完璧な人はおりません ― 2025/05/16 19:43

あ~、やってしまいましたwww
ジムニーでタラの芽を採りに不整地を走ってハンドルを直角に切ったらバキッと鈍い音が・・・
最初は何か分からなかった。
家に帰って調べてみると、ホーンが鳴りませぬ。。。
ヒューズかな?と思って調べるも切れていません。
ついでだから新品に交換しておきました。
車体側のホーン本体も得に異常ないし・・・
しょうがないからカバー外して、コネクター辺りを見回し。
しかし、このケース(スパイラルケーブルが入っている黒い丸型ボックス)以外考えられないのよな。
取り合えず、取り外して中身を見てみる。
白いスパイラルケーブルが巻かれております。
断線しているかと言われると目視では分からない。
一旦休憩して頭の中を整理。
あの時バッキッと言う音と感触は、スパイラルケーブルに違いない。
検索してみると同じ事をした人って居るんですよね。
このスパイラルケーブルって、センター取らなければいけないのだそうです・・・
知らんかったわw
完全に脳内が旧車仕様です。
エアバックなんて無かったから(;^_^A
勉強代と思ってヤフオクで即注文しましたよ。
因みに、断線するとエアバック点灯しホーンが鳴りません(+_+)
焦ったけれど原因が分かったので良しとする。
次から次に何かが起こる運命を受け入れるしかない仕様なんだとつくづく思うw
ジムニーでタラの芽を採りに不整地を走ってハンドルを直角に切ったらバキッと鈍い音が・・・
最初は何か分からなかった。
家に帰って調べてみると、ホーンが鳴りませぬ。。。
ヒューズかな?と思って調べるも切れていません。
ついでだから新品に交換しておきました。
車体側のホーン本体も得に異常ないし・・・
しょうがないからカバー外して、コネクター辺りを見回し。
しかし、このケース(スパイラルケーブルが入っている黒い丸型ボックス)以外考えられないのよな。
取り合えず、取り外して中身を見てみる。
白いスパイラルケーブルが巻かれております。
断線しているかと言われると目視では分からない。
一旦休憩して頭の中を整理。
あの時バッキッと言う音と感触は、スパイラルケーブルに違いない。
検索してみると同じ事をした人って居るんですよね。
このスパイラルケーブルって、センター取らなければいけないのだそうです・・・
知らんかったわw
完全に脳内が旧車仕様です。
エアバックなんて無かったから(;^_^A
勉強代と思ってヤフオクで即注文しましたよ。
因みに、断線するとエアバック点灯しホーンが鳴りません(+_+)
焦ったけれど原因が分かったので良しとする。
次から次に何かが起こる運命を受け入れるしかない仕様なんだとつくづく思うw
マニュアルフリーハブ化に向けて ― 2025/05/04 21:07
前々から思っていたのですが、JB23W のエアーロッキングハブシステムが今一つ信用ならないのです。
走りながら2WDと4WDに切り替えてくれるので楽は楽なのですが・・・w
4ローに入れるときは結局停止しなければならない。
切り替えも乗ったまま出来るのだけれど、それが面倒かと問われるときちんと確認できるのでいいのかな。
そこは人それぞれか。
工具もあるし作業してみるかなと言った所です。
イチイチの時にOHしているので何となく分かるのだけれど。
イチイチの中古パーツも何だか値段が上がっているような気がするね。。。
段々と玉も無くなっているからかもしれないけれど早めに入手した方が得策か。
新品で買うとどえらい値段らしいのでヤフオクで中古を物色。
中華だけはやめておいた方が無難ですねw
中古だけは車と一緒で一期一会みたいな所があるので、出会ってコレって思ったら買わないといつ巡ってくるか分かりません。
ちょうど良さげな個体が出品されていたので即決しましたよ。
値段も良心的。
届くまでどんな感じなのか分からないのが難しいところですが(;^_^A
最近は、全然手間が掛からずに支払までの流れが早いんですね。
全部機械的に済ませてハイ終わり。
直ぐに送ってくれて現物確認したけれど、動きも良いし悪くない個体の様だ。
これから分解清掃して部品調達してオーバーホールします。
ついでにイチイチの方もOリングとか交換しておこうかな(*´ω`)
かなりゆっくりな作業になりそうだけれど。
電気系統だけがちょっと不安なり(笑)
走りながら2WDと4WDに切り替えてくれるので楽は楽なのですが・・・w
4ローに入れるときは結局停止しなければならない。
切り替えも乗ったまま出来るのだけれど、それが面倒かと問われるときちんと確認できるのでいいのかな。
そこは人それぞれか。
工具もあるし作業してみるかなと言った所です。
イチイチの時にOHしているので何となく分かるのだけれど。
イチイチの中古パーツも何だか値段が上がっているような気がするね。。。
段々と玉も無くなっているからかもしれないけれど早めに入手した方が得策か。
新品で買うとどえらい値段らしいのでヤフオクで中古を物色。
中華だけはやめておいた方が無難ですねw
中古だけは車と一緒で一期一会みたいな所があるので、出会ってコレって思ったら買わないといつ巡ってくるか分かりません。
ちょうど良さげな個体が出品されていたので即決しましたよ。
値段も良心的。
届くまでどんな感じなのか分からないのが難しいところですが(;^_^A
最近は、全然手間が掛からずに支払までの流れが早いんですね。
全部機械的に済ませてハイ終わり。
直ぐに送ってくれて現物確認したけれど、動きも良いし悪くない個体の様だ。
これから分解清掃して部品調達してオーバーホールします。
ついでにイチイチの方もOリングとか交換しておこうかな(*´ω`)
かなりゆっくりな作業になりそうだけれど。
電気系統だけがちょっと不安なり(笑)
マフラーアーシング ― 2024/12/02 19:14
フロント牽引フック ― 2024/06/13 20:10
やっとフロント牽引フックを取り付けました。
これは物凄く悩みました。。。
ずっと6mm厚のフックを見ていたけれど、どうも購買意欲が湧きません・・・
リアにはアピオさんの6mm厚のフックを一つ付けましたけれどね(笑)
アピオさんには9mm厚のフックもあったのかと今頃気づきました(;^_^A
9mmなら実用的ですね。
ってことで早速注文しましたよ。
このタイプは、穴開け不要。
発送が早くて本日届いたので早速取り付け。
何だか天気が怪しい・・・
雨雲接近のお知らせがスマホに届く(苦笑
しかし、今日は蒸し暑いです・・・
こんな日は蚊が大量発生しますので、蚊取り線香をこれでもかと焚いています(笑)

ニーサンになってから張り付ける部品多くね?
元からある牽引フックにボルトで張り付けるので、間にノックスドールのオートプラストーンをまたもやサンドすることにしました。
まず外す事はないですからね。
元からある牽引フックにボルトで張り付けるので、間にノックスドールのオートプラストーンをまたもやサンドすることにしました。
まず外す事はないですからね。
裏に当てがったプレートの間は、時間がなかったので塗れなかったので明日にでも施工します。
どんどん空模様が悪くなってきたものだから途中からスピードアップしたw
もっとゆっくり作業したいのにいつもこんな感じになってしまうのは、何かに呪われているのだろうか・・・・^_^;

サンドしてはみ出た部分は、仕事が終わってから手直ししました。
(今の時季は、19時位まで明るいんです)
(今の時季は、19時位まで明るいんです)
もう一度手直しした方がよさげな個所もあったので後日もう一度施工するとしよう。
やはり綺麗にやった方がスッキリしますからね(^^♪
アンダーガードとキャップホルダー ― 2023/11/02 19:16
今日は、JB23の冬支度。
まだタイヤは交換しませんが、ジムニーってボンネットを開けると地面が見えるんです(笑)
イチイチの時は、こんなもんだろと思っていたけれど巻き上げた塩カル水で内部も腐食するんです。
JB23も下から見ると分かるのだけれど、冷却水ホースも結構痛むみたいで何かないかなと思っていたらありました。
正式名称は、エンジンスプラッシュガードと言います。
ポイントがたまったのでポチっとしたついでにフューエルキャップホルダーも注文。
今時の車にはほとんどついてるのかなと思います。
セルフスタンドでキャップを置き忘れた時の為に自分のだと直ぐに分かるようにステッカーを貼っておりました(笑)
今まで忘れなかったけれどね。
ガードは、赤色もあったのだけれど黒色で。
久し振りにステッカー&カタログ封入でした。
ステッカーがイイ感じなので洗車したら貼り付けようかな(笑)
ステッカーがイイ感じなので洗車したら貼り付けようかな(笑)
ボルトや座金、ワッシャーが鉄製なのでそのうちにステンレスに交換します。
確か8mmね。
片一方のボルトが中々入らなくて難儀しました(笑)
ステーを曲げながら入れれば無問題です。
お次は、フューエルキャップホルダーのステーをネジ止め。
座金を入れると入らないって商品コメントがあったので座金は抜いてドライバーで止めるだけ。
たったこれだけのものだけれど、これ最高です!(*‘∀‘)
ジムニーってこんな事で感動できるから素敵(爆)
最後に下回りの錆確認して、小石が当たって剥げたノックスドール部分を補修して終了。
最後に下回りの錆確認して、小石が当たって剥げたノックスドール部分を補修して終了。
後は冬タイヤに交換するだけ。
リアバンバーを交換しよう【パート8】 ― 2023/09/24 21:43
やっと最終章でございます。
やるなら今日しかない・・・・って感じで頭痛薬を飲んでドーピング作業開始ですw
完全なる現物合わせ。
失敗したら終わりなのでかなり慎重にマーキングします。

JAOSのJB23様のステーを購入するともれなく型紙も付いてきますが、バンパーが社外品の為、全く使えません(笑)
ステーが欲しくて買ったようなものですな。
ステーが欲しくて買ったようなものですな。
にしては、高いけれど。
ステーを自作するか買うかだね・・・w

マッドフラップも高いけれど、かなりしっかりとした製品なのでこれはこれで良いかなと言う感じ。
専用のワイヤーも購入してあったけれど、ステーがあれば必要なさそうなので取り付けなかった。
最初からついていた紐も切っちゃった(笑)
必用なら後から取り付けてもいいですからね。
取り敢えずこれで一安心。
2時間弱くらい掛かっちゃったよ。
木酢液 ― 2023/09/13 17:55
この夏は、気温が高かったおかげなのか?虫が異常発生。
蟻の数は異常だし、スズメバチも多い。
家の周りを見回すけれど巣は無いのだが・・・
田舎の何もない所で灯りが点くとすっ飛んできていました。
何かいい方法がないかと思っていたら木酢液が良いらしいですので数日前から家の周りの軒下等にぶら下げました。


作り方は、木酢液が入っているペットボトルに記載されていたりネットで調べられるかな。
蟻に関しては、アリメツって薬を仕掛けたらかなり鎮圧できたなぁ。
蟻に関しては、アリメツって薬を仕掛けたらかなり鎮圧できたなぁ。
駐車場にはまだ小さいのが沢山いるけれどw

この部品、見る人が見ると分かりますが(笑)モノタロウでも品番さえ分かれば注文できるとはいい時代になりました。
いつもの車屋さんで注文してもいいのだけれど、いくらもしないのにちまちま注文するのも気が引けるしガソリンも高いので取に行くのもちょっとなぁって感じだったので。
いつもの車屋さんで注文してもいいのだけれど、いくらもしないのにちまちま注文するのも気が引けるしガソリンも高いので取に行くのもちょっとなぁって感じだったので。
送料無料の金額にもう少しだったのでついでに軍手も注文。
近頃は、軍手が手になじんで使い易いって事に今更気づいたんですよ。
昔は、自転車でも使っていたけれど良さげなグローブ沢山売っているからついつい試したくなってしまうんだよな(笑)
軍手は良いぞ!
未だに倦怠感と頭痛が続いていて、昨日ちょっと調子いいかなと思ったら今日はどん底だった・・・
写真も久し振りに撮りに行きたくて午前中に準備していたけれども、買い出しに行って帰って来たらもう身体が終了して撮影はやめて寝込んでましたわ(;^_^A
何だか熱中症の後遺症らしいです・・・
冗談なしで本当に死にそうになったからなw
JB23、弄っているだけで3週間くらい動かしてないなぁ
蜘蛛の巣が増えている・・・(*‘ω‘ *)
何だか熱中症の後遺症らしいです・・・
冗談なしで本当に死にそうになったからなw
JB23、弄っているだけで3週間くらい動かしてないなぁ
蜘蛛の巣が増えている・・・(*‘ω‘ *)
ルーフキャリアを付けました ― 2023/07/25 19:23
JB23wのルーフキャリアを取り付けました。
ルーフレールが無いタイプなので色々と面倒臭いけれど、ルーフレール無い方が好みです。
本当は、ずっと使い続けているスーリーが良かったのだけれども、ルーフレールタイプしかないのよねw
イノーを検索するも、合わないらしい口コミが・・・
しょうがなくテルッツォにしましたが、こやつのバーはスーリーやイノーよりも細いらしい・・・
検証しても良かったのだけれど、合わないとまた面倒なのでセットで購入しましたよ。
見た感じ入りそうな気もするけれど、そんな事をやっている時間が無いのでサクサクと取り付け。
と思ったら、意外に微調整が難しくて時間が掛かりました。
スーリーのバーを、試しに入れてみなくて良かったよw
キャリアって普段は無くても良いのだけれど、やっぱり無いと不便なんだよなぁ・・・
ルーフボックスなんて大嫌いだけれど、三脚入れたら荷室が広くなるなんて妄想すると。
いかんいかん、断捨利したばっかりなのに、これ以上物は増やせないですぞ(;^_^A
JB23をイジる ― 2023/05/13 19:10
昨日は、天気がそこそこだったので久し振りに二本松へ。
雲が出てきて太陽が出たり隠れたりで露出が行ったり来たりで落ち着かないw
枝が伸びてきてここも段々と構図が限られて来たなぁ。
後は、カメラの特性を活かした創作的な構図しかないね(苦笑
Nikon Z8の発売が決まったけれど、ボディだけで60万前後+Zレンズ○○万円・・・
新しいのは良いのだろうけれど、まだレフ機でいいや。
「いいや」と言うのは語弊だな。
庶民には、買えません(爆)
やっと自分の車を弄れます。
今日弄る予定じゃなかったのだけれどもw
ニーサン、水溜まりの中を豪快に進むとヘッドライトの隙間から水が流れ込んでエアクリーナーから水吸ってエンジンブローする可能性があるらしい。
まずはここを変えなければと。
アピオのウォーターブロッカーと言う鋳物を発注。
大した作業じゃないけれど、エアクリーナーのボックスごと外した方が作業し易いです。
説明書通りに作業するとスペースが狭すぎて余計に時間が掛かりますw

エンジンルーム内をあまり派手にしたくないのでガンメタ色のプレートです。
シルバーでも良かったかな???(笑)
次に、エアクリーナーをK&Nに交換。
これはついでです。
次男のスパークプラグで使ったko-kenのオフセットエクステンションバー(150mm&250mm)が使いやすかったので125mmや50mmまで買ってしまいました。
セットで買った方が良かったんじゃねぇかと・・・w
このクリーナー、ペラッペラのフニャフニャで大丈夫かいな?な感じです(爆)
K&Nは経済的だし、定期的にエンジンルーム見るから良いのです。
最後にインタークラーの手前側も冷却するプレートに交換。
エアBプレートと言う商品名。
燃費が良くなるらしいから取り敢えず付けてみたけれど?(笑)

当初、クッションテープを外側まで延ばさすに貼っちゃってその後直ぐに適正位置に貼り直しました(爆)↑
説明書、さらっとしか読まないからなぁ(笑)
試運転が楽しみだ♪(*‘ω‘ *)
アピオの牽引フックを取り付けました ― 2022/12/29 16:23
本日は、こやつを。

段々と気温がいつも通りになって来ましたよ。
寒くないと気持ちが悪いw
まだ取り付け位置を確認していなかったので、じっくりと観察。
フレームの水抜き穴を利用して固定するらしいです。
長いメガネレンチが必要です。

ガムテープで落ちない程度に固定して取り付け。


下側のボルト位置は、ステーで固定するのですね。
4型は上部の穴が開いてないそうで、ご自由な感じになっていました(笑)
ボルト2本じゃ心持たないよね・・・w
仮付けしたところで、バンパーとのクリアランスがギリッ!(笑)

バンパー少しだけ削るかな~ってやっていたらかなり丁寧にやってしまいましたよ。
なので思いの外時間が掛かりました(趣味の自己満足な世界)

上部に穴を開けるのにタイヤを外さなければ・・・
面倒臭いけれどこれが一番作業が早そう。

穴を開けるのにパーツクリーナーを塗布したら黄色い塗装が流れ落ちる・・・
こんなモノなのか・・・( ゚Д゚)
と思ったらノックスドールも溶けていました(;^_^A

再度、上からペンキを塗りましたよ。
時間の無駄だねw
少し時間を置いてから半透明のノックスドール300を塗布。
ボルトもステーもステンではない強度ボルト。
説明書にワッシャーが4つて書いてあったけれど2つしか入ってなかったね・・・(;^_^A
ま、この手の物は持っているので無問題でしたがw
ナンバープレートの後ろにノックスドールが飛び散っていたので綺麗にして作業終了。

今年は、もうあまり弄りたくねぇな。
つっても今年もあと2日(笑)
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