野鳥観察【Part1】【ウソ】2017/02/21 18:41

仕事が終わる間際にカウンターに座っていたらウソが2羽餌台に居るではありませんか。
片付けをして倉庫に自転車を取りに行くついでにデジイチをぶら下げて行ったら裏の木々にやはりいましたよ。
200mmの限界。(笑)
ウソ1

トリミング
他の鳥たちも撮りましたが、この時季は写真ネタがないから小出しにしようかな。(^_^)
ウソ2


まとめてオフトレ3本ローラー日誌。(笑)
18日、138rpm/min。
19日、139rpm/min。
20日は、疲労マックスでプチ流しで40分間を131rpm/min。
本日は、回復して140rpmに近い139rpm/minで終了。
明日は、野暮用があるのでもしかしたら3週間以上振りの休息になるかも。。。(^_^;)

2月に雨2017/02/17 17:39

今日は、午後から雨が降り出しました・・・。
そう言えば、昨年のこの時季も雨が降っていたのを思い出します。
木々に雨氷が付いて風が吹くとパチパチと音が鳴っていました。
今年は、気温が高いから無理かな?(苦笑)

ちょっと用事を済ましてからのローラー台。
室内も気温が高く、案の定序盤から脚がグルグル回ります。
残り10分もあるのにすでに140rpm/minに達している。
かといってこれ以下の回転数に落とすわけにはいかん・・・w
と言っても140回転に合わせるのは至難の業である。
思いっきり回していないとは言え、制御不能と化し結局141rpm/minで終了。
明日は、もう少し回転落してやりましょう。
長く続ける為には、これ大事。(*^_^*)

DL冬の湿原号2017/02/16 18:46

今日は、DLを撮りに行ってきました。
DL冬の湿原号?(^▽^;)
やはり記録に残しておかないとね。(笑)
2017'DL
              ヘッドマークが無いので何だかいい感じ。
2017'DL
              写真を撮っているの自分だけ?(苦笑)
何だか全然盛り上がっていない気がするのだけれど、今日はあまり天気が良くないからと思いたい!(;^_^A
ルパンのラッピング車が通過していきましたが、この位置じゃ撮れませんでしたわw

帰ってから家の仕事をして飽きずにローラー台。
最初からグルグル脚が回っていたのですが、このままじゃ毎日に続かないと思って途中からセーブ。
危なかった。。。
本日の平均回転数は、139rpm/minでした。(*^_^*)

早い雪解け2017/02/15 17:53

寒さとの闘いが問題w
ここ数日で雪解けが進んでいます。
2月って一番寒い時季なのに、春の様な陽光が続いて駐車場もほとんど雪が解けてしまいました。
「もしかしたら、そろそろロードで道路走れるのでは?」と車で下見に行ってきましたら案の定。
一部気になる箇所があったのですが、問題なく周回して戻って来れそうです。
湖付近にある施設周辺の道路だけ無理でしたね。(;^_^A

今日のローラー台は、自転車の芯に乗っている感じで序盤から調子よく脚が回ります。
やっとここまで上がって来たかと言う感じの140rpm/minで終われました。(*^_^*)
ガーミンコネクトのログがずっと不調でしたが、やっと元に戻りました。
いったい何だったのでしょう?w
Stravaでログを取って置いたので問題なかったけれど、トレーニングログが消えたら泣いちゃうよ・・・

エゾリス2017/02/14 19:00

トトロか?
久しぶりにエゾリスの写真。
毎朝お越しいただいておりますw

近頃、ローラー台を見ると身体が拒否反応を起こし始めました。(爆)
昨日は、乗るのが嫌で嫌で仕方なかったな・・・人間だから・・・。
しかし、今となっては日課となっておるので自然に自転車を用意し始めるんだよね(;^_^A
昨日は、130回転を目安に落として40分間のプチ流し走行。
拒否反応は相変わらずでしたが、本日には見事に復活していました。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
一昨日、137rpm/min。
昨日、131rpm/min(40分間)。
本日、139rpm/min。
今週は頑張るけれど、来週はどこかで1日休む!(`・ω・´)ゞ かも?(笑)

今日からDLに・・・2017/02/11 18:48

C11 171の車輪に亀裂が発見されまして、今期は終了となりました・・・www
本日からDLが客車を牽引。
もしかしたら、来年からSL走らないかも・・・って思うと悲しくなりますね。(T_T)
取り敢えず、コンデジを持って駅へ行ってきましたよ。

               真っ赤な奴じゃなくて良かった(;^_^A
DLが牽引
     雰囲気は悪くないので、天気の良い日に一眼持って撮りに行かなくちゃ。
雰囲気は悪くないが・・・

昼食を取ってからのローラー台。
全然休息を取ってないけれど、工夫で何とかなるもんですね。(笑)
昨日、今日と137rpm/minでした。

              今日のキハは、2両編成で走ってきました。
2両編成
  

2017' SL冬の湿原号2017/02/08 19:25

本日は、朝からドン曇りで暖かい。
その後晴れ間が出たかと思いきや、やはり曇り・・・
今日の休みしかSL撮りに行けませんので、お仲間さんに同行して撮りに行ってきました。
お仲間さん達との駄弁りに行っているようなものです。
毎日のストレス発散って事かなぁ~♪
SLがやってくる頃になると更に空が暗くなり、風も増してきました。
でも、撮らねばね!(笑)
ちょっと補正し過ぎちゃったかなぁ・・・(;^_^A
でも、楽しかったからいいや。(*^_^*)
SL冬の湿原号

返しは、釧路へ買い出しに行かねばならんのでお仲間さん達とはここでお別れ。
昼ごはんを食べたのは、16時頃だった。
1時間後にローラー台。
室内暖かいし、昨日のスノーライドで気分転換できたのか調子良く脚がグルグル回るぜ!(^^♪
たまには外を走らないとと思った今日のローラー台だった。
たまたま調子良かっただけかも知れんがね・・・
139rpm/minにて終了!

お疲れモード・・・2017/02/06 23:31

ローラー台とフィジカルトレだけとは言え、さすがに1週間以上も連続で練習しているとパフォーマンスが低下してきますな・・・
今日は、脚が張っているし身体が激重な状態w
休みたいけれど、休みたくない。。。(爆)
ってことで、脚の回転数を落としてプチ流しの40分間。
130rpm/minに設定して何も感じないくらいで淡々と回しました。
途中から目が覚めてきたけれど、眠気との闘いでしたわ・・・(;^_^A
本来なら、こう言う時は思い切って休息日にした方がいいのですけれど。
明日も同じ状態だったら休むかな?
どうしよう。(笑)

雪かきスコップ(シャベル)2017/02/05 19:45

今日は、先日折り曲げてしまった雪かき用のスコップの修繕です。
リベットを外しました
最近のスコップは、ヘッドだけを違う形状に交換できるように着脱式になっています。
内地の人には分からんでしょうが、これって画期的なんですよ。(笑)
全貌
やっちまった後は「手持ちの部分だけ(上記写真)を購入しなきゃらんかなぁ」と思っていたけれど、じっくりと観察して思った。
「直せる!」(笑)
まずはリベットをドリルで揉んで外し、折れ曲がった所をカット。
そう、私はハンドリベッターを持っていたのであった。
ボルトで取り付けると言う手もありますが、リベットの方が緩まなくて良いかなぁ。
オートポンチで穴の位置を決めてドリルで穴を開けて、リベットで止めたら完成!
リベットを打ち込み
危うく購入する所であった。
最後にオレンジ色のヘッドを取り付けてと。
御覧の通り短くなっちまったけれど、使用できる範疇であろう。
短くなっちゃった(笑)
かみさん用に丁度良い長さかも知れない。(笑)

修繕後にローラー台。
最近、乗るとガラガラゴロゴロと異音がするから「シャフトが曲がっちゃったのかな?」と思っていたら、脚のボルトが緩んでおりました(;^_^A
こちらも新しいの買わなくて良かった。(爆)
今日の平均回転数は、137rpm/min。
そろそろ足の疲れと嫌気がさしてきました・・・・

立春2017/02/04 20:12

今年は、雪の降り始めが早く雪が沢山・・・
敷地内に積み上げられた雪を排除しないと、次に雪が降った時に捨てる場所がなくなってしまいそうな勢い。
到底一日じゃ終わらない量なので、昨日から高く積みあがった雪を崩しております。(手作業w)
これが物凄い筋トレに・・・なるんだよ・・・ね。。。(T_T)
外は寒いのに額から汗が流れるほどですゾ。
終了すると、いつも身体がバキバキな状態。
そんな状態からのローラー台です♪w
除雪からローラー台の間はちゃんと休憩入れてますよ。
当然、動けないから~
今日は、雪かきのスコップを馬鹿力でへし折ってしまいました(;^_^A

5時過ぎに練習が終わって外を見たらまだ明るい。
そうか、今日から暦上は春なのですね。
あと一ヶ月ちょいしたらロードでも実走出来ますやん。
ちょっとテンションが上がりました。(笑)
MTBで雪上ライドしたいとは思うのだけれど、湖の上が(雪の影響で)走れそうもないのでどうも乗る気にならないんだよね・・・

昨日、137rpm/min。
本日、138rpm/minでした。
今日は、気温が高くて脚を回しやすかった。(^_^)