HARIBO2017/12/03 22:08

おまけのHARIBO
今年は、自転車関係はWiggleさんにかなりお世話になりました。
次にワールドサイクルさんかな。
後はAmazonさんか。
アパレルから消耗品などなどは、ぶっちゃけ国外の方が割引率が良くて安いです。。。
アパレル関係は、通販だとサイズだけが問題ですが、スポーツフルとカステリはだいたい日本のサイズチャートと一緒かな。
参考までに。

本当は、極力国内で消費したいのですが、送料無料の設定がどういう訳か日本よりも安いんですよね・・・・w
北海道に住んでいると、かなりの確率で送料無料のハードルが高いのが事実です。
急ぎのモノは国内の店舗を利用しますが、半分以上は国外通販を使うようになってしまいました。(;^_^A
レースにも出取らんしw
関税が掛からん程度に小分けに注文するのがよろしいようで。
流石に高額商品は、保証の利く国内での通販を利用します。
送料、送料言うけれども、別に無料にしろとは言っていませんよ。
念の為に・・・(;^ω^)

たま~にHARIBOが入っていて、何だかほっこりした気持ちになります(笑)

チューンアップパーツ NAKAGAWAエンドワッシャー2017/09/02 20:33

ずっと欠品中だったのですが、やっと入荷したらしく速攻で注文しました。
注文して1日経ったらもう売り切れになっちゃったみたい。
理論的に頷ける商品なので、皆さん興味あるんだろうね。
と言う私も興味津々だったわけなのでありますが。(笑)
              ナカガワワークスのエンドワッシャーです。
ナカガワサイクルワークス エンドワッシャー
            封を開けて手に持つと意外に重量を感じます。

天候が心配な空でしたが、さっそく朝に取り付けてみる。
今流行りのスルーアスクル的な考えなのかな。
前輪側 【穴が空いている方】
                     クオリティ高いね(笑)
前輪 下側から見る

装着完了
エンド幅の推奨は、F=5~6mm/R=6mm。
事前にノギスでクイックがハマる部分を計測しました。
私のQUARKは、F=6mm/R=7mmであった。
リアが1mm厚いけれど、薄いわけではないのでガタもなくはまりました。
後輪 1mmの隙間
この1mmの隙間ってどうなのだろう?って感じ。(;^_^A
         因みに、弦巻バネは外して使用して下さいとの事です。
弦巻バネは不要

仕事が終わって昼休憩に試走(41kmのコース)。
今日も昼飯抜きだよ・・・w
この前よりもぜんぜん身体の調子良いけれどね。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
いつものように羊羹1個食べて、ゼリーを2個をポケットへ。
珍しく高級ウィダーインゼリーを1個持参です。(笑)
やはり高級なだけある。
腹持ちが良い(爆)
しかし、今日は北風が吹いていて寒い。
戻ってくる頃には、13℃くらいしかなかったよ。
アームウォーマーにニーウォーマー着けて走りましたw
折り返して阿歴内まで来たら空腹感がやって来たのでコープの安ゼリーを流し込む。
そんなに気合い入れて走ったわけじゃないけれど、Ave.33.0km/hでした。

で、エンドワッシャーのインプレ。
数値じゃ表せないので、感覚的なインプレですが。。。
乗り心地が良くなり、キレが良くなりました。
どんなシチュエーションでもキレが良いのでスーッと進む感じがします。
一番驚いたのは、ソフトな乗り味になったのに「ツゥーーー」ってな感じで進むように変化した事でしょうか。
捻じれとか歪みとかが無くなるんですかね。
ハイスピードからの下りカーブでも狙ったラインを進むので変なイメージが無くなります。
自転車のポテンシャルを押し上げてくれる感じがしました。
そんなに期待していませんでしたが、想像以上にイイ物でビックリ。
こりゃ買いですよ。(^.^)

リアの隙間は、イマヒトツ分かりませんでしたねぇ。
こんなもんと言えば、こんなもんな気が。
家についてガタつきを調べたけれど何ともなかったのでしばらく様子を見てみようかと思います。

サドルバックの中身2017/08/14 21:23

ここ1週間くらいずっと天気が悪い道東です。
しかも寒い(笑)
秋の虫が鳴いているし、もう夏終わってしまったのかな・・・・w

サドルバックで長らく彷徨っていましたが、この度何とか解決したかな。
最近のは、シートピラーとレールに引っ掛けるタイプ(安定するは分かるのだが・・・)が多くてどうしても受け付けられなかった。
MTBは良いんだけれど、ロードはダメっつう変な拘り(爆
色々物色してたのですが、最後はオーストリッチのチューブラーバック(0.6ℓ)。
Amazonで¥1,009でした。(安っ!)
今までは、0.3ℓの小型バックを使用していたので2倍の大きさです。
大きさは一目瞭然です。
0.6ℓではちょっとデカいので、0.4ℓか0.5ℓの容量だと丁度良いんだけれどなぁw
0.3ℓと0.6ℓの比較
しかし、こんな小さいのに良くこれだけ詰め込んでいたと自分でも関心しますよ。
横

                     中身を大公開!(笑)
サドルバックの中身
因みに、チューブはヴィットリアのバルブコアが外れるウルトラライトチューブ(バルブ長51mm)です。
ヴィットリアのウルトラライトチューブ(51mm)
このチューブだとパナレーサーのバルブエクステンダー(青いの)を取り付けられるのでディープリムを使用する私には便利なのです。
24㎜、35㎜リムハイトだと51㎜でそのまま使えますので汎用性が高い。

携帯工具(チェーン切り付き)とチューブの間にある茶色い棒状のモノは、布製のガムテープを丸めてあります。
タイヤが少し裂けちゃったときの応急処置に便利なのです。
その上にある四角い黒いのは布製ヤスリ。
後は、シマノのニップル回し。
2本も要らないけれど、24用と35用。
アーレンキーは、レバー無しのスキュワー用。
後は、チェーンが切れちゃったときの予備でミッシングリンク。
もちろん、タイヤレバーは必需品です。(^.^)

2倍の容量なので、まだまだ入ります。(笑)
遠征する時にチューブ糊とパッチも持って行けます。
ま、基本上の写真のモノがあれば大丈夫なのですがね。
取り付け


ボトルにも収まった(無理やり(笑))

そろそろ走りたいんだけれど、仕事に追われて全く乗れません。。。
あともう少し、我慢して仕事に専念致します。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

【KUWAHARA】 HIRAME - Valve Adapters2017/07/03 20:23

米式(シュレーダー/アメリカン)のバルブアダプターがどうしても必要になって、付属品を購入。
子供の自転車やママチャリは、米式(ウッズ/イングリッシュ)なので以前から所持していましたが、全部揃ってしまうとは思いもしませんでした。(;^_^A
入れ替え方は、いたって簡単。
色分けもされているし、間違う事もないでしょう。
パッキンが上を向いていれば大抵間違えないです。

                  黒いのがウッズ(左)
                  銀がフレンチ/プレスタ(中)
                  金がシュレーダーです(右)
バルブアダプターとユニットケース
使う言葉は人それぞれですけれど、長く自転車に乗っている人にはどちらでも通じます。(笑)
                 今回は、ついでにケースも購入。
ユニットケース
         最初は、ピルケースを物色していたけれど専用品にしました。
          当たり前だけれど、ピッタリ入るし剛性感が半端ない。(爆)
        何処に取り付けるか考えたけれど、タイラップで取り付けて完了!
取り付け

11トップのスプロケ導入2017/07/02 20:34

昨晩は、メンテナンスのついでに11-23tのカセットスプロケットに交換。
随分悩みましたが、アルテグラだとデュラのカセット1個の値段で(余裕で)2個買えるのです(笑)
トップだけ交換しようと思ったら、何だか高く付くので止めましたw
手前11-23t  奥12-23t

更新時に(デュラだと高過ぎて)中々冒険できないでいましたが、ようやく導入って感じです。
11-23t
やはり12トップだと下り坂で足が回り切ってしまって、勿体ないのかなと。
12tの代わりに18tが抜けちゃったけれど、多分影響なないでしょう。
因みに、スプロケを交換したらチェーンも新品に交換。
ミッシングリンクが中々はまらなくて難儀いたしました・・・ハハハ

そうそう、あまり距離は気にした事が無いのですが、6月は1.000kmを越えておりました。
昨年から使っているコンチネンタルタイヤも平らになって来たので、そこそこ良い感じの前輪を後輪へ。
これはローラー用になります
あまり使用していない別のタイヤ(パナソニックevoⅡを前輪に入れ替えました。
昨日、今日としっかり休養して、また明日から練習を再開致します。

【ジムニー】マグネットドレンボルト2017/03/30 18:00

    自転車に乗る気のしない天候なので、今日はジムニーのメンテナンス。
上げなくてもいいんだけれど、楽なので
   交換時期としては少し早いのですが、オイル交換。(フィルターは、次回)

  昨年に購入していたマグネットドレンボルトをようやく取り付けられました。(笑)
TRUST(トラスト) GReddy ネオジムマグドレンボルト MD-02 M14×1.5 11mm

         どうれほどの効果があるのか分かるのは、次回の交換時。
         金属同士が擦れ合うのだから、鉄粉は出そうではあるね。
取り付け終了
                   ある意味、楽しみです。(^_^)

BBを交換2017/03/17 20:49

ロードに乗っていると、たまに引っ掛かる感触があったので先日BBを新しいモノ(コーラス)に交換しました。
カートリッジ式BB
ほんで、今日やっと試し乗り。
ここ数日、卒業式や地域の総会やらと忙しくて乗れてませんでした。
BBを交換したら、スムーズに回るようになりましたよ。
前回の交換から4年ほど経っていましたね。
交換終了
う~ん、最初に使っていたBBの持ちが良かったので4年って短いような気もするし、4年だから寿命と取るか・・・考え所w
またストックしなくちゃなりませんな。

ジムニーの方もやっと補修&メンテナンスが終了しました。
これで思う存分走れます。
自転車ね。(笑)
補修の最後は、フォグランプのカプラーの爪が割れていたので交換。
Webにて、住友電装の防水2極カプラーを注文。
防水2極カプラー
これがジムニーに最初からついていたものと同一品でした。(@ ̄□ ̄@;)!!
ちょっと衝撃的!(笑)
少し高めに感じますが、しっかりしたものですし買って良かった。
2個注文したので両方共交換。
爪の折れていない片方は、外装だけ交換しました。
ゴム管ごと加締める
ちょっと尖ったもので内部の爪を押せば簡単に外れます。(^_^)
後は予備の部品として持って置くことに。
廃土版からノーマルバンパーへ。
もう雪降らないで~
                  昨日は、夕日が綺麗でした。
夕日

今年のスプロケ2017/02/25 20:41

ULTEGRA 12-23t
注文していた、今年のNewスプロケが届きました。(交換は、もう少し先)
重さとか材質とかどうでも良いので、アルテグラをオーダー。
昔、ヒルクラで一度だけ105のスプロケを使った事がありますが、常用でデュラ意外を使うのは初めてです。
ま、そんなに変わるもんじゃないし、プロじゃないからデュラだと頻繁に交換できんのでこれ位のクラスで良いんだわ。(笑)
これだと毎年交換できるしね。(^_^)

斜里方面へ撮影に行ったら、やはりダメージが酷くて2日間練習を休みました。
やっぱり、撮影って疲れるんだよね。(爆)
でも、今日は流氷なかったらしいし、行っていて良かった。
こちらで走っているDLも盛況みたいです。
理由がちょっとアレだけれど・・・w

昨日も今日も疲れが抜けきってない感じなのですが、やらねばならぬ。
気持ちが途切れたら終了しちゃうんで、強制的に準備です。(;^_^A
やり始めれば、結構脚は回り出すんだけれど、終了したらヘロヘロっす。
その後のフィジカルで撃沈のフラフラ。(*_*;
昨日、138rpm/min。
本日、141rpm/min。
調子が良いんだか悪いんだか・・・複雑w

台風の爪痕2016/08/23 21:08

一週間以上続いた雨の上に、昨晩の台風で一気に水が上がってきました((+_+))
夕方から車や倉庫内にある自転車等を避難移動。
どんどん水が増えて駐車場が水没してしまいました・・・www
夕方(出現した湖・・・w)
どうやら湿原の保水能力も限界を超えてしまったようです。。。
朝から増え続ける水も夜にようやく止まったようですが、いつ引くのか分かりませんな。。。(;^_^A
自然の力になす術もなく、見守るしかありませんでした。

その間、やることも無いのでAir9のスプロケとチェーンを交換。
交換前
今までSLXのスプロケットを使用していましたが、今回からXTです。
XTのスプロケ
少し軽量化されました。
多分、走りは変わらないけれど、チェーンも交換したので掛かりが良くなっているはず。(^^)v
チェーンも交換
ケチってスプロケットを交換しない人、多いんだよね~

キャリパーブレーキには、ジムニーで使用しているワコーズのブレーキグリスを塗布してやりましたよ。
ブレーキをかける度に、「ギャッ、ギャッ」ってうるさいのでね。
効果あるのでしょうか?(笑)
キャリパーにブレーキグリスを塗布してみる

ついでにその他の自転車もクリーニング。
あと2日は水が引きそうもないので、あれこれ溜まった事案を片づけてしまおうかな。

今日は、ほとんど睡眠していないのでグッタリだ。(苦笑)

使い続けているのには理由がある2016/06/20 22:38

ここの所、ずっと天気が悪くて天気予報とにらめっこ。
昨日は、運よく走れたけれどそろそろローラー台に乗らないといけない感じになってきた。(苦笑)

それはさて置き、本題です。
ヘルメット同様、使う回数に関係なく紫外線や風雨にさらされて劣化していくものがあります。
携帯ポンプも例外ではなく、「ん?」ってなったら交換時期。
使えない事もないのですが、使いたい時に使えないものを携帯していてもしょうがないから交換です。
20数年来、ゼファールのHPXを使用しているのは、空気を高圧で入れ易いからです。
Zefal HPX
今どきの小さい携帯ポンプってどうなんだろうねぇ。(最新型のは入れ易いかも知れない)
使った事ないけれど、MTBは小さいの携帯しているなぁ。(笑)

今は、ホリゾンタルなフレームは皆無だから仕方なく小さいのになっちゃうのだろうけれどねw
CLASSIC

ついでにコーラスのBB(カートリッジ)が値下がりしていたので予備のストックとして購入。
コーラスBB
                               転ばぬ先の杖と言った所でしょうか。(^_^)