い世の中ですね。(笑)
MTB EAGLE 6
僕には、これくらいのグレードで充分ですが、SIDIの良い所は消耗品の交換パーツが豊富でシューズ自体がヘタらなければ長く使えてコスパがよいはず。
サイズもピッタリで安心しましたよ。
どこかにクリートがしまってあるはずと倉庫を行ったり来たり。
やっと見つけたクリート「なんだか形状が違うなぁ」と思ったら、遥か昔に使っていたロード用のSPDだった。(^_^;)
SH71の新品を持っている人も少ないだろうなぁ。
左がMTB用(SH51)、右がロード用(SH71)
使えない事もないのだけれど、横にずれたらアウト?(笑)
もう一度倉庫へ行き、自転車関係の箱を漁ったらやっと見つかった。
こんなちっぽけなモノでも買ったら高いからねぇ。(^。^;)フウ
まだインソールが届いていないのですが、早く使ってみたいな。(^ー^)

5 DOLLARS COIN2013/12/06 19:20

Sydney 2000 Olinpic Coin
今日は、ジムトレの翌日って事で休息日。
パワーマックスの様な激しい練習の後は48時間休息を入れた方が良いそうです。
自分の場合、2日目にはローラー台で軽く脚を回しますけれど。
あくまで軽くね。(笑)
オフになるとトレーニング記事ばかりになるのでたまには違うネタを。
昔、友達がオーストラリアに行った時に記念硬貨を頂きました。
2000年にシドニーオリンピックが開催された年の自転車のコイン。
本当は、F1が目当てだったらしく記念ボトルももらったが、コインの方が相当嬉しかった記憶があります。(笑)

そろそろ更新されていないブログを整理しようかと思います。
動かないブログをリンクしていてもしょうがないですからね~
ハッと思われた方、新年を迎える頃に消えますので、そろそろ更新を。w

SUNTOUR SUPERBE PRO インナー38t2013/08/20 20:36

サンツアー シュパーブプロ PDC130
やっとお休みです。
身体がヘトヘト過ぎて昨晩は、寝つきが悪く全く寝れませんでした。w
寝ていても苦しいだけなので早起き?をしてジムニーのプラグとオイルを交換。
エアフィルターも清掃したいところなのですが、釧路へ行かねばならないので保留です。
朝食を取って、今度は草刈り。
刈っても刈っても伸びてくる草達・・・。
冬は、除雪。
夏は、草刈り。
もう慣れたけれど、どちらも汗だくになりますな。。。w
釧路から帰宅後にピンクロード(エディメルクス)をツーリング使用に変更しました。
のんびり走行には、インナー38tアウター50tが私的に丁度良い感じなのです。
今日は天候がかなり不安定で、帰宅後晴れていたらと思ったけれど雷と雨で自転車は止めておきました。
次男の誕生日会もやってあげていなかったので、本日にパーティー。
まだまだやり残した事は沢山あるのだが、何やかんやと充実し過ぎた一日でした。w

8sスプロケット2013/07/30 23:41

デュラエースの8Sスプロケット
今日は、強い雨が降ったり止んだりと不安定な天気。
それでもカヌーのツアーは行われているようで・・・、(お客さんが)大変そう。w
お昼は、ピンクのエディメルクスのメンテナンス。
そう言えば、SPD-SLって一個しか持っていないのですよ。
SPD-Rが付いているのだが、もう使う気しない。
どうしようかな。w
SPDだとシューズが、MTB用かツーリング用しかないのだよな。
メルクスにデュラのSLはミスマッチだろ・・・。(爆)
んで、キシリウムのホイールに8sのスプロケを装着しようと倉庫内を探していたらデュラの8速がありましたよ。
久し振りに見たけれど、思いっ切り鉄の板だね。(笑)
一枚一枚が単独なので、剛性がない感じ。
そう言えば、SRAMの8sがどこかにあることを思い出す・・・。
汗だくで探したら、隣の部屋にあったよ。(^-^;
ま、ブレーキケーブルを買わないといけないし、メンテ終了までもう少し掛かりそう。
しかし、よく使い込まれていて見ていて気持ちが良い自転車だ。(^-^)
ボロボロとも言うが・・・。(爆)

夜は、ローラー台。
久し振りに足を回すと疲れるね。
あと2回転は欲しいところでしたが、137rpm/min(39x21t 30min)にて終了しました。w

古いビンディングペダル32013/06/29 22:25

Shimano PD-7701 [SPD-R]
今日は、天気が良いものの寒い・・・。
17℃って微妙な寒さですが、半袖で頑張りましたよ。(笑)
ポジションをイジリながら走りましたが、結局1mmだけハンドルを上げてみました。
最初に2mmあげて走っていたのですが、目茶苦茶な違和感が発生。w
この微妙な線って個々人で感じる特有なモノなのでしょうねぇ。

昨日は、SPDの紹介をしたので本日はSPD-Rのペダル。
リコール品でもあったようですが、ネットなんて無いに等しい時代だからそんなの知らない。(笑)
自転車雑誌も広告ばかりでつまらいないので、読んでいない時代。(爆)
これ、2つ目のペダルなので傷だらけでは有りますが、比較的綺麗な部類です。
自分的にはとても使い易くお気に入りで、10年以上のSPD-Rユーザー。
SPD-R用のシューズさえあれば今でも使いたいくらい。
SPD-SLに取り付ける-Rのアダプターは売っているけれどペダルとのクリアランスが多き過ぎて使う気にもなりません。w
シューズがヘタってしまったので、現行のSPD-SLへと時代の波に乗る事になりました。w

古いビンディングペダル22013/06/28 22:20

shimano PD-7410
今日は、何だか寒い。
草も伸びてきたことだし、中休みの間にガンガン刈ってやりました。
草刈にはちょうど良い天候でした。(^-^)
夜にローラでも回そうかと思っていましたが、子供と遊んであげてたら面倒臭くなって中止。
たまにはこんな日も良いね。(笑)

写真は、デュラエースのロードSPD(7400系)です。
なんと、チタンシャフト入り。(笑)
座面が小さ過ぎて不評価でしたが、当時としては軽くて優秀でした。
左側はペダルの座面が経年劣化で割れて使用不可能に。
そして、何十年も使ったあのペダルを導入する事になるのであった。
つづく。(笑)

古いビンディングペダル2013/06/26 21:16

LOOKヴィンディングペダル
今日は、200kmロング走を計画していたのですが天気予報を信じて中止にしました。
地元では結局雨は降らなかったけれど、峠方面は午後からは寒かったと憶測します。
自転車には乗りませんでしたが、やる事が沢山あって結局は休めない休日でした。(笑)

XCのレースタイム、2年前(昨年はDNF)に比べたら3分も遅かった。
気象状況や路面の状態が多少違うと思いますが、自分に負けたのがちょっと悔しいです。

久し振りに倉庫を漁っていたら古~いLookのペダルが出てきたのでネタにする為に少し磨いて見ましたよ。
磨いてみたもののこれ以上綺麗になりませんし、どうせ使わない物なのでそこそこで終了。(笑)
ヴィンテージを通り越して、もはや「使えない代物」ですな。
中古で買った(譲ってもらった)ロードレーサーに付いていたので、このペダルを私自身は一度も使った事が無いのです。(笑)