水芭蕉2017/04/21 20:22

水芭蕉とヤチボウズ
冷たい風が吹いているものの天気が良いし、水芭蕉を撮りに行くことにしました。
家の仕事があるので、短めの21キロコースです。
水芭蕉、当たり前ですが湿地帯にあるのでそこに行くまでが大変。
クリートカバーしてますが、シューズは泥だらけ・・・w
まぁ、しゃぁないんだけれど。(笑)
明日は、また雪が降る予報になっています。
どうなるのでしょうか?(;^_^A
花は春、けれども風は冬。
それでも一歩ずつ春は近づいているはずです。(^-^)

苔ワールド2017/04/16 21:55

今日も山菜採りのついでに苔ワールドにはまって直ぐに帰れない。(笑)
しびれる美しさ

今朝、ドクターヘリが近所のセンターに降りました・・・
事故でもあったのかなと思ったら、山菜採り中の男性がヒグマに襲われて重傷ですって・・・w
そんな重要な情報、リアルタイムで防災の放送か何かで流してくれないのかなぁ・・・。
仕事が終わってから採りに行って、世話になっている長老の所へアイヌネギを持って行ったら「熊が出たらしいけど行ったのか?」と聞かれ何も知らない私は「えぇ」と答えたよ。
まぁ、ラヂオをガンガン鳴らしながら漫談聞いて呑気に独りで山菜採りしていましたが、分け前を持って行くと言う任務は遂行できたので気分はスッキリです。(^^♪

因みに、熊に襲われたのは以前にも事件が起きている塘路林道なのです(;^_^A
あちらの湖付近は、いつも春になるとウロウロしているから私は近づきません。
今回は、子供2頭を引き連れていたようで運が悪かったのかも知れませんが、早期の回復をお祈り致します。
まぁ、気を付けていても動物の居るテリトリーにお邪魔しているので、こちら側も気を付けなければなりませんね。

それにしても、苔を検索し出したら止められん。
なぜにこんなにワクワクするのでしょうw
やはりコケ類はは、素敵なミニマムワールドなのでした。(*'▽')
切り株

クローズアップ
                  マクロレンズが欲しい・・・・w

福寿草2017/03/27 20:11

福寿草
今日は、昨日よりも確実に寒い。(笑)
ま、それでも走るよ。
マイナス気温ではないのでね。。。
風向きもイマヒトツ良く分からないし、太陽が出ていないから寒いんだろうなぁ。
スピード走行していないので景色も良く見えるし。
ん?
福寿草が咲いていました。
昨日暖かだったので、勢いで咲いちゃったんだろうなぁ。
ま、だいたい例年通りの開花と言ったところでしょうか。
それでもこの花が咲くと春を感じます。
本州に居た頃は桜を見ると春だったんだけれどw
帰る頃には1℃を切っていたけれど、一歩一歩確実に春へと向かっているようです♪(^_^)

サイクリングと菱の花2016/08/11 22:23

今日の昼休みは、次男と末の長女と3人でサイクリング。
長女は、ジュニアロードに乗っていますが、まだ片手を離しての変速が出来ません。
まだ少し自転車の方が大きい感じがしますけれどね。(笑)
長女
ま、その内に慣れるでしょう。
まだ小4ですからね。(^_^)
次男は、26インチのMTBでスイスイ走っています。
次男
部活動で鍛えているので、ちょっと物足りないかな。
往復で7km程の走行でした。
記念撮影
夏休みの間だけでも相手してあげないとね。

             塘路湖の菱の花が満開となっています。(^_^)
菱の花

これが北海道だもな~2016/08/06 21:16

今日は、朝から湿度が低くカラッとした天候となりました。
まさに、これが北海道だ!(笑)
25℃
風が強かったので難儀しましたが、走り易かったぜ~

           只今、ツリガネジンジンが見頃となっています。(^^♪
ツリガネジンジン



涼しいを通り越して寒いのですが・・・2016/07/08 21:09

ホザキシモツケ
今年は、本当に気温の低い夏?です。
本日は、15度。
アームウォーマーを装着して走っていますが、15度でも暖かく感じますw
こんな気温に身体が慣れてしまうと25度くらいになったらどうなる事やら・・・(;^_^A
昔は、暑いの平気な方だったけれど、もう無理だろうなぁ。。。
来週は、本気のスーパーロングライドなので調整的な走りをしています。
身体がウズウズして「走りたい!」って状態を作って行きます。
明日までこんな状態で調整して、残りは完全休養。
今年は、良い走りができると良いなぁ~
今の所、天気も良いみたいです♪(蓋を開けてみないと分からないけれど)

気温が低くてもホザキシモツケが今は見どころです。(苦笑)
花もなんだか可哀そう・・・

アヤメ2016/06/24 20:53

道路脇に咲く菖蒲
やっと晴れましたが、寒いです。(笑)
しかし、走れるときに走っておかないと明日からまた怪しい天気予報なのでね。。。(´;ω;`)ウッ…
アヤメは、ずいぶん前から咲いてはいたのですが、止まるのが面倒臭くて撮っていなかったのであった。(;^_^A
今日は、サイコンがローラー台の設定になったままだったので、慌てて途中で切り替えて仕切り直し的な走行に変化。
心に余裕が持てました。(笑)
タンタンと足を回してセーブしながらだと足も残っているし、気持ちよく終われますな。(^_^)

蝦夷透百合2016/06/10 21:33

エゾスカシユリ
漢字で書くと仰々しいですね。
エゾスカシユリが咲いています。
道の傍らに咲くスカシユリは、毎年草刈り車?に一網打尽にされてしまいますので茎が短く可哀想な感じも致しますが、これはこれで可愛いかな。
久しぶりの快晴かと思いきや、北風が吹いていて気温はあまり高くない。
私が走るころは17度くらいだったでしょうか。
でも4m/sくらいの風だともうへっちゃらな感じ。(爆)
半袖と半パンで走っていますが、正直肌寒いですな。(笑)
段々追い込める身体に変化してきたようで、辛さに耐えられるようになってきました。
この調子でLet's Go!!!だね。!(^_^)

クロユリ2016/05/27 22:45

クロユリ
一輪、庭にクロユリが咲きました。
これから少しずつ増えるかな。(^ー^)

本日は、ここ数日の寒さから一転して気温が上昇しました。
風も若干強めでしたが・・・w
今回は、全体の8割はシッティングにてのアウター縛り。
死ねる(;^_^A アセアセ・・・
ルーティーンコースへ出たいのだけれど、やはり土台作りは大事なので我慢です。
今日も脚がパンパン。ブイ V(=^‥^=)v ブイ

寒いんだけど・・・w2016/05/16 21:05

今日の最高気温、8℃。
寒いんですけれど・・・・w
こんな日は、ロードよりもMTBに限る。(笑)
久しぶりにトレイルへ~
山の中は、まだエゾヤマサクラ良い感じです。
Air9とヤマザクラ

所々にポツンポツンと咲いているのですが、コンパクトカメラじゃ撮ってもさえないので目に焼き付けます。(^ー^)
激坂上ると冷たい汗が頬を伝って垂れます。
暑いんだか寒いんだかわからない。(爆)
湿原らしいどんより感(笑)
激下りで尖った石を避けたら、トレースするラインをロストしてあわや側溝へ落ちるところだった。
マジでビビリましたよ。(;^_^A
辿り着いた先は、1年振りのエゾオオサクラソウ。
エゾオオサクラソウ

まだ間に合いました。(笑)
Air9とエゾオオサクラソウ