ロードのシフトケーブル2016/10/24 20:36

シフトがもたつく原因w
ずいぶん前にシフトチェンジがもたつくようになってきたので交換したのですが、交換後は全く走っていませんので確認できないでいたりします。
おおよそ1年くらいでダメになっちゃいますね。
多段化の恩賞です(爆)
今回は、アウターケーブルも交換しました。
面倒臭いのでインナーケーブルの写真だけ。(笑)
頭の部分が折れてしまって、シフトがもたつくんですよね。

話は変わりますが、一気に寒くなった道東です。
朝は普通にマイナス気温ですw
今日は、少し雪がちらつきました。
そして、天候が不安定・・・・
晴れていたかと思えば急に風が強くなって黒い雲がかかる事が多いです。
何だか今からドキドキするよ。(;^_^A

季節の変わり目2016/10/09 21:34

携帯写真でゴメンナサイ
今日は、ロード。
季節の変わり目は、風の強いと言うか寒くなったと思ったら気温が上がったり。(風邪をひいている人達多数w)
と言っても、走っている時はずっと12℃台なのだが。(笑)
レッグウォーマーにアームウォーマーにベスト、トーカバーの出で立ちだったので、至極快適でした。(爆)
風が物凄く強いので向かい風区間は大変でしたが、良い練習になりました。
空は晴れているのに、途中で雨が降って来た時には少し慌てましたな。(;^_^A

こんな強風な日は、本当はMTBでトレイルへ行きたいのだけれど連休になるとオフロードバイクの方達とかち合うので避けています。
別にかち合っても良いのだけれど、何となくね。(笑)

ボトルゲージ交換2016/10/02 20:19

ボトルゲージ、何にするかかなり迷ったのですがエリートのチウジイノックスにしました。
ELITE  CIUSSI INOX
本当は、NITTOのステンレスゲージが良かったんですが予算がね・・・(T_T)
当分の間は、これを使い倒します。(笑)

さっそく取り付けて本日使用しました。
取り付け
オーソドックスな形状ですので、言わずもながら使い易い。

今日は、ロードで36kmのルーティンコース。
向かい風がきつかったけれど、調子は上を向いているようです。
この調子でピークを中旬に持って行く。(^^)v

ロードとMTBの違い2016/10/01 20:39

牧草地
今日は、天気も良いが気温が高い。
朝晩は当然の如く気温は下がりますが、日が傾く頃から気温も下がり始めます。
で、今日はロードレーサー。
やはり着るモノが難しい。(笑)
それでも今日は暖かく、ベストは着なかったな。
インナーは、冬物だったけれど。(;^_^A
少し足を延ばして約38キロのコース。
後半は、少し力を抜きながら走りましたが良い感じだった。(*^_^*)

ロードとMTBの走り方と言うか楽しみ方の違いはなんですか?とよく尋ねられます。
ロードは、風を切りながらスピードを感じて走るのが楽しい。
遠くまで走れるってのもありますけれど。
MTBは、自転車をコントロールしながら走るのが楽しい。
(不整地での)路面状況が刻一刻と変わるので、距離を走らなくても路面に集中しながら走れる楽しさですかね。
と、大まかに説明しています。
ま、どちらも楽しいって事ですけれど。(^_^)
自分的には、車種関係なくそれぞれの楽しみ方と言うのがあると思いますけれどね。
限定するって事は、楽しみを狭めるって事だと思うので視野を広く持って楽しんだ方がお得かと。(笑)
凝り固まった考えって本当に損をすると思うなぁ。(爆)

またパンクかよ~w2016/09/27 21:33

ずっと「異音がするなぁ」と思っていたら、ボトルゲージの根元がポッキリと・・・w
チタン製と言えど、薄い部分だから折れてもおかしくないですな。
ポッキリ・・・
軽くて良かったんですけれどね、この形状のモノは多分もう買わない。
今度は、スタンダードな奴にします。

本日は、早めに仕事を切り上げられたのでいつもより少し長めの距離を走ろうかと画策していたのですが、トラックとミニバンが交差点で衝突して路外に転落しています・・・
警察やら関係者、大型のクレーン車が行く手を阻み、結局ルーティンコースへ。(;^_^A
調子が乗って来た坂道でスタンディングを入れたら後輪が空転。
「?」ボヨ~ン、ボヨ~ン・・・・www
あ~、またパンクかよ~(T_T)
少し広いスペースがある路肩まで戻ってチューブ交換。
パンクは、嫌だね(苦笑)
交換中、ずっとアオバトが鳴いておる。(笑)
チャッチャッと交換を済ませて、再スタートです。
今年は、なんだかパンク率高いな。(苦笑)
今までのツケがやってきているのかな?( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

走るって楽しい2016/09/25 21:25

携帯カメラは操作しづらいw
何だかかんだで走っています。(笑)
今日は、仕事疲れで少ししんどかったなw
でも走っていると気分爽快!(^_^)

ウェアの着こなしが難しい季節2016/09/21 20:56

今日は、早朝に家の仕事を一つ片づけてから浜中方面へツーリングへ(103km)。
日差しは強いのですが、北風がビュービュー吹いていて寒い・・・w
この間購入したベストが意外に重宝していて、着回しし易いアイテムです。
もっと早く導入するべきだった。(;^_^A
本日は、そのベストにアームウォーマーとニーウォーマーを装着して出掛けました。
時折暖かいのですが、アームウォーマーを付けたり外したりを幾度と繰り返し体温調整。
広い空♪
一番辛かったのは、厚岸市街に向かう所だったかな。
強烈な海からの向かい風で死にそうになりましたよ・・・w
ま、終始向かい風っぽかったけれど。
復路も風向き変わってて向かい風だったし(>_<)
厚岸太田辺りから気温が上がって来たのでベストを脱いで走りました。
青い空♪
身体に当たる風が爽快。(笑)
少々風にやられた感もありますが、天気がよくて気持ちの良いツーリグでした。(^_^)

ガーミンストラップ2016/09/19 19:53

新しいガーミンのストラップが届きましたので、さっそく交換。
毎日と言っていいほど4年間も酷使しているので交換時と言えば交換時である。
上が新しいストラップ
何かしら機能的なものも変わっておるのであろうか、デザインが違いますな。
ま、問題なく動作しておるのでどうでも良いのだが。(笑)

休憩時間頃になると、なんだか晴れ間が時折顔を見せるので走ってきました。
最近、ルーティーンコースになりつつある35kmへ。
路面が濡れているのでケツが冷たい。(笑)
さっきまで雨が降っていたのかもしれないw
心なしかシューズ内にも水が浸入w
明日から晴れるらしいけれど、明日は用事があるのでライドできてよかったな。
今日は、速度よりも回転数重視で走りましたよ。(^_^)

スポーツフル2016/09/17 21:09

送料無料にする為に、靴下も買っちまったよw
今日は、寒い。
真冬とまでは行かないけれど、それなりの格好をしないと走れない程度の寒さです。
走ってみたら11℃台で目を疑いましたよwww
評判良いし、安いし、日本のサイズチャートと同等で分かりやすいからニーウォーマーやレッグウォーマーもスポーツフルで揃えました。
本日は、ニーウォーマーとベストを装着。
もちろん、アームウォーマーも装着しましたが、こちらはスポーツフルではありません。
アームウォーマーは、なぜか沢山あるんですよね。(笑)

いつものルーティーンなコースは、道路の片側を塞いで電気工事しているそうなのでパスしてR272に出る35kmのコースへ。
北風ビュービューで向かい風になると寒いのなんのって。(爆)
しかし、ベストって優れものですね。
腕の部分が無いのでバタバタしなくていい感じ。
少し背中がバタつくけれど流石にしょうがない。(笑)
昨日休養したから、寒くても調子は悪くなかったです。

が、心拍計の調子がやはりイマヒトツ。
どうやらストラップが逝っちゃったみたいですね。
4年間酷使しているから、そろそろ寿命っぽい。
取り敢えず、ストラップだけWebで注文しました。
心拍計なんて無くても良いのですが、動くものが動かないと気分悪いですからね。(^_^;)

ちょっと隣町のコンビニまで2016/09/15 20:23

この漫画本は、重たい・・・w
今日は、隣の町にあるコンビニまで往復です。
私の住んでいる地区には、商店やコンビニはありません。
一番近いコンビニまで、片道約17キロ。
練習のついでに子供が毎月楽しみにしているコロコロコミックを買いに行ってきました。(笑)
この漫画、自分が小学一年生の頃からあるよねw
たまに見せてくれるけれど、何が面白いのか分からないゴメンネ(;^_^A
帰りは白猫屋さんで購入したサコッシュに入れて走ります。
雨がパラパラと降っているのでビニール袋の取っ手を縛って防水対策。
この漫画、意外に重たい。。。
直ぐに止みましたが、達古武峠を過ぎて下りはじめたら路面がやけにビシャビシャです。
向かう先の空の色を見ると真っ黒・・・・w
「こりゃダメかもな(T_T)」と観念しながら家に辿り着き、玄関で一服していたらザァーと物凄い雨・・・
助かった。(笑)
奥さんに聞いたら、自分が帰って来る前も凄かったらしいです。
どうやら雨を潜り抜けて走っていたようですが、変な所で運を使った感じがしてならない今日のライドでした。(^_^)