【メニュー設定備忘録】D300マルチパワーバッテリーパック2021/03/26 18:52

先日の撮影で、縦位置にした時にグリップのボタン操作ができずにマジに焦りましたw
正直、現場では闇雲にメニューをいじっても改善されるわけでもなく(;^_^A
バッテリー抜いてたのが悪かったのか知らない間に操作がオフになっていました・・・
次回も同じ事が起きると面倒なので備忘録的に設定手順を。
まるで年寄りですが(爆)、機能が多すぎるんじゃ。
しかし、この機種は発売されてから今年で14年も経っているんでよね。
現行のカメラはかなり暗所に強くなっていますので比べてはいけませんけれど、明るい場所でなら普通に撮影できる名機です。
名機D300
今の写りの良いカメラで撮る人達には少し扱いにくいかもしれませんけれどね(笑)
これがないと連射がね(笑)


それは置いておいて、操作の備忘録。
早い話し、説明書を読めよと。
なのだけれどもメニュー画面の写真を撮っておいた方が早いのでブログを活用しましょう(爆
ファーストステップは、「操作」

まずはコマンドダイヤル

操作から中央ボタンの機能


操作からマルチセレクターと上下左右入れ替えをOFFからONに

どちらもONにしましょう

                  以上、忘れるなよ自分!(*'ω'*)

  -スマホのアプリにトリセツなるものがあったので一応インストールしておきました-
               便利な世の中になりましたなぁ・・・・(;^_^A

コメント

_ ぶとぼそ ― 2021/03/29 12:44

AFカメラの頃からカスタム機能が始まりましたが、今のデジカメは細かい操作方法までカスタム出来るようになりましたね。
反面設定が勝手にリセットされていて焦ることも多々ありますが(汗)。

キヤノンでは問題ないですが、オリンパスは接点不良が多く、縦位置グリップの操作が出来なくなることが多々ありますよ。
ニコンはF5までしか使ったことないのです。

_ izzakie ― 2021/03/30 21:18

>ぶとぼそさん
明日も使おうと思って少し弄っていましたが、半分正解で半分不正解みたいな・・・この設定があっているのかも怪しく感じました(;^_^A
まぁ、使えればいいだけなのですが(苦笑)
色々と改善されているのでしょうね、今のカメラの方が設定が分かりやすいです( ^ω^ )

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「い」を入力下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eastside-cyclist.asablo.jp/blog/2021/03/26/9360833/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。