サンセット・カヌー2016/11/21 21:44

本日は、仕事終了後にタマカズさんとカヌーで川下り。
今回は、タマカズさんが舵取りの釧路川デビューです!(^^)v
昨年2回くらい湖で練習したっけ?(よく覚えてない(笑))
「ま、何とかなるべ~」と出発。
湖の上は、風が強くて波が立っているw
波に向かって行かなければならないのですが、操船に手こずるタマカズ氏。
湖の上はとても怖い(笑)
段々とコツが分かってきましたでしょうか、阿歴内川を越えていよいよ本流へ。
無事に合流~
Sunset Canoe
オジロのつがいや、ヤマセミ、アオサギにユリカモメ(笑)に会えました。
最後にタンチョウさんのつがいもお出迎え。
タンチョウ
いや~、久しぶりにハラハラドキドキでアドレナリンが分泌されて楽しかったです♪(^_^)
寒いんですよ!

夏休み企画カヌー2016/08/03 20:16

                 本日は、家族サービスデー。(^_^)
             いつもより早く起床してレッツ、カヌーイング!!
前日にカヌーを積み込む
        塘路湖~細岡カヌーポートまで。
      今回は、長男と次男を連れて下りました。
塘路湖では、ヤマセミが水面すれすれを飛んでいたなぁ~(笑)
休憩中

      どんよりとした空でしたが、休憩には太陽が顔を見せて暑いのなんのってw
               直ぐに雲の中へ隠れましたけれど。(笑)
川の上は静かですね~
 アクションカムで動画を撮りながら漕いでみたけれど、
鑑賞していると酔いそうなのでもう少し工夫が必要かも・・・(^_^;)
川から見る鹿は、また違う(笑)

             カヌーに乗った後は、奥さんを連れて中標津へ。
山本牧場さんのソフトクリームがどうしても食べたいって言うので行ってきました。(笑)
ミルクレームさんのトッピングソフト

                      ついでに開陽台へ。
                     初めて行きました。(笑)
開陽台の展望台から望む
                  今度は自転車で行きたいね。

最近の出来事2015/10/23 19:52

最近は、全く自転車に乗っていません。(笑)

カヌーに乗ったり、
塘路湖~二股川まで


ジムニーの不具合箇所の交換・修理を行っています。
青空整備工場(笑)
まずは、中古のオイルパンを落札して交換。
ミッションのギヤケースが邪魔でオイルパンのボルトが外せません。(T.T)
問題発生w
ミッションをずらすMissionが発生!(爆)
いつ終わるんだべか?(笑)

あと家の方も・・・ちょこちょこと・・・・

久しぶりにカヌー2015/05/19 19:25

今日は、タマカズさんとKさんとカヌー&MTBの予定。
ジムニーに大人3人が乗ると窓が曇る(笑)
予報が外れて朝から雨が降っておる・・・
塘路湖~岩保木まで行く予定でしたが、コースを短縮して細岡までに変更。
ま、シトシトと降っている程度なので湿原っぽくて雰囲気は良い。
3組の丹頂に鹿の群れ。
鹿の親子
オオジシギにショウドウツバメ、アカゲラ、アオサギ等々自然の宝庫、釧路湿原。(^ー^)
プカプカのんびりと漂い心身共に癒されました。
雨は止みそうに無いので、MTBは中止。
駄弁って終了と相成りました。
Kさん、沢山の差し入れありがとうございました!
次回は、自転車で。(^ー^)ノ

久し振りにカヌー2014/08/20 20:25

カナディアンカヌーに初めて乗ったのが28歳の頃だから、もうかれこれ17年経つのか・・・w
ジムニーとカヌー
その2~3年後に、アパート住まいだったのでファルト(折り畳み)のALLY(16.5f)をザック付きで購入。
まだ観光カヌー業者が少ない時に、色々な経緯があって毎年夏になると(無償を条件に)YHさんをお手伝いに行くことに。(笑)
北海道に(塘路に)移住してきたのも、そもそもはカヌーに乗りたかったから。
なんだけれど、仕事が忙しくて乗る時間が無いのです・・・
で、玄関から出発して玄関の前まで戻ってこれる自転車に移行したわけです。
元々は、サイクリストだったのが、カヌーイストなり、ジムニストにも。
ま、自分は、凝り性なのでね。
好きになった物は、掘り下げながらトコトン突き詰めます。(笑)
移住してきてからはソロを含めて数回乗りましたが、子供を乗せて塘路湖~細岡カヌーポートまでは初めてです。(個人的には、細岡カヌーポートから岩保木水門までが楽しい)
塘路から出発
次男は、何故か嫌がるので今回はパス。
嫌がる人を無理やり乗せるのもなんなのでね。(^_^;
今回は、長男と末の長女を乗せ、休憩を挟みながらゆっくりと2時間掛けて下りました。
吹く風と自然の静けさと水の流れる音がとても気持ち良いなぁ。(^ー^)
いつぞやの低気圧と昨日の雨で増水傾向にあって、湿原が見渡せるまで水量が上がっていて更に気持ち良かった。
国道の下を通過
もっと凄い時(↑身を屈める時)もあるけれどね。(笑)
子供たちが飽きるんじゃないかとちょっと心配だったのですが、結構楽しんでくれたようでお父さんの面目潰れずに済みました。(^ー^)
釧路川に鹿
他にオオワシやアオサギ、カワセミがいましたよ。
今日で北海道の短い夏休みも終わりです。
2学期も遊びに勉強に頑張ってね♪