2017'本舗の耐久4H MTB2017/10/17 20:36

15日(日)の仕事はお休みを頂いて、本舗の耐久に参戦してきました。
今年は、Lakankaさんが一緒に走ってくれたんですよ♪
一人で4H走れないって昨年実感したので、超嬉しかった~
14日の夜、仕事が終わってPM9時過ぎに出発。
今回は、ジムニーです。(笑)
久しぶりのキャンパー仕様。
荷造りw

道東道が阿寒町まで延びたのでかなり時間の短縮。
今年は会場が変わりまして、長沼町ハイジ牧場です。
近くにはマオイの丘公園という道の駅が近くにあるので車中泊組には助かります。
4時間で着いたので結構早かったけれど、就寝したのはAM2時。(苦笑)
上り基調なのか積載量が多かったのか、満タンにして出発してきたのに夕張辺りでガス欠寸前(爆
ま、携行缶は積んであるので取り敢えず5Lほどを補充。
ここからは燃費走行…w
高速道路では、タヌキがタイミングよく飛び出してきてタイヤを鳴らしながら間一髪避けたけれど、一歩間違えたら横転していたかも知れません(;^_^A)
一応、法定速度で走っていますからね。
スピード出ませんからw
寝袋に入って寝たけれど、底冷えするんだよね車って。
起きたり寝たりの繰り返しでAM6時過ぎに起床。
トイレに行って戻って来たらLakankaさんが居ました。(笑)

で、やっと本題。(笑)
自転車降ろしーのタープ降ろしーのと結構やる事があるのです。
MYブース
雨は降っていませんが、寒いし風が強い。。。
チャチャっと朝食を取って試走へ。
下りはリズム良くて楽しかったなぁ~
広いね~♪
泥区間は、レースをやっている人ならそのまま抜けて行けちゃうくらい。
レース初体験者には辛かったかもね(笑)
Lakankaさん
上りは周回を重ねる度に結構大変だったなぁ。
上り切ったらウソのように速く走れたけれど(笑)
izzakie
総じて楽しいコースでしたけれどね。(≧▽≦)

取り敢えず3周回づつで交代って事でスタートラインに立ちますが、とにかく風が強くて寒いw
ウィンドブレーカー着て走ってたけれど、2周目から暑い。
次の交代時からはベストに変えて走ったら丁度良かったです。
3回目の交代でLakankaさんの目が死んでましたわ・・・・w
Lakankaさんが走っている間にトイレに行ったらK山選手とバッタリ遭遇。
ゴールゥゥゥ!
久しぶりに色々な人に会えて話しが出来て楽しかったなぁ。
「年に一度くらいは参加しないとな」とシミジミ思ったのであった。

帰路は道を間違い迷子(笑)
来た時にはあった筈のガソリンスタンドが無いwww
しょうがなく戻る(;^_^A
夕張まで来たら、突然に右ウィンカーのランプ切れ。
取り替えようと思って止まってカバー開けてランプを取り付けようと思ったらテールランプで取り付けられず・・・
ロスタイム多し。。。
まぁ、それでも無事に家路に着きましたわ。
ガス欠寸前でしたけれどね。(栗山町で20ℓ携行缶も満タンにしてある)
恐らく、帰りは下り基調なのであろう。

運営して下さったスタッフの皆さんや選手たち、応援を下さった皆様方ありがとうございました。
撮って下さった写真も遠慮なく使わせて頂きました!
会場を盛り上げて下さったコスプレの面々にも(笑)ありがとうと言いたい。
あと、牧場の方々にもお礼を言いたい。
また来年も行きますのでよろしくお願いいたします♪(*^^*)

久しぶりのMTB2017/09/03 19:58

久しぶり過ぎるMTBでトレイルへ。(笑)
空気圧は、2.0barくらいかな。
かなり適当。
これまた久しぶり過ぎる林道は、伐採によって全く違う風景になっていました・・・・(;^_^A
不整地ってこんなに辛かったっけ?くらい走り方を忘れてる。
下っていてもぎこちないし、何かを落として失くしちゃった感じ。(爆
帰路はだいぶイイ感じになっていたけれど、もうちょっと感覚磨かないとね。
いつもの展望地から湿原を眺める

ガンガン走ってたら草に脚を取られて無理やり進んだらピシッと痛みが。
ハッパカッターを喰らちゃったよ(;^_^A
アイタタタ
ピュルピュルピュルってな具合で血が出てきます。(≧▽≦)
家に帰ってワセリン塗ってラッピングテープつけたけれど、血が止まってないね。
意外と血まみれになっておる・・・( ̄∇ ̄;)

継ぎ接ぎのポンプブラケット2015/05/28 20:38

今日も暖かいのか寒いのか分からん気候ですが、青空が広がり天気は良い。
しかし、風が強いのだよ、風が。(笑)
下は半レーパンでも良いのだが、上は冬用のインナーとアームウォーマー装着です。
いつものルーティーンなコース。
折り返しでアームウォーマーは外したけれど、肌寒い。w
そんな気候ですが、エゾハルセミが鳴いていた。(^_^; アハハ…
そこそこの強度で練習終了。
段々と脚が出来てきた感じがします。(^ー^)

子供達とサイクリングした時に、ズボンの裾が引っ掛かって「バキッ」と鈍い音がしたと思ったら、携帯ポンプが道路にコロンコロンと・・・w
ベルクロを通す箇所が折れてしまったらしい。
ボケててスミマセン!
ポンプ自体は使えるので、勿体無い。
ブランケットなんて、多分ネットじゃないと無いだろうしねぇ・・・・送料も掛かるだろうし・・・
「あっ!?そうか、穴を開けて番線を通せばいいやんヶ」って事でこうなりました。(笑)
見た目はどうでもいいんです(笑)
ワッシャーはステン、番線はアルミと言うハイブリットブランケットに変身!(爆)
ハードユーザー(MTB用で使っているポンプ)なので、ストレスの掛かる部分はやはり壊れちゃうのは仕方ないね。(笑)
端末を綺麗に仕上げようと思えば半田付けって手もあるのですが、面倒臭いのでペンチで巻いただけ。
ライド中に落ちなければ良いのです、落ちなければ!(^。^)v

年末(雪上・氷上)サイクリング2014/12/30 16:27

本日は、年末サイクリングって事で私を含めて6名で雪上と氷上のサイクリングをやってまいりました。
ライド後は、熱々のおでん!!!(笑)
集まりが良くて、10時前にスタート。
気温もいつもより暖かく0℃くらい。
まずは、塘路林道から塘路橋を目標に。
完全に除雪されていて結構速く到達。
塘路橋
時間もあるので牧場まで行こうかと思ったが、途中で除雪が終了・・・
大人しく引き返しました。(笑)
んで、塘路湖も結氷しているようなので、自転車で走りましたよ~(爆)
塘路湖の上で
沢山人が居ると結構面白いね。
笑いの耐えない氷上ライドでした!
皆様~、良いお年をお迎え下さい。(^ー^)

スパイクタイヤに換装2014/12/16 23:48

外は吹雪・・・
明後日まで雪が続く模様ですので、MTBのタイヤをスパイクに換装しました。
26と29のスパイクタイヤ

換装終了
来春には、NINERのプロケットを交換したいところだなぁ。

しかし、どれくらい積もるのかな・・・
学校も3時間目かららしく、宿題を沢山持って帰って来た子供たち。
かわいそうに。(笑)

生まれたての子牛状態・・・2014/11/20 22:48

本日は、ドロドロになったMTBを久しぶりに洗車しました。
寒空で洗車w
ウェスで拭いて取れるようなシロモノではなく・・・w
ついでにカヌーも冬支度。

その後は、K山選手とジムでパワーマックス&フィジカルトレーニング。
開始前のK山選手
ローPは、2.5~2.9kpです。
何とか出来ちゃっているんで、次から地獄の3.0kpへ突入です。
今の体重が63~64kgなんだけれど、3.0kpって80kg台の人がやる値なんだよね。w
思い出すだけで嫌になる。(;^_^A
流しを挟んでマックス回転。
一本目のタイミングが悪くて「こりゃダメだ」と思って、二本目に集中。
260/259rpmでした。
流しを挟んでミドルP。
毎回同じメニューだと身体に刺激が入らないって事で、ちょっとやり方を変えて20秒を10セットです。
4セット目くらいからわき腹が痛くなると共に、両腿が乳酸マックスに・・・
6セット目にDeathって、ストップボタンを押しちゃった・・・
情けない。。。(T.T)
隣のK山選手からは、ブザー音が鳴り止まない。(爆)
パワーマックスから降りたら、生まれたての子牛状態でまともに歩けません。
30秒もがきよりも、じわじわと身体にくる感じの嫌なタイプです。w
次回は、クリアーしたるZ!

第二ラウンドは、いつものメニュー。
K山選手、コアトレサボってたのがばればれな腹筋台でした。
また一緒にDeathりましょう!(爆)

k山くんとトレイルライド2014/06/04 20:49

Air9
朝、目覚めると、昨日の草刈で腰がいてぇ。(>_<)ヽ
腰痛では、なくて疲労ですけれどね。。。
時折、唸り声を上げておりました。(苦笑)

今日は、K山選手を誘って午後からトレイルライド。
気温は、30℃近くあって夏の様相です。
しかし、湿度が少なくて北海道バンザイ的な爽やかな風が吹いていました。
MTBの経験が浅いようなので、所々でコツのような事を教えながら走ります。
途中で休憩を取りながら、約2時間で24kmを走りました。
たまには誰かと走るのも楽しいね。(^_^)ニコニコ 

K山くんを送って帰宅してから、今度は娘の自転車練習。
休む暇なし。(笑)
まだ距離は走れませんが、一人でスタートして走れる様になりましたよ。

締めは、家族皆で花火大会。
いつまで暖かいのか分からないので早目に。(´▽`)

MTB&ロードライド2014/05/28 19:56

今日は、マチューさんとMTB&ロードライド。
昨日からの雨で路面がウェット。
もしかしたら路面が乾くかも知れないと思って、先にMTBでトレイルへ向かう事にした。
因みに26のMTBはレンタルです。(笑)
所々に水溜りはありますが、たまにはウェット状態もありでしょう。
掃除が大変だけれどね。(笑)
水滴
マチューさんは、初めて乗るMTBに四苦八苦。
マチューさん
楽しめたかな?(;^_^A アセアセ・・・
ノロッコ
1時間ばかりで家に戻って、今度はロードで。
マチューさん、かなり脚に来ちゃっているようで、おしゃべりしながらの流し走行。
郷土館
久しぶりにロードに乗ったけれど、抵抗が少ないからスルスル進む。(笑)

雨の日はメンテ2014/05/27 20:39

振れ取り中
昨晩からずっと雨。。。
寒くておでんが美味しい季節・・・(爆)
さて、今日は、26インチMTBホイールの振れ取り。
カンチブレーキのシューも取り替えましたよ。
今日の自転車活動終わり。(笑)

本当に5月か?2014/05/26 20:35

寒いので虫が居なくて快適
寒い。
ここのところ、ずっと寒い・・・
今日なんか、6℃でしたよ。。。w
ロードで走る気もしないので、今日もトレイルへ。
ま、昨日からMTBって決まっていましたが。(笑)
マンネリ回避の為、いつもと違うルートで周って帰って来ました。
2度ほど止まってクリート位置を調整。
MTBは、そんなにシビアでは無い感じですけれどね。
でも、やはり微妙な感覚は大事だと思っています。
新しいSIDIのシューズは、ペダルへの足裏感覚がつかみやすく良い買い物だったと思えます。
壊れるかくたびれるまで使い倒しますよ。(^ー^)