イチイチのナンバー抹消手続きへ2023/03/14 18:56

時間が経つのがあっという間に過ぎ去っていきます。
先週の休みは朝イチで花咲線へ。
                               
この画角だと後追いでも全然変わらない(笑)
                               朝霧が漂っていていい雰囲気でした。
春らしい光景です(*‘ω‘ *)

                                  その後、海岸線はずっと霧でしたw

撮影後帰宅してフィットの車検と同時にイチイチのナンバー抹消の手続きです。
久し振りに行ったら建物が新しくなっていました(;^_^A
自動車会館

家で必要な書類をダウンロードして書き込んでいったので割とスムーズに終了。
お昼休みが何時からかなんて調べてなかったから10分前でびっくりしたよ(笑)
だから人が少なかったみたいです。
ま、いつもそんなに人いないけれどもw
車検10月まであったのだけれど、2台も乗らないものな。

バッテリーチャージャー2023/02/03 21:27

イチイチのジムニーは、除雪車専用になってしまってほぼ動かさなくなってしまいました。
雪が降る前に確認したら、やはりバッテリーが上がっていましたw
ニーサンにつないでしばらく放置していたら次の日に掛かったので良かったのですが、このままでは気が気ではないのでバッテリーチャージャーを注文していました。
ワニ口でつなぐといちいちボンネットを開けなくてはならないので車内通しがしたくて丸クチでバッテリーに繫ぎました。
同梱とは知らずに別にもう一つ注文してしまいましたよw
ま、不具合の時に付けられるからいっかな・・・(;^_^A
簡単な作業です

セルスター

助手席の窓を少し開けてコードを入れる為に少し隙間ができるのでプラダンをカットして両面テープで固定する事にしました。
どうせ隙間だらけのイチイチですので雪が入らないくらいな感じで隙間を埋めて装着しました。
写真を撮るの忘れましたな(笑)
自動で充電されて満タンになったらセーブしてくれるみたいなので良いですね。
つないでみたら満充電だったので、雪予報の前日にでもつないでおこうかと思います。
この間1時間強除雪していたから充電されたのだと思います。
これで一応不安材料が減りました。
人力で雪かきするの嫌だからなw
もう乗ってないから背景のコードが乱雑になっています(爆)

時が経つのは早い2022/12/17 18:50

今日は、娘の16回目の誕生日。
釧路でご飯食べてケーキを買ってきました。
バースデーケーキ

明日は、雪予報なのでジムニーを移動して除雪体制です(笑)
備えあれば憂いなし。
wジムニー

                あまり降らんで良いですよ~w

防水形圧着スリーブ2022/12/05 22:49

防水形圧着スリーブはお勧めです
昨日ですが、JA11のウィンカー配線断裂の修理。
車検に通す気は更々無いのですけれど、断線したままだと何だか気持ち悪いので・・・w
バンパーも取り換える事ないでしょうから、カプラーからぶった切って直に配線しようと防水の何かないかなと探していたらありました。
主に電装屋さんが使っている圧着スリーブらしいです。
カプラーから端子外してギボシ取り付けるのも有りと言えば有りなのですが、面倒臭いの(苦笑)
専用の圧着ペンチが欲しくなりましたが、使う頻度は少ないでしょうから次回使う時が来たら注文しましょう。
ヒートガンで炙るとガッツリ嵌ってビクともしませんから優秀です。
ただね、サイドマーカーが点いてません・・・
もう面倒臭いから放置します(;^_^A

ニーサン、納車してから一カ月超経ちましたがずっと弄っていたので1ヶ月振り位に乗りました(爆)
ノーマルの状態がほぼ分かりませんが、調子良かったです(笑)
釧路まで往復しただけなので、自身まだ数十キロしか走っていませんけれど。。。
やっぱりハンドルの径がデカいから交換したいし、アクセルペダルだけでも少し広めの物に交換したいね。
ハンドルの方は、お値段が張るからボチボチやろううかなぁと思ったけれど、エアバックキャンセラーだけ作っちゃえばイチイチから流用できるのか。。。
後は、もう少し座席が動かせるように棚を短くつめようかなと。
やはり乗ってみないと色々分らないですなぁ。

オイル交換とドリンクホルダー2022/11/28 17:06

JB23wのドリンクホルダーを昨日から着手。
どう考えたって飲みながら運転できません。
肩甲骨がよほど柔らかい人ならアレだけれどもw
どうしてこんな作りになってしまったのか?w

座席とコンソールで挟み込んでいるので、両側と下面に薄いラバーを両面テープで貼ってあります。
この上に合板でも貼ろうかと思ったけれど面倒臭いので止めました(笑)
でもって、本日完成。
はい、完成

一応ドリンクホルダーを乗せてあるけれど、もう少しマシなのを注文中。
これは後方に張り付けて小物入れにしようかと思います。

で、本日のメインはフィットとイチイチのオイル交換です。
ラダーにの途中まで乗せて車高上げ。
お節介機能が満載の車www
目一杯上げると割と面倒臭くてこの方が作業し易い。
ついでにエレメントも交換。

JA11には排土板のアタッチメントを取り付けてあるので、こちらもラダーの途中まで。
車高上げてる車はそのままでも良いのだけれど、アタッチメントが邪魔なものでね。
そのまま排土板を取り付けてしまいました。
こっちで使っていたマグネットドレンボルトをニーサンに移す予定です(*‘ω‘ *)

溜まったストレスは、発散するしかない2022/05/11 21:04

13連勤がやっと終わりました。
2日前はグダグダになっていて、やっと調子が上がって来ましたよ。
やはりちゃんと休みを取らないと精神的にやられるわぁ・・・w

今日も早起きして撮り鉄です。
天気は良いのですが、昨日から気温が上がって大気が霞んでいます。
山の具合も良くないので、当初の予定通り細岡近辺で撮影する事にしました。
湿原部では、桜はあまり期待できませんから来年のロケハンも兼ねて下見です。
桜をメインにしてはいけない(笑)
インスタ向きではないですが、少しずつ緑が増え始めるこの季節も良いですよね。
ポツポツと咲いているエゾヤマザクラ、いくつあるか分かるかな?(笑)

下山して細岡駅狙いなら桜と絡められそうなので、お手軽に撮影。
行きかう車からの視線が気になりますな(爆)
こうやって見るといい雰囲気です

一旦ここで帰宅して午後の部に備える。
と言うか、いつもの日常的な買い出しです。
カラッとしていて気持ちいい

つづく

根室に一泊してきました2022/04/28 21:24

26日に息子の所に泊まって来ました。
あわよくば撮り鉄と思いましたが、昼過ぎから濃霧と言うかジリ。
どこかで霧が晴れるかと思ったらどんどん酷くなってきまして諦めました(苦笑)
寄り道しながらだったのでちょうどいい時間に到着。
晩御飯にニューモンブランのオリエンタルライスを食べに行ったら、既に閉まっていましたよw
夜の根室駅

どりあんは、定休日ですので薔薇へ。
食事と喫茶 薔薇

               ミックスエスカだったかな?を注文。
ミックスエスカ

若い人だと物足りんかったらしいので、帰りにスーパーでお惣菜を買ってあげました(笑)
で、銭湯へ。
地元の人達が利用するお風呂は話を聞いていると何だか面白い。

翌日は、4時に起床して根室駅の終着点へ。
以前からここに来たかったのです

ガスが掛かったままだったので良かった。
手持ちでもズーム撮影できるVRはよいですね。
昔だったらえらい大変だった。
相変わらずMFしか使えないのだけれど。
(AFを使おうとすると慣れていないので色々と抜けちゃうんですw)
レンズを交換して(笑)

で、落石へ。
何とか見えるけれど、それ以上でもそれ以下でもないような・・・
なのでロケハンに切り替えました。
落石三里浜

ま、真っ白で何も見えないので近距離で撮れるような場所を探します。
釧路からの始発を待つ間に良い感じの木々が後ろにあるではないですか。
何か気になるので、たまには風景っぽいのを撮ってみるかと(爆)
霧が掛かっている森の向こう側は人がずかずかと入っていく様な雰囲気ではありません。
たまにはね(笑)

段々と風が強くなってきたので、ここで撤収。
状況は段々と過酷に・・・w

車まで戻って、車の後部を空けてお湯を沸かしてカップ麺とコーヒーで朝飯です。
私には豪勢なキャンプ道具で豪華なご飯を食べる感覚を持ち合わせていないので、手軽に早く食べられる(食べられればいい)程度の民度です。
昨今、カップ麺も高いけれどね。
ラーメン作っても良いのだが、ただ単に面倒臭い。
あ~、あれだ。
この間、職業カメラマンの人と話したけれども、「俺、カメラは仕事の時しか使わない」って言ってたからそれと同じだな(笑)

その後は、浜中駅へ直行。
する筈だったのだけれど、以前から気になっていた踏切へ。
と思ったらキハがやって来ました(笑)
ここの踏切は良い(霧の時)


ようやくたどり着いた浜中駅。(霧が晴れる)
浜中駅
ここの駅は、トイレがあるのですよ~
北海道の小さな駅って意外にもトイレが無くて困るのですw
因みに、塘路駅にはトイレあります。
細岡駅は冬季間使えないって感じ。
窓口は不二子ちゃん

これが定番なのでしょう

駅の写真を撮って中に入って時刻表を見たらあと2分で汽車がやって来る。
全然気にもしていなかったので得した気分でした。
ジムニーと

ジムニーの次の車検を通す気が全く失せてしまったので、なるべく写真に収める事にしました。
もう維持できませんw

帰ってきたジムニー2021/10/13 18:24

ここの所、100%の確率で朝は濃霧です。
早朝には掛かっていない霧も太陽が上がり出すと一面に霧が立ち込めてきます。
一番酷いのは7時くらいかなw
明らかに地表温度と空気の温度差からの蒸気霧ですね。

昨日は、紅葉がどれくらい進んでいるのかサルボ展望台まで登ってみました。
緊急事態宣言が解除されたのでそこそこ人が動いているみたいです。
マスクしていない人にマスクしろとも言えませんし、こちらが着用するしかないですねw
マスクをしないのなら話しかけないで欲しいものですが、そういう人は無頓着に煙草も吹かします(;^_^A
こんな世の中になってしまったのだから、他人の前だけでも多少は我慢して装着しましょうよ・・・
ロケハンなので後追い写真ですが、紅葉はまだ先な感じでした。
紅葉の下見

今朝は、摩周始発で森の恵みラッピング列車と言う事で朝一で。
どこで撮ろうかウロウロしていましたが、霧が発生してきたのでこちらで撮る事に。
ポイントを探している最中、地面に窪みがある事に気づかずに足首をぐぎっとひねって捻挫ですwww
滅茶苦茶痛くて暫く立ち上がれませんでした(;^_^A
バックの中にはフル装備だったので全体重が・・・・w
最初は超望遠で構えていましたが、霧が広がってきたので標準レンズに即替え。
代替え案と言うのは、やはり必要だなと。
結構手際よくセットできたので思い通りの画が撮れました。
道東 森の恵み ラッピング列車
シャッタースピードがギリギリでしたけれど(爆

足を捻挫したので奥様からドクターストップが掛かり霧が晴れた青空を見ながら悶々としたのは言うまでもありません。
自業自得なので自粛しなければね(;^_^A

紆余曲折があって、1ヶ月振りにジムニー氏が帰って来ました。
あと何年乗れるのでしょう・・・w

この5型のジムニーも製造から26年。
私が乗り始めて15年くらいでしょうか。
やっと自由に撮影に行けると思ったけれど、早く足を治さなければ・・・・

やっと終わった...【ジムニー】2021/03/20 20:34

やっと終わった、というよりも明日から天気が崩れるというので終わらせましたw
もっと綺麗にやってあげたいのですが、青空整備なので致し方ない。
今回は、フェンダーがボロボロに欠けている箇所が多かったので大掛かりでしたわ。
でも次回は楽になりそうな気がします。
結局3か所補修したけれど、やはり助手席側の方が酷かった。
取り敢えず、終了
歩道側に塩分濃度の高い水が溜まるのだろうなぁ・・・(;^_^A
毎朝7時から1時間半、仕事が終わってから1時間半を3日間。
体がバキバキですw
こちら側は、側面だけ
塗装も適当w
ま、ジムニーなので(爆

これでやっと写真撮りに行けますよ。

しかし、ガソリン高くないですか。。。(=_=)

春の洗車祭り&補修2021/03/17 17:53

昨日は、ステップさんとジムニーの下回りメインで洗車です。
春の洗車
これを怠ると直ぐに塩カルによる錆で直ぐにボロボロになるのです。
やっても多少は錆びるんですけれどね・・・・w

んで、今日からジムニーのフェンダー修理です。
毎年恒例ですが、今回は規模がデカい(苦笑)
いっそうの事全部FRPで覆ってしまった方が良いのだろうか。。。
念入りに表と裏にグラスウールを貼って硬化剤を塗り塗り。
ハッキリ言って面倒臭いです。
貼る→硬化→整形→貼る→硬化を待つ←今ここです(爆
どんどんボロボロになっていくね・・・w
また明日、整形→貼るから始めます。
今回は範囲が長めなので厚めに貼ろうかと。
他の部分、どうしようかなぁ・・・気合い要るなぁ(;^_^A
これが終わるまで写真撮りに行けないし、明日一気に取り掛かるかな。