ツリガネニンジン2017/08/23 20:23

久しぶりに気温が上がりました。
午前中は仕事w
午後から奥さんと一緒に釧路へ。
車に自転車を乗せて買い出しが終わった後に自転車を降ろして遠回りして帰路へ。
釧路に向かう途中でボトルを忘れた事に気づき、釧路で1つ買いましたw
ジムニーにはボトル載せてあるのだけれど、乗用車には車載していませんでした(;^_^A
ボトルって今の時代では500円くらいじゃ買えないのな・・・w
コープで水を買ってそこからスタート。
車に追い立てられてスゲェスピードだ(爆
途中からあまり車の走っていない方へエスケープ。
いつもの見慣れたコースにでて、ツリガネニンジンが群生している方へ遠回り。
ツリガネニンジン

R272を横切って片無去方面へ。
ボトルの水が底をつき始めたので、いつも犬に吠えられる自販機へ。
まぁ、繋がってるので襲われはしませんが、繋いでいる紐が切れちゃったらと思うと怖いよな(;^_^A
サングラス越しだけれど睨んでたら吠えないんだけれどね。(笑)
水だけ入れたら再スタート。
空は秋の雲が流れてとても気持ち良かった。
この暑さも恐らく数日で終わるでしょう。
何だか名残惜しい。。。
この緑色もあともう少し

オニユリとカラスアゲハ2017/08/19 20:15

オニユリとカラスアゲハ
やっと激務から解放されました。
空を見ると天気が良いんだか悪いんだか・・・
行く方向は、明らかに黒く暑い雲が掛かっている模様(;^_^A
知床峠ヒルクライムから全く走っていないので、11日振りでしょうかw
身体が重いので、リハビリ的に走りましたが途中までとんでもないアベレージで走っていたみたいです。
メーターを見てビックリ。
これじゃ仕事に差し支えると思って自重しながら走りましたよ。
ま、コースも31kmと短めですがね。
無心になるとスピード抑えないから考えて走らなくちゃダメですね。
途中でオニユリにカラスアゲハが2匹いたので引き返してパチリ。
もちょっと観察したかったのだけれど、時間もないし再スタート。
やあり自転車は心も身体も自由になれていいなぁとしみじみ思うのであった。(笑)
あ~、もっとゆっくりしたい。。。

エゾカンゾウ2017/06/20 22:06

エゾカンゾウ
今日は、完全なるポタリング。 先日のおはようサイクリングの途中で目に飛び込んできたエゾカンゾウ。 ここに移り住んできて、私の行動範囲内で初めて見たと思います。 霧多布湿原では見たことあるんですけれどね。 人間の記憶と言うものは曖昧で、一度通り過ぎてもう一度同じ道を戻って走る羽目に。。。(笑) 一瞬目を離したすきに通り過ぎてしまったようですw 無事に発見出来て良かったよ! しか~し、素足のレーパンではダニにやられるので近づけず・・・遠目で我慢するのみでした。(苦笑) でも、これだけで充分幸せな気分に浸れました。(^^♪

エゾスカシユリ2017/06/09 21:04

エゾスカシユリ
本当は、激しい練習や長距離を走った後は48時間休息を取った方が回復が早いのですが、外の気候を見れば見るほど走らずにはいられません。
距離を短めにしてスピードを出さないようにと心に近い出発!(笑)
要所要所で立ち止まり、写真を撮りながらゆっくり走るって事がこの上なく贅沢である。
風は強いけれど、適温でただただ楽しい。
これだから自転車は止められない。(笑)
車道には、エネルギーを充填すべく所々でヘビが日光浴。
少し離れた所からカメラを出してゆっくり近づいたけれど、素早く藪の中へ消えて行き撃沈されました。(爆)
デカかったのになw
沿道には、エゾスカシユリも所々に咲いています。
さて、どのスカシユリが良いかと見定めながら走りました。
おっ!と思う瞬間に立ち止まり、良いアングルに収めました。(^-^)
明日から少し天気が崩れるみたいだけれど、どうなるのかな?(笑)

今日もロングで200km2017/06/07 20:29

今日は、浜中町茶内に集合のツーリングです。
企画して下さったBOSSに感謝です。(笑)
他、30代の2名と一緒にツーリング。
私は、塘路から自走で参加する事に。
片道、60キロ強です。
往路は、ずっと向かい風でしたね・・・・(T_T)
沿道にアヤメが咲いていました。
まだまだこれからって所でしょうか。
アヤメ

スタート時は寒かったですけれど、段々と気温も上がって22℃。
糸井沢から国道44号線を走るけれど、やっぱり国道は好きじゃないなw
2時間5分で茶内の集合場所に到着!(笑)
60キロ程度走るって言っていたのに、出発時には90キロに変更されていてビックリ(笑)
まぁ、いいやと思って4人で出発です。
本日のメンバー

結局のところ、時間の都合もあって81kmになりましたがね。(笑)
しかし、海側へ出ると気温が急降下してアームウォーマーやベストを脱いだかと思ったらまた着たりと何だか忙しかった。
浜中の海岸
国道44に出たら気温が上がって脱いで(笑)
復路も糸井沢から内陸に入ったら気温が22℃まで上がったけれど、厚岸の太田に出たら物凄く寒い。
15℃って・・・w
ボトルの水が怪しくなったのでJAの自販機まで遠回り(;^_^A
寒いのなんのって、行きたくなかったけれどしょうがないwww
その後は、ちょっとハンガーノックになりかけたけれど追い風に乗って帰路に着いたのでした。
トータル206km、良い練習になりました。(^-^)

今年一発目のロングは175km2017/05/31 20:32

いつもなら霧多布ファスト・ランをするのだけれど、今年は奥行臼に行くことにしました。
先週、車で行った時に写真のイメージが頭の中に浮かびました。
って事で自転車で行くことに決定!(笑)
8時過ぎにしゅっぱ~つ!!
南風と西風かな。
向かい風やんけ。
まぁ、そんなに強くもない感じなので下ハン握って淡々と足を回して行きます。
「これはファスト・ランじゃなくて、ツーリングだ!」と言い聞かせながら走る。(笑)
と言っても単独行動なのでそれなりになっちゃうんだよね(爆
まぁ、そんなこんなで無事に奥行臼駅に到着。
思い描いたとおりにコンデジをセッティング。
構図通りなのだ♪(笑)

誰も居ない駅w
完全なやらせではあるが、こんな風景は昔はよくあったであろう、と思う(笑)
フッと反対側の線路を見たら紫色の花が沢山咲いているではありませんか。
先週には無かったぞ。
ミヤマオダマキ
帰ってから本で調べたらミヤマオダマキと言う花らしい。(違ってたら教えて下さい(^-^))

写真を撮り終えてから厚床へ行くか別海へ行くか・・・・
ボトルの水も乏しいし、海側は寒そうなので別海を通って帰路へ。
街中の自販機で水補給。
ここからが長かった。
死ぬほど長い直線のミルクロード・・・・、涙が出そうでしたよ。
風も午後からかなり吹き始めて、悶絶の直線。
R272に出ると、真向かいから強烈な風がぶち当たり「もう止めたい」を連呼。(爆
中茶別で2度目の給水。
止まっていると時間がもったいないので、直ぐに出発。
気の遠くなるような直線とアップダウンで、瀕死状態っす。
阿歴内でもう一度水補給とコーラーで補給食を流し込む作戦に。(笑)
もう上り坂勘弁してくれって所でいつもの練習コースへ。
少し風が和らいだらスピードがアップした。
自転車の敵は、やはり風なのである。
でもまぁ、終わってみれば楽しかったので良しとしましょう!(^^♪
日焼け跡が凄い事になってますw

                    北海道は、デカいな・・・w
往路

復路

エゾヤマザクラ開花2017/05/17 18:45

寒んだか暖かいんだか分からない今日、冬物ウェアを着て外に出たけれど暑そうだからもう一度家に戻って着替えました・・・
全く分からん気候の道東です。
それでも、やっと桜が咲きましたよ。
エゾヤマザクラは、遠目で見る方が綺麗なんですよね。
こんな具合でポツポツと咲いていて新緑と青い空のコントラストがあるととても映えるんです。
エゾヤマザクラ

昨年は、異常に開花が早く大雨と強風で間に合わなかったけれど、今日は満開ピッタリでした。
別アングル
しかも、久しぶりの青空です♪
ウィンドブレーカーを着ていたのですが、途中で脱ぎ脱ぎ。
風吹きだすと寒いし、体温調節滅茶苦茶難しい(;^_^A
走りの方はと言うと、絶不調・・・(T_T)
まだ風邪が抜けきっていないようで呼吸に難有り。
坂を上りきると酸欠状態になってプチリバース。
死ぬかと思ったよ。(笑)
そんなもんで、花見ポタに切り替えたってわけですが丁度良かった。
イイ感じの桜を見たらすかさず停まって写真撮影ですが、かなり怪しい人です。
いつもの李の木の前で
李も咲いていて8分咲きですね。
ウチの庭にはエゾコザクラも咲きました。(^^♪
エゾコザクラ

水芭蕉2017/04/21 20:22

水芭蕉とヤチボウズ
冷たい風が吹いているものの天気が良いし、水芭蕉を撮りに行くことにしました。
家の仕事があるので、短めの21キロコースです。
水芭蕉、当たり前ですが湿地帯にあるのでそこに行くまでが大変。
クリートカバーしてますが、シューズは泥だらけ・・・w
まぁ、しゃぁないんだけれど。(笑)
明日は、また雪が降る予報になっています。
どうなるのでしょうか?(;^_^A
花は春、けれども風は冬。
それでも一歩ずつ春は近づいているはずです。(^-^)

苔ワールド2017/04/16 21:55

今日も山菜採りのついでに苔ワールドにはまって直ぐに帰れない。(笑)
しびれる美しさ

今朝、ドクターヘリが近所のセンターに降りました・・・
事故でもあったのかなと思ったら、山菜採り中の男性がヒグマに襲われて重傷ですって・・・w
そんな重要な情報、リアルタイムで防災の放送か何かで流してくれないのかなぁ・・・。
仕事が終わってから採りに行って、世話になっている長老の所へアイヌネギを持って行ったら「熊が出たらしいけど行ったのか?」と聞かれ何も知らない私は「えぇ」と答えたよ。
まぁ、ラヂオをガンガン鳴らしながら漫談聞いて呑気に独りで山菜採りしていましたが、分け前を持って行くと言う任務は遂行できたので気分はスッキリです。(^^♪

因みに、熊に襲われたのは以前にも事件が起きている塘路林道なのです(;^_^A
あちらの湖付近は、いつも春になるとウロウロしているから私は近づきません。
今回は、子供2頭を引き連れていたようで運が悪かったのかも知れませんが、早期の回復をお祈り致します。
まぁ、気を付けていても動物の居るテリトリーにお邪魔しているので、こちら側も気を付けなければなりませんね。

それにしても、苔を検索し出したら止められん。
なぜにこんなにワクワクするのでしょうw
やはりコケ類はは、素敵なミニマムワールドなのでした。(*'▽')
切り株

クローズアップ
                  マクロレンズが欲しい・・・・w

福寿草2017/03/27 20:11

福寿草
今日は、昨日よりも確実に寒い。(笑)
ま、それでも走るよ。
マイナス気温ではないのでね。。。
風向きもイマヒトツ良く分からないし、太陽が出ていないから寒いんだろうなぁ。
スピード走行していないので景色も良く見えるし。
ん?
福寿草が咲いていました。
昨日暖かだったので、勢いで咲いちゃったんだろうなぁ。
ま、だいたい例年通りの開花と言ったところでしょうか。
それでもこの花が咲くと春を感じます。
本州に居た頃は桜を見ると春だったんだけれどw
帰る頃には1℃を切っていたけれど、一歩一歩確実に春へと向かっているようです♪(^_^)