水芭蕉2017/04/21 20:22

水芭蕉とヤチボウズ
冷たい風が吹いているものの天気が良いし、水芭蕉を撮りに行くことにしました。
家の仕事があるので、短めの21キロコースです。
水芭蕉、当たり前ですが湿地帯にあるのでそこに行くまでが大変。
クリートカバーしてますが、シューズは泥だらけ・・・w
まぁ、しゃぁないんだけれど。(笑)
明日は、また雪が降る予報になっています。
どうなるのでしょうか?(;^_^A
花は春、けれども風は冬。
それでも一歩ずつ春は近づいているはずです。(^-^)

この時季は調節が難しい2017/04/19 21:10

原風景
昨日は、雨風とたまに雪やみぞれも降ってきて大変な一日でした。
今日は、その内に曇ってきたけれど午前中は晴れ。
西風が吹いていて、行きはよいよいな感じでスピードが爆走気味。
もっとタラタラと走る予定だったのだが、帰路は向かい風にやられて死にそうでしたよ。
しかし、この時季のウェア選びは本当に難しい。
ちょっと厚着し過ぎたみたいで、汗が額から落ちてくるし途中でインナーを脱ぎたくなっちゃいました。
風があるからもっと寒いと思ったのが裏目に。。。
まぁ、寒く無い事も無いのだが。
因みに8℃くらい。
本州の人からみたら冬ですなw

明日から繁忙期の準備に入るので更に自由な時間は無くなりますが、今日は今日で結構タイトな忙しさ。
どこぞこへ何時に待ち合わせって事になると結構大変で、ギリギリセーフな感じなのでした。
明日からは、昼休みライドにシフト!!(^^)!

アウターリング交換2017/04/09 21:13

チェーンリングのアウターだけ交換しました。
アウターロー(53x23t)に入れるとどうしてもチェーンがFDに当たってうるさいのです。
歪んでいるのかと思っていたけれど、もしかしたら歯が減っていたからなのかも知れません。
一定周期でカリカリ、カリカリ鳴られると走っていてリズムが崩れて、不快感120パーセント!
52tのリングはストックあるのですが、生憎53tを持ち合わせていません。
ヤフオクを見ていたら程度の良さ気なブツが。
速攻で落札しましたよ。
普通に注文したらスゲぇ~高いんだろうなぁ・・・・w
ブレーキシュー(ゴムの部分だけ)ですら、あのお値段ですから(;^_^A
取り外して見たら歯の山が全然違う・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
後ろが古いチェーンリング
                おかげでFDの高さも微調整しましたよ。
          交換したら何だかインナーが激汚れで凄く目立ちます。
交換しました(^_^)v
     こちらは(39t)まだストックあるはずだけれど、放置で良いでしょう。(笑)

その後は、2台のMTBのスパイクタイヤをノーマルタイヤへ交換。
バーテープを交換しようか迷いましたが、もう少し暖かくなるまで待とうかなと。
今交換すると直ぐに汚れちゃいそうだし。

さみぃ~2017/04/08 21:04

昨日までの2日間、暖かい日が続いたのに今日は寒いっ!
まぁ、昨日は風が強かったので止めたので、今日はゆっくり目に走る事を前提に出発する事とした。
どこかでもいいから自転車を下りて必ず写真を撮ると言う掟の元に。(笑)
そうしないと頑張って走ってしまうものだから(;^_^A
乗ろうと思ったら前輪がパンクしていてホイール交換
今にも雪でも降りそうな変な空なのですが、なぜか山の輪郭が綺麗に見えています。
雌阿寒岳と雄阿寒岳
気温は、0℃以下にはなりませんでしたし風もそんなに吹いていなかったので、それほど辛くも無かったかな・・・ハハハ
それでも自転車に乗るとリフレッシュするから不思議です。
家に帰った後は、仕事の続き。
こんな私でもちゃんと仕事はしています。(笑)

なんちゃって撮り鉄紀行2017/04/05 19:49

  今日は、朝早くに起床して根室へ。実は2度目w
滅多に見れない朝日(笑)

              今日も海霧でな~んにも見えません・・・(;^_^A
落石は、海霧にて・・・

頭を切り替えて、別当賀の駅で待ち伏せする事にしました。
デジイチを取り出すのが面倒だったので、RX100で撮影。
霧の中から顔をだしたら、なんと流氷冬物語号の片割れ、青い方がやって来ました。
別当賀駅とキハ冬物語号(青)
一度、東釧路駅で見掛けた事はあるのですけれどバリバリ運用しているようですね。(笑)
こんな所で返しを待っているのも何なので、別寒辺湿原と厚岸湾を眺められるポイントへ移動しました。
車を停めたものの、どこから登るのだろうかと下から崖を見上げてみる。
最初の安易なルートは途中まで行けたものの、7割方上った所から直登に近くてアイゼンか何か道具が無いと滑って下まで落っこちそう(;^_^A
こりゃヤバイと引き返すけれど、戻る方が怖いw
必死こいて下まで下りたけれど、どうにも納得がいかんのね。(笑)
ちょっと迂回して違う所から取りつき大汗を流しながら頂上まで上りきりましたよ。
自転車で鍛えてなかったらちょっとヤバかったかも知れんくらいに久々に死ぬ思いしたぜ!(爆)
気温の上昇が著しく大気が白っぽくなっちゃているけれど、まぁこれはこれで(春っぽくて)良かろうかと。
四季の移り変わりを撮るのも良いかもね、シンドイけれど。(笑)
ファインダー覗きながら、ルパンのラッピング車じゃねぇかよと・・・
(リサイズしているので分かりづらいですけれど)
別寒辺牛湿原とキハ(ルパン)
         念の為、近くまでやって来たキハを撮ってみました。(笑)
        横から見た事無かったけれど、こんなに派手だったんですね~
おまけ

釧路で用事を済ませてから、家で昼ごはんを食べて自転車でGO!
朝が早いと一日が長いねぇ~♪(≧◇≦)
眠いし疲れているけれど、久しぶりの2桁温度なので走らないわけにはいきません。
向かい風で死んでましたけれど、アヴェレージも一気に上がって30.3km/hで帰って来れた。
まだ身体が付いてこないので、ツライけれど気持ち良かった。(^_^)
明日は、もっと気温が上がる予報になっているけれど、18℃って本当か?( ゚Д゚)

足踏み2017/04/02 19:53

デカい鯉が沢山
雪解けまでは早かったのですが、今年は気温が一向に高くならず中々春らしい気温になりません。
それでも久しぶりに陽が差して春らしい日になりました。
まぁ、2℃の中を疾走していましたが、昨日に比べたら4℃も差があるので顔はそんなに痛くなかったw
何だか変な基準ではあるが、桜が咲くのはまだまだ先なのでどうも調子が狂います。(笑)
本州人からすると、やっぱり桜の咲き具合で春を判断しちゃうんだよなぁ(;^_^A
そろろそろ鯉たちが集まってきているかなと橋から湖を覗き込んだら6匹くらいいましたかね。
今年は、赤いのが見当たらないけれどもう少し暖かくなってきたら数も増えるかも。

そう言えば、一昨日は寒々した空にめげてローラー台でした。(笑)
まぁ、実走練習の経過具合を見るのにちょうど良い頃合いでした。
最初は138rpm/minくらいを目指してたけれど、全然余裕だったので140rpm/minに途中から変更。
この調子で故障しないくらいに上げて行ければいいなぁ。

福寿草2017/03/27 20:11

福寿草
今日は、昨日よりも確実に寒い。(笑)
ま、それでも走るよ。
マイナス気温ではないのでね。。。
風向きもイマヒトツ良く分からないし、太陽が出ていないから寒いんだろうなぁ。
スピード走行していないので景色も良く見えるし。
ん?
福寿草が咲いていました。
昨日暖かだったので、勢いで咲いちゃったんだろうなぁ。
ま、だいたい例年通りの開花と言ったところでしょうか。
それでもこの花が咲くと春を感じます。
本州に居た頃は桜を見ると春だったんだけれどw
帰る頃には1℃を切っていたけれど、一歩一歩確実に春へと向かっているようです♪(^_^)

チョコブラウニーの丘2017/03/26 20:40

勝手に命名(笑)
スタートが遅くなって41kmだけれど、やっと乗れました。
遠くは霞んでいたのでスッキリとはいかないものの、久しぶりに天気が良かった。
日差しも春の陽光。
最高気温は、6℃だけれども。(笑)
相変わらず、下り坂が近づくにつれいやぁ~な気分に・・・(;^_^A
ぐるっと周って美味しそうな丘を発見!
先日の雪が粉砂糖の様になっていました。
この時季限定ですね。(^_^)

今日は、巣材をくわえたカケスの夫婦に出逢いました。
春だなぁ~♪

【ジムニー】バックライト2017/03/20 20:02

本当は、昨日も自転車に乗りたかったのですが、配管の修理・・・w
おかげで今日は身体が痛いです。(笑)
ついでにジムニーのLEDバックライトが届いたので交換しました。(内部結露が酷かったので交換)
LED
              ボルトが長い・・・
長すぎボルト

明日から天気が崩れるみたいなので、今日の内にライド。
仕事が長引いてちょっと遅れ気味のスタートでした。
短めの48キロ。
雄阿寒岳
マイナス気温じゃないってだけで暖かい、と思えるw
随分とリズム良くなってきたけれど、やはり空気抵抗のデカさには敵いませんな。
インナー縛りで下り坂になっても極力足を回しているので、上りよりも下りの方が地獄の様な走りになります。(この時季だけもっと強制的に脚を回してくれる固定車が欲しくなります)
下り終わったらグッタリ。。。(Max.183rpm)
直ぐに上り返しが来ると、ヘロヘロ&フラフラの瀕死状態。(爆)

家に到着してから、バックライトを取り付けているボルトをサンダーで切落し。
切断前
ついでにステーも微調整加工。
これで車体に触れないと思われる。
終了
補修作業終了と思っていたけれど、ミッションのフィラーボルトとオイルドレンボルトの交換がまだ残っていた。
ミッションオイル硬いから、もう少し暖かくなってからかな。
思いの外、走行していなくてエンジンオイルの交換ももう少し先だし。
中々思うようにいきませんなぁ。(;^_^A

        そう言えば、今年もアオサギたちがコロニーに帰ってきました。
アオサギのコロニー
                デカいのに器用に木の上に・・・(笑)
アオサギ

ルートをアレンジ2017/03/11 18:55

今日は、気温が高い!
と思いきや、外に出たらそうでもなかった(笑)
太陽が出ているだけでも暖かいけれどね。
昨日とは打って変わって楽しいゾ!

私が走るコースは、時間の都合とか気候や天候によってパターンを振り分けますが、本日はそのルートを2つつなげて見ようかと言う試み。
時間がある時にしかできないので、実行してみた。
インナー縛りって言うのもありますが、まだ速く走れないので結構な時間な掛りましたよw
帰り着く前、陽が沈みかける頃には普通に-3℃を下回り、何だか辛いね。
風が北西からだったかな?向かい風がかなりシンドかったわw
今日ののルート
      やはりこの時季は、40kmくらいが適当なのかも知れないね。(;^_^A
ちょっとお邪魔します(笑)