薄曇りのサルルントー2020/06/15 09:31

        昨日は、午前中は天気良かったのですが午後からは薄曇り。
           空の色の具合で湖沼面の色が変わって面白い。
もう少し緑が欲しい

ここのニリンソウは、どうやら1輪しか花が咲かないようです。
ニリンソウ
スズランは山の上の方で沢山咲いていて、そろそろ枯れ始めそうな感じでした。

家に戻って昼食を取ってからロードでルーティーンコースを走りました。
気温は17℃くらいにまでに落ちていました。
完全な曇り空で少し肌寒い感じでしたね。
ま、暑いよりマシです。
完全な道東民と化してしまいましたから(笑)

花見のついでに撮り鉄2020/06/12 22:33

ニリンソウの咲き具合も気になるし、他の花も咲いていないか気になるけれど自転車にも乗りたい・・・
取り敢えず花の様子を皆ながら展望台へ行って、時間があったら自転車に乗ると言う方向で(笑)
釧路へ次男を迎えに行くと言うミッションがあるものだから時間調整が難しい(;^_^A
だいぶ緑色が増えてきました(`・ω・´)ゞ
定点観測的な風景


登る時にだいたい目星を付けてはいましたが、帰り道は目線がまた違うのでゆっくり散策。
こんな時季に来たことがなかったのでバイケイソウがこんな事になるなんて知りませんでした・・・
そりゃ増えるはずだ(;^_^A
バイケイソウの花


色々と調べてみましたがヒカゲスミレでいいのかな。
スミレって直ぐには分かるのですが、色々と種類があって見分けるのが大変です。
ヒカゲスミレ


                      セリの一種だと思うのですが特定できず・・・・
                          今度学芸員の人にでも聞いてくるかなw
セリの一種だと思いますw


      これはクサノオウであっているかな?
クサノオウ

ニリンソウも何株か咲いていたけれど、どれも一輪です。
まだつぼみのものもあるからこれからなのでしょう。
葉っぱは沢山あるのになぁハハハ
ニリンソウ

ニリンソウ2020/06/09 18:57

やはり2輪を撮りたいよね
今日は、奥さんを連れて某山へ。
ニリンソウを探しに行ってみましたが、まだ早かった。
お日様が出て暖かくならないと咲かないみたい(苦笑)
午後から暖かくなりましたが、午前中は肌寒かったものね・・・w
ニリンソウだけれど一輪しか咲いていませんでしたよ(;^_^A
しかも咲いていたのはこれだけ(爆
明日は、自転車で長距離走の予定。
力が残っていたらもう一度行ってみるかな(*'ω'*)

ヒオウギアヤメ2020/06/08 17:40

ヒオウギアヤメとQUARK
最近は、写真を撮りに行くか自転車に乗るかかなり迷う(笑)
鉄道は時間が風景とイマヒトツ合わなくて、お日様が高いとギラギラしていて難しいんだよね。
近頃は、天気もイマイチだし・・・。
隔週の月曜日は、次男が通院しているので仕事をお休みしているのですが、雨が降りそうで降らない微妙な天気です。
お昼までは留守番してなくちゃいけないので、午後からスタート。
やはり厚岸の方が気温が5℃弱低くて肌寒く感じます。
帰って来ると暖かい(;^_^A
アウターにベストを一枚持って行くけれども結局は使いませんでしたが保険は必要ですw
高校に次男を迎えに行ったら途中から雨が落ちてきました。
危ない危ない(笑)
ここの所毎日走っているので、やっと季節の進み方を肌で感じられるようになりました。
エゾスカシユリも咲き始めましたが、ヒオウギアヤメの方が画になりますね(^^♪

スズラン2020/05/31 20:31

ロード練が終わった後に写真です。
身体がバキバキ(爆

昨日は咲いていなかったスズランが一斉に咲き始めていました。
スズラン
サルボは懐が深いなぁ。
いつもの年なら忙しくて来れないので、楽しくてしょうがない。

           鉄道の方は、天気が良すぎてダメでした~(笑)
晴れ過ぎてもダメなんだよね~w
良い景色の中に居られるだけで気持ちは良いんですけれどね。
そろそろ違う場所へ行きたいです(*´ω`*)

ツマトリソウ2020/05/30 21:26

今日は、予報通りの真夏日でした。
29℃オーバーでしたけれどねw

前回同様ロードで50キロ弱走ってからのサルボです。
脚に来ていて坂を登っているとワナワナしております(T_T)
今日のお目当てはツマトリソウ。
妻ではなく褄の方だそうです(^_^)
ツマトリソウ(褄取り)
付けるレンズを間違えて帰りの薄暗い中を撮影する羽目に(苦笑
最近のカメラは性能が良いので増感して撮りましたが、雰囲気はよくなったかな(笑)

鉄道の方はと言うと風がピタッと止んだ代わりに東にあった雲が消えちゃっていました。
自転車で走っている時は風が結構吹いていた代わりに雲は沢山浮いていたのだけれどねw
今日のサルルン
うまく行かないなぁ(笑)
明日も暑そうだけれど、ラストチャンス。
明日は鉄道メインで山に登ろう(^^)v
                 
                  日が降り注いで綺麗でした♪
たまにはこんなのも撮りますYO!

マイヅルソウ2020/05/29 20:40

今日は、マイヅルソウをターゲットにサルボ展望台へ。
マイヅルソウ

ついでに撮り鉄(笑)
西には雲が沢山あるので思い描いた画は無理っぽいですが、お散歩だと思って行ってきました。
行けば何か起こるかも知れませんのでね(*´ω`*)
一瞬雲の隙間から光が漏れましたが、本当に一瞬でした(爆
撃沈www
まぁ、よくある事です。

明日も天気ようさげですので、また行ってみるかな。
違う花も発見してしまったし(笑)
予想最高気温が29℃って良く分からない気温ですけれど(;^_^A

帰りにウドの新芽だけをカットして家で天婦羅にして頂きました。
当たり前だけれど、春の味がした(笑)

あともう少し...2020/05/28 20:57

今日は、仕事が終わってからロード練。
もう、貰い事故で死んでもイイや(爆
50キロくらいしか走ってないのにヘロヘロ(笑)
上半身と下半身がバラバラでうまくリンクせず前に進みませんw
この時期で平均時速が28キロちょっととは・・・・
これから少しづつ積み上げて行かなくてはなりませんが、如何せん目標がありません。
取り敢えずは、標津線跡巡りにでも設定しておきましょうか。
あれは面白かったからな(*´ω`*)

帰って来て少しマッタリしていましたが、外は意外にもいい天気。
そうそう、サルルンに行っておかなければなりません。
雨もいい具合に降ったし緑も随分と濃くなりました。
後は太陽が落ちるタイミングだけ。
茅沼から列車が来る前に西側に雲が掛かって「あ~、こりゃダメかな」と思って、塘路からの列車を待っていたら雲の隙間から陽が出ましたよ。
グッドタイミングで陽が差しましたが、まだ少し早かった~(笑)
でもまぁ、綺麗でした(^_^)
はい、また次回。
あともう少し


マイヅルソウも咲き始めましたね♪
コンデジ難しいわぁ(笑)
マイヅルソウ
まだ7部咲き位なので、今度行った時にもう一度撮ってみます。

李の木2020/05/26 18:42

今日は、自転車に乗ろうと思ったら雷が轟き雨・・・w
朝は天気良かったのに残念(笑)
昨日は午後から晴れたので久しぶりにロードで出掛けました。
まぁ、数十キロしか走っていませんが。。。
メッセンジャーバックにデジイチ入れて撮って来ましたよ(*´ω`*)
やっぱりバックを背負っていると走り難いにね(笑)
でも思い通りに撮れるからからね。
最近は、AFのやり方忘れちゃってるからMF。
気温が上がって虫がブンブン飛んでいてウザったいです~(;^_^A
李の木&QUARK

   白い花なのでハイキーにしてみましたよ。
李の花

明日は完全な雨らしいので遊びに行けへんわ~(T_T)

エゾオオサクラソウ2020/05/19 20:23

少し間が空いてしまいましたが、夕飯前にサルルン展望台へ行ってみる事に。
バイケイソウ(毒性が強い植物)

「桜は、もう終わっているよなぁ」とか思いながら散策していたらポツンポツンとエゾオオサクラソウが咲いていました。
エゾオオサクラソウ

時間がイマヒトツで山の後ろに太陽が落ちるので陰ってしまします。
もう少し日にちを置いて撮りに行くと丁度良いかも。
しかし、桜は既に終盤を迎えています。
何とか持ちこたえている木もありますが・・・
鉄道写真は一度に違う場所に撮りに行けませんからしょうがない。
終わりかけのエゾヤマザクラ

エゾオオサクラソウに逢えたのでHappyでした(*^_^*)
しかし、寒い・・・・w