BBを交換2017/03/17 20:49

ロードに乗っていると、たまに引っ掛かる感触があったので先日BBを新しいモノ(コーラス)に交換しました。
カートリッジ式BB
ほんで、今日やっと試し乗り。
ここ数日、卒業式や地域の総会やらと忙しくて乗れてませんでした。
BBを交換したら、スムーズに回るようになりましたよ。
前回の交換から4年ほど経っていましたね。
交換終了
う~ん、最初に使っていたBBの持ちが良かったので4年って短いような気もするし、4年だから寿命と取るか・・・考え所w
またストックしなくちゃなりませんな。

ジムニーの方もやっと補修&メンテナンスが終了しました。
これで思う存分走れます。
自転車ね。(笑)
補修の最後は、フォグランプのカプラーの爪が割れていたので交換。
Webにて、住友電装の防水2極カプラーを注文。
防水2極カプラー
これがジムニーに最初からついていたものと同一品でした。(@ ̄□ ̄@;)!!
ちょっと衝撃的!(笑)
少し高めに感じますが、しっかりしたものですし買って良かった。
2個注文したので両方共交換。
爪の折れていない片方は、外装だけ交換しました。
ゴム管ごと加締める
ちょっと尖ったもので内部の爪を押せば簡単に外れます。(^_^)
後は予備の部品として持って置くことに。
廃土版からノーマルバンパーへ。
もう雪降らないで~
                  昨日は、夕日が綺麗でした。
夕日

【ジムニー】春のメンテ2017/03/13 17:51

まだ朝晩寒いですけれど、すっかり春めいて来たので車のメンテナンス。
まずは、ジムニーとステップワゴンの下部をケルヒャー使って洗浄。
この長いの便利です。(笑)
先に洗剤をぶっかけています。
ステップワゴン、どう見ても車体が泥だらけ・・・
しょうがないから洗車しましたよ。
デカい車は、時間が掛かるんだよねw
で、ジムニーのフォグランプのカプラーが折れちゃってたので、エーモンのカプラー買って取り付けました。
バッチリ点灯。
どうせもう直ぐ排土板外すので、外したまま。
外した時にカラカラ音がするので中を見ると錆が・・・(;^_^A
フォグ内部の錆・・・
ボンネット開けて見たら、ライトの横側、両方とも錆が浮いてボロボロになってるやんけ。
錆(´;ω;`)ウゥゥ
            これはいかん!
錆2(´;ω;`)ウゥゥ
つう事で、錆転換剤を塗る事に。
本当は、もう少し暖かくなるまで待っていればいいのだけれど、暖かくなると自転車に乗る時間が増えて疎かになってしまうので今日と明日で施工しましょうって事で。
外装(特にフェンダー周り)もついでに塗布。
今回使う錆転換剤は、サビキラーと言うやつ。
昔、一度使った事がありますが、その時は小さいやつだったので足りなかった。
今回は、1k缶。
サビキラー
水性なので水で希釈して使えます。
もちろん、そのままでもOKらしい。
2~3度塗りするつもりなので、最初は薄めに。
一度塗り終了
少しずつ濃くしていこうかと。
明日も自転車休みかな。
これだけはどうしてもやっておかないといけないので、しょうがない。(^_^)

メンテナンス【Quark】2017/03/03 20:28

いつもならもっと早くにメンテナンスをしている所なのですが、外を走り出す前にやっておかなければなりません。
特にリアの駆動系。
ブレーキ関係やフロントの変速はそんなに劣化しませんが(清掃と点検はします)、やはりリア側は念入りにやっておかないと走りに支障が出ますからね。
ついでにクランクやギヤ板、BBなんぞも点検がてら取り外して洗浄、注油して組み付けします。
メンテ中

この間購入したアルテのスプロケットは、C35のホイールへ装着。
こちらのホイールは暖かくなるまで温存して、C24のホイールを取り付け。
シフトインジケーター?が経年劣化で動作不良を起こしていたので、ストックしてあった新古品と交換。
無くても良いパーツなのですが、あるモノは使いましょうって事で。
こんな簡単なモノなので、いつかはダメになる。
シフトインジケーター

バーテープも擦れてボロボロになっていますが、こちらは完全に道路脇の雪が解けてからかな。
新しいのを巻いても直ぐに真っ黒になっちゃうからね。
ヘッドパーツもやれば完璧だったけれど、特に不具合もないし面倒なので止めちゃった。
しかし、フレームを見ていたら、あちらこちら傷だらけだし錆も浮いてきています。
来年か再来年には再塗装に出したいかも・・・

これでいつでも外へ走りに行けますな♪
天候や気温と相談しながら、上手くやって行こう。(*^_^*)

【ステップワゴン】バッテリー交換2017/01/26 17:28

整備手帳的にブログを使っているので取り敢えず備忘録として記載。
そんなに経ってないと思うのですが、46Bのバッテリーだと-20℃とかざらな所に住んでいるので寒冷地仕様の55B以上じゃないとやはりエンジンの掛りが悪い・・・
ネットでもいくらか料金を払えば回収してくれるのでネットで注文。
一応60Bにしましたよ。
交換中
ネット通販、安い!(*^_^*)
因みに、60Bって数字は性能ランク。
数字が大きくなるとエンジン始動時の瞬発力が大きくなります。
ステップワゴンの普通タイプは46B24Lなんだけれど、B=端子の太さ、24=長い辺の長さ24cm、L=-端子がレフト(左)って事です。
自分の車の仕様書を見れば、大抵記載されていると思います。
一応、親切にバッテリーの交換手順も書いちゃいますかね。(笑)
取り外す場合は-端子を外した後に+端子を外します。
取り付ける場合はその逆で+端子を付けてから-端子を取り付けます。
誰にでも出来る。
(-端子と+端子をスパナでくっつけると感電するので気を付けてねw)
交換しました
バッテリー重たいですが、交換は簡単なので安いショップを探して自分で交換する方がよいですわ。
交換した日付を書いて終了!(^_^)

ロードのシフトケーブル2016/10/24 20:36

シフトがもたつく原因w
ずいぶん前にシフトチェンジがもたつくようになってきたので交換したのですが、交換後は全く走っていませんので確認できないでいたりします。
おおよそ1年くらいでダメになっちゃいますね。
多段化の恩賞です(爆)
今回は、アウターケーブルも交換しました。
面倒臭いのでインナーケーブルの写真だけ。(笑)
頭の部分が折れてしまって、シフトがもたつくんですよね。

話は変わりますが、一気に寒くなった道東です。
朝は普通にマイナス気温ですw
今日は、少し雪がちらつきました。
そして、天候が不安定・・・・
晴れていたかと思えば急に風が強くなって黒い雲がかかる事が多いです。
何だか今からドキドキするよ。(;^_^A

Wレインボー2016/08/09 21:57

Wレンボー
昨晩は、雨が降っているのに蒸し暑くて眠れませんでした・・・w
もちろん朝から雨。。。
北風吹いてきて昨晩より涼しいのはなぜだ。(笑)
ちょっと疲れが溜まっていたので、いい休養になりました。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

夕方から急に日が差してきて二重の虹が。
この電柱さえなければ綺麗だったろうに・・・な。(;^_^A

夜は久しぶりにQUARKのメンテナンス。
タイヤを替えたかったのだけれど、小指の先を負傷しているのでお預け。(´;ω;`)ウゥゥ

【ステップワゴン】オイル&エレメント交換2016/04/16 20:23

今日中にステップワゴンのオイルとエレメントを交換したかったので、仕事が終わってからオイルやパッキンを買いにホムセンへ。
交換しづらい場所にエレメントがあるんだよね、コヤツは・・・・(苦笑)
エレメントは奥にある・・・w
ホイールを取ると作業し易いのかも知れないが、面倒だ。(爆)
          エレメントさえ交換してしまえば、後は楽々終了。(^ー^)
至って簡単である

ドレンパッキンは、もちろん交換

【ジムニー】トランスファーオイルドレン2016/04/15 16:26

               先日書いたトランスファのオイルドレン。
オイルドレーンプラグ(正式名称)
  ダメ元でラスペネを何日かに分けてガンガン塗布してたら、今朝やっと緩みました。
    今回ばかりはダメだと思っていましたが、諦めずにトライして良かった。(笑)
ブレーカーバーで回す
      ブレーカーバーまで持ち出してやっとだからかなり嬉しかったです。
             しかし、かなりヤレてますなぁ・・・このボルト。
汚い(笑)
              フィラーもかなりきています。(;^_^A アセアセ・・・
ウルトのパーツクリーナーで洗浄
                 ムリグリやられちゃった証拠だね。。。
                ミッションの方は何ともないのだけれど。
オイル抜き
                 ガスケットを薄く塗って装着します。
ガスケット
           アストロの鉄製オイルサクションガンは評判悪いので、
        量が見易くてメモリの入ったこちらのポンプを購入してみました。
サクションオイルポンプ
               これだと適切な量を入れられる。(笑)
プラ製でメモリが打ってあるので分かり易い
                  オイル交換してしまったので、
       オイルフィラとドレンのプラグ注文だけして交換は次回っつうことで。
        これでジムニーは終了したので、今度はステップワゴン。(笑)

Gulf syngear2016/01/27 22:13

Gulf syngear
今日は、朝から確定申告の作成やら小中学校の行事やら。
プリンターを移動していたら、やっちまいました・・・
脱落・・・
見事に破壊されまして、ご臨終です。(;´д`)トホホ
うめき声を聞きつけて奥さんもやってきた。(T.T)
かなりブルーである。w
グロイので写真は見せられません。(爆)
つうか、プリンターが無いと仕事がはかどらない。(*≧m≦*)ププッ
えぇ、買いに行きましたよ電気屋さんへ。
痛いなぁ~~~/(*ε*) アイタタ・・・
ステップワゴンのバッテリーも弱っているので交換・・・
遠出するから仕方ないんだけれど、これまた痛いなぁ~
外出先で動かなくなると、もっと痛い目にあっちゃうのでしゃぁない。。。(T.T)

やっと1本単位で購入できたGulfのミッション・デフオイル。
ジムニーのミッションとトランスファーに入れる予定です。
早く春来ねぇかなぁ~♪

心も肉体も瀕死の状態で釧路の買出しから戻り、ローラー台。
飴舐めながら30分。
今日は、131rpm/minでした。(^ー^)

THULEワンキーシステム2015/09/16 18:26

今日は、自転車でツーリングをしようと思っていたのですが、起きると意外に寒い。
モチベがダウンしちゃったので、ジムニーの下回りを洗車してノックスドール(防錆塗料)を塗布することにした。
下回りを洗車
そうこうしていると、気温も上昇。
ツーリングに行けばよかったと後悔したけれど、いまさら止められん。w

今年は、競争が激化する前にオクでスキーキャリア(一つ前の機種)を落札しました。
これから交換
ついでなので、キーを1本化。
スーリーは、かゆい所に手が届く。
良いシステムですね。(^ー^)
スーリーのワンキーシステムは便利なのだ
持ち手がごつくなっちゃっていてかさ張るけれど、持ち手があると高級感があるね。
自分的は、どうでも良い部分ではあるが・・・w
プラスチックの持ちて部分をカットしようかと思ったが、鍵屋さんでスペアキーを作った方が良いかも知れん。(笑)
ベースにも対応。抜き取りKeyが付属しています。
ベースの方にも対応していましたが、超古いスキーキャリアには当然ながら対応していなかった。(爆)