ロイヤルエクスプレス北海道2023/07/20 20:25

今年もロイヤルエクスプレス北海道の試運転が行われました。
今年度は、宗谷本線もコースに入っているそうで試運転が行われていたようです。
今回は、どこで撮ろうかなと。
そろそろ茅沼駅で撮っておかないとなのだけれど、ちょうど大根の収穫時期なので邪魔したくないしなぁ。
って事で達古武キャンプ場から夢ヶ丘展望台へ上って見る事にしました。
ここは上りはいいのだけれど、下りが地獄なんだよねw
せっかくなのでカメラ2台と大型三脚と踏み台を担いで行きましたよ。
ここら周辺も熊が出ているので熊鈴とスプレーは常備でね。
ま、地元の人くらいしか知らんだろうけれどw
キャンプ場でメシ焚くので木道の辺りに匂いが溜まるので一番怖いです。

大汗をかいて頂上までやって来ました。
道すがらオオウバユリを2株ほど発見しましたが食痕が・・・w
シカってユリも食べるのか・・・?(;^_^A
これじゃ絶滅してもおかしくないかも・・・・ブツブツ
誰かやって来るのかと思っていましたが、最後まで1人。
観光客も来なかった(爆)
虫も凄いからキャンプ場の人達も来ないんだろうなぁ。
足場もめちゃくちゃ悪いけれど、少しだけ改善を試みた跡がありましたよ。
基本、木道以外はいい道じゃないからなぁ(爆)

頂上は、涼しかった。
釧路町の知方学(ちほまない)じゃ14℃台ってラジオで言ってたな。
汗冷えもあるけれど、風が吹くと肌寒くて薄手のウィンドブレーカーを羽織りましたよ。
内地の人達、すまない。。。

今年は季節の進みが早く、一面が緑色の夏景色でちょっと得しましたね。
湿原は、曇っているぐらいが丁度いい

緑のじゅうたん

ロイヤルエクスプレスも毎年走ってるから鉄ちゃんの熱も冷めたか、ヨンマルを撮りに旭川方面に足を運んでるんだろうなぁ。
ま、誰も居ない方がリフレッシュできるので良いけれどね(笑)
ノロッコ

ノロッコは色が同化しやすいw

今年もやって来たロイヤルエクスプレス北海道2022/07/27 18:37

今年もやって来ました、豪華クルーズ列車。
いつも通りの曇り予報ですが、今回はあそこへ行って見ましたよ。
道すがらも凄かったけれど、黒集りができるほどのメクラアブにビックリしましたw
その中にデカいアカウシアブも無数に居るのだけれども・・・www
薄手のウィンドブレーカーにフードを被ってハットも被りました。
肌の露出が出来ないので、暑いのなんのって。
帰宅して12時近くの気温を検索したら28℃。
そりゃ暑いはずです。
しかも蒸していたので、さながら減量中のボクサーの様ないで立ちで蒸し風呂状態(;^_^A
水筒に入れた麦茶は、一応最後まで持ちこたえたけれどもかなり疲弊致しましたね。
夏場に来る場所じゃねぇなと・・・・・
D500

ロイヤルを撮った後に花咲線にでも行こうかと思っていたけれど、家に戻ってシャワー浴びてマッタリしてしまいました。
無理をしても楽しくなくなっちゃうんで趣味はこれくらいな感じで良いな(笑)
橙色のDE15が何だか違うんだよなぁ(個々人の好みなのでね(笑))
2両共原色にして欲しいわぁ(*‘ω‘ *)
D750

ザ・ロイヤルエクスプレス北海道2021/07/28 23:10

サルルン展望台から
今日は、家族サービスDay・・・
なのですが、その前にロイヤルエクスプレスの試運転があるそうなので登って来ましたよ。
それにしても、暑い💦
これを撮った後は、網走方面へ。
車の温度計が標茶町で33℃とかになっています(;^_^A
お昼過ぎに川湯に差し掛かったので、オーチャードグラスにでも行くか?
ってなって行ってみたらロイヤルエクスプレスが止まっていてバイオリンを弾いておりました。
お店の順番待ちをしている間に近くで十分堪能致しましたよ。
近くで見るの初めてでしたが、近すぎてイマイチよく分からんかったです(爆
久しぶりにお世話になった方達に会えて嬉しかったな。
子供たちの成長ぶりをお知らせに行くのも私の使命だからね(*'ω'*)

網走監獄の施設が充実していてビックリしました。
今度はじっくりと観たいかも。
気温は、35℃になっていてマスクをしていると息苦しかったですw
こんなに暑い日が続くのは移住以来初めてかもしれません・・・

【動画】ザ・ロイヤルエクスプレス2020/09/17 20:45

広報撮影の為だと思いますが、ノロッコ号よりも遅いです(笑)
待てない人は早送りでお願い致します

The Royal Expressを撮りに行きました2020/09/17 16:25

昨日は、ザ・ロイヤルエクスプレスを撮りに某展望地へ。
折角なので、始発のキハから(笑)
4時半に出発し5時頃から歩きだします。
少し雨が降っているのでカッパを着用。
カメラ2台と望遠レンズ2本(その他諸々でかなりの重量です)と大型三脚に脚立を担いで林道をトボトボと言うか、ガシガシ歩き、汗だくで現地に到着すると辺り一面真っ白け・・・・。。。_| ̄|○
ロイヤルが来るのは11時頃なので何とかなるかとセットします。
セットし終わったら暑いのでカッパを脱ぎ去る。
気のせいか身体から湯気が立ち上っておりましたよ(;^_^A
始発は真っ白け~(キハ54x2)


スマホは、便利で雨雲が近づくと教えてくれます。
大丈夫だろ?と思っていたら本当に降ってきた(爆
その後は、降ったり止んだりを繰り返しましたが、そのおかげで霧が晴れて湿原が濃い緑色になったような気がします。

ロイヤルエクスプレスがやってくる頃には雨も止んで、そこそこいい状態になりました。
その間に陽が線路に当たっていたこともありましたが、そううまくはいきませんよね(笑)
帰って写真を見たら右の上に風に揺られた葉っぱが・・・・(T_T)
やはり画角はギリギリに設定してはいけません・・・w
デジタルは、簡単に修正できますけれど今回はそのままで(笑)
The Royal Express

D300で撮りました(未だに現役(笑))
誰か来るかと思ったけれども、エゾリスくらいしかやって来ませんでした(爆


今回は、このままでは終わらなかった(笑)
つづく

The Royal Express2020/08/29 21:04

朝はそこそこの気温で暑かったのですが、雨が降り出したらいつもの道東の気温になったようです。
そう、涼しいを通りこして肌寒いw
今日からロイヤルエクスプレスの運行が始まりました。
仕事で行けないので遊びに来ている長男と次男とで撮って来てもらいました(笑)
DE15が真っ黄色で保線車みたいです・・・w
さて、何処で撮ろうかなぁ(*´ω`*)