久々のトレイル2018/09/03 20:32

今日もスッキリとしない天候ですが、とにかくMTBで走りたい。
久しぶりなのでモタモタしながらの準備です(;^_^A
新しく新調したタイヤは食いつきがよく、走りがスムーズ。
やはり数年毎に交換した方が良いのだねw
今年は、身体が軽いので上りも楽々。
ロードとMTB、ブレーキが(私の場合)逆になるので慣れるまで少し時間が掛かります。
いつもの事なので大した事ないのですが(笑)
いつもの展望地で写真を撮って今回は戻ります。
今日の湿原は迫力満点

エゾトリカブト

雨の合間をぬって2018/06/28 20:50

今日は、暖かい。
一昨日の倍の気温で22℃もあります。
と言っても本州ほどではありませんがね(笑)

昨日は、予報通り凄い雨。
明日も雨の予報です。
まぁ、今日走るしかない状況ですね。
昨日は、200キロくらい走る予定でしたが雨予報でしたので、一昨日に少し気合いを入れて(昼休みなのに)約57kmを走りました。
いつもは時間に余裕を持って走っているのですが、60キロ強くらいなら少し本気で走れば帰ってきて仕事の準備もギリギリで間に合います。
奥さんにちょっと遅くなるかもと伝えてスタート。
やはり時間に追われていますので、気持ちもスピードも急ぎます。(笑)
気温は11℃位しかありませんので、心拍計はちょっと低め。
高度上昇は623mしかありませんが、平均時速は32.3km/hでした。
風と気温の影響もありますが、今の私の実力が何となく分かった走りでしたので今後につなげる事ができます。

本日は、7~8割程度の力で力を抜きつつ上りでギヤを掛ける練習をメインに少しだけ遠回り(42kmくらい)しました。
練習強度としては、やはりこのくらいがベストです。
遅くもなく速くもない感じ。
気温が丁度良い

両沿道にルピナス(ルピナスは雑草ですw)
         平均時速は31.7km/hもあるけれど、たまにハァハァするくらい。

一番草2018/06/24 20:30

朝は天気がイマヒトツでしたが、次第に青空が。
天気予報じゃ午後から雨だったけれど全く降りそうにないので、走り出す。

ちょうど牧草地では一番草の刈り取り作業があちらこちらで行われておりました。
牧草ロール
        草のいい香りが漂っています。

何処かでエゾスカシユリの写真を撮りたいと思ってキョロキョロしながら走る。
と、ちょうどヒオウギアヤメと並んでいるのを発見!
しかし、アヤメは厚さにやられてくたびれてますw
この図が撮りたかった(笑)

エゾスカシユリ

折り返して家の方を見ると黒い雲が立ち込めているではありませんか・・・・
こりゃヤバイと思ってカメラが入っている袋のチャックを閉じます。
自分は濡れても良いけれど、カメラは濡らせませんからね~
ま、何とか降る前に家に到着。
数十分後には雷がゴロゴロ鳴り出して雨もポツポツと。
その内に本降りになりましたので、予報はあっていたのですねw
少し小降りになって日が出て来たので、もしやと思って外に出たら虹が出ておりました。

アヤメが咲きました2018/06/07 21:35

寒いんだか暑いんだか分からない(;^_^A
明日から天気が崩れると言う予報なので今日は流す方向でロードで出発。
昨日のE-Bikeとの対決で足が結構な疲労感。
明日は休む!(笑)
2,3日前からアヤメが咲き始めたので、そちらをメインで回復走気味で走ります。
ダラダラと走ってもしょうがないので、それなりにテーマを組んでいますけれどね。
エゾスカシユリも咲いていますが、背が低くて撮りづらいのでパスw
ローケーションのいい場所があればいいんだけれども(;^_^A

エゾオオサクラソウを求めてトレイルへ2018/05/17 20:38

今日は、昨日のリカバリーを兼ねてトレイルへ。
お昼までスッキリしない天気だったのに、青空が広がりました。
北風が強くて寒いですけれどね・・・w
長袖ジャージを着てスタート。
スタートするとゆっくり走れないんだよな(;^_^A
展望地で伐採作業の休憩中?のおじさんに出逢ってお話し(笑)
展望地

鹿撃ちランクルの轍で林道がガタガタにえぐれて走り難いんだよなハハハ
まぁ、ラインを考えるから楽しいっちゃ楽しいけれど、練習で怪我するのは馬鹿馬鹿しいので攻めてはいませんけれど本当に走り難いw
おっと、オオサクラソウの群生地を通り過ぎる所でした・・・急ブレーキ!
エゾオオサクラソウ
オオサクラソウって名前からして大きいイメージがあるけれども、大きくはないのです。
                            ピンク色で可愛いです。(^_^)
エゾオオサクラソウ2

エゾヤマザクラも散り始めていますが、ちょっと陰になる所の木は頑張っているようです。
散りゆく桜

       1時間程の行程ですが、山の中は本当に気持ちが良いですね♪
エゾヤマザクラ2

                    明日は、ロードかしら?

道東は、桜がピークです(遅ッ)2018/05/15 21:26

やっと桜が(エゾヤマザクラ)がピークです。
と共に李もピーク。
何せあっという間に散ってしまうし、天気のいい日も少ないので仕事が終わってからの強行です。
朝の内にホイールを交換し、準備をしていたのでいつもよりはスタートが早かった。
出発前にちょっと色々あったけれどね(;^_^A

                あそこの角をを曲がるとあと少し。
                毎年のワクワクドキドキ(^^♪
              ドンピシャ満開でスーパー嬉しい!(≧▽≦)
桜とQUARK

桜とQUARK2

やっと桜咲く2018/05/12 20:32

移住してから11年目の春。
最初は、山桜も可憐で可愛いよなと思っていたが、近頃は豪快なソメイヨシノが見たくてしょうがない(笑)
人とは、無いものを欲しがる生き物らしい。。。
あと、タケノコなんか時期になると毎日食卓に出されるから嫌いだったけれど北海道に来てからは無性に食べたくなるのですw
なぜ北海道にはタケノコが無いのでしょうかね。
売っているのは見た事あるけれど、あれは買うものではないと幼少期から刷り込まれておるので買いません(爆

話しは脱線しましたが、途中で寄り道してオオバナノエンレイソウを観察。
こちらもやっと咲き始めました。
土手の下まで自転車を担いで下りてみましたよ。(爆
こんな絵面はあまりないかもな。(笑)
QUARKとエンレイソウ

大きな桜の木はまだ見頃ではないと思って街路樹的な方へ自転車を走らせた。
沿道の山桜

山桜

山桜は近くで見るよりも遠目で見る方がやっぱり良いんだよなぁと思いながら先へ進みます。
やっぱりこう言う感じが山桜なんだよな。(^_^)
山の中の桜
山の中にフワッとなった感じがたまらなくいい。
時間があればゆっくり写真を撮りながら小径車で走りたい所なのですが。
と言うのも無い物ネダリなんだろうなぁ~ハッハッハ~

暖かそうですけれど、走っている時間帯は14℃しかありませ~んw

水芭蕉2018/05/02 20:22

鹿の角
今日は、母と山へ。
今年も水芭蕉が咲きました。
おまけに鹿の角も転がっていましたよ。
もちろん持ち帰りましたが、結構な大きさの角でした。
イイ事ありますかね?(笑)

久しぶりのトレイル2018/04/22 18:54

久しぶりにMTBでトレイルへ。
昨日よりも5℃位低いでしょうか。
少し走って走りながら後輪を覗くとホイールがウネウネしています。
この間走った時(と言っても冬の間だけだけれど)なんともなかったのにおかしいなぁと思いながらも取り敢えず走ります。
520jはやはり見易い

鹿撃ちで入ったランクルの轍が深くて乗り越えるのに大変です。
林道も一部が陥没。
えぐれた林道

危うく突っ込むところでした(;^_^A
トレイルも一部分がヌタヌタ状態とか、まだ完全に乾いてない感じで抵抗が大きい。(荒れる感じでもなく普通に走れます)
まぁ、練習にはなるんだけれどね。(笑)
エゾエンゴサクくらいしか咲いてないですね。
エゾエンゴサク

                    流石の釧路湿原。(爆)
エゾエンゴサク

やっぱり山の中は気持ちイイや♪

帰宅後にホイールの振れ取り。
取り敢えず振れ取り
したんですが、振れていても1㎜あるかないか・・・
振れを取った後にタイヤを嵌めてホイールを回すと畝っている(;^_^A
よーく観察するとタイヤのパターンが左に寄っているみたい。
単なる不良品だわ・・・・
何だかバルブも調子悪いので新しいバルブが届いた時にタイヤもアイコンに取り替えようと思います。
ヤレヤレ・・・

春到来!?2018/03/28 19:17

今日は、暖かい。
急に暖かくなったので、何を着たら良いのか分からない(苦笑
風が強そうなので、手袋は指付きの春秋モノにしてシューズカバーも薄い生地のウィンドストッパーへ。
ネックウォーマーとキャップは付けずにインナーは冬用のアンダーウェア一枚。
パンツは、ウィンドストッパー。
もう分らないからこれで出発(;^_^A
風が強いので何となく寒い感じだけれど、だいたい16℃前後なので道東民にしたら暖かいね。(笑)
風強いね~♪

家族との約束があるのであまり遠くまで行けませんので、上尾幌まで(47km)で帰宅。
帰宅して直ぐにウッドデッキの修理しなくちゃいけないのでツーバイ材にガーデン用の防腐剤入り塗料を長男と奥さんに手伝わせて速攻で終了。
乾く間に、手分けをしてその他諸々の修理し釧路へ。
釧路から戻って、一人でウッドデッキの修理。
その他諸々(笑)
滅茶苦茶充実してたぞ!(爆)

           流石に北海道の春の花、福寿草が咲いていました。
          エゾアカガエルも道路脇を跳ねていましたね~(≧▽≦)
春の訪れを知らせる、福寿草