スパイクタイヤをチューブレス化2018/12/09 18:36

金曜日にドカ雪が降って、その後気温が下がり路面はツルツル状態。
多重事故が発生してウチの前の国道は、酷道になりましたw
4~5時間もの間不通に。
この日は2度も除雪をする羽目に。

そして昨日のの晩はAFCCの忘年会で釧路へ。
信号の度に車は滑り、発進で滑りカーブで滑ると言う物凄い道路状況でした。
帰るまで生きた心地がしませんでしたよw
でも忘年会は、楽しかった(笑)
ビンゴで何だか色々なモノ当たったし。
俺ってそんなにくじ運良かったけ?(爆

で、今日の最低気温は-23℃だったそうですw
明日も寒いらしいけれども…(;^_^A

やっと雪景色になりましたので、スパイクタイヤに交換です。
今まで使っていたNokianのスパイクタイヤは随分と傷んでいたので今年は交換しようか迷っていましたが。
海外サイトを覗いていたらなんとほぼ半額でしたので迷わずに購入。
SCHWALBE Ice Spiker Pro Evo LiteSkin

ついでにスパイクピンも購入。(こちらは本国にて)
スパイクピン&専用工具

どうせならチューブレス化してみましょうって事で今回はフィニッシュラインのシーラントを使ってみる事にしました。
だいたいこれだけ揃っていれば楽に作業できるはず。
今回は、こんな感じで(笑)
コントロールタンクは米式を使うので、仏式のフロアポンプもう一個あると楽ちんです。(写っていないけれど使っていますw)

しかし、ビードが硬いですね~
シーラントは、29erで120~150mlとありましたので、今回は130ml位入れました。
結構適当です(笑)
130mlほど入れました
タイヤを捩じり、チューブレス用のレバーを使って少しづつビードを上げて行きました。
コントロールタンクでビード上げ

前輪から後輪と作業をして、もう一度最後に4キロくらいまで空気圧を上げてビードがちゃんとハマっているか確認していたのですが、何だかエアー漏れがする嫌~な音が。
何と、ピンホールがガガガが〇×▽◆
新品なのにこのクオリティ...((+_+))
ピンホールに部分に印をw
ホワイトマーカーでエアー漏れのある所に印をつけて、ピンホールのある部分を下にしてシェイクしたら塞がりましたよ(爆
なので、無問題。
返品するの面倒臭いですからねぇ、はぁ良かった(笑)

最後に感想を書くと、チューブレス化のメリットは少ないなぁ。
アルミのピンでサイドが薄くて軽いと言ってもそこそこの重量があるので物凄く軽くなると言うものでもなかった。
ま、やってみる事に意義があるって事で!
チャレンジ精神は大事です(^_^)

おはようサイクリングの動画2017/06/19 23:14

かなり適当ですが、作りました。(^^♪

おはようサイクリング2017/06/18 22:42

集合写真
今朝は、サイクルガレージPAZさんとコラボ企画サイクリング。
5時に起床。
6時に集合、6時半にスタート。
少し霧雨っぽい(こちらではジリと呼びます)。
距離は、40キロ弱くらいのサイクリングです。
PAZ店長さんは、車で手厚いサポートをして頂きました。
女性(Kさん)一人の計7人でスタート。
若者Iさんは血気盛んなので、要所要所のポイントまで行ったら最後尾まで戻ってくるように指示。
何となく見本を見せて往復させます。(笑)
私は、アクションカムで撮影しながらなので先頭へ行ったり最後尾まで行ったり来たり。
一番心配だった女性Kさん、「なんだ結構走れるじゃん!」って言うのが正直な感想だった。
動画は、明日かなぁ。
スゲェ時間が掛かるんだよねw
久しぶりに楽しかった♪(^-^)

ジャージが届いた!ヾ(≧▽≦)ノ2016/08/05 19:58

早速着てみた
何だかんだと色々あって、やっと出来上がってやって来ました。
道東に住んでいる動物達が隠されているデザインなのです。
デザインしてくれたのは、羅臼に在住のイラストレーターさん。
因みに、ウィンドブレーカーもあります。(^_^)

AFCCのジャージデザインが完成しました!2016/04/12 20:58

          AFCCのジャージデザインが遂に完成しましたぁ~♪
Backは、お楽しみ♪

只今、購入者募集中です。
取り敢えずは、半袖ジャージとウィンドブレーカーを注文予定です。
Back面にも動物が隠されています。
既に試着用のジャージも手配済み。
欲しい方居ます?(笑)

基本的に自由を重んじるクラブなので、速さとかどうでも良いです。
遊びを単純に楽しめるかどうかが重要。(^ー^)
興味のある方は、連絡下さい。
ウェブだけで面識のない方は、対象外ですがね。(;^_^A
良識のある方にならお分けしたいと思っています。
決してタダ(無料)ではありませんので、そこんとこよろしく。(笑)

サイクルクラブを結成!2016/01/28 20:39

フォントや色は、まだ決まっていませんw
つい最近、Team Limitsから抜けました。
と言っても、仲が悪いとかではなくて、レースにも出られないし釧路と室蘭は遠過ぎて意思の疎通も難しいというのが簡単な理由。
当初は、チーム的なものは作ろうとは思っていなかったのですが、私が抜けるに当たり同じ思いのチームメイトもいたようでこの様な形になりました。
折角知り合いになれたのに何か勿体無いかなと思って。
チームと言う名前は使わずに、Cycle Clubと言う言葉を使いました。
ま、レースに出たい人は出れば良いし、イベント、ツーリング、メンテナンスのやり方教えて、などなど基本的に楽しく自由な発想や感性で居心地の良いクラブを目指しています。
車種の限定もありませんよ~
良識のある方なら入部大歓迎!

「既製品のジャージじゃぁなぁ」って人にもジャージ(まだ構想中)分ける予定です♪(クラブに入らなくてもOKです)
他チームの人にも分けますが、自身のチームの代表者などに了承を得てくださいね~(^ー^)
もちろん、タダではないけれど分けます。(爆)
そして、そして団体名は、「Azumachick Feels」になりました!
ちょっと言いにくいかも知れないので、「フィールス」って呼んでもらえるとよいかな♪
今は、私を入れて5名で活動中。
今後は、この5人が核となって活動する予定です。
ジャージのデザイン等は、只今構想中。(^ー^)ノ

で、今日もローラー台。
クールダウンしてたら、爪先が痛くなってきたのでそこで終了。(^_^; アハハ…
今日は、130rpm/minで終了でした。