マッスルオイルと工具2017/05/26 20:50

            マッサージオイルが少なくなってきたので注文。
      今回は、SABONA Mascle Reviving Oilと言うものにしてみました。
                    Revivingとは、生き返るとか、よみがえるって意味です。(^-^)
Sabona Mascle Reviving Oil
英国産の天然ハーブを使っているそうです。
ウォーミングアップとクールダウンにも使えるって所がポイントでした。
ずっとNAKIを使っていたけれど、こちらの方が優しい感じ。
臭いは、当たり前だけれどハーブ臭が漂います。(笑)
防腐剤が入っていないので、開封後は1年6ヶ月の内に使い切って下さい出そうだ。
だけれど、100ml売りなので3本購入。
小分けにした方が、余らなくていいって事なんだと思います。
毎日走るわけではないので、500mlじゃホビーレーサーにはちょっと多いかもですしね。
詳しくはこちら→http://item.rakuten.co.jp/worldcycle/sab-i-mascleoil100/

          ついでに以前から欲しかった8mmフレアナットレンチを。
パークツール フレアナットレンチ

10㎜ならスナップオンのフレアナットレンチ持っているんだけれど、8mmって微妙なんですよね。
この工具(8mmの方)、MTBの油圧ケーブルを交換する時に使うんですよ。
今の所、使う予定はないのですが転ばぬ先の杖的な。

今日は、気温が低かったものの走ろうと思えば走れたのだけれど、ステップワゴンの夏タイヤを買いに釧路へGO!
6月から原材料の高騰で値段が上がるそうなので、この機会に交換する事にしました。
もしかして、車のタイヤって自転車のタイヤよりも安い?(;^_^A

PB Swiss Tools2016/07/29 20:28

ショートヘッドアーレンキーとスタビードライバー
やっと咳が治まってきました。
今回引いた風邪は、夜も熟睡できんくらいの咳が出て非常に辛かった。(;^_^A
まだ多少咳が出るので、「来週から自転車に乗り始めるかなぁ」と言った状態。
それよりも、毎日天気が悪くて嫌になっちゃいます。

今回は、スイスツールズの工具を注文。
ショートヘッドのアーレンキーです。
クリアランスの狭い箇所で使う時の便利モノ。
正直、10㎜とか8mmとか要らんけれどw
と、プラスのドライバー。
自転車のちょっとした調整等に使うには、この形状が使いやすいんだなぁ。
ま、これは送料無料の帳尻合わせなのであるが、前から欲しかったモノでもある。(笑)

なんと2週間振りなのでした・・・w2015/10/10 20:44

今日は、朝から天気は良いのですが風が強い。
MTBにするかロードにするか、悩んだ挙句にロードで出発。
久しぶりに走る時は、綺麗に足を回すロードの方が良いのですよね。
しかし、風の威力はそんなに弱まってませんでしたね。
脇道に入ると先日の暴風雨で枝が道に散乱しておりました。
土手の影にあるモミジは、かろうじて残っていましたよ。(^ー^)
鮮やかなもみじ
久しぶりに走ると心拍数が異常に高いです。w
何度も200pbmを越えるし、メーターの数字を見ただけで頭がくらくらします。(笑)
因みに平均心拍数は、187bpmでしたよw
下りは気持ちいい(笑)

僕が今でも使っているサンツアーのスプロケ回しです。
サンツアーのスプロケ回しX2
昔は、2本使っていたんですよ。
見ずらいですけれど、「MAEDA INDUSTRIES, LTD.  JAPAN」と刻印されています。(^ー^)
刻印

WERA【6角レンチ】【ヘックスレンチ】【アーレンキー】2014/07/11 20:30

台風の影響でここ2日ばかり走れていません。
と言うものの、いつものごとく家族間でまわってきた風邪をうつされまして喉が痛い状態が続いています。(T.T)
ローラー台に乗るよりも、ここは早く直す方が先決かと。w

ほんでもって、色々な呼び名があるがここは6角レンチで。(笑)
ドイツ製のWERA(ベラ)の6角レンチがお安くなっていたので早速オーダー。
WERA(ベラ)950SPKL/9SMN レインボーカラー 6角レンチ9本組
ジムニーでも使えるからね。
手に持った感じ、質実剛健。
ロック式で広がる
使った感じ、カッチリ。
今まで使っていた6角ってなに???な状態になりました。w
ま、この6角で外れないネジが無いらしいですからね~♪
良い買い物をしたと思います。(^ー^)

で、最近は、ジムニーの早期回復を目指すにあたり、ブレーキパッドやローター&専用工具やグリスを物色中。
やはり自転車モノよりもパーツが安い。(;^_^A
と言うか、自転車モノが高い。。。
純正品と社外品の半々くらいになりそうですが、色々な所にパーツを発注しているから来週中に直せるのか否か分からない状態。(笑)

MORGAN BLUE チェーンキーパー2014/02/08 19:34

そろそろ消耗部品を取り替えなければならないので、シーズンを前に注文しました。
お届け物
1.MTBのディスクブレーキパットが減っているようなので前後のパット。

2.飲み口にキャップの付いたエリートのボトルを2つ。
キャップがあるのは良いのだが、キャプが邪魔で何だか飲みづらそうです・・・。
試してみないと分からないけれど、XCレースでは素早く補給して元に戻さないといけないので無理かもなぁ。www

3.以前からモーガンブルーのチェーンキーパーが気になっていたので、この機会に注文。(笑)
チェーンキーパー
違うメーカーのも持っているのだが、使いづらかったので放ったらかしでした。
何故かこんなシンプルな工具?が好きなのである。
使いやすそうではあるが、やはり使ってみないとわからないよね。
MORGAN BLUE【チェーンキーパー】
少しモチベーションが上がりました。(^ー^)

ヘッドセットを交換2013/07/14 22:02

やっと工具が揃ったので、仕事終了後の昨晩にヘッドセットを交換しました。
ヘッドセットは、もちろんカンパニョーロのレコード(1インチ・スレッドネジ切り)。
RECORDのヘッドセット

ヘッドセットを交換する為だけなのに、こんなに工具が必要です。w
専用工具の圧入工具とリムーバーは、あの手この手で安く揃えました。
値段がピンキリなので、何処まで妥協できるかが問題だと思っていましたが、充分でした。(笑)
ヘッドセット交換に必要な工具類
で、ヘッドスパナ一本は、新たに買い足しました。
6mmの厚みがあるグランジのヘッドスパナは、袋ナット上段がとても締めやすく使い易いです。
ネットを見ていたら、木材やらで自作している人がいましたがそんな時間は私には無い。
作業効率を考えたら専用工具がベターだと思うけれど、自分で考えて工具作るのも楽しいかもね。(笑)
余裕が出来たら、フェイスカッターを買い足したいなぁ。

作業風景を撮ろうと思ったけれど、面倒臭くてこれしかない。(笑)
                        
ヘッドワン圧入中
                            
玉当たり調整して終了
lakankaさん、使う事があったらお貸ししますよ~(笑)

SILCA(ピスタ)+ヒラメ(横カム)2012/10/16 00:15

昨日のレポは、また今度。
今日は、少し前に今まで使っていたフロアポンプが壊れて「どうしよう!」って事になっていた。w
おそらく逆止弁がヘタっていると思ってバラして組んだけれどやはりダメ。
考えて見れば5年は使っている。。。
どんなに良い物でもいつかは劣化するのである。
一番最初に頭に浮かんだのが、補修すれば何年でも使える物(フロアポンプ)。
と言ったら、SILCA(シリカ)だろう。
補修部品がネットで手に入る。
スーパーピスタとピスタ、値段は変わらないけれどストロークが違う。w
どちらかと言うと、小さい方が好みで場所をとらないピスタを。
ポンプヘッドを交換する前
色も豊富だ。
車内に転がっていても直ぐに分かるオレンジ色にした。(笑)
仕事が終わってから取り敢えず、バラす。
物凄くシンプルに出来ていますねぇ。
補修部品もゆっくり揃えていこっと。

どうせなら、ポンプヘッドを最強と言われているヒラメの横カムにしてしまおう。
何だか男心をくすぐる造形美である。
ヒラメ(横カム)

ここまでやると、最強のフロアポンプと化すらしい。
因みに、子供の自転車が英式なので英式用のアダプターも購入している。
で、何の問題もなく装着。
ホースバンドの位置で「アーでもない、コーでもない」と時間が掛かっていたような・・・男のコダワリである。。。w
ヘッドをヒラメに交換
ヒラメ本体とポンプ本体が当たると「カチコチン」ウルサイので、応急処置的にラバーをタイラップで止めて音鳴り防止と保護。
今度、透明フィルムでも探してくるかなァ。
別にこのままでもイイか。w
それはさて置き、これで空気を入れるのが楽しみになった!(#^.^#)
Maxは、15barになっておる・・・w
ゲージ

携帯用工具入れ2012/07/02 22:45

今まで、100均で売っている少し高めの200円だったか300円だったかの工具箱を携帯専用に使っていました。
当たり前だけれどかなり使いづらい。w
蓋は、パンパンだし。(笑)
この間レースでトラブった時は、工具を探すのにかなり大変だった。
1つじゃ入りきらなかったので、2つに分けてあったのだ。。。
まぁ、トラブった時点でアウトなのだけれどね。w
常に使う工具ってのは、常に取り出し易い所に置いておきたいと言うのが信条。
ホームセンターへ行っても値段ばかり高くて使い易そうな物が無い。
やはり引き出しが欲しいじゃん!
ネットを徘徊していたら結構安くて良さそうな物を発見。
「大き過ぎず、小さからず、車載出来て、お値段お安め」と言ったワガママな要望にピッタリの工具箱が。
赤は在り来りなので黒にしてみましたよ。(笑)
ASTRO PRODUCTS
意外に沢山の物が入れられる。
これだけの物が携帯できれば充分です。
これだけでモチベーションが上がるオレは頭がオカシイのかも知れない・・・。w
新しい工具箱

で、先日210キロを走ってから喉の調子が悪く咳き込む。
これが、風邪の初期症状って奴か?状態。(笑)
あまりにも天気が良いので、咳止め薬をドーピングしながらリカバリーライドや昼練していましたが昨日と今日はお休みしました。
昨日は、仕事が忙しすぎて走る気力も無かったです。w
明後日の休みまでには絶対に治す!(  ̄っ ̄)

無念・・・2011/02/13 18:22

塘路湖キャンプ場
昨晩は、結構な雪が積もったので多少ワクワク。(朝の除雪は大変だったけれどw)
乾燥雪と湿雪の中間くらいの微妙な雪質。
雪が降るとノーマルタイヤでも走れるので、仕事終了後にAir9で張り切って出発した。
しかし、甘かった。w
舗装路は多少凍っていても走れます。
塘路湖上に出たとたん「ズボッ!」と前輪が埋まってThe End・・・走行不能。
おまけに昨日からずっと強風が続いていて湖上の地吹雪だ。ww
「ビュゥ~!」と吹き抜ける地吹雪が身に沁みる・・・。
キャンプ場も走ってみたが、吹き溜まりで走れず断念。
雪の飛ばされた所はアイスバーンでしたが、ノーマルタイヤでも意外に滑らなかった。
走れないんじゃ面白くないので直ぐに家にUターン。
帰宅後、昨日に頼んでいたノーチューブのシーラントとインジェクターやリムーバーを受け取りにPAZさんへ。
後は、一日の締めとしてローラー台に乗って本日の業務終了ですな。
ノーチューブ3点盛り

逃した・・・2010/10/20 22:39

奥がプラ製、手前が金属製
今朝、7時過ぎに辛うじて目が開いて外を見ると雨・・・。
速攻でまた寝ました。
で、何時もの時間に起床。
やはり寒いのだな。w
今日は、嫁さんと釧路プリンスでビュッフェランチしてみた。
ドンドン天気がよくなっていく。。。
日々の用事を済ませて帰宅下のが14時過ぎ。
16時30分には日の入りの時刻。
MTBトレイルに行くにはちと遅い。
アリーナはお休みだ。
家の片付けやらジムニーをいじっていたらどうでもよくなってきた。
乗る機会を逃した。。。
寒くてローラー台にも乗る気がしないので、お休みです。w
オフは始まったばかり、焦って乗ってもしょうがない。

写真は、マビックのニップル回し。
プラスチック製のニップル回しは、直ぐになめました。
結局注文する羽目に。。。
自転車は、専用工具が多すぎやしませんか?w