補助灯交換【ジムニー】2020/10/04 20:26

4~5年前に買ったバックランプのLED補助灯が暗いと思ってニュートラルに入れてライトを確認したらブツブツと切れておるw
よく見たら表面に亀裂が入っているではありませんか(;^_^A
確か千円程度のお品だったので寿命ではあるのですが。
防水性能もイマイチだしくすんでいるので交換する事にしました(苦笑)
安物のLEDライト

今回は、3千円相当のお品です。
ギボシを付ける前
一応、防水性能もうたっておりますが怪しいね(=_=)
今日届いたのですが、仕事疲れで交換する気力なし・・・
だったのですが、ギボシだけ取り付けようと始めたら結局交換してしまいました。
正直大した作業では無いのですが、以前のライトを外そうと思ったらネジが錆で固着。
ラスペネを吹いて外しました。
新しいライトのステー側のボルトが13mm...
13㎜と言う中途半端な工具を探すのに手間取り、すべて終了するまでに15分くらい掛ったでしょうか。
見た目がスッキリしていて好みの大きさです

          バックランプのスイッチを入れて点灯確認して終了です。
点灯確認

因みに、この補助灯が付いていると車検には通りませんので悪しからず・・・w

朝写は愉しいぞ2019/12/09 19:11

写真を撮っていると時の流れを感じます
今朝は、雪を被った雌阿寒岳を撮りに行こうと5時過ぎに起きたのに某ポイント付近車を停めようと思っていたのに工事車両が止まっていてロープが張られていたw
こりゃ当分の間終わらんだろう・・・
夢ヶ丘展望台も木道の工事しているしこの時季に集中するのね(;^_^A
まさか土木予算の消化の為ではないだろうな?
まぁ、いいや。
強行してまで撮りたかないし、そんな事してまで撮った写真が良いとは思いませんからねぇ。

で、2週間ほど前に撮った雄阿寒岳を。
神社に行くか迷いましたけれどね、移動の時間を無駄にしましたから。
ここでイイか?と言うのも贅沢な話しなのですが...ハハハ

予報通り晴れで空気も澄んでいます。
なんと、この時季で-18℃(爆
日の出が随分と遅くなって、前回とは光の入り方が全く違いました。
そろそろこの始発列車の時間帯も限界かな。

今日は、モモンガが私の目の前を滑空していきました(@ ̄□ ̄@;)!!
何かが木を登ってチョロチョロしているなとは思っていたのですがちょっとビックリ(笑)
山を撮っている場合では無かったかも???(*´ω`*)

5ピン飛ぶ!2019/09/30 21:39

明日から消費税率10%です。
軽減税率なんてあるから自営業は大変です。
補助があるとはいえ、欲しくもないレジを買わされ事務仕事が大量にあるので半日仕事を休みましたよw
それでも天気は良いので走りに行ってしまいました(笑)
24℃くらいあって道東では夏日のように暑いです(;^_^A
蚊の量も全然減っていません。。。
朝晩は寒いくらいなのですが・・・

久々のトレイル走行で細岡展望台まで。
自立させて撮影する時の話しなのですが、ロードはキャリパー絞ってブレーキが掛けられるけれどディスクブレーキだと自立しにくかったのですがパッと閃いた!
パラコードで絞ってブレーキを掛けた状態にすればいいじゃん。
丁度マッドマックス編みしたものがあったので付けてみたら丁度良かったので採用!
マッドマックス編み

迷彩色なので目立たない(笑)
段々と秋色に変わって来ました

使っていない時は普通にブレスレットになるので邪魔にもなりません。
普段はパラコードブレスレット

解けば2mちょっとあるので何かの役にも立つかも知れないし一石二鳥かな?
細岡展望台に行く上りをインナーフロントに入れて上っていたら何か変・・・
まるでバイオペースの様にグワングワンって感じに。(バイオペースを使った事はありませんがここまでは酷くないと思います(笑))
因みに、バイオペースとは昔シマノが出した楕円リングのギヤ板です。
先輩方には、脚が綺麗に回らなくなるので止めた方が良いとアドバイス頂きましたが、現在はどうなのかしらね?
賛否両論?
ま、どうでもいいや(笑)
ミドルとアウターだと治まるので取り敢えずインナー以外で上って展望台まで。
しかし、観光客で混雑していたので速攻で退散して下り終えた所で様子を見たら5ピンが1つ飛んでいましたw
5ピンが・・・w

帰りも山の中を走ろうと思っていたけれど、インナーが無いと斜度がかなりきついし走れなくなってしまった時の事を考えて帰路は舗装路を走る事にしました(;^_^A
MTBで舗装路を走ると本当に疲れますね(笑)
グワングワンの原因

家に帰って余った5ピンを取り付けてめでたしめでたし。
4ピンで良かった(笑)
レースの時じゃなくて良かった!(^_^)

雨対策でブレーキシュー交換2019/07/20 21:57

ファスト・ラン330kmの予定日がどう見ても雨なんだよなw
ディープリムで行こうかと思っていたけれど、スピード出せそうにもないのでC35のホイールで行く事にしました。
ので、GP5000のタイヤを入れ替え・・・
サクサクと交換して、跳ねた水が掛かりそうなのでサドルマウントも水平にしました。
何だか後輪のブレーキキャリパーの動きが渋い。。。
ま、このキャリパーも22年使っているからなw
ラスペネ吹いて手でしごいてウェスで拭き取ってを数回繰り返し、ワイヤー調整。
何とか復活。
スプロケットを11-23tから12-23tに交換。
久しぶりに12tを見るとデカいな(笑)
時間だけが過ぎて行き昼休み終了~

夜の仕事が終了してから今度は雨用パッドが付いたブレーキシューに交換。
矢印でフロントはこちらだよと書いてくれているので優しいですね(笑)
微調整しながら交換終了。
雨用パッド付シュー
チェーンを洗浄してウェットルブを塗布。
最後にライトの位置調整をして終了です。
取り敢えず終了

もう一回くらい機材確認で走りたいんだけれど、天気悪いなぁ・・・
3日以降はずっと天気悪いんじゃなかったけ?ハハハ

チェーンが届きました2019/07/05 21:04

シルバーだよね
イングランドから10sチェーンが届きました。
パッケージが変わってプラスチック箱に・・・
紙箱とプラスチック箱、どちらの方が資源に優しいのだろうか?と思ってしまうけれども、どっちもどっちなのかしら。
色の選択がグレーとゴールドだったけれど、グレーはシルバーだよな(;^_^A
黒に近いグレーだったらどうしようと思ったけれど、良かった良かった(笑)
早くからKMCのチェーンに移行していたのでシマノさんよりもこっちを選んじゃうね。
値段も2300円くらいだからコスパはいいです。
チェーンなんて消耗品なので高いの要らんのです。
本国じゃこの倍くらいの値段するけれど、急ぎじゃなければ海外からの方が今なら安い。。。

ロードのチェーンを交換2019/06/24 20:33

RDをいくら調整してもロー側の21tと23tに入れるとギリギリギリギリと異音が発生。
こりゃチェーンが伸びてるな( ;∀;)ってことで交換する事にしました。
まだ1年経ってないと思うのだけれど、使用頻度はMTBよりも多いので仕方がない。
乗る頻度が少なければ長持ちするかも知れませんが(笑)、乗らないって言うのは本末転倒ですからね。
チェッカー使ったらピタッとハマったので(爆)、さっそく交換です。
ピッタリハマったのは初めてかも(;^_^A

最初に撮った写真をちゃんと確認しなかったので、取り外した後にもう一枚。
ピッタリなんだよ~(;^_^A
交換後の新品は、こんな風になります。
正常な状態

今日乗って確認したら見事に音鳴りが止みました(当たり前)
早く気づけや~、自分(´▽`)

上尾幌までの46kmのルーティーンコースの平均時速はAve32.1km/hでした。
段々と走れるようになってきましたよ♪

メンテナンス2019/05/29 21:45

スプロケとチェーンはまだ汚い(笑)
昨日はタイミングを逸して乗れず。
と言っても気温差が大きく寒く感じたので休息を入れました。
今日は、カヌーに乗る予定でしたが雨なので中止w
久々に乗る気満々だったのだけれどなぁ~
残念。。。
脳内を切り替えて、雨の日にしかできない事を。
丁度良いから釧路へ免許更新に行ってきました。
私は優良なので講習30分ですが、日頃の疲れが溜まっているのかスーパー眠いw
飲み物を飲みながら聴いてもイイとは言うものの、一度教室に入ってしまうと買いに行くのが面倒臭いのでそのまま(笑)
免許のカテゴリーがまた増えて面倒臭い事になっておるのだが、金儲けの為なのであろうか?
私は大型自動車持っているから全く関係ないのだが、検査は普通の人よりも一つ多い。

早くから行動したものだから釧路での買い出しもスムーズで早くに帰宅。
ロードのリアシフトに微妙な違和感を感じていたので交換する事にしました。
多段化による劣化の恩賞ですね。
レースをやっていた頃よりは劣化頻度が遅くなりましたが、やはり1年くらいでダメになる感じです。(レースをやっている頃は1年で2回は交換していました)
サクサクっと交換、調整して終了。
その後マッタリとして歯医者へ。
歯医者から帰宅後にチェーンとスプロケの清掃&注油。
有意義な一日でした。(^_^)

Air9のサドルを交換2018/12/24 18:25

もう10年以上は使用しているヘタったサドルを交換。
何だかボロボロですな・・・w
ボロボロのサドル(チームエディション)
今まではロードで使っていたサドルをお下がりでMTBに取り付けていたけれど、使用頻度が激しいので今回は新調しました。

私はセライタリア一択のケツなので、やはりセライタリア(笑)
サイドが補強されているようですのでSLR X-Cross Ti316を選んでみました。
SLR X-Cross Ti316 BLK
中空チタンレールで175gだそうです。
MTBに穴あきサドルは必要なさそうですし、カーボンよりもチタンレールの方が安心です。
結構転びますからね(爆

                      早速取り付け。
MTBに穴あきは要らない(笑)
         以前使っていたサドルよりも明らかに軽くてビックリしましたよ。
           と言っても少しの差ですのであまり関係ないけれど(笑) 

私は目一杯後方へ引いた位置が好きなのストップラインギリギリまで引きます。
イイ感じ!
明日乗れたらポジションチェックしましょうかね。
しかし、ここのところ春みたいな陽気で悲しいことに雪がほとんど消えてしまいました
(´;ω;`)ウッ…

交換後にローラー台とフィジカルトレーニング。
今日は、途中から調子が上がっちゃってセーブできなかったw
138rpm/minで終了しまたが反省…
最近は、縄跳びが調子悪くて右脚に違和感が出てくるので1セットで中止しています。
ケトルベルのウッドチョップも左腕に電気が走るので休止中w
その他は予定通り。
故障しては意味が無いので様子を見ながら。
歳を取るって嫌だねぇ・・・・(;^_^A

スペーサー2018/11/25 18:18

LifeLineのリムブレーキパッド
もう寒くて外を走る気力ゼロ!(笑)
今日から本格的にオフトレに入るぜっ!!
まずは、3本ローラーだ。
しょっぱいが、ローラー台の後の事を考えると身が持たないので135rpm/min辺りでセーブ。
ローラー台の後は、1年振りの縄跳びです。
軽めに3分を3セット。
既に脹脛が痛いですw
ここからはいつものようにヨガマットを敷いてフィジカルトレーニング。
最後にケトルベルをぶん回して終了。
雪が降るまでこのパターンで頑張るぜっ!(笑)

LifeLineのリムブレーキが届きました。
欲しいのは、赤矢印のスペーサーだけ。
カンパは、このスペーサーが要るのである。
本家で買ったら恐らく物凄い値段じゃなかろうか?
パッドを4つ買っただけで4000円以上しますから・・・w
これ、ワンセットで700円以下ですので私的には安いけれどどうでしょう。
今のは2代目のスペーサーを付けていますが、最初のは砕けて粉々になりました(;^_^A
長く使うってそれなりに大変だけれども、シルバーパーツは貴重なので何とか維持したい(笑)
耐久性は分かりませんが、これをそのまま取り付けていても誰も気づかないんだろうなぁ。
よく見ると形状が少し四角いから分かる人が見ると分かるだろうけれどね。(^_^)

QUARKメンテナンス2018/04/26 20:50

今日は、雨が降ったり止んだりのヘンテコな天気。
仕事も沢山残っているのでやっつける事に。
その間にQUARKのメンテナンス。
仕事が忙しくなる前にアウターリングとプーリーを新品に交換しました。
今のデュラのプーリーは肉抜きされているんですね。
肉抜きプーリー
ちょっとビックリ。
プーリーも他社から色々出ているけれども、やはり特許を持っているシマノ製が一番性能が良いですね。
チェーンは、伸びていませんでしたので洗浄。
チェーンチェッカー

ずっと使っていなかった超音波洗浄機で洗浄してみました。
スプロケも入る奴はこれで洗浄しました。
超音波で洗浄中
洗浄中は、他の事ができるので時間短縮できます。
写真撮らなかったけれども、結構綺麗になりますなぁ~(笑)

              駆動部がピカピカになって気分良い♪(^_^)
終了
                     明日は、走れるかな。