チョコブラウニーの丘2017/03/26 20:40

勝手に命名(笑)
スタートが遅くなって41kmだけれど、やっと乗れました。
遠くは霞んでいたのでスッキリとはいかないものの、久しぶりに天気が良かった。
日差しも春の陽光。
最高気温は、6℃だけれども。(笑)
相変わらず、下り坂が近づくにつれいやぁ~な気分に・・・(;^_^A
ぐるっと周って美味しそうな丘を発見!
先日の雪が粉砂糖の様になっていました。
この時季限定ですね。(^_^)

今日は、巣材をくわえたカケスの夫婦に出逢いました。
春だなぁ~♪

ルートをアレンジ2017/03/11 18:55

今日は、気温が高い!
と思いきや、外に出たらそうでもなかった(笑)
太陽が出ているだけでも暖かいけれどね。
昨日とは打って変わって楽しいゾ!

私が走るコースは、時間の都合とか気候や天候によってパターンを振り分けますが、本日はそのルートを2つつなげて見ようかと言う試み。
時間がある時にしかできないので、実行してみた。
インナー縛りって言うのもありますが、まだ速く走れないので結構な時間な掛りましたよw
帰り着く前、陽が沈みかける頃には普通に-3℃を下回り、何だか辛いね。
風が北西からだったかな?向かい風がかなりシンドかったわw
今日ののルート
      やはりこの時季は、40kmくらいが適当なのかも知れないね。(;^_^A
ちょっとお邪魔します(笑)

雪中ロード2017/03/10 18:29

まさか雪が降るとは思わず、いつも通り出発。
今日も暖かいと思っていた朝。
仕事終了後に外に出たら昨日よりも寒いやんけw
でもまぁ、防寒してるしな無問題、無問題。
数キロ走ったら、雪がチラチラと降ってきました。
これ位じゃどうって事ないなと先に進む。
今日は、ちょっと遠回りするつもり。
この看板で記念撮影するまでは降ったり止んだりだったけれど、特に問題なし。
恒例の撮影ポイント

で、この先の丘を越えたら・・・・えっ⁉
降りすぎの雪・・・
前が見えない・・・よw
一応、ネタ的に写真撮影(;^_^A
ここまで来ちゃうと戻っても進んでも同じだから先へ進みます。
サングラスに雪が張り付いて前方が見えないw
何かすんげェ雪が降っている( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
自分の体と自転車がみるみる白くなっていますなぁ(笑)
妙なハイテンション。。。
いつものコースで帰るか迷ったけれど、やっぱり遠回り。
ちょっと小降りになったけれど、折り返して上りになったら今度は細かい雪が顔に当たって痛いwww
張り付く雪w
その後もずっと雪・・・
別に雪の中を走りたかったわけではないのだが、すれ違いざまに通り過ぎていくドライバーの熱い視線にちょっと照れてしまいました。(嘘)
ドライバーの皆さん、驚かれたでしょう。
こんな日に走っていてゴメンナサイ。(;^_^A

春っぽい2017/03/09 18:33

今日は、春っぽい。
気がする。(笑)
出発時は、2℃くらいあったでしょうか。
寒さに対する感覚は、完全にマヒしてしまっているようで暖かく感じます。(爆)
走行時の最低気温は、0℃前後でした。
それでも暖かく感じるのですから、マイナス気温がいかに寒いかと言う・・・(笑)
北海道は空が広いね~♪


帰着後に、レンズのテスト。
手持ちじゃブレブレになりますので、一脚を使用しました。
さて、被写体は何にしようか。
どこかに撮りに行く時間もありませんので、家に来る鳥さん達を。
彼らちょこまかと動きが速いので、マニュアルフォーカスだと苦しいですね。(笑)
直ぐに慣れるとは思いますが、当分の間鳥さん達で練習しましょう。(*^_^*)
ハシブロガラ(レンズのテスト)


ここから整備記録&備忘録。
そう言えば、先日ジムニーの左側サイドマーカーが点かなくなりまして。
まずは接触不良を疑い、次に球が切れていないか確認。
球は切れていないしw(わざわざ反対側を外して取り付けるw)
接触不良だと思って色々試してみるも埒が明きません(;^_^A
最後の手段。
新品のクリアレンズASSYを持っていいたのでそれに交換。
はぁ、直りましたよ・・・・w
新品のサイドマーカー
           古い車に乗っているとこんなのばっかりです。(苦笑)
                  まぁ、でも、直って良かった。

今日の方が寒かった2017/03/06 17:43

コンデジつ使い方にようやく慣れてきた
昨日は風が強くて寒かったけれど、今日は気温が低くて寒かった。(;^_^A
風も程よく吹いておったけれどね。。。
いつも風の向きを見ながらコースを決めるのですが、今日は昨日と逆周りに。
途中でタンチョウの夫婦と遭遇しました。
刺激しないように、一旦止まりゆっくりと大きく避けて通過。
タンチョウも近くで見るとデカいですから、意外に怖いです。(笑)
空は霞んで太陽もボンヤリ浮いている感じ。
写真を撮っていたら少し日が出てきましたが、直ぐにボンヤリ・・・。
今晩から降雪の予報だけれど、やっぱり降るのかな?
もう雪は要らんのだが・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

敵は風2017/03/05 18:13

今日は、少し霞んでいました
気温は昨日よりも少し高めだけれど、風がビュービュー吹いているw
防寒はしっかりとしているのですが、ただでさえ冬は空気抵抗が大きいのに、向かい風になると空気の壁が一層厚くなって全然進まねぇ・・・
加えて、身体と自転車の動きが全く連動していないのでスピードが乗らない。
軽めのギヤで走行していますが、やっぱり走り始めは辛いですね(;^_^A
何度かお尻が痛くなって、なんちゃってスタンディングしてましたがギクシャクしてますなぁ。(笑)
毎年の事だけれど暖かくなるまでの我慢だね。
今日は、40キロほど走ってリフレッシュ。
湖にオオワシが居ましたよ。
戻ってくる頃には、やっぱり-2℃になっていました。(爆)
風速7m/sだったから、体感温度は-9℃くらいですかね?(笑)

今季初のロード実走2017/03/04 17:33

寒い~
今日は、少々風が強いものの天気はまぁまぁ良い。
考えてもしょうがないので意を決してスタート!
ちょっと走ったらサイコンがローラー台の設定になっていて、再スタートw
途中でボトルが無い事に気づく・・・(;^_^A
寒いからそんなに水も飲まないし、引き返すのは面倒臭い。
少し不安だけれど、そのまま走る事にした。
初日なんてこんなものである。
毎年、1つ2つ何かを忘れちゃうんだよね~(笑)
ゆっくりなスピードで(足はちゃんと回っています)走るので、帰り着くまで何とか我慢できましたよw
当初、テムレスと言う手袋だけで行こうかと思っていましたが、風が強いのでバーミッツを装着。
手袋は夏用の長指グローブ。
手をバーミッツから出すとめちゃくちゃ冷たいので、やはり冬用のグローブの方がいいかもね。(;^_^A
フィジカルをずっと鍛えてたので、寒さを覗けば全く苦にならない走りだった。
最低気温、-2℃。
オオワシやタンチョウに出逢えて大変満足であった!(*^_^*)

小さな闘い【シジュウカラ】2017/03/01 20:55

昨日は、140rpm/minを目指して足を回す。
気温が高いと直ぐに脚が温まりトップギアに入る感じ。(笑)
ずっと同じ体勢で脚を回すのは骨が折れますが、特に辛くも無いと言うか淡々としています。
最後の一分間だけが地獄のような感じです。
回転を一気にマックスまで上げるので、その後どれだけ頑張れるかが問題です。
若い頃の様に頭が真っ白になるまでは頑張らないけれど、終わるとヘロヘロ。
1分が物凄く長く感じるんだよね・・・(苦笑)
そんなモガキを入れると、1rpm/min増えたりします。
なもんで、この日は141rpm/minで終了しました。
140回転に近い141回転。(笑)

本日は、室内温度が12℃前後・・・。
脚の温まりが鈍く、昨日と打って変わって思うように回転が上がりません。
こうなると逆に辛い。(;^_^A
徐々に回転を上げて行くけれど、140回転には届きませんでした。
今日は、139rpm/minでしたわ。。。

段々と野鳥ネタも無くなってきましたよ。(どうしよう)
この日は、時折り陽が差すものの雪がちらつく日で、翌日には雪が降りました。
本能で判るのでしょうか、多くの野鳥たちが我先にと集まって来ます。
取っ組み合いになる事はありませんが(笑)、威嚇する姿をよく見かけました。
カラ類の中では、ゴジュウカラが一番強いですけれどね。
                           (今年は、ヤマガラ来てませんw)
シジュウガラ同士で一触即発の睨み合い!
生きるって事は大変だ!
睨み合い

野鳥観察【Part2】【シメ】2017/02/27 17:46

やっと疲れが抜けてきましたが、今日のローラー台は手抜きならぬ脚抜き?(笑)
毎日140rpm/min以上だと続けらえれません。
若ければ別だけれど・・・(;^_^A
昨日は、140rpm/min。
今日は、楽して139rpm/min。
1回転くらいじゃ変わらないって思うでしょうけれど、1回転違うと全然違います。

エゾリスは、相変わらず毎朝顔を出しています。
シメも常連さんになってしまいました。(笑)
シメ
顔と言うか目が滅茶苦茶怖いんですが、鳴き声は高くて顔とは不釣り合い。
       ハシブトガラやシジュウカラがやってくると睨みを効かせています。
シメとシジュウカラ
ま、ウソも同じような感じなのですが、両者共にエゾリスには敵いませんけれどね。(笑)

今年のスプロケ2017/02/25 20:41

ULTEGRA 12-23t
注文していた、今年のNewスプロケが届きました。(交換は、もう少し先)
重さとか材質とかどうでも良いので、アルテグラをオーダー。
昔、ヒルクラで一度だけ105のスプロケを使った事がありますが、常用でデュラ意外を使うのは初めてです。
ま、そんなに変わるもんじゃないし、プロじゃないからデュラだと頻繁に交換できんのでこれ位のクラスで良いんだわ。(笑)
これだと毎年交換できるしね。(^_^)

斜里方面へ撮影に行ったら、やはりダメージが酷くて2日間練習を休みました。
やっぱり、撮影って疲れるんだよね。(爆)
でも、今日は流氷なかったらしいし、行っていて良かった。
こちらで走っているDLも盛況みたいです。
理由がちょっとアレだけれど・・・w

昨日も今日も疲れが抜けきってない感じなのですが、やらねばならぬ。
気持ちが途切れたら終了しちゃうんで、強制的に準備です。(;^_^A
やり始めれば、結構脚は回り出すんだけれど、終了したらヘロヘロっす。
その後のフィジカルで撃沈のフラフラ。(*_*;
昨日、138rpm/min。
本日、141rpm/min。
調子が良いんだか悪いんだか・・・複雑w