キレのある雄阿寒岳2020/02/27 18:14

今朝も4時に起きて某所へ。
眠いのも慣れてきた(爆
今朝は冷え込んで-18℃もありました。
久しぶりに吐く息も凍りそう(笑)

              今日は、立ち位置を変えての撮影です。
             まず一発目はオホーツクへ向かう回送列車。
     どうせ室内灯は消えてるんだろうぁくらいに構えていたら、まさかの全灯‼‼
全灯してる!(@ ̄□ ̄@;)!!
             これだから行かなきゃ分からんと言う奴です。
                 もしかしたらツイてる?(≧◇≦)

摩周からの始発列車は、本日も森の恵み号です。
が、今日の雄阿寒岳はいつもと違った。
年に数回あるかないかのキレ味です。
キレのある雄阿寒岳はひと味もふた味も違う
正直言うと、タラコが来てほしかったけれどね(笑)

東釧路からの始発を待つ間に、オオヒシクイの群れが騒がしくあっちに行ったりこっちに行ったり。
ヒッチコックの映画、鳥を見ているようでした・・・(;^_^A
子供の頃に見た映画なのに、未だに覚えているって凄い事ですよね(笑)
オオヒシクイの群れw(邪魔です・・・)

で、始発・・・・
時間が過ぎても来ません(;^_^A
車両故障で車両入れ替えて遅れているそう。
川湯からの始発が時間通りにやって来ました。
良き眺め♪
18分遅れとかになっていたようですが、仕事がありますのでここで撤収。
ま、いい写真が撮れたのでここで良しとします。

仕事が終わってから、締めに雌阿寒岳を。
天気の良い日なんて少ないですからね、2月も終わるし(笑)
日中の気温は意外と高いですから、ずいぶん雪も落ちてしまったようです。
朝だったらもっとキレが良かったかも知れませんが、身体は一つしかありませんからしょうがないね・・・ハハハ
締めは雌阿寒岳

再び花咲線へ2019/03/20 21:36

今朝は、3時50分に自然み目覚めました!(笑)
先週の山をもう一度登ってと考えていたのでスノーシューを履く時間を考慮して少し早めに出発。
何だか鹿の出没数が多い気がします。
兎に角、安全運転。
無事に現場に到着して辺りの様子を見ますが、雪が全くなくなっていてビックリ‼‼‼
スノーシュー要らないじゃん・・・
って事で何だか早く頂上に到着w
まぁ、それなりに辛いけれどね。
脹脛がパンパンになりました(苦笑)
いつか同じような構図で撮った事がありますが、今回は気合いが違います(笑)
で、来たのはいつかと同じルパン号でした・・・。。。_| ̄|○
別寒辺牛湿原とキハ54
まぁ、良いのだけれど(笑)

根室方面(糸魚沢駅)からやって来る列車は7時近くになるので気温が上がって俯瞰だと春の洗礼で白く霞んでしまっていますが、来冬を考えて色々な構図で撮ってみました。
これは雰囲気だけですが、厚岸の街並みと湾を。
厚岸湾とキハ40
もう少しスッキリした大気でしたら1.7倍のテレコン入れてもイイかなと思ったけれど、こんな感じだとまず無理と思ってやめました(;^_^A
来冬に期待。

帰りの道すがら家の付近でオオワシを見かけましたので取り敢えず記念写真。
つがいで営巣している個体の片割れです。
塘路湖付近に営巣しているオオワシ

もう一つついでにコロニーに帰ってきたアオサギをパチパチッと。
奇跡的に枝の抜けている個体を見つけてパチリ。
帰ってきたアオサギ

午後からは、子供たちの春の準備で大忙し。
睡魔との闘いだったのは言うまでもありません(爆

【ジムニー】バックライト2017/03/20 20:02

本当は、昨日も自転車に乗りたかったのですが、配管の修理・・・w
おかげで今日は身体が痛いです。(笑)
ついでにジムニーのLEDバックライトが届いたので交換しました。(内部結露が酷かったので交換)
LED
              ボルトが長い・・・
長すぎボルト

明日から天気が崩れるみたいなので、今日の内にライド。
仕事が長引いてちょっと遅れ気味のスタートでした。
短めの48キロ。
雄阿寒岳
マイナス気温じゃないってだけで暖かい、と思えるw
随分とリズム良くなってきたけれど、やはり空気抵抗のデカさには敵いませんな。
インナー縛りで下り坂になっても極力足を回しているので、上りよりも下りの方が地獄の様な走りになります。(この時季だけもっと強制的に脚を回してくれる固定車が欲しくなります)
下り終わったらグッタリ。。。(Max.183rpm)
直ぐに上り返しが来ると、ヘロヘロ&フラフラの瀕死状態。(爆)

家に到着してから、バックライトを取り付けているボルトをサンダーで切落し。
切断前
ついでにステーも微調整加工。
これで車体に触れないと思われる。
終了
補修作業終了と思っていたけれど、ミッションのフィラーボルトとオイルドレンボルトの交換がまだ残っていた。
ミッションオイル硬いから、もう少し暖かくなってからかな。
思いの外、走行していなくてエンジンオイルの交換ももう少し先だし。
中々思うようにいきませんなぁ。(;^_^A

        そう言えば、今年もアオサギたちがコロニーに帰ってきました。
アオサギのコロニー
                デカいのに器用に木の上に・・・(笑)
アオサギ

春っぽい2017/03/09 18:33

今日は、春っぽい。
気がする。(笑)
出発時は、2℃くらいあったでしょうか。
寒さに対する感覚は、完全にマヒしてしまっているようで暖かく感じます。(爆)
走行時の最低気温は、0℃前後でした。
それでも暖かく感じるのですから、マイナス気温がいかに寒いかと言う・・・(笑)
北海道は空が広いね~♪


帰着後に、レンズのテスト。
手持ちじゃブレブレになりますので、一脚を使用しました。
さて、被写体は何にしようか。
どこかに撮りに行く時間もありませんので、家に来る鳥さん達を。
彼らちょこまかと動きが速いので、マニュアルフォーカスだと苦しいですね。(笑)
直ぐに慣れるとは思いますが、当分の間鳥さん達で練習しましょう。(*^_^*)
ハシブロガラ(レンズのテスト)


ここから整備記録&備忘録。
そう言えば、先日ジムニーの左側サイドマーカーが点かなくなりまして。
まずは接触不良を疑い、次に球が切れていないか確認。
球は切れていないしw(わざわざ反対側を外して取り付けるw)
接触不良だと思って色々試してみるも埒が明きません(;^_^A
最後の手段。
新品のクリアレンズASSYを持っていいたのでそれに交換。
はぁ、直りましたよ・・・・w
新品のサイドマーカー
           古い車に乗っているとこんなのばっかりです。(苦笑)
                  まぁ、でも、直って良かった。

小さな闘い【シジュウカラ】2017/03/01 20:55

昨日は、140rpm/minを目指して足を回す。
気温が高いと直ぐに脚が温まりトップギアに入る感じ。(笑)
ずっと同じ体勢で脚を回すのは骨が折れますが、特に辛くも無いと言うか淡々としています。
最後の一分間だけが地獄のような感じです。
回転を一気にマックスまで上げるので、その後どれだけ頑張れるかが問題です。
若い頃の様に頭が真っ白になるまでは頑張らないけれど、終わるとヘロヘロ。
1分が物凄く長く感じるんだよね・・・(苦笑)
そんなモガキを入れると、1rpm/min増えたりします。
なもんで、この日は141rpm/minで終了しました。
140回転に近い141回転。(笑)

本日は、室内温度が12℃前後・・・。
脚の温まりが鈍く、昨日と打って変わって思うように回転が上がりません。
こうなると逆に辛い。(;^_^A
徐々に回転を上げて行くけれど、140回転には届きませんでした。
今日は、139rpm/minでしたわ。。。

段々と野鳥ネタも無くなってきましたよ。(どうしよう)
この日は、時折り陽が差すものの雪がちらつく日で、翌日には雪が降りました。
本能で判るのでしょうか、多くの野鳥たちが我先にと集まって来ます。
取っ組み合いになる事はありませんが(笑)、威嚇する姿をよく見かけました。
カラ類の中では、ゴジュウカラが一番強いですけれどね。
                           (今年は、ヤマガラ来てませんw)
シジュウガラ同士で一触即発の睨み合い!
生きるって事は大変だ!
睨み合い

野鳥観察【Part2】【シメ】2017/02/27 17:46

やっと疲れが抜けてきましたが、今日のローラー台は手抜きならぬ脚抜き?(笑)
毎日140rpm/min以上だと続けらえれません。
若ければ別だけれど・・・(;^_^A
昨日は、140rpm/min。
今日は、楽して139rpm/min。
1回転くらいじゃ変わらないって思うでしょうけれど、1回転違うと全然違います。

エゾリスは、相変わらず毎朝顔を出しています。
シメも常連さんになってしまいました。(笑)
シメ
顔と言うか目が滅茶苦茶怖いんですが、鳴き声は高くて顔とは不釣り合い。
       ハシブトガラやシジュウカラがやってくると睨みを効かせています。
シメとシジュウカラ
ま、ウソも同じような感じなのですが、両者共にエゾリスには敵いませんけれどね。(笑)

野鳥観察【Part1】【ウソ】2017/02/21 18:41

仕事が終わる間際にカウンターに座っていたらウソが2羽餌台に居るではありませんか。
片付けをして倉庫に自転車を取りに行くついでにデジイチをぶら下げて行ったら裏の木々にやはりいましたよ。
200mmの限界。(笑)
ウソ1

トリミング
他の鳥たちも撮りましたが、この時季は写真ネタがないから小出しにしようかな。(^_^)
ウソ2


まとめてオフトレ3本ローラー日誌。(笑)
18日、138rpm/min。
19日、139rpm/min。
20日は、疲労マックスでプチ流しで40分間を131rpm/min。
本日は、回復して140rpmに近い139rpm/minで終了。
明日は、野暮用があるのでもしかしたら3週間以上振りの休息になるかも。。。(^_^;)

サンセット・カヌー2016/11/21 21:44

本日は、仕事終了後にタマカズさんとカヌーで川下り。
今回は、タマカズさんが舵取りの釧路川デビューです!(^^)v
昨年2回くらい湖で練習したっけ?(よく覚えてない(笑))
「ま、何とかなるべ~」と出発。
湖の上は、風が強くて波が立っているw
波に向かって行かなければならないのですが、操船に手こずるタマカズ氏。
湖の上はとても怖い(笑)
段々とコツが分かってきましたでしょうか、阿歴内川を越えていよいよ本流へ。
無事に合流~
Sunset Canoe
オジロのつがいや、ヤマセミ、アオサギにユリカモメ(笑)に会えました。
最後にタンチョウさんのつがいもお出迎え。
タンチョウ
いや~、久しぶりにハラハラドキドキでアドレナリンが分泌されて楽しかったです♪(^_^)
寒いんですよ!

久々サイクリング2016/09/14 18:56

先週は、サドルバックを落として残念な事になったので、今日はバッチリ装備して少し長い距離60km(実際には62km)をサイクリング。(^^♪
2時間くらいしか走れる時間が無かったので、こんな距離。
2分ちょっとオーバーしちゃいましたがね。(笑)
丹頂ファミリー2組会いました。
丹頂鶴のファミリー
どちらも子連れでしたね。(^_^)
道路を横断するエゾリス。
デントコーン畑に厚い雲

酪農家さん達も牧草を刈るのに忙しそうです。
あ~、曇り空だけれど久しぶりになんだか気持ちい。
周りは牧草地だけ
北海道は、やはり広い空が良いね♪
心拍計がなんだかおかしくて、よく考えたら送信側の電池を交換した事がないなぁと・・・w
マジマジと見たことが無かったけれど、小さいネジ4本で止まっているだけですので簡単です。
トランスミッターの電池を交換
自宅に帰って即交換しました。(^_^)

一週間のあれこれ2016/03/21 18:44

                     先週の月曜日を最後に自転車に乗れませんでした・・・
                                 PTAや地区の会合等でヘロヘロ。
                                 苦手の歯医者もやっと終わった。
          治療中は、鼻で息をすれば少し楽だと今更知った。(爆)
         連休に入る前に、面倒なのでジムニーだけ夏仕様へ変更。
おなじみの夏仕様

3連休は、当然自転車に乗れる様な状態ではなく・・・w
先週の休みに防寒テムレスを買いに行ってみたけれど、既に釧路では商品が売り場から消えていました。 
ま、雪も無くなってきたので当然と言えば当然なのでしょうけれど・・・
最後の手段、ネット買い。
この手袋、消費税込みで1600円位なのですがこれ一枚で非常に快適です。
Lサイズを購入しました。
防寒テムレス

                春に向けてアンダーウェアも届く。
LP1 CARBON
       昔から下着には金を掛けろと言うのは、決して間違っていません。
              真夏でもこれを着ていると快適ですからね。
      こやつは、ノースリーブですがオールシーズン対応らしいですよ。(^ー^)

           オマケの写真は、川湯温泉駅とアオサギです。(笑)
川湯温泉駅

アオサギのシルエット