やっと終わった2022/11/25 22:12

塗布の途中です
やっと防錆が終わりました。
あっ、あと一ヶ所残っていたけれど明日の朝でいいや(笑)
何度もフロントとリアのバンパーを外していたら要領がよくなりますねw
インナーフェンダーも修正してやりました。
正直、防錆施工なんて完全なんてあり得ませんな。
多分、プロがやってもどこかしら錆びる。
ヘッドランプ付けてもう一度下回りを点検して抜けた個所に塗布しましたがね。
結局何本使ったのかねぇ。
アンダーコート7本半?(;^_^A
スキッドプレートを付ける所は、速乾性のシャシーブラックで塗りました。
安い奴は、塗料の食いつきが悪くて3~4回時間を置いて塗布しました。
この手間を考えればノックスドールの方が施工し易いですな。
明日は、750を隙間からプシューっとやったら本当に終了です。

次は、少しヤれたフロントバンパーを補修塗装して綺麗にしてあげます。
その前に、倉庫を整理していて出たゴミの山を片付けますw

フロントバンパーカットとノックスドール2022/11/22 18:12

天気予報じゃ晴れですが、雲の流れが速く雨が降ってくると面倒なのでタープを立てて作業開始です。
純正の顏

今回は、頂いたフロントバンパーをカットして取り付けつつノックスドールを吹き付ける感じです。
パンバーを外すのと同時にインナーフェンダーもカットしなければならないので取り外します。
バンパーを外すのにフェンダーを一枚起こさなければならないのだけれど、何かが引っ付いていて外れない。
片側は無理繰り外し、もう片側を起こしていてらバキッと嫌な音が。
あぁ、クリップで先を抑えると縮まるのかとw
半分割れた感じなので、何とか付けられましたけれど(苦笑)
そのうちに部品を注文しておこうw
クリップ多すぎじゃない?w


全部取り外してノックスドールを吹くのですが、明らかに量が足りなさそうです(爆)
なぜだかは分かりませんが、フロントの方が錆びが所々に浮いていますな。
取り敢えずライト周りに塗りましたが、もう残量がありません。
中途半端に終了~w
時間がないのでカットしている写真はない(笑)


切ったバンパー取り付けて、インナーフェンダーを綺麗にカットしてスキッドプレートを取り付けて終了です。
少し歪んでいたのでこの後修正しました

こちらは良い感じ

ノックスドール切れで左右非対称ですw

バンパーを外すのは良いとして、またスキッドプレートを外すのは嫌だなぁ・・・
ボルトを入れる部分が狭くてやりづらいのよ(;^_^A
ノックスドール買いに行くの面倒だからまたネットで頼むかなぁ。
着くまでに3日掛かるんだよねwww

ノックスドールとマフラー交換2022/11/20 16:53

昨日作った棚にもう少し手を加えたい所ですが、明日から天気が悪そうなのでリアバンパーを外してマフラーを交換してノックスドールを塗る事にしました。
ラダーで車を上げて作業の準備をしていたら小雨が・・・w
純正のマフラーはショボい

昼ごはんを食べている間に止むかなと思っていたら止みましたので作業再開です。
まずは、ストップランプ外します。
バンパー、ナンバー灯やバックランプの配線があるので予め外しておきます。
どっちが先でも良いね。
しかし、沢山ボルトがあるので面倒ですなぁ。
塗り残しが沢山


マフラーのボルト、固着していそうなのでバンパーを外す間にラスペネを何度も塗布。
奥に見えるマフラーブランケットが曲者ですw
1/2の長めのスピンナーハンドルでグッと回したら緩みました。
工具バンザイ!(笑)
ただ、マフラーをぶら下げてるゴム部のステーに返しがね。
正面のは、サンダーで削って直ぐに外れたけれども、奥の奴が難儀しました。
まぁ、外れましたけれど(笑)
マフラー外れました

外した純正の触媒からチャプチャプと音がwww
こりゃ時間の問題で穴あくわなぁと納得しました(;^_^A
ステンのマフラーは軽いな。
社外品との比較

リアバンパーは、当分純正で。
社外はあまりパッとしないので。
山に行ってヒットしたら考える事にしました(*‘ω‘ *)
交換終了

雨が降って来たのでここから超速でパンパーを取り付け。
写真を撮る暇はありませんでした(爆)

次は、フロントね~♪

やっと機材棚が出来ました2022/11/19 19:05

色々なブツが届く中、イチイチで使っていた棚を引っ張り出してニーサンへ取り付ける。
当たり前ですが、そのままでは使いません(笑)
ニーサンの後部席はイチイチと違って分割できるので3人座れるようにしたいのよね。
運転席の後部席をつぶしてそこへカメラ機材を置けるようにします。
と言っても、後部座席全部倒さないとカメラバックetc...入らないんだよね(;^_^A
2日掛かりで現物合わせして完成です。
廃材を利用して作っているのでアレだけれども固定できればヨシ(笑)
運転席は、もう動かせません(爆)
しょうがないけれど、三脚が大きすぎるんだよな。。。
棚完成

背面のタイヤも取っ払い、隙間が無くなる特殊ナットでボルト締めしてスッキリです。
背面スッキリ

何だか天気が良くない予報が続いているので作業が滞りそうな感じw
今は写真を撮りに行ってもあまり面白みがないので車に集中できるのだけれど、青空整備は、なかなか予定通りにはいきませんぁ・・・

大森ブーストメーター2022/11/16 17:34

帰省する前にオクで落札して、帰省している間に届いたので現物を確認したのが月曜日。
配線が短いので延長しないとと思って圧着接続端子を注文し取り付けたまでは良かったのですが、配線が基盤から引っこ抜けて脱落・・・・w
SARDの電球が切れてバラすのが面倒だから落札したのになと思いながらバラす羽目になりました。
弄っているうちにもう一方の配線も脱落(爆)
久しぶりのはんだ付けに手が震えた(笑)
ブースト計の基盤
何とか取り付けられた。

配線がまた抜けないように気を使いながら、フロントピラーのカバーに穴をあけてターボからのチューブと配線を通して取り付け終了。
点灯と動作確認をして本取り付け

はぁ、良かったw

今度は、LEDが4つも付いているのでそうそう切れんだろう。
よほどの事がない限り配線も抜けないだろう(笑)
夜に撮った写真がボケボケや~(^^ゞ
灯りにムラがなくて綺麗です

ノックスドール祭り【パート3】2022/10/28 20:48

やっと最終回!(笑)
リアのホイールハウスをオートプラストーンで左官塗り(爆)
後ろ側の方が錆びやすいので念入りに♪
と言っても全体に塗らなくても良いかなと。
もともと塗ってあるチッピングの個所に再度盛っているという感じに施工しました。
これが結構大変な作業で時間が掛かります。
まぁ、一度施工すればほぼ剥がれませんのでね。
リア側ホイールハウス


後は、塗り残しを探して塗布。
結構塗り残しあるんだよね(;^_^A
スマホ撮りなので適当ですw

ジムニー、フレームラダーとボディに分かれているので結構な消費量でした。
900じゃないのも混ざっていますが(成分は変わりないと思います)、4本。
750を一本(下部に半分くらい)とドアやボンネット、バックドアのフレームの間に。
時間のある時にテールランプ外してみてホールがあればそこに塗布したら完了かな。
後は、前後バンパー外した時に塗っておけばいいでしょう。

この部分が結構錆びて駄目になっちゃうみたいなので、オートプラストーンを盛ってあげました(笑)
裏側もね。
厚盛

次は、後ろの窓三枚にフィルム貼り付けだ~
明日は雨予報なので後日かな。
ぐったり疲れたから、たまには休もう(爆)

ノックスドール祭り【パート2】2022/10/27 17:36

コロナワクチン接種の翌日。
微熱&体痛い+頭が痛い+腕が上がらない。
具合悪いけれど、原因が分かっているのでジッとはしていられません。
仕事はお休みさせて頂きました。
仕事の時間中に車を弄っていると小言を言われそうなので、それ以外の時間帯で弄る(笑)
ブーストメーターを移植したのだけれど、ライトが点かん・・・
確かにイルミの配線から分岐しているのですが・・・(テスターで確認済み)
試しにJA11に付けたら、やはり点かないねw
古い物だから球が切れちゃったのかも。
分解しても大丈夫なのか分らんので、取り敢えず仮付けしておきました。
ホース分岐しちゃってるからね(;^_^A
ライトが点かんだけで普通に動いています。

次にドラレコを。
昨今は必需品ですね。
リアカメラもあるので配線を綺麗に取り回し。
色々な構造が分かって一石二鳥ですが、身体の調子は相変わらずよくないね(爆)
フロントピラーの内張を剥がして配線を中通ししたのですが、嵌めるときにクリップがカランカランと車体の隙間に・・・
作りがなぁ、つうか「あ~」って声が出たよw
まぁ、無くても嵌ってるからいいか(笑)
パーツリスト見たら4個セットで売ってるみたい。
リアカメラをガラスに張った後にまだガラスにフィルムを貼っていない事に気づくw
取り敢えず付けて置く。。。

休憩を入れて、やっとノックスドールです。
今日は、フロント部分。
プラスチックカバーを取って、ホイールディスクを養生。
下部はほとんど終わっていたので、昨日よりは楽です。
最後にオートプラストーンを左官並みに塗ります。
コーキングのヘラがお勧めですね(笑)
フロントホイールハウス

フロントホイールハウス

明日、リアのホイールハウス塗ったら終了です。
後は塗り残し探して本当の本当に終了。
週末が雨なので急いでやらないとです。

ノックスドール塗布祭り【パート1】2022/10/26 20:25

北海道は、融雪剤(塩カル)を撒かれて直ぐに車体が錆びてしまうので錆止め必須です。
ただ業者にやってもらうとかなりの金額取られます。
ま、やってもらうのだからしょうがないよねw
なので私は自身で施工します。
今の車、と言ってもこのジムニー20年経っていますがプラスチックカバーが付いていたりと面倒臭いです。
事前にクリップ等を買ってあります。
午後からオミクロン対応の接種があるのを忘れておりまして・・・w
つうか、朝から写真を撮りに行っちゃって本当に時間がない(笑)
前半のんびりし過ぎなのだけれど(;^_^A

帰宅次第準備に取り掛かる。
まずは、養生からです。
時間がなくて写真これだけ(笑)

熱が発生しやすい部分とゴム(ブッシュ類)とスイッチ関係を養生です。
新聞紙が一番ですな。
ブレーキに掛からんように袋を被せたり・・・
これだけで結構時間が掛かるのよ。。。
丁寧にやり過ぎかもね(笑)

まずはノックスドール750でフレームの穴から塗布。
次に株の繋ぎ合わせ。
で、やっとノックスドール900で奥まった個所から徐々に拡散していきます。
6割くらい塗り終わった頃で時間切れ・・・
残りは明日かなw
ノックスドール足りるかなぁ(;^_^A
朝、撮影の合間にカップラーメンを1つ食べただけだったのでフラフラで接種会場へ。
接種前にコンビニで弁当を買って食べましたけれどね(笑)
腕、相変わらず痛いですね・・・

ぼちぼち始動2022/10/24 18:58

忙しくてやっとジムニーを弄ろうかと・・・
JA11からラストストッパー(錆防止なんちゃら(笑))とブーストメーターを外してJB23に移植しようと思っていたら雨がポツポツと・・・w
青空整備は雨に弱い(爆)
ので中止。
足回り一式(コイル、ショック、ラテラルロッド)と純正バンパーをお友達から頂いたので、バンパー洗って部屋でまったりしてたら雨が止んだ。
純正バンパーは後ほどカットして利用する予定です。
取り敢えず、ラストストッパーだけでも交換です。
思い出しながら外していきます。
外すのは簡単ね(笑)
JA11から

JB23のどこに取り付けるかとか、配線の取り回しとかアース取るところとか初見なので考えながらやると時間を食います(;^_^A
何とか取り付け終わったらもう外は暗くなり始めてしまいました。
はい、移設

しかし、今日は寒かったなぁ。
上の方は雪が降ったみたいですw
ブーストメーターは外せなかったわ(笑)
また後日。
まずは、車体下部にノックスドールを塗りたいので段取りを色々と考えています。
これをやらないと先に進みませんな。
ドラレコとターボタイマーとナビは既にあるのだけれど。
最後にフィルム貼って。
足回りは来年でもいいやって感じ。

     JA11を購入したときはカセットデッキでしたが、今回はMDデッキ(笑)
MDデッキ(取説がないから設定の仕方が分からないw)
FMでブルートゥース接続するのでFMの操作設定さえできれば無問題ですが、取説がないのよなw

JB23W2022/10/21 19:09

4型ジムニー
本日、新しいパートナーとなった4型JB23Wです。
20年も経っていますが、なんと走行距離が28800キロ。
内地から引っ張って来ているので錆なし保管状態もよしだったので即決でした(笑)
まずは、ノックスドールの施工からです。
施工が終わるまではJA11だね。
最低限の装備グレードでドノーマルですので少しずつ使いやすいように自分色にしていきます(*‘ω‘ *)