SL冬の湿原号最終日2018/02/25 17:35

今日は、SL冬の湿原号の最終日です。

最終日だけあって機関士さん煙と蒸気を沢山出して来てくれたんだけれども、風が強いんだよね(;^_^A
全部流れてるwww
今回は、ブッシュが多い場所だけれど少し抜けた所を狙ってみました。
たまには違う角度で撮りたいし。
最終日

             最後は、ルパンのラッピング列車が登場。
           ブッシュが目立つけれど、これが自然なんだよね。
ラッピング列車

相変わらず色々な噂が流れていますが、来年もSLが走ってくれると嬉しいな。

地道にゆる鉄2018/02/20 20:30

SL冬の湿原号の運行も残すところ後3日。
仕事が終わってからだと行動範囲が限られますが、地味に撮りに行っています。
天気は良いものの、やはり風がね~
こればっかりは運次第なのでしょうがないのだけれど。
たまにピタッと風の止む日もあるので地道に通うしか手立てはありません。
そう言う意味では、住んでいて良かった(笑)
風よ止めぇ~(≧◇≦)
              残り3日も多分同じ所で撮っているでしょう。
      雪が降ってもここなら問題ないので、多分もうここから動きません(爆)
安定のキハ

2回目のルパン号

撮り鉄2018/02/09 18:29

昨日、今日とズームアップで連写しています。
まるで撮り鉄。(笑)
仕事が終わってからだとここら辺の場所で限界なのですよねw
あ~、俯瞰で撮りたい。。。
ルパン

冬の湿原号

2018’SL冬の湿原号2018/02/07 20:21

昨日、仕事が終わってから駅に行き、吹雪の中をロケハンしました。
塘路駅にて


除雪されていない林道をジムニーで雪をかき分けながらの走行です。
いつ亀になるか分からなかったけれど、まだ雪は固まっていなかったので走行可能でした。
まぁ、雪の中の運転はスリル満点で楽しいけれどね。(笑)
今日は、以前通っていた展望地にGo!なのでした。

                スノーシューを履いて目的地へ。
雪国

天気は良いものの、風が強くてたまりません。
しかも久しぶりに気温が低いwww
待っているのが辛かったです(=_=)
風で暴れる煙w
サードパーティーのCFが突如おかしくなりまして焦りましたよw
何とか復帰して撮影できました。
場所を移す前に一旦家に帰り、今まで使っていたサンディスクのCFを取りに。
ついでに昼飯(カップラーメン)。(笑)

偏光フィルターを使用しましたが、風が強くて山の頂上は霞んでいますね。
キハ54
こればかりはしょうがない。
ここも木が伸びてきて厳しい状況になってきました。
あともう一息・・・w
SLの場合、風が直で影響するので本当に難しいですわ。(;^_^A

SLの全日運行は無くなってしまったので、今日で撮影終わりなのが寂しいです。
後は、駅に行くしかありません。
仕事もあるから、そう何度も行く事はないかもね・・・w
家で汽笛の音を聞いているのも乙なものです(笑)

汽車を待っている間は暇なので、動くもの全てが標的です(爆)
飛行機雲

雌阿寒岳と水門

今年一発目のロングは175km2017/05/31 20:32

いつもなら霧多布ファスト・ランをするのだけれど、今年は奥行臼に行くことにしました。
先週、車で行った時に写真のイメージが頭の中に浮かびました。
って事で自転車で行くことに決定!(笑)
8時過ぎにしゅっぱ~つ!!
南風と西風かな。
向かい風やんけ。
まぁ、そんなに強くもない感じなので下ハン握って淡々と足を回して行きます。
「これはファスト・ランじゃなくて、ツーリングだ!」と言い聞かせながら走る。(笑)
と言っても単独行動なのでそれなりになっちゃうんだよね(爆
まぁ、そんなこんなで無事に奥行臼駅に到着。
思い描いたとおりにコンデジをセッティング。
構図通りなのだ♪(笑)

誰も居ない駅w
完全なやらせではあるが、こんな風景は昔はよくあったであろう、と思う(笑)
フッと反対側の線路を見たら紫色の花が沢山咲いているではありませんか。
先週には無かったぞ。
ミヤマオダマキ
帰ってから本で調べたらミヤマオダマキと言う花らしい。(違ってたら教えて下さい(^-^))

写真を撮り終えてから厚床へ行くか別海へ行くか・・・・
ボトルの水も乏しいし、海側は寒そうなので別海を通って帰路へ。
街中の自販機で水補給。
ここからが長かった。
死ぬほど長い直線のミルクロード・・・・、涙が出そうでしたよ。
風も午後からかなり吹き始めて、悶絶の直線。
R272に出ると、真向かいから強烈な風がぶち当たり「もう止めたい」を連呼。(爆
中茶別で2度目の給水。
止まっていると時間がもったいないので、直ぐに出発。
気の遠くなるような直線とアップダウンで、瀕死状態っす。
阿歴内でもう一度水補給とコーラーで補給食を流し込む作戦に。(笑)
もう上り坂勘弁してくれって所でいつもの練習コースへ。
少し風が和らいだらスピードがアップした。
自転車の敵は、やはり風なのである。
でもまぁ、終わってみれば楽しかったので良しとしましょう!(^^♪
日焼け跡が凄い事になってますw

                    北海道は、デカいな・・・w
往路

復路

奥行臼へ【旧標津線・村営軌道風連線】2017/05/24 20:56

今日は、小雨が降ったり止んだりで自転車には乗れそうもないので奥さんを連れて別海町の指定文化財「奥行臼駅」へ行くことにしました。
正しくは、旧標津線奥行臼駅ですね。
鍵が掛かっていて中は見れませんでしたが、役場へ連絡すれば見れるかも知れませんね。
旧標津線奥行臼駅
        次に直ぐそばにある旧別海村営軌道・風連線奥行臼停留所へ。
自走客車
            ひときわ鮮やかな色の自走客車に目を奪われる。
                      ここから撮影会(爆)
自走客車2

プロペラシャフト等々

客車内

内燃機関車とミルクゴンドラ車

内燃機関車

内燃機関車と転車台

チェーン駆動なんですかね?

転車台

終始テンションの高い2人でした。
お腹一杯楽しんで、写真一杯撮っちゃった。(笑)

帰りは厚床方面に出て昼飯はATTOKOさん食べて、霧多布を回って釧路へ。
久しぶりに奥さんとの息抜きデートなのでした。(^-^)

なんちゃって撮り鉄紀行2017/04/05 19:49

  今日は、朝早くに起床して根室へ。実は2度目w
滅多に見れない朝日(笑)

              今日も海霧でな~んにも見えません・・・(;^_^A
落石は、海霧にて・・・

頭を切り替えて、別当賀の駅で待ち伏せする事にしました。
デジイチを取り出すのが面倒だったので、RX100で撮影。
霧の中から顔をだしたら、なんと流氷冬物語号の片割れ、青い方がやって来ました。
別当賀駅とキハ冬物語号(青)
一度、東釧路駅で見掛けた事はあるのですけれどバリバリ運用しているようですね。(笑)
こんな所で返しを待っているのも何なので、別寒辺湿原と厚岸湾を眺められるポイントへ移動しました。
車を停めたものの、どこから登るのだろうかと下から崖を見上げてみる。
最初の安易なルートは途中まで行けたものの、7割方上った所から直登に近くてアイゼンか何か道具が無いと滑って下まで落っこちそう(;^_^A
こりゃヤバイと引き返すけれど、戻る方が怖いw
必死こいて下まで下りたけれど、どうにも納得がいかんのね。(笑)
ちょっと迂回して違う所から取りつき大汗を流しながら頂上まで上りきりましたよ。
自転車で鍛えてなかったらちょっとヤバかったかも知れんくらいに久々に死ぬ思いしたぜ!(爆)
気温の上昇が著しく大気が白っぽくなっちゃているけれど、まぁこれはこれで(春っぽくて)良かろうかと。
四季の移り変わりを撮るのも良いかもね、シンドイけれど。(笑)
ファインダー覗きながら、ルパンのラッピング車じゃねぇかよと・・・
(リサイズしているので分かりづらいですけれど)
別寒辺牛湿原とキハ(ルパン)
         念の為、近くまでやって来たキハを撮ってみました。(笑)
        横から見た事無かったけれど、こんなに派手だったんですね~
おまけ

釧路で用事を済ませてから、家で昼ごはんを食べて自転車でGO!
朝が早いと一日が長いねぇ~♪(≧◇≦)
眠いし疲れているけれど、久しぶりの2桁温度なので走らないわけにはいきません。
向かい風で死んでましたけれど、アヴェレージも一気に上がって30.3km/hで帰って来れた。
まだ身体が付いてこないので、ツライけれど気持ち良かった。(^_^)
明日は、もっと気温が上がる予報になっているけれど、18℃って本当か?( ゚Д゚)

流氷を見に行こう!2017/02/22 18:44

流氷が来ているらしいし、流氷物語号も今月一杯なので休みに合わせて行くことに決定!(笑)
折角なので、滅茶苦茶早く起きて川湯温泉駅で始発撮り。
川湯温泉駅始発
ちょっと空が明るくなり過ぎた。
アウェーだからしょうがない。。。

野上峠経由で清里方面へ。
昨日、結構雪降ったのかな?
除雪車多いし、路面が非常に危険な状態である。
アイスバーンはめっさ怖いですね・・・(;^_^A

正直、斜里方面で列車を撮るのは初めてです。
ロケハンしながら彷徨う。
兎に角、一枚だけ真横から撮りたい。
で、見つけた場所がここ。
自動車を入れないように手持ちで撮影していたからちょっと水平が取れてませんなw
冬物語号
支柱もバンバンあるので、運次第(;^_^A

で、また彷徨う。
車で走っていたらいい感じの場所が。
あ~、やっぱりです。
足跡が。
丘の上まで歩いて行きますが、スノーシューを履いてくれば良かったと途中で後悔。。。
ま、鍛えているので何とかなっちゃったけれど。(笑)
しばらくしたら、段々と人が増えてきました。
有名な場所みたいだけれど、皆さん穏やかな雰囲気で良かった。。。(殺気に満ちた人多いんだよね・・・w)
                   流氷びっしりで壮観です♪
流氷と冬物語号
時間が経つにつれて山も出てきて割とついていたみたいですね♪
本当は、夕方まで居たかったけれどそう言うわけにも行きませんので、これで撤収。
             帰路に斜里岳を拝んで帰宅となりました。(^_^)

                           ↓コンデジで適当に撮ったらアンダーだ・・・( ̄∇ ̄;)ハハハ
斜里岳

                       
                        おまけ
流氷と快速しれとこ
 

野鳥観察【Part1】【ウソ】2017/02/21 18:41

仕事が終わる間際にカウンターに座っていたらウソが2羽餌台に居るではありませんか。
片付けをして倉庫に自転車を取りに行くついでにデジイチをぶら下げて行ったら裏の木々にやはりいましたよ。
200mmの限界。(笑)
ウソ1

トリミング
他の鳥たちも撮りましたが、この時季は写真ネタがないから小出しにしようかな。(^_^)
ウソ2


まとめてオフトレ3本ローラー日誌。(笑)
18日、138rpm/min。
19日、139rpm/min。
20日は、疲労マックスでプチ流しで40分間を131rpm/min。
本日は、回復して140rpmに近い139rpm/minで終了。
明日は、野暮用があるのでもしかしたら3週間以上振りの休息になるかも。。。(^_^;)

エゾリス2017/02/14 19:00

トトロか?
久しぶりにエゾリスの写真。
毎朝お越しいただいておりますw

近頃、ローラー台を見ると身体が拒否反応を起こし始めました。(爆)
昨日は、乗るのが嫌で嫌で仕方なかったな・・・人間だから・・・。
しかし、今となっては日課となっておるので自然に自転車を用意し始めるんだよね(;^_^A
昨日は、130回転を目安に落として40分間のプチ流し走行。
拒否反応は相変わらずでしたが、本日には見事に復活していました。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
一昨日、137rpm/min。
昨日、131rpm/min(40分間)。
本日、139rpm/min。
今週は頑張るけれど、来週はどこかで1日休む!(`・ω・´)ゞ かも?(笑)