奥行臼へ【旧標津線・村営軌道風連線】2017/05/24 20:56

今日は、小雨が降ったり止んだりで自転車には乗れそうもないので奥さんを連れて別海町の指定文化財「奥行臼駅」へ行くことにしました。
正しくは、旧標津線奥行臼駅ですね。
鍵が掛かっていて中は見れませんでしたが、役場へ連絡すれば見れるかも知れませんね。
旧標津線奥行臼駅
        次に直ぐそばにある旧別海村営軌道・風連線奥行臼停留所へ。
自走客車
            ひときわ鮮やかな色の自走客車に目を奪われる。
                      ここから撮影会(爆)
自走客車2

プロペラシャフト等々

客車内

内燃機関車とミルクゴンドラ車

内燃機関車

内燃機関車と転車台

チェーン駆動なんですかね?

転車台

終始テンションの高い2人でした。
お腹一杯楽しんで、写真一杯撮っちゃった。(笑)

帰りは厚床方面に出て昼飯はATTOKOさん食べて、霧多布を回って釧路へ。
久しぶりに奥さんとの息抜きデートなのでした。(^-^)

なんちゃって撮り鉄紀行2017/04/05 19:49

  今日は、朝早くに起床して根室へ。実は2度目w
滅多に見れない朝日(笑)

              今日も海霧でな~んにも見えません・・・(;^_^A
落石は、海霧にて・・・

頭を切り替えて、別当賀の駅で待ち伏せする事にしました。
デジイチを取り出すのが面倒だったので、RX100で撮影。
霧の中から顔をだしたら、なんと流氷冬物語号の片割れ、青い方がやって来ました。
別当賀駅とキハ冬物語号(青)
一度、東釧路駅で見掛けた事はあるのですけれどバリバリ運用しているようですね。(笑)
こんな所で返しを待っているのも何なので、別寒辺湿原と厚岸湾を眺められるポイントへ移動しました。
車を停めたものの、どこから登るのだろうかと下から崖を見上げてみる。
最初の安易なルートは途中まで行けたものの、7割方上った所から直登に近くてアイゼンか何か道具が無いと滑って下まで落っこちそう(;^_^A
こりゃヤバイと引き返すけれど、戻る方が怖いw
必死こいて下まで下りたけれど、どうにも納得がいかんのね。(笑)
ちょっと迂回して違う所から取りつき大汗を流しながら頂上まで上りきりましたよ。
自転車で鍛えてなかったらちょっとヤバかったかも知れんくらいに久々に死ぬ思いしたぜ!(爆)
気温の上昇が著しく大気が白っぽくなっちゃているけれど、まぁこれはこれで(春っぽくて)良かろうかと。
四季の移り変わりを撮るのも良いかもね、シンドイけれど。(笑)
ファインダー覗きながら、ルパンのラッピング車じゃねぇかよと・・・
(リサイズしているので分かりづらいですけれど)
別寒辺牛湿原とキハ(ルパン)
         念の為、近くまでやって来たキハを撮ってみました。(笑)
        横から見た事無かったけれど、こんなに派手だったんですね~
おまけ

釧路で用事を済ませてから、家で昼ごはんを食べて自転車でGO!
朝が早いと一日が長いねぇ~♪(≧◇≦)
眠いし疲れているけれど、久しぶりの2桁温度なので走らないわけにはいきません。
向かい風で死んでましたけれど、アヴェレージも一気に上がって30.3km/hで帰って来れた。
まだ身体が付いてこないので、ツライけれど気持ち良かった。(^_^)
明日は、もっと気温が上がる予報になっているけれど、18℃って本当か?( ゚Д゚)

流氷を見に行こう!2017/02/22 18:44

流氷が来ているらしいし、流氷物語号も今月一杯なので休みに合わせて行くことに決定!(笑)
折角なので、滅茶苦茶早く起きて川湯温泉駅で始発撮り。
川湯温泉駅始発
ちょっと空が明るくなり過ぎた。
アウェーだからしょうがない。。。

野上峠経由で清里方面へ。
昨日、結構雪降ったのかな?
除雪車多いし、路面が非常に危険な状態である。
アイスバーンはめっさ怖いですね・・・(;^_^A

正直、斜里方面で列車を撮るのは初めてです。
ロケハンしながら彷徨う。
兎に角、一枚だけ真横から撮りたい。
で、見つけた場所がここ。
自動車を入れないように手持ちで撮影していたからちょっと水平が取れてませんなw
冬物語号
支柱もバンバンあるので、運次第(;^_^A

で、また彷徨う。
車で走っていたらいい感じの場所が。
あ~、やっぱりです。
足跡が。
丘の上まで歩いて行きますが、スノーシューを履いてくれば良かったと途中で後悔。。。
ま、鍛えているので何とかなっちゃったけれど。(笑)
しばらくしたら、段々と人が増えてきました。
有名な場所みたいだけれど、皆さん穏やかな雰囲気で良かった。。。(殺気に満ちた人多いんだよね・・・w)
                   流氷びっしりで壮観です♪
流氷と冬物語号
時間が経つにつれて山も出てきて割とついていたみたいですね♪
本当は、夕方まで居たかったけれどそう言うわけにも行きませんので、これで撤収。
             帰路に斜里岳を拝んで帰宅となりました。(^_^)

                           ↓コンデジで適当に撮ったらアンダーだ・・・( ̄∇ ̄;)ハハハ
斜里岳

                       
                        おまけ
流氷と快速しれとこ
 

野鳥観察【Part1】【ウソ】2017/02/21 18:41

仕事が終わる間際にカウンターに座っていたらウソが2羽餌台に居るではありませんか。
片付けをして倉庫に自転車を取りに行くついでにデジイチをぶら下げて行ったら裏の木々にやはりいましたよ。
200mmの限界。(笑)
ウソ1

トリミング
他の鳥たちも撮りましたが、この時季は写真ネタがないから小出しにしようかな。(^_^)
ウソ2


まとめてオフトレ3本ローラー日誌。(笑)
18日、138rpm/min。
19日、139rpm/min。
20日は、疲労マックスでプチ流しで40分間を131rpm/min。
本日は、回復して140rpmに近い139rpm/minで終了。
明日は、野暮用があるのでもしかしたら3週間以上振りの休息になるかも。。。(^_^;)

エゾリス2017/02/14 19:00

トトロか?
久しぶりにエゾリスの写真。
毎朝お越しいただいておりますw

近頃、ローラー台を見ると身体が拒否反応を起こし始めました。(爆)
昨日は、乗るのが嫌で嫌で仕方なかったな・・・人間だから・・・。
しかし、今となっては日課となっておるので自然に自転車を用意し始めるんだよね(;^_^A
昨日は、130回転を目安に落として40分間のプチ流し走行。
拒否反応は相変わらずでしたが、本日には見事に復活していました。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
一昨日、137rpm/min。
昨日、131rpm/min(40分間)。
本日、139rpm/min。
今週は頑張るけれど、来週はどこかで1日休む!(`・ω・´)ゞ かも?(笑)

2017' SL冬の湿原号2017/02/08 19:25

本日は、朝からドン曇りで暖かい。
その後晴れ間が出たかと思いきや、やはり曇り・・・
今日の休みしかSL撮りに行けませんので、お仲間さんに同行して撮りに行ってきました。
お仲間さん達との駄弁りに行っているようなものです。
毎日のストレス発散って事かなぁ~♪
SLがやってくる頃になると更に空が暗くなり、風も増してきました。
でも、撮らねばね!(笑)
ちょっと補正し過ぎちゃったかなぁ・・・(;^_^A
でも、楽しかったからいいや。(*^_^*)
SL冬の湿原号

返しは、釧路へ買い出しに行かねばならんのでお仲間さん達とはここでお別れ。
昼ごはんを食べたのは、16時頃だった。
1時間後にローラー台。
室内暖かいし、昨日のスノーライドで気分転換できたのか調子良く脚がグルグル回るぜ!(^^♪
たまには外を走らないとと思った今日のローラー台だった。
たまたま調子良かっただけかも知れんがね・・・
139rpm/minにて終了!

留辺蘂町、山の水族館へ2016/03/30 22:21

                  本日は、家族サービスです。
          当初は、釧路動物園に行こうかと思っていたのですが、
       天気が悪そうなので留辺蘂(るべしべ)にある山の水族館へ急遽変更。
             長男の部活が終わるのを待って午後に出発。
                遠かったが、水族館は楽しい。
滝つぼを見上げる水槽
                近かったら何時間でも居たい。(笑)
ドクターフィッシュ!


                帰路、何となく駅へ立ち寄ってみる。
         5分待ったら網走ゆきの普通車キハがやって来るので待つ。
るべしべ駅
              長男と次男は興味がなく車の中で待機・・・w
               
          この後、時間が押し押しで、早急に現実に戻って一日終了。
            明日、また釧路に行かなくちゃで面倒臭い。。。(T.T)

雨氷2016/02/14 17:51

雨氷
2月だと言うのに、朝から雨が降っている・・・
やはり地球は、かなりやられているのであろうな・・・w
昼過ぎから雨が小降りになり、外を見ると木々の先端が芽吹いたようになっている。
よ~く観ると、雨の滴が凍っているらしい。
なんとも綺麗なのである。
これを霧氷ならぬ、雨氷と言うそうです。
風が吹くと雨氷同士がぶつかりあって、カチンパチン、パラパラパラと音を奏でているではありませんか。
なんとも面白い光景です。
寒いけれど、外でずっと音を聞いていましたよ。(笑)

その後にローラー台。
今日は、身体のバランスが良くなかったな・・・
それでも一応、132rpm/minだったので良しとしておきます。(^ー^)

疲労がMAX2016/02/13 17:54

キハ40
今日は、疲労が溜まりに溜まって何もやる気が致しませんw
こんなに日トレーニングをすると、必ず故障するので何もしない日に決定!
しかし、春のような暖かさで気持ち悪いです。
写真を撮りに行く気もしなかったのですが、今日は国鉄標準色のキハが来ていたようです。
逃した魚はでかかった・・・(T.T)

一昨日、昨日は、132rpm/minと133rpm/minでした。
気温の上昇と共に回転数も上がっていく。
序盤に脚を回し過ぎないようにと飴を舐めながらやっているいい加減な練習ですが、呼吸がしづらくて意外に苦しいんだよね。
喉が渇かないのでイイのだが、虫歯になるかも知れん。(笑)

撮りテツ2016/02/10 21:05

今日は、仕事がお休み。
前回にも書いた通り、今年から大幅に運行日が減ったので今日しか撮れない。w
本当は、SLにも乗りたいのだけれど日程的にそれも無理。(T.T)
「来年でSL終わりじゃね?」と言う話しが濃厚らしいね・・・
機関車が故障なんぞしようものなら、即終了って感じらしいですよ。"(>_<")"
J○さんも全くやる気なし状態で困ったもんだw
何でも○Rのお偉いさんが、ゴニョゴニョ○×■△。。。

それはさて置き、
今日は、お友達2人に同行させて頂きました。
昨年は、SLを撮った記憶がほとんどありません。。。
(物凄くブランクを感じて)撮影のイメージが全く浮かばないままSLがやって来る。( ̄∇ ̄;)
やっぱりね、
C11 171
もう少し上に向ければよかった・・・(≧◇≦*)
予想外に迫力あり過ぎ。(笑)
戻りは煙が寝てしまって面白くもなんとも無い写真だったので、キハ40をどうぞ。(笑)
キハ40