selle italia SLRキットカーボニオフロー2018/06/22 20:30

昨日と言うか昨晩は、久しぶりに3本ローラ台で練習しました。
だいぶ前にクラブのビブショーツ完成
シーズンだと脚がガンガン回るのでセーブしながらでしたが、139rpm/minで終了。
スゲェ汗(笑)
この時季は、コアトレーニングは必須ですので割愛。

昨日届いたサドル。
箱を見ただけでドキドキですわ(笑)
      同じSLRのキットカーボニオフローなのですが、見た目から違います。
昔はアクリルの箱に入ってたけれど、これの方が経済的かつエコ(笑)
そりゃ8年も経っていれば当たり前か・・・。
消費税も上がって物価も上がったのでしょうか?異常に高いのでかなり躊躇していましたが、それでも一番安いショップさんを見つけて購入。
まぁ、○○K辺りが底値かとw

     何だか分からない物が入っています。
一体これは何なんだ?w
英語文の説明を読んでみても、結局何をする為のモノなのか分からず終い(;^_^A

           朝に取り付けて昼休みにシェイクダウンしてきました。
見た目も随分違うが大丈夫か?(;^_^A

カーボケラミックレールって言うのになっていて、剛性も上がっているようですがサドルの裏を見て納得。
サドルも進化する

            並べてみるとレールの立ち上がりも違います。
            カーボン素材も明らかに違う。
レールの立ち上がり、分かるかな?
前回同様ギリギリまでサドルを後方へ。
と言ってもヤグラの範囲内なのだが・・・ストップラインはここなのか?
高さは変わらないと思いますが、念の為5mmと6mmのアーレンキーを持って走る事に。

ここからインプレ。
剛性は、やはり高い。
座っていて分かります。
尻も安定してサドルがよれる事も無く脚がスムーズに回っていますね。
黒は硬派な感じ

最初は変な感じがしていたけれど、帰って来る頃には全然違和感が無くなっていました。
久しぶりに太陽を見た(笑)
ま、25年間セライタリア一筋なので多分どのシリーズでも合うのかも知れんが。。。
でもサドルだけは冒険できないんだよね、本当に怖くて。
最終的に同じSLRにして正解でした。(^_^)

帰り際にエゾカンゾウを発見。
昨年はここに咲いていなかったと思うけれど、どんどん生息地が広がってきているのであろうか?
エゾカンゾウが増えている?

振れ取り2018/06/19 21:15

最近、後ろブレーキを掛けるとグワン、グワンって感じで効きが変で「ホイール振れてるんだろうァ」と思ったらやっぱり振れてた(苦笑)
数日間、見ない振りしてたけれどやっぱり直すことに。
昨晩直しましたよ。
この手の奴は左右非対称なので、「締める、緩める」が微妙で難しいんだよねw
スポークを抑える工具があると作業は楽です。
作業はこんな感じでススム

横振れ取って縦振れ取って、横振れ取ってって感じで一応終了。
C-60
手組の32Hなんてあっという間に振れ取れるんだけれども、ちょっと苦戦しました。(;^_^A

今日テストしながら走ったけれど、やっぱり気持ちいいね。(笑)
明日は、ちょっと長いの走って来ます!(^_^)

Air9にもRec-Mounts2018/06/16 20:45

今日は、何とか晴れたけれども相変わらず寒い。
昨日と同じ8℃で北風ビュービューw
昨日は、隣の町のコンビニまで往復の33km。
行きは追い風でAve.33.8km/h出てたけれど、帰りは向かい風でAve.27.3km/hでしたよ。
行きも帰りも気温が低いので、空気の壁がより一層厚い感じでペダルは重たい(;^_^A
頑張って走ってもスピードが出るわけでもないので、今日もギアを落として足を回す事に専念。
天気は回復したものの寒いw
何故に今頃長袖、レッグウォーマーが活躍しているのか悲しくなるね(爆)

家に着いてから取り敢えずシャワー。
昨晩は、停電が3時間くらい続いて風呂に入れなかったのですw

シャワーを浴びた後にAir9用に注文したRec-Mountsの取り付け。
今回は、31.8mmですね。
Air9にもType-19
一応、アクションカムを取り付ける為に前方に出しているけれどもステムの上にも位置を変えられるので通常はその位置がイイかなと。
なので、カットはしないと思います(笑)
下部のアタッチメントはロードとMTBで使い回す予定です。

バーテープ交換2018/06/13 21:11

バーテープが物凄く余るんだけれども・・・w
私は結構乗るのでバーテープも2~3ヶ月でブランケットの上辺りが擦り切れてくるんですよね。
今度は何色がイイかなぁと思っていたのですが、初のオレンジ色。
やはり冒険は必要でしょう(笑)
発色も良いし綺麗な色で良かった。
エゾスカシユリの色合いかなぁ。
当分この色で頑張りまっせ~♪

今日は、寒くて小雨も時折り降っていたので午後から草刈りとバーテープ交換&メンテナンス。
夕方から歯医者と言うルーティーンw
多分もう直ぐ終わるはず(;^_^A

【修理】パナレーサー空気圧計2018/06/10 20:58

2日間雨で走れませんでしたので、今日は無理して走りましたよ。
兎に角、寒いのですw
晴れてはいるのですが、冷たい南風に鼻水ダラダラです(爆
6月だと言うのに10℃って何ですか?
長袖ジャージに半パンですから当然足がジンジン。
つま先はしびれて感覚がぁ~
ま、無事に帰って来れたので良しとしておきましょう(笑)

さて、本題です。
水曜日にAir9の空気圧を調整しようと思ってバルブにエアゲージをさしたらプシューってエアーが漏れるじゃないですかっ!
バルブはおかしくないみたいだし。
もう一度バルブに突っ込んでみるが、プシューっと嫌~な音が・・・そして計れないw
う~ん、ゴムが剥離しておる・・・(大抵この部分がダメになるらしいw)
剥離したゴム部分

一日考えた挙句、そう言えばこの間風呂場の取っ手を修理するのにロックタイトの協力接着剤を使ったら結構良かったのを思い出す。(これはかなり優秀である)
ロックタイトの強力接着剤
一応、背面の説明を読んでシリコンとかポリプロピレンetc以外だったら着くみたいなので試しに(薄めに)塗布してみました。
内側にはみ出るとバルブに入らなくなっちゃうので、はみ出た分は慎重に拭き取る。
23℃で1日放置で固まるらしいけれど、完全に硬化するまでには5~7日掛かるようですね。
取り敢えず、3日ほど放置してバルブに差し込んで見たら普通に計測できましたよ。

                      やった~、復活♪
復活パナのエアゲージ
         使えるのに捨てるのは勿体ない精神は絶対に必要である(笑)

-追記ー
平たく言うと、使用中に剥がれましたw
今度は、靴の補修剤(セメダインシューズドクター)を使用。
セメダイン シューズドクター
              外側にはみ出るように盛って見た。
これで直らないとダメかもなぁ~(;・∀・)
                        今度はどうでしょう~か?(爆)

アヤメが咲きました2018/06/07 21:35

寒いんだか暑いんだか分からない(;^_^A
明日から天気が崩れると言う予報なので今日は流す方向でロードで出発。
昨日のE-Bikeとの対決で足が結構な疲労感。
明日は休む!(笑)
2,3日前からアヤメが咲き始めたので、そちらをメインで回復走気味で走ります。
ダラダラと走ってもしょうがないので、それなりにテーマを組んでいますけれどね。
エゾスカシユリも咲いていますが、背が低くて撮りづらいのでパスw
ローケーションのいい場所があればいいんだけれども(;^_^A

ロード&MTB(E-Bikeと対決!)2018/06/06 21:03

久しぶりの2部練です。
午前中は、ロードで軽く47キロほどを流し走行。
厚岸まで行きましたが、やはり塘路は暖かいですね。(笑)
帰ってからロードのメンテして少し時間調整。

午後からは、阿寒ロイヤルバレースキー場で今月末から開業するMTBコースの試走と修正箇所のお手伝い。
お手伝いと言うほどのものではありませんが、声を掛けて頂いたので行ってきました。
兎にも角にも、本日は時間がタイトでもっとお話ししたかったのですが、しょうがない。

阿寒も結構暑いね。
私を含めて5名の参加です。
スキー場の頂上

試走中

PAZ店長が駆る今話題のE-Bikeと一緒に上りましたが、ウィンウィンと凄い加速力でビビりましたよ(;^_^A
あの加速力を見たら心が折れるよ、マジで(笑)
対決、Eバイク!

良い練習と思って4回上りましたので、結構な疲労感でございます。
最後の4回目はダウンヒラーF氏と喋りながらだったのでアッと言う間でしたが、背後からウィンウィンと言う嫌な音が。(;・∀・)
振り向いたらPAZ店長が涼しげな顔で後ろについていましたよ(爆
そんなこんなで楽しいライドでした。
やっぱ人が集まると楽しいですわ!(≧▽≦)
夏はこんな感じなのだね

大運動会2018/06/04 21:40

これから始まります
昨日は、地区と小中学校合同の運動会でした。
次男は最後の運動会、娘は後3回。
天気も良くていつものように和気あいあいと進行していきます。
親の数も少ないので出場回数は必然的に増えます。
休む暇なしなのですが、リレーだけは逃れました(爆
トイレに行っている間にムカデ競争も逃れていた。(笑)
それでも綱引きと100m走等でのダメージは計り知れなかった。
しかし、今日は27~28℃もある夏日。
走らないわけには行かないでしょう。
って、事で走りに行ったけれど、やはり疲れているのか全然出力が上がりません。(;^_^A
上りは捨てて平坦路の練習に切り替えたけれど、身体は痛いし帰って来たら瀕死の状態になっておりました。
車と競争したらダメっすねw

クリート交換2018/06/01 20:38

出発前にシューズを履こうと思って裏を見たらクリート前部が少し欠けている(割れている)のに気づきましたw
2年ちょっと使い込んでいるので致し方ない。
スタート前に交換すると時間が無くなってしまうので帰って来てから交換する事に。
直ぐにどうのこうのと言う状態でもないので、そんなに影響はないでしょう(笑)

天気は良いのですが、北風が吹いていて少々肌寒い感じです。
国道を走っていたら、お客さん満載の観光バスが反対車線を走っている乗用車を追い越ししていますwww
本州じゃ到底考えられない行為に唖然です…
しかも、私は対向車線におるのですがぁ~(;・∀・)
手を横に挙げてアピールしたけれど、不覚にも観光バスの社名を見る余裕がありませんでしたわw
因みに、今日はリカバリーライドでしたので気持ちよく走って終わり。
生きて帰ってこれて良かったw

帰って来て早々にクリートの交換。
               マジマジと見ると結構酷いですね(爆
瀕死の状態

サドルの向き&高さとクリートの位置だけは絶対に触りたくない(交換したくない)のでいつもギリギリになってしまいます。
そう言えば、そろそろサドルもストックしなければなりません。
何だか物凄く値段が上がっていると思うのは気のせいですか?www

         しっかりとマーキングして交換しても結構気になるんだよね。
マーキング
ま、走ってみないと分かりませんが、しっかりと固定される事は間違いないでしょう。(^_^)
新品見ると全然違う(爆

2018’霧多布ファスト・ラン150km2018/05/30 21:39

毎年の恒例行事、霧多布ファスト・ランをやって来ました。
週間予報では、結構ヤバかったですが一日ずれくれて決行です。
朝は霧が掛かっていて、結構寒くてかなりネガティブ(;^_^A
7時半頃に出発しようかと思っていましたが、ダラダラして8時過ぎにやっとスタート。
ウィンドブレーカーを着てアームウォーマーも装着しています。
13℃位でしたが、進むにつれて気温が少し上がって来たのでウィンドブレーカーは脱ぎました。
しかし、走っていて何だか違和感が・・・
そう、靴下が右左逆だったのです(爆
このままじゃ気持ち悪いので、シューズを脱ぎ履き替えたりとタイムロス(笑)
アームウォーマーも途中で外して半袖で走っていましたが、厚岸に近づくにつれて何だか寒くなってきました。
取ったり着けたりと何だか忙しい・・・(;^_^A
厚岸から霧多布までは、安定の海霧で11℃まで急降下~
寒いけれど、ウィンドブレーカーは着ずにそのまま突っ走る(笑)
こちら方面、最近熊の出没が多いので辺りをキョロキョロしながら走ります。
やっと海の見える所まで来たのに、先週同様何も見えません。。。ハハハ
海霧で何も見えませんw

寒い・・・w

霧多布を越えて浜中まで来ると青空になりましたよwww
そして、気温も急上昇!
19℃だって。
国道に出たら風に煽られて全然スピードが出ない、我慢走行。
糸井沢で水補給をして内陸へ入ります。
気温もどんどん上昇して21℃くらいになったでしょうか。
新緑が眩しい(爆
この天気の差は何?(爆

太田に出て水分補給しなくちゃならないので少し遠回りしてJAにある自販機に向かいます。
ここからは、ノンストップで家まで。
強烈な南風にやられてヘロヘロ(笑)
いつの間にか24℃になっていました。
140キロを過ぎた辺りから太腿がプルプルし出したので、水を掛けながらクールダウン。
到着前にボトルの水を全部使い切りました。
太田で補給していて良かったw
平均時速は、28.8km/hでした。
今までで一番遅かったかも・・・(;^_^A
多分、風のせいだ!(笑)