テンションが上がってきた!2021/04/08 15:59

昨日は、3時半に起床して4時に出発したのだけれど回送列車に間に合ってしまいました。
普通列車でした。
と言ってもキハ40も貴重な存在になってきたので記録的に撮っておきます。
今回の貨物列車は、荷物が満載。
思っていたよりも貨車が長くてフレームアウトです・・・大失敗・・・_| ̄|○
未だに慣れない貨物列車・・・(;^_^A
芽室ゆきもキハ40の普通車。
                   お目当ての国鉄色。
               少しだけ光が差しましたが、曇り空。
賛否両論あるようですが、昭和な雰囲気でサイコーです

空の色がそのまま海の色に反映されるのも面白いですなぁ。。。
しかも今日も寒いw
国鉄色を撮って場所を変えます。
帯広ゆき国鉄色の40を違うアングルで撮れる場所を探してみました。
その間、暇つぶしでこんなのを撮ったりあんなのを撮ったり。
やっぱりAF使った方が良かったかしら

ケツ撃ち(笑)

4両編成のおおぞらは試運転中だったらしいです。
何度も行ったり来たりしていましたよ(笑)
試運転

         お目当ての国鉄色が来る頃には順光になっていました。
           しかしこの場所、何度も登って疲れましたなぁ~(爆
この日2度目の国鉄色

尺別の丘は、1日中飽きずに遊べます♪
一人だけれど、愉しかったでがす(*´ω`*)

旧国鉄標準色キハ402021/04/05 18:52

今朝は、早起きして友達と国鉄一般気動車標準色に塗装されたキハ40を撮りに行ってきました。
家を出ると、雪・・・・
微妙に積もっとる・・・・・(;^_^A
ジムニーは、夏タイヤに交換してしまったのでステップさんで撮影地に向かいましたよ。
現地に着いたらチラチラ降っている程度になって一安心。

友達と一緒に駄弁って待っていると時間なんてあっという間ですね~
しゃべりに夢中になっていると突然列車が現れるので要注意なのですが(爆

時折チラチラと降る雪と、どん曇りですが許容範囲内でしょうか。
定番の場所から定番の構図ですが、今回もD300との2台体制です。
(このキハ40)賛否両論あるようですが、このような企画をしてくれるJRさんは本当に素敵だと思います。
このコロナ禍の中、元気が出ます。
今月下旬には、もう一両塗装されるそうですので楽しみ(*´ω`*)
いい雰囲気です♪

D300も使い方次第

国定公園に格上げ2021/03/31 20:33

今朝は、友人と久し振りの花咲線です。
昨日から厚岸道立自然公園から厚岸霧多布昆布森国定公園(名称が長いw)へと格上げになりました。
だからと言って住んでいる人の意識が高くなるかというとそうでもなかったりするので難しいですね。
悲しいけれど、意識を変えるのってなかなか難しい・・・
路肩の転がる散乱したゴミは何十年経っても変わりませんw

昨日に続き、黄砂の影響で一日中霞んでいました。
朝は霧も薄く掛かっていました。
想像と言うか願望(笑)で、霧の中から出てくる汽車だったのだけれど(爆
まぁ、そんなにうまく行くはずもありませんハハハ
妄想するのは楽しいです(*´ω`*)

釧路からの始発で当たりをつけて、根室からの始発を狙います。
キツネがトコトコと歩いているのがファインダー越しに見れますが、滅茶苦茶に遠くて豆粒です(笑)
だらだらと友達と喋くりまくっていたら、地元の年配の漁師さんが近づいてきたので、少しおしゃべり。
北海道の人は、優しいなぁ。
天気のイイ日もいいですが、こんな天気も悪くない感じでした。
私個人の感覚ですけれどね。

         縦構図は、D300に70-200にテレコンを付けて撮影しました。
縦も横も捨てがたい(笑)

       
地球探索鉄道花咲線ラッピング列車


前日にレンズ点検してフードを触ったら爪の一部がポロっと欠けました・・・・Σ(・ω・ノ)ノ!ガビーン
液状のアロンアルファで接着して、はみ出た部分を精密ヤスリで微調整したら普通に使えるようになりましたw
純正時よりカチッと感が良くなった(;^_^A
取り敢えず、おNewを注文しましたがまだ使えそうです。
直るとは思わなかった・・・(;^_^A
200-500は、コスパ良いのだけれど所々がやっぱり安っちいですな・・・・
そのくせレンズフードはそれなりに高い。。。

黄砂???2021/03/24 19:10

今日は、朝の3時に起床してもう一度尺別の丘へ。
家を出ると星が出ていて良い天気かなと思ったら釧路辺りまでくると星が見えなくなってしまいました。
曇りならば、前回と同じ場所へ行ってみることにしました。
風も強いし雲も多めだったので、正解だったのかも。
雪もすっかりなくなってしまって、若干の藪漕ぎw
今回は、何となく鉄チャンバー付けて2台で撮ることにしました。
コンデジもあるから3台か(笑)
コンデジは、動画ですけれどね。
風がビュービューと通り抜けていて、思ったよりも寒い・・・
寒い~(;^_^A
                  厚着してきてよかった(;^_^A

ダイヤ改正後の初の当地ですので、どんな状態で回送列車が来るのか分かりません。
音別始発と厚内始発は、今回はどちらも単機で走って来たように見えました。
燃料代が勿体ないような気もするけれど、切り離す手間を考えるとねぇ。
朝の貨物列車までは、大気もいい感じでしたがそれ以降は強風で飛ばされてきた黄砂かPM2.5か分かりませんが大気が白く霞んでいました(;^_^A
何だか目もシュパシュパするし・・・(=_=)
そんなこんなで、ダイヤ改正後の一発目は777のタラコでした!
D500、70-200F2.8

                 幸先イイね~(*´ω`*)

D300、200-500f5.6

つづく

ダイヤ改正につき【Part2】2021/03/12 18:11

珍しく山がクッキリでした(*^^*)
音別から釧路市内の環状線を走っていると雄阿寒岳と阿寒富士&雌阿寒岳がクッキリ見えているではありませんか・・・・
ただし、これから仕事ですよ(T_T)
大人なので、後ろ髪を引かれながら帰宅・・・
仕事をしていても外が気になってしょうがない(;^_^A
夕方に撮りに行っても良かったのだけれどラッピング車両のルパン号・・・(花咲線で撮るのはいいのだけれども)
そうなると、どうしても正午に撮りたいじゃないですか(爆

少し早めに仕事を切り上げさせてもらって、某地へ急ぐ・・・・
果たして間に合うのでしょうか。。。
車を停車し、山を華麗に駆け上る。
はずが、雪が緩んで足を取られます。。。(;´д`)トホホ
土の出ている所はぬかるんで緩んだ雪の上よりも滑って危険Death。
時間を確認する暇もなく、ヒーヒー言いながら休まずに上る。
気持ちは走っていますが全く進まねぇ(爆
ぜぇぜぇ言いながらやっとのことでポイントに到着。
汗だくですが、時間が迫っているので直ぐにカメラをセットしなければなりません。
咳き込みながら、ようやくセット+構図を決めて時間を確認すると最寄りの駅に到着する10分前でしたw
円錐形の阿寒富士の雪は滑り落ちていて、「春なんだなァ」と勝手に思う(苦笑)
良い風景が見られて幸せでした(*´ω`*)

そろそろ熊さんが動き出す気候なので熊さん撃退スプレーも持参。
ラジオも大音量で流しながらの待機でした。

帰りは、ラジオを聴きながらゆっくり下山。
途中で東日本大震災の起きた時間になり、足を止めて黙祷しましたよ。
時が経つのは本当に早いですね。
原発反対!
目を瞑っていたこの時が一番無防備だったろうなァ。
熊さんに遭遇しなくてよかったわ・・・w

春は殺風景でどこでどうやって撮るか悩むなぁ・・・ハハハ

ダイヤ改正につき2021/03/11 20:37

ダイヤ改正まであと2日となりました。
本当は、もう少し通う予定だったのですが中々うまく行かないものです(;^_^A
朝一の厚内までの回送(音別で離合して一両で回送となるかも知れません(;^_^A)と厚内から釧路ゆきの始発が無くなってしまうので撮らなければなりません・・・
前日にかなり迷いましたが、天気が良いのも明日までのようです。
先延ばしにすると予定が変わるかも知れませんし、後悔しそうな予感しかしません。

3時に目覚ましをセットして起床です。
30分くらいで用意して車に乗り込みますが、やはり春なのでしょう暖かく感じます。
車も凍れていません。
大丈夫なのかなぁと思いつつ現地へ。
毎度ながらの真っ暗です(笑)
そろそろ熊も起き出す時季なので、一応撃退スプレーを腰にぶら下げておきました。

まずは、定番の場所から。
増感はやはりキツイ
少しくらい荒くてもいいので、無理やり撮影です(爆

久し振りの貨物は、何だかイマヒトツでしたので割愛。
厚内からの始発は、少しづつ山が見え始めましたが流石に全部はムリそうでした。
朝一の列車が・・・もう見られないw
−3℃しかありません。

東側の撮影地に移動しますが、今回は別の場所から。
横から光が差し込むのでPLフィルターを付けてみました。
たまにはこんなアングルもイイでしょう
40もこの角度から見ると男前ではありませんか(*'ω'*)

特急おおぞらまで撮影して帰る事にしましたが、あれ?5両しかない・・・・w
短すぎる・・・w
                  コロナのバカヤローぉぉぉぉ
つづく

帰郷2021/03/10 18:40

もうすでに一週間が経とうとしていますが、15年振りに里帰りしてきました・・・。
歳を取って来ると色々ありましてね、お察し下さいませw

その日は朝の4時に起きて撮り鉄。
山は薄かったけれども、春の雰囲気なので致し方なかった感じです。
春に向かう朝は難しい...

                雄阿寒岳は、まぁ良かったかな。。。
定番の雄阿寒岳

仕事の途中で電話が鳴って、それからてんてこ舞い。
飛行機に乗るなんてそれこそ17年とか18年とか・・・
減便で困るのです(;^_^A(往復ANA)
世の中は、色々とシステムも変わっていてドキドキでした。
若い頃は旅慣れておったのであるが(;^_^A
友人夫婦には、とてもお世話になって感謝なのです。

5日ぐらい滞在しておりましたが、故郷の道やお店など段々と記憶が蘇るのだけれども完全なる浦島太郎状態。
当たり前なのですが、空港からのリムジンバスの便が良くなっていて驚きです。
特に何もなかった海側が栄えて追ってビックリ!
一番驚いたのは、AからB地点までの距離感でした。
ちょっとあそこのお店まで行こうと言われて自身で運転していくのだけれど、昔(住んでいた頃)では遠く感じた場所があっという間・・・w
しかも直ぐそこに何でもある。
それがかえって不自然で全く馴染めませんでしたよ(;^_^A
やっぱり私は不便な田舎で暮らしている方が好きなのだなと再認識致しました・・・ハハハ

今日、やっと2021年度の時刻表付き手帳を購入する事ができました。
何だか値段が上がっとるなぁと思ったらカバーが手帳らしくハードな感じになっていましたよ。
ちゃんとした手帳になっとる...
無くなった駅や始発が無くなった駅を見ると寂しさが込み上げてきます・・・
ダイヤ改正前に何度か行こうかと思っていたので残念。
あと3日あるけれど無理そうだなァ・・・(;´д`)トホホ

調和2021/02/27 20:24

明日で今季のSL運行が終了です
どんな事にもバランスが大事。
身体もバランス、鍛えるのもバランス、自転車の部品も見た目もバランス、カメラの構図もバランス、ジムニーの部品を交換するのもバランス。
仕事も家族も。
バランスが崩れると、総崩れ。
日本語には、調和と言う素敵な言葉がありました(*´ω`*)

不完全燃焼2021/02/24 19:33

春めいてくると写欲が薄れてきますw
どこで撮ろうか色々と考える。
まだ雪があるのか気になる音別方面へ行ってみる事に。
朝はやめて午後からと思っていたら予報が外れて晴れています(;^_^A
まぁ、仕方ない。
朝ごはんを食べて適当に出発。
適当に行った割におおぞらに間に合いました。
以外に雪が無かったw

適当ショット
何本か撮るつもりでしたが、本日は火葬があるそうで直ぐに退散。
山も見えていないし、気候も何だか変なので帰宅する方向で。
釧路で奥さんと待ち合わせして昼を食べて帰って来たら雪がちらついていました。
ここの所、天気が不安定。
今年の流氷は、縁が無かったなァw
私は、車両云々よりも風景第一なのでまた来年って事なのかな。
普通列車を狙いに行きたいけれど、もう厳しい季節は去った感じです。
来年の課題として残しておきましょう。

で、不完全燃焼気味でしたので、ローラー台です。
まだ少しケツが痛かったけれど、乗れる範疇(笑)
軽めに脚を回して、汗かきついでにフィジカルトレして終了。
流石にもう身体がついてこないだべし(爆)

2021/02/23 19:23

記録写真w
先客がおりましたので、手前にブッシュがあるけれど記録的に撮影。
一瞬もっと酷くなってホワイトアウトしかけましたw
SLが来る頃には少し明るくなりましたけれど、アラレのような大きな粒がバンバン舞い降りて来てましたね(笑)
SLが過ぎ去ったら案の定、晴れました(;^_^A
先客の方も苦笑いていましたよ。。。
お疲れ様でした(*´ω`*)