5ピン飛ぶ!2019/09/30 21:39

明日から消費税率10%です。
軽減税率なんてあるから自営業は大変です。
補助があるとはいえ、欲しくもないレジを買わされ事務仕事が大量にあるので半日仕事を休みましたよw
それでも天気は良いので走りに行ってしまいました(笑)
24℃くらいあって道東では夏日のように暑いです(;^_^A
蚊の量も全然減っていません。。。
朝晩は寒いくらいなのですが・・・

久々のトレイル走行で細岡展望台まで。
自立させて撮影する時の話しなのですが、ロードはキャリパー絞ってブレーキが掛けられるけれどディスクブレーキだと自立しにくかったのですがパッと閃いた!
パラコードで絞ってブレーキを掛けた状態にすればいいじゃん。
丁度マッドマックス編みしたものがあったので付けてみたら丁度良かったので採用!
マッドマックス編み

迷彩色なので目立たない(笑)
段々と秋色に変わって来ました

使っていない時は普通にブレスレットになるので邪魔にもなりません。
普段はパラコードブレスレット

解けば2mちょっとあるので何かの役にも立つかも知れないし一石二鳥かな?
細岡展望台に行く上りをインナーフロントに入れて上っていたら何か変・・・
まるでバイオペースの様にグワングワンって感じに。(バイオペースを使った事はありませんがここまでは酷くないと思います(笑))
因みに、バイオペースとは昔シマノが出した楕円リングのギヤ板です。
先輩方には、脚が綺麗に回らなくなるので止めた方が良いとアドバイス頂きましたが、現在はどうなのかしらね?
賛否両論?
ま、どうでもいいや(笑)
ミドルとアウターだと治まるので取り敢えずインナー以外で上って展望台まで。
しかし、観光客で混雑していたので速攻で退散して下り終えた所で様子を見たら5ピンが1つ飛んでいましたw
5ピンが・・・w

帰りも山の中を走ろうと思っていたけれど、インナーが無いと斜度がかなりきついし走れなくなってしまった時の事を考えて帰路は舗装路を走る事にしました(;^_^A
MTBで舗装路を走ると本当に疲れますね(笑)
グワングワンの原因

家に帰って余った5ピンを取り付けてめでたしめでたし。
4ピンで良かった(笑)
レースの時じゃなくて良かった!(^_^)

SOTOガストーチ2019/09/21 20:57

マイクロトーチACTIVE
今日は自転車に乗れませんでした…
最高の天気だったのにwww
この間落石へ行った時に香取線香の強力なバージョンに火を付けてポケットにしまったはずはずですが見あがりません。
仕方なく注文です。
これで3個目w
今度は火口の開閉キャップ付きで小さめな個体です。
火の大きさも調整できるようですのでガスの節約できますな。
ガスの充てんができる点は以前のモノと同じです。
小さいですし、また落とすとショックなのでパラコードでアクセサリーを作って取り付けました。
リフレクター入りの目立つ赤!(笑)
落としたことに気づかないことにはなのだけれども(爆
これは首が曲がっているけれど、曲がっていないストレートのもありました。(^_^)

因みに、自転車に乗れなかった日はコアトレーニングやっています(笑)

Manfrotto Manhattanムーバー50 バックパック2019/02/07 22:47

何十年振りだろう、カメラのバックパックを新調しました。
色々と悩みましたが、インナーを外したら普通のバックになるみたいなのでマンフロットのマンハッタンムーバー50に決定。
シンプルなデザイン

今まで別のバックに入れて持ち歩いていたロケーションシューも入ったので言う事なし。
ロケーションシュー

大きさも丁度良いし、調整ベルトもあるし腰のサポートもザック並みになるので背負ったら楽でした。
諸々入れてみて三脚を取り付け

何十年も経つと色々と変わっていて驚くね。
持ち手がちょっと小さめだったのでパラコードを巻いてみました。
持ち手にパラコード

               差し色が赤だから赤(反射材入り)に。
反射材入りのパラコード(平編み)

              今後の撮影が楽しくなりそうです(^_^)

春の陽気…2018/12/17 18:53

今日は、プラスの気温に転じて地面の雪はグチャグチャになって、まるで春の頃の様になっていますw
林道に降り積もった雪が台無しですよ。。。(T_T)
走りに行っても自転車がドロドロになるのが目に見えているので本日はローラー台とフィジカルトレーニングに決定。
はぁ、セーブしているとはいえ乗りたくねぇなぁ~ローラー台(;^_^A
1rpm/minオーバーして136rpm/minで終了です。
ローラー台の後に縄跳びやって基礎トレしてケトルベルやったらもうごっつぁんです。
老体に鞭打ち過ぎじゃね?
と言っても誰かにやらされているわけでもなく(笑)

スパイクタイヤを見ていたらピン抜けが一個と抜けそうなのが一個あったので初のメンテナンス。(ちょくちょく見た方がイイかもねw)
やはり専用工具は楽ですなぁ。
パラコードを付けろと言わんばかりに取っ手に穴が空いていたので作ってやりましたよ(笑)
久しぶりのパラコード編み
スネークノットにダイヤモンドノットの組み合わせだけれど、イイ感じに仕上がったのではいでしょうか。(^_^)

【パラコード】ソロモンステッチ(マッドマックス風)2018/11/05 21:36

ソロモンステッチ(コブラステッチ)マッドマックス風
今日は、雨が降っていたので自転車お休み。
2日間じっくり休息を取りました。
仕事は忙しかったけれどねw
フィジカルトレーニング辛い・・・
ケトルベル辛い・・・
アメリカンスイングの番になると、あのパワーマックスのミドル並みの倦怠感が漂うのです(;^_^A
ま、だいぶコツを掴んだようでだいぶ楽になってはきたかな。。。
それでも汗が額を流れるからね。
フリーウェイとの方が効率的だとは思うけれども、これはこれで全身運動になっているから凄い。
第三者の視点から見るとよく考えられているなと関心してしまいますが、やっている本人は本当に辛いのよ(笑)
ちゃんと休息も取り入れないとと言うのがどんなスポーツでも同じ。
何だかもうマシーンで鍛えるのが古臭く思える今日この頃w
あくまでも私の見解であるが。。。

今回は、ソロモンステッチの腕輪です。
コブラステッチとも言うそう。
たかだか紐の編み名なのですが、それも面白い。
映画マッドマックスの中で主人公マックスが付けていたパラコードの先端が写真の様になっていて流行ったのだそうです。
ちょっと邪魔になるけれど直ぐに外せるので機能的ではある。(^_^)

【パラコード】スネークノット2018/10/31 22:01

スネークノット(蛇結び/つゆ結び)歴史は長いらしい
身体のあちこちが痛い。
御多分に漏れず、筋肉痛w

スネークノットはつゆ結びと言って、中国では結んだ人やそれをもらった人に幸運をもたらすとされているんですって。
私はこれを編むのが少し苦手だった(苦笑)

昨日は、消防の監査がありまして灯油配管をどうにかしろと言うんで面倒臭いんだけれど観察をしながら「さて、どうするかなぁ」と管をいじくっていたらピューっと灯油が・・・・・飛び出してきましたぁ~
取り敢えず自己融着テープで穴を塞ぎ、釧路のホームセンターで銅管を購入。
他の用事を済ませ、帰宅後に修理に取り掛かるw
本当は、ローラー台に乗るつもりだったのだがしょうがない(;^_^A
こんな部分修理した事も無いのでどういう風になっているかも分からん状態。
灯油タンクの元コックとFFストーブ側の元コックを締めて作業を開始。
多少漏れるので受け缶を用意。
配管のつなぎ目を14mmスパナで外しす。(本当は、全部交換した方が良さげなのは確かではあるが、最小限で済ます)
むぅ~、こんなパッキンが入っておるのか・・・。
プライヤーでパッキンを外して再利用。
本当はパッキンは新しいのがイイんだけれど仕方がない。
最後にエアー抜きするんですが、そこが問題。
FFストーブなんて関東に住んでいた頃に見た事ないからねw
説明書もないけれど、ストレーナーの所に変なツマミがあるから全ての元コックを開けてそのツマミをくるっと回したら「シュッ!」っと音がしたからそれでエアーが抜けたらしい。
ストーブの動作確認をして無事に作業終了。
実を言うと、エアー噛みで2回ほどエラーが出て何故か分からなくてちょっと困りましたがね(;^_^A
パッキンを再利用しているので自己融着テープを念の為に巻き巻き。
と言う感じで一日が終わっていくのでしたw
毎年この時季になると何かを修理してるんだよな・・・
そう言う宿命なのか・・・な、ハハハ

その後は、ちゃんとフィジカルトレしましたよ。
今日は先にコアトレした後にケトルベル。
ウッドチョップも入れましたが、今日もヒーヒー言っていた(笑)

【パラコード】ブーツレースブレスレット2018/10/30 22:24

赤&黄緑は反射材入り
土曜日は、天気が悪く乗れず。
日曜日は仕事が忙しくて乗れず。
月曜日と火曜日も天気が悪く乗れず・・・
こんな感じでストレス溜まりまくりじゃ(笑)
ケトルベルを少しずつではあるがやって来たが、昨日から本気で取り組んでおる。
が、これはマジでキツイw
特にアメリカンスイングと言う奴は瀕死状態になる。
16㎏だと3セット目に息が上がってかつかつです・・・www
内容は、次の通りw
スイング、スナッチ、アメリカンスイングをそれぞれ20回x3セット。
ま、これにゴブレットスクワットとデッドリフトを3セット。
ウッドチョップまで行けんかった(;^ω^)
で、今までやっていたコアトレをやってみたが、バランスボードに乗ったら足がプルプルしてバランスが取れんかったわw
ケトルベルは、後でやった方が良いね~♪(≧▽≦)

このブーツレースは、そんな中の気晴らしに制作。
3度目くらいにコツを掴んで綺麗に編めるようになりました。
基礎的なものは本を見ながら理解しているけれど、YouTubeを参考に作っています。
器用な人多いし、便利と言うか助かると言うか凄い時代だなと。
結びは、ダイヤモンドノットじゃなくてTストッパーで締めてあります。(^_^)

【パラコード】Trilobite2018/10/08 22:58

Trilobite(三葉虫)
やっと連休が終わった。
疲れましたw

昨日は、雨。
今日は、雨が降ったり止んだり。
自転車には乗れていませんw
そろそろAir9もメンテナンスしなければなのですが、腰が上がりません。
要は面倒臭い(爆)
その前にこの疲労を取り除かねば・・・w

Trilobiteと言うパラコードを編んでみました。
YouTubeって便利ですな。
三葉虫の模様に似ているからこんなネーミングなんですね。
完成後に、「あー、なるほど」と妙に感心してしまった(笑)

【パラコード】Dragon Teeth2018/10/02 22:10

雨が降って時間が少しできたらパラコードで脳内トレーニングをしています(笑)
これが意外に奥が深くて楽しいです。
ちょっと指先が痛くなりますけれどね(;^_^A
話題がない時にちまちま小出しで行こうかと思います。

初回作

          赤いのは反射材入りで小学生の娘用に作りました。
2作目
小さくて可愛いね。
キャンプの時に使うそうです。
因みに、ファイヤースターターとホイッスルの付いたサイドバックリリースとなっています。
非常時に使えると思うけれど、非常時が無い事を祈る。
ファイヤースターター&ホイッスル

脳トレ2018/09/15 22:14

本日は、ロードレーサー。
何だか夏に戻ったような気温で暑い。
MTBとロードを交互に乗っているとかなりの疲労が溜まって来ますな。
多分、歳だからでしょうけれど・・・w
明日は休むかな。

これは何という名前の編み方なのでしょうか?
ダイヤモンドノットを2重にして編み込みます。
途中で脳みそがフリーズしましたよ(爆
ただの飾りなのでもう作らないでしょう(;^_^A
ダブルダイヤモンドノット?
120㎝もコードを使ったのにほぼ不要な部分です。
ま、再利用しますけれど。。。
苦労した割には小さい


                          次に平編みでジッパーコードを。
平編みジッパーコード
                                           超簡単