冬期間限定MTB冬ライドPart32018/02/02 18:51

週末にまた雪が降る予報になっていますので、走れそうな内に走ってきました。
湖上の雪も少しずつ積もっていて抵抗が増していて時間食いましたw
上陸

林道も轍がイイ感じになっていて、トラクションが掛かる所と掛からない所が多発していまして10%以上の所は流石に押しが入りましたよ(;^_^A
上りが大変w

まだ3/1

下りは、前後輪ズルズル。
体重移動で切り抜けました(笑)
ここら辺は楽しかったぜ!
この先から上り坂

で、今回も主要林道を外して尾根伝いへ。
やはり半時計回りの方が楽でした。
と言っても前半に時間を取られたので展望地から主要林道へ降りる事にしましたよ。
夕暮れ(天気悪い)

真っ暗になると道が分からなくなりそうなのでね。
ここら辺は、大人の判断。
無理しない。
23キロくらいしか走っていないけれども結構な疲労感である。
2時間くらいかかってしまいました(笑)
低速で走るのって意外にも難しいのですよ~(^_^)

冬期間限定MTB冬ライドPart22018/01/25 19:13

少し雪が降りましたが、軽い雪だしやはり量が例年よりも少ないね。。。

本日は、前回と逆周り(半時計回り)&距離も多めに回りました。
笹薮に積もった雪は走行の困難を極め、涙の押しです・・・
雪と藪漕ぎのセットは死ぬほど辛い
乗ったら乗ったで物凄い振動と小刻みにパワーを掛けるので疲労が蓄積されちゃうのだw
やっとの思いで展望地へ到着したが、天気が悪い。
いつもの展望地を経由
未だ工程の半分も来ていませんね。ハハハ
地面が物凄く凍上していて滑る滑る。
もちろん、雪の下はアイスバーンです。
かと思いきや、ペダルが当たる程の轍も現れ滅茶苦茶に辛楽しい。
たまに吹き溜まりが出現し走行不能な箇所も有ったりとかなりバラエティーに富んだ路面状況です(笑)
その後、雪が深くて押しも余儀なくされちゃったけれど押すの嫌だね。

やっとの思いで工程の半分まで来た。
やっと半分くらいw
対向車が来ると危ないので点滅ライトをON!
ここから下り基調ではあるが、雪の下はまたもやアイスバーンです。
スリルがあり過ぎる(笑)
            南の方は雲が無いのかな?夕日が綺麗であった
道東名物の夕日
しかし、北の方角は雲が厚い・・・(T_T)
この時点で-7℃くらいであった。
あっという間に陽は落ちるのである。

湖面に下りたらタンチョウが居るではありませんか。(あそこは川の流れ込みがあるので氷が薄い)
タンチョウ
               湖上に居るのは、タンチョウと私だけ(爆)
塘路湖の上
所々に雪が溜まっていて抵抗がある時と無い時と・・・
インターバルの練習みたいなんですよwww

        折角だからちょっと遠回りしたけれど、夜は一段と静かですね。
日が暮れましたw-8℃

真っ暗だったらちょっと怖いかも・・・(;^_^A
遠回りした割には2km弱しか増えておりませんでした。
その分押しがね。(苦笑)
大回りのハードコースw

冬期間限定MTB冬ライド2018/01/22 19:43

明日から雪の予報なので「取り敢えず走っておくか~っ」て事で色々なルートを考えた。
今まで明るい内に帰って来れるか分からないのでやっていなかったのですが、明るいライトも購入した事ですし意を決して塘路をぐるっと周って帰って来るコース(約22km)にチャレンジする事にしました。
なぜ冬期間限定かと言うと、湖の上を走るから。
塘路湖の上
湖の上を走ると舗装路を走る割合がぐっと減るからなのです。
舗装路を走るのは全体の1割にも満たないのではなかろうか。

距離は短いですが、路面状況がころころと変わるので気が抜けません。
アイスバーンが一番大敵で、雪のある所から無い所で油断してスピードを上げると雪の下が突然アイスバーンに変わっていたりと・・・w
ま、一度怪我をしているので下りは慎重に且つ速く走り抜けます。(笑)
明るい内に家に辿り着く為、休憩はありません。
湖の上から見える雌阿寒岳があまりにも綺麗なので、結構足止めされたけれどもね。
それはしょうがない(笑)
雌阿寒岳
林道は、給水以外止まらなかったので心身共に疲れましたよ。
あ~、でもこの疲労感は久しぶりだ。
心地良い疲れと言ったところでしょうか。(^_^)
もう一回くらいチャンスあるかな。(笑)
塘路駅

今回のルート

【動画】ちょっとお邪魔しに行ってきた2018/01/20 19:51

何人か帰っちゃったみたいだけれど集合写真
今日は、サイクルショップさんのイベントで塘路にお越しくださったので仕事が終わってから塘路湖へ少しだけれど顔を出しに行ってきました。
もちろん、昼飯抜きですw
最果て(奥の方)で合流~(笑)
皆さん、思い思いにチョロチョロ動くの撮り難い~(爆
特にYさん、動き過ぎだ~(≧▽≦)

【動画】またしても塘路湖へ2018/01/18 21:45

今日は、マンツーマン(笑)
今日は、仕事終了30分前くらいにT氏から連絡があり結氷した塘路湖へ案内しました~
曇りがちな天気なので「あまり景色良くないかなぁ」なんて思いながら湖に着いたらこれはこれでイイ感じでしたね。
やはり自然の中にいると飽きませんなぁ~

【動画】塘路湖氷上ライド3人編2018/01/15 18:47

昨日の良いとこ撮り動画です。
やっぱり人が集まると面白い画が撮れますね。
自転車の描くシュプールが何とも言えずイイ感じです。(^_^)

3人で塘路湖氷上ライド2018/01/14 20:53

         本日は、OさんとTさんと3人で氷上ライドをしてきましたよ。
3本のシュプール

          全然飽きません(笑)
湖の上と言わないと分からんけれど(笑)

シュプールがイイ感じではないですか

             今日も良い天気で最高の景色でした。(^_^)

最高の一枚が撮れました!(^_^)



ワイルドに遊ぼう!2018/01/13 20:38

重たい雪がいつ降るか分からんので、今日も塘路湖に行ってきたよ。
昨日でどんな状態か掴めたので今日はもっと先へ。
湖のルート(笑)

やはりカムイ岬には御神渡りできていなかった・・・
少しはあったけれどねw
その奥にもたまにできる箇所があるのだけれど、割れて盛り上がった痕跡だけがありました。。。
もっと最深部まで行こうかと思ったけれど、何だか飽きてしまいUターン。(笑)
あるのは、自分のタイヤ痕だけ

今年は、キャンプ場の近くにあるだけですね。
しかも小さい。(苦笑)
夕日に照らされてキラキラしたこいつだけが救いでした。
重たいデジイチを持ってきたかいがありました(笑)
御神渡りモドキ


        そして、最後の締めはローラー台と縄跳びの2部練でした(笑)

塘路湖の上を走って来たよ2018/01/12 20:28

今日は、昼頃までまとまった雪が降りましたが、軽い雪でしたのホッとしました。(笑)
犬じゃないけれど、雪を見ると何だかウズウズしちゃうんですよね~(爆
まだ心もとないけれど、塘路湖に行って見る事にしましたよ。
一応、ワカサギ釣りも解禁しているしテントも3張りあります。
直ぐ近くに御神渡りもどきができていますが、割れた隙間から水が上がっていて向こう側に渡れません。
小さい御神渡り

しょうがないので一度陸に上がって迂回しました。
例年ですと、もっと気温が高いのでちょっと半信半疑で怖いです(笑)
ドキドキ

時折り自転車が乗るとバリバリっと音がして気持ち悪いw
雪はありますが、全く抵抗無く進むのでちっとも疲れません。
しかし、湖の上は風がビュービュー吹いていて寒い~(>_<)
奥の岬まで行こうと途中まで行きましたが、まだ御神渡りは成長していないみたいなので反転して帰路へ。
後ろにはタイヤの跡だけ

雌阿寒岳

ただ、運動としては全く物足りないのでチリシンネ林道へ偵察へ行きました。
路面状況が雪で隠れて見えません。
車体が滑っているので、間違いなく雪の下は氷のようです(;^_^A
雪の下は厚い氷

上れば上るほど酷くなっているので、ここも途中で反転して帰路へ。
で、何ともない平坦路でスッテ~ン!
見事に左の肘を売って、ウィンドブレーカーが敗れました(笑)
雪が降る前にもう一度湖に行っておかないとなぁ。(^_^)