今日は、ロード♪2022/04/17 22:15

何だか無性にロードに乗りたくなりました(笑)
パリルーベが開催されているからでしょうか?w
仕事が終わってからなので、2~3時間で帰って来れるコースを。
と言ってもブランクが2年以上あるからどうなるのか分かりませんでしたけれど、中茶別(ナカチャンベツ)経由で太田(オオタ)周りとしました。
何だか南からの強風ね(笑)
中茶別までは1hで着いちゃったけれど、そこからが大変でした。
ま、写真を撮りながら進む事にした。
まだケツ筋が出来てないので、途中からケツが痛い(笑)
草がないと廃屋も良い雰囲気だ。
良い感じの廃屋

新拓スノーシェルターでお約束のお写真を。
ここは、厚岸町になるんだな。
ずっと標茶町かと思っていたよw
新拓スノーシェルター

向かい風で全然進みませんが、足を回していればいつか辿り着く。
しかし、ケツが痛い(笑)
何だかいい感じに陽が落ちてきたので撮影会。
写真じゃ分からんけれど風が強いのよ(笑)

腸腰筋は落ちてるし、上半身やら何やら劣化しているけれど難しい事は考えずに思うがままに走りました。
写真と自転車は両立できないけれど、写真を撮らない土日は走ろうかと思っていたらそろそろ仕事も忙しくなるなぁ・・・
時間が出来たら少しでも走るかな(*‘ω‘ *)
既に身体が痛い。
因みに距離は80キロでした(笑)

奥行臼駅2020/06/10 20:51

その場に居るだけでノスタルジックが味わえる奥行臼駅。
楽しいので年に一度は行くようにしています。
今年は、コロナ禍で今の時季になってしまいましたが。
やはりモノクロ写真が良く似合う場所ですね♪
ノスタルジック1

                      しかし、暑い。
ノスタルジック3

道東の気候に慣れると25℃でも暑い(;^_^A
あっ、ここも一応道東か・・・・

ベンチに座っていると、帰りたくなくなるのは毎年一緒ですね・・・w
ノスタルジック2

帰り際に中を覗くと、あれ?鍵が掛かっていません。
窓に貼ってあるテンプレートを読んでいたら休館日以外は見学ができる様になっていました。
この旅客運賃表が見たかったので嬉しかったぁ~
旅客運賃表
それだけで満足(*'ω'*)
帰路は、気温が28℃まで上がりヘロヘロ。
熱中症になると怖いので、このコース唯一の自販機で休憩。
日陰も何もないの・・・ハハハ(;'∀')
以前は、農協の支店の看板があったけれど無くなっていた・・・・

ガッツリと日焼けいたしました!

疲労した脚でニリンソウを見に行ったけれど、まだだった。。。_| ̄|○

ヒオウギアヤメ2020/06/08 17:40

ヒオウギアヤメとQUARK
最近は、写真を撮りに行くか自転車に乗るかかなり迷う(笑)
鉄道は時間が風景とイマヒトツ合わなくて、お日様が高いとギラギラしていて難しいんだよね。
近頃は、天気もイマイチだし・・・。
隔週の月曜日は、次男が通院しているので仕事をお休みしているのですが、雨が降りそうで降らない微妙な天気です。
お昼までは留守番してなくちゃいけないので、午後からスタート。
やはり厚岸の方が気温が5℃弱低くて肌寒く感じます。
帰って来ると暖かい(;^_^A
アウターにベストを一枚持って行くけれども結局は使いませんでしたが保険は必要ですw
高校に次男を迎えに行ったら途中から雨が落ちてきました。
危ない危ない(笑)
ここの所毎日走っているので、やっと季節の進み方を肌で感じられるようになりました。
エゾスカシユリも咲き始めましたが、ヒオウギアヤメの方が画になりますね(^^♪

スズラン2020/05/31 20:31

ロード練が終わった後に写真です。
身体がバキバキ(爆

昨日は咲いていなかったスズランが一斉に咲き始めていました。
スズラン
サルボは懐が深いなぁ。
いつもの年なら忙しくて来れないので、楽しくてしょうがない。

           鉄道の方は、天気が良すぎてダメでした~(笑)
晴れ過ぎてもダメなんだよね~w
良い景色の中に居られるだけで気持ちは良いんですけれどね。
そろそろ違う場所へ行きたいです(*´ω`*)

あともう少し...2020/05/28 20:57

今日は、仕事が終わってからロード練。
もう、貰い事故で死んでもイイや(爆
50キロくらいしか走ってないのにヘロヘロ(笑)
上半身と下半身がバラバラでうまくリンクせず前に進みませんw
この時期で平均時速が28キロちょっととは・・・・
これから少しづつ積み上げて行かなくてはなりませんが、如何せん目標がありません。
取り敢えずは、標津線跡巡りにでも設定しておきましょうか。
あれは面白かったからな(*´ω`*)

帰って来て少しマッタリしていましたが、外は意外にもいい天気。
そうそう、サルルンに行っておかなければなりません。
雨もいい具合に降ったし緑も随分と濃くなりました。
後は太陽が落ちるタイミングだけ。
茅沼から列車が来る前に西側に雲が掛かって「あ~、こりゃダメかな」と思って、塘路からの列車を待っていたら雲の隙間から陽が出ましたよ。
グッドタイミングで陽が差しましたが、まだ少し早かった~(笑)
でもまぁ、綺麗でした(^_^)
はい、また次回。
あともう少し


マイヅルソウも咲き始めましたね♪
コンデジ難しいわぁ(笑)
マイヅルソウ
まだ7部咲き位なので、今度行った時にもう一度撮ってみます。

李の木2020/05/26 18:42

今日は、自転車に乗ろうと思ったら雷が轟き雨・・・w
朝は天気良かったのに残念(笑)
昨日は午後から晴れたので久しぶりにロードで出掛けました。
まぁ、数十キロしか走っていませんが。。。
メッセンジャーバックにデジイチ入れて撮って来ましたよ(*´ω`*)
やっぱりバックを背負っていると走り難いにね(笑)
でも思い通りに撮れるからからね。
最近は、AFのやり方忘れちゃってるからMF。
気温が上がって虫がブンブン飛んでいてウザったいです~(;^_^A
李の木&QUARK

   白い花なのでハイキーにしてみましたよ。
李の花

明日は完全な雨らしいので遊びに行けへんわ~(T_T)

ロードスタート2020/03/31 17:59

諸々片付いてやっと乗れました。
風はそこそこ吹いていたけれど9℃くらいで道東民にとっては暖かい。
というかそんなに寒くない(爆
初日は頑張らないようにちんたら足を回しながら身体を目覚めさせます。
所々で立ち止まって写真を撮るくらいが丁度良い。
雄阿寒岳とQUARK
もちろんインナーオンリー。
空気抵抗が大きいので全然進まない(笑)

厚岸の上尾幌まで行きましたが、やはりこちらは気温が低い。
上尾幌駅
                路肩には雪がまだ残っています。
                5℃とかになっていましたよ(;^_^A
上尾幌神社

16時過ぎると4℃台とか。
でもいつもならもう少し気温が低いかも知れませんので、これ位だとへっちゃらかな。
装備がいいので比べようは無いのですが、本州に居た頃なら寒くて走れなかっただろうなぁ。
明日からは天気が下り坂のようですので、外は走れそうもありません。
いい汗かいたし、ちょっと太り気味なので痩せなくてはだな・・・w

やっと乗れた2019/09/03 21:48

やっと乗る事が出来ましたw
1ヶ月振りです。
心拍数がエライ事になっていました。
最高は199bpmですって。
ま、いつもの事なので写真を撮りながら身体を慣らす(笑)
1ヶ月走っていないだけで季節はかなり進んでいましたよ(^-^;
エゾトリカブトがあちらこちらに咲いています。
エゾトリカブト
ツリガネニンジンを撮りたかったのですが、既に遅しw
オニユリもまだ咲いています。
オニユリ

デントコーン畑
デントコーン畑から黒い雲が広がり始めて嫌な予感がしますので、ここからスピードUP!
身体が戻るまでもう少し掛かりそうです。
明日はお休みですが、ジムニーのユーザー車検に向けて準備をしなければなりません。
また歯医者に通っているから自由時間が本当に少ないのよね(;^_^A

北太平洋シーサイドライン2019/07/31 22:12

自転車ならではの撮影スポット(笑)
今日は、恐らく涼しいであろう釧路方面へ。
8時過ぎに出発した時は28℃くらいだったかな。
道東にしては暑いですね。
阿歴内を抜けてR272を通って昆布森へ。
R272の工事で足止めw
まぁ、今日はツーリング気分ですので(笑)
昆布森の坂を下っていると涼しい。
まさかの25℃です(笑)
ここで水を一本補給。
止まってるとちょっと暑いね。
この後激坂上って北太平洋シーサイドラインへ。
今日は調子が良くて全くタレません。
シーサイドランは27℃後半あたりですが、下れば涼しく感じます。
釧路の人には暑いのだろうなぁ。
春先にばかり走っていて辛いイメージがありましたが、今回は全然平気。
グイグイ上れます。
シーサイドラインから尾幌へ下りると一気に気温が上昇です。
R44に出る頃には32℃になっちゃったw
風が吹いているから何とか頑張れているけれど、風も暑い。
本州に居た頃を思い出します(笑)
R44から上尾幌へ。
ここで水を補給しなければなりません。
自販機に水が無い・・・・w
悩んだ挙句、ほうじ茶を。
ボトル2本にほうじ茶(;^_^A
身体を冷やすのにしょうがなくほうじ茶を(爆
家に帰り着く一歩手前のキャンプ場で2本共空っぽになりました。
掛水は、ほうじ茶でも問題なかったと言うのが今回の収穫でしょうか?(笑)
ちょうど100kmでした(^_^)

雨対策でブレーキシュー交換2019/07/20 21:57

ファスト・ラン330kmの予定日がどう見ても雨なんだよなw
ディープリムで行こうかと思っていたけれど、スピード出せそうにもないのでC35のホイールで行く事にしました。
ので、GP5000のタイヤを入れ替え・・・
サクサクと交換して、跳ねた水が掛かりそうなのでサドルマウントも水平にしました。
何だか後輪のブレーキキャリパーの動きが渋い。。。
ま、このキャリパーも22年使っているからなw
ラスペネ吹いて手でしごいてウェスで拭き取ってを数回繰り返し、ワイヤー調整。
何とか復活。
スプロケットを11-23tから12-23tに交換。
久しぶりに12tを見るとデカいな(笑)
時間だけが過ぎて行き昼休み終了~

夜の仕事が終了してから今度は雨用パッドが付いたブレーキシューに交換。
矢印でフロントはこちらだよと書いてくれているので優しいですね(笑)
微調整しながら交換終了。
雨用パッド付シュー
チェーンを洗浄してウェットルブを塗布。
最後にライトの位置調整をして終了です。
取り敢えず終了

もう一回くらい機材確認で走りたいんだけれど、天気悪いなぁ・・・
3日以降はずっと天気悪いんじゃなかったけ?ハハハ