【ジムニー】バックライト2017/03/20 20:02

本当は、昨日も自転車に乗りたかったのですが、配管の修理・・・w
おかげで今日は身体が痛いです。(笑)
ついでにジムニーのLEDバックライトが届いたので交換しました。(内部結露が酷かったので交換)
LED
              ボルトが長い・・・
長すぎボルト

明日から天気が崩れるみたいなので、今日の内にライド。
仕事が長引いてちょっと遅れ気味のスタートでした。
短めの48キロ。
雄阿寒岳
マイナス気温じゃないってだけで暖かい、と思えるw
随分とリズム良くなってきたけれど、やはり空気抵抗のデカさには敵いませんな。
インナー縛りで下り坂になっても極力足を回しているので、上りよりも下りの方が地獄の様な走りになります。(この時季だけもっと強制的に脚を回してくれる固定車が欲しくなります)
下り終わったらグッタリ。。。(Max.183rpm)
直ぐに上り返しが来ると、ヘロヘロ&フラフラの瀕死状態。(爆)

家に到着してから、バックライトを取り付けているボルトをサンダーで切落し。
切断前
ついでにステーも微調整加工。
これで車体に触れないと思われる。
終了
補修作業終了と思っていたけれど、ミッションのフィラーボルトとオイルドレンボルトの交換がまだ残っていた。
ミッションオイル硬いから、もう少し暖かくなってからかな。
思いの外、走行していなくてエンジンオイルの交換ももう少し先だし。
中々思うようにいきませんなぁ。(;^_^A

        そう言えば、今年もアオサギたちがコロニーに帰ってきました。
アオサギのコロニー
                デカいのに器用に木の上に・・・(笑)
アオサギ

BBを交換2017/03/17 20:49

ロードに乗っていると、たまに引っ掛かる感触があったので先日BBを新しいモノ(コーラス)に交換しました。
カートリッジ式BB
ほんで、今日やっと試し乗り。
ここ数日、卒業式や地域の総会やらと忙しくて乗れてませんでした。
BBを交換したら、スムーズに回るようになりましたよ。
前回の交換から4年ほど経っていましたね。
交換終了
う~ん、最初に使っていたBBの持ちが良かったので4年って短いような気もするし、4年だから寿命と取るか・・・考え所w
またストックしなくちゃなりませんな。

ジムニーの方もやっと補修&メンテナンスが終了しました。
これで思う存分走れます。
自転車ね。(笑)
補修の最後は、フォグランプのカプラーの爪が割れていたので交換。
Webにて、住友電装の防水2極カプラーを注文。
防水2極カプラー
これがジムニーに最初からついていたものと同一品でした。(@ ̄□ ̄@;)!!
ちょっと衝撃的!(笑)
少し高めに感じますが、しっかりしたものですし買って良かった。
2個注文したので両方共交換。
爪の折れていない片方は、外装だけ交換しました。
ゴム管ごと加締める
ちょっと尖ったもので内部の爪を押せば簡単に外れます。(^_^)
後は予備の部品として持って置くことに。
廃土版からノーマルバンパーへ。
もう雪降らないで~
                  昨日は、夕日が綺麗でした。
夕日

【ジムニー】春のメンテ2017/03/13 17:51

まだ朝晩寒いですけれど、すっかり春めいて来たので車のメンテナンス。
まずは、ジムニーとステップワゴンの下部をケルヒャー使って洗浄。
この長いの便利です。(笑)
先に洗剤をぶっかけています。
ステップワゴン、どう見ても車体が泥だらけ・・・
しょうがないから洗車しましたよ。
デカい車は、時間が掛かるんだよねw
で、ジムニーのフォグランプのカプラーが折れちゃってたので、エーモンのカプラー買って取り付けました。
バッチリ点灯。
どうせもう直ぐ排土板外すので、外したまま。
外した時にカラカラ音がするので中を見ると錆が・・・(;^_^A
フォグ内部の錆・・・
ボンネット開けて見たら、ライトの横側、両方とも錆が浮いてボロボロになってるやんけ。
錆(´;ω;`)ウゥゥ
            これはいかん!
錆2(´;ω;`)ウゥゥ
つう事で、錆転換剤を塗る事に。
本当は、もう少し暖かくなるまで待っていればいいのだけれど、暖かくなると自転車に乗る時間が増えて疎かになってしまうので今日と明日で施工しましょうって事で。
外装(特にフェンダー周り)もついでに塗布。
今回使う錆転換剤は、サビキラーと言うやつ。
昔、一度使った事がありますが、その時は小さいやつだったので足りなかった。
今回は、1k缶。
サビキラー
水性なので水で希釈して使えます。
もちろん、そのままでもOKらしい。
2~3度塗りするつもりなので、最初は薄めに。
一度塗り終了
少しずつ濃くしていこうかと。
明日も自転車休みかな。
これだけはどうしてもやっておかないといけないので、しょうがない。(^_^)

春っぽい2017/03/09 18:33

今日は、春っぽい。
気がする。(笑)
出発時は、2℃くらいあったでしょうか。
寒さに対する感覚は、完全にマヒしてしまっているようで暖かく感じます。(爆)
走行時の最低気温は、0℃前後でした。
それでも暖かく感じるのですから、マイナス気温がいかに寒いかと言う・・・(笑)
北海道は空が広いね~♪


帰着後に、レンズのテスト。
手持ちじゃブレブレになりますので、一脚を使用しました。
さて、被写体は何にしようか。
どこかに撮りに行く時間もありませんので、家に来る鳥さん達を。
彼らちょこまかと動きが速いので、マニュアルフォーカスだと苦しいですね。(笑)
直ぐに慣れるとは思いますが、当分の間鳥さん達で練習しましょう。(*^_^*)
ハシブロガラ(レンズのテスト)


ここから整備記録&備忘録。
そう言えば、先日ジムニーの左側サイドマーカーが点かなくなりまして。
まずは接触不良を疑い、次に球が切れていないか確認。
球は切れていないしw(わざわざ反対側を外して取り付けるw)
接触不良だと思って色々試してみるも埒が明きません(;^_^A
最後の手段。
新品のクリアレンズASSYを持っていいたのでそれに交換。
はぁ、直りましたよ・・・・w
新品のサイドマーカー
           古い車に乗っているとこんなのばっかりです。(苦笑)
                  まぁ、でも、直って良かった。

【JA11】バッテリー固定ステー&【RX100】カメラケース2017/01/29 18:25

今日は、娘と一緒に駅でSLをお見送り。
天気は良いのだけれど、暖かくて冬っぽくないんだよね。
駅の一番端っこで娘とSLを見てたら隣に来た追っかけのオッサンが写真を撮る為に前に出たオッサンに「前に出るな」とオッサンが小声で言っているw
あ~、やだやだ、一気に冷めました・・・
駅なんだから人は必ず居るのに、撮る場所を完全に間違っていると思うのよ。。。

そうそう、HAKUBAのセミハードカメラポーチが届きました。
発売から5年程経っているので皆さんの使用状況を参考に出来るので間違いない。
ジャストフィットです。(笑)
PIXGEAR SPC-SHCPM-NV Mサイズ
このままジップロックに入れれば自転車でも携帯できそうな感じです。(^_^)
コレ、黒色だとなぜか値段が高いんだよね。
変なブルーじゃなくて暗い青色(ネイビーブルー)だったのでこれを選んで良かった。

昼ごはんを食べてジムニーの固定ステーを交換。

純正ステーもすでに20年以上が経過しているので、これも交換。
純正バッテリー固定ステー
色々なステーを物色したけれどタニグチさんのアルミ製ステーにしました。
ド派手なモノよりもこんな感じの方がさりげなくてイイね。
取り付け
アルマイト色だと急に値段が上昇するのでそのままのアルミ色。
機能は変わらんので。(笑)
一応、ステンのワッシャーも2個付属されていました。
こうなると、ボルトもステンにしたくなるな・・・(;^_^A

んで、その後はローラー台。
今日は、138rpm/minで終了。
ここまで上がってくれば、普通だな。(^_^)
明日は、一日雪の予報です。
ドキドキ感一杯です!w

リアスプリングスキッドガード2017/01/11 22:30

午前中は、仕事関係で自宅待機。
その後は、久しぶりになんだか一人ぼっちに。。。
寒くて自転車にも乗る気しないし、ジムニー弄るのもなぁ・・・と思いつつこんなに時間があるのも珍しい。

春まで待とうかと思いましたが、取り付けました。
最初はこんな色
外は風が強くて滅茶苦茶に寒い・・・(>_<)
Musicでも聞きながら和やかに作業開始。
妥協すると先日のラゲッジルームランプの様になりますので注意。
スキッドガードの裏側の鉄板をDIYしました。
事前に2㎜厚程度の鉄板をホムセンで購入してベビーサンダーで切り取り穴開けまでやっていました。
年末にスキッドガードと鉄板にはノックスドールを塗布。
ノックスドールを塗布
今日、現物合わせしたら鉄板の位置が悪くて下部を1㎝弱削りました。
              ↓調整中
切るより削った方が早い
スキッドガード、あまり下に付けるとボルトが入らなくなってしまうので最初の位置決めが肝心。
穴を開けるっつうのは、結構ドキドキしますなぁ。(笑)
無事に取り付けたけれど、鉄板のカットした部分は面倒なのでそのままノックスドールを塗布。
付きました~
念の為、スキッドガードにも少量塗布。
鉄板側
ここら辺からは、やっつけ的に適当です。
寒くて我慢出来ないし、トイレに行きたくなってしまったカラ~(;^_^A
後は、前後デフガードを取り付ければ完璧だね。(*^_^*)

その後は、ホンダさんへ行ってステップさんのスライドドアを滑らかに開け閉めできるように部品交換してもらい、電気屋さんへ行ったり、仕事関係の用事済ませたり。

そこから乗りたかないけれど、ローラー台。
時間が無いので今日は縄跳びすっ飛ばしてのフィジカルトレ。
何だか充実した一日でした。(笑)

ラゲッジルームランプその後2017/01/07 18:30

天井は見ないように!(爆)
バックドアを開ける度に、「中途半端な所に付けちゃったなぁ~」と思っていたので、配線を継ぎ足して上部に移しました。
あの時は寒かったので、「もうここでイイや」的に終わってたんだけれどやっぱりこうなった。(笑)
やはりここがベストポジションだね~♪
天井がボロボロだけれど、これを剥がすと後に残った糊とかスポンジカス等の処理が大変なので放置。
プラダン入れている人とかいますが、処理が嫌でやってませんw
糊が剥がれてベロンと垂れ下がってくるので、強力な磁石で止めている状態です。(笑)

んで、今日はローラー台。
今はMTBで外を走るよりも体重が増えているので基礎練習に力を入れた方が良い感じ。
今日は134rpm/minでした。
咳止めの薬を服用しながらのローラー台でした。(^_^)

【ジムニー】ラゲッジルームランプ増設2017/01/01 15:32

新年あけましておめでとうございます!
新年早々、ジムニーを弄っています。
こんなに長い休み、お正月しかないですからね。(笑)
面倒臭くってずっと磁石付きライトとかでごまかしていましたが、とうとう着手しました。
そう、ジムニーはラゲッジルームにランプが無いので夜は真っ暗で何も見えないのです・・・
磁石のランプは、荒れた道を走るとどこかへすっ飛んで行っちゃうし結局真っ暗闇の中を手探りする羽目にw
使用するのは、エーモンのお手軽DIYキット。
今回の材料
コネクターは、手持ちのギボシ端子を使いました。
カニ目も一応購入したけれど、要らなかったな(;^_^A
ラゲッジルームランプ(LED)が、見た目の割に高くてちょっと躊躇しましたよ。

昨日作ったマッドフラップを装着し、休憩を入れてからの作業。
新しいマッドフラップ

当初、ルームランプから配線を取ろうかと思っていたら、長さがギリギリらしく引っ張りだせなかった。
ルームランプ
しょうがないから、ハンドル下の配線から引きました。
久しぶりにテスターを出しましたよ。
常時電源の配線やアース線は何となく分かるのだけれど、用心に越した事はない。
作業前は、必ずバッテリーを外すのはお約束。
ギボシのオス・メスのもやり方あるから気を付けてね~
手持ちの有り合わせ配線で延長したので、途中で長さが足りなくなって色や太さが変わっています。(笑)
取り付け
ま、自分の車なので無問題。
ボタンを押したらピカッと光って眩しいぜっ!(^^)v
ピカッ!(^^♪

安っぽいランプだけれど、明るければそれでよし。(*^_^*)

ゆく年くる年2016/12/31 19:08

              年の瀬なのに、なぜかジムニーを弄っている。
        マッドフラップが経年劣化で割れているのでみすぼらしい状態に・・・
                 9年物のマッドフラップ。(爆)
ボロボロの泥除け
     モノタロウで3mm厚のライトエヴァシート(600x900)と言うのを一枚購入。
               車関係の所で買うより安かったです。
             後輪4枚、前輪3枚(中途半端w)取れました。
             ま、前輪用は無くても良いのだけれどね(;^_^A

      古い泥除けを外してたら、運転席の後輪側のボルトが2本折れた。。。
                  やはりすんなり終わらない(;^_^A
ドリルで揉んで一本外したけれど、もう一本は燃料ポンプが邪魔して届かないので裏側              から台座ごとベビーサンダーで削り取りました。

           型紙は以前とってあるので、後は室内でカット作業。
                  3㎜厚は、しぶといぞ(苦笑)
カットして補強材入れて完成
                 明日、取り付けて完了っすね~
             皆さん、良いお年をお迎えください!ヾ(≧▽≦)ノ

スターターリレー取り付け2016/12/17 21:30

本日は、スターターリレーを取り付けました。
意外に高くてビックらこきましたが、シンプルにできているのでヨシとしましょう。
スターターリレー
この製品を見れば自作できますなw

取り付けは、説明書があったのでいったって簡単。
セルモーターの配線に割り込ませるだけなのでセルモーターの位置が分かれば誰にでもできます。
ただし、このリレー本体の作りが怪しすぎる。
怪しすぎるというのは、取り付け部がプラスチックなので脆そうって事です。
最初、「ここに取り付ける感じになっているのかな?」と思って取り付けましたが、
最初の取り付け位置
配線を綺麗に取り回すためにちょっと腕を置いて寄りかかったら「パキッ⁉」と言う怪しい音が・・・・www
台座のステーから少し浮いて取り付ける感じになっていたので、一点に力が掛かって見事に折れてしまいました。( ̄∇ ̄;)
このまま放置していて走行中にもげると厄介なので、反対に力を加えて引導を渡してやりましたよ。(爆)
私的には、このステーの裏側が良いなと思っていたのでそこに取り付ける事に。
ステーにタイラップが入る程度の小さな穴を両側に開けて、
穴を開けでタッチペンで塗る
両面とタイラップでしっかりと固定。
ステーの下に取り付け

やはり、ここがベストポジションだった!スッキリー(*^_^*)
ズーム