春を探しにサイクリング2017/05/07 20:43

まったく走っていないわけでもないのですが、GWは忙しくて思うように行きませんね。
今日は、娘と春を探しにサイクリング。
風が強く暖かいとは言い難かったのですが、空は青色。
キタコブシと小径車
キタコブシにエゾエンゴサク、エゾヒメアマナ等が咲いています。
エゾエンゴサクと小径車

エゾエンゴサクとエゾヒメアマナ

家の周りには土筆が沢山。(笑)
つくし
花々の写真を撮った後は橋まで行って、橋の上から大きな鯉を興奮しながら眺めていました。(^_^)
橋まで
                  明日から学校がんばれよ~♪

年末サイクリング2016/12/28 18:28

今年は、私と大先輩Yさんの二人きりの年末サイクリング。
人気がないみたいだから来年は止めようかな。(笑)
Yさんにスパイクタイヤ付きの古いMTBを貸し出し。
歳を取っても色々な事にチャレンジしている人は違うなぁ。(^_^)
手始めに二股川へ向かったけれど、のっけから轍に大苦戦しているので途中で引き返してコッタロ方面に進路変更。(笑)
歩道は除雪されてないので仕方なく車道を走るが、この時季はとにかく危険なのであまり走りたくないんだよね。
ま、セオリーで行くと自転車は車道なんだけれど、命の危険を感じたら臨機応変に対処するのが普通だと思っています。
田舎は誰も居ないんでね。
人が居たとしても降車して押せば良いだけですし、スピードも出ていません。
して、おしゃべりしながら圧雪路をゆっくりと走ります。
二本松橋にて

コッタロ展望台にて
人口物は、標識のみ。
湿原サイコー!
何も無いって今の時代では奇跡的。

帰宅後は、ささっとスープとピザを作り、駄弁って終了しました。
今年も残すところあとわずか。
ですが、「来年から」とか言わずにトレーニングを再開。(笑)
体重を落とさねばヤバイのです!(爆)

その後は、屋根の雪を降ろし、ステップさんにキャリアバーとスキーのアタッチメントを取り付け、ローラー台!
ギヤ比間違えてた・・・w
39x23tって終わってから気づいたけれど、リハビリにはちょうど良かったかも知れない。
何だか変だとは思ったんだよね~(;^_^A
Bluetoothのスピーカー、ちっこいけれどドコにでも持ち運べるので、必要十分で良い感じ。(*^_^*)
電気代の節約に一役買っておると思う。(笑)
普通のスピーカーには敵わないけれど、お手軽で悪くない

サイクリングと菱の花2016/08/11 22:23

今日の昼休みは、次男と末の長女と3人でサイクリング。
長女は、ジュニアロードに乗っていますが、まだ片手を離しての変速が出来ません。
まだ少し自転車の方が大きい感じがしますけれどね。(笑)
長女
ま、その内に慣れるでしょう。
まだ小4ですからね。(^_^)
次男は、26インチのMTBでスイスイ走っています。
次男
部活動で鍛えているので、ちょっと物足りないかな。
往復で7km程の走行でした。
記念撮影
夏休みの間だけでも相手してあげないとね。

             塘路湖の菱の花が満開となっています。(^_^)
菱の花

夏の思い出2015/08/21 21:29

やっと気持ちに余裕が出てきましたので、ブログを更新。(笑)
ひと月振りに一日休みを取って夏休みの思い出を作るべく、家族で狩勝峠にあるエコトロッコに乗ってきました。
これが結構楽しくて、家族に大ウケ。(^ー^)
エコトロッコ
何もかもが本格的に出来ていて、大人でも満足できるモノになっています。
エコトロッコ到着1
ブルトレの客車なんかもあったりしたのですが、土・日しか中は見れないです。w
エコトロッコ到着2
新得で美味しいお蕎麦を食べ、帯広で六花亭本店でサクサクパイを食し、帰りに十勝川温泉に入って帰路へ。
二重のデカイ虹を見ながらのドライブでした。
しかし、運転は疲れるね。(笑)

本日は、次男坊(小6)とサイクリング。
走り出したら、何だか変。
サドルが低いみたいで走りづらそう。
前回乗ったときから、背が伸びて足も長くなったようです。w
子供の成長の早さに驚かされる。(笑)
下ハンを持たせてみる 踵がちょっと下がってるね(笑)

後ろに見えるのは塘路湖 上り坂、頑張れ!

親子で記念撮影
休みを入れながらでしたが、21kmを文句も言わずに走りきりました。
走っている間、インカム・トランシーバーを付けて変速のタイミングや安全な走り方等をアドバイス。
帰る頃にはかなり上手になっていた。(^ー^)
上達して余裕の次男坊(笑)

子供たちとサイクリング22015/05/24 20:52

今日も暖かいけれど、子供達と中々一緒に遊んであげられないのでサイクリング。
スタンディングで兄を追い駆ける娘!
娘のヘルメットを新調しました。
箸で折り返し
今日は、塘路湖の横を通って塘路橋(だったけかな?)まで。
ちょっとした坂が2つあるので距離は無いけれど疲れたみたいです。
特に娘の乗っている自転車は重たいので大変。
「こんな所まで来れるの?」と言いながら目を輝かせる次男。
でも、彼は決して無理をしない男です。(笑)
「もう少し先まで行って見る?」と聞きましたが、ここで引き返す事になりました。
そんなに遠い場所ではないのですが、子供の感覚からすれば遠いのでしょうね。
徐々に距離を延ばしていってやろうかと思っています。(^ー^)

子供達とサイクリング2015/05/03 20:41

今日は、寒い!(笑)
朝に子供たちとサイクリングの約束をしてしまったので、約束どおり休憩時間にサイクリング。
まずは、サルボ方面へ。
アカゲラが木をつつく音が鳴り響いていて、次男がキョロキョロ探していますが見つかりません。(笑)
次男と長女
↑ここで引き返してキャンプ場方面へ。
ジリっぽくて向かい風になるとめちゃくちゃ寒いです。w

車の入って来ない場所に移動。
長女は、グリップシフトの練習。
次男は、フロントチェンジとリア変速の練習をしながら2~3周回しました。
車の来ない所で周回練習
まだフラフラしますが、なんとか出来ている?(笑)
ダンシングして坂を上っているのを見たら笑ってしまった。(^ー^)
長女は、スーパー高回転で足が回っています。
ギヤを変速しろ。(爆)
長女も頑張る(笑)
塘路湖キャンプ場に寄って湖で少し遊んでから大回りで帰宅。
どんより空の塘路キャンプ場
長女に新しいヘルメットを買ってあげる約束をしてしまった。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

今日は、娘とサイクリング2014/11/30 18:48

今日は、娘とサイクリング。
目的地は、釧路川が流れる二本松橋までの往復&町内巡回パトロール。(笑)
寒いので、真っ直ぐ帰ろうと思っていたのに引きずりまわされました。(爆)

久しぶりに小径車を引っ張りだしました。
娘は、相変わらずのシングルギヤ。(笑)
前回に少してこずっていた未舗装路を今回はスムーズ&余裕の走りをしていました。
ダートの久著路道々
子供の成長、恐るべし!
余裕の二本松橋(笑)
今年は、あと何回一緒に走れうだろうか?
パシフィック18