【ジムニー】アシストグリップにパラコード2018/09/11 20:12

前々からやりたかったと思っていたジムニーのアシストグリップにパラコードを巻くミッション。
ノーマルの状態

実は、停電した時に一度チャレンジしたのですが色々な事をやっていたら頭の中がこんがらがってしまって一時休戦していたのです(苦笑)

で、本日再チャレンジ。
まずは、一本のパラコードで完結する事が第一の条件。
難しく考えると途中で嫌気に襲われるので(笑)、基本の平編みで編む事にしました。
平面では無い物に巻いていくので長さがどれだけ要るのか正直分かりません。
取り敢えず、真ん中で折り返した後にジャバラに畳んでクリップに挟んで置くことにしました。
必要な長さだけ引っ張れば紐は出てきますので作業が捗ります。
クリップで挟む
今回は、強度のある11芯5㎜の15mを使用。
巻いた後に残りのパラコードの長さを計ったら8.7m程でしたので、使用したのは6.3m程になります。
ただし、端末の処理や不測の事態?(笑)が起こるかも知れないので、7m位の長さが最適かと。
端末の処理は、ダイヤモンドノットで処理。
何も考えずにカットしてしまって危うく長さが足りなくなるところでしたよ(;^_^A
頑張って編んだ甲斐がありました。
いい雰囲気♪(^_^)
出来上がり♪

【ジムニー】コラムカバー&コラムブッシュ交換2018/09/07 15:33

道内の地震で丸一日停電状態でしたが、恐らく不眠不休で復旧作業をしてくれた方達がいたのでしょう意外に早く電気が点きました。
慣れていると言うと不謹慎ですが、2年前にも水害で被害を受けましたので、人間なんて無力だと言う事を嫌と言うほど体験しておりますのでなるようにしかなりませんw
じっとしているとアレコレと色々な事を考えるので、昨日はずっと車を弄っておりました。。。
パーツ類は随分前に届いていたのですが、やっと作業開始。
ブレーキパッドも注文していたのですが、ジムニーのパッドは全然減って無かったです(;^_^A
ステップワゴンの方は、ボルトが固着して外れそうにも無いのでラスペネを吹いて放置。
もう少し涼しくなってからと言うか仕事がひと段落したら作業しようかなと。

コラムカバーの交換のついでにコラムブッシュも一緒に交換しようと前々から計画。
カバーを外すのが面倒臭いので、一緒にやってしまった方が楽。
色あせたコラムカバー

下側は、ネジを6本ほど抜いたらすぐ外れます。
もちろんハンドルは外す

問題は、上部カバー。
御覧の様にハザードスイッチが引っ掛かるのです。
ハザードスイッチは、移設しているので折れても構わないんだけれども、無いと何だか変ですので残しています(爆
トルクスのボルトを外し、シャフトを下げつつウィンカーアッシを手前にずらしながらカバーを外します。
トルクス T40

結構大変だったわ(苦笑)
ウィンカーアッシをシャフトから外すと御覧の通りの状態。
カバーを外し、ウィンカーアッシも手前に

サークリップとワッシャ、その後にブッシュが入っています。
サークリップを外す

サークリッププライヤーがあると作業は楽々。
以前フロントアスクルのオーバーホールした時に使ったからね٩( ''ω'' )و
ブッシュは、マイナスドライバーでこじるよりも指で均等に少しづつ手前にずらす方が無難でした。
コラムブッシュ

見た目そんなに劣化はしていませんでしたが、交換したら滅茶苦茶ステアリングの反応が良くなるので効果は大ですのでおススメ。
ブッシュを抜きました

下方部にもあるのですが、アッシを全部取り替えるのは面倒なのでこれでOKです。
必要なら外すけれど、そんな感じでもない?w
コラムカバーの上部を入れ始めた所でワッシャとサークリップを取り付けるのを忘れていることに気づき、再度同じ作業(爆
今度はあっさり抜けましたよ。
コツがあるのじゃっw
でもって元に戻して配線直していたらイグニッション照明が断線しちゃったよ(;^ω^)
もう売って担い見たいだから、今度はJB23の純正品を買って付けてみますかね。
意外に高いので来年かなwww
新品!(≧▽≦)

で終了したんだけれど、まだ時間がある。
何故か倉庫に耐熱塗料が。
ついでにブレーキキャリパーを塗装。
塗装するのは良いんだけれど、やはり塗装は時間が掛かったどうでもいい作業(;^_^A
(適当ですw)
どうでもいい作業w
エアー抜きして本日作業完了。
因みに、物流が全て停止しているので本日も仕事は休みなのでした・・・

【ジムニー】テールランプ切れ 備忘録2018/08/25 22:28

純正のバンパーから社外のバンパーに取り替えて10年は経ったでしょうか?
初めてテールランプの玉が切れました(笑)
変色玉w
そして、初めてカバーを外します(爆)
田舎からホームセンターに買いに行くのはかなり面倒臭いので密林さんで注文。
時間はそれなりに掛かりますが、急ぎの案件でもありませんのでゆっくり待って本日到着。
可も不可もない商品です、点灯すればOK(笑)
今回は、コレ


右側だけが切れたのですが、左側も一緒に交換。
少し黒ずんでいたので開けて正解。
取り敢えず、他の玉も調べておきます。
純正は知らないw
そろそろ予備を買って置いた方が無難かも。
ユーザー車検時に切れたら大変なのでねw

ステッカー2018/08/01 22:23

ミラーフィルムは写真を撮るのが難しいw
ここ一週間は、悲しい出来事があってメンタルがガタ落ち。
移住する前にもした後にも大変お世話になった方が亡くなり無気力感に襲われつつも仕事が忙しいと言う心も身体もグチャグチャ・・・
なもんで自転車もそこそこにステッカー作りに変に没頭したりw
自分でもよく分からない精神状態に。
今日は、家族サービスDayでしたので気持ちをリセット。
道東なのに朝から30℃位あって珍しく暑かった(笑)
朝から歯医者なのでそれまでにステッカー貼り。
時間がきちゃって途中で中断しましたが、夕方から再開。
歯医者もやっと終わって1ヶ月後に検診となりました。
長かったぜ~(;^_^A
それから家族で外食へ。
久しぶりにゆっくりした感じだったな。(^_^)

【ジムニー】フィルム貼りました2018/07/26 20:03

素人は、素人なりの出来栄え(笑)
やっとこさジムニーのリアウィンドウにフィルムを貼りました。
もう一回やればもっと綺麗にできそうだけれど、面倒臭いのでもういいや・・・
一箇所ポツっとダストが有るのが気になるけれど、気にしない気にしない(;^_^A

【ジムニー】リアウィンドウ交換2018/07/21 21:57

     先日、草刈りをしていたら飛び石でジムニーのリアウィンドウが・・・・(T_T)
一触即発の状態也・・・w

フィルムを貼っていあったので、バラバラにならなかったけれどw
ちょっと観察していたら自分でできそうなので、ガラスだけ買おうって事になって直ぐにオクで物色したんですがあまり気が進まん。
結局いつもお世話になっている方に相談して中古品を手配してもらう事にしました。
安物買いの銭失いになるよりも、やはり信頼のおける所で購入した方が良いと思いましてね。
金曜日に発注してもらって本日届いたって事で受け取りに行ってきました。
仕事が早くて助かりました。
夜の仕事が終了してから作業に取り掛かる。
当たり前だけれどスペアタイヤを外します(笑)
窓を外すのは簡単ですが、ガラスがボロボロと落下して地面はガラスの破片だらけwww
外すのは簡単ですが、下にシートを敷いていた方がイイ
ブルーシートでも敷いて置けばよかったよ(T_T)
暗いから粉々になったガラスの破片の後片付けは明日って事で作業を進めます。

樹脂のヘラを使ってウェザーストリップを填め込むと良いとアドバイスを頂いていたので、最初はコーキングのヘラでも良いかと思っていたけれど柔らかすぎてボツでしたわ(;^_^A
届いたガラス

工具箱を漁っていたらうってつけのモノが出てきましたよ。
            ジャジャ~ン♪
            内張剥がし!
樹脂製の内張剥がし

少しだけ奥さんに抑えていてもらって、下部からはめ込む。
要領を覚えたらサクサクな作業でした。
はい、付きました~

感激

もし、もしですよ、次があれば作業は早いです!(爆
明日、明るい下でもう一度確認して作業完了ですね~(^_^)
次は、フィルムを貼りま~す。

【ジムニー】ラバーペイント2018/05/28 21:53

今日は野望用があったので自転車を休んで、空いた時間でシルバーのコーナーガードに艶消し黒でペイント。
ラバーペイントなので剥がせます。
多分(笑)
1度目は薄めに塗布して15~20分おきに3度塗布して完了。
ガードを外した方が綺麗に塗れるのですが、またコーキングするのが面倒なのでマスキングしてお手軽に済ませました。
マスキングするのも大変だけれどもw
ジムニーなんでこんな感じで良いのかと思います(笑)
レフトサイド

ライトサイド
          今まで目立ち過ぎていたのでこれ位が丁度良い。(^_^)
                ボンネットも塗りたくなっちゃうねw

【ジムニー】フロントマフラー交換2018/05/25 20:59

センターエキゾーストパイプ(フロントマフラー)とリアマフラーのつなぎ目から少し排気漏れがあったので思い切ってリビルト品に交換。
もしかしたらガスケットだけ交換すれば大丈夫だったかも知れませんが、この先もずっと乗りたいのでオクで良さそうな物が出ていたので(ほぼリビルト品)全交換をすることに。
ついでなので部品も全部新しく注文。

で、今朝の7時に起きて作業を開始。
塗装ブース(爆)
仕事があるので一旦作業を切り上げて午後からまた作業をする予定で工程を組んであります。
なんとしても今日中で終わらせる感じです。(笑)

諸事情でフロントマフラーを受け取りに行くまでに時間があったので、スプリングの嵌っているボルトに(上部から)ラスペネを吹いておいたのが良かったのか?固着して外れないかと思ったら結構簡単に取れましたので作業は早いかなと前々からの予想。
問題なく外れる


早速フロントマフラーの取り外しに掛かります。
サクサクっとマウントその他、ボルト類を外してサクサクっと交換です。
何だか、今回は順調に事が運んでいるので怖いwww
外しました(奥のがリビルト品)

球状のガスケットを外そうと思ったら雨が降って来たので一旦作業中止w
ここまでで30分くらいだったのだけれど・・・
ボンネットを開けてマイナスの貫通ドライバーで少し小突けば外れそうですが、下からでは無理だと判断しましてね。
小ぶりの雨なら作業してしまうのですが、結構降ってるんだよね~(;^_^A
(屋根付きのガレージが欲しい…w)

その間、マフラーはフロントもリアも外したのでリアマフラーのパイプ部分を塗装。
元々ステンレスなので錆びませんが見た目重視で3度塗り(爆)
因みに、アピオの静香御前です。
全然静かじゃないけれどw
塗装完了

でもって、昼休みに中断したガスケット取りから作業を開始。
午後からウソのように晴れましたので、ボンネットを開けて上から小突いたら速攻で外れました。
球状のガスケット
                          ↓ 
上から小突いて外した状態

ここまでくれば取り付けは簡単ですのでサクサク作業して終わりです。
マフラー同士のガスケットは、純正(銅色の奴です)じゃなくて持っていた社外のガスケットを利用しています。(ガサゴソ漁ってたら何故かあった・・・笑)
外した部品と取りつける部品

取り付け

増し締めして終了~♪

今回は、何事も起こらず恐ろしいくらい順調であった。
マジ怖い...(笑)

春の恒例行事2018/04/24 21:06

一体いつになったら歯医者通いが終わるのでしょう(苦笑)
まぁ、虫歯を放置していた私が悪いのではあるが・・・・w

昨日はロードに乗ったのですが気温が6℃。
冬に逆戻りです。
寒いのでスピードは置いておいてリカバリー的に走行だ。
MTBでトレイルを走った翌日は全身に来るんですよね。(;^_^A
帰宅後にステップワゴンの冬タイヤを夏タイヤへ交換。
余計に身体が痛い(爆)

今日は、歯医者へ行く前にステップとジムニーの下部をケルヒャーで高圧洗浄です。
下部専用ノズル

寒冷地に住んでいると、下部を洗浄しておかないと塩カルが付着していて直ぐに錆が出てきちゃうのです。
普通の人は洗車場で洗車するのでしょうけれど、田舎に住んでいると自分でやった方が早い。(笑)
便利な世の中になりました(^_^)
ステップワゴン洗浄中
          酷いとフロアやシャシーに穴が空いてしまうんですよw
ジムニー洗浄中
    一応ノックスドールは塗っていますが、用心に越した事はありません。('ω')ノ

明日は雨予報で気温も低そうです。
夜半はみぞれらしい。。。
明日は、娘を連れて歯医者なので自転車お休みかなぁ。
気力があったらローラー台にでも乗りましょう!

林道パトロール2017/12/28 17:42

            今日は、ジムニーで各林道と湖の状態の確認。
とある林道にて
         先日の雨と暖気で林道の雪は無くなってアイスバーン状態。
             湖も陸の周りは氷が解けて乗れない状態ですw
       写真を撮りながらでしたが、3時間くらい林道を彷徨っていました。(笑)
自然が生み出す芸術品

オオワシとカラスの距離
湖上のオオワシは、この後カラスを威嚇していましたよ。

立派な角の雄鹿は、やっぱりカッコいいなぁ。
悠々たる雄鹿