相変わらずの基礎練習2018/02/18 21:51

そろそろ飽きてきたw
さて、何も書くことがない・・・(笑)
相変わらずルーティーンでオフトレ中。
3日前に右足首に違和感出てしまったので、今は縄跳び自粛中と言ったところでしょうか。
幸いにもペダリングに影響はありません。
縄跳びをしていた時に、ピキッと来たんだよねw
歳を取ると嫌だね・・・
その分、違う感じでフィジカル鍛えていますが。

冬季オリンピックが開催中ですが、ウチはTVが無いので家族全員全然盛り上がっていません(笑)
特に本州育ちでスキーは嗜むくらい。
スケートもやったことあるけれど、同じ所をグルグル回るので楽しくない思い出だけが残っています。(;^_^A
何が面白いのか分からないけれど、選手の頑張りはとてつもないレベルであろうことは間違いない。
それだけは分かる!(笑)
新聞では時事と共にスポーツの記事も毎日読んでいるが、野球と同じで観ないと何もエキサイトしないだけなのかも知れません。
全く興味が湧かないのである。(羽生棋士と羽生選手の記事は面白かったけれど)
こんな事を書いたら非国民とかいわれるのであろうか?

オフトレーニング2018/02/10 18:01

ローラー台
雪がガッツリ降ってからは、ほぼ毎日3本ローラーと縄跳び&フィジカルトレーニングです。
写真を撮りに行った日にも実行しています。
流石にスノーシューで展望地へ行った日はケガしそうなので止めましたが(笑)
怪我をすると強くなると言うのは事実で、乗れない時にアレコレ考えて乗れるようになったら忠実に実行するようになります。
乗れないと言うこと自体が辛いので練習を続けられる=強くなると言う図になります。
と言っても本気で足を回すと、その後にやはり鈍痛が来るので軽めに平均135回転とかでやっている。
たまに試しで平均138回転まで上げてみたりするけどね。。。
138回転まで上げるとやっぱりイマヒトツ調子悪くなっちゃうんですよね。
ま、時間が解決するであろうけれど。(笑)
しかし、今年は良い具合に仕上がっている気がします。
体重以外は。(爆)
3月中旬くらいから少しずつ外を走れるようになると思うのでそれまで地道にオフトレに励みます。

New 跳び縄2017/12/04 17:53

アルミ製ハンドル(笑)
今日は、脚がだるくて悩んだけれどワークアウト!
ローラー台に乗って脚を回し出したら意外に調子が良かったですw
そろそろ縄跳びの成果が出てきたかな。
全然タレないです(*^_^*)

釧路で縄跳びを買って来たのだけれど、選択肢が少なくて妥協したら軽すぎて全く自分に合いませんでした・・・
多分、子供(ジュニア)向けなんでしょう。
今まで使っていたのが、ウェイトロープだったようでかなり太かったんで上半身にも負荷が掛かっていて丁度良かったんですよね。
結局Amazonさんで物色して、まぁこれなら使えるかと注文していました。
重さは、120gとなっていました。
調整もし易そうだしベアリングで動くのでスムーズです。
重さも適度で良いのではないかと。
軽い分、長く跳べばいいだけですのでこれに落ち着きそうです。
最近は、ローラー台の下に敷いているサイクルオプスのマットの上で縄跳びをしてます。
少しでも膝への負担を減らす為ですが、これだけでも違うものですね。
だいぶ楽になりました。(^_^)
タイミグが合わず結構引っ掛かったけれど、その内に慣れる事を祈る!(笑)

長い冬トレに突入・・・2017/11/25 20:09

毎年恒例の・・・w
もう寒くて外を走る気が全く湧いて来ません(;^_^A
走ろうと思えば走れるのですが、昨日今日と風が強くて心が折れてます。(爆)
MTBの話しです。
ロードは、全く走る気しませんなぁ。
って事で、ローラー台の後の縄跳びも継続中。
未だ軽めですが、2分30秒を4本程度。(休憩も2分30秒)
4本目になると調子が上がって、「もう終わり?」って感じになるのはなんなのでしょうね?
その後は、フィジカルトレに移るんだけれど縄跳びは全身運動なので継続できれば最高です。
去年の様に失敗しないように慎重に行う事にします。(*^^*)
ローラー台の方はと言うと、135rpm/min(初日)から138rpm/minまで回転数が上がってきました。
歳も歳だし、このくらいの数値で無理せずにやっていきましょう。
まだ先は長いですから(笑)

ピースステッカーとライト2017/11/20 19:33

今日は、激冷え・・・(苦笑)
午後になっても気温が上がらないので、今日も室内でローラー台です。
縄跳びのおかげでふくらはぎが酷い筋肉痛です。
自転車のペダルを回すのには影響ありませんけれどね。
5分を過ぎた頃から違和感が無くなります(笑)
137rpm/minで終了しました。
縄跳びは、激烈筋肉痛が少し落ち着くまで昨日の半分の2分30秒で行った。
物足りなさもありましたが、痛みをかばって膝に来ると本末転倒ですので今日はここで打ち切り。(最終的には10分が目安です)
腹筋と腕立てを軽く行って全てのメニューが終了。
これにコアトレなんかやれば完璧だけれどね。
まぁ、徐々に増やして行きましょう。

終了後に、キャットアイのライトが届きましたので明日使うであろうAir9に取り付けてみる。
VOLT400
VOLT800とかなり悩みましたが、私は夜間に走る事もそんなに無いのでこちらに。
明るさも倍になるけれど、値段も倍になりますからね。
英国で注文しようと思いましたが、届くまでに日数が掛かるので止めました。
明日、インプレできるかなぁ(笑)

          だいぶ前に張り付けたリフレクター・ピースステッカー。
リフレクター・ピースステッカー
                   これは、中々好評です。

このステッカーは、リンクしてある「白猫屋」さんで購入可能です。
興味のある方、覗いてみてはいかがでしょうか?(^^♪

クロストレーニング2017/11/19 19:10

今朝は昨日から一転、晴天でした。
が、昼頃から雹から雪へと・・・・w
トレイルへ行けるかと思っていましたが、今日も室内練習です。
ローラー台、静かや~
修理したローラーら台、超静かになりました(笑)
何だか慣れない(爆)
本日は、135rpm/minに設定。
当分の間はこれ位かなぁ。
まだ慣れない。

で、昨日からクロストレーニングとして縄跳びも再開。
超絶、筋肉痛!(笑)
自転車は、自転車にだけ乗っていても速くなりません。
コアトレーニングだけでもやってみる価値はあります。
縄跳び、昨冬は膝をぶっ壊しましたので初期段階の現時点では超軽めの5分にしてあります。
5分でも長い気がするのだけれどねw
そこら辺は、調整していきましょう。
それでも、ふくらはぎが絶賛筋肉痛で階段の上り下りが非常に辛いです。(笑)

薄っすらと雪が積もったけれど、トレイルどうなっていのだろうか?
そっちがかなり気になります。(´-`).。oO

今日からDLに・・・2017/02/11 18:48

C11 171の車輪に亀裂が発見されまして、今期は終了となりました・・・www
本日からDLが客車を牽引。
もしかしたら、来年からSL走らないかも・・・って思うと悲しくなりますね。(T_T)
取り敢えず、コンデジを持って駅へ行ってきましたよ。

               真っ赤な奴じゃなくて良かった(;^_^A
DLが牽引
     雰囲気は悪くないので、天気の良い日に一眼持って撮りに行かなくちゃ。
雰囲気は悪くないが・・・

昼食を取ってからのローラー台。
全然休息を取ってないけれど、工夫で何とかなるもんですね。(笑)
昨日、今日と137rpm/minでした。

              今日のキハは、2両編成で走ってきました。
2両編成
  

2017' SL冬の湿原号2017/02/08 19:25

本日は、朝からドン曇りで暖かい。
その後晴れ間が出たかと思いきや、やはり曇り・・・
今日の休みしかSL撮りに行けませんので、お仲間さんに同行して撮りに行ってきました。
お仲間さん達との駄弁りに行っているようなものです。
毎日のストレス発散って事かなぁ~♪
SLがやってくる頃になると更に空が暗くなり、風も増してきました。
でも、撮らねばね!(笑)
ちょっと補正し過ぎちゃったかなぁ・・・(;^_^A
でも、楽しかったからいいや。(*^_^*)
SL冬の湿原号

返しは、釧路へ買い出しに行かねばならんのでお仲間さん達とはここでお別れ。
昼ごはんを食べたのは、16時頃だった。
1時間後にローラー台。
室内暖かいし、昨日のスノーライドで気分転換できたのか調子良く脚がグルグル回るぜ!(^^♪
たまには外を走らないとと思った今日のローラー台だった。
たまたま調子良かっただけかも知れんがね・・・
139rpm/minにて終了!

お疲れモード・・・2017/02/06 23:31

ローラー台とフィジカルトレだけとは言え、さすがに1週間以上も連続で練習しているとパフォーマンスが低下してきますな・・・
今日は、脚が張っているし身体が激重な状態w
休みたいけれど、休みたくない。。。(爆)
ってことで、脚の回転数を落としてプチ流しの40分間。
130rpm/minに設定して何も感じないくらいで淡々と回しました。
途中から目が覚めてきたけれど、眠気との闘いでしたわ・・・(;^_^A
本来なら、こう言う時は思い切って休息日にした方がいいのですけれど。
明日も同じ状態だったら休むかな?
どうしよう。(笑)

雪かきスコップ(シャベル)2017/02/05 19:45

今日は、先日折り曲げてしまった雪かき用のスコップの修繕です。
リベットを外しました
最近のスコップは、ヘッドだけを違う形状に交換できるように着脱式になっています。
内地の人には分からんでしょうが、これって画期的なんですよ。(笑)
全貌
やっちまった後は「手持ちの部分だけ(上記写真)を購入しなきゃらんかなぁ」と思っていたけれど、じっくりと観察して思った。
「直せる!」(笑)
まずはリベットをドリルで揉んで外し、折れ曲がった所をカット。
そう、私はハンドリベッターを持っていたのであった。
ボルトで取り付けると言う手もありますが、リベットの方が緩まなくて良いかなぁ。
オートポンチで穴の位置を決めてドリルで穴を開けて、リベットで止めたら完成!
リベットを打ち込み
危うく購入する所であった。
最後にオレンジ色のヘッドを取り付けてと。
御覧の通り短くなっちまったけれど、使用できる範疇であろう。
短くなっちゃった(笑)
かみさん用に丁度良い長さかも知れない。(笑)

修繕後にローラー台。
最近、乗るとガラガラゴロゴロと異音がするから「シャフトが曲がっちゃったのかな?」と思っていたら、脚のボルトが緩んでおりました(;^_^A
こちらも新しいの買わなくて良かった。(爆)
今日の平均回転数は、137rpm/min。
そろそろ足の疲れと嫌気がさしてきました・・・・