旧国鉄標準色キハ402021/04/05 18:52

今朝は、早起きして友達と国鉄一般気動車標準色に塗装されたキハ40を撮りに行ってきました。
家を出ると、雪・・・・
微妙に積もっとる・・・・・(;^_^A
ジムニーは、夏タイヤに交換してしまったのでステップさんで撮影地に向かいましたよ。
現地に着いたらチラチラ降っている程度になって一安心。

友達と一緒に駄弁って待っていると時間なんてあっという間ですね~
しゃべりに夢中になっていると突然列車が現れるので要注意なのですが(爆

時折チラチラと降る雪と、どん曇りですが許容範囲内でしょうか。
定番の場所から定番の構図ですが、今回もD300との2台体制です。
(このキハ40)賛否両論あるようですが、このような企画をしてくれるJRさんは本当に素敵だと思います。
このコロナ禍の中、元気が出ます。
今月下旬には、もう一両塗装されるそうですので楽しみ(*´ω`*)
いい雰囲気です♪

D300も使い方次第

【メニュー設定備忘録】D300マルチパワーバッテリーパック2021/03/26 18:52

先日の撮影で、縦位置にした時にグリップのボタン操作ができずにマジに焦りましたw
正直、現場では闇雲にメニューをいじっても改善されるわけでもなく(;^_^A
バッテリー抜いてたのが悪かったのか知らない間に操作がオフになっていました・・・
次回も同じ事が起きると面倒なので備忘録的に設定手順を。
まるで年寄りですが(爆)、機能が多すぎるんじゃ。
しかし、この機種は発売されてから今年で14年も経っているんでよね。
現行のカメラはかなり暗所に強くなっていますので比べてはいけませんけれど、明るい場所でなら普通に撮影できる名機です。
名機D300
今の写りの良いカメラで撮る人達には少し扱いにくいかもしれませんけれどね(笑)
これがないと連射がね(笑)


それは置いておいて、操作の備忘録。
早い話し、説明書を読めよと。
なのだけれどもメニュー画面の写真を撮っておいた方が早いのでブログを活用しましょう(爆
ファーストステップは、「操作」

まずはコマンドダイヤル

操作から中央ボタンの機能


操作からマルチセレクターと上下左右入れ替えをOFFからONに

どちらもONにしましょう

                  以上、忘れるなよ自分!(*'ω'*)

  -スマホのアプリにトリセツなるものがあったので一応インストールしておきました-
               便利な世の中になりましたなぁ・・・・(;^_^A