進む紅葉2023/10/29 19:10

デクモで腰砕け(爆)
この日は、天気が悪くて山は見えんだろうけれど毎日運行表以外に何かが走っているようなので確認を兼ねて紅葉具合を見に行って見ました。
山が見えないので立ち位置を変えて紅葉にスポットを当てる構図に。
やって来たのは、デクモ(H100)でしあ。
コイツが毎日走っているのか・・・
もしかして、デーテンの代わりに砂を撒いているんじゃなかろうかと。
X(旧ツイッター)で流してみたら(笑)、案の定。
砂巻きを兼ねて試運転をしているらしいですw
そうなるとアレだな、ハイブリッドで燃費も良いし万能だな。
デーテン要らないね(T.T)
しかし、横から撮ると、何だかもっさりしておりますなぁ(笑)

H100の試運転2023/10/16 22:06

天気もそこそこ良かったので、紅葉具合を見になんとなく行って見た。

久し振りに来たら木が根っこから倒れてるやんけw

向かう道すがら、何だか怪しい天気・・・
まぁ、様子見なので。

準備して後は列車が来るまで待つだけなのだけれど、雨雲接近の通知がiPhoneに・・・

そうこうしている間に、後方から列車の音がするではありませんか。
もしかしたら砂巻き列車か?と思ってファインダーを覗き込んで構えます。

通り過ぎたのはH100だったぁ~w
コレを撮りに来たわけじゃないのだけれど(笑)
拡大して行先幕をみたら試運転の表示。
この時季、シカとの衝突で車両故障(車輪の傷等)で運休するのでその為かなぁと。
遅かれ早かれ、時代と共に車両が置き換えられてこの風景が普通になるのだろうなぁと思うと感慨深かったです。

                 ライトがLED化されていましたw
本命はこちらです

DECMOちゃん2023/09/03 20:04

Diesel Electric Car with Motors(DECMO)
本日は、サイクルトレインのモニターツアーでH100のラッピングトレインが入線しました。
昨年と同様ですが、主催が違うのかな・・・
商品化には、ハードルたかいのだろうか???
今年は、緑が残っていますからサルルン展望台まで上りました。
7時台から(笑)
先客が居ましたので、展望台の下へ。
スズメバチの巣がないか確認しながら歩きましたが、無くてホッとしました(笑)
7時台の列車が行っても私が帰るそぶりないので、何かあるんですか?と。
H100のラッピングトレインが来るんですよと。
「撮ってもいいですか?」と言うので「どうぞ」と(笑)
予想の時間通りに来るとは限りませんけれどと念は押しましたが、予想撮りの時間にやって来ました。
引いて撮ったのもありますが、引くとラッピングが見えなくなってしまうので寄りで撮った構図がメインです。
ま、ネタ物ですから(笑)

釧網本線にH100系ラッピングトレイン2022/10/30 20:09

デクモラッピングトレイン(笑)
今日は、サイクルトレインの実証を兼ねて摩周駅までH100系ラッピングトレインのデモ走行です。
誘われていましたが、仕事なのでね(笑)
俯瞰で撮ってもなぁと思ってお手軽に近場で。
水鏡にしようかなと思っていたら、魚が飛び跳ねて波紋が・・・w
もっと勢いよくジャンプしてくれたらそれはそれでいいのだが中途半端(;^_^A
2両編成だし、初入線の記念なので寄って撮ってみました。
来る前まで太陽が雲に隠れていい塩梅でしたが、やってくる頃に太陽が顔をだしてギラっとなりましたw
こちらの面は、白から水色にグラデーションが掛かっていて曇っていないと柄が出なさそうですね。
反対側の方が色が濃いいようです。
左右非対称ってのは花咲線カラーと一緒ですが、54のラッピングカラーと同じなので何だかつまらんねぇ。
総じて、どうでも良いのだけれど(笑)
10月も明日で終わり。
早いもんだな。
明日からまたジムニー弄ろう(爆)

DECMOに乗ってみた2022/04/13 18:29

ここの所ずっと天気が悪い・・・
しかも今日は寒いw
5℃くらい?
釧路からだと車の駐車が面倒なので、大楽毛駅から乗る事にしました。
乗り方ポスター(笑)

大楽毛駅

大楽毛から釧路駅まで13分の乗車です(笑)
あ、奥様も一緒です。
適当過ぎる写真(2両編成)

新型車両の乗り心地は抜群で静かでした。
広い~

                             何だか広く感じます。
                         トイレも広い。(トイレの開閉もボタン操作)
広びろ~

帰路は、大楽毛駅まで路線バス。
釧路バスターミナル

バスに乗るなんて旅行者以来です。
バス停の間隔が短い気もしますが、こんなものか。。。
ブレーキとハンドルさばきが〇△□で(笑)、酔ってしまいそうです(;^_^A
割と人は乗って来る

            無事に駅前までやって来て降りるとフラフラ(笑)
            2時間弱のプチ旅でしたが割と楽しかったです(^^♪

北のDECMO2022/04/05 21:13

いつ以来か分かりませんが、物凄く久しぶりに音別方面へ行きました。
ヨンマルは引退してしまったので誰も居ません(笑)
DECMO(H100系)が見たくて仕方ありませんでしたけれど、やっと行けました。
ダイヤ改正で、微妙に変わっていてなんだかやり難い(;^_^A
朝のダイヤも確認しておかないとね(笑)
今日のメインは、デフォでDECMOを撮影です。
ガンダムで言うと、ジムみたいな量産型な存在なのが弱弱しくていいですなぁ(爆)
撮るとなると色々難しかもですけれど(笑)
道東の春(笑)

5両は短いね・・・w

反対側で一本撮って終了。
17時を過ぎると急に冷え込んできました・・・w