タイヤを交換2017/07/07 22:19

ベタですが、タイヤを新品に交換。
今年もコンチネンタル。
コンチネンタル
昨年、安くなっていた時に買っておいたんだけれどね。
グランプリ4000sⅡ
どうでも良いのですが、今回はチューブもコンチネンタルです。(笑)

そろそろ知床ファスト・ラン330kmが近づいて来ました。
う~ん、天気が微妙ですが気合いが入って来ましたよ!
雨だと危険なので、少し大き目のフラッシュライトを取り付けました。
今日からカーボローディングを開始。
明日もチョロチョロっと走りながら機材チェックする予定です。

スパイクタイヤに交換2016/12/12 21:24

もっと早くに交換していれば走れていたのだけれど、面倒臭くてやっと重い腰を上げたって感じです。(;^_^A
チューブレス(TL)タイヤを外すと毎回シーラント液が床に落ちて余分な拭き取り作業をやらなければならないので、今回は寒空作業を敢行。(笑)
やっぱり寒いね。(爆)
多分、この時季初の寒空作業
もう一台のタイヤ交換をしている間、TLタイヤを裏返しにしてメンテスタンドに引っ掛けておきました。
昆布風タイヤ

                寒空で行うメリットは、次の通りだ!
メリットその一、結局ウェスで拭き取ったけれど、寒いのさえ我慢できれば床を拭かなくていいので撤収が早い。
メリットその二、寒いので作業を早く終わりたい一心で無駄のない動きによる流れるような作業を心掛ける。

ま、明日は雪がどれくらい降るのか分かりませんが、きっと走りません。(笑)

タイヤ交換2016/08/31 20:35

ドイツのタイヤ
北海道、台風の影響で各地がエライ事になっています。
JRも一週間以上不通のまま・・・w
ウチは、何とか仕事をしているけれど完全に水は引ききっていませんw
風はまだ残っていましたが、久々に雨の降らない日。
何だか金にならない事ををやらなければならなくて大変です。
しかも、なんなんだこの蒸し暑さ・・・(苦笑

汗かきついでに、ローラー台。
暑い・・・、もうどうにでもなれ!(笑)
135回転/分で終了しました。
その後に、ロードのタイヤをコンチネンタルに交換。
使用感が楽しみである。
早く外を走りたいけれど、友達の工房が床上浸水しているのでそっちの手伝いの方が優先。
早く水引いてもらって、平穏な暮らしに戻りたいです。。。

新しいタイヤやボトルを購入してみた2016/08/02 20:31

ここの所、ずっと北海道らしくない天気で湿度が高く不快指数マックスです。
今日、やっと晴れましたがやはりカラッとしてませんw
しかも暑い。
たかが28℃ですが・・・w
仕事も忙しく、昼ごはん抜きで久しぶりのライドへ。
峠祭りの反省から、保冷ボトルなるものを購入しました。
どこの製品が良いのか全く分からなかったけれど、キャメルバックの製品を。
保冷ボトル(キャメルバック)
氷入れて走ったけれど、やはり溶けるね。(笑)
今日は、風邪のリハビリを兼ねていますので短い距離(21km)を走りましたが、ずっと冷たかったです。
ま、少しでも冷たい状態を維持できれば良い感じなので、私的には特に問題もないのだけれど。
分かってはいたけれど、久しぶりに走ったらやはり心拍が高かった。
平均心拍数は193bpmで、マックスは211bpmだったですよw
200拍近辺をずっと表示しているので、意識を失いそうでした。(爆)

本日は、Newタイヤが届きましたよ。
グランプリ4000sⅡ
今回は、パナソニックさんを止めてコンチネンタルさんへ。
一回の走行(330kmだけれど)でタイヤに穴が空いてしまうようでは、ちょっと敬遠したくなりますよね。。。(;^_^A
今月の終わりくらいにまた長いのを走ろうと思っているので、その時に交換かな。(^_^)

休みなのに忙しい日2016/04/06 21:25

今日は、次男の中学入学式でした。
暖かくてこんな気持ちの良い日に自転車に乗れないなんて残酷です。w
午後からジムニーのオイルパンのボルトをスズキのディーラーさんに取りに行き、家族でそのまま昼食。
釧路でいつもの用事を済ませ、一服入れてAIR9のタイヤをノーマルタイヤへ交換。
交換前
1本変えて、もう1本って所で時間切れ。
今度は、PTAの役員会議へと。
帰ってきて、晩御飯を食べて残りの1本を交換。
交換後
気分転換をしないと死んでしまいそうです!(笑)

今年の決戦タイヤ2016/03/03 21:25

やはり日本製?(笑)
決戦と言っても、今年もレースには出られそうには無いのですが、何にしようか迷った挙句に昨年と同じパナレーサーに。
今年は、Evo2からEvo3に進化して耐パンク性能が上がったらしいですよ。
ま、履き心地と値段のバランスが良い品だと思っているので、今年の本気ライド「知床ファスト・ラン330km」で使う予定です。
20Cもラインアップされていたので、危うくそちらを頼むか悩んじゃったよ。(笑)
昔は、普通に20Cを履いていましたからね。
18Cなんてのもありましたが、流石に見かけない。(;^_^A
デダのタイヤもストックしてあるのでそちらを練習用にしようかな。
靴下が穴だらけなので(;^_^A、ついでにサイクルソックス(レリックとフォース)を2種類ほど。
具合が良ければいいなぁ。
早く外を走りたいぜ~(^ー^)

今日は、歯医者や地区の会合が重なって練習できませんでした。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Air9のブレーキオイルとタイヤを交換2015/11/29 19:00

作業場(笑)
自転車のブレーキオイルも自動車同様、放っておくと劣化します。
どれくらいの頻度で交換するのか分かりませんが、私の場合は車と一緒で2年毎に。
そろそろ交換時期なの交換。
部品が小さいのでちまちまと時間が掛かりますな。
自動車の方が簡単で楽だな。(笑)
シマノのブレーキオイル、全然減らないので一生使えるのではないかと。。。(爆)
ついでに、スパイクタイヤに交換。
林道、どうなってるかな?w

咳も収まってきたので、そろそろ運動を再開する予定です。(^ー^)

準備着々2015/07/03 20:55

昨日も今日も走っていますが、今日は暑かった~(笑)
気温が上がるとテンションも上がりますねぇ。(^ー^)
ファスト・ランに向けて準備着々です。
昨晩は、QUARKのFD(在庫分)を新しく取り付けました。
おNewの7800FD
今まで使っていたFD(同じモノ)の動きが渋くなってきたので、交換してクリーニングする事にしました。
今後は、交互に使おうかなと。
C35デュラのホイールには、新しいスプロケとタイヤを装着。
交換

12-23t
前々日に、チェーンも交換する予定です。
その間は、C24デュラで練習です。
久しぶりに使うけれど、意外にもよく進む。
そして、ガーミン510jは、修理が間に合わないので500jを購入しましたよ。
本体の大きさとか表示はこれで充分だけれど、GPS衛星信号をキャッチするまでが長すぎてイライラします・・・(笑)
510jに慣れてしまっているからだと思いますけれど。
タッチパネルは、タッチパネルで使いにくいんだよね。w

マヒワと【29er】タイヤ交換2015/03/10 18:53

諸事情により、ローラー練が途切れてしまいました・・・w
折角続いていたのになぁ・・・(キ▼д▼;)トホホ・・

昨日は、春の匂いを感じたのですが、本日は雨交じりの雪が降ったりで風も強い。
「春の嵐!」って感じ。

最近は、マヒワと言う小さな鳥が団体でやって来ます。
マヒワの団体さん
観ているとカワイイですね。(^ー^)
F2.8 80-200のズームレンズだとこれが限界。w
マヒワ

空を見上げると、アオサギの夫婦。
そろそろコロニーに戻ってくる頃です。
自転車は中々走れそうに無いけれど、「春近し」なのでしょうね。(笑)

今冬は、雪が多くてスパイク付きMTBもあまり稼動しなかったな。w
以前にも書いた通り、「平地をMTBで走ってもなぁ」てな感じなので、ちょっと早いけれどタイヤを交換する事にしました。
タイヤ交換
昔は時間が掛かっていたけれど、時短で100%の成功率です。
ウッキーさんのおかげです。(^ー^)
ノーチューブ液を注入
空気入れ(4~5千円くらいの間だったかな?)も、Hiバルブ側にするとあっという間にビードが上がります。
レバーを上げて切り替え
その前にある儀式が必要だけれどね。
儀式中は、両手が塞がっているので写真が撮れませ~ん。(爆)

明日も雪降るのかいな?w
毎日ドキドキです。(苦笑)

今年のタイヤ2015/01/16 17:36

Panaracer  RACE type L EVO2 (Light)
長い冬休みも終わり、本日から学校が始まりました。
子供たちが居ないと静かだわ。(笑)

少し安く購入できそうなので、タイヤをポチっと注文。
今日届きました。(^ー^)
今年は、RaceAじゃなくてRaceLにしてみましたよ。
近頃は、ずっとパナレーサーです。
お値段以上のグリップ性能があると思います。
その前は、ずっとデダだったんだけれどね。(笑)
チャート表だと耐リムウチパンク性能が弱そうですが、北海道に来てからほとんどパンクしたことないし、これを試して見ます。
クボッコリくんがこのタイプのタイヤを使っていたな。

仕事が終わってからローラー台。
今日は、スムーズに脚が回りましたね。
軽快、軽快!
しょうがないけれど、身体が温まるまで時間が掛かる。
139rpm/minで終了。
良い汗かいたわ~。(^ー^)