雨降って緑深まる2020/07/08 19:03

少し前まで鹿の親子が居ましたw
小雨と言うか霧と言うか、何とも中途半端な天気。
それでも緑が深まるかと思って行ってみました。
せっかくのお休みなのでね。
もっと艶やかかなと思ったけれどそうでもなかった(爆
中々イメージ通りにはいきませんなァ~(≧◇≦)

チャンスを逃すな...2020/07/06 21:52

今日は、取り敢えず晴れている・・・
これを逃すと次にいつ晴れるか分かりませんw
本当は、サルルンへ行きたかったのだけれども、仕事が長引いて間に合いそうもないので二本松展望地へ。
景色は良いのだが、何だか消化試合の様で後味がスッキリしません。
練習にはなります(^_^)

一旦帰って昼飯を食べて再挑戦です。
気温も上がって25℃。
道東民には、少し暑いですね(苦笑
ダニやらアブ、蚊も飛んでいるのでしっかりガード。
余計に暑いのです(爆
メクラアブは居ないけれど、アカウシアブがブンブン飛んでいるw
アブは30℃くらいにならないと活動しなかったのでは?(;^_^A
ずっと天候不順だったから満を持して羽化したのであろう・・・
良い景色なのは間違いないけれど、虫だらけw

              時間が無くて帰りは走って帰りましたよ。
                      もちろん、汗だく💦

闇練2020/07/03 22:23

お昼過ぎまでは、何となく青空が出ていたのに釧路一帯だけ何故か曇り空らしい・・・w
明日から仕事に縛られるので、今日の内に18時台の汽車撮りのついでに闇練です。
カメラをセットしてファインダーを覗いたら線路脇で鹿の小集団がもぐもぐタイム中でした。
後から親子が線路を渡り、ウロウロと・・・
汽車が来る時間にバンビが線路のど真ん中へ(;^_^A
運転士さん、流石に気付いたようで警笛を鳴らしながら徐行運転してゆきました。
ここは鹿の溜まり場なのかも知れませんw

          塘路からやって来たのは、流氷物語号の白い方でした。
ただズームして撮っただけw


次の汽車が来る前にレンズを変えて構図を決めてピントだけ合わせて待機。
今日は曇りなので前回よりも暗いですね・・・
練習ですので色々あ方法を試してみます。
まぁ、何とかなったかな。
最近のカメラは性能いいですね(*´ω`*)
ここはケツ打ちだっ!
ここの暗がりはケツ打ちの方が雰囲気いい。
辺りが暗すぎたせいもあるのかも知れませんが、正面は頑張ってる感が出過ぎかな(笑)

夕方から二本松2020/06/23 22:37

6時台の汽車で当たりを付けて7時台の汽車をメインに。
太陽は雲に隠れてイマヒトツですけれど、7月になったら中々行けないので練習を兼ねて。
日の入りが7時6分頃。
6時12分発の汽車は流氷物語号の青と白が塘路駅で行き違いでした。
白いのが来た時にいつの間にかエゾシカが線路脇へ。
警笛鳴らしていなかったから運転士さんの死角に入っていたのではなかろうか・・・
後退りして森の中へ入っていきました(;^_^A
鹿、分かりますか?


塘路駅へ向かう7時過ぎのキハ。
f値をある程度開放して感度を上げて調整。
暗いと緊張感違いますね(笑)
今度は横から撮りますか


塘路からの汽車は思っていた以上にビームが強くて写真としては撃沈でしたわ・・・w
感度を上げ過ぎちゃったかな(;^_^A
次回にリベンジです。
ゆる鉄風で(笑)
ビーム!w




二本松へ2020/06/15 20:25

次男を迎えに行った後に二本松の展望地へ。
通り抜けはできませんが、二本松まで通行可能となりました。(橋の架け替えには時間が掛かるだろうなぁ・・・)
午前中は雨が降っていたのですが、降りそうで降らない感じだったので急いで行ってみましたよ。
薄暗い山の中でキハを待ちます。
慣れてはいますが、静かすぎて気持ち悪いんだよね(苦笑)
三脚を目一杯に上げて脚立に上って撮影です。
水分を一杯に吸い込んで緑の濃いい季節となりました(^^♪
初夏の二本松から
今週はずっと天気が悪いみたいです。
そろそろ根室本線へ行きたいと思っていたのですが、どうしようか悩み中w

        ついでに釣りの人達が車を置くスペースを覗いてみました。
                 こんな看板が出来ていました。
スマホなので画質が悪いですw

夏色へ2020/06/03 22:33

今日は、コロナの自粛で立ち入り禁止となっていた夢ヶ丘展望台へ行ってみる事に。
始発を狙おうと思って早く起きたけれど、外は真っ白(爆
二度寝しました、ハイ(笑)
7時過ぎには晴れてきたので、ゆっくり朝食を・・・とっていたら時間が無い(;・∀・)
急いで支度をして出発!
急いで歩き始めましたが、ここは最後の直登階段がキモなのです。
案の定、汗だく・・・・w
虫の数も滅茶苦茶に多い。
何だかどでかい茎の葉があるなと思ってよく観察したら水芭蕉であったハハハ
写真取り忘れちゃった(笑)
D300とD500の2台で撮っていたけれど、やはり2台で撮るとどちらかがボツになるんだよねw
結構粘ったけれど、これと言った風景には出会えませんでした(;^_^A
夢ヶ丘展望台から

                   また次回にチャレンジ。
           と言ってもイイ時間に全く合わないダイヤです(*'ω'*)
ズズッとズーム!

グリーンシーズン中に撮って置きたい場所が沢山あり過ぎる。
そろそろ仕事も本格化しないとね・・・・

スズラン2020/05/31 20:31

ロード練が終わった後に写真です。
身体がバキバキ(爆

昨日は咲いていなかったスズランが一斉に咲き始めていました。
スズラン
サルボは懐が深いなぁ。
いつもの年なら忙しくて来れないので、楽しくてしょうがない。

           鉄道の方は、天気が良すぎてダメでした~(笑)
晴れ過ぎてもダメなんだよね~w
良い景色の中に居られるだけで気持ちは良いんですけれどね。
そろそろ違う場所へ行きたいです(*´ω`*)

ツマトリソウ2020/05/30 21:26

今日は、予報通りの真夏日でした。
29℃オーバーでしたけれどねw

前回同様ロードで50キロ弱走ってからのサルボです。
脚に来ていて坂を登っているとワナワナしております(T_T)
今日のお目当てはツマトリソウ。
妻ではなく褄の方だそうです(^_^)
ツマトリソウ(褄取り)
付けるレンズを間違えて帰りの薄暗い中を撮影する羽目に(苦笑
最近のカメラは性能が良いので増感して撮りましたが、雰囲気はよくなったかな(笑)

鉄道の方はと言うと風がピタッと止んだ代わりに東にあった雲が消えちゃっていました。
自転車で走っている時は風が結構吹いていた代わりに雲は沢山浮いていたのだけれどねw
今日のサルルン
うまく行かないなぁ(笑)
明日も暑そうだけれど、ラストチャンス。
明日は鉄道メインで山に登ろう(^^)v
                 
                  日が降り注いで綺麗でした♪
たまにはこんなのも撮りますYO!

マイヅルソウ2020/05/29 20:40

今日は、マイヅルソウをターゲットにサルボ展望台へ。
マイヅルソウ

ついでに撮り鉄(笑)
西には雲が沢山あるので思い描いた画は無理っぽいですが、お散歩だと思って行ってきました。
行けば何か起こるかも知れませんのでね(*´ω`*)
一瞬雲の隙間から光が漏れましたが、本当に一瞬でした(爆
撃沈www
まぁ、よくある事です。

明日も天気ようさげですので、また行ってみるかな。
違う花も発見してしまったし(笑)
予想最高気温が29℃って良く分からない気温ですけれど(;^_^A

帰りにウドの新芽だけをカットして家で天婦羅にして頂きました。
当たり前だけれど、春の味がした(笑)

あともう少し...2020/05/28 20:57

今日は、仕事が終わってからロード練。
もう、貰い事故で死んでもイイや(爆
50キロくらいしか走ってないのにヘロヘロ(笑)
上半身と下半身がバラバラでうまくリンクせず前に進みませんw
この時期で平均時速が28キロちょっととは・・・・
これから少しづつ積み上げて行かなくてはなりませんが、如何せん目標がありません。
取り敢えずは、標津線跡巡りにでも設定しておきましょうか。
あれは面白かったからな(*´ω`*)

帰って来て少しマッタリしていましたが、外は意外にもいい天気。
そうそう、サルルンに行っておかなければなりません。
雨もいい具合に降ったし緑も随分と濃くなりました。
後は太陽が落ちるタイミングだけ。
茅沼から列車が来る前に西側に雲が掛かって「あ~、こりゃダメかな」と思って、塘路からの列車を待っていたら雲の隙間から陽が出ましたよ。
グッドタイミングで陽が差しましたが、まだ少し早かった~(笑)
でもまぁ、綺麗でした(^_^)
はい、また次回。
あともう少し


マイヅルソウも咲き始めましたね♪
コンデジ難しいわぁ(笑)
マイヅルソウ
まだ7部咲き位なので、今度行った時にもう一度撮ってみます。