湿原らしい天候2017/07/21 21:09

ずっとこんな感じ(笑)
今日は、ミスト状態な一日でした(笑)
釧路湿原らしい天候とでも申しましょうか。
こちらで言うジリ(霧のもっと細かい感じ)。
17℃くらいでしたので、こちらではさほど寒くもない感じ。
本州は、暑いんだろうなぁ・・・・w
明日は、雨の予報なので走りました。
昨日は、役人が来る時間に来なくて(2時間後にやって来た)昼休みがぶっ潰れましたの走れずに怒り心頭でた。(爆
時間は、金では買えんのだぞ!w

涼しいを通り越して寒い・・・2017/07/19 19:31

ホザキシモツケ
連休で仕事が忙しく、中々更新できませんでした。
ファスト・ランの後は、30℃超えの日が何度も続き道東民は暑さにばて気味でしたが、昨日から涼しいを通り越して寒い日が・・・w
一気に15℃以上も下がると身体がおかしくなりそうです。
その間、33℃の時に2度ほど真夏の気温を懐かしい感じで体感致しましたけれどね。(笑)
吐く息が熱いってのは、久しぶりの感触なのでした。(^-^)
連休後、心身ともににガタ落ちの本日は全く走る気がせず、まったりモード。
でしたが、買い出しから戻るとメンタルが回復。
走りたくてウズウズしています。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
pm5:00前に出発!
R391は、道路工事をしているので、R272方面のルーティンコース(36km弱)へ。
17℃あった気温もグングン下がって13℃になりました(爆
本州の人にはあり得ない気温でしょうね・・・w
いつからか本気モードが炸裂して、終わってみればAve.33.4km/hでした。
久しぶりに気分もスッキリするライドとなりました。(^-^)

【第10回】2017’知床ファスト・ラン330km2017/07/11 20:24

今日は、知床ファスト・ラン330kmでした。
いつの間にか10回目。
1日間違えて4日前からカーボローディングを初めてしまいましたが、問題なし(笑)
昨年同様3時30分に起床。
何だか手間取って、4時45分頃にスタート。
薄曇り程度で気温は15℃と肌寒かったので、ウィンドブレーカーを着て出発!
北風の向かい風な感じw
標茶に近づくにつれてガスってきました・・・
磯分内からは、霧になっちゃった。
気温も17℃~18℃位になったので、ウィンドブレーカーを脱ぎました。
ハイドレーションバックに付けていたポーチが身体に当たって邪魔なので、何度も止まって位置を変えてみたけれど全くダメwww
結局中のモノを全部出してバックポケットへ。
ハイドレーションバックに側面に括り付けて走りました。
清里峠を上っていたら、やっとスッキリし始めて清里に出たら気温が急上昇で晴れてます。
28℃くらいまで上がりまして、暑い暑い。
「こりゃもしかしたら知床峠暑いかもなぁ」と考えながら走行。
ウトロへ

亀岩
ウトロで水を補給。
暑いので、上り始めから39x21tに入れて脚を温存しながら淡々と走りますが、中腹まで来ると気温が33℃に・・・・・
しかも無風w
身体に水を掛けながらえっちらおっちら上りますが、意識が朦朧として来て危険を感じたので羅臼岳の写真を撮って仕切り直し。
羅臼岳(ウトロ側から)
まぁ、暑いのは変わりませんが。
上の方まで来ると向かい風だけれど涼しい。
2017’知床峠
証拠の写真を撮って羅臼側へ向かいます。
羅臼側からの羅臼岳

この分だと、羅臼は寒いのだろうなぁと・・・・
案の定、下山すると涼しい。
18℃の海風向かい風w
ボトルとハイドレーションバックの水がゼロになっちゃったので、道の駅で水を補給。
霧が出ていて景色も見えないw
標津までずっと霧・・・・w
でも22℃位まで気温が上がってる。
中標津に入ると、ちょっと息を吹き返すが、路肩荒れすぎだろ(;^_^A
中標津から釧路に向かうR272の路肩も荒れすぎて石畳みたいです・・・
年々荒れてきている感じがしますので早く補修して。(笑)
縦に割れている箇所もあってヤバイです(特に中標津)、車も凄いスピードだしwww
R272に入ると、気温も落ち着いて22℃の南風向かい風に。
そんなに強い風ではありませんが、250キロ以上を走って来た身体には堪えます。
たまにパワーダウンしますが、何とか持ちこたえいつもの道に。
気力の15キロ(笑)
パンクもせずに、今年も330キロを走り切れました。
走っている間中は、脚の調子が良いのですがなぜかモチベーションが上がらずずっと一定の状態なのでした。
いつもなら、ここって所でアドレナリンが湧いてくるのだけれど何もなかったね。ハハハ
まぁ、無事に走って帰って来れたのでそれだけで満足なんですけれどね。(^^♪
走行ログ

タイム:12時間37分
平均スピード:26.2km/h
カロリー・10,767C←何だか怪しい・・・
Maxスピード:78.3kph

タイヤを交換2017/07/07 22:19

ベタですが、タイヤを新品に交換。
今年もコンチネンタル。
コンチネンタル
昨年、安くなっていた時に買っておいたんだけれどね。
グランプリ4000sⅡ
どうでも良いのですが、今回はチューブもコンチネンタルです。(笑)

そろそろ知床ファスト・ラン330kmが近づいて来ました。
う~ん、天気が微妙ですが気合いが入って来ましたよ!
雨だと危険なので、少し大き目のフラッシュライトを取り付けました。
今日からカーボローディングを開始。
明日もチョロチョロっと走りながら機材チェックする予定です。

今年の道東は寒暖の差が大きい2017/07/05 21:35

写真では表せないw
今日は、天気予報が外れて午前中は快晴。
昨日と一昨日は15℃しかなかったのに突然の28℃。。。
今年は、なぜか寒暖の差が激しいのですw
ま、28℃だったけれど、北海道独特のカラったとした爽やかな風が吹いていて走り易かったですけれどね。
牧草地を見ると、鹿が三頭座ってくつろいでおりました。
何とも長閑な光景です。
牛も気持ちよさそうに牧草を食んでいました。
午後から授業参観があったので、70キロない位の距離をツーリングとしました。
釧路での買い出し後に自宅の草刈り。
みっちり2時間・・・・w
かなり充実した一日でしたが、来週のファスト・ランの為に今週中に片づけられるものは片づける所存でございます。(笑)

開陽台2017/06/28 22:07

今日は、養老牛のミルクレームのオーナーさんとミルクレームで待ち合わせて開陽台へ行く事に。
もちろん、私は自宅から自走です。
だいたい60キロくらい。
10時過ぎにスタート。
天気は良いけれど、北風が吹きつけて向かい風。
60キロずっと向かい風!(笑)
笑うしかないよね。
この時季に北風ですよ(爆)
先日購入したバックを背負って走る。
慣れないせいか気になって、微調整を繰り返しながらの走行です。
名目上はツーリングなので、良い景色を見たら止まって写真を撮るのが本来のミッションです。
標茶町

磯分内

ほぼ待ち合わせの時間にミルクレームさんに到着。
失礼してマーガリンとジャムたっぷりのサンドを頬張ります。(自分で作りました(笑))
ミルクレームさんにて

自転車で開陽台へ行くのは、実は初めてなのでかなりワクワク。(車で一度だけ行ったことがある)
二人でお喋りをしながら田舎道を走る至福の時間。
展望間への入り口から結構な斜度で39x23tでもヤバかったですよ(笑)
開陽台

開陽台の駐車場で
駐車場でくっちゃべってたら、知り合いに遭遇。
う~ん、世間は狭い(爆)
帰路は、雲が出てきて気温が急降下。
寒いけれど、最近は14℃くらいじゃへちゃらな身体になってしまいましたw
ソフトクリームをご馳走になっちゃって、家に帰ります。
「今度は追い風だぁ~」って喜んでいたのもつかの間、磯分内に出たら向かい風に変わってるやんけ!(T_T)
人生こんなもんさと受け入れて淡々と進む。
ボトルの水も乏しくなってたけれど、時間が無いので止まらずに一気に自宅へ。
ギリギリ間に合いました(笑)
気温も少し上がって15℃になっていましたよ(爆
Y本さん、ありがとうございました!(^-^)

トータル162kmでした。(''◇'')ゞ

2017’峠祭りラン210km2017/06/21 21:46

今回で何回目だろうと思って調べたら、6回目でした。
昨年は、前半にスピードを出し過ぎたので神経質なくらいペース配分を考える。
まぁ、こればかりは気候を配慮しなければなりませんので、走りながらですがね。

7時過ぎに自宅をスタート。
曇っていて寒いのでアームウォーマーにウィンドブレーカーを着ての出発です。
6月も後半だって言うのに、気温10℃・・・・w
気温が上がるって予報でしたのニーウォーマーは、無し。
弟子屈を抜けて摩周の麓まで来たら気温が上昇。
ウィンドブレーカーを脱ぐ。
23℃って・・・気温差あり過ぎ?
天辺の方を見ると晴れているような気もします。
第一展望台まで来ると25℃になっていました。
汗ダラダラw
第一展望台
観光客多いのでスミッコで証拠写真を。
下山して川湯温泉駅で水の補給。
知人とばったり出会い、釧網線存続について話し合う。(笑)
その後、藻琴峠へ。
ここも辛いんだよw
何だか風も強くなっている・・・
毎年同じだが、証拠写真は欠かせない(爆)
藻琴の展望台
下山して美幌峠を目指しますが、気温が28℃に(;^_^A
国道に出たら予想通りの爆裂向かい風。
美幌峠の上りも向かい風で2倍の苦しみを楽しめましたよw
ここは39x23tに入れて脚を温存する事にして、淡々と一定のペースを保つ。
これって意外に辛いんですよ。
美幌峠から
美幌を下山しても爆裂向かい風で30キロ割っている。
弟子屈を抜けて幾分か和らいだのか、30キロくらいは維持できるように。
足を温存していたのが良かったのかな、最後までたれることなく家路に着きました。(^^♪
しかし、疲れたな。
年々辛くなっているような気がします。。。(;^_^A

おはようサイクリングの動画2017/06/19 23:14

かなり適当ですが、作りました。(^^♪

おはようサイクリング2017/06/18 22:42

集合写真
今朝は、サイクルガレージPAZさんとコラボ企画サイクリング。
5時に起床。
6時に集合、6時半にスタート。
少し霧雨っぽい(こちらではジリと呼びます)。
距離は、40キロ弱くらいのサイクリングです。
PAZ店長さんは、車で手厚いサポートをして頂きました。
女性(Kさん)一人の計7人でスタート。
若者Iさんは血気盛んなので、要所要所のポイントまで行ったら最後尾まで戻ってくるように指示。
何となく見本を見せて往復させます。(笑)
私は、アクションカムで撮影しながらなので先頭へ行ったり最後尾まで行ったり来たり。
一番心配だった女性Kさん、「なんだ結構走れるじゃん!」って言うのが正直な感想だった。
動画は、明日かなぁ。
スゲェ時間が掛かるんだよねw
久しぶりに楽しかった♪(^-^)

今日は、100kmちょっと2017/06/14 18:57

だいたい行きつくしちゃったので、どこへ行こうか結構悩んだ。(笑)
来週の走行予定と被らないように、練習コースをつないで100km位の工程にしました。
海側へ出ると寒そうなのでなるべく内陸を中心にルートをつなぐ。
厚岸の太田まで来るとやっぱり寒いでやんのw
16℃だよ。
23℃あったのに、一気に急降下。
中茶別まで行く間に25℃まで一気に上昇~
身体がおかしくなりそう(;^_^A
携帯写真
標茶市街まで来たら18℃の強烈な向かい風。
まぁ、その前は追い風だったからしょうがないのだが。
そしたら、急に腹が冷えたのか、痛い・・・・(T_T)
しかもそこから失速www
キジを撃つかどうか本気で迷ったけれど、家まであと数十キロ・・・・・頑張れ!俺!(笑)
ケツを締めながらスタンディングするの難しなぁ(爆)
何とか無事に家に辿り着き、速攻でトイレへ駆け込み事無きを得ました。(;^_^A
しかし、こんな違う苦しみは勘弁してもらいたいw
本日のコース