【ジムニー】スペアタイヤカバーとゴムクッション2017/04/27 21:11

スペアタイヤカバーがボロボロでテープやらなんやら貼って補修していたのですが、流石に限界。
ヤ〇ーのポイントが沢山溜まっていたので購入しました。
以前から気になっていたゴムクッションを確認したらコレもかなりヤレてますw
ドアとかに付けるゴムクッションを釧路のホムセンで探したけれど品切れらしい。
白色は沢山あったけれどね。
その後も行ったけれど、なんで補充しないのかなw
ま、何の期待もしてませんが。
現物が確認できないので、家で使っていた2つを取り外して流用する事に。
家で使っていた所には、机とかテーブルの脚に付けるゴムクッションを加工して取り付けましたよ。
一番下のゴムクッションに過重が掛かるのでしょう、やはり痛みが激しいです。
念の為、他の2つの箇所のクッションも外したらかなりの劣化度・・・・(;^_^A
外さなきゃよかった。
ネジで止めてあるゴムの中側が薄くなっていてバカになってます(爆
家にあったゴムクッションは2つしかないのに、さてどうしよう。
程度のイイ一つを眺めて閃いた。(笑)
無理やりワッシャーを填め込んでやったら取り付けられましたよ~♪
ゴムクッションx3
当分の間、これで大丈夫かなと思うけれど何かのついでに交換するかなぁって感じでいいかなと。(笑)
ア〇ゾンとかモノタ〇ウでも売ってるんだけれどね。
「ネジ止めゴムクッション」って検索を入れると出てきます。
パーツ注文しても多分同じモノだと思うんだよなァ。(苦笑)

で、やっとタイヤカバーの取り付け。
スズキ純正のタイヤカバーです(175/85R16)。
カバではありません、サイです。(オッサンのダジャレです、見逃して)
スぺタイヤにもジオランダーMT(185/85R16) を履かせていますので、純正タイヤよりも少し大きめ。
入るかなぁ~、ドキドキ。(笑)
ビリッ・・・・・(@ ̄□ ̄@;)!!
SZUKI サイ
下側が少し裂けちゃったね~、見えないので気にしない気にしない( ̄ー ̄)

【ジムニー】ミッションオイル・トランファオイル交換2017/04/14 20:41

ミッションオイルは数日前に交換したのですが、今日はトランスファのオイルを交換しました。
ついでにフィラーボルトも交換。
ボルトは、1個152円とかそこら辺です。
特にトランスファのドレンボルトは、私がやったのではないのですが、四角の中が舐め掛かってました。
昨年に続き、1年で交換していますからあっけなく回せましたよ。
交換時期としては、だいたい2年毎らしいですけれど結構汚れています。
昨年は、ミッションオイルにガルフの高級オイル、シンギヤードを入れたのですが4速に入れる度にギヤ鳴りがし始めました。
今回は、こちらのオイルに変更。
bpのギヤオイル
どちらも75w90なのですが、音鳴りが止んだ・・・w
ジムニーには、bpのギヤオイルがあっておるのであろうか?
決して安くも無いけれど、安上がりに済みましたのでめでたし、めでたし。(^^♪
ミッションオイル抜き取り中(ピンぼけてスミマセンw)

トランスファ

次は、あれの交換だなぁ~
今日は、夜に仕事があったのでここまで。
楽しみは次に取って置こう!(*'▽')

【ジムニー】マグネットドレンボルト2017/03/30 18:00

    自転車に乗る気のしない天候なので、今日はジムニーのメンテナンス。
上げなくてもいいんだけれど、楽なので
   交換時期としては少し早いのですが、オイル交換。(フィルターは、次回)

  昨年に購入していたマグネットドレンボルトをようやく取り付けられました。(笑)
TRUST(トラスト) GReddy ネオジムマグドレンボルト MD-02 M14×1.5 11mm

         どうれほどの効果があるのか分かるのは、次回の交換時。
         金属同士が擦れ合うのだから、鉄粉は出そうではあるね。
取り付け終了
                   ある意味、楽しみです。(^_^)

春の雪2017/03/23 21:10

昨日は、積もった~
春特有の湿った重たい雪・・・・
もう勘弁して・・・w
取り合えず、渾身のハンドパワーでやってみたけれど、重すぎて早々にギブアップ・・・( ノД`)シクシク…
排土板のバンパー(アタッチメント)を外したのを後悔しましたよ。
長い春休みに入っている長男と一緒に排土板のバンパーを取り付ける。
久しぶりの親子の共同作業であるが、手伝わせたと言った方がいいかも知れない(笑)
急いでいたので、ナンバープレートなし&ウィンカー等の配線もつなげずに除雪作業へ。
どうせ公道走りませんのでね。
ナンバーが無いとただの除雪車っぽいね。(笑)
ナンバー無し
雪が降ったり止んだりの変な天気だったので、今日もそのまま。
明日は、出掛けなければならないのでどうしようか・・・困ったものです。
天気予報じゃずっと晴れらしいので、たぶんノーマルの状態に戻すでしょう。
そんな感じでまた自転車に乗れなくなっています(T_T)

【ジムニー】バックライト2017/03/20 20:02

本当は、昨日も自転車に乗りたかったのですが、配管の修理・・・w
おかげで今日は身体が痛いです。(笑)
ついでにジムニーのLEDバックライトが届いたので交換しました。(内部結露が酷かったので交換)
LED
              ボルトが長い・・・
長すぎボルト

明日から天気が崩れるみたいなので、今日の内にライド。
仕事が長引いてちょっと遅れ気味のスタートでした。
短めの48キロ。
雄阿寒岳
マイナス気温じゃないってだけで暖かい、と思えるw
随分とリズム良くなってきたけれど、やはり空気抵抗のデカさには敵いませんな。
インナー縛りで下り坂になっても極力足を回しているので、上りよりも下りの方が地獄の様な走りになります。(この時季だけもっと強制的に脚を回してくれる固定車が欲しくなります)
下り終わったらグッタリ。。。(Max.183rpm)
直ぐに上り返しが来ると、ヘロヘロ&フラフラの瀕死状態。(爆)

家に到着してから、バックライトを取り付けているボルトをサンダーで切落し。
切断前
ついでにステーも微調整加工。
これで車体に触れないと思われる。
終了
補修作業終了と思っていたけれど、ミッションのフィラーボルトとオイルドレンボルトの交換がまだ残っていた。
ミッションオイル硬いから、もう少し暖かくなってからかな。
思いの外、走行していなくてエンジンオイルの交換ももう少し先だし。
中々思うようにいきませんなぁ。(;^_^A

        そう言えば、今年もアオサギたちがコロニーに帰ってきました。
アオサギのコロニー
                デカいのに器用に木の上に・・・(笑)
アオサギ

BBを交換2017/03/17 20:49

ロードに乗っていると、たまに引っ掛かる感触があったので先日BBを新しいモノ(コーラス)に交換しました。
カートリッジ式BB
ほんで、今日やっと試し乗り。
ここ数日、卒業式や地域の総会やらと忙しくて乗れてませんでした。
BBを交換したら、スムーズに回るようになりましたよ。
前回の交換から4年ほど経っていましたね。
交換終了
う~ん、最初に使っていたBBの持ちが良かったので4年って短いような気もするし、4年だから寿命と取るか・・・考え所w
またストックしなくちゃなりませんな。

ジムニーの方もやっと補修&メンテナンスが終了しました。
これで思う存分走れます。
自転車ね。(笑)
補修の最後は、フォグランプのカプラーの爪が割れていたので交換。
Webにて、住友電装の防水2極カプラーを注文。
防水2極カプラー
これがジムニーに最初からついていたものと同一品でした。(@ ̄□ ̄@;)!!
ちょっと衝撃的!(笑)
少し高めに感じますが、しっかりしたものですし買って良かった。
2個注文したので両方共交換。
爪の折れていない片方は、外装だけ交換しました。
ゴム管ごと加締める
ちょっと尖ったもので内部の爪を押せば簡単に外れます。(^_^)
後は予備の部品として持って置くことに。
廃土版からノーマルバンパーへ。
もう雪降らないで~
                  昨日は、夕日が綺麗でした。
夕日

【ジムニー】春のメンテ2017/03/13 17:51

まだ朝晩寒いですけれど、すっかり春めいて来たので車のメンテナンス。
まずは、ジムニーとステップワゴンの下部をケルヒャー使って洗浄。
この長いの便利です。(笑)
先に洗剤をぶっかけています。
ステップワゴン、どう見ても車体が泥だらけ・・・
しょうがないから洗車しましたよ。
デカい車は、時間が掛かるんだよねw
で、ジムニーのフォグランプのカプラーが折れちゃってたので、エーモンのカプラー買って取り付けました。
バッチリ点灯。
どうせもう直ぐ排土板外すので、外したまま。
外した時にカラカラ音がするので中を見ると錆が・・・(;^_^A
フォグ内部の錆・・・
ボンネット開けて見たら、ライトの横側、両方とも錆が浮いてボロボロになってるやんけ。
錆(´;ω;`)ウゥゥ
            これはいかん!
錆2(´;ω;`)ウゥゥ
つう事で、錆転換剤を塗る事に。
本当は、もう少し暖かくなるまで待っていればいいのだけれど、暖かくなると自転車に乗る時間が増えて疎かになってしまうので今日と明日で施工しましょうって事で。
外装(特にフェンダー周り)もついでに塗布。
今回使う錆転換剤は、サビキラーと言うやつ。
昔、一度使った事がありますが、その時は小さいやつだったので足りなかった。
今回は、1k缶。
サビキラー
水性なので水で希釈して使えます。
もちろん、そのままでもOKらしい。
2~3度塗りするつもりなので、最初は薄めに。
一度塗り終了
少しずつ濃くしていこうかと。
明日も自転車休みかな。
これだけはどうしてもやっておかないといけないので、しょうがない。(^_^)

春っぽい2017/03/09 18:33

今日は、春っぽい。
気がする。(笑)
出発時は、2℃くらいあったでしょうか。
寒さに対する感覚は、完全にマヒしてしまっているようで暖かく感じます。(爆)
走行時の最低気温は、0℃前後でした。
それでも暖かく感じるのですから、マイナス気温がいかに寒いかと言う・・・(笑)
北海道は空が広いね~♪


帰着後に、レンズのテスト。
手持ちじゃブレブレになりますので、一脚を使用しました。
さて、被写体は何にしようか。
どこかに撮りに行く時間もありませんので、家に来る鳥さん達を。
彼らちょこまかと動きが速いので、マニュアルフォーカスだと苦しいですね。(笑)
直ぐに慣れるとは思いますが、当分の間鳥さん達で練習しましょう。(*^_^*)
ハシブロガラ(レンズのテスト)


ここから整備記録&備忘録。
そう言えば、先日ジムニーの左側サイドマーカーが点かなくなりまして。
まずは接触不良を疑い、次に球が切れていないか確認。
球は切れていないしw(わざわざ反対側を外して取り付けるw)
接触不良だと思って色々試してみるも埒が明きません(;^_^A
最後の手段。
新品のクリアレンズASSYを持っていいたのでそれに交換。
はぁ、直りましたよ・・・・w
新品のサイドマーカー
           古い車に乗っているとこんなのばっかりです。(苦笑)
                  まぁ、でも、直って良かった。

【JA11】バッテリー固定ステー&【RX100】カメラケース2017/01/29 18:25

今日は、娘と一緒に駅でSLをお見送り。
天気は良いのだけれど、暖かくて冬っぽくないんだよね。
駅の一番端っこで娘とSLを見てたら隣に来た追っかけのオッサンが写真を撮る為に前に出たオッサンに「前に出るな」とオッサンが小声で言っているw
あ~、やだやだ、一気に冷めました・・・
駅なんだから人は必ず居るのに、撮る場所を完全に間違っていると思うのよ。。。

そうそう、HAKUBAのセミハードカメラポーチが届きました。
発売から5年程経っているので皆さんの使用状況を参考に出来るので間違いない。
ジャストフィットです。(笑)
PIXGEAR SPC-SHCPM-NV Mサイズ
このままジップロックに入れれば自転車でも携帯できそうな感じです。(^_^)
コレ、黒色だとなぜか値段が高いんだよね。
変なブルーじゃなくて暗い青色(ネイビーブルー)だったのでこれを選んで良かった。

昼ごはんを食べてジムニーの固定ステーを交換。

純正ステーもすでに20年以上が経過しているので、これも交換。
純正バッテリー固定ステー
色々なステーを物色したけれどタニグチさんのアルミ製ステーにしました。
ド派手なモノよりもこんな感じの方がさりげなくてイイね。
取り付け
アルマイト色だと急に値段が上昇するのでそのままのアルミ色。
機能は変わらんので。(笑)
一応、ステンのワッシャーも2個付属されていました。
こうなると、ボルトもステンにしたくなるな・・・(;^_^A

んで、その後はローラー台。
今日は、138rpm/minで終了。
ここまで上がってくれば、普通だな。(^_^)
明日は、一日雪の予報です。
ドキドキ感一杯です!w

リアスプリングスキッドガード2017/01/11 22:30

午前中は、仕事関係で自宅待機。
その後は、久しぶりになんだか一人ぼっちに。。。
寒くて自転車にも乗る気しないし、ジムニー弄るのもなぁ・・・と思いつつこんなに時間があるのも珍しい。

春まで待とうかと思いましたが、取り付けました。
最初はこんな色
外は風が強くて滅茶苦茶に寒い・・・(>_<)
Musicでも聞きながら和やかに作業開始。
妥協すると先日のラゲッジルームランプの様になりますので注意。
スキッドガードの裏側の鉄板をDIYしました。
事前に2㎜厚程度の鉄板をホムセンで購入してベビーサンダーで切り取り穴開けまでやっていました。
年末にスキッドガードと鉄板にはノックスドールを塗布。
ノックスドールを塗布
今日、現物合わせしたら鉄板の位置が悪くて下部を1㎝弱削りました。
              ↓調整中
切るより削った方が早い
スキッドガード、あまり下に付けるとボルトが入らなくなってしまうので最初の位置決めが肝心。
穴を開けるっつうのは、結構ドキドキしますなぁ。(笑)
無事に取り付けたけれど、鉄板のカットした部分は面倒なのでそのままノックスドールを塗布。
付きました~
念の為、スキッドガードにも少量塗布。
鉄板側
ここら辺からは、やっつけ的に適当です。
寒くて我慢出来ないし、トイレに行きたくなってしまったカラ~(;^_^A
後は、前後デフガードを取り付ければ完璧だね。(*^_^*)

その後は、ホンダさんへ行ってステップさんのスライドドアを滑らかに開け閉めできるように部品交換してもらい、電気屋さんへ行ったり、仕事関係の用事済ませたり。

そこから乗りたかないけれど、ローラー台。
時間が無いので今日は縄跳びすっ飛ばしてのフィジカルトレ。
何だか充実した一日でした。(笑)