高回転って?2017/02/02 22:48

ローラー台に乗っている時にふっと思った。
高回転、高回転って言うけれど、高回転の回転数っていったい何回転からなのであろうか?と。
諸々の練習が終わって調べてみた。
プロのかたからアマチュアまで、実によく考察されています。
ま、だいたい同じ言葉を羅列していますが、どこかから引用されておるのでしょうか?(;^_^A
調べても結局よく分からんかったけれどね・・・(笑)
ローラー台の時は、非現実的な回転数で練習するっていうのを若い頃に教えてもらったのでそれを実践しているだけなのですが、やはり歳を取ってくるとそれなりにペース配分が上手になるわけで。
若い頃の様に真っ白になるまで追い込む気はしない。
それが歳を取ると言う事なのだろうと今では思う。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
自分の考察の結果、人や年齢によって個人差があるし、どうでも良いって結論に至りました。(爆)

30日、135rpm/min
31日、136rpm/min
昨日、136rpm/min
今日、137rpm/min
(39x21t 30分計測+10分クールダウン)
室内の気温が低いと回転の上りが遅く、やはりツライって事が検証できた今日この頃でしたw
そろそろ外を走りたいね。。。(笑)

ロードとMTBの違い2016/10/01 20:39

牧草地
今日は、天気も良いが気温が高い。
朝晩は当然の如く気温は下がりますが、日が傾く頃から気温も下がり始めます。
で、今日はロードレーサー。
やはり着るモノが難しい。(笑)
それでも今日は暖かく、ベストは着なかったな。
インナーは、冬物だったけれど。(;^_^A
少し足を延ばして約38キロのコース。
後半は、少し力を抜きながら走りましたが良い感じだった。(*^_^*)

ロードとMTBの走り方と言うか楽しみ方の違いはなんですか?とよく尋ねられます。
ロードは、風を切りながらスピードを感じて走るのが楽しい。
遠くまで走れるってのもありますけれど。
MTBは、自転車をコントロールしながら走るのが楽しい。
(不整地での)路面状況が刻一刻と変わるので、距離を走らなくても路面に集中しながら走れる楽しさですかね。
と、大まかに説明しています。
ま、どちらも楽しいって事ですけれど。(^_^)
自分的には、車種関係なくそれぞれの楽しみ方と言うのがあると思いますけれどね。
限定するって事は、楽しみを狭めるって事だと思うので視野を広く持って楽しんだ方がお得かと。(笑)
凝り固まった考えって本当に損をすると思うなぁ。(爆)

探究心がなければ向上は有り得ない2016/05/26 21:42

前回の投稿から天気が崩れ、一転して寒い・・・w
火曜日は、半袖半パンで出かけたら11℃しかなくて膝は冷えるは腕は冷たいわでエライ目にあいました。。。
その翌日は、雨でしたので休息日。
やはり寒い。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
本日、少し暖かかったですけれど、ニーウォーマーとアームウォーマーが必須な16℃。
笑うしかないね。(≧∇≦)ブハハハ!
今日は、少しコースを変えてアウター縛り。
シギのシルエット
スタンディングも取り入れながらギシギシゆっくりと上って逝きました。
牛さん達に的には、気持ち良いのだろうが・・・
早く普通に走りたい。(笑)
タイトルと記事は、全くリンクしていません。(爆)

ローラー練2016/02/24 19:34

昨日撮った写真ではあるが・・・(笑)
17年も使用したオーブンレンジがとうとう壊れてしまったので、買い替えに釧路の電気屋さんへ。
相変わらず釧路のドライバーの酷い事・・・
本当に免許を持っているのであろうか?w
車線変更する時ぐらいウィンカーを出せやっ!凸(--メ)
駐車場を見ていても、頭に障害があるであろう健常者の家族が平気で身障者スペースに駐車しているし、なんなんだこの町は。
やはり自転車で近づきたくない町NO.1です。(爆)
千葉も大概だけれど。w

K'○デンキさんは、やはり気持ちよくお買い物できますなぁ~
他では少々安くても絶対に買わないよ~w

家に戻ってちゃちゃっと家の仕事済ませて、ローラー台。
今日は、日中の最高気温-8℃でめちゃくちゃ寒い。
室内温度も9℃だよ。w
ストーブのスイッチをオン!(笑)
当然スタート時は、回転が鈍い。
身体が温まるまでパワーを一段落とした感じで我慢。
シューズを交換したら本当に調子良いね。
全くと言っていいほど疲労感がない。(^ー^)
本日は、133rpm/minで終了。
クールダウンも5分入れておいた。(笑)

粉雪2013/12/13 17:17

降雪、ジムニー
今日は、朝から粉雪が舞う天気。
昼からドカ雪に変わって積もってきました。
除雪は嫌だけれど、雪景色が好きと言うパラドックス。。。
ローラーで脚を回したあとに、いつ止むのか分からない降雪状態のでジムニーに排土板を取り付けて軽く人力で雪ハネ。

ローラー台に乗りながら、オフの計画とトレーニングの考察。
ローラー台は、好きじゃないけれど頭の中を整理するには持って来いですね。(笑)
昨年のオフは頑張り過ぎてシーズンを無駄にした感があったのですが、そのぶん今オフの進みが良い感じです。
昨年頑張った分が今オフに上積みされていると言った方がわかり易いでしょうか。
で、今オフは、2月中旬くらいまで上げてから緩めて行こうかと思っています。
1月から徐々に体重を落としてPウェイトレシオを上げる。
頑張った分はしっかりと休息を入れて回復させる。
脚の回転力を軸に置き、ローPのインターバルとMパワーで持久力の維持、故障しないようにしっかりとフリーウェイトを行えば、今の自分の歳でもパワーの維持は可能かなってな感じでローラー台が終了。
昨年と同じ事やってもしょうがないので、少しずつ修正しないとですね。(^-^)

ESPADA ROAD2013/11/17 17:47

ピナレロ エスパーダ ロード
かれこれ何年前の写真でしょうか・・・、忘れてしまいました。(笑)
その昔、東京ビッグサイトで模様されていた国際自転車ショーへ行った時の写真です。
インデュラインの衝撃的な走りとカーボンモノコックの姿に痺れたのを今でも思い出します。
このエスパーダが見たくてビッグサイトへ行ったのは確かです。
今ではプロ選手と同じ自転車が手に入る時代になりましたが、逆に手に入らない自転車と言うのはカリスマ的なものがあったように感じます。
その後も何度かビッグサイトに訪れましたが、年々面白味がなくなってきてついには行かなくなりました。w
しかし、名前を変えたサイクルモードで現役日本人プロ選手の話しを聞くのは楽しそうですね。(^-^)
遠いから行けないけれど。(笑)

今日もローラー台で足回しました。(´∀`)

スチールレーサー2013/11/16 18:54

イタリアンスチールロードバイク
久しぶりに、スチールバイクの雑誌を買ってみた。
バイクって言葉があまり好きじゃないのだよね。。。w
所々に心地よい言葉が並んでいるでがありませんか。
「酸いも甘いも噛み分けた大人なら、よいモノを大切に長く使う」、はたまた「オーダーメイドのスチールフレームは間違いなく手工芸品」な~んて、とても心地の良い言葉だな。(笑)
ただ、重量はあるかも知れませんが、レースしていても特に遅いとは思いません。
アマチュアの世界では、立派に新型フレームと互角に勝負できていると思います。
宮沢清明氏の記事は大変興味深く、面白かったですね。
刷り込みかも知れませんが、チネリのスーパーコルサはやはり美しい!(^-^)

で、私のQUARKのフォークは、ユニクラウンタイプと言うらしい。
そんな言葉、昔からあったのでしょうか?w

今日は、ローラー台で軽く足慣らし。
ハムストリングスの筋肉痛がただいまMaxでございます。(笑)

機能美って色々あるのだね2013/11/15 18:08

アルシャックル
今日は、一日中雨。。。
ちょうど良いので運動お休み日。
昨日のトレーニングで、ハムストリングスと肩の辺りが筋肉痛です。(笑)
雨なので、ジムニーもいじれないし変な時間が流れています。w
男の夢、ガレージ付きの家が欲しい。(爆)

今まで機能美って自転車だけかと思っていましたが、ジムニーの足回り交換中に気が付きました。
4x4エンジリアニングのシャックルが実に美しいのです。
現物を見るまではどんな形か知りませんでしたから、余計に驚きました。
ま、分かる人にしか分からんけれど。(笑)

肉体と精神のバランス2013/05/20 23:15

本日は、一日中雨で22時過ぎからローラー台。
気分が改善されて全く苦になりませんなぁ。
脚も、まぁ回っている方です。
と言うか、頑張れる。(笑)

精神と肉体が上手くバランスを取れなくなってくると、いくら練習しても身にならないとつくづく思った。
先日の快晴と同時にメンタル部分が改善されて、やっと気分が良くなった感じです。
それまでは、何だかどん底の気分。
身体の状態に心がついて行かないので物凄く違和感を感じぜずにはいれないとでも申しましょうか・・・。w
自転車に乗って走りたくもないし、見たくもないのに無理やり乗っていたのも良くなかったのだろうなぁ。
負の感情が増大して、いっその事やめてしまいたい気分で一杯だったのです。w
気持ちを切り替えようと思っても、出来ないの悪循環。
肉体と精神のバランスが崩れると、何もかもがガタガタになってしまいますね。
こんな負の状態が、実は昔に一度だけ訪れたことがあるのだよね。w
今回は、メンタル部分でちょっと危なかったなぁ。
大丈夫だと思うけれど、皆さんも気を付けてねぇ。(笑)
そんなワケで、6月恒例のXCにエントリーしておきました。(*^_^*)

オリジナリティ2013/05/08 22:37

文字は、ローマ字で入ります。(笑)
お久しぶりです。(笑)
ゴールデンウィーク(以下GW)もやっと終わり、やっとお休み。
前半は、「本当にGWか?」と言うくらいの雪も降る寒さ。
後半は、体調を崩し微妙に熱がある中での仕事が2日間。
その後は、頭痛に腹痛。
その翌朝は、嘔吐・・・・。
その夜に不屈の精神で回復しましたよ。
昨日やっとローラー台に乗り、今日は寒いのと風が強いのでまたもやローラー台。(爆)

体調不良の真っ只中に届いたマイ・ステッカー。
トップチューブに付いた塗装ハゲをどうにか隠したくて、ステッカーを貼ることにしました。
普通にステッカーを注文すると一文字○○円ってな感じで直ぐに高額になるので中々オーダーしづらい。
自転車雑誌を見ていたら「ほほォー」的な良い感じのステッカーが紹介されていたので、早速注文してみましたよ。
お値段も良心的だと思います。
衣服にも貼れるし、ホイールやらメットやらシューズにも。
ロードはかなり個性的な方だと思っていますが、小物にもステッカー張ると更にオリジナリティが上がった気がしますなぁー。
完全なる自己満足の世界だけれど。(*^_^*)

さて、レース。
まだ初戦のレースは終わっていないのですが、次のレースの事を考えています。
出場出来る回数が少ないから吟味。(笑)
今年はMTBには出場せずにロードオンリーにしようかと思っていたのですが、公道のロードレースってエントリー費が高いのね。w
何だかアホらしい様な気がするのは私だけだろうか?
公道を使うから警備員を雇ったり大変なのだろうけれど。。。
エントリー費を眺めていたら、別にクラスなんか何でも良い様な気分になってきましたよ。www
楽しければ何でも良い人間なので、お財布に優しいXCに気持ちが揺らぎ始めました。(爆)
さて、どうしよう。。。。。
それよりも、外を気持ち良く走りたい。(笑笑)