200-500の三脚座を交換2021/04/30 19:37

200-500/f506のレンズは、バーゲンプライスと言われるほどの低価格レンズでして。。。
各部の作りが貧弱なのです、Nikonなのにwww
レンズフードは、ペラッペラでゆるゆるw
でもって三脚座を縦位置に回転させてネジを思いっきり締め込んでもピタッとは止まらずにズレるのです(;^_^A
アルカスイス互換化するいい機会なので三脚座を他社製品に交換することにしました。
70-200/f2.8の三脚座に取り付けたhaogeに。
もう少しお安いメーカーのもありましたが、ケチって後悔するのも何なので同じメーカーの方が無難かと。。。
haogeの三脚座
作りも良いですしね。
一応、交換して縦位置にしてみましたがズレませんねぇ。
当たり前なのだけれど(;^_^A
奥が純正、手前がhaoge製(ストラップが付けられます)

口コミで言うほど動きも問題ないし、ネジを締め込めばズレないのが本当に良いです。
交換は、簡単です
                 一件落着~♪(*´ω`*)