山菜の王様2022/05/10 19:24

某俯瞰場所にて
今朝も早起きして始発撮り。
写真は、ついでで山菜採りがメインです。
列車が来るまでの間は、タラの芽を集めていました(笑)
この時季で、これだけ山が見えればOK~
だったのですが、天気予報とは裏腹に薄い雲が上空にあってまたもや列車が来る時間に陰りましたよ・・・w
しょんぼりしましたが、タラの芽は沢山採れました(笑)
お昼は天婦羅にして頂きましたが、結構な大きさなので3つも食べればおなか一杯になりましたよ。
iPhoneで撮った写真は、形式のせいなのかここには掲載できません(;^_^A

やっと桜が咲きました2022/05/09 21:00

やっと桜前線が到達です(笑)
まぁ、何日か前から咲いていたのですが、GWで身体が・・・・w
それでも近場でと思って赴くと、列車が来る直前で陰りました。
二本松展望地から
良くあることだけれどね。
にしても山桜は地味過ぎて画にならないね(爆)
山に緑が無いからなんだと思います(;^_^A

今日は、天気予報と睨めっこして湿度も低そうなので早起きして出掛けました。
この時季にしては、カラッとしていて珍しいです。
しかも青空。
まさかの車止めでw、走って現地へ急ぎました。
ダイヤ改正前だったら間に合わなかったでしょう・・・
何だか今年は色付きがイマヒトツなような気がしましたが、青空に投影された釧路川がとても綺麗でした。
某展望地から
これから暖かくなるとアマツバメが飛び交って賑やかになる事でしょう。
今回は、これ一本で終わりにしようかなと。

帰りは桜とコブシを撮りながら歩きました。
エゾヤマザクラは、葉と一緒に咲くのです

近くで見るとそこそこ綺麗

朝から結構な距離の運動量でした(爆)
キタコブシ

ラベンダー香る網走監獄(博物館)2021/07/29 21:57

本当は、朝から網走方面へ行くはずだったのですが、ロイヤルエクスプレスを撮ってきていいよって事でそのあとすぐに向かう事になりました。
家族に感謝です。
奥様は、駅でお見送りしたそうですが(笑)
何十年振りでしょうか、博物館網走監獄へ到着です。
道順も全く覚えていませんでした(;^_^A
入館料をお支払いしてゲートを通ります。
門の前にラベンダーが咲いていました。
良い香りがマスク越しでも分かります(^^♪
向こうに見えるのは、教誨堂だったけかな?


道順通りに見学していきますが、昔はもっとショッパイくらいの展示しかなかった記憶しかありませんでしたが。(インバウンド効果らしいです)
お約束の

良い意味で期待を裏切られました(笑)
施設が充実していて楽しいではありませんか。
この捻じ込み鍵が懐かしかった(*'ω'*)

しかも、時間が足りません(;^_^A
1時間くらいはあっという間に経ってしまいますよ・・・
到着したのが少し遅かったか。
こりゃもう一回観に来ないとダメかもなぁ。
しかし、35℃の暑さに皆やられていてこれくらいでちょうど良かったと申しておりました。
猛暑が続く北海道・・・
なんだかオカシイですよ・・・・

沢山写真は撮りましたが、後は割愛。
実際に行ってみる事をお勧めいたします(笑)

蒸し暑い・・・2021/07/12 20:06

ホザキシモツケとキハ54(*'ω'*)
朝晩は、涼しくて過ごしやすいのですが日中になると湿度が上がって蒸し暑くなります。
こんなこと書いたら本州に住んでいる人達に怒られそうだけれども、と言う気温ですが(;^_^A
曇っていても、明るさはあるのでホザキシモツケの花が咲いているうちにと思い、もう一枚撮りに行きました。
日陰に咲いている株は未だに元気ですが、日の当たる株の花はピークを過ぎ去ってしまったようです。
残念ですが、また来年の楽しみにとっておこうかと思います。
しかし、アブ(アカウシアブ)やらブヨやら蚊やらの多いこと・・・
攻撃はされますが、しっかりガードしていたので無問題でした。
これからの時季は虫との闘いですなぁ・・・(-_-;)

で、帰宅したらカヌーを置いてある脇にスズメバチの巣がコロンって落ちてる・・・w
遠くからちょっと覗いてみたけれど、様子が分からない(;^_^A
触らぬ神に祟りなしですので、ちょっと様子を見る事にしました。
家から何度か様子を見ていると、スズメバチが巣の様子を見に来ています。
これはヤバいね。
明日、町役場に連絡してみた方が良さそう。
カヌーもひっくり返さないとなので・・・(;^_^A

お題クリアー?2021/07/09 20:30

ホザキシモツケとルパン三世ラッピングトレイン
昨日までの天気が嘘のように晴れ渡りました(;^_^A
しかも、北海道らしい爽やかな空気です。
予報じゃ曇りだったのに、なんじゃこりゃ?な感じが否めませんでしたが晴れているのだから文句はない(笑)
こんな天気では撮影に行かないのは勿体ない。
昼休憩を利用して撮りへ。
構図を決めて待っていたら、「アレ?今日のこの便ってルパン三世のラッピングじゃなかったけかな?」なんて思っていたら、やはりルパン三世でした(爆
ここは釧網線なので、普通列車が良かったんだよ~
でも、まぁいいや、晴れてるし(笑)
という事で、一応昨年のお題はクリアーな感じ。
また明日から曇りかなぁ・・・(*'ω'*)

天気が悪くても・・・2021/07/08 20:43

ホザキシモツケとしれとこ摩周号
昨日のつづき

写真を撮りに行ったその日はからならずひと駅寄るようになりました。
それはまた明日に(笑)

帰路、いつの間にかホザキシモツケの花が満開www
なんだかピークっぽいじゃありませんか・・・(;^_^A
これは沿線に撮りに行かねばなりません。
が、あいにくの天気ですよ(苦笑
しかし、天気予報を見る限りずっと曇り空です。
晴れ間を待ていたら昨年と同様に枯れてしまいそうです。
取り敢えずは撮っておくかと重い腰を上げて行ってきましたよ。
良いのか悪いのか分かりませんが、もう少し上手く撮りたかったなぁ・・・
ホザキシモツケの花は、やはり太陽が似合うと思うけれどしょうがない。
こんなに天気が悪くても咲く時季はそんなに変わらないし、散る頃も大して変わらないのだろうなぁ
なんて思いながらの撮影でした。
カッパを着ていたから全然平気でしたが、蚊も物凄い数だったので蚊取り線香焚いていました・・・((+_+))

エゾオオサクラソウ2021/05/14 21:42

エゾオオサクラソウ
久し振りに花を見に行ってみました。
まだエゾオオサクラソウくらいしか咲いていませんでしたよ(笑)

ついでにヤマザクラも見てきましたが、散っているものも残っているものもあって今年の桜はイマヒトツでした。
恐らく寒暖の差が大きく、開花にバラつきが出て風景写真を撮るにはまばらな感じでした。
残念な感じですが、これも自然なので致し方ありません。
大きな桜の木が気になりますが、ここの所天候も良くなくて恐らくダメな感じしか致しません。
来年に期待かな(;^_^A
水芭蕉も時期が過ぎてしまって撮り逃がしましたw

眠い・・・2020/07/29 20:31

お休みの今日は、3時起き(爆
何だかジリっていますが、取り敢えず音別町へ行きましょう。
釧路に近づくにつれて霧雨に変わりました(;^_^A
行くか行かないか心の中が揺れ動く。
ダメだったらただのドライブだからなw
せっかく早起きして来たのだから行く事にして、次の撮影の為にロケハンでもする事に。
白糠町の辺りまで来たら路面は乾いているし霧は無くなりました。
ドン曇りには変わりないですけれどね、先週よりは暖かくてマシかなと言う感じです。

                 今回の狙いは貨物列車(笑)
レッドベア

風が無くて暖かいので、虫が湧いていますwww
対策は万全のはず(笑)

クサフジとキタノコギリソウが咲いていました。
クサフジ

キタノコギリソウ

しかし、今年は梅雨が長いなぁ・・・トホホ
まぁ、目当ての貨物列車は何とか撮れたので良しとしましょう(*´ω`*)

帰り際にミヤマクワガタを発見。
車の上で写真を撮ってリリース!
ちょっと元気が無かったw
ミヤマクワガタ(よく見たら足が一本無かったw)

今日は試運転のロイヤルエクスプレスと何度もニアミスしていました・・・(;^_^A
尺別の丘で運を使い果たしたのかもしれませんね...(爆
他の写真は後日に掲載いたします。
連休の仕事疲れもあって、かなり眠かった~w

ホザキシモツケとキハ542020/07/17 20:35

久々の晴れだったのでけれど(笑)
ななな、なんと少しの時間でしたが晴れました!(@ ̄□ ̄@;)!!
奥さんが気を利かせてくれて少し早く仕事を終了してくれたのですが、近くなので少し時間を持て余しました(爆
でもまぁ、余裕がある方が良いですからね~♪
ありがとうなのだ(^_^)
早めにポイントについてウロウロしていたのですが、以前から目を付けていたシモツケの花は枯れ始めておりました(T_T)
晴れの日を待っていたのが間違いでした・・・。。。_| ̄|○
来年の為に撮影です(笑)
ローカル感が出たのではなかろうか?
来年はタイミグが合うといいなぁ~(*´ω`*)

薄曇りのサルルントー2020/06/15 09:31

        昨日は、午前中は天気良かったのですが午後からは薄曇り。
           空の色の具合で湖沼面の色が変わって面白い。
もう少し緑が欲しい

ここのニリンソウは、どうやら1輪しか花が咲かないようです。
ニリンソウ
スズランは山の上の方で沢山咲いていて、そろそろ枯れ始めそうな感じでした。

家に戻って昼食を取ってからロードでルーティーンコースを走りました。
気温は17℃くらいにまでに落ちていました。
完全な曇り空で少し肌寒い感じでしたね。
ま、暑いよりマシです。
完全な道東民と化してしまいましたから(笑)