ホザキシモツケ2023/07/10 22:19

2回目だと構図を追い込める(笑)
今日は、青い流氷物語号とホザキシモツケを。
ホザキシモツケは、株によって花の付き方がマチマチで。
湿原の中には沢山咲いていますが、鉄路を絡めると中々難しい被写体ですな。
しかし、自然に咲く色合いは周辺の緑と相まって嫌味のないピンク色をしています。
沿線に咲くルピナスは被写体としてはお手軽なのですが、どうも私は苦手です。
花咲線沿線には、結構あるんですよw

今日も29℃ほどあって待っている間に汗だくになりました。
久著呂道々、舗装路だと思われているのだろうか?
待っている間、オンロードのオートバイが2台Uターンして戻って行きましたw
今の時代、未舗装路は逆に貴重なのですけれどね(;^_^A

暑い・・・2023/07/08 21:00

涼しそうだけれど暑いですw
ここ数日間、暑いです。
移住してから17年、年々確実に暑くなっています。
暑いのは、お盆くらいだったのになぁ・・・
内地はもっと暑いのだろうけれどw

休憩時間に恒例のホザキシモツケとキハ54を撮るべく現地へ。
ジムニーのバッテリーは外してあるのでフィットで。
連絡は入れてあるのだけれど、まだ連絡来ないなw
自分で交換しても交換しててもらっても同じくらい時間が掛かるだろうからいいのだけれど。
仕事が忙しいからやる気が起こらないのが最大の理由だけれども(;^_^A

それは置いておいて、カメラをセットするも今年はまだ草刈り入っていないようで・・・
葦も以前より伸びてるんじゃね?ってくらい繁茂しています。
こやつらは雑草なのでフレーミングに邪魔になりそうなのは踏んでなぎ倒しました(爆)
ホザキシモツケは、花をつけると一気にピークに達するので撮るタイミングが難しいんだよね。
流氷物語の白い方がやって来るはずですのでいいチャンスと思ってヘロヘロな身体を無理やり動かして行ってきましたよ。
列車待ちで立っているだけで汗が額から流れ落ちてる・・・w
帰路、車に表示されている温度は29℃でした。
あっしも完全に北海道人化していますので(笑)、この気温だとたまらなく暑い。
こんな時に限って水筒忘れてるしwww

それはそうと、最近はフルサイズが活躍してるなぁ。
D500も使っていますけれどね。
適材適所なのだけれど、使い方次第(笑)

ダメ元でもいいじゃない(笑)2023/06/07 18:46

ずっと体調が悪くて難儀しました。。。
やっと普通になりましたがw

おおぞら1号にはまなす編成が充てられているので、久しぶりに音別方面へ行って見るかと。
まぁ、朝から濃霧ですよ(笑)
現地に着いても変わらないのは、気温が高いからでしょうなw
取り敢えず記録写真を撮って、脳内を花の撮影に切換えました(笑)
安定の濃霧w

工事後の馬主来(パシクル)に来るのは初めてです。
道も駐車場も舗装されて綺麗になっています。
一応、小高い展望スペースも。
エゾカンゾウが咲き始めていました。
エゾカンゾウ(エゾセンテイカ)
もう少し上に行くと群生しているハズですがまだこれからの様だったので近くで撮る事に。
センダイハギも咲いていたのでこちらもパシャパシャと。
センダイハギ

字で書くほど楽ちんな撮影じゃないけれどね(笑)
砂浜の方を見たら紫色した花が見えたので浜の方へ行って見る。
ハマエンドウが沢山咲いていました。
ハマエンドウ

おおぞら1号は、また撮りに来なくちゃなぁ。
もう一回くらいチャンスあるかな。
その頃にはハマナスも咲いていそうです(爆)

16年2023/04/26 09:00

昨日で開業して16年が経ちました。
17年目に突入です。

翌日は悪天候の予報でしたので、中古レンズ16-35 f4のテストをしてきました。
広角レンズを試すならここでしょうかね。
もっと広く撮りたいのですが、電信柱が写り込むのでここら辺が限界構図(笑)
16-35 f4で撮影
センサーにダストが付いちゃっているのでクリーニングに出さないと・・・w
レタッチすれば消えるのだがね(爆)
鹿鹿鹿(笑)

立ち枯れた木が良い雰囲気でした


既にエゾオオサクラソウが咲いていてビックリ。
山側よりもやはり少し早いのかな。
コンデジで撮りました。
エゾオオサクラソウ
寒さもいつもの4月に戻ってヤマザクラももう少し先かなぁなんて思っていますが、例年よりも早いでしょうなぁ。
GWは撮りに行けないから避けて欲しいなぁ。

霧多布湿原2022/07/07 16:15

昨日は、花咲線で列車を撮りつつ花を撮ると言うミッション。
予報通りの曇り。
しかしガスっていてあまりいい条件ではなかったね・・・
次男との約束があるので取り敢えず根室までは行かなくちゃなりません。
鉄道写真は一応撮りましたが、やはり晴れの時に撮りたい風景なので次まで繰り越し。
つうか、ずっと天気が悪くて精神衛生上よよろしくないですね。
らしい天気と言えばそうなのだけれども。
去年の晴れは奇跡的だったと言う事かな(;^_^A
鉄道写真は早々に切り上げて霧多布湿原へ。
エゾカンゾウ(ニッコウキスゲ)は、今が見頃らしいので行って見ました。
ニッコウキスゲ

20代の頃にユーズに泊まって湿原の中をペアさんと歩いた事がありますが、今じゃこんな事も無理だろうなぁ。
ペアさんは、学者さんなんかを案内していた人でした。
面白い人でここに泊まると必ず4連泊していたのを思い出します。
何十年も前に教えれもらった花々だけれども、すぐに思い出したから若い頃の吸収力って凄いなと思った次第。
まぁ、そんなに難しい花ではないけれど(笑)
ヒオウギアヤメ、ノハナショウブにヤマブキショウマも一緒に見る事が出来ます。
ノハナショウブ

ヤマブキショウマは、根室でも数多く見る事が出来ました。
ハマナスもまだ咲いていましたね。
霧多布湿原

時間がたっぷりあるから落石岬の海岸方面も歩いたけど粒の大きな霧で靴の中まで濡れてしまいました・・・
そう言えばスパッツがあったのを後で思い出した頃には遅かった(爆)
こちらはヒオウギアヤメ、ヤマブキショウマ、ウツボグサが旬でした。
更に時間があるので北方原生花園まで行っちゃいました。
こちらはヒオウギアヤメとハマナスが咲いてたけれど、ここに来るまでの草原の方が素晴らしかったな(笑)
エゾカンゾウも咲いていました。
観光地は、やっぱりあまり面白くないねぇ(笑)
納沙布岬で1時間くらい休憩して次男と合流しました。
しかし、根室は寒い。
一日中ガスっていて長い一日でしたわ・・・(爆)
適当なスナップ

エゾスカシユリ2022/06/30 21:53

今日も一降り来るのかと思ったけれど、晴れ間も出たりで変な天気でしたw
沿道に咲いているエゾスカシユリは、草刈り機が来ると一網打尽に刈られてしまいますので今の内にと撮って来ました。
花は、繊細かつ微妙な距離感で撮らなければならないのでかなりの集中力を要します。
構図も気にし出すと知らない間に時間が過ぎてしまいますね。
エゾスカシユリは、ユリだけれども横には咲かずに真上を向いて咲いています。
道内(道東)では結構見られる花だと思いますが、気にした事あるでしょうか?(笑)
もうちょっと撮りたかったけれど暑くなってきたので終了。
もうちょっと練習しないとなぁ~(*‘ω‘ *)
柿みたいな色していますね(笑)

花は、個性があって面白い

ホザキシモツケ2022/06/29 18:17

仕事疲れでグダグダです。
と言っても遅くまで寝ていられるわけでもなく・・・w
やっと雨の中のノロッコが撮れると思ったら曇りだよ(笑)
これ以上待つと草の丈が伸び過ぎて厳しくなってくるので行って見たけれど、ここのホザキシモツケもう終わってる?(;^_^A
そう言えば去年も早く咲いてたなwww
何だか変な構図だよねぇ(笑)

ノロッコを撮った後にエゾカンゾウが咲いていたと思って行ったらもう枯れていましたw
咲いているのを見たのが1週間前だものな・・・しょうがない。
じゃぁと思ってホザキシモツケを探しに。
こちらはまだまだ早くて6,7部咲き。
寄ると花の弁や蕾が良く見えます

と言っても咲いていない個体もあるので、かなりまばらですな。
ガッツリ咲いているよりもこれくらいのが良いのだけれども(笑)
全容(笑)

エゾカンゾウを撮りに行こうかと思ったら雨が降って来て止めました。
まぁ、撮れないこともないのだけれどかなり怪しい雲行きだったのですよ。。。

またまた花咲線へ2022/06/23 20:29

曇り予報なのですが、雨降らなきゃ晴れと思い込んで(笑)始発狙いで花咲線へ。
最近天気が不安定で、晴れ間が出る事もあるので行って見たけれどやっぱり曇りでした(爆)
朝は分厚い雲に阻まれて狙っていた構図は光量不足でボツです。
まぁ、また来ればいいやくらいです。
霧が掛かる光景も良いのだけれど、そんなに都合よく霧も出ませんしなぁ(笑)

今回のお題は、こちらのお写真でした。
前回は、ついででしたけれど今回は力を入れましたよ(笑)
さて次はどんな構図で撮ろうかなぁ。
中々しっくりこなかった構図


釧路始発のがイマヒトツだったので、次の列車まで待つことにしました。
本当は、あやめヶ原に行こうかと思っていたのですが直ぐそこに咲いていますからここでヒオウギアヤメを撮って時間を潰す事にしました(笑)
クローズアップフィルターを入手したのでシェイクダウンです。
ついでに三脚に付けるアングルユニットも導入したので使い心地を検証です。
カメラが重すぎるのでグリップを外した方がいいですね。
面倒臭いのでそのまま撮りましたが・・・w
結構微妙に調整してあげないと思い通りの写真が撮れませんね。
やはりマクロレンズの方が簡単なのだろうね。
ま、難しさも楽しめるから別にいいのだけれども、別にレンズを持って行くとなると結構な重量になるからフィルターでいいかなと。
ヒオウギアヤメ

もう一度上って最初とは違う画角で撮りました。
キハは、これくらいのサイズが好きです

しかし、虫が湧いて来たね。
毛虫が上着に付いていて夏だなぁと。
気温が上がるともっと蚊が湧いてアブも飛ぶからなぁ
昼過ぎから晴れ間が出たので、最後に釧路湿原へも行ったけれどマダニを久しぶりに見たわぁ。
即殺!
安定の曇りで暗かったですw
因みにこの日の日の入りは19:05でした。
おまけ(また行かなくちゃw)

なかなか晴れません2022/06/08 22:15

少し晴れる予報でしたので、遅めに出発して俯瞰撮影。
近頃はクマの出没情報があちらこちらで出ていますので、ちょっと怖いね。
油断せずに行動しました。
ラジオはいつもかけているけれど、久し振りにホイッスルを鳴らしながら歩く。
それでもガサガサって音がした時は、背筋がゾワッとしましたよ(;^_^A
姿は見えなかったけれど、鹿だと言い聞かせて先に進む・・・w
しかし、6月なのに朝は4℃しかない。。。
9時台のキハを撮っているのだがこの時で7℃です(笑)
折角なので、ノロッコが来るまで待ちましたが暑くて上着を脱ぎました。
それでも12℃くらいでしたかな?

ひと際目立つ白い花の木。
やはりここの俯瞰が好きです
李の花はとっくに終わっているので何の花なのだろうと帰りに近くまで行って見てきました。
スマホで写真を撮って調べて辿り着いたのがエゾノウワミズザクラと言うバラ科の花。
まぁ、合っているのか分からんけれど、花の付き方と葉を見たらミヤマザクラではなさそうなのだよねぇ。。。
誰かに聞きたい。
隣の木は、立派な藤の咲く木でした。
こんな身近な所に色々な発見が・・・
来年は、ちゃんとした機材で撮りに来ます(*‘ω‘ *)

やっと晴れ間が出たと思ったら雲がモクモクでイマヒトツでしたがいい景色でした(笑)
緑が増した釧路湿原

スズランとマイヅルソウ2022/06/02 20:30

今日は、サルボ・サルルン展望台へ行って見ました。
虹でも出たら面白いなと思ったけれど、まったくなし(笑)

帰りに花見。
遊歩道のコースが変わってスズランやニリンソウ、マイズルソウはどうなっているのかと・・・
スズランとマイズルソウは、僅かに残っていただけでしたw
上の方は、やはり全滅・・・
マイズルソウも草刈り機で刈られて一部を残すだけでしたね・・・w
ニリンソウに至っては、影も形もございませんでしたよwww
はぁ、お役所仕事って本当にダメだよな。
たぶん、ここに色々な花が咲いているの知らねぇんだろうなぁ。
スズランだって群生してたから観光資源としていい宣伝になったのにと思うと、本当に残念で仕方がない・・・
コンデジで撮りました(笑)

マイズルソウ