移設された南弟子屈駅2020/07/01 20:42

今日は、小清水の道の駅の隣にあるモンベル店へサングラスを買いに(;^_^A
釧路にも一応アウトドア用品を扱うお店はあるのですが、サングラスは置いていませんでした。
長時間外で活動するのに紫外線から目を保護するのは必須。
密林ショップで安物サングラスを何度か買いましたが、やはりイマイチでしたw
そいつも何処かで失くしてしまって・・・
結局安物は大事にしないしハードユーザーには物足りない。
ネットで色々と調べたのだけれど、モンベルも良さ気。
ただこういうモノは現物を見て買わないとなのです。
道すがら摩周観光文化センターに寄って、移設された南弟子屈駅を拝見してきました。
文化遺産として保存するのは凄い事です。
しかし、このままの状態で保存するのでしょうかね???(;^_^A
移設された南弟子屈駅


オホーツクってやっぱり遠いですね・・・・
川湯まで来たら帰りたくなっちゃいました(爆
オホーツクまで来たら結構いい天気で気温も高く暑い・・・w
全く気候が違います(;^_^A
暑い・・・
せっかく遠くまで来たのだから他にもと思っていのですが、結局サングラスだけお買い上げ。
偏光レンズの折り畳み式グラス。
PLトレッキンググラス

帰りに掛けて帰りましたけれど、やはり値段なりなのですなクッキリ見えます。
車の運転にも使えそうだし良い買い物だったかな。
自転車のグラスがあるじゃんと思うかも知れないけれど、自転車のは自転車用に作られているからやはり違うんだよね。
もう少し薄いのが良かったんだけれどね・・・

お昼過ぎに家に着いて昼飯食って今度はジムニーの背面タイヤを車内に移設しておいたので、タイヤの上の棚作り。
タイヤを入れただけじゃ物が積めなくなってしまうので、1x4ってあり得ない企画の(笑)木材を昨日購入して来ていました。
脚と転び止めは、家にあった半端物を使用したので2000円くらいで収まりましたよ。
現物合わせwww
タイヤをフロアに入れた方が重量のバランス良いかもね。
今更だけれども(爆
背面スッキリ(^^♪

濃霧からの晴れ・・・2020/05/11 17:55

今朝は早起きして撮り鉄へ。
外を見ると濃霧・・・w
しかし、行ってみないと分からない事が多々ありますのでね。
撃沈も多いですが、こればかりはね。
てくてく山の中を歩いて行きますが霧が晴れる気配は全く無い(爆
霧の中で見る桜も素敵だなァ(苦笑)
霧の中のエゾヤマザクラ

とか道草食っている場合ではない。
コンデジは手軽で良いな(*´ω`*)
歩いてみると色々な発見はあるが、先を急いでいるのであまり寄り道はできない。
                  下の写真は、帰り道(笑)
キタコブシ

ジムニーとエゾヤマザクラ
                  鉄道の写真はまた後日に。

この分じゃいつものあそこの桜も満開なんじゃないの?と思って朝飯も食べずにそのまま現地へ。
自転車でも行きたかったがそんな時間は無い。
列車が来るまでにラヂヲを聴いているのだが(動物除け)、午後から天気が不安定になると何度も言っていたので行きませんでした。
予報通り急に激しい雨降ってるし、セーフでした(爆
自転車の代わりにジムニーを足早にコンデジでパチリと。
ジムニーとエゾヤマザクラⅡ

         こちらの桜の木は、デジイチできっちり撮ってみました(笑)
年を跨いで、やっとちゃんと撮れました
          開花が10日ほど早いし、ピークになるのが今年は早い。

もう少しペースを落としてくれるともっと楽しめるのですが、数日で葉だけになってしまいそうです。
例年なら李と一緒に咲くのに今年はコブシと一緒と言う・・・
何だか違和感を感じます...ハハハ

【ジムニー】デフオイル交換2020/04/27 15:08

今日は、次男が通院の為と言う事もあるのですが、こんなご時世ですのでお仕事はお休みにしました。
2日からもお休みするので人生初のゴールデンウイークかも知れませんw
何をしようかアレコレ考え中です。
遠出はできませんので家か近隣でできる何かを。。。

前々から準備をしていたのですが、時間が取れなくて出来なかったデフオイルの交換を。
オイルの量を確認

道具は揃っているので硬く締まったボルトを緩める作業からw
まずはこの上の角ネジを外さなければなりません。
1/2のスピンナハンドルは力を入れ易いのでお薦めです。
1/2スピナハンドル+10mmドレンソケット
定番の手順ですが下から開けると上部からオイルが足せないと言う事態を招くので(笑)
下部は角度の付いたメガネレンチが便利です。
後輪のデフ
当然と言えば当然ですが、後輪駆動なので後輪の方が汚れている感じがします。
後輪のデフ

前輪のデフ
       写真じゃ同じにみえますね・・・(;^_^A

久し振りなのでオイルサクションポンプの使い方を思い出すのに30秒くらい掛かりましたよ(爆
オイルを注入1.5L
サクサク作業して廃油ボックスに入れて終了です。
ギヤオイルは臭いですからね(笑)
心なしかスムーズに駆動する感じがするのは自分で整備したからでしょう(''◇'')ゞ

今回は、こんな感じで変換ソケットを使用しました。
ぜんぜん問題なかったです。
1/2→3/8の変換ソケットを使いました

引っ越し終了2020/03/26 20:40

某アパートの前で
やっと長男氏の引っ越しが完了しました。
分かってはいたけれど、結構大変でした。
数日に分けて活動していたので何とかなりましたけれどね(笑)

昨日は、ガスの手続き、転入届、住所変更等の手続きに忙殺。
ミニマムな街だけれど、面倒くせぇ・・・。
釧路の警察署があんな所にあるとは・・・
駐車場がめちゃくちゃ狭いし、止められる台数がすくないw
忘れ物が数点あるし、Wi-fi環境が無いので週末毎に帰って来るそうです・・・ゲームの為にwww
あと数日で社会人。
大丈夫でしょうか。。。
まぁ、何とかなるんだろうけれどね~(苦笑)
記念に夏仕様のジムニーと撮っておきましたよ(*'▽')

ステンレスは正義【ジムニー】2020/03/24 18:55

長男氏のライフのホイールを補完するべく倉庫を整理中でした。
昨日は雪が酷くなり、速攻で中止w
今日は、朝に少し片づけ。
仕事の後にまた倉庫の片付けと言うかレイアウト。
小さいタイヤでも嵩張るので大変。
それでも何とか収まりました。

後はジムニーのテールランプを止めているネジをステンレス製に交換。
ステンレスのネジに交換

ワッシャとかナットは要らないのだが・・・w
他のネジは全部ステンレスにしているのになぜここだけステンレスにしていなかったのだろうなwww
こんな作業は簡単です。
この際なので、バンパーも夏仕様に交換。
このバンパーの保管もけっこう嵩張るんですよね(;^_^A
四苦八苦しましたが、何とか収まりました。。。
しかし、またジムニーのボディに錆を発見www
これはまた後日に施工しましょう!(>_<)

残すは、劣化した自転車のスパイクタイヤ2台分の破棄。
今日のメイン作業ですw
ワイヤービードはワイヤーカッターで予めカットしてからの、ベビーサンダーにてピンを避けながら適当にカット。
これが一番大変でした・・・
ケツ筋が痛いし、腕がパンパン(苦笑)

後は、長男氏の引っ越し作業とか色々あるけれどそれさえ終われば一息つきそうです。

テールランプ交換【ジムニー】2020/03/21 18:13

この間リアバンパーを直していたら、ランプの付け根がポロっと・・・w
破損してアロンアルファで止めておりましたw

ポロリン・・
液体アロンアルファで止めていたのだけれど(笑)、振動で外れて水が入ると厄介なので新しいモノと交換する事にしました。

カプラーは流用した方が何かと便利ですので外して取り付け
カプラーを流用します

カプラー用の平ギボシは用意していたので作業は早い。
早いと言ってもチマチマ作業ですけれどね(;^_^A
チマチマ作業ですw
配線の場所を間違えると動作しませんので確認しながら作業を進めていきます。
ま、今日は風は強いものの暖かいので指がかじかむ事も無くサクサクと。
両方共作業が終わりました

ただ、いつも通りテールランプ本体を止めているネジと言うかナットが腐っていて空回り・・・
ドリルで揉んで外すと言ういつも通りの作業で多少の時間を食う。
想定内ではあるけれど(苦笑)

最後に動作確認をして終了。
今度はネジもステンにしましょうw

プラグも一緒に注文してありますが、これは秋頃にでも交換しようかな。
如何して11はないんだろうなぁw

デフオイルの交換まで中々辿り着かないなね・・・(;^_^A
長男氏の引っ越しが終わるまで何かと忙しいから後回しだな・・・

バンパーステー補修【ジムニー】2020/03/16 17:48

この間の大雪の時の除雪中に後方が全く見えずバンパーに直撃食らったのでその補修w
ステーが折れ曲がってしまったので、バンパーを外してハンマーである程度までぶっ叩いて補修です。
スピードは遅いけれどヒットするとダメージが大きいw
完全に真っすぐにはなりませんのであくまである程度まで(笑)
ジムニーだから許される補修方法(爆
テールランプのステー枠も少し曲がっていましたので、バイスを利用してある程度まで捻じ曲げて補修(;^_^A
せっかくバンパーを外したので錆除去剤を塗り塗り。
10数年ぶりに取り外し
作業開始から雪が降っていたのですが、止むと思っていた雪は強くなるばかり。
他の場所も直していたら結構な時間が。
最後にランプのテストをして終了。
最後は足早でしたので写真がありません(;^_^A

【ジムニー】ユーザー車検2019/09/11 18:29

スマホは写りが悪しw
今日は、ジムニーのユーザー車検でした。
構造変更を入れて自分でやるのは3回目。
光軸だけは、知り合いに頼んでみてもらいましたが、全然ズレていなかったようでそのまま陸運支局へ。
手続きは、見本を見ながら記入して自賠責保険料とレーン台をお支払いし、重量税を支払うのみ。
オカシなことに重量税は年数が経つにつれ(新車新規届け出から13年、18年を過ぎると段々と)高くなります(;^_^A
人間と違って年月が経っても重くなることはありません(爆
レーンに入っていくけれど、仕事の疲れで頭と身体がうまく動作せずなんだか時間が掛かりました・・・ハハハ
でもまぁ、無事に終了です。
また2年後・・・・
エキマニ割れんでくれよ。。。

【ジムニー】インキーセンサー2019/08/19 15:08

エンジンプッシュスタートにしてからキーを差しっぱにするとインキーセンサーが反応してピーピーと(鍵を抜き忘れていますよ~と)音を鳴らすのであるが、当初は別にいいやと思っていました。
が、数日前からエンジンを切ってドアを閉じても小さくピーピーと言う耳障りな音が聞こえてくるではありませんか・・・・w
流石のジムニーである(苦笑)
連休も終わったし、明日から天候が崩れるようなので今朝のうちに実行です。
コラムカバーの下を外し、センサーだけを外そうと思ったら上下2つの小ネジで止められております。
インキーセンサー
下部はアンダーカバーをしたままでなんとか外れましたが、上部が・・・
しょうがないからアンダーカバーを外してスペースを確保するしか無い。
面倒だけれども急がば回れなのである(;^_^A
センサーのネジを全部外す前にセンサーを少しずらし、エンジンが掛かるか試してみる。
全部外すと(不具合があった場合)上のネジを嵌めるのが面倒臭そうだからである。
無事に掛かったので取り敢えず試しに走ってみる。
動作確認は重要だ。
問題なさそうなのでセンサーを外してネジだけ元の場所に取り付けて、外したセンサーは太い同線にタイラップで付けて置きました。
しかし、外したセンサーが超アナログスイッチで笑ってしまいましたよ(爆
インキーセンサー取り外し
            今回もめでたしめでたしでありました(*'ω'*)

【ジムニー】エンジンプッシュスタート化2019/08/07 19:34

今思えば、2月頃から調子悪かったのかもしれません。
イグニッションキーにキーを入れても回転しないことがしばしば・・・・
中々キーが回らない時は、ラスペネを吹いたりしていましたが流石に頻繁に起こるのでどうしようかとw
幸い出先で回らない事は無かったのですが、出先でそんな事が起きたら嫌なのでプッシュスタート化する事にしました。
本当は、秋頃にと思っていたのですがあまりに頻繁に起こるので意を決して敢行。
ヤフオクで注文しました。
面倒臭いのは配線作業とこのくそ暑さ。
未だに30℃近くある日があります。
昼休みと朝に分けて作業。

まず、コラムカバーを外して配線の確認。
(コラムカバー外さなくてもアンダーカバー外した所にカプラーはありましたw)
ヤフオクなので外国製ですが、カプラーは業者の方で用意してくれているので差し替えるだけ。
後は常時電源の配線とブレーキを踏んだ時に電流が流れる配線を探して車体アース付けて終了な感じ。

配線作業ってなんで大汗かくんでしょうね?w
配線を見るとゲンナリするねw
汗ダラダラ(;^_^A
この日は32℃w

レーダーが何だか常時電源になってしまったのでACCを探さなくてはな状態になりましたが、直ぐに解決。
あとスマートキーでのセキュリティの問題でターボタイマーは取り外すことになりました。
まぁ、走った後に少しエンジンを掛けてから停止するようにすれば良いのかなとw

プッシュボタンを付ける位置はホールソーで開けました。
一発勝負!(爆

キーは、ONの状態にしていないとハンドルロックしてしまうので頭をルーターでカットして突っ込んであります。
キーをカットして差し込む

業者さんがサービスしてくれたようで目隠しテープを同梱してくれていました。
目隠し

         真っ黒じゃ味気ないので適当なステッカーを見繕って貼っておいたよ(笑)
動作確認して終了!

因みに、エンジンスターターなんぞの機能もありますが、冬は一速に入れてサイドを落としているので取り付けていません('ω')