今日からDLに・・・2017/02/11 18:48

C11 171の車輪に亀裂が発見されまして、今期は終了となりました・・・www
本日からDLが客車を牽引。
もしかしたら、来年からSL走らないかも・・・って思うと悲しくなりますね。(T_T)
取り敢えず、コンデジを持って駅へ行ってきましたよ。

               真っ赤な奴じゃなくて良かった(;^_^A
DLが牽引
     雰囲気は悪くないので、天気の良い日に一眼持って撮りに行かなくちゃ。
雰囲気は悪くないが・・・

昼食を取ってからのローラー台。
全然休息を取ってないけれど、工夫で何とかなるもんですね。(笑)
昨日、今日と137rpm/minでした。

              今日のキハは、2両編成で走ってきました。
2両編成
  

2017' SL冬の湿原号2017/02/08 19:25

本日は、朝からドン曇りで暖かい。
その後晴れ間が出たかと思いきや、やはり曇り・・・
今日の休みしかSL撮りに行けませんので、お仲間さんに同行して撮りに行ってきました。
お仲間さん達との駄弁りに行っているようなものです。
毎日のストレス発散って事かなぁ~♪
SLがやってくる頃になると更に空が暗くなり、風も増してきました。
でも、撮らねばね!(笑)
ちょっと補正し過ぎちゃったかなぁ・・・(;^_^A
でも、楽しかったからいいや。(*^_^*)
SL冬の湿原号

返しは、釧路へ買い出しに行かねばならんのでお仲間さん達とはここでお別れ。
昼ごはんを食べたのは、16時頃だった。
1時間後にローラー台。
室内暖かいし、昨日のスノーライドで気分転換できたのか調子良く脚がグルグル回るぜ!(^^♪
たまには外を走らないとと思った今日のローラー台だった。
たまたま調子良かっただけかも知れんがね・・・
139rpm/minにて終了!

お疲れモード・・・2017/02/06 23:31

ローラー台とフィジカルトレだけとは言え、さすがに1週間以上も連続で練習しているとパフォーマンスが低下してきますな・・・
今日は、脚が張っているし身体が激重な状態w
休みたいけれど、休みたくない。。。(爆)
ってことで、脚の回転数を落としてプチ流しの40分間。
130rpm/minに設定して何も感じないくらいで淡々と回しました。
途中から目が覚めてきたけれど、眠気との闘いでしたわ・・・(;^_^A
本来なら、こう言う時は思い切って休息日にした方がいいのですけれど。
明日も同じ状態だったら休むかな?
どうしよう。(笑)

雪かきスコップ(シャベル)2017/02/05 19:45

今日は、先日折り曲げてしまった雪かき用のスコップの修繕です。
リベットを外しました
最近のスコップは、ヘッドだけを違う形状に交換できるように着脱式になっています。
内地の人には分からんでしょうが、これって画期的なんですよ。(笑)
全貌
やっちまった後は「手持ちの部分だけ(上記写真)を購入しなきゃらんかなぁ」と思っていたけれど、じっくりと観察して思った。
「直せる!」(笑)
まずはリベットをドリルで揉んで外し、折れ曲がった所をカット。
そう、私はハンドリベッターを持っていたのであった。
ボルトで取り付けると言う手もありますが、リベットの方が緩まなくて良いかなぁ。
オートポンチで穴の位置を決めてドリルで穴を開けて、リベットで止めたら完成!
リベットを打ち込み
危うく購入する所であった。
最後にオレンジ色のヘッドを取り付けてと。
御覧の通り短くなっちまったけれど、使用できる範疇であろう。
短くなっちゃった(笑)
かみさん用に丁度良い長さかも知れない。(笑)

修繕後にローラー台。
最近、乗るとガラガラゴロゴロと異音がするから「シャフトが曲がっちゃったのかな?」と思っていたら、脚のボルトが緩んでおりました(;^_^A
こちらも新しいの買わなくて良かった。(爆)
今日の平均回転数は、137rpm/min。
そろそろ足の疲れと嫌気がさしてきました・・・・

立春2017/02/04 20:12

今年は、雪の降り始めが早く雪が沢山・・・
敷地内に積み上げられた雪を排除しないと、次に雪が降った時に捨てる場所がなくなってしまいそうな勢い。
到底一日じゃ終わらない量なので、昨日から高く積みあがった雪を崩しております。(手作業w)
これが物凄い筋トレに・・・なるんだよ・・・ね。。。(T_T)
外は寒いのに額から汗が流れるほどですゾ。
終了すると、いつも身体がバキバキな状態。
そんな状態からのローラー台です♪w
除雪からローラー台の間はちゃんと休憩入れてますよ。
当然、動けないから~
今日は、雪かきのスコップを馬鹿力でへし折ってしまいました(;^_^A

5時過ぎに練習が終わって外を見たらまだ明るい。
そうか、今日から暦上は春なのですね。
あと一ヶ月ちょいしたらロードでも実走出来ますやん。
ちょっとテンションが上がりました。(笑)
MTBで雪上ライドしたいとは思うのだけれど、湖の上が(雪の影響で)走れそうもないのでどうも乗る気にならないんだよね・・・

昨日、137rpm/min。
本日、138rpm/minでした。
今日は、気温が高くて脚を回しやすかった。(^_^)

RX100にグリップを付けましょう2017/01/28 18:42

アタッチメントグリップAG-R2
今日からSL冬の湿原号の運行が始まりました。
昨日の雨で路面がツルツル・・・
しかも強風。。。(;^_^A
遠方から写真を撮りに来られている方達には気の毒な気象状況でした。
それでも何だか活気づきますね。(^_^)
仕事が終わってからとうろ駅へ。
こんな日は煙が暴れて写真を撮ってもどうにもならないと思われるので、コンデジを持って軽く見に行ってきました。(笑)
風が強くて極寒に感じます・・・
家に戻って注文していたグリップ(Yahooポイント利用で\0)をRX100に装着。
小さいカメラは保持がしにくいので、これは付けるべきである。
こんな物でも有ると無いとでは大違い。
後は、カメラケース(\1090)が届けば安心して持ち歩けますね。

家に戻ってからのオフトレ&ローラー台。
昨日は、仕事があったので練習できず。
本日は、137rpm/min。
調子は上向きらしい。(^_^)

ドッカリと降りました2017/01/23 19:13

パノラミックルーフなジムニー(笑)
昨晩から「明朝は除雪決定だなぁ」と思って早く起きてみたら、予想を超えたドカ雪でした・・・(T_T)
幸いな事に軽い雪だったので助かった。
と言っても50㎝くらいは積もってるw
排土板を要するジムニーでも一回では雪を持って行けない(´Д`)ハァ…
押すのは良いのだが、今度は捨てる場所がなくなってきて大変。
歩道には、除雪車が国道から跳ね上げられた雪で沢山です。
深くて押せんがなぁ~www
流石にジムニーの限界を感じましたよ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
何だかんだで3時間弱掛かりましたよ・・・(;^_^A

午後からも家族で除雪。
子供も手伝ってくれたので、助かった~♪(笑)

ヘトヘトになりながらも、ローラー台!
自分には負けないぜ~(笑)
本日は、136rpm/min。
昨日は、135rpm/minでした。
疲れていても、続けていれば結構楽に回るもんですな。
今日は、何だか余裕だった。(^_^)

チェーンオイルの威力2017/01/21 19:55

今日は、朝から脚の筋肉が張っていてダルイ・・・
調子が悪ければ回転数を落とせばいいや位な感じでローラ台実行!
その前に、チェーンの油が切れているようなので適当にチェーンを回転させながらそこら辺に転がっていたオイルを雑に塗布。
よ~く見ると、プレートに錆が浮き始めてる?ね。。。
そう言えば、何ヶ月もオイル塗っていないや・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ローラー台に乗って脚を回しだしたら、びっくらこいた!
全然力入れていないのにグルグル回っているやんけ。
滑らかにして、静か・・・(爆
早々に目標値に達したので、セーブしながら回してたけれど137rpm/minだった。
しかし、チェーンオイルの威力を体感できた日になりましたよ。。。(笑)
チェーンオイルを侮ってはイケナイ!(≧◇≦)

ローラー三昧・・・2017/01/20 20:07

危うくローラー侍と書きそうになりました(;^_^A
インドア練習ばかりで脳が腐りかけているizzakieです。
湖の上の雪の状態を見に行きたいと思いつつも、面倒臭くて行ってません・・・。
湖はすでに結氷しているのですが、今年は雪が早く降ったので湖の上は残念な結果になっていると思うと行く気もしないんですよねw
XCスキーなら確実にできそうな状態の様な気もする。(^_^)
それよりも、今は肥えた身体を何とかしなければなりませんから必然的にローラー台中心になってしまいますな。

水曜日は、室温が低くて足が回らず苦しみました。
室温が低いと筋肉がこわばるのでほぐれるまでにえらく時間が掛かります。
134rpm/minつう結果でした。
次の日は、136prm/min。
本日も136rpm/minでした。
今日は、調子悪かったけれど踏ん張った・・・
ま、こんな日もある。(笑)

パンク2017/01/17 21:08

パンクと言ってもロックのpunkではありません。
flat tireっす。
しつこいネタですんません。
完全におっさん化しております。(笑)

今年初のパンクです。
しかもローラー台の上。。。w
20分を過ぎる手前から急に足の回転が重くなりました・・・
何かがおかしいと思いながらも数分間足を回していましたが、明らかにおかしい・・・・
何度か方足を付いて確認したけれど、良く分からんので結局のところ降車。
両親指で押すとタイヤがへこむんだなぁ。(;^_^A
後輪がスローパンクしている感じ。
これからって時間帯になんてこった・・・・。
汗がポタポタ落ちているがモチベーションガタ落ち。
ここからパンク修理して乗っても身体が冷えちゃっうので不本意ながらもここで終了し、フィジカルトレーニングへ移行。
その後にパンク修理したけれど、ピンホールが一箇所。
タイヤの裏も確認したけれど何も無かったよ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
今年も昨年同様パンクの厄神様に憑りつかれておるのだろうか???(T_T)