根室へGO!2023/07/06 20:33

昨日は、午前中に野暮用を済まし午後から根室へ。
次男坊に献上した26インチMTBがパンクしたと先週車輪だけ持って帰って来て確認したらチューブの根元からエアー漏れ・・・
10年以上経ってるからリムテープも千切れていて一応応急処置してあげたのだけれども、チューブとリムテープが届いたので交換してあげる事になりましてね。
自転車なんて興味が無いから、バルブの種類も分ってないしあげた携帯ポンプは仏式で取り敢えず付けてあげたのが英式(笑)
ついでに写真を撮りながら次男の住んでいる寮へ。
こんな趣味でもないと根室まで行ってられません(;^_^A

いつ来てもいい景色だなぁ

ここはやっぱり午後だよなぁ

お昼過ぎまでは天気はそこそこ良かったのだけれど、だんだんとドンよりしてきました。
別当賀駅も廃駅候補に挙がっているので記念撮影しておかないと。
絵本に出てきそうなダルマ駅舎。
この色合いがマッチしていて可愛らしいんですよね。
悲しいけれど、ほぼ無くなるだろうなぁ・・・
別当賀駅


晩飯を一緒に食べて家に帰って来て、車(ジムニー)を停めたらストップランプが点灯したまんま・・・w
暗くてよく分からないから、バッテリーを外して本日確認しました。
おそらくブレーキペダルの上に付いているランプスイッチの不良っぽいですな。。。
仕事が忙しくて自分で弄る気力無いし、知り合いの工場に頼みました。
部品代だけだったら安いんだけれどね。
たまにはお任せしよう(笑)

久し振りの自転車2022/04/08 20:47

ジムニーのスローパンク気味の夏タイヤを昨年診てもらったら、リムに砂利が噛んでいて直してもらったのだけれども結構な期間放置していたのでタイヤの山が一本だけすり減っておりました。
全部取り換えようかと思っていたけれど、そういえばスペアタイヤに同型のタイヤを付けてあったのだった。
最近はスペアタイヤ積まずに修理材を携行していたので、それを入れ替えてもらう事にしました。
全交換は、来年か再来年だね。

おそらくリレーに問題があるとは思うのだけれど、ハイビームも点かなくなっちゃったのでついでに診てもらう事にしました。
最悪スイッチになっちゃうと思うのだけれど、自分でやると色々問題あるからプロにお任せですw
車を預かりたいと言うので、小径車を積んで走って帰ってくる事にしましたよ。

少し遠回りして釧路の鉄橋へ。
まだ寒くはなかった(笑)
マッタリとした時間が流れておるなぁ(笑)

釧路町を過ぎた辺りからケツが割れるように痛い(爆)
気づいたら吸い込まれるように細岡駅の前に居りましたよ(;^_^A
いつ来ても誰も居ないw

帰りの道すがらカヌーポートへ。
鹿の群れと丹頂が絶好のポジションに居ましたが、コンデジでは無理でしたわ・・・
家にたどり着くまでケツ拷問の再開ですwww
なんやかんやで35キロ走っていたみたいです。
コロナが始まってから全然走っていなかったので、まともに走るのは2年振りでした。
また空いた時間にちょこちょこ走るかな。
ケツ痛意外は、やっぱり気持ち良かったですわぁ(*‘ω‘ *)

小径車でポタリング2021/06/02 21:23

今朝は、早起きをして花咲線へ。
起床して外を見たら真っ白けでどうしようか一瞬迷いましたよw
鉄道写真は、また明日に上げるとして今日のメインは釧路駅へ。

車でも駅に行けるのだけれど、それじゃ面白くもなんともないのでコー〇貝塚店に車を置いて小径車で走ることにしました。
どうせ帰りにお買い物するので端っこに止めさせて頂きました。
釧路の街中は危険極まり無いので、ヘルメットは必須。
絶対にロードじゃ走らないと心に決めておるくらい危険ですw

坂なんかほぼないと同じなので直ぐに到着。
チームリミッツのウィンドブレーカー着ていたので多分目立ったでしょう(笑)
2枚写真を撮って駅を後に。
釧路駅、周年記念の前で

せっかく北大通まで来たので佐藤紙店へ行ってシマエナガさんのシリーズを購入しに行ってきました。
ここの社長(先代も含めて)、移住してきた頃からの知り合いなのです。
ボールペンとマステしかないと思っていたら、シャーペンもできたらしい。
自分のだけじゃ何なので、娘と奥さんにもプレゼント。
オッサンが持っていてもいいのだろうか・・・w

北大通は、車だと何だか来づらいんですよね(;^_^A
自転車は、小回りが利いていいですわ。

車に自転車を積み込む前に東釧路駅にある0キロポイントへ。
何度か来たことはあるけれど写真を撮っていませんでしたので(笑)
0キロポイント

エゾヤマザクラ2020/05/10 18:21

やっと桜が咲きました。
今日はあいにくの雨ですが・・・
伐採されていて何だか雰囲気が違いますw

慎まやかな咲き方が山桜らしい

五輪記念100円硬貨2020/01/29 18:47

記念100円硬貨
今日は、買い出しついでに郵便局へ。
5種類のうちの2種類、自転車とカヌーの100円記念硬貨を1枚ずつ交換。
本当はどうしようか悩んだけれど、思い出の一つとしていいのかなと。
そう言えば、モーグル(500円硬貨)とかオーストラリア(5ドル硬化)とか持ってるなぁ。
どうでもいいけれど(笑)
鉄分多いこの頃、久しぶりの自転車ネタでした。
自転車には乗っていないけれどw

明日は大雪?の予報で早くも小中学校は臨時休校です。
何だかドキドキするなぁ・・・(;^_^A

メンテナンス2019/05/29 21:45

スプロケとチェーンはまだ汚い(笑)
昨日はタイミングを逸して乗れず。
と言っても気温差が大きく寒く感じたので休息を入れました。
今日は、カヌーに乗る予定でしたが雨なので中止w
久々に乗る気満々だったのだけれどなぁ~
残念。。。
脳内を切り替えて、雨の日にしかできない事を。
丁度良いから釧路へ免許更新に行ってきました。
私は優良なので講習30分ですが、日頃の疲れが溜まっているのかスーパー眠いw
飲み物を飲みながら聴いてもイイとは言うものの、一度教室に入ってしまうと買いに行くのが面倒臭いのでそのまま(笑)
免許のカテゴリーがまた増えて面倒臭い事になっておるのだが、金儲けの為なのであろうか?
私は大型自動車持っているから全く関係ないのだが、検査は普通の人よりも一つ多い。

早くから行動したものだから釧路での買い出しもスムーズで早くに帰宅。
ロードのリアシフトに微妙な違和感を感じていたので交換する事にしました。
多段化による劣化の恩賞ですね。
レースをやっていた頃よりは劣化頻度が遅くなりましたが、やはり1年くらいでダメになる感じです。(レースをやっている頃は1年で2回は交換していました)
サクサクっと交換、調整して終了。
その後マッタリとして歯医者へ。
歯医者から帰宅後にチェーンとスプロケの清掃&注油。
有意義な一日でした。(^_^)

走るって楽しい2016/09/25 21:25

携帯カメラは操作しづらいw
何だかかんだで走っています。(笑)
今日は、仕事疲れで少ししんどかったなw
でも走っていると気分爽快!(^_^)

そこそこに特訓2016/05/08 21:01

今は、慣れる事に専念
今日は、暖かいけれど風が物凄い。
GWは、「子供と自転車に」と決めていたので自分の練習は明日から。(笑)
嫌にならない程度のロード練習。
まだ身長が低いのと手が小さいのでブレーキを掛けるのが少し大変なようで、上手くブレーキが掛けられずに自転車を止めて降りる動作が怖いらしい。
スタートは、上手く出来るようになったので、身長が伸びて慣れてくれば片手を離してのギヤチェンジや上ハンを持てるようになると思います。
子供と付き合う時は、長い目で見てやらないと嫌になっちゃうからね。
30分弱の練習でした。(^ー^)

ジュニアロードのチューブ交換と小径車のタイヤ交換2016/05/07 22:18

この間、娘とロード練習中に後輪タイヤからシューッと言う音ともにタイヤがペッタンコになり練習終了~って事になっていた。
翌日釧路に出たついでにチューブ買ってこようって思っていたが、案の定無かったw
ま、注文すれば取り寄せてくれるでしょうが、生憎取りに行く時間もないのでアマゾンさんで注文しました。
24x1のチューブなんて特殊だものな・・・w
24x1のチューブとリムテープ

リムテープがちゃんと巻かれてなく、それが原因かと思われたのでついでにリムテープも新品に交換。
前輪は、大丈夫そうなのでそのままにして一本予備に。

小径車の後輪タイヤも劣化してパターンが消えかけています。
スリック?w
なんだかサイドも怪しいので交換です。
前輪は、また今度に。
18インチのタイヤってパナソニックかシュワルベしか選択肢無く、しかも高いw
なもんで、ケチって後輪だけ。(苦笑)
タイヤは中々外れないし、入れるにはビードが硬くて指がもげそうでしたよ・・・(爆)
交換終了

こちらも交換終了!


買いに行く時間もないので、ついでにノーチューブ液も買ってしまった。
消耗品
便利な世の中である。(;^_^A

ロードデビュー&MTBデビュー2016/05/03 20:25

楽しげである(^ー^)
末の娘(小4)が、本日ロードデビューしました。
取り合えず、スタート時と降車の仕方を特訓。
私は、サドルの下を支えながら走らされます。(笑)
段々コツが分かってきたようで、直ぐに1人で発進して降車できる様になりました。
子供ってコツを覚えるの早いね。(^ー^)
次の課題は、片手を離してWレバーのチェンジ。

と、同時に昔自分が使っていたMTBのサドルを下げて次男(中1)の初挑戦。
手放ししながらスイスイ乗っておる・・・
こいつは、もしかしたらトレイルに連れて行ったら面白いかも知れないな。(笑)
GWが終わったら、切り替えて自分の練習しよう。(^ー^)