年末サイクリング2019/12/29 17:24

ライド9名、おでん13名
今日は、恒例行事となっている年末サイクリング。
走る方とおでんの2部構成(笑)
雪が少ないので大回りで展望地を経由して帰って来ました。
霜柱が立っていたり、轍に足をすくわれたりで楽しいライドとなりました。

朝早くに写真も撮りに行ったのだけれど、山は雲の中に隠れてしまいました・・・( ;∀;)

ようやく冬景色2019/12/21 17:59

今朝は5時過ぎに起床してサルボ展望台に。
日の出が6時50分くらいですので、まだ真っ暗w
ヘッドランプを点けて上りますが、10日くらい前にクマが出没したので怖かったです(爆
もちろん熊鈴も付けているし、撮影の準備している時に携帯ラジオも鳴らしています(笑)
今日はレンズにヒーターを巻いてみました。
効果あるのかしら?
因みに氷点下17℃でしたが、ほぼ無風。
あまり寒さを感じませんでしたよ、指以外はね。。。
そんな条件が重なって見事な霧氷を見る事が出来たので早起きした甲斐がありました。
今日のこの時間帯の雌阿寒岳はイマヒトツでしたね・・・(残念)
後追い

仕事を挟んで今度はMTBでスノーライドです。
このままじゃ撮り鉄ブログになっちゃいますからね(笑)
仕事が長引いて出発が大幅に遅れたおかげでちょっぴりいい景色に出逢えました。
雌阿寒岳&雄阿寒岳はやはりいいなぁ。
もう少し雪被ってくれればなぁとか都合のいいことを考えてしまいました。(*´ω`*)
寒いけれどいい景色です

                      あ~、眠い(笑)

4時間耐久レース【MTB】2019/10/21 21:42

今年も耐久レースに参戦してきました。
今回はソロです。
もう歳なので不安で一杯です(笑)
今回は、逗葉レーシングチームのジャージを着て走りましたよ。
初心に帰るって意味で(*´ω`*)
去年より随分と遅い気がする紅葉

今回は、抜かれても抜きたくてもガマンして淡々と走る事に徹しました。
心拍数を見ながら180bpm辺りに揃えて走ります。
たまに190bpmを大幅に越えてた時がありましたので、とにかく抑えて走る。
上りなんか本当に亀ですよ(笑)
コースはと言うと、前日の雨で裏のコースは泥でヌタヌタw(予想通りでしたけれど)
でもまぁ、コースを選べばスピードに乗って走っていけます。
補給は1時間毎を基本に。
これからラヂオ体操が始まります

レースが始まって2時間を過ぎた辺りから腿がプルプルし始めました(;^_^A
やはりこれ位の時間がキモなんだよな、私の場合。
そこからはヤバイと思ったら直ぐに補給(笑)
2周後だったり1周後だったり。
終盤に差し掛かると何だか見た顔の人が私の車の前にいる(笑)
撮ってと言ったわけじゃないけれど(笑)、写真を撮ってもらいましたよv( ̄Д ̄)v イエイ
逗葉レーシングチーム復活?

最後の何周かで泥詰まりでインナーに入らなくなって、指で泥をかき出したり。
やはり前は一枚の方が良いのかなぁ?とか思ってみたり。
昔みたいにレースに出ていたら1xの方が良いだろうけれどなぁ。
悩みどころですな(笑)
何だかんだで4時間走り切りましたよ。
泥だらけの男前NINER(笑)
50歳記念のチャレンジは達成されました。
ソロで17位だったかな。
身体中が痛いね(爆
また来年も頑張るかなぁ。
少し太っていたのでもう少し痩せないとな・・・(苦笑)

運営されている皆さま、スタッフや参加された選手の皆さん、応援下さった皆さん本当にありがとうございました。(^_^)

蚊の大群2019/09/20 21:58

昨日、今日と距離は短いですがMTBでトレイルを走って来ました。
ようやく涼しくなったと言うか、夜と朝は寒いレベルです・・・w
昨日の釧路湿原

エゾトリカブト

今年はトンボが少なく蚊が大量発生‼‼
蝿はいつも通りな感じですが...
未だに外に出ると纏わりついて来ます(;^_^A
今日は昨日よりも酷かった。
数か所刺されながら写真を撮りましたが、今日はワンショットで退散です(=_=)
今日の釧路湿原

ワンショットでも数か所刺されるのよ。
一応ハッカ油は塗布しているので上半身は刺されません。
主に足。
カーフガード?を付けているのですがその上から刺されるからどうしようもありません(^-^;
ムヒが大活躍www

               昨日は、塘路駅逓跡によって記念撮影。
塘路駅逓跡と赤ポスト
               集治監と一緒にこちらも改修したのかな?
              何だか綺麗になっているような気がします(笑)
               近くに居ると全く行かないからなぁ・・・ハハハ

タイヤ交換【Air9】2019/04/26 19:51

今日の最高気温は、4℃・・・・w
自転車になんぞ乗る気もしないので、Ninerのスパイクタイヤを外してノーマルへ。
バルブ開放前
        ジャイアントのエアータンクがあるので楽にビードが上がります。
バルブ開放!

交換完了

スパイクタイヤからフィニッシュラインのシーラントを使用していますが、開けて見たのは初めて。
容器に入っている状態だと灰色なのですが、青色に変わっていました。
ちょっとビックリ!(笑)
青いのです、デビルマンの血だ(笑)

これでいつでも乗れますYO!

ニーパッド2018/08/25 21:47

相変わらずの仕事の忙しさと天候の悪さで全く自転車に乗れていません。
その分、自重を活かした室内トレは欠かさず行っておりますけれどね。
内容は説明できないけれど、効果は高い(笑)

昨年の冬(スノーライド中)に転んで左膝を12針も縫って、やはり買わなきゃならんよなぁと思ってやっと購入に至りましたw
安全装備品って要るような要らないようなで、結構高いので悩みました(;^_^A
色々と物色しましたが、POCのニーアーマーにしてみました。
毎度の事、サイズチャートを見てSサイズかMサイズかいつも微妙で悩むのです...
ウェア関係は、正にギャンブル!(苦笑
意を決してMサイズを選択。
Joint VPD 2.0 Knee

今回は、随分と早く到着。
冬物ウェア(-5℃~10℃対応)も半額近かったので先に頼んであったのですが、その翌日に到着ってどういうシステムになってるのであろうか?

                                          (2枚構造となっています)
Castelli Alpha ROS Jacket

それはさて置き、さっそく試しにニーパッドを装着。
ピッタリであった。(´▽`) ホッ
装着!

流石に専用品、当たり前だけれど自転車の動きを妨げないようにできておる。
ほぼ冬のスノーライド用だけれど、今度試しに走って来ます。
ちょっと楽しみ。

2017'本舗の耐久4H MTB2017/10/17 20:36

15日(日)の仕事はお休みを頂いて、本舗の耐久に参戦してきました。
今年は、Lakankaさんが一緒に走ってくれたんですよ♪
一人で4H走れないって昨年実感したので、超嬉しかった~
14日の夜、仕事が終わってPM9時過ぎに出発。
今回は、ジムニーです。(笑)
久しぶりのキャンパー仕様。
荷造りw

道東道が阿寒町まで延びたのでかなり時間の短縮。
今年は会場が変わりまして、長沼町ハイジ牧場です。
近くにはマオイの丘公園という道の駅が近くにあるので車中泊組には助かります。
4時間で着いたので結構早かったけれど、就寝したのはAM2時。(苦笑)
上り基調なのか積載量が多かったのか、満タンにして出発してきたのに夕張辺りでガス欠寸前(爆
ま、携行缶は積んであるので取り敢えず5Lほどを補充。
ここからは燃費走行…w
高速道路では、タヌキがタイミングよく飛び出してきてタイヤを鳴らしながら間一髪避けたけれど、一歩間違えたら横転していたかも知れません(;^_^A)
一応、法定速度で走っていますからね。
スピード出ませんからw
寝袋に入って寝たけれど、底冷えするんだよね車って。
起きたり寝たりの繰り返しでAM6時過ぎに起床。
トイレに行って戻って来たらLakankaさんが居ました。(笑)

で、やっと本題。(笑)
自転車降ろしーのタープ降ろしーのと結構やる事があるのです。
MYブース
雨は降っていませんが、寒いし風が強い。。。
チャチャっと朝食を取って試走へ。
下りはリズム良くて楽しかったなぁ~
広いね~♪
泥区間は、レースをやっている人ならそのまま抜けて行けちゃうくらい。
レース初体験者には辛かったかもね(笑)
Lakankaさん
上りは周回を重ねる度に結構大変だったなぁ。
上り切ったらウソのように速く走れたけれど(笑)
izzakie
総じて楽しいコースでしたけれどね。(≧▽≦)

取り敢えず3周回づつで交代って事でスタートラインに立ちますが、とにかく風が強くて寒いw
ウィンドブレーカー着て走ってたけれど、2周目から暑い。
次の交代時からはベストに変えて走ったら丁度良かったです。
3回目の交代でLakankaさんの目が死んでましたわ・・・・w
Lakankaさんが走っている間にトイレに行ったらK山選手とバッタリ遭遇。
ゴールゥゥゥ!
久しぶりに色々な人に会えて話しが出来て楽しかったなぁ。
「年に一度くらいは参加しないとな」とシミジミ思ったのであった。

帰路は道を間違い迷子(笑)
来た時にはあった筈のガソリンスタンドが無いwww
しょうがなく戻る(;^_^A
夕張まで来たら、突然に右ウィンカーのランプ切れ。
取り替えようと思って止まってカバー開けてランプを取り付けようと思ったらテールランプで取り付けられず・・・
ロスタイム多し。。。
まぁ、それでも無事に家路に着きましたわ。
ガス欠寸前でしたけれどね。(栗山町で20ℓ携行缶も満タンにしてある)
恐らく、帰りは下り基調なのであろう。

運営して下さったスタッフの皆さんや選手たち、応援を下さった皆様方ありがとうございました。
撮って下さった写真も遠慮なく使わせて頂きました!
会場を盛り上げて下さったコスプレの面々にも(笑)ありがとうと言いたい。
あと、牧場の方々にもお礼を言いたい。
また来年も行きますのでよろしくお願いいたします♪(*^^*)

久しぶりのMTB2017/09/03 19:58

久しぶり過ぎるMTBでトレイルへ。(笑)
空気圧は、2.0barくらいかな。
かなり適当。
これまた久しぶり過ぎる林道は、伐採によって全く違う風景になっていました・・・・(;^_^A
不整地ってこんなに辛かったっけ?くらい走り方を忘れてる。
下っていてもぎこちないし、何かを落として失くしちゃった感じ。(爆
帰路はだいぶイイ感じになっていたけれど、もうちょっと感覚磨かないとね。
いつもの展望地から湿原を眺める

ガンガン走ってたら草に脚を取られて無理やり進んだらピシッと痛みが。
ハッパカッターを喰らちゃったよ(;^_^A
アイタタタ
ピュルピュルピュルってな具合で血が出てきます。(≧▽≦)
家に帰ってワセリン塗ってラッピングテープつけたけれど、血が止まってないね。
意外と血まみれになっておる・・・( ̄∇ ̄;)

継ぎ接ぎのポンプブラケット2015/05/28 20:38

今日も暖かいのか寒いのか分からん気候ですが、青空が広がり天気は良い。
しかし、風が強いのだよ、風が。(笑)
下は半レーパンでも良いのだが、上は冬用のインナーとアームウォーマー装着です。
いつものルーティーンなコース。
折り返しでアームウォーマーは外したけれど、肌寒い。w
そんな気候ですが、エゾハルセミが鳴いていた。(^_^; アハハ…
そこそこの強度で練習終了。
段々と脚が出来てきた感じがします。(^ー^)

子供達とサイクリングした時に、ズボンの裾が引っ掛かって「バキッ」と鈍い音がしたと思ったら、携帯ポンプが道路にコロンコロンと・・・w
ベルクロを通す箇所が折れてしまったらしい。
ボケててスミマセン!
ポンプ自体は使えるので、勿体無い。
ブランケットなんて、多分ネットじゃないと無いだろうしねぇ・・・・送料も掛かるだろうし・・・
「あっ!?そうか、穴を開けて番線を通せばいいやんヶ」って事でこうなりました。(笑)
見た目はどうでもいいんです(笑)
ワッシャーはステン、番線はアルミと言うハイブリットブランケットに変身!(爆)
ハードユーザー(MTB用で使っているポンプ)なので、ストレスの掛かる部分はやはり壊れちゃうのは仕方ないね。(笑)
端末を綺麗に仕上げようと思えば半田付けって手もあるのですが、面倒臭いのでペンチで巻いただけ。
ライド中に落ちなければ良いのです、落ちなければ!(^。^)v

年末(雪上・氷上)サイクリング2014/12/30 16:27

本日は、年末サイクリングって事で私を含めて6名で雪上と氷上のサイクリングをやってまいりました。
ライド後は、熱々のおでん!!!(笑)
集まりが良くて、10時前にスタート。
気温もいつもより暖かく0℃くらい。
まずは、塘路林道から塘路橋を目標に。
完全に除雪されていて結構速く到達。
塘路橋
時間もあるので牧場まで行こうかと思ったが、途中で除雪が終了・・・
大人しく引き返しました。(笑)
んで、塘路湖も結氷しているようなので、自転車で走りましたよ~(爆)
塘路湖の上で
沢山人が居ると結構面白いね。
笑いの耐えない氷上ライドでした!
皆様~、良いお年をお迎え下さい。(^ー^)