雪景色の落石2022/01/20 17:35

昨日は、友人と落石界隈を中心に半分ロケハンをしてきました(笑)
久しぶりの1日遊び。
5時に出発して太田の辺りに来たらハイビームが切れました・・・w
恐らくリレーの不具合が濃厚らしいです。
面倒臭くて今日は家に閉じこもり明日にでも見てみるかな。
正直面倒臭いが直さなければならないね。
一応接点グリスを注文したけれど、ダメならリレーの部分だけ社外品代用で交換かな(;^_^A

狙いは、雪が残っている釧路発の朝一のゴーヨンです。
ちょっとドン曇りで海もどんよりでしたが、久しぶりに真っ白な段丘が見れました。
釧路始発のゴーヨン

そのあとロケハンしながら撮影を試みますが、吹雪が降ったり止んだりで慌ただしい天候です。
時折晴れ間も出ておぉぉ♪って景色になりましたが、列車が来る頃には見事に吹雪でした(爆)
吹雪の中を折り返してきたゴーヨン

ま、こういうパターンは多いけれど今日は50パーセントはロケハン。
と言うか、物凄い吹雪くとレンズも交換できませんからずっと標準レンズで撮影。
本当はもう少し長いレンズ使いたかったけれど、ロケハンだからと自分に言い聞かせる(笑)
ズームレンズ付けてたらスゲー険しい鉄路が撮れたかと思うとなんだか勿体なくなりますが、またチャンスが訪れると信じましょう・・・
列車が来る時だけ吹雪・・・w

お昼は、撮り鉄休憩して花咲港近くにあるホームランやきという昭和な雰囲気プンプンのラーメン屋さん兼おやき(大判焼き)屋さんへ。
入店するとやはり昭和が残る店内でした。
掛かっている音楽と一部は現代品ですが(笑)、そこは昭和と令和のハイブリッドっと言うことで。
その後は、こんなのを撮ったり。
花咲跨線橋から

根室市内をロケハンしたり。
サッポロビール!

東根室駅

   で、結局落石へ舞い戻り帰宅しました(笑)
最後は落石から増結車両を撮りました

        流石に疲れたね(*‘ω‘ *)

Lpin the third2022/01/17 21:45

仕事の前と言うか、除雪の前と言うかチョロッと行って撮って来ました(笑)

だいたいセットし終わったらどこからともなく同業者さんが一人。
たぶん私が撮っていたのを通りがかり発見して撮りに来たんじゃないかと思います。
撮り終わったら足早に撤収されていきましたw
も少し雪が降ってくれたらなぁとも思いましたが、あまり降られても困るから矛盾しますね。
自分に都合よく考えるのは止めよう(笑)
もう要らないと言うくらい降っている方面もありますので、除雪の大変さを知っていると降ってくれとも言えません。
雪がべったりの冬景色

阪神淡路大震災から27年も経ったのですね・・・
で、トンガの噴火もあり津波等の災害は体験した者にしか怖さって分からないのだろうな。
私の場合は水害くらいですが、それでも怖いですよ。(奥様は震災の経験者です)
呑気に海岸で撮り鉄している人を見ていると大丈夫か?と思ってしまいます。
自己責任とは言えばそれまでですが、節度も大事じゃないかとw
ま、私の戯言ですけれど。
快速はルパンだったのか~(笑)

重たい雪2022/01/12 16:39

準備万端だったのでw、降る降る詐欺にならなくてよかった(苦笑
25センチくらいですかねぇ
春のような重たい雪のおかげで、身体がバキバキです(;^_^A
列車は終日運休だったので除雪後は、買い出しやら何やらと用事を済ませて終了。

先日は、雪が降る前に早起きして撮りに行って来ました。
まだ光の差し込むは先なのですが、雪が降るとさらにアクセス困難な場所ですのでね・・・w
釧路からの列車は、暗すぎてイマヒトツ。
摩周からの列車はルパンです。
ルパンに打たれました(苦笑
ルパ~ン♪


            今日のお目当ては川湯温泉からの列車です。 
           やはり朝陽が当たるのはもう少し先なのだけれど、
           霧氷が遥か先まで続いていて凄い光景でした。
圧巻の釧路湿原でした♪
               陽が当たる頃にまた来たいですね。
              次に行くときは大変そうだけれども(笑)

真っ白な世界2022/01/10 17:39

明日の夕方から雪が降るというものですから、気温も低そうだし某地へダッシュ!(笑)
釧路からの始発も良い雰囲気で好きなんだよな。
撮るの難しいけれど、昔のデジカメよりも高性能になっているから撮る人次第なのだろうなぁ。
暗いのを撮るとなるとフルサイズで撮ってみたくなるんだよなぁ。
友達は変わらないって言うのだけれども(;^_^A
雰囲気いいんだよね(*'ω'*)


摩周からの始発列車は10分弱遅れてやって来ましたw
鹿っちゃったのかなぁ・・・w
今回は、少し寄ってみましたよ。
寒々しさが良い(*'ω'*)


         時間が経つにつれて真っ白な世界になって来ました。
             やって来た列車まで白い(笑)
                 (白いラッピングトレインです)
真っ白な世界!
                  こ の時間が一番寒い。
              自分自身も真っ白になるからな(爆)
                  今朝も良い景色だった。
                  行ってよかった(*'ω'*)

霧氷2022/01/08 17:34

気温が下がる予報だったので、またまたサルルン展望台へ行って来ました。
土曜日だから沢山人が居るのかと思って、いつもより早く起きて早めに家を出て行ったのだけれど結局最後まで一人でした(爆)
早く展望台に着いてしまったので、かなり暇ですw
真っ暗なサルルンから辺りを見回すと、いつも掛かっている雲がないような。。。
少しづつ明るくなってきたら雲がない。
「こんなこともあるんだなぁ」なんて思いながらいつも通りに撮影準備です。
一昨日に来たばかりなので、前回と同じ露出&設定にしてレンズヒーターを装着して待機。
レンズヒーターは、賛否両論ありますがカメラに負担を掛けないと言う意味でも私は付けています。
もちろん、レンズも凍結しません。
                 私が使っているのはこんなの↓
ヒートケーブル
          待ち時間が長い時は、Kaniさんのカバーも掛けています。

朝の一番は、こんな感じでした

-16℃くらいでしたけれど、陽が登ると少し気温が落ちるんだよね。
今日は、前回よりも手先が痛い(;^_^A
ま、それだけ気温が低いのと湿度がある感じです。
夜が明けてくると少しずつ霧氷が付き始めました。
釧路からの始発列車

何度も登って写真を撮って来たけれど、時間が経つにつれて今までにない最高の景色が眼下に広がりましたよ。
結局この時間が最高なひと時
こんな時は疲れも眠気も寒さも吹き飛びますなぁ(笑)
そこにやて来たゴーヨンも煙をたなびかせながら走り去って最高瞬間だった(*‘ω‘ *)

早寝、早起き2022/01/06 18:41

最近は、早寝早起きが定着しております(笑)
予報じゃもっと気温が下がるような事を書いてあったのですが、−10℃くらいじゃ生温かったです。
しかし、サルルン展望台からの眺望は最高だな。
仕事の前にやって来れるのも最高だ(笑)

-10℃くらいだと排煙からの煙も情けない感じだね(爆)
チョロッと出てた(*'ω'*)
摩周からの始発列車
景色は良いのだよ、とても。

釧路からやってくる列車はちっとも面白くない画だったので割愛しますw

川湯温泉駅からの始発は花咲線向けのラッピングトレインでした。
ルパンじゃなければ許す(笑)
久しぶりに来たら太陽の位置が少し変わっていましたね。
塘路湖は、全面結氷し雪に覆われています。
昨日の5日からワカサギ釣りも解禁致しましたよ。
結氷した湖の上に雪がのっているおかげで乱反射がなくて撮りやすかったです。
トラックや作業車がバンバン走っておるが、これも風景の一部なので良いのではなかろうか。
また来よう。。。

         週末は気温が落ちそうですので狙って行って見るかなぁ。
        基本的に土日祭日は、あまり行きたくはないのだけれども・・・w

思ったほどではなかったわ・・・Part2・・・2022/01/04 17:11

朝から落石へ行こうかと思いましたが、釧路からの始発はルパン車。
別にルパン三世が嫌いと言うわけではないのですが、人にはそれぞれに好みと言うものが存在するのですよね(苦笑)
どうもあの絵柄がガチャガチャ過ぎてビジュアル的に好みじゃないんですよ。
本当に嫌いじゃないんですよ、ルパン三世。
ただね、ルパン車には乗っては見たいのですよ。
リクライニングシートが付いているので(笑)

いかがしたものかと考えていたら、厚岸駅の始発に復刻カラーの国鉄一般色が入っているではないですか。
取り敢えずコレを撮って落石にでも行くかなと。
明日から仕事の準備しなきゃならないので、実質的な正月休みは今日までなのですよ。

取り敢えずルパン号を激写!
と言っても暗くて分からんでしょうけれども(爆)
ルパン(笑)

             本命のお兄さんは、いつもと違う立ち位置で。
復刻カラー


しかし、ローカル線は単行の方がいい感じなんですよ。
ゴーヨン

で、落石へ移動。
時間があるのでゆっくり向かいます。
路面がかなりヤバいですねw
落石地区は、ツルツルです(;^_^A
んで、スゲェー風が吹いていました。
−7℃くらいだったけれども−20℃くらいに感じましたよ・・・
           思ったほど雪がなくて今日もがっかりだったwww
くそ寒い・・・w
         秋の風景に粉砂糖が掛かった程度でした・・・_| ̄|○(笑)

思ったほどではなかったわ・・・2022/01/03 17:31

普通に汽車が走っていく写真(笑)
朝は、某所へロケハンに行ったのですがイマヒトツで何も撮らずに帰宅しました(笑)
折角雪が降ったので展望地へ行って見ました。
もっと真っ白かと思ったけれど大したことなかったわいな・・・
ま、よくある事だけれども(爆)
風が強くて大変な思いをしていったにも関わらず、平凡な写真です。
また来よう(*‘ω‘ *)

謹賀新年2022/01/01 17:45

明けましておめでとうございます。
本年も鉄分多めで行きたいと思いますのでよろしくお願いいたします(笑)

新年の一発目は、花咲線です。
道すがら初日の出を拝みましたよ。
本日は、−20℃あったらしいのですが塘路界隈で撮っても良いんじゃね?と思ったけれど人の沢山居る所は苦手なので・・・w
相変わらず一人で気ままに撮影するのが気楽でいい。

少し間が空きましたが、別寒辺牛湿原の川も厚岸湖も氷の世界になっていました。
これはこれで別世界に来たような風景で良い感じでした(*‘ω‘ *)
Ice World

↑これだけを撮って帰るんじゃ勿体ないので、奥様に無理を言って返しも撮影。
ほんまにありがとう!(*'ω'*)
釧路からの列車が遅れた分、根室からの列車も遅れてやって来ました。
早く帰らねばならん時に限って遅れたのだけれども、撮らせてもらっている身としては何にも言えないなァ(笑)
15分くらいなんだけれどね。
返しは、ここで

花咲線もイベントを作って精力的な感じですので、写真を通じて応援したいです。
乗るとなると中々時間が取れない自営業なもんで・・・w
その分、息子が定期券を購入して通学利用しているので許してください。。。
今年から娘が利用する予定。

めでたい紅白列車2021/12/31 17:29

展望地から
2021年を締めくくる場所はどこかなぁと考えていましたが、行けるかどうかも分からんかったけれど某地へ行って見る事にしました。
そんなに雪が深いわけでもないので、普通に行けてしまったわ(笑)
朝の3本は、定番の場所から狙います。
この時季は、午後の方が光線が良いのだが釧路発となると14時台の一本のみ・・・
どうせ撮るならやはりケツ打ちするよりも正面の方がいいからなぁ。
時期をずらして朝撮りした方が綺麗でしょう。
折角来たから撮りましたが、9時台の汽車まで待つことにしました。
今日は、お茶を忘れた代わりにカメラバックにハイドレーション仕込んでいたので間に合いました。
が、車載している食料箱にカップ麺がないじゃないですか・・・w
あるのは、ごはんものとショートパスタにスープにコーヒー。
ご飯ものを食べたけれど、すぐに冷めてしまいます。
厳冬期はやはりカップ麺の汁物に限る。
コーヒーを入れて飲んだけれど、サーモスの耐熱カップは良いですね。

9時台の快速しれとこは、花咲線向けのラッピングトレインでした。
撮り納めが紅白で何ともめでたい感じでした(笑)

来年も鉄道写真が中心になる事でしょう・・・
ではでは、皆様良いお年をお迎え下さい♪(*'ω'*)