走るって楽しい2016/09/25 21:25

携帯カメラは操作しづらいw
何だかかんだで走っています。(笑)
今日は、仕事疲れで少ししんどかったなw
でも走っていると気分爽快!(^_^)

そこそこに特訓2016/05/08 21:01

今は、慣れる事に専念
今日は、暖かいけれど風が物凄い。
GWは、「子供と自転車に」と決めていたので自分の練習は明日から。(笑)
嫌にならない程度のロード練習。
まだ身長が低いのと手が小さいのでブレーキを掛けるのが少し大変なようで、上手くブレーキが掛けられずに自転車を止めて降りる動作が怖いらしい。
スタートは、上手く出来るようになったので、身長が伸びて慣れてくれば片手を離してのギヤチェンジや上ハンを持てるようになると思います。
子供と付き合う時は、長い目で見てやらないと嫌になっちゃうからね。
30分弱の練習でした。(^ー^)

ジュニアロードのチューブ交換と小径車のタイヤ交換2016/05/07 22:18

この間、娘とロード練習中に後輪タイヤからシューッと言う音ともにタイヤがペッタンコになり練習終了~って事になっていた。
翌日釧路に出たついでにチューブ買ってこようって思っていたが、案の定無かったw
ま、注文すれば取り寄せてくれるでしょうが、生憎取りに行く時間もないのでアマゾンさんで注文しました。
24x1のチューブなんて特殊だものな・・・w
24x1のチューブとリムテープ

リムテープがちゃんと巻かれてなく、それが原因かと思われたのでついでにリムテープも新品に交換。
前輪は、大丈夫そうなのでそのままにして一本予備に。

小径車の後輪タイヤも劣化してパターンが消えかけています。
スリック?w
なんだかサイドも怪しいので交換です。
前輪は、また今度に。
18インチのタイヤってパナソニックかシュワルベしか選択肢無く、しかも高いw
なもんで、ケチって後輪だけ。(苦笑)
タイヤは中々外れないし、入れるにはビードが硬くて指がもげそうでしたよ・・・(爆)
交換終了

こちらも交換終了!


買いに行く時間もないので、ついでにノーチューブ液も買ってしまった。
消耗品
便利な世の中である。(;^_^A

ロードデビュー&MTBデビュー2016/05/03 20:25

楽しげである(^ー^)
末の娘(小4)が、本日ロードデビューしました。
取り合えず、スタート時と降車の仕方を特訓。
私は、サドルの下を支えながら走らされます。(笑)
段々コツが分かってきたようで、直ぐに1人で発進して降車できる様になりました。
子供ってコツを覚えるの早いね。(^ー^)
次の課題は、片手を離してWレバーのチェンジ。

と、同時に昔自分が使っていたMTBのサドルを下げて次男(中1)の初挑戦。
手放ししながらスイスイ乗っておる・・・
こいつは、もしかしたらトレイルに連れて行ったら面白いかも知れないな。(笑)
GWが終わったら、切り替えて自分の練習しよう。(^ー^)

Bear Bell2015/09/17 23:18

CHUMSのBear Bell
英語で書くとカッコイイが、熊鈴です。
正確には、熊除け鈴でしょうか?(笑)
そろそろMTBの季節。
昨年から熊の出没が多い塘路なので、念の為に。
熊鈴を付けているから絶対に出くわさないと思わない方が良いですよ。
一応、お守り。
折角なので、ちょっと変わったデザインのを。
となると、色使いの上手なCHUMUSになっちゃうんだよなぁ。
娘の分と自分の分。
やはり水色の方を娘に取られちゃった。(笑)
色のセンスは、どうしても娘と被っちゃうんだよね。
でも、レインボーカラーも良い感じですよ。
私のは、使い込みが激しいので直ぐに汚れてしまうだろうけれど、耐久性はいかに?(笑)

春のメンテナンス2015/04/01 18:02

今日は、自転車の練習はお休みして家族サービス。
北風が吹いていて寒いから。(笑)
釧路から帰って来て、自分の自転車と子供の自転車のメンテナンス。
面倒なので、外でメンテ。
小径車は、また後日って事で。(^ー^)
メンテ
QUARKもどうせ雪解け水でドロドロになるので簡易的に。
たまにフレームも掃除してやらないと、汚れが取れない・・・w
「7400系のRDが見当たらないなぁ」と思っていたら、ピンクのエディメルクスに取り付けたんだった。
歳は取りたくないね。(笑)
7400系
赤色のMTBもノーマルタイヤに。
この他に子供の自転車3台を。
何だかんだと外に2時間くらい居たかも。w

                関係ないけれど、キーホルダーを変えた。(笑)
ミシュラン

パンク修理2014/09/03 21:07

完全なるプラスチックホイール(笑)
昨日から長女の自転車の前輪がスローパンクしているらしかった。
「明日見てやるよ~」って言っていたの忘れていた。。。
今日は乗れなかったようで、家に戻ったら「直してください!」って飛んできた。(;^_^A
正直、面倒臭い。w
せめてもの救いは、前輪側だった。
そもそも、もらい物だったのでボルトの固着が激しい。
しょうがないから車からメガネレンチを持ってきて力ずく。
片方のボルトを外したら、なぜか空回りするから工具箱からハブレンチまで引っ張り出してきましたよ。
後輪側じゃなくて良かった。(^。^;)ホッ!
と言うか、前後輪共にタイヤがひび割れていて寿命なのは間違いない!w
娘よ!今シーズンは、コレで我慢してくれ。(笑)

すんげぇ~小さいピンホールが空いていました。
探すのに苦労しました。。。w

朝練?2014/06/29 23:31

乗れている。。。(゚д゚)!
今日は、いつもより早く起きてジムニーの塗装に取り掛かる。
しばらくしたら、娘も起きてきた。
塗装が終わって朝食取りながら娘と「自転車の練習する?」って事になって練習へ。
練習って言うよりも、もう乗れていた。(爆)
子供って凄いな。(^ー^)
それから友達が遊びに来て、自転車に乗ったまま夕方まで帰って来なかったと言う。
「楽しくてしょうがない」って気持ちが良く判る。
次回は、安全確認の仕方と交通ルールを一緒に走りながら教えて上げようかなと。(笑)

昼休みは、いつものルーティーンコースへ。
折り返しでラップボタンを押すつもりがストップボタンを・・・(+_+)
達古武峠で気づいて、もう一度ストップボタンを押したら再開していた。w
取り敢えず、平均時速は32.8km/h出ておったようだが、気づいた時点でやる気が失せて失速いたしました。
まだまだだな。。。(*'ω'*)

自転車のあれこれ2014/05/16 20:21

XCレースにて
まぁ、随分と前から考えていたのですが、今年度で車連登録を辞めます。
はっきり言って魅力がない。
どうせ1戦しか出られないし、続ける意味もない。
会場も遠いし、その分の費用を天秤に掛けると自分の遊びに費やした方が時間も有意義に過ごせると言う結論に達する。
勿論、遠方の仲間に会うのは楽しいのですが、それとこれとは別ですね。
登録しなくても出場できるし、今いるクラスにしがみつく事もあるまい。
しかしながら、MTBのXCだと比較的近くで開催される事と、連休に絡まないので比較的出場し易い。
MTB一本に絞ればロードの1戦をXCに持ってこれるので3戦くらい出場できそうです。
ま、草レースですが、運営方法が本州と似ているので登録費用を払っても惜しくない感じだし、レース自体に魅力があるのだよね。
元来ロードの方が好きなのだけれど、レースの楽しさで言ったらMTBの方が上なのだからしょうがない。
何でもそうですが、楽しくなくちゃ続きませんし続けません。
選ぶ権利は、自分にあるから。。。

春のメンテナンス【子供の自転車】2014/04/08 20:38

子供たちの自転車
本日は青空で暖かな気がしたが、実際には7~5℃でした。
風速は、NW4m/sでまずまずかなぁ。(笑)
コースは、ここ最近の定番コース上尾幌47キロ。
筋肉痛もだいぶ楽になってきました。
しゃがむとまだ声が出るけれど。(爆)
どこかで写真を撮ろうかと思っていたけれど、ノンストップで走ってしまった。
久しぶりに平均時速が30km/hを越えましたよ。
寒かったな~(笑)

家に戻ってからは、学校も始まったので子供の自転車をメンテナンスしたり、ステップワゴンにキャリアを付けたり。
末の長女の自転車は、ご近所さんからの貰い物。
数年前に頂いていたのでハンドル部等にサビが出ていてサビ取りに時間が掛かりました。(^_^;)
ブレーキのワイヤーがユルユルだったので調整。
チェーンも綺麗にして注油しておきました。
因みに、娘はまだ自転車に乗れません。w
後は、お兄ちゃんたちの自転車。
こちらは綺麗なのでチャチャっと調整して油を差して終了。
サドルが破れている。。。
サドルがシートポストと一体化しているので、後日サドルカバーでも買ってくるかなぁ。
といったところ。
流石に疲れた。(^_^;)