今日も氷上へ2016/01/16 20:30

一日置いて、今日も結氷した塘路湖へ。
昨日は、雪が降ってたからね。(笑)
朝は快晴だったのですが、私が御神渡りに向けて走っていたら厚い雲が・・・アラ(・・?
当てが外れた。
ま、何枚か写真を撮って、塘路湖の深層部まで行ってみる事に。
同じ風景の日はない
絶妙な雪の積もり具合で意外にも、これがかなりきつかった。(爆)
知らないうちにトレーニングになっているw
知り合いの牧場は見えるのだが、そろそろ引き返さないと夕闇が迫ってくるのでココで引き返します。
13kmくらいしか走っていないのに、足がパンパンっす。
鹿の足跡と狐の足跡が沢山ありましたな~
あと、ひび割れた氷の形跡も。(爆)
乗り越える度に衝撃が伝わってきて気持ち悪い。(笑)
冬にしか走れないコース

成長する御神渡り2016/01/14 18:45

昨晩からさらさら雪が積もり、御神渡りの具合が気に掛かる本日。
やはり、確かめに行かなければ気が治まりません。(笑)
仕事が終わったらとっとと着替えて出発です。
今日は、カムイ岬まで行って見ましょう。

湖面は、雪が覆って雪原になっていました。
軽い雪ですが、それなりに抵抗が増えます。

最初の岬に到着。
前回見た時よりも大きくなっていますね~
しかし、水が上がってきていてシャーベットになっているので近づけない。(爆)
ならばと、渡れそうな場所を探して御神渡りを跨ぐ。(笑)
反対側から撮影開始。
どこまで成長するのでしょうか、ワクワクします
比較対象物は、やはりこれしかございません。
久しぶりにデカイ!
んで、カムイ岬へ。
何にも無い・・・w
じゃぁ、違うアングルで御神渡りを撮ろうって事で先ほどの岬まで戻ります。
迫力満点!
満足した所で帰宅。
ウェアを脱いでカメラをバックから出すかなって所でジッツォのミニ三脚が見当たりません・・・www
あちゃー、どこかで落としちゃったらしい、トホホ。(>_<)
慌ててもう一度ウェアを着て、ライトとコンデジ、バックを背負ってもう一度走ったルートを辿る探索の旅へ。(爆)
一度目よりも断然速いと思われるが、サイコン付けてなかったので分かりません。(笑)
これを撮っている時に三脚落とした・・・w
結局カムイ岬で折り返した場所に落ちていたと言うことで、良いトレーニングになったようです。w
帰るついでにコンデジで一枚。
2往復目ですが、折角なので(笑)
ギリギリ暗くなる前に帰宅できて良かったけれど、夜も走ってみたい気もするね。(^ー^)

氷上ライド2016/01/12 17:47

ようやく塘路湖も結氷したことだし、木曜日に雪マークときたら行くしかないでしょう。
暖冬といえど、毎日-15~16℃あったら流石に湖も凍るよね。
今朝は、久しぶりに-19℃あったそうですが。(笑)
明日も冷え込むらしいですが、用事が入っているので行けません。(T.T)
湖の上は、遮る物が何もないので防寒をしっかりしなくてはなりませんので、スタートまでに時間が掛かるw
西から風が吹いているので、行きは楽チン、帰りは寒いって感じ。
久しぶりの塘路湖ですが、公魚釣りをしている人はほぼゼロ・・・・w
釣りをしているおじさんに、「もう氷の厚さは大丈夫ですかね?」と聞くと、手振りで「もうこんなに(
40~50cmくらい)あるから大丈夫!」と言っていた。
結構アバウトですが、大丈夫だろうと塘路湖の奥へ自転車を走らせる。
雪が少なくて快適だ。
風で模様(風紋)が出来ていて綺麗であるが、所々に亀裂と割れた後が・・・
さざ波模様が綺麗です
一発目の走りは、結構怖い。(笑)
今年は、一本目の岬から御神渡りが伸びています。
2016年の御神渡り現象
もっと先に行こうかと思いましたが、写真を撮っていたら結構時間が経っていたので次回の宿題って事で。
角度を変えると雰囲気が変わる写真マジック(笑)

まだ風邪が完治していないので、かなり咳き込んで帰宅。
風邪引くと出力出ませんな・・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

走り初め!2015/01/03 17:35

今朝の最低気温は、-21℃でした。
めっさ、さぶい。(笑)
今日は、K山選手と2人でスノー&アイスライドで走り初めです。
10時にスタートしたのですが、気温は-12.7℃を指しておる・・・
サングラスをやめてゴーグルで行ったのは良いが、バーミッツがあるから手袋一枚で行ったのがまずかった。
めちゃくちゃ手の先が痛いではありませんかっ!
フェイスマスクしているけれど、鼻だけ出してたらもげるかと思ったぜっ!
おまけに帽子から耳たぶがちょっぴり出ていただけで涙が出たよっ!
とまぁ、寒さを侮ってはいけない。(爆)

K山選手、練習不足か?直ぐに千切れてしまいます。
塘路橋で記念撮影し(今日は、川も凍っているw)、もう少し先まで行ってゲートの開いている方へ行って見ました。
塘路橋にて
「結構長いんだねぇ」なんて話しをしていたら行き止まりです。(爆)
来た道を戻って塘路湖へ。
塘路湖

塘路湖で
塘路湖、もう大丈夫な気もしないでもないが、もう一週くらい待った方が良さ気な感じ?(笑)
落ちたら洒落にならんからね。(^_^; アハハ…

本日は、往復で37キロ。
結構疲れたぜぇ。
K山くん、また走りに行こう!(^。^)v

明日から仕事ガンバロー。(^ー^)

年末(雪上・氷上)サイクリング2014/12/30 16:27

本日は、年末サイクリングって事で私を含めて6名で雪上と氷上のサイクリングをやってまいりました。
ライド後は、熱々のおでん!!!(笑)
集まりが良くて、10時前にスタート。
気温もいつもより暖かく0℃くらい。
まずは、塘路林道から塘路橋を目標に。
完全に除雪されていて結構速く到達。
塘路橋
時間もあるので牧場まで行こうかと思ったが、途中で除雪が終了・・・
大人しく引き返しました。(笑)
んで、塘路湖も結氷しているようなので、自転車で走りましたよ~(爆)
塘路湖の上で
沢山人が居ると結構面白いね。
笑いの耐えない氷上ライドでした!
皆様~、良いお年をお迎え下さい。(^ー^)

ザックザク2014/02/01 20:05

季節外れの雨が降り、気温も下がったので塘路湖の上へ行った見た。
ザックザクの雪でしたよ。(笑)
「状態が良ければ、塘路湖を岸沿いに一周でもするか」と思っていたが、結構シビレるので塘路林道へ逃れる。(爆)
ザックザクスノーの塘路湖
ま、走れる事は走れるのだけれどね。w
久しぶりに塘路林道へ出ると、綺麗に除雪されていてアイスバーンだった。
走り易いのだけれど、全く持って面白くない。
「つまらん」と思いながら何となく枝道へ。
「あちゃー( ´゚д゚`)」伐採作業中にて途中で引き返しました。
最初に下って来た坂は、16%以上のアイスバーンの上り坂に変化・・・・(^_^;)
昨日のジムトレで身体にキレもないわけで、ツライ。w
帰路もまた塘路湖上へ。
今日のコース
林道を回って帰った方が楽なのではあるが、やはり近い方へ行きたくなっちゃうんだよね。
途中からスノーモービルの跡を追いながら走っていたら、シャーベットに捕まってベチャベチャに。
表面が凍っていて、その下は水分が多い雪&氷水ってやつです。
勿論、その下には厚い氷が張っているので落ちる事はまずありませんけれど、足が冷たかったです。(^_^; アハハ…

すっ飛ぶK山くん2014/01/25 22:11

「レンズが横向きのまま撮影しちゃったので、頭を傾げて見て下さい」ってFBに載せたら、lakankaさんに「回転する機能があるよ」って事でさっそく回転させてみました。(笑)
面白いので是非見てやってください。(^ー^)ノ

今日は、久しぶりにプラスの気温で滅茶苦茶暑く感じます。
最高気温は、3℃ですけれどね。(笑)

MTBサンセットライド2014/01/23 20:49

本日は、塘路スペシャルコースのサンセットライド。
かなりレアです。(爆)
スペシャルゲストは、K山くん。(笑)
キハに乗って釧路から塘路駅まで輪行してやって来ました。
まずは、結氷した塘路湖へ。
北風ビュービューの追い風で気持ちよく走れますが、所々の雪が抵抗になって意外に辛い。(笑)
塘路湖に降りて御神渡りを目指し、
塘路湖の上

御神渡り

陸に上がって沼の上林道に入ります。
背後に塘路湖

沼の上林道
国道を横切りチリシンネ林道へ。
チリシンネ林道
チリシンネ林道を走っている時は、ついに-14℃・・・・
ボトルのクチとキャップが凍って給水が出来ない。w
塘路駅
途中でライトを付けて走りましたが、真っ暗にならないうちに家に到着!
今年は林道の雪が少なくて走りやすいので、2時間ほどで戻ってこれました。(^ー^)
スペシャルコース
               今度は、塘路湖の上をナイトライドしたいなぁ。(笑)

塘路湖氷上ライド22014/01/14 18:15

今日は、タマカズさんとnobeさんと3人でカムイ岬まで行ってきました。
ハプニングがあっておもろかった。(笑)
動画も撮りましたが、只今編集中ですので明日にはUPできると思います。(^ー^)
集合写真

練習中

タマカズさんのレフティ

塘路湖氷上ライド2014/01/13 19:32

本日は、天候ヨシで塘路湖の上を走ってきましたよ。
今朝方は、-17℃といつもより暖かい(爆)代わりに日中は温度が上がらずと言った感じでした。
振り向くとタイヤ痕と雌阿寒岳
私がカムイ岬に到着した時の温度は、なんと-8.2℃でした。
湖の上にいるのが不思議
「うぅ~、寒い。。。」
後方はカムイ岬
風が強くて氷面を雪がサラサラと舞っている。
まるで北極か南極
行きは追い風でそうでもなかったけれど、帰りは向かい風で痺れましたよ~w
いや、「しばれ」ましたよ~
「しばれる」ってニュアンスがよく分かる。(笑)
時間が経てば経つほど気温が降下。
道路に出るまでに-9.7℃にまで落ちました。w

小さかったけれど、御神渡りも少々できておりました。
           写真マジックで凄く大きく見えるけれど、物凄く小さいです。(^_^;)