8耐2020/06/24 21:39

今朝も3時に起床して尺鉄の丘(勝手に命名ワラ)へ。
曇りの予報だけれども行ってみない事にはね・・・w
現地に向かう道すがら、前回よりも悪条件な感じで憂鬱です・・・(;^_^A
始発の前の回送から狙います。
初のタラコ単機は、釧路らしい悪条件の中やって来ました(笑)
説明するのが面倒なので写真だけ貼り付けちゃいます(爆
始発前の回送列車

長すぎてフレームアウト(爆


キハ40も危うい・・・

釧路らしい気候の中を走るタラコ

俯瞰ではぴんと来ない261系

マストのキハ40

283系もいつかは無くなる・・・

ガスってますw



ガス、ガスwww

貼り付けるの忘れてた

天候が回復気味になってきましたがここで終了

で、ダニ一匹にやられました。
頭だけ残ってしまって・・・
明日、病院へ行ってきますwww

新緑の尺別の丘2020/06/22 18:35

今朝は3時起き(爆
始発列車の前の回送列車から撮ります。
予報では全部曇りマークで湿度も高そうな感じでしたが気温は低め。
起きてガスっていたら止めようかと思っていましたが、全くガスっていませんでした。
車を走らせていたら立ち込めた雲の隙間から空が焼けていました。
決して、期待はしてはいけない(笑)
海沿いまで来てもガスっていないので、まぁいい状態のようです。
多少ガスっていますけれど、この時季はしょうがない。
俯瞰は諦めての尺別の丘ですから。
それでも一応2台体制で望遠も持って行きましたけれど、ファインダーを覗いて止めました(;^_^A
ドン曇り

今日は、全然期待していませんでしたがキハ261系が来ると木だけ雲が切れました。
キハ261

厚内からの始発列車は何かのトラブルで中々来ず、先に音別からの普通列車が通過wwww
なのでどちらもケツ打ちになってしまいましたけれど、縦構図とかで遊んでみる(笑)
ケツ打ち

キハ283系、やはりその内に取って代わられてしまうのでしょうね。
キハ283

今回もタラコ様には会えませんでした(*'ω'*)ハハハ

再び根室本線へ22020/05/01 17:34

昨日からの続きです。

撮り鉄3人組よ何処かへ行ってくれと言う念が届いたのか移動してくれました(笑)

始発の時間よりも山の輪郭がハッキリとしてきましたよ。
安定のキハ40がやって来ました!(*´ω`*)
キハ40がゆく

                      キハ54の回送車。
キハ54

    本日は2台撮りでしたので、一応全景を。
パシクルからの俯瞰写真(キハ54)
山並みは少し薄くなってしまいましたが・・・(;^_^A

                  札幌ゆきの特急おおぞら。
後追いの特急おおぞら
            この頃になると、段々と山が薄くなってきました。

10時過ぎの特急までには消えてしまいそうなのでここで撤収。
天気が良いので場所を移しても良かったのですが、コロナ禍の最中ですの真っすぐ帰宅しました。
帰宅してもまだ10時過ぎだけれど、既に7時間起きています(爆)
奥様と釧路へ買い出しに行きますが、空に浮かぶ雲が何ともイイ感じです。
せっかくの良い天気。
帰宅後に撮り溜めるべく撮影地へ!(''◇'')ゞ

つづく

再び根室本線へ2020/04/30 22:06

今回は、1日で沢山写真を撮ったから3部構成くらいかな。
先週行く予定だった根室本線。
天候が悪そうだったので本日に。
今日は、振替休日なのです。
コロナ禍で自粛要請中ですが、一応GW中なので午前中には帰って来る算段です。
朝の3時に起床して3時半前に出発。
ゆっくり行ってゆっくりセットするのが性に合っているんですよね。
事故するとこれまた大変な事になりうる世の中になってしまいましたので、病院のお世話になるわけにはいきませんからw
つつがなく馬主来に到着。
ん?ゲートが開いたままですよ・・・
こういう事をするから鍵を掛けられて入れなくなっちゃうんですよ(=_=)
困ったもんだw

まぁ、到着するとビックリ。
山が見えておる。
十勝連峰に海の上にあるのは日高山脈か?

釧路からの回送列車は、タラコと普通車の連結でした。
馬主来沼を行く回送列車

ケツがタラコだったらぁ~
脳内で尾崎氏の17歳の地図のメロディーが反復しておりました。
半分タラコの~♪(´;ω;`)ウゥゥ
ま、いつかは撮れるでしょう。
キハ40

レッドベアが来る頃にどこからともなく白い車が・・・
3人の撮り鉄が線路わきを行ったり来たり(;^_^A
はぁ、しょうがないと思いながら取り敢えず収めましたけれどボツです(苦笑
40とおおぞらにも群がっておりまする・・・
後追いです

しょうがない、しょうがない・・・人や車は風景の一部ですから、いちぶですから。

つづく

昨日の夕活2020/04/18 17:40

やっと釧網本線が全線開通致しました。
昨日は天気が良かったので仕事が終わってから根室本線へ。
次の休みに行こうかと思っていたのですが、来週はずっと天気が悪いみたいでしたのでw
あわよくばタラコに合えるかと思っていたのですが、残念。
また気が向いた時に行く事にします。
空気がスッキリしていて対岸の釧路の製紙工場?が見えます。
久し振りのいい天気

鉄道は、やはり中々いい時間にやって来ませんなァ(笑)
と思っていたらレッドベアがやって来ました。
コンテナ満載で驚いたw
一両で画角をセットしたあったので手早く引いてピントを合わせてと焦りました(;^_^A
コンテナが長いから両脇にブッシュが入ってしまったのはしょうがない。。。
コンテナ満載のレッドベア
もう一段下に下りたら大丈夫だったかなw

尺別の丘は東側と西側を急いで行けば釧路方面、帯広方面からの列車が撮れるので準備さえしていればどちらも撮れます。
ただ、レンズ変えたりフィルター付けたりと忙しい。。。
一番撮りたかった西側からの特急おおぞら。
もう少し空を抑え気味の方が良かったでしょうか・・・
何せ時間が無かったものですからw
うまく光ってくれました♪


で、今日は山菜を採りに山奥へ。
最近は本当に怖いですwww

誰も居ない丘2020/04/15 18:53

コロナで自転車自粛中のizzakieです。
怪我をして病院送りってなるとかなり危険ですので。
危険と言えば車も同じですけれどね・・・
20代の若い頃は、親に自転車は危ないだのなんだのグチグチ言われましたが、人はいつかは死にます。
まだ死にたくはないけれど(;^_^A
心配してくれたのも子の親になったら分かりますけれどね。。。

今日は、4時起きでまた根室本線へ。
曇りのち晴れ予報で高波注意報なんぞ出ています・・・
寒い(;^_^A
始発狙いですが、その前に回送列車や貨物が走っています。
キハ40の連結が行ったかと思ったら今度はレッドベアがやって来ましたよ。

イイ感じに撮れたなぁと思ったらユンボのショベルが・・・・(>_<)
おしい・・・(T_T)
詰めが甘かったわ~www

この時間は、もうダメだなぁ~なんて思いながらのキハ54。
工事車両が止まっているので無理やり構図w

今日は、北海道色のキハ40ばかり。。。
最後に森メグが連結できましたが・・・
これもいつかは無くなるのでしょうか?

この車両は好みが分かれるような・・・

今回は、タラコ狙いだったのだけれど流石に3時までは待てませんので特急を撮って帰りました。
キハ261系は俯瞰で撮ると何だかイマヒトツなんだよなぁと思うのは私だけ?(;^_^A

やはり1両がいい♪

今回は、試しにNisiのC-PLとハーフNDを付けて撮ってみました。
最後の一枚意外は少しわざとらしい空になっちゃったかな(*´ω`*)

因みに昼飯は毎回自分で作って食べています。
カップ麵だけれどね(笑)
外飯は美味い

馬主来沼2020/04/08 20:44

今日は、少しだけ早起きして音別の馬主来(パシクル=カラス)へ。
午後から天気が崩れそうですので、お昼過ぎをタイムリミットにして出掛けました。
またもや向かう途中でタラコとすれ違う・・・・w
予想以上に早く到着し、準備をしていたら次のキハ40が・・・通り過ぎて行った(爆
まぁ、始めてくればそんなものですwww
特急や貨物が走るものだから、普通車は時間が遅れてあたりまえなのでしょうか?(;^_^A
アウェイは疲れるぜ・・・w
新型車両の特急も来ましたが、この場所だと何だかイマヒトツ。
この俯瞰場所は、振り子車両の方が映えますね♪
キハ283系
一応、レッドベアーもキハ261系も撮りましたけれどね(笑)
午前中は順光でしたが、気温が高くファインダーを覗くと陽炎がゆらゆらと・・・
流石に撮りづらかった。。。
厳冬期の空気が澄んだ時には十勝連峰が見えるはずです。

14時台後半、陽は高くなったものの最後の最後に気温が落ちてきてマシになったのかな。
山を入れると白けるので、山を省いて撮ってみました。
キハ40
                やっぱりタラコが撮りたいなぁ(^_^)

鉄分補給2020/04/03 22:40

今日は、暖かいので自転車に乗ろうか迷いましたが久しぶりに鉄分補給へ。
ホームである釧網線は今月一杯は動きそうに無いし、根室本線にでも行ってみるかと。。。
花咲線は、今晩から動いているはずです。
正直、初めて行きます(笑)
何となく場所は分かっていたのですが、1時間以上掛かるので遠くに感じて躊躇していました。
ガソリンも安くなった事だし良い機会かと思いましてね。
ついでに馬主来(パシクル)にも寄りました。
今日は大気が霞んでいますし、釧路からの特急おおぞら(キハ261系)狙いですので尺別の丘へ。
行く途中、西庶路辺りでタラコとすれ違う・・・www
仕事の後に向かっているので撮れるはずありませんけれど、何だか残念(;^_^A
スマホのアプリで時刻表を確認しますが、アウェイ感が満載で頭の中に入って来ません(笑)
キハ40

自動車がぁ~(笑)

やはり私的には紙の方が見易いね。
帰りに釧路により、社会人となった長男氏と晩御飯を一緒に食べて本屋で手帳なるものを買ってきました。
小さい分、かなり字が小せぇけれど何とか見える(爆
500えん

もう何日かしたら夕日とのコラボもできそうです。
今日は、ロケハン兼ねていたので次回にでも(^_^)

今日も雄阿寒岳!2020/02/29 17:37

今日は、写真のお友達と雌阿寒岳!(笑)
2日前よりも確実に明るくなっている・・・
ほぼ毎日通っているので、日々の変化に敏感です(爆
今朝も全灯している回送列車で鼻血が出そうでした。
少し明るくなりました・・・
もちろんお友達も大喜び(笑)

                     始発列車は、タラコ!
        山も綺麗に出ているし、やっと撮りたい画が撮れました(*'▽')
ギラつくタラコ
              ちょっとギラついちゃっていますけれどね・・・

明るくなってきたらフロストフラワーが少し咲いていました。
目を凝らしてみないと分からないかも知れませんが、肉眼では綺麗でしたよ。
明日から天気が下り坂のようで、今日でこの場所も来年までお預け。
フロストフラワーとキハ54

明日でSLの運行も終了です。
今年は縁がなかったわ~(T_T)

キレのある雄阿寒岳2020/02/27 18:14

今朝も4時に起きて某所へ。
眠いのも慣れてきた(爆
今朝は冷え込んで-18℃もありました。
久しぶりに吐く息も凍りそう(笑)

              今日は、立ち位置を変えての撮影です。
             まず一発目はオホーツクへ向かう回送列車。
     どうせ室内灯は消えてるんだろうぁくらいに構えていたら、まさかの全灯‼‼
全灯してる!(@ ̄□ ̄@;)!!
             これだから行かなきゃ分からんと言う奴です。
                 もしかしたらツイてる?(≧◇≦)

摩周からの始発列車は、本日も森の恵み号です。
が、今日の雄阿寒岳はいつもと違った。
年に数回あるかないかのキレ味です。
キレのある雄阿寒岳はひと味もふた味も違う
正直言うと、タラコが来てほしかったけれどね(笑)

東釧路からの始発を待つ間に、オオヒシクイの群れが騒がしくあっちに行ったりこっちに行ったり。
ヒッチコックの映画、鳥を見ているようでした・・・(;^_^A
子供の頃に見た映画なのに、未だに覚えているって凄い事ですよね(笑)
オオヒシクイの群れw(邪魔です・・・)

で、始発・・・・
時間が過ぎても来ません(;^_^A
車両故障で車両入れ替えて遅れているそう。
川湯からの始発が時間通りにやって来ました。
良き眺め♪
18分遅れとかになっていたようですが、仕事がありますのでここで撤収。
ま、いい写真が撮れたのでここで良しとします。

仕事が終わってから、締めに雌阿寒岳を。
天気の良い日なんて少ないですからね、2月も終わるし(笑)
日中の気温は意外と高いですから、ずいぶん雪も落ちてしまったようです。
朝だったらもっとキレが良かったかも知れませんが、身体は一つしかありませんからしょうがないね・・・ハハハ
締めは雌阿寒岳