2024が始まりました2024/01/03 18:22

新年から暗いニュースばかりでおめでとうとは言い難くメンタルも下降気味になりましたが家族皆が集まって元気を貰えたかなと。
本年もよろしくお願い致します。

やっと腰を上げてスノーシューを装着し歩いて某展望地へ。
苦行ですねw
いつ何が起きてもおかしくないので今できる事をしなくちゃね。
真っ暗な中を一人で歩くのは、本当に怖い。
五感を働かせながら静寂の中を神経を尖らせながら歩くのは割と好きと言う矛盾。
前夜から神経がピリピリします。
おそらく、生きていると言う事を実感するのでしょう。
あるのはシカの足跡だけ


                 朝の両始発だけ撮って帰路へ。
流氷物語号の白でした

今冬は急に冷え込んだりそうじゃなかったり・・・(例年よりも雪は多め)
今日も気温が高めで春かいなと思ってしまうw
でもここからスタートするのが何だか毎年の恒例になっちゃったな。
これでスイッチが入ればいいのだけれども。

三脚スノーシュー2023/12/29 17:48

だいぶ前にジッツォの三脚スノーシューのゴムが劣化してバラバラになって、ゴムだけ買おうとしましたが見つからず断念。
しょうがないので名前だけ違うマンフロットのスノーシューを購入。
このマンフロットのゴムも何だかひび割れてるし・・・
純正品を探したところで直ぐに劣化しそうなので、悩んで閃いた(笑)
荷物等を留めるバンジーコードが耐久性があって良いのではないかと。
マンフロットの方が安いのはなぜ?w
純正品のゴムの太さが7mm程度。
バンジーコードは、6mmの上が8mmしかないようです。
円盤の方の径も調べ、何とか行けそうかなと。
本来なら現物を見て購入したいのだけれどしょうがないよねw
商品が届いて嵌めてみたけれど、良い感じ。
緩いと駄目だし、少し伸縮するようで割と良い感じ。
グローブをしたままでも扱いやすいように手元は少し長めに。
29cmくらいがちょうど良い感じでした。
取り付けはいたって簡単で結び目を作って調整するだけ。
実際に取り付けてみたけれど外れず保持しています。
被膜があるので耐久性もこちらの方が全然良さそうだけれどね・・・・w
まぁ、もう少し様子見しないとですが。
大型三脚に装着

中型の三脚に装着

10Mもあるのでアイデア次第で色々な物に使えそうです(笑)

Backward driving2022/01/13 21:41

バック運転はローカル線ならでは
SL冬の湿原号の試運転の日なのですが、仕事で行けません(苦笑)
仕事をしながら汽笛を聞きいていましたw
煙がうちの方まで流れてきたと言うことは風が強いのか。
しかし、釧網線はウヤのはずではなかったのか(爆)
ま、仕事が終わったら某地へ行って見る事にしました。
車は入れそうもないので、スノーシューを履きました。
様子を見たら履いた方が楽そうだったので(笑)
長くつぽい足跡がありましたが、カメラをセットして待っていたら釣り人でした。
その後にお仲間2人してやって来ました。

着いたときはちらちら雪が舞っていましたがすぐに止んだけれども、天気は悪いw
光量不足だが仕方なし。
たまにはこんな構図も良いかもと標準レンズで狙ってみましたが、返しは後ろの方から煙が出るのであったのを撮った後に思い出しましたw
SLは、思い出すまでに時間が掛かるな(笑)
リハビリと思うことにしましょう。
コロナ感染が広がらなければ良いのだが・・・

サルボ展望台でスノーシュー逝く・・・2021/01/11 18:20

本来なら休祭日は撮りに行かないのですが、そろそろ通行止めになるんじゃないかとサルボ展望台へ行ってきました。
サルルン展望台に行っても良かったのだけれど、日の出と絡むわけでもなく・・・
シラルトロにも行きたかったのだけれど、こっちも日の出と合わないのですw
だったら近場のサルボ展望台へって事になりました。
少しですが霧氷も付いていて良かった。
と思う事にしましょう(笑)
反対側は白煙を吹いていてイイ感じだったけれど、こちらは雪煙を巻き上げていてイイ感じでした。
汽車と競争する車を待っていたのだけれど、なぜかピタッと交通量が止まりました(;^_^A
−25℃の朝(*´ω`*)


サルボ展望台から帰る際にスノーシューを取り付けていると違和感が・・・
え(´・ω`・)エッ?
割れとるがなΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
10年以上使っているから経年劣化ですね・・・
取り敢えず、装着して山を下りました。。。
あ~あ・・・w
家に戻ってあれこれ考えていたらいいアイデアが浮かんできましたYo!
パラコードは雨にも強いし丈夫なので、下穴を開けて繋いでおけば今冬くらい持つでしょう(爆
穴開けは最小限にしたいので3箇所。
バンドを外して作業開始

簡易的に修理(この冬だけもってくれ)

来冬には新調できるように仕事がんばろ・・・(=_=)

撮り鉄32019/02/12 21:56

今日も朝から撮り鉄です(笑)
スノーシューを履いてえっちらおっちら上って来ました。
到着したら汗だくw
重い機材
寒さになれたせいか今日は暖かく感じる。(最低気温は-18℃)
予報ではお昼ごろから天気が崩れるとなっていたのでヒヤヒヤ。
9時台のキハをお見送りしてから段々阿寒の山々に変な雲が漂っているw
花咲線の紅白号

風も出て来たしって所で冬の湿原号が現れる(爆
何故か黒鉛だけ吐いてくるのだが、暖かいせいで蒸気が見えんのだろうか?
今日のSL冬の湿原号
      煙は流れてしまったけれど景色は最高だったので良しとしますかね。
            後は、キハをターゲットに狙い打ってみます(笑)

その後は、くしろサイクルツーリズムのセミナーに顏を出してきました。
色々な人の考え方が聴けて良かったって感じ。(^_^)

運行最終日2016/02/28 17:48

急に雲って来て、補正が・・・間に合わなかったw
今朝は、ダイヤモンドダストがキラキラと舞っていて綺麗でした。(^ー^)

今期の冬の湿原号、本日で運行が終了です。
来年も来てくれるのでしょうか?
噂だけが飛び交っていて本当の情報が分かりません・・・w
今日も仕事が上手く切れたので駅へ。
日曜日なので、車が沢山止まっています。
今期の収穫と言ったら、スノーシューの装着がめちゃくちゃ早くなりました。(笑)
歩き慣れないからでしょう、右の膝を少しひねったみたいです・・・"(>_<")"
いつもの古傷?だけれど、野球をやって肩が抜ける感じにたまになります。
なので、今日はローラー台休み。
多分走れるとは思うのだけれどね。

明日は、一日中雪の予報です。。。
どうなるのでしょう?www

休足日、なのだろうか?2016/02/26 20:07

今年は、あと2日・・・
今日は、自転車はお休み。
仕事がサッと切れたので、ダッシュで駅へ。
スノーシューを手早く装着し、足跡のない雪道へ踏み込む。(笑)
普通に歩くのとは違うけれど、やはり歩き易い。(^ー^)

塘路の標識が良い感じに入る撮影スポットにて。
キハ54が行き違い、SLの発車前に数人が踏み切り近くに集まってきた。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
おそらくSLの追っ掛けでしょう・・・
そんな所で同じ写真を撮って面白いのかい?w
ま、想定内なので関係ないけれど。(笑)

撮り終わって家に戻ったら仕事の山でした。(T.T)
昼ごはんを取れたのは、17時過ぎだった。(爆)
一時とはいえ、遊んでたのでしょうがない。(;^_^A

その後は、軽くコアトレーニングして今日のトレーニングは終了しました。
何となく疲れている・・・(笑)

スノーシューでクロストレーニング2013/02/06 16:39

本日は、お休みです。
自転車の練習も貴重なSL平日運行の為これまたお休み。(爆)
天候が曇りな感じですが、これはこれでしょうがない。。。
標茶ゆきは、お手軽に国道脇から撮りました。
もっと蒸気をだしてくれ!(笑)
標茶ゆき

返しの釧路ゆきは、スノーシューで山に登りましたよ。
MSR
誰も歩いていないので重労働。
雪も深いし、最短距離を登るので激斜面を沈みながらえっちらおっちらと。
昨日のジムトレで身体がミシミシいっている感じがして辛かった~。
ハムストリングスまでもが、ビリビリしましたよ。(爆)
背景にに雌阿寒岳を入れるはずが、レンズを間違って持ってきてしまって「あらら」でした。
根性でコンデジと一眼の両刀で撮りましたよ。
釧路ゆき
ま、時間が経つにつれて山が隠れてしまったのでこれはこれで良かったのかなぁと・・・。
Canon S100


                           雪原にて(#^.^#)
Canon S100

2013’SL冬の湿原号運行開始!2013/01/19 19:05

今日からSL冬の湿原号が走り始めました。
今日明日は延長運転で川湯駅まで行って帰って来ます。
今年は、207のSLが不調で171のみ運行。
代替えでディーゼル(DL)が客車を引きます。
本州だったらレアなのでしょうが、冬の湿原号ではちょっと寂しい感じかな。w
ま、撮れる時に撮っておきましょうって事で、お店終了後に丘の上へ。
足跡を辿って行ったら変な場所へ。(笑)
しょうがなくスノーシュー履いたよ。w
急斜面をよじ登りいつもの場所へ。
ほとんど人が来ないので、ホットティー飲みながらマッタリ待機。(#^.^#)
マッタリ待機中

キタキタぁ~
湿原を走るSL
おいおい、サービスで少しくらい蒸気出せやっ!(T_T)
湿原を走るSL(夕日アタック)(笑)
ウチの家族は、駅でSLを見ていたそうな。。。

家に戻ったら直ぐにローラー台。
昨日のリカバリーですな。
こちらもマッタリで気持ち良か~。(笑)

スノーシューでSL冬の湿原号2012/02/08 17:24

今日は、昨日と打って変わって風が強くて寒い。
本当は、午前中からSLでも撮りに行こうかと思っていたのですが風が強いと煙が流れて画にならないから中止。
やることが無くなっちゃったので、ローラー台。
ローラ台
昨日のウェイトトレーニングで身体がバキバキです。(笑)
回復走的に脚を快調に回し、軽目の筋トレをして終了。
昼食を食べたらやる事がない。
まだ運動したりないので、スノーシューとカメラ一式を車に乗せてSLを撮りに行くことにしましたよ。
実は、MTBの練習コースに線路が抜けて見える場所が一箇所だけあって前々から気になっていたのだ。
少し下り基調なので煙は吐きそうもないって場所だけれど確認せずにはいられない。
とある林道に車を置いてスノーシューで歩くこと約50分。
2012スノーシュー
鹿の群れ。
立派な角の雄も居ましたよ。
軽々と山を登っていく鹿たち。
素晴らしい運動能力だ。。。
しかし、カメラの機材って重いので良いトレーニングになりますな。
特に三脚が重いのだよね。w
雪も深いし抵抗が大きいので発熱もそれなりに大きい。
予定通りに現地に到着して準備。
蒸気は出たが、やはり風がネックだった・・・。w
2012のSL
でも、まぁ眺めは良いのだよ。
穴場だし。
帰路、新しい枝道を発見!
何だかそっちに行ってみたくなって確認。
小さな小川を飛び越えねばなりませんが面白そうだなァ。(笑)
家に無事に帰ってきたので、今度は屋根に積もった雪ハネを開始!
汗だくになって本日の運動を終了。
これが一番肉体的に利いたかも知れない。(笑)