根室本線にノロッコ号2020/06/17 21:13

今朝は早く起きて馬主来か細岡に撮影に行こうかと思っていたのですが、生憎の雨模様。
正確に言うと、霧雨。
ハイ、2度寝(笑)
7時半頃に起床して細岡駅の俯瞰にでも行くかなと準備。
林道が廃道の様になってしまい、草が繁茂して路面状況が全く読めない(;^_^A
そう言えば、こんな時季に来たことなかったな・・・w
危険を冒してまで行く事は無いのでUターンして戻りました。
が、お腹が痛い、マジ痛い(>_<)・・・
急いで家に帰る。
途中から変な汗が噴き出初めて、ようやく到着!
本当にヤバかった。
父親失格になる所でした(笑)

でもって収穫ゼロ。
取り敢えず釧路で用事を済まし、自分の買い物していたらカップヌードルが安いではありませんか。
これは、もしかしたら馬主来の丘で食べろと言う事でしょうか(笑)
水を持ってきて無かったので、安目の水を購入。
コンロやらなんやらは車に積みっぱなしなので無問題。
しか~し、あっちに行くとは思っていなかったので広角レンズを忘れてきました(;^_^A
この時季、海と陸の温度差が激しい釧路ですので俯瞰写真はまず無理と分かっていますので、カップヌードルを食べる事を目標に。
せっかくのお休み、家に居てもしょうがないからね。

現地に到着して取り敢えずカメラをセット。
お湯を沸かしていたら特急おおぞらが釧路からやって来ました。
メチャクチャ霞んでいます(爆
お湯が沸騰し、カップヌードルにお湯を注ぎ待つこと3分。
出来上がって一口食べた所で線路に目を向けると二つの光が。
貨物かな?と思ったらノロッコ号でした。
取り敢えず、カップヌードルは蓋を締めて撮影です。
でもやっぱり霞んでる(笑)
しょうがないね(;^_^A
劣悪の俯瞰・・・(苦笑
ノロッコ号、遅いので麵が伸びてしまいました。。。(´;ω;`)ウゥゥ
どんどん大気の状態がが悪化してきましたから、帯広方面からやって来る普通列車を撮って退散。
エゾカンゾウ

エゾカンゾウ

家に戻る途中、空に浮かぶ雲がイイ感じです。
間に合ったらサルルン展望台にでも行ってみるかと思いながら運転していたら、私を抜いて行った車が白バイに捕まってたよw
広角ズームレンズをバックに入れてサルルン展望台へ。
望遠のズームレンズが2本入っているから重いです・・・(;^_^A
余裕で間に合って速攻でセット。
虫の数も数日前より意気が良いように感じますwww
ハッカオイルの効き目は効果大で刺されませんけれどね(笑)
もう少し早く列車が来てくれれば光が抜けてて最高だったのだけれど、そんな話しは沢山ありますね。
はい、次、次(笑)
締めは釧網線
     締めにイメージに近づいた写真が撮れましたので満足でした(^^♪

夏色から秋色へ2019/10/09 18:07

今日は、晴れ予報で勇んで現地へ♪
まずは脚立を持って行って構図を決めるのだけれど、やはり凄い傾斜なのだな(苦笑)
ロケハンしていても構図だけは時間が掛かりますな。
9時台のキハを練習台にして11時半過ぎのノロッコまで待ちます。
が、凄い風です(;^_^A
空からは強風で折れた枝が飛んで来て危ない(爆
何だか雲も怪しくなってきて寒い・・・
手がかじかむくらい寒い。。。
ブルブル震えながら待っていたら何だか嫌な視線を感じて横を向くとエゾリスさんが。
驚いて不覚にも声を出していましたよ。(その距離1m)
内心、熊じゃなくて良かったなと(笑)
ラヂオ何だか入らないし、やはり安物はダメなのか・・・
物凄い風で雲の流れが早く、コロコロと気象条件が変わるものだからドキドキ感満開です。
来る直前まで気が抜けませんでしたが、ちょうど日が出てきた感じでした。
この前のもイイ感じなんですけれどね、こちらの方が万人受けするかな?
釧路湿原(釧路川)とノロッコ号
         写真を選ぶのって難しいなぁ(笑)
今の釧路資源、少しずつ彩りを変えています

列車が来るまでは山の中を散策。
色々な発見があって楽しい。
この真っ赤なキノコ何なんでしょうね?
真っ赤なキノコとどんぐり
食べたらヤバいんだろうなぁ(笑)

           今年はドングリが沢山落ちているから豊作なのかな?
幹の間に落ちていたドングリ
                    沢山道に落ちています
               熊さんたち、人里に出てこないでね・・・

くしろ湿原ノロッコ号30th Anniversary2019/06/05 20:50

本日は、予報通り朝から雨。。。
予定がすっ飛んでやる事ないので、早めに買い出しを済ませました。
天気の良い日にノロッコ号のヘッドマークを撮影しなければと思っていましたが、来週から完全に自転車モードなので多分撮りに行けませんw
雨で何もやる事がないし、意を決してノロッコ号の撮影へ。
そこそこに雨が降っているのでカメラにレインカバーを取り付け、カッパを着て出発!
近場なので結構軽装だし、全然緊張感がない。(笑)
            ザァァーァァー・・・・
冷たいし、寒い・・・
雨の日って撮影大変なのな(爆
待つ事20分くらいだったかな。
雨の中、セットしてひたすら待つ。
    
   来た来た!   パシャッ!
早く帰りたい・・・
                      パシャッ♪
お目当てのヘッドマーク!
                    速攻で撤収しました♬(´▽`)

運動会&ノロッコ号2019/06/02 20:42

今日は、運動会。
良い天気で運動会日和でございます。
2019運動会
しかし、ノロッコ号も撮りたいじゃん!
ってことで事前に奥様には了承を得ておりましたので、運動会を途中で抜けさせて頂き行ってまいりました(;^_^A

         天気が良すぎたので、偏光フィルターをかましてみました。
湿原をゆくノロッコ(30周年)
近くでエゾハルゼミがけたたましく鳴くので三半規管がやられそうでしたw
ノロッコが過ぎ去ったら速攻で撤収。
ノロッコだけに過ぎ去るのが遅いのだwww
急いで運動会に戻らなければなりません。
昼食までには何とか間に合った(爆
誰かが探していたようだけれど、知らん知らん(笑)

2018ノロッコ号2018/09/26 18:41

くしろ湿原ノロッコ号
天気が良かったらノロッコ号を撮にりに行こうと昨日から画策。
10キロ以上もある機材を背負って40数キロも走れませんので、車で入り口まで行って険しい部分だけMTBで行く計画です。
自転車で走るよりも写真が優先(笑)
キャリアに自転車を乗せたり降ろしたりが面倒臭いけれども、歩くよりも速いわけだし効率的でしょう。
案の定、23%の勾配は上れませんでしたので押しましたよ(爆)
下りは流石に速いので気持ちイイ。
何キロも走っていませんが、肩が痛いです(;^_^A
でも天気が良くてよかった。

夏のノロッコ号2015/08/08 20:21

夏のノロッコ号
何日か前までは30度を越えたのに、ここ数日は涼しいを通り越して寒く感じます・・・w
はたして、夏は終わったのであろうか・・・
仕事が忙しくて水曜日を最後に走っていません。(T.T)
動いていないと、身体の調子が悪いです。。。

水曜日は、2週連続で阿寒町方面へ。
市街地では35℃もあって、ボトルの水が速攻でお湯に化けました。(笑)
久しぶりに本州に居た頃を思い出しましたよ。
吐く息も、熱かった。
ボトルを一本しか携帯していなかったので、空港まで行かずにスタート地点にもどりました。
まだ33℃ほどありましたよ。
ライド後に、汗を流しにいつも温泉に入るのですが、この日ばかりは水風呂へ直行!
こんな暑い日に温泉に入っては逆に危険である。(笑)

本日も、逗葉RT時代の知人がやって来てくれました。
彼は何度かやって来てくれています。
折角なので、昼休みに湿原を眺めに一緒に行ってきましたよ。
案内していたら、丁度ノロッコがやってくる時間でしたので少し待つ事に。
待っている間、アブの大群が凄かったです・・・w
釧路は、寒いくらいに涼しいを連発していましたな。(笑)

秋のノロッコ2014/10/19 21:27

秋のノロッコ号
落葉が始まりました・・・
今日行かずにいつ行くのだ!(笑)
気温が高めで少し白っちゃけていますが、こればかりはしょうがない。
今度はキハ54を撮りに行きたいなぁ。

MTB&ロードライド2014/05/28 19:56

今日は、マチューさんとMTB&ロードライド。
昨日からの雨で路面がウェット。
もしかしたら路面が乾くかも知れないと思って、先にMTBでトレイルへ向かう事にした。
因みに26のMTBはレンタルです。(笑)
所々に水溜りはありますが、たまにはウェット状態もありでしょう。
掃除が大変だけれどね。(笑)
水滴
マチューさんは、初めて乗るMTBに四苦八苦。
マチューさん
楽しめたかな?(;^_^A アセアセ・・・
ノロッコ
1時間ばかりで家に戻って、今度はロードで。
マチューさん、かなり脚に来ちゃっているようで、おしゃべりしながらの流し走行。
郷土館
久しぶりにロードに乗ったけれど、抵抗が少ないからスルスル進む。(笑)