白糠線廃し40年小型印集め2023/12/11 20:30

やばい、記事が滞って来ましたw

SLの試運転を撮った後は、友達とお別れして一時帰宅。
奥様と一緒に白糠方面へ。
のんびりとお蕎麦屋さんで食事して白糠郵便局へ。
ここで台紙と切手を買って風景印(小型印)を押してもらいます。
この時点で14時前・・・
北進簡易郵便局まで40分掛かるそうなので急いで車へ戻ります。(窓口営業が15時まで)
写真を撮ろうと思っていましたが、そのまま北進簡易郵便局を目指す。
縫別簡易郵便局も15時で閉まっちゃうので、ギリギリじゃぁ~w

北進簡易郵便局は、集会場と一緒になっていました。
北進簡易郵便局

時間があれば周りを散策したい所でしたが、縫別簡易郵便局へ。
北進簡易郵便局のご主人が電話で向かったと連絡入れてくれていました(笑)
縫別で局員さんと談笑しながら風景印を押してもらいました。
こんな緩い感じがイイですね。
ここでも茶路簡易郵便局へ電話で連絡を入れてくれました。
縫別簡易郵便局(ここも集会所)

こちらは16時まで窓口やっていますので、少し縫別方面に戻って橋脚を撮影。
遺構

ゆっくり走って茶路簡易郵便局へゆきました。
ここでも少し会話を。
茶路簡易郵便局(格下げですね)

何処へ行っても63円切手を買っただけなのに、ポケットティッシュや飴ちゃんを頂いて申し訳なかったです。
プチ旅行気分を味わえて本当に楽しかった♪
本当ならもっとゆっくりと散策したかったけれどこれはこれで良かったね。
季節を変えてもう一度行って見たいです(*‘ω‘ *)
表紙

台紙

白糠幸簡易郵便局2021/06/24 19:36

昔は、金物屋か何かだったのかなぁ?
昨日は、尺別の丘の帰りに簡易郵便局へ寄り道。
何となく頭の中に地図を入れて走ったら、直ぐに分かりました。
めちゃくちゃ目立ちますね〒マーク!(笑)
まだ営業前でしたので一枚だけシャッターを切って帰りました(*´ω`*)

白糠幸(しらぬかさいわい)簡易郵便局

新たな趣味2021/06/04 19:25

天寧簡易郵便局
まずは、近場からと思って釧路からの帰りに寄り道。
ついでのついでくらいに緩い感じでやらないと終わりが見えなさそうです・・・w
何だか新しい趣味に目覚めてしまった感じ(;^_^A
簡易郵便局だけに限定して巡ってみようかなと。
巡ると言っても先に書いたように緩くね(笑)
インスタのフォロワーさんのおかげて長い間楽しめそうです。
自転車で行くっていうのもありだよね。
ま、写真を撮りに行くついでにとか。
用が無ければこんな場所には絶対来なかったし、地域の見知らぬ色々が分かって本当に愉しい。
パッと写真を撮って逃げるように走り去るので、今度からは100円貯金でもしようかと。
局に行ったら一人一冊だというので息子のボランティア通帳でも使うかなw
 
しかし、最近近くで熊の出没が多くてちょっと困っています。
コース上なので、まったく自転車に乗る気がしませんw
それがまた発見したのが子熊だっていうのですから・・・
近くに絶対親熊が居るって事ではないですか(;^_^A
母熊は、真面目にヤバいです。。。

天寧(てんねる)簡易郵便局
電柱が後からできたのか、前からあったのかが気になる。
因みに、隣に母屋があります(*´ω`*)

簡易郵便局を探せ!2021/05/19 21:57

今朝は、ゆっくり起きて古瀬信号場へ。
一週間も経つと緑が濃くなり、オオバナノエンレイソウが咲いていました。
目の前にあるのは、まだ小さいけれどタラの芽・・・
手は届きません(爆
保線の方達がいらっしゃるので少し待つ。
多分、お昼休憩をとると思いますので(*´ω`*)

先週は、スカだったので心配ですw
列車を待っている間は鳥の鳴き声を聞きながら時間をつぶしています。
今日は、ツツドリの鳴き声がこだましていました。
春ですね~
所々でまだ桜は咲いているようですが、李が一斉に咲き始めました。
李はちゃんと季節をわきまえていますね。
いつも通りの時季に開花(笑)
今日もハロが出ていましたよ。。。

この復刻カラー、ツートンとか呼ばれていますが私はこの仇名はあまり好きではありませんな。
人それぞれなのでしょうけれど・・・(;^_^A
今日は運用表通りにやってきてくれたので、ほっと胸をなでおろしましたぞ。
昼は2連がマストなのかね

この後、釧路で用を済ませていったん帰宅。
今回はこの後に大事なミッションが(笑)
3時過ぎにやっと昼ご飯を済ませて厚岸へ車を走らせます。
目指すは、門静簡易郵便局。
なのだけれど、ついでに鉄路のロケハンも兼ねております。
自転車の方が小回りが利くと思って小径車をジムニーに搭載。
取り敢えず、車で下見してからと思ったけれど郵便局が見つからないw
しょうがないからナビを起動させたら一度通った通りへ。
あっ、あった・・・(;^_^A
門静簡易郵便局

寒さ故に道内にはシュールな簡易郵便局は無いと思っていましたが、やったー!って感じです。
めちゃくちゃ嬉しかった(笑)
営業時間が9時から16時までで閉まっていて残念だったが・・・(;^_^A

大多喜街道の旅2021/04/18 21:46

先週、またもや実家に帰省しておりました。
忙しくてやっと更新。
今回の帰省は短かったのですが、何とか空いた時間を利用して母と一緒に大多喜街道へレッツ・ゴー。
実家の車はハイブリットな車で新しいのですがナビがついていません。
なんとなくはわかるのだけれど、ブランクが長すぎて心配でしたが何とか辿り着きました。
お目当ては、下の平三(へいさん)簡易郵便局。
この風情は、只者ではありません。
神社の階段を上って構図を決めていたら、ちょうど配達員さんが集配にやってきましたよ。
血液が沸騰いたしました!
平三簡易郵便局とカブ~♪
今回は、旅用18-200のDXレンズを持参。
ひっさしぶりのAFで撮影しましたよ(*´ω`*)
基本、押せばいいだけなので簡単ね(笑)
ついでに中にも入ってお話しをさせていただきました。
有頂天(笑)


せっかく大多喜街道を走っていますので、ソメイヨシノや菜の花の時季は過ぎてしまいましたがいすみ鉄道へ。
母もいるので国吉駅の端っこに車を止めさせてもらって、列車が来るまで車で待つ。
待つ間に母の手作りお弁当をほおばりエネルギーチャージです(笑)
ソメイヨシノは終わっていましたが、八重桜と山桜は少し残っていてこれから散るような状態でしたです。
桜の咲く時季は綺麗なんだろうなぁ(*´ω`*)

こういっては何ですが、カエルの鳴き声だけが響き渡る静かな駅が好きなので私には良い時間を過ごせました。
これは350型というやつですかね?
ヘッドマークが変わってるなと思っていたけれど、チアフルーツというアニメのキャラクターらしい(そのアニメが何なのか全く知らないのだけれどw)
チアフルーツというヘッドマークらしいですw


最後にせっかくここまで来たのだからと大多喜城へ。
今にも雨が降ってきそうなそらでしたが、風が吹くと八重桜の花びらがひらひらと舞ってとてもいい雰囲気でした。
大多喜城と八重桜