【パラコード】Trilobite2018/10/08 22:58

Trilobite(三葉虫)
やっと連休が終わった。
疲れましたw

昨日は、雨。
今日は、雨が降ったり止んだり。
自転車には乗れていませんw
そろそろAir9もメンテナンスしなければなのですが、腰が上がりません。
要は面倒臭い(爆)
その前にこの疲労を取り除かねば・・・w

Trilobiteと言うパラコードを編んでみました。
YouTubeって便利ですな。
三葉虫の模様に似ているからこんなネーミングなんですね。
完成後に、「あー、なるほど」と妙に感心してしまった(笑)

【パラコード】Dragon Teeth2018/10/02 22:10

雨が降って時間が少しできたらパラコードで脳内トレーニングをしています(笑)
これが意外に奥が深くて楽しいです。
ちょっと指先が痛くなりますけれどね(;^_^A
話題がない時にちまちま小出しで行こうかと思います。

初回作

          赤いのは反射材入りで小学生の娘用に作りました。
2作目
小さくて可愛いね。
キャンプの時に使うそうです。
因みに、ファイヤースターターとホイッスルの付いたサイドバックリリースとなっています。
非常時に使えると思うけれど、非常時が無い事を祈る。
ファイヤースターター&ホイッスル

脳トレ2018/09/15 22:14

本日は、ロードレーサー。
何だか夏に戻ったような気温で暑い。
MTBとロードを交互に乗っているとかなりの疲労が溜まって来ますな。
多分、歳だからでしょうけれど・・・w
明日は休むかな。

これは何という名前の編み方なのでしょうか?
ダイヤモンドノットを2重にして編み込みます。
途中で脳みそがフリーズしましたよ(爆
ただの飾りなのでもう作らないでしょう(;^_^A
ダブルダイヤモンドノット?
120㎝もコードを使ったのにほぼ不要な部分です。
ま、再利用しますけれど。。。
苦労した割には小さい


                          次に平編みでジッパーコードを。
平編みジッパーコード
                                           超簡単

サドルバックのジッパーコード2018/09/14 19:50

午前中は、怪しい天気でしたが午後から回復。
しかし湿度が高く蒸し暑いw
いつもならお盆が過ぎたら冷たい風が吹くのだけれど・・・
なもんで、蚊たちも活発に食らいついて来ます(;^_^A
ロードにしようかと思ったけれど、MTBでトレイルへ。
だいぶ水溜りも少なくなってきたけれど、まだまだ。
一昨日と同じコース+αへ。

スマホで4:3の画角に挑戦。
展望地
まだこっちの方が写しやすい。
RX-100と比べてはいけないけれど、イメージセンサーの違いは如実である。
やはりデジカメは持っておいた方がイイようですw

家に戻ってQUARKとAir9のサドルバックのジッパーコードをパラコードで制作。
ダイヤモンドノットで編みましたが、これ可愛くて結構気に入った。(^_^)
Air9のサドルバック
                     作るって楽しいね♪
QUARKのサドルバック

【ジムニー】アシストグリップにパラコード2018/09/11 20:12

前々からやりたかったと思っていたジムニーのアシストグリップにパラコードを巻くミッション。
ノーマルの状態

実は、停電した時に一度チャレンジしたのですが色々な事をやっていたら頭の中がこんがらがってしまって一時休戦していたのです(苦笑)

で、本日再チャレンジ。
まずは、一本のパラコードで完結する事が第一の条件。
難しく考えると途中で嫌気に襲われるので(笑)、基本の平編みで編む事にしました。
平面では無い物に巻いていくので長さがどれだけ要るのか正直分かりません。
取り敢えず、真ん中で折り返した後にジャバラに畳んでクリップに挟んで置くことにしました。
必要な長さだけ引っ張れば紐は出てきますので作業が捗ります。
クリップで挟む
今回は、強度のある11芯5㎜の15mを使用。
巻いた後に残りのパラコードの長さを計ったら8.7m程でしたので、使用したのは6.3m程になります。
ただし、端末の処理や不測の事態?(笑)が起こるかも知れないので、7m位の長さが最適かと。
端末の処理は、ダイヤモンドノットで処理。
何も考えずにカットしてしまって危うく長さが足りなくなるところでしたよ(;^_^A
頑張って編んだ甲斐がありました。
いい雰囲気♪(^_^)
出来上がり♪

ハードホルダーストラップ 【パート2】2018/09/10 17:41

さて、昨日の続き(笑)
やはり気に食わないので解いてG'zOneのカラビナとメタルバックルを使用してDIYです。
皮のストラップを切る

    当初は、面倒臭いのでコレでいいか?
やっぱり気に食わない(爆

   と思っていたけれど、眺めていたらやはり気に食わないので、作りましたよ。
完成♪

芯の短い方が意外に作り難いのだよね。
ま、できない事はありませんが(笑)
やっと満足のいく物ができました!(^^)v

スマホデビュー&ハードホルダー2018/09/09 21:37

7年6ヶ月使ったG'zOneですが、突然のご臨終www
G'z One

「故障しました。修理に出して下さい」と言う文字が断末魔の様に浮かび画面消失。。。
ボタンを押してもピクリともしません(T_T)
仕事が終わってもう一度電源ボタンを押すと、なんと復活したではありませんか!
と言ってもいつまた同じ症状に見舞われるか分かりませんので、携帯ショップへGO。
ガラケーにするかスマホにするか最後まで悩んだけれども、時代の流れには逆らえなかったw
その翌日に胆振東部地震が起きたのですが・・・
物流が回復して届いたアタッチメント。(ハードホルダー)
Hard Holder
            う~ん、ストラップとカラビナがダサい(苦笑

本体が専用品なので結構なお値段ですが良くできています。
バラバラ
しかし、何度見てもストラップとカラビナはおまけ程度である。

   ちょうど良いのでパラコードで少しミリタリーな感じで平編みいたしました(笑)
編み込み中
            カラビナもG'zOneの時に使っていたものに交換。
表
            雰囲気が変わって一点物のイイ感じなりました。

だけれどね問題がある。
このアタッチメントを外そうと思ったらパラコードを解くか切断するしかありません(;^_^A

う~ん、自転車に乗る時どうしようかな・・・w
折角作ったけれど、今まで使っていたストラップを改造して付けるのもありかも知れんとふと思った(爆

続パラコード2018/09/01 21:10

何だか火がついてしまったようです。
考えるのは楽しいですな。
色分けサインウェーブ結び&平編み
最後の部分のダイヤモンドノットの仕組みが良く分からなかったのですが、仕組みさえ分かってしまえばこっちのもの。
今回は、4本組のダイヤモンドノットでしたがね。。。
これも仕組みさえ分かれば問題ない。
手持ちのパラコードは3本しかないので違う色も欲しくなってきましたよw

それはさて置き、空模様は怪しいですが久しぶりの実走です。
めちゃくちゃ辛いのですがぁwww
前半は、マジで吐きそうでしたw
携帯写真
あまりにも辛いので、後半は流し気味。
たまに雨がパラパラと・・・
家に近づいた所で結構大きな雨粒がパラパラし始め、ここで仕方なく速度UP!(爆
と思ったら直ぐに止みましたよ。
しかし、今にも降り出しそうな黒い雲が空を覆いつくしていますのでそのまま驀進。
無事に家に着いてシャワーを浴びて上がって来たらザッーと言う雨音が。
セーフ!
本当にヤバかったわ(;^_^A

パラコード2018/08/28 21:14

キーチェーン
何を血迷ったのかパラコードを買ってしまいました。
まずは、初歩から挑戦です。
と言うか、ちょっとしたチェーンの様な物が欲しかったものだから。
1回目よりも2回目と言うように、段々と上手になっていきます(笑)
3回目くらいでだいたいいい感じになりました。
計5回ほどで満足のいく仕上がりに。
一つは娘にプレゼント。
集中するので結構楽しいかもね。
ボケ防止にも最適ですのでおススメです(爆
もう少し仕事が落ち着いたら考えているものでも作ろうかなと言う感じかな。