ピースステッカーとライト2017/11/20 19:33

今日は、激冷え・・・(苦笑)
午後になっても気温が上がらないので、今日も室内でローラー台です。
縄跳びのおかげでふくらはぎが酷い筋肉痛です。
自転車のペダルを回すのには影響ありませんけれどね。
5分を過ぎた頃から違和感が無くなります(笑)
137rpm/minで終了しました。
縄跳びは、激烈筋肉痛が少し落ち着くまで昨日の半分の2分30秒で行った。
物足りなさもありましたが、痛みをかばって膝に来ると本末転倒ですので今日はここで打ち切り。(最終的には10分が目安です)
腹筋と腕立てを軽く行って全てのメニューが終了。
これにコアトレなんかやれば完璧だけれどね。
まぁ、徐々に増やして行きましょう。

終了後に、キャットアイのライトが届きましたので明日使うであろうAir9に取り付けてみる。
VOLT400
VOLT800とかなり悩みましたが、私は夜間に走る事もそんなに無いのでこちらに。
明るさも倍になるけれど、値段も倍になりますからね。
英国で注文しようと思いましたが、届くまでに日数が掛かるので止めました。
明日、インプレできるかなぁ(笑)

          だいぶ前に張り付けたリフレクター・ピースステッカー。
リフレクター・ピースステッカー
                   これは、中々好評です。

このステッカーは、リンクしてある「白猫屋」さんで購入可能です。
興味のある方、覗いてみてはいかがでしょうか?(^^♪

クロストレーニング2017/11/19 19:10

今朝は昨日から一転、晴天でした。
が、昼頃から雹から雪へと・・・・w
トレイルへ行けるかと思っていましたが、今日も室内練習です。
ローラー台、静かや~
修理したローラーら台、超静かになりました(笑)
何だか慣れない(爆)
本日は、135rpm/minに設定。
当分の間はこれ位かなぁ。
まだ慣れない。

で、昨日からクロストレーニングとして縄跳びも再開。
超絶、筋肉痛!(笑)
自転車は、自転車にだけ乗っていても速くなりません。
コアトレーニングだけでもやってみる価値はあります。
縄跳び、昨冬は膝をぶっ壊しましたので初期段階の現時点では超軽めの5分にしてあります。
5分でも長い気がするのだけれどねw
そこら辺は、調整していきましょう。
それでも、ふくらはぎが絶賛筋肉痛で階段の上り下りが非常に辛いです。(笑)

薄っすらと雪が積もったけれど、トレイルどうなっていのだろうか?
そっちがかなり気になります。(´-`).。oO

3本ローラー台【修理】2017/11/18 21:16

今日は、朝から雷が鳴るやら暴風雨から雹が降ったりでいつ停電するか冷や冷やしましたが、意外に大丈夫でした・・・(;^_^A
何だか明日も天気悪いみたいですが、一体どうなってしまうのでしょうw

天気も悪いし、そろそろローラー台の季節です。
その前に、ローラー台のメンテナンス。
異音が凄いので、取り敢えずローラー部分を外して見る。
ローラー外す

あれ?
樹脂のカバーの部分がスルスル回転するではありませんか・・・(よくある事象なのでしょうか?)
パカパカのバカに・・・(笑)
他のモノは動きませんねぇw
すんなり原因を特定!(笑)
開けて見たら樹脂が削れて粉末状になっていましたwww
                  中はこんな風になっている( ̄ー ̄)
中には発泡スチロールw
さて、どうやって止めましょう。
早く練習したいので、アロンアルファーでイイやって事になって塗って付けてみた。
で、回転部分にはベルハンマーって言う巷で噂のケミカルを塗布してみました。
ベルハンマー
タイヤに空気入れたり、久しぶり過ぎて要領が悪い。
ま、こんなもんだよね(笑)

やっと練習開始。
今日は、軽めに脚を回す予定。
やっぱり最初から回らないや。
若い頃は、そんなの関係なかったけれどね(;^_^A
「お~、静かだぁ~」と思ったの束の間、7分頃からゴォォォーッっという聞きなれた異音が発生だよ。
速攻で原因分かったけれど、回し出したら止まれません。
残りの23分+10分は騒音の中を練習ですw
練習が終わって見るとやっぱりな状態。
足を回しながら何か挟めばと思って最初に滑り止めのゴムをあてがったけれど、厚みがあり過ぎてダメでした。
で、考えた。(毎回こんな事しているような気がするのですが・・・)
「自己融着テープなら行けるかなぁ」と
一度目は普通に巻いて無理だったので、次は引っ張りながら厚み調整。
入り口はバーテープの先みたいに少しはみ出して巻きつけます。
何とか入りました。
ゴムハンマーで軽くコツコツと叩いて終了。
樹脂がちょっと波打っている感じがするけれど、回転自体には問題ありません。
最後に自転車を乗せて試走。
スーパー快適になりましたYO!!!(後は様子を見るのみ)
ハイ、元通り
              本日の平均回転数は、133rpm/min

昨日よりも寒い・・・2017/11/17 19:35

放射冷却効果で空気はスッキリw
明日が雨模様で荒れるらしいので寒いけれど、今日のうちにと。
今日はちょっと着こみましたYO!

さぶい。2017/11/16 17:08

            う~、さぶい。      
遠くに釧路の製紙工場
                           寒さが身に染みる・・・(苦笑
達古武沼

鉄ヶ丘2017/11/15 16:50

撮影ポイント
今日は、違うコースへ。
プチ倒木がありましたので撤去。
ここのポイントだけ草が生えていません。
恐るべし!(笑)

MTBツーリング2017/11/12 23:07

昨日は、朝方は暴風雨でトレイルツーリングが危ぶまれましたが、徐々に青空になり催行です。
強風は残りましたが、山の中は何とか大丈夫。
尾根に出て展望地に着くと物凄い風でしたw
本日は、遠い所からの参加は中標津からの参加でした。
私を入れて合計4名でツーリング。
展望地にて

夜にブログを書こうと思ったら、19時過ぎから停電です・・・w
6時間近く停電していました(;^_^A
年に数回しか使わないランプに火を入れました(笑)
灯油ランプ
ゆらゆら炎が何だか気持ち良かった。
今の時代、電気が無いと本当に困るね。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

怪しい空2017/11/10 20:06

今にも降り出しそうな空・・・
今日は、寒い・・・
ちょっと躊躇したけれど、軽く走りました。
気温が下がると何だか億劫になってきますね。
折角ドライなトレイルになって来たのに、今晩から雨が降る予報です。
明日は何だか荒れるそうな(;^_^A

一眼にもFlashAirを2017/11/09 22:16

ワイヤレスと言うのは結局便利なわけで・・・
つう事で、かなり年代物となってしまったD300にも導入です。
RX-100用に買った32Gを一眼に移し、新たに16GのFlashAirを入れました。
フルサイズが欲しいこの頃・・・

日本製って事で密林にて購入したけれど、日本語の一文字も無かったわw
並行輸入品
並行輸入品って事なんだろうけれど問題なく動いています。。。
で、PCにもWi-fiで取り入れたいのでSnowyって無料ソフトを入れました。
相性が悪いのか、繋がったり繋がらなかったり・・・・
何か面倒臭い。(;^_^A
結局有線の方が確実なのであろうか。
もう少し様子を観ましょう・・・w
8Gから一気に32GになったのでRAWとJPGのファインにしても凄い枚数を撮れるようになってしまった。
1.0k
本当は、8Gとかを数枚持っていて(16Gでも良いんだけれど)、交換した方がデータ破損とかの有事は避けられるんだけれどね。
コンデジの方が動画撮れるから16Gと32g入れ替えても遜色は無いし即認識します。
SDカードはなぜか沢山あるので、このCF変換は便利ですな。(*‘∀‘)
CF変換アダプター