野鳥観察【Part1】【ウソ】2017/02/21 18:41

仕事が終わる間際にカウンターに座っていたらウソが2羽餌台に居るではありませんか。
片付けをして倉庫に自転車を取りに行くついでにデジイチをぶら下げて行ったら裏の木々にやはりいましたよ。
200mmの限界。(笑)
ウソ1

トリミング
他の鳥たちも撮りましたが、この時季は写真ネタがないから小出しにしようかな。(^_^)
ウソ2


まとめてオフトレ3本ローラー日誌。(笑)
18日、138rpm/min。
19日、139rpm/min。
20日は、疲労マックスでプチ流しで40分間を131rpm/min。
本日は、回復して140rpmに近い139rpm/minで終了。
明日は、野暮用があるのでもしかしたら3週間以上振りの休息になるかも。。。(^_^;)

エゾリス2017/02/14 19:00

トトロか?
久しぶりにエゾリスの写真。
毎朝お越しいただいておりますw

近頃、ローラー台を見ると身体が拒否反応を起こし始めました。(爆)
昨日は、乗るのが嫌で嫌で仕方なかったな・・・人間だから・・・。
しかし、今となっては日課となっておるので自然に自転車を用意し始めるんだよね(;^_^A
昨日は、130回転を目安に落として40分間のプチ流し走行。
拒否反応は相変わらずでしたが、本日には見事に復活していました。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
一昨日、137rpm/min。
昨日、131rpm/min(40分間)。
本日、139rpm/min。
今週は頑張るけれど、来週はどこかで1日休む!(`・ω・´)ゞ かも?(笑)

2017' SL冬の湿原号2017/02/08 19:25

本日は、朝からドン曇りで暖かい。
その後晴れ間が出たかと思いきや、やはり曇り・・・
今日の休みしかSL撮りに行けませんので、お仲間さんに同行して撮りに行ってきました。
お仲間さん達との駄弁りに行っているようなものです。
毎日のストレス発散って事かなぁ~♪
SLがやってくる頃になると更に空が暗くなり、風も増してきました。
でも、撮らねばね!(笑)
ちょっと補正し過ぎちゃったかなぁ・・・(;^_^A
でも、楽しかったからいいや。(*^_^*)
SL冬の湿原号

返しは、釧路へ買い出しに行かねばならんのでお仲間さん達とはここでお別れ。
昼ごはんを食べたのは、16時頃だった。
1時間後にローラー台。
室内暖かいし、昨日のスノーライドで気分転換できたのか調子良く脚がグルグル回るぜ!(^^♪
たまには外を走らないとと思った今日のローラー台だった。
たまたま調子良かっただけかも知れんがね・・・
139rpm/minにて終了!

留辺蘂町、山の水族館へ2016/03/30 22:21

                  本日は、家族サービスです。
          当初は、釧路動物園に行こうかと思っていたのですが、
       天気が悪そうなので留辺蘂(るべしべ)にある山の水族館へ急遽変更。
             長男の部活が終わるのを待って午後に出発。
                遠かったが、水族館は楽しい。
滝つぼを見上げる水槽
                近かったら何時間でも居たい。(笑)
ドクターフィッシュ!


                帰路、何となく駅へ立ち寄ってみる。
         5分待ったら網走ゆきの普通車キハがやって来るので待つ。
るべしべ駅
              長男と次男は興味がなく車の中で待機・・・w
               
          この後、時間が押し押しで、早急に現実に戻って一日終了。
            明日、また釧路に行かなくちゃで面倒臭い。。。(T.T)

雨氷2016/02/14 17:51

雨氷
2月だと言うのに、朝から雨が降っている・・・
やはり地球は、かなりやられているのであろうな・・・w
昼過ぎから雨が小降りになり、外を見ると木々の先端が芽吹いたようになっている。
よ~く観ると、雨の滴が凍っているらしい。
なんとも綺麗なのである。
これを霧氷ならぬ、雨氷と言うそうです。
風が吹くと雨氷同士がぶつかりあって、カチンパチン、パラパラパラと音を奏でているではありませんか。
なんとも面白い光景です。
寒いけれど、外でずっと音を聞いていましたよ。(笑)

その後にローラー台。
今日は、身体のバランスが良くなかったな・・・
それでも一応、132rpm/minだったので良しとしておきます。(^ー^)

疲労がMAX2016/02/13 17:54

キハ40
今日は、疲労が溜まりに溜まって何もやる気が致しませんw
こんなに日トレーニングをすると、必ず故障するので何もしない日に決定!
しかし、春のような暖かさで気持ち悪いです。
写真を撮りに行く気もしなかったのですが、今日は国鉄標準色のキハが来ていたようです。
逃した魚はでかかった・・・(T.T)

一昨日、昨日は、132rpm/minと133rpm/minでした。
気温の上昇と共に回転数も上がっていく。
序盤に脚を回し過ぎないようにと飴を舐めながらやっているいい加減な練習ですが、呼吸がしづらくて意外に苦しいんだよね。
喉が渇かないのでイイのだが、虫歯になるかも知れん。(笑)

撮りテツ2016/02/10 21:05

今日は、仕事がお休み。
前回にも書いた通り、今年から大幅に運行日が減ったので今日しか撮れない。w
本当は、SLにも乗りたいのだけれど日程的にそれも無理。(T.T)
「来年でSL終わりじゃね?」と言う話しが濃厚らしいね・・・
機関車が故障なんぞしようものなら、即終了って感じらしいですよ。"(>_<")"
J○さんも全くやる気なし状態で困ったもんだw
何でも○Rのお偉いさんが、ゴニョゴニョ○×■△。。。

それはさて置き、
今日は、お友達2人に同行させて頂きました。
昨年は、SLを撮った記憶がほとんどありません。。。
(物凄くブランクを感じて)撮影のイメージが全く浮かばないままSLがやって来る。( ̄∇ ̄;)
やっぱりね、
C11 171
もう少し上に向ければよかった・・・(≧◇≦*)
予想外に迫力あり過ぎ。(笑)
戻りは煙が寝てしまって面白くもなんとも無い写真だったので、キハ40をどうぞ。(笑)
キハ40

冬休みの最後に娘と御神渡り2016/01/17 18:51

今日は、とある所に車を置きそこから娘と歩きで御神渡りを目指しました。
始業式が終わった後から普通に授業があるそうです。
他の学校は、金曜日が始業式だったそうなので始業式と一緒に授業を始めると言ったところなのでしょうね。

他愛もないおしゃべりをしながら、とことこと歩いて行きます。
アニマルトラッキングを見ながら「鹿も滑るんだね~」なんて笑いながら。(笑)
湖の雪原

段々と御神渡りも近づいてきました。
ワカサギ釣りをしているテントが見えますが、歩くと結構遠いのです。
御神渡りとワカサギ釣りテント
朝は快晴だったけれど、今日も雲が暑くなってきて太陽が隠れてしまいました。(T.T)
透き通っている氷
どれくらい遊んでいたのか分かりませんが、風もほとんど吹いていなかったので楽しめた様です。
ハイ、ポーズ!(笑)
さて、明日から頑張って登校して下さい!(^ー^)

ちょっと偵察へ2015/12/06 21:51

今日は、自転車はお休みにして仕事が終わってからジムニーでちょこっとパトロール。
16時頃になると暗くなってしまうので、そんなに遠くまでは行けません。
谷地の中に丹頂の家族を発見しましたが、ちょっと写真に取りづらい位置に居たのでスルー。
結局いつもの自転車コースを走っている私が居ます・・・w
良い具合に斜光線になっていて丘陵地帯は良い雰囲気。
おっと、別の丹頂の一家を発見。
牧草地で餌を啄ばんでいました。(^ー^)
丹頂一家
サイドミラーを覗いたら、夕日が良い具合に沈んでいるではないですか。
これぞシャッターチャンス。(笑)
沈む夕日
久しぶりに気分転換になりました。
所々で路面凍結していますが、短い距離ならロードでも走れそうだったなぁ。
寒くなければね。w

いろいろと忙しい2015/09/14 20:53

2015’バージョン
ちょこちょこと自転車には乗っているのですが、ジムニーの車検が迫っていてちょっと走る時間が取れません。
今回は、構造変更してユーザー車検です。
分からんので陸運支局まで行って勉強をさせてもらっています。(爆)
意外にやらなければならない作業が一杯あってねぇ。
それで腰が痛くなっちゃんだよ。。。w
本業をしながらなので、時間の無い人はやらない方が良いかもね。
まぁ、それも楽しんでいるのだけれども、何となく全貌が分かってきましたよ。(^ー^)

今日は、久しぶりに晴れたので走ろうかと思ったのですが、走る気しないので塘路湖キャンプ場でQUARK撮影会。(笑)
たまにはこんなのもいいね。
その後は、家の細々した片付けを。
あ~、また連休がやって来る!“ヘ( ̄∇ ̄ )カモォーン♪