【ジムニー】デフオイル交換2020/04/27 15:08

今日は、次男が通院の為と言う事もあるのですが、こんなご時世ですのでお仕事はお休みにしました。
2日からもお休みするので人生初のゴールデンウイークかも知れませんw
何をしようかアレコレ考え中です。
遠出はできませんので家か近隣でできる何かを。。。

前々から準備をしていたのですが、時間が取れなくて出来なかったデフオイルの交換を。
オイルの量を確認

道具は揃っているので硬く締まったボルトを緩める作業からw
まずはこの上の角ネジを外さなければなりません。
1/2のスピンナハンドルは力を入れ易いのでお薦めです。
1/2スピナハンドル+10mmドレンソケット
定番の手順ですが下から開けると上部からオイルが足せないと言う事態を招くので(笑)
下部は角度の付いたメガネレンチが便利です。
後輪のデフ
当然と言えば当然ですが、後輪駆動なので後輪の方が汚れている感じがします。
後輪のデフ

前輪のデフ
       写真じゃ同じにみえますね・・・(;^_^A

久し振りなのでオイルサクションポンプの使い方を思い出すのに30秒くらい掛かりましたよ(爆
オイルを注入1.5L
サクサク作業して廃油ボックスに入れて終了です。
ギヤオイルは臭いですからね(笑)
心なしかスムーズに駆動する感じがするのは自分で整備したからでしょう(''◇'')ゞ

今回は、こんな感じで変換ソケットを使用しました。
ぜんぜん問題なかったです。
1/2→3/8の変換ソケットを使いました

BB増し締め2019/06/04 21:59

裏側は結構汚れていました
インナーロー側(39x21t)でギシギシ上るとちょっぴり異音がしていましたので、BBが少し緩んでいるのかな?と思ってクランクを外してBBの増し締め。
明日は峠を上ろうかと思っていましたが、生憎の雨模様・・・w
2週連続で企画がボツです(;^_^A
お祓いしないといけません。
夜はスプロケとチェーンを清掃してメンテナンス完了。
次の休日は晴れて欲しいなぁ・・・
因みに、今日は休息しました(笑)

メンテナンス2019/05/29 21:45

スプロケとチェーンはまだ汚い(笑)
昨日はタイミングを逸して乗れず。
と言っても気温差が大きく寒く感じたので休息を入れました。
今日は、カヌーに乗る予定でしたが雨なので中止w
久々に乗る気満々だったのだけれどなぁ~
残念。。。
脳内を切り替えて、雨の日にしかできない事を。
丁度良いから釧路へ免許更新に行ってきました。
私は優良なので講習30分ですが、日頃の疲れが溜まっているのかスーパー眠いw
飲み物を飲みながら聴いてもイイとは言うものの、一度教室に入ってしまうと買いに行くのが面倒臭いのでそのまま(笑)
免許のカテゴリーがまた増えて面倒臭い事になっておるのだが、金儲けの為なのであろうか?
私は大型自動車持っているから全く関係ないのだが、検査は普通の人よりも一つ多い。

早くから行動したものだから釧路での買い出しもスムーズで早くに帰宅。
ロードのリアシフトに微妙な違和感を感じていたので交換する事にしました。
多段化による劣化の恩賞ですね。
レースをやっていた頃よりは劣化頻度が遅くなりましたが、やはり1年くらいでダメになる感じです。(レースをやっている頃は1年で2回は交換していました)
サクサクっと交換、調整して終了。
その後マッタリとして歯医者へ。
歯医者から帰宅後にチェーンとスプロケの清掃&注油。
有意義な一日でした。(^_^)

Niner Air9のBBを交換2019/05/17 20:56

足元(ボトムブランケット=BB)から異音がしていたので、少し前にサイクルガレージPAZさんで新しいBBを買って来て交換。
以前のホローテックⅡよりも外径が小さくなって、簡易工具?も付いていました。
新しいBB
                   交換はいたって簡単。
アタッチメント
クランクを入れるのにちょっとコツがいる感じがしますが。
この手のBBは、スクエアテーパードに比べたら安い。
セラミックベアリングにすると高いけれどね、私には必要ない(笑)
交換前
                        ↓
交換後

本日やっと試走です。
丁度エゾオオサクラソウが咲いている時季ですので、写真を撮りに行ってみました。
今日は、湿原らしくどんよりとした空でした。
                    これぞ釧路湿原!(笑)
ドンより釧路湿原

いつもの所にいつものように咲いているエゾオオサクラソウ。(^_^)
エゾオオサクラソウ

             コンデジでは思うように撮れなくて疲れますな。
          スマホは、もっと使いづらいのできりがありませんけれど。
 Nikonの本格ミラーレスなんて庶民には買えませんからね、コンデジでがんばるわ(笑)
オオサクラソウとAir9

春の陽気…2018/12/17 18:53

今日は、プラスの気温に転じて地面の雪はグチャグチャになって、まるで春の頃の様になっていますw
林道に降り積もった雪が台無しですよ。。。(T_T)
走りに行っても自転車がドロドロになるのが目に見えているので本日はローラー台とフィジカルトレーニングに決定。
はぁ、セーブしているとはいえ乗りたくねぇなぁ~ローラー台(;^_^A
1rpm/minオーバーして136rpm/minで終了です。
ローラー台の後に縄跳びやって基礎トレしてケトルベルやったらもうごっつぁんです。
老体に鞭打ち過ぎじゃね?
と言っても誰かにやらされているわけでもなく(笑)

スパイクタイヤを見ていたらピン抜けが一個と抜けそうなのが一個あったので初のメンテナンス。(ちょくちょく見た方がイイかもねw)
やはり専用工具は楽ですなぁ。
パラコードを付けろと言わんばかりに取っ手に穴が空いていたので作ってやりましたよ(笑)
久しぶりのパラコード編み
スネークノットにダイヤモンドノットの組み合わせだけれど、イイ感じに仕上がったのではいでしょうか。(^_^)

【ジムニー】コラムカバー&コラムブッシュ交換2018/09/07 15:33

道内の地震で丸一日停電状態でしたが、恐らく不眠不休で復旧作業をしてくれた方達がいたのでしょう意外に早く電気が点きました。
慣れていると言うと不謹慎ですが、2年前にも水害で被害を受けましたので、人間なんて無力だと言う事を嫌と言うほど体験しておりますのでなるようにしかなりませんw
じっとしているとアレコレと色々な事を考えるので、昨日はずっと車を弄っておりました。。。
パーツ類は随分前に届いていたのですが、やっと作業開始。
ブレーキパッドも注文していたのですが、ジムニーのパッドは全然減って無かったです(;^_^A
ステップワゴンの方は、ボルトが固着して外れそうにも無いのでラスペネを吹いて放置。
もう少し涼しくなってからと言うか仕事がひと段落したら作業しようかなと。

コラムカバーの交換のついでにコラムブッシュも一緒に交換しようと前々から計画。
カバーを外すのが面倒臭いので、一緒にやってしまった方が楽。
色あせたコラムカバー

下側は、ネジを6本ほど抜いたらすぐ外れます。
もちろんハンドルは外す

問題は、上部カバー。
御覧の様にハザードスイッチが引っ掛かるのです。
ハザードスイッチは、移設しているので折れても構わないんだけれども、無いと何だか変ですので残しています(爆
トルクスのボルトを外し、シャフトを下げつつウィンカーアッシを手前にずらしながらカバーを外します。
トルクス T40

結構大変だったわ(苦笑)
ウィンカーアッシをシャフトから外すと御覧の通りの状態。
カバーを外し、ウィンカーアッシも手前に

サークリップとワッシャ、その後にブッシュが入っています。
サークリップを外す

サークリッププライヤーがあると作業は楽々。
以前フロントアスクルのオーバーホールした時に使ったからね٩( ''ω'' )و
ブッシュは、マイナスドライバーでこじるよりも指で均等に少しづつ手前にずらす方が無難でした。
コラムブッシュ

見た目そんなに劣化はしていませんでしたが、交換したら滅茶苦茶ステアリングの反応が良くなるので効果は大ですのでおススメ。
ブッシュを抜きました

下方部にもあるのですが、アッシを全部取り替えるのは面倒なのでこれでOKです。
必要なら外すけれど、そんな感じでもない?w
コラムカバーの上部を入れ始めた所でワッシャとサークリップを取り付けるのを忘れていることに気づき、再度同じ作業(爆
今度はあっさり抜けましたよ。
コツがあるのじゃっw
でもって元に戻して配線直していたらイグニッション照明が断線しちゃったよ(;^ω^)
もう売って担い見たいだから、今度はJB23の純正品を買って付けてみますかね。
意外に高いので来年かなwww
新品!(≧▽≦)

で終了したんだけれど、まだ時間がある。
何故か倉庫に耐熱塗料が。
ついでにブレーキキャリパーを塗装。
塗装するのは良いんだけれど、やはり塗装は時間が掛かったどうでもいい作業(;^_^A
(適当ですw)
どうでもいい作業w
エアー抜きして本日作業完了。
因みに、物流が全て停止しているので本日も仕事は休みなのでした・・・

今日も雨なのです・・・2018/07/04 18:58

中々スッキリとしないひがし北海道です。
道東って書くと外人は分からんらしいので、最近は「ひがし北海道」と書くようです。。。
そんな事を朝刊に書いてありました。
どうでも良いんですけれど、道北も「きた北海道」となるのだよね。
漢字で書くと「北北海道」だから何だかおかしくない?と思うのは私だけか?

閑話休題。
何日連続で雨降っているのかもうわからないくらい晴れ間を見ていませんよ。
もう、カビが生えそう(苦笑)
来週は知床ファスト・ランの予定ですので、タイヤとチェーンとスプロケを新品に交換。
新品

330kmの長丁場ですので、11-23tから12-23tに交換しました。(アルテグラ)
12‐23tに交換

下りの最高速は落ちますが、下りなんて一瞬ですしね。
平坦路では、やはりクロスしている方が身体が疲れませんから。
天気も悪そうなのでコンデジは断念して携帯で写真を撮ろうかなと。
やはり荷物は極力減らしたいですし、証拠写真程度ですのでね。
晴れていれば別なのですが。
明日も雨の予報ですので、機材チェックは明後日に。
体重も62キロ台まで落としましたので、昨年よりも数段身体が軽いはずです(笑)
暑くないと水の補給が楽でいいのだけれど、色々と気を付ける事が多々出てくるので憂鬱な反面、気持ちは盛り上がっていると言う何とも複雑な気持ちです。
まぁ、なるようになるのだけれど、最終的には無事に帰ってくることが最低条件なので警報とか出そうになかったら走ります。
今からドキドキだよ!

振れ取り2018/06/19 21:15

最近、後ろブレーキを掛けるとグワン、グワンって感じで効きが変で「ホイール振れてるんだろうァ」と思ったらやっぱり振れてた(苦笑)
数日間、見ない振りしてたけれどやっぱり直すことに。
昨晩直しましたよ。
この手の奴は左右非対称なので、「締める、緩める」が微妙で難しいんだよねw
スポークを抑える工具があると作業は楽です。
作業はこんな感じでススム

横振れ取って縦振れ取って、横振れ取ってって感じで一応終了。
C-60
手組の32Hなんてあっという間に振れ取れるんだけれども、ちょっと苦戦しました。(;^_^A

今日テストしながら走ったけれど、やっぱり気持ちいいね。(笑)
明日は、ちょっと長いの走って来ます!(^_^)

【ジムニー】フロントマフラー交換2018/05/25 20:59

センターエキゾーストパイプ(フロントマフラー)とリアマフラーのつなぎ目から少し排気漏れがあったので思い切ってリビルト品に交換。
もしかしたらガスケットだけ交換すれば大丈夫だったかも知れませんが、この先もずっと乗りたいのでオクで良さそうな物が出ていたので(ほぼリビルト品)全交換をすることに。
ついでなので部品も全部新しく注文。

で、今朝の7時に起きて作業を開始。
塗装ブース(爆)
仕事があるので一旦作業を切り上げて午後からまた作業をする予定で工程を組んであります。
なんとしても今日中で終わらせる感じです。(笑)

諸事情でフロントマフラーを受け取りに行くまでに時間があったので、スプリングの嵌っているボルトに(上部から)ラスペネを吹いておいたのが良かったのか?固着して外れないかと思ったら結構簡単に取れましたので作業は早いかなと前々からの予想。
問題なく外れる


早速フロントマフラーの取り外しに掛かります。
サクサクっとマウントその他、ボルト類を外してサクサクっと交換です。
何だか、今回は順調に事が運んでいるので怖いwww
外しました(奥のがリビルト品)

球状のガスケットを外そうと思ったら雨が降って来たので一旦作業中止w
ここまでで30分くらいだったのだけれど・・・
ボンネットを開けてマイナスの貫通ドライバーで少し小突けば外れそうですが、下からでは無理だと判断しましてね。
小ぶりの雨なら作業してしまうのですが、結構降ってるんだよね~(;^_^A
(屋根付きのガレージが欲しい…w)

その間、マフラーはフロントもリアも外したのでリアマフラーのパイプ部分を塗装。
元々ステンレスなので錆びませんが見た目重視で3度塗り(爆)
因みに、アピオの静香御前です。
全然静かじゃないけれどw
塗装完了

でもって、昼休みに中断したガスケット取りから作業を開始。
午後からウソのように晴れましたので、ボンネットを開けて上から小突いたら速攻で外れました。
球状のガスケット
                          ↓ 
上から小突いて外した状態

ここまでくれば取り付けは簡単ですのでサクサク作業して終わりです。
マフラー同士のガスケットは、純正(銅色の奴です)じゃなくて持っていた社外のガスケットを利用しています。(ガサゴソ漁ってたら何故かあった・・・笑)
外した部品と取りつける部品

取り付け

増し締めして終了~♪

今回は、何事も起こらず恐ろしいくらい順調であった。
マジ怖い...(笑)

QUARKメンテナンス2018/04/26 20:50

今日は、雨が降ったり止んだりのヘンテコな天気。
仕事も沢山残っているのでやっつける事に。
その間にQUARKのメンテナンス。
仕事が忙しくなる前にアウターリングとプーリーを新品に交換しました。
今のデュラのプーリーは肉抜きされているんですね。
肉抜きプーリー
ちょっとビックリ。
プーリーも他社から色々出ているけれども、やはり特許を持っているシマノ製が一番性能が良いですね。
チェーンは、伸びていませんでしたので洗浄。
チェーンチェッカー

ずっと使っていなかった超音波洗浄機で洗浄してみました。
スプロケも入る奴はこれで洗浄しました。
超音波で洗浄中
洗浄中は、他の事ができるので時間短縮できます。
写真撮らなかったけれども、結構綺麗になりますなぁ~(笑)

              駆動部がピカピカになって気分良い♪(^_^)
終了
                     明日は、走れるかな。