【JA11】バッテリー固定ステー&【RX100】カメラケース2017/01/29 18:25

今日は、娘と一緒に駅でSLをお見送り。
天気は良いのだけれど、暖かくて冬っぽくないんだよね。
駅の一番端っこで娘とSLを見てたら隣に来た追っかけのオッサンが写真を撮る為に前に出たオッサンに「前に出るな」とオッサンが小声で言っているw
あ~、やだやだ、一気に冷めました・・・
駅なんだから人は必ず居るのに、撮る場所を完全に間違っていると思うのよ。。。

そうそう、HAKUBAのセミハードカメラポーチが届きました。
発売から5年程経っているので皆さんの使用状況を参考に出来るので間違いない。
ジャストフィットです。(笑)
PIXGEAR SPC-SHCPM-NV Mサイズ
このままジップロックに入れれば自転車でも携帯できそうな感じです。(^_^)
コレ、黒色だとなぜか値段が高いんだよね。
変なブルーじゃなくて暗い青色(ネイビーブルー)だったのでこれを選んで良かった。

昼ごはんを食べてジムニーの固定ステーを交換。

純正ステーもすでに20年以上が経過しているので、これも交換。
純正バッテリー固定ステー
色々なステーを物色したけれどタニグチさんのアルミ製ステーにしました。
ド派手なモノよりもこんな感じの方がさりげなくてイイね。
取り付け
アルマイト色だと急に値段が上昇するのでそのままのアルミ色。
機能は変わらんので。(笑)
一応、ステンのワッシャーも2個付属されていました。
こうなると、ボルトもステンにしたくなるな・・・(;^_^A

んで、その後はローラー台。
今日は、138rpm/minで終了。
ここまで上がってくれば、普通だな。(^_^)
明日は、一日雪の予報です。
ドキドキ感一杯です!w

リアスプリングスキッドガード2017/01/11 22:30

午前中は、仕事関係で自宅待機。
その後は、久しぶりになんだか一人ぼっちに。。。
寒くて自転車にも乗る気しないし、ジムニー弄るのもなぁ・・・と思いつつこんなに時間があるのも珍しい。

春まで待とうかと思いましたが、取り付けました。
最初はこんな色
外は風が強くて滅茶苦茶に寒い・・・(>_<)
Musicでも聞きながら和やかに作業開始。
妥協すると先日のラゲッジルームランプの様になりますので注意。
スキッドガードの裏側の鉄板をDIYしました。
事前に2㎜厚程度の鉄板をホムセンで購入してベビーサンダーで切り取り穴開けまでやっていました。
年末にスキッドガードと鉄板にはノックスドールを塗布。
ノックスドールを塗布
今日、現物合わせしたら鉄板の位置が悪くて下部を1㎝弱削りました。
              ↓調整中
切るより削った方が早い
スキッドガード、あまり下に付けるとボルトが入らなくなってしまうので最初の位置決めが肝心。
穴を開けるっつうのは、結構ドキドキしますなぁ。(笑)
無事に取り付けたけれど、鉄板のカットした部分は面倒なのでそのままノックスドールを塗布。
付きました~
念の為、スキッドガードにも少量塗布。
鉄板側
ここら辺からは、やっつけ的に適当です。
寒くて我慢出来ないし、トイレに行きたくなってしまったカラ~(;^_^A
後は、前後デフガードを取り付ければ完璧だね。(*^_^*)

その後は、ホンダさんへ行ってステップさんのスライドドアを滑らかに開け閉めできるように部品交換してもらい、電気屋さんへ行ったり、仕事関係の用事済ませたり。

そこから乗りたかないけれど、ローラー台。
時間が無いので今日は縄跳びすっ飛ばしてのフィジカルトレ。
何だか充実した一日でした。(笑)

ラゲッジルームランプその後2017/01/07 18:30

天井は見ないように!(爆)
バックドアを開ける度に、「中途半端な所に付けちゃったなぁ~」と思っていたので、配線を継ぎ足して上部に移しました。
あの時は寒かったので、「もうここでイイや」的に終わってたんだけれどやっぱりこうなった。(笑)
やはりここがベストポジションだね~♪
天井がボロボロだけれど、これを剥がすと後に残った糊とかスポンジカス等の処理が大変なので放置。
プラダン入れている人とかいますが、処理が嫌でやってませんw
糊が剥がれてベロンと垂れ下がってくるので、強力な磁石で止めている状態です。(笑)

んで、今日はローラー台。
今はMTBで外を走るよりも体重が増えているので基礎練習に力を入れた方が良い感じ。
今日は134rpm/minでした。
咳止めの薬を服用しながらのローラー台でした。(^_^)

【ジムニー】ラゲッジルームランプ増設2017/01/01 15:32

新年あけましておめでとうございます!
新年早々、ジムニーを弄っています。
こんなに長い休み、お正月しかないですからね。(笑)
面倒臭くってずっと磁石付きライトとかでごまかしていましたが、とうとう着手しました。
そう、ジムニーはラゲッジルームにランプが無いので夜は真っ暗で何も見えないのです・・・
磁石のランプは、荒れた道を走るとどこかへすっ飛んで行っちゃうし結局真っ暗闇の中を手探りする羽目にw
使用するのは、エーモンのお手軽DIYキット。
今回の材料
コネクターは、手持ちのギボシ端子を使いました。
カニ目も一応購入したけれど、要らなかったな(;^_^A
ラゲッジルームランプ(LED)が、見た目の割に高くてちょっと躊躇しましたよ。

昨日作ったマッドフラップを装着し、休憩を入れてからの作業。
新しいマッドフラップ

当初、ルームランプから配線を取ろうかと思っていたら、長さがギリギリらしく引っ張りだせなかった。
ルームランプ
しょうがないから、ハンドル下の配線から引きました。
久しぶりにテスターを出しましたよ。
常時電源の配線やアース線は何となく分かるのだけれど、用心に越した事はない。
作業前は、必ずバッテリーを外すのはお約束。
ギボシのオス・メスのもやり方あるから気を付けてね~
手持ちの有り合わせ配線で延長したので、途中で長さが足りなくなって色や太さが変わっています。(笑)
取り付け
ま、自分の車なので無問題。
ボタンを押したらピカッと光って眩しいぜっ!(^^)v
ピカッ!(^^♪

安っぽいランプだけれど、明るければそれでよし。(*^_^*)

ゆく年くる年2016/12/31 19:08

              年の瀬なのに、なぜかジムニーを弄っている。
        マッドフラップが経年劣化で割れているのでみすぼらしい状態に・・・
                 9年物のマッドフラップ。(爆)
ボロボロの泥除け
     モノタロウで3mm厚のライトエヴァシート(600x900)と言うのを一枚購入。
               車関係の所で買うより安かったです。
             後輪4枚、前輪3枚(中途半端w)取れました。
             ま、前輪用は無くても良いのだけれどね(;^_^A

      古い泥除けを外してたら、運転席の後輪側のボルトが2本折れた。。。
                  やはりすんなり終わらない(;^_^A
ドリルで揉んで一本外したけれど、もう一本は燃料ポンプが邪魔して届かないので裏側              から台座ごとベビーサンダーで削り取りました。

           型紙は以前とってあるので、後は室内でカット作業。
                  3㎜厚は、しぶといぞ(苦笑)
カットして補強材入れて完成
                 明日、取り付けて完了っすね~
             皆さん、良いお年をお迎えください!ヾ(≧▽≦)ノ

スターターリレー取り付け2016/12/17 21:30

本日は、スターターリレーを取り付けました。
意外に高くてビックらこきましたが、シンプルにできているのでヨシとしましょう。
スターターリレー
この製品を見れば自作できますなw

取り付けは、説明書があったのでいったって簡単。
セルモーターの配線に割り込ませるだけなのでセルモーターの位置が分かれば誰にでもできます。
ただし、このリレー本体の作りが怪しすぎる。
怪しすぎるというのは、取り付け部がプラスチックなので脆そうって事です。
最初、「ここに取り付ける感じになっているのかな?」と思って取り付けましたが、
最初の取り付け位置
配線を綺麗に取り回すためにちょっと腕を置いて寄りかかったら「パキッ⁉」と言う怪しい音が・・・・www
台座のステーから少し浮いて取り付ける感じになっていたので、一点に力が掛かって見事に折れてしまいました。( ̄∇ ̄;)
このまま放置していて走行中にもげると厄介なので、反対に力を加えて引導を渡してやりましたよ。(爆)
私的には、このステーの裏側が良いなと思っていたのでそこに取り付ける事に。
ステーにタイラップが入る程度の小さな穴を両側に開けて、
穴を開けでタッチペンで塗る
両面とタイラップでしっかりと固定。
ステーの下に取り付け

やはり、ここがベストポジションだった!スッキリー(*^_^*)
ズーム

セルモーターとバッテリー交換【ジムニー】2016/12/14 17:42

私のジムニーJA11は、11の中でも新しい5型の最終型ですが既に21年が経過しております。
何もかもが経年で劣化するんでしょうなぁ・・・壊れ過ぎ・・・
もう金がないよwww

何度かセルが回らん症状が出てきていたので思い切って交換しました。
エンジンが掛からんと焦るのよね。。。
自動車関係の友人曰く、セルモーターに不具合が出ているそうだ。、
寒冷地仕様のセルモーターが特別価格で出ていたので、オクにて即購入。
同時にバッテリーも購入しました。
評判の良いブルーバッテリー「Panasonicカオス60B19R」と言うやつです。
ネットで買っても無料で廃バッテリーを引き取ってくれるんですって。
良い時代になりましたね~
もの凄く安く買えたと思います。ありがとー!
後日、スターターリレーも付ける予定ですが、まだ届いていない。(;^_^A

備忘録的にセルモーターの交換手順を。
JA11は、赤○の場所所にセルモーター(スターティングモーター)があります。
上下12mmのボルト2本で止まっているだけ。
結構重たいけれど、大丈夫なんすかね?(;^_^A
下側は、車体の下にもぐり込んで直ぐに取り外せますが、問題は上部。
相変わらず、狭いし時間が掛かる部分w
今回は、バッテリーも交換してしまうので先にバッテリー降ろしてから作業を開始。
気持ち広い感じになりました?(笑)
ま、根性と根気で何とか外せますのでトライ、トライ、トライ(爆)
先にバッテリーからのケーブル(3)やコネクターを外しておいた方が作業しやすいですね。(マイナス側の端子(5)は、下側のボルトに友締めされています)
バッテリーからのケーブル2本

赤○の所にセルモータがあります。狭すぎて写真撮れませんなwww
セルモーターは、ここにある
                       ↓これっ!どアップ‼
これを交換します
外すのは簡単でしたよ。比べると、寒冷地仕様は少し大きい。
新、旧
全長も少し長い・・・ので、嫌な予感w
反対側

                   あ~、予感が的中しました(T_T)
       このコネクタ(オイルプレッシャスイッチ)があるので入りませんwww
           よ~く観察すると、ネジで回っているだけのようです。
      外してよいのかどうか迷った挙句、モンキーを使って外しちゃいましたYO!
                   狭くて外すの大変だったよ~w
これが邪魔w
     オイルプレッシャスイッチ外したらすんなりとセルモーターが入りました。。。
                   悩んだ時間を返せ!(笑)
     後は外した工程の逆の手順でボルトやコネクタ、アース線を取り付けて終了。
          やはり上部のボルト取り付けに時間が掛かりましたな(;^_^A
交換終了!
                      
                      バッテリーも新品に。
                  青色がオサレ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
バッテリーも新品に交換
                  寒いし、雪まで降ってきて大変だった。。。(^.^)ノ

とうとうやって来た!2016/12/09 22:53

朝から長い間雪が降りつもて、こりゃ排土板付けなきゃダメだってことで、例年通り雪の降る中で交換作業w
2016の大雪w
あ~、やはり早く交換すれば良かったと、今回ばかりはかなり凹みましたな~

排土板のアタッチメントとバンパーの交換までは早かったのですが、その後のランプ類のトラブルが・・・・w
接触不良と玉切れのダブルパンチで何が悪いのか分からん状態に陥った。
雪は降ってるし、検証どころではない!
泣きそうになりながら、何とかトラブルを回避。
除雪して、雪山を押してたら不覚にもエンストしちゃいました。
再始動しようとしたらエンジンが掛からんやんけ!(;^_^A
これで2回目www
何度かキーを回してたら無事に復帰。(症状が前回と完全に同じw)
取り敢えずリレーをかましてみようかと思ってますが、まだ届きません。
つうか、自作している人も結構いらっしゃるんですね。
ヘタレな自分は注文しちゃいましたよ。(爆)
もしかしたら、セルモーターもリビルトに交換するかも。。。
それも交換したらバッテリーも念の為に新品に交換した方が良いかもね。
結局、昼飯も食べられずに除雪が終わったら辺りは真っ暗であったわけで・・・・(T_T)
終ったら真っ暗け
因みに、この後は残っていた仕事をしたのである・・・
もう、グッタリ。。。

スノープラウのフラップを交換2016/11/30 20:14

ボロボロになった排土板(スノープラウ)のフラップ部分をネットで注文して交換しました。
ホムセンで自作できないかと色々と見てみたけれど、ちょうど良い大きさと厚さのモノが見つかりませんでしたので結局専用品を。
befor
                交換するだけなので簡単です。
after
                 ついでにポールも注文しました。
新、旧
グニャグニャになっているの分かります?(苦笑)
それよりもゴムの劣化の方が著しいので購入したといった方が良いかも。
これもホムセンで探してみたのだけれど、適当なものが無かったです。
ただくっつけるだけならあるんだけれど、耐久性ってなると難があるんだよね。
専用品は、「流石に良くできてる」ってとこですw
材質変わったのかな???何か違う・・・。

以前は、本社に直接電話して注文していたのですが、ネットで買えるって友人に教えてもらうまで全く知りませんでしたw
直接電話するとなぜか嫌がれるんですよね・・・(;^_^A
ま、知り合いのお店でも頼めるみたいってのも後日に発覚w
後は、バンパーをいつ取り替えるかが問題。
まだ雪積もってないし、もう少し様子見てみるかな。
ってやっているといつものように雪の降る中で交換する羽目になるんだよな。(爆)

【ジムニー】トランスファーオイルドレン2016/04/15 16:26

               先日書いたトランスファのオイルドレン。
オイルドレーンプラグ(正式名称)
  ダメ元でラスペネを何日かに分けてガンガン塗布してたら、今朝やっと緩みました。
    今回ばかりはダメだと思っていましたが、諦めずにトライして良かった。(笑)
ブレーカーバーで回す
      ブレーカーバーまで持ち出してやっとだからかなり嬉しかったです。
             しかし、かなりヤレてますなぁ・・・このボルト。
汚い(笑)
              フィラーもかなりきています。(;^_^A アセアセ・・・
ウルトのパーツクリーナーで洗浄
                 ムリグリやられちゃった証拠だね。。。
                ミッションの方は何ともないのだけれど。
オイル抜き
                 ガスケットを薄く塗って装着します。
ガスケット
           アストロの鉄製オイルサクションガンは評判悪いので、
        量が見易くてメモリの入ったこちらのポンプを購入してみました。
サクションオイルポンプ
               これだと適切な量を入れられる。(笑)
プラ製でメモリが打ってあるので分かり易い
                  オイル交換してしまったので、
       オイルフィラとドレンのプラグ注文だけして交換は次回っつうことで。
        これでジムニーは終了したので、今度はステップワゴン。(笑)