雪かきスコップ(シャベル)2017/02/05 19:45

今日は、先日折り曲げてしまった雪かき用のスコップの修繕です。
リベットを外しました
最近のスコップは、ヘッドだけを違う形状に交換できるように着脱式になっています。
内地の人には分からんでしょうが、これって画期的なんですよ。(笑)
全貌
やっちまった後は「手持ちの部分だけ(上記写真)を購入しなきゃらんかなぁ」と思っていたけれど、じっくりと観察して思った。
「直せる!」(笑)
まずはリベットをドリルで揉んで外し、折れ曲がった所をカット。
そう、私はハンドリベッターを持っていたのであった。
ボルトで取り付けると言う手もありますが、リベットの方が緩まなくて良いかなぁ。
オートポンチで穴の位置を決めてドリルで穴を開けて、リベットで止めたら完成!
リベットを打ち込み
危うく購入する所であった。
最後にオレンジ色のヘッドを取り付けてと。
御覧の通り短くなっちまったけれど、使用できる範疇であろう。
短くなっちゃった(笑)
かみさん用に丁度良い長さかも知れない。(笑)

修繕後にローラー台。
最近、乗るとガラガラゴロゴロと異音がするから「シャフトが曲がっちゃったのかな?」と思っていたら、脚のボルトが緩んでおりました(;^_^A
こちらも新しいの買わなくて良かった。(爆)
今日の平均回転数は、137rpm/min。
そろそろ足の疲れと嫌気がさしてきました・・・・

【JA11】バッテリー固定ステー&【RX100】カメラケース2017/01/29 18:25

今日は、娘と一緒に駅でSLをお見送り。
天気は良いのだけれど、暖かくて冬っぽくないんだよね。
駅の一番端っこで娘とSLを見てたら隣に来た追っかけのオッサンが写真を撮る為に前に出たオッサンに「前に出るな」とオッサンが小声で言っているw
あ~、やだやだ、一気に冷めました・・・
駅なんだから人は必ず居るのに、撮る場所を完全に間違っていると思うのよ。。。

そうそう、HAKUBAのセミハードカメラポーチが届きました。
発売から5年程経っているので皆さんの使用状況を参考に出来るので間違いない。
ジャストフィットです。(笑)
PIXGEAR SPC-SHCPM-NV Mサイズ
このままジップロックに入れれば自転車でも携帯できそうな感じです。(^_^)
コレ、黒色だとなぜか値段が高いんだよね。
変なブルーじゃなくて暗い青色(ネイビーブルー)だったのでこれを選んで良かった。

昼ごはんを食べてジムニーの固定ステーを交換。

純正ステーもすでに20年以上が経過しているので、これも交換。
純正バッテリー固定ステー
色々なステーを物色したけれどタニグチさんのアルミ製ステーにしました。
ド派手なモノよりもこんな感じの方がさりげなくてイイね。
取り付け
アルマイト色だと急に値段が上昇するのでそのままのアルミ色。
機能は変わらんので。(笑)
一応、ステンのワッシャーも2個付属されていました。
こうなると、ボルトもステンにしたくなるな・・・(;^_^A

んで、その後はローラー台。
今日は、138rpm/minで終了。
ここまで上がってくれば、普通だな。(^_^)
明日は、一日雪の予報です。
ドキドキ感一杯です!w

コンパクトデジタルカメラを更新2017/01/26 17:56

DSC-RX100
5年ちょっと使い込んだCanonのS100がとうとう壊れました。
予兆はありましたが、レンズが出たまま引っ込まなくなりまして・・・(T_T)
コンデジってだいたいここが壊れるんだよねw
ま、デジイチよりも確実に使用頻度が高いので、寿命と言えば寿命なのですが悲しいね。
んで、次は何にするかかなり迷ったのですがSonyのRX100が最有力候補に。
このカメラも息が長い。
発売が2012年だよ。(笑)
CanonのG9Xも候補に挙がったのですが、まだ値段が高い。
RXのM2とかM3も調べたけれど、液晶チルトが余計だったり機能の追加と共にどんどん重量が増えている点でパス。
値段も高いし予算がスーパーオーバー(;^_^A
自転車での携帯がメインなのでコンパクトってのがかなり重要だから。
あとは自分の撮り方次第だよね。

そんな訳でRX100を釧路のカメラ屋さんへ早速さわりに行って見た。
同じカメラのキ○ムラなのにネット店よりも安いじゃんか・・・
しかも壊れたカメラ引き取ってくれるし。
1000円ぽっちだけれど、今のご時世捨てるだけでもお金掛かるから嬉しいサービス?だよね。(笑)
気持ちが変わらない内のその日に速攻で買いました。(爆)
まだ2日しか触っていないけれど、頭の良いカメラって印象ですね。
壊れるまで使い込むぞ!っと。(^_^)

で、飽きずにオフトレローラー台。
火曜日は、除雪に専念したので休息。
昨日は、136rpm/min。
今日は、気温がいつもより高かったおかげで137rpm/minで終了。

【ステップワゴン】バッテリー交換2017/01/26 17:28

整備手帳的にブログを使っているので取り敢えず備忘録として記載。
そんなに経ってないと思うのですが、46Bのバッテリーだと-20℃とかざらな所に住んでいるので寒冷地仕様の55B以上じゃないとやはりエンジンの掛りが悪い・・・
ネットでもいくらか料金を払えば回収してくれるのでネットで注文。
一応60Bにしましたよ。
交換中
ネット通販、安い!(*^_^*)
因みに、60Bって数字は性能ランク。
数字が大きくなるとエンジン始動時の瞬発力が大きくなります。
ステップワゴンの普通タイプは46B24Lなんだけれど、B=端子の太さ、24=長い辺の長さ24cm、L=-端子がレフト(左)って事です。
自分の車の仕様書を見れば、大抵記載されていると思います。
一応、親切にバッテリーの交換手順も書いちゃいますかね。(笑)
取り外す場合は-端子を外した後に+端子を外します。
取り付ける場合はその逆で+端子を付けてから-端子を取り付けます。
誰にでも出来る。
(-端子と+端子をスパナでくっつけると感電するので気を付けてねw)
交換しました
バッテリー重たいですが、交換は簡単なので安いショップを探して自分で交換する方がよいですわ。
交換した日付を書いて終了!(^_^)

パンク2017/01/17 21:08

パンクと言ってもロックのpunkではありません。
flat tireっす。
しつこいネタですんません。
完全におっさん化しております。(笑)

今年初のパンクです。
しかもローラー台の上。。。w
20分を過ぎる手前から急に足の回転が重くなりました・・・
何かがおかしいと思いながらも数分間足を回していましたが、明らかにおかしい・・・・
何度か方足を付いて確認したけれど、良く分からんので結局のところ降車。
両親指で押すとタイヤがへこむんだなぁ。(;^_^A
後輪がスローパンクしている感じ。
これからって時間帯になんてこった・・・・。
汗がポタポタ落ちているがモチベーションガタ落ち。
ここからパンク修理して乗っても身体が冷えちゃっうので不本意ながらもここで終了し、フィジカルトレーニングへ移行。
その後にパンク修理したけれど、ピンホールが一箇所。
タイヤの裏も確認したけれど何も無かったよ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
今年も昨年同様パンクの厄神様に憑りつかれておるのだろうか???(T_T)

ゆく年くる年2016/12/31 19:08

              年の瀬なのに、なぜかジムニーを弄っている。
        マッドフラップが経年劣化で割れているのでみすぼらしい状態に・・・
                 9年物のマッドフラップ。(爆)
ボロボロの泥除け
     モノタロウで3mm厚のライトエヴァシート(600x900)と言うのを一枚購入。
               車関係の所で買うより安かったです。
             後輪4枚、前輪3枚(中途半端w)取れました。
             ま、前輪用は無くても良いのだけれどね(;^_^A

      古い泥除けを外してたら、運転席の後輪側のボルトが2本折れた。。。
                  やはりすんなり終わらない(;^_^A
ドリルで揉んで一本外したけれど、もう一本は燃料ポンプが邪魔して届かないので裏側              から台座ごとベビーサンダーで削り取りました。

           型紙は以前とってあるので、後は室内でカット作業。
                  3㎜厚は、しぶといぞ(苦笑)
カットして補強材入れて完成
                 明日、取り付けて完了っすね~
             皆さん、良いお年をお迎えください!ヾ(≧▽≦)ノ

ガラケーG'zOne TYPE-X2016/12/29 20:21

G'zOne Type-X
奥さんのガラケー(G'zOne CA002)のバッテリーが直ぐに切れちゃうようになったのでauさんへ行ってきました。
まだ大丈夫ですが、ついでに自分のTYPE-Xのバッテリーも注文しておこうかと。
何年前か忘れちゃったけれど、前回も確か一緒に交換したはずだけれど・・・w
んで、auショップでバッテリーの有無を確認してもらったら、衝撃の事実が。。。
奥さんの使っているCA002のバッテリーは在庫無くて生産していないらしい。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
TYPE-Xのバッテリーを調べてもらったら、まだあった・・・・('ω')
日本の企業ってシマノもそうだけれど、消費者に優しくないなw
バッテリーがなくなっちゃったら自分の携帯もアウトなので、危機感から2個注文しましたよ。
高速で走っている自転車から幾度となく落として道路に叩きつけられたことでしょう。(落とすなよw)
それても壊れなかった携帯ですから凄いのです。
バッテリーの持ちも半端ないので、アウトドアな私にはこれ一択。(^_^)
緊急時に使えないんじゃ意味ないですから。。。

スターターリレー取り付け2016/12/17 21:30

本日は、スターターリレーを取り付けました。
意外に高くてビックらこきましたが、シンプルにできているのでヨシとしましょう。
スターターリレー
この製品を見れば自作できますなw

取り付けは、説明書があったのでいったって簡単。
セルモーターの配線に割り込ませるだけなのでセルモーターの位置が分かれば誰にでもできます。
ただし、このリレー本体の作りが怪しすぎる。
怪しすぎるというのは、取り付け部がプラスチックなので脆そうって事です。
最初、「ここに取り付ける感じになっているのかな?」と思って取り付けましたが、
最初の取り付け位置
配線を綺麗に取り回すためにちょっと腕を置いて寄りかかったら「パキッ⁉」と言う怪しい音が・・・・www
台座のステーから少し浮いて取り付ける感じになっていたので、一点に力が掛かって見事に折れてしまいました。( ̄∇ ̄;)
このまま放置していて走行中にもげると厄介なので、反対に力を加えて引導を渡してやりましたよ。(爆)
私的には、このステーの裏側が良いなと思っていたのでそこに取り付ける事に。
ステーにタイラップが入る程度の小さな穴を両側に開けて、
穴を開けでタッチペンで塗る
両面とタイラップでしっかりと固定。
ステーの下に取り付け

やはり、ここがベストポジションだった!スッキリー(*^_^*)
ズーム

セルモーターとバッテリー交換【ジムニー】2016/12/14 17:42

私のジムニーJA11は、11の中でも新しい5型の最終型ですが既に21年が経過しております。
何もかもが経年で劣化するんでしょうなぁ・・・壊れ過ぎ・・・
もう金がないよwww

何度かセルが回らん症状が出てきていたので思い切って交換しました。
エンジンが掛からんと焦るのよね。。。
自動車関係の友人曰く、セルモーターに不具合が出ているそうだ。、
寒冷地仕様のセルモーターが特別価格で出ていたので、オクにて即購入。
同時にバッテリーも購入しました。
評判の良いブルーバッテリー「Panasonicカオス60B19R」と言うやつです。
ネットで買っても無料で廃バッテリーを引き取ってくれるんですって。
良い時代になりましたね~
もの凄く安く買えたと思います。ありがとー!
後日、スターターリレーも付ける予定ですが、まだ届いていない。(;^_^A

備忘録的にセルモーターの交換手順を。
JA11は、赤○の場所所にセルモーター(スターティングモーター)があります。
上下12mmのボルト2本で止まっているだけ。
結構重たいけれど、大丈夫なんすかね?(;^_^A
下側は、車体の下にもぐり込んで直ぐに取り外せますが、問題は上部。
相変わらず、狭いし時間が掛かる部分w
今回は、バッテリーも交換してしまうので先にバッテリー降ろしてから作業を開始。
気持ち広い感じになりました?(笑)
ま、根性と根気で何とか外せますのでトライ、トライ、トライ(爆)
先にバッテリーからのケーブル(3)やコネクターを外しておいた方が作業しやすいですね。(マイナス側の端子(5)は、下側のボルトに友締めされています)
バッテリーからのケーブル2本

赤○の所にセルモータがあります。狭すぎて写真撮れませんなwww
セルモーターは、ここにある
                       ↓これっ!どアップ‼
これを交換します
外すのは簡単でしたよ。比べると、寒冷地仕様は少し大きい。
新、旧
全長も少し長い・・・ので、嫌な予感w
反対側

                   あ~、予感が的中しました(T_T)
       このコネクタ(オイルプレッシャスイッチ)があるので入りませんwww
           よ~く観察すると、ネジで回っているだけのようです。
      外してよいのかどうか迷った挙句、モンキーを使って外しちゃいましたYO!
                   狭くて外すの大変だったよ~w
これが邪魔w
     オイルプレッシャスイッチ外したらすんなりとセルモーターが入りました。。。
                   悩んだ時間を返せ!(笑)
     後は外した工程の逆の手順でボルトやコネクタ、アース線を取り付けて終了。
          やはり上部のボルト取り付けに時間が掛かりましたな(;^_^A
交換終了!
                      
                      バッテリーも新品に。
                  青色がオサレ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
バッテリーも新品に交換
                  寒いし、雪まで降ってきて大変だった。。。(^.^)ノ

スノープラウのフラップを交換2016/11/30 20:14

ボロボロになった排土板(スノープラウ)のフラップ部分をネットで注文して交換しました。
ホムセンで自作できないかと色々と見てみたけれど、ちょうど良い大きさと厚さのモノが見つかりませんでしたので結局専用品を。
befor
                交換するだけなので簡単です。
after
                 ついでにポールも注文しました。
新、旧
グニャグニャになっているの分かります?(苦笑)
それよりもゴムの劣化の方が著しいので購入したといった方が良いかも。
これもホムセンで探してみたのだけれど、適当なものが無かったです。
ただくっつけるだけならあるんだけれど、耐久性ってなると難があるんだよね。
専用品は、「流石に良くできてる」ってとこですw
材質変わったのかな???何か違う・・・。

以前は、本社に直接電話して注文していたのですが、ネットで買えるって友人に教えてもらうまで全く知りませんでしたw
直接電話するとなぜか嫌がれるんですよね・・・(;^_^A
ま、知り合いのお店でも頼めるみたいってのも後日に発覚w
後は、バンパーをいつ取り替えるかが問題。
まだ雪積もってないし、もう少し様子見てみるかな。
ってやっているといつものように雪の降る中で交換する羽目になるんだよな。(爆)