写活が楽しいこの頃2019/10/16 18:49

今年は何だか写真を撮りに行くのが楽しい。
週末は耐久レースがあるのに大丈夫なのだろうか・・・ちょっと不安(笑)

朝の始発列車はいつもの場所へ。
途中から何だか嫌な予感はしていたのですが、到着してみると湿原が雲海みたいになっておる・・・(;^_^A
これも雲海って呼ぶのかしら?
風景写真なら喜ぶところではあるのだけれど、ファインダーを覗いてもどうにもできん。。。
少ししたら流れているので粘る事にしました。
湿原のスペクタクルショー

列車が来る頃に運よく霧が流れて何とも幻想的な感じになって奇跡の一枚となりました(*´ω`*)
粘った甲斐がありました

その後は、辺り一面が真っ白けとなって諦めて場所を変える事に。
今年は気温が高かったせいか草が未だに繁茂していてもう一つの場所は道が隠れていて断念。
ならばと思って十数年振りに夢ヶ丘展望台に登る事にしました。
補修されて綺麗になって、順路も刷新したのかな。
あまり記憶にない(笑)
間隔の違うほぼ直登の階段は地獄でした(爆
上りも下りも間隔の違う階段はツライ・・・(苦笑)

突発的に来ちゃったんで広角レンズを置いてきてしまいました(;^_^A
展望台から

後追い
やはり一式持って来ないとダメですね・・・ハハハ
立派な木道

今年の紅葉は今一つなのか、これからなのかよく分からない感じ。
数年前は凄かったんだけれどなぁ。
と言っても5年位経っているみたいw

                   おまけ(この後は真っ白け)
適当カット

晴天2019/10/15 20:31

晴天なり
今日は天気が良い。
走らないのは勿体ないので走りました。
気温は6℃台だったけれど、なぜか身体の調子がよくスイスイ走って帰って来ました
(*´ω`*)

う~、寒い2019/10/14 21:12

台風19号で甚大な被害が出てしまい非常に残念です。
復旧までに時間は掛かると思いますが、何とか乗り切って欲しいものです。
亡くなられた方も多数出ているようで、心からご冥福をお祈り申し上げます。
こちら道東は、台風の影響は少なく釧網線は通常運行。
台風が過ぎた後は予想通り気温が一気に下がり冬にまっしぐらと言った感じです。
私の走っている時間で12℃。(たぶんもう少し低い)
MTBだと直ぐに身体が温まるので秋の格好ですが、内地だったら冬の気温ですよね。
どんより湿原

            紅葉狩りをしながら短い距離で帰って来ました。
淡い感じで撮ってみました

直ぐに散っちゃうかも知れませんw

サイコンのスタートボタンを押し忘れてあららなのでした。
もっと心拍を気にしながら走らないとね(笑)

自由時間2019/10/10 22:33

帰りたくない(笑)
今日は、MTBでトレイルへ。
晴天で気持ちイイですね♪
唯一、自由になれる時間?
ストレス解消になっているのは間違いない(笑)

湿原は昨日の風の影響なのか気温の影響なのか、大気が少し霞んでいました。
毎年書いていると思いますが、この時季は着る物に困ります。
暑いのか寒いのか分からないw
昔のデサントの長袖を着て出かけました。
内側がフリース素材なんですよ(笑)
今時のジャージがいかに優れているかこれを着ると分かりますが、今日はこのくらいの方が暑すぎず寒すぎず丁度良かったです。
ゆうに20数年経ってますな(;^_^A
今回は、距離を短めにして少し追い込みました。
身体にいい刺激が入ったかと思います。
それよりも、週末の大型と言われる台風が気になりますね・・・

夏色から秋色へ2019/10/09 18:07

今日は、晴れ予報で勇んで現地へ♪
まずは脚立を持って行って構図を決めるのだけれど、やはり凄い傾斜なのだな(苦笑)
ロケハンしていても構図だけは時間が掛かりますな。
9時台のキハを練習台にして11時半過ぎのノロッコまで待ちます。
が、凄い風です(;^_^A
空からは強風で折れた枝が飛んで来て危ない(爆
何だか雲も怪しくなってきて寒い・・・
手がかじかむくらい寒い。。。
ブルブル震えながら待っていたら何だか嫌な視線を感じて横を向くとエゾリスさんが。
驚いて不覚にも声を出していましたよ。(その距離1m)
内心、熊じゃなくて良かったなと(笑)
ラヂオ何だか入らないし、やはり安物はダメなのか・・・
物凄い風で雲の流れが早く、コロコロと気象条件が変わるものだからドキドキ感満開です。
来る直前まで気が抜けませんでしたが、ちょうど日が出てきた感じでした。
この前のもイイ感じなんですけれどね、こちらの方が万人受けするかな?
釧路湿原(釧路川)とノロッコ号
         写真を選ぶのって難しいなぁ(笑)
今の釧路資源、少しずつ彩りを変えています

列車が来るまでは山の中を散策。
色々な発見があって楽しい。
この真っ赤なキノコ何なんでしょうね?
真っ赤なキノコとどんぐり
食べたらヤバいんだろうなぁ(笑)

           今年はドングリが沢山落ちているから豊作なのかな?
幹の間に落ちていたドングリ
                    沢山道に落ちています
               熊さんたち、人里に出てこないでね・・・

11℃!!2019/10/07 20:52

今日はどんより雲
寒いなぁとは思っていましたが、11℃だった(笑)
明日は雨の予報なので取り敢えず走っておかないと。

帰宅後は車に脚立や三脚の積み込み。
今度のお休みは晴れ予報なので少し気分が上がっています(^_^)
積み込んでいる間に蚊に襲われましたw
レッグウォーマー履いているから大丈夫かと思ったけれど、その上から・・・
湿原の蚊は強烈です(;^_^A
子孫繁栄の為に必死なのは分かりますが・・・トホホ

雪虫2019/10/06 20:39

たまには違う場所で(笑)
気温も平年並みに落ちて来たし、ようやく冬に向かって行くのかな。
蚊や蠅もやっと少なくなってきたのでロケハンを兼ねてトレイルへ。
天気も良いし行楽気分です(笑)
心拍をギリギリまで落としながら走る練習をしています。
今度のはレースではないのですが、レースの様な走りなので(笑)ついつい心拍を上げて走って2時間で終了って言うのがいつものパターンなんだよねw
抜かれるとスイッチが入っちゃうんだよな・・・ハハハ

今日は、雪虫が沢山飛んでいてたまに身体にぶつかります。
口の中に入らないように要注意…(苦笑)
ロケハン地は、脚立を持って行けばイイ感じになりそう風景です。
まだ虫がざわついているのでそれなりの装備は必要かな。
あとは天候次第。
朝から粘ってみるかなぁ(^_^)

進む紅葉2019/10/03 21:12

昨日は、北斎展を観る為に帯広の美術館まで行ってきました。
北海道立美術館、北斎展
何だか疲れたなぁと思っていたら2時間も見学していました(;^_^A
     紅葉も進んでいますが、ここの公園は管理されていて綺麗ですね~
管理された散策路は気持ちがいい
        ベンチに座ってゆっくりしたかったがそうも言っていられませんw
帰りは藤丸に寄って私たちの定番のドンクやモロゾフ、蒲栄へ(笑)

本日は、明日から雨の予報ですので取り敢えず走っとく(^_^)
湿原も段々と秋色になって来ました。
湿原も紅葉が進む
しかし止まっていると蚊がまだ生き生きとしていますw
日中は蒸し暑かった・・・
耐久レース申し込んだけれど脚を攣らずに走り切れるか不安でしょうがない(爆
ま、やれる所までやりますが。
今年はソロなので久しぶりに逗葉レーシングチームで出場します!(^^)v

5ピン飛ぶ!2019/09/30 21:39

明日から消費税率10%です。
軽減税率なんてあるから自営業は大変です。
補助があるとはいえ、欲しくもないレジを買わされ事務仕事が大量にあるので半日仕事を休みましたよw
それでも天気は良いので走りに行ってしまいました(笑)
24℃くらいあって道東では夏日のように暑いです(;^_^A
蚊の量も全然減っていません。。。
朝晩は寒いくらいなのですが・・・

久々のトレイル走行で細岡展望台まで。
自立させて撮影する時の話しなのですが、ロードはキャリパー絞ってブレーキが掛けられるけれどディスクブレーキだと自立しにくかったのですがパッと閃いた!
パラコードで絞ってブレーキを掛けた状態にすればいいじゃん。
丁度マッドマックス編みしたものがあったので付けてみたら丁度良かったので採用!
マッドマックス編み

迷彩色なので目立たない(笑)
段々と秋色に変わって来ました

使っていない時は普通にブレスレットになるので邪魔にもなりません。
普段はパラコードブレスレット

解けば2mちょっとあるので何かの役にも立つかも知れないし一石二鳥かな?
細岡展望台に行く上りをインナーフロントに入れて上っていたら何か変・・・
まるでバイオペースの様にグワングワンって感じに。(バイオペースを使った事はありませんがここまでは酷くないと思います(笑))
因みに、バイオペースとは昔シマノが出した楕円リングのギヤ板です。
先輩方には、脚が綺麗に回らなくなるので止めた方が良いとアドバイス頂きましたが、現在はどうなのかしらね?
賛否両論?
ま、どうでもいいや(笑)
ミドルとアウターだと治まるので取り敢えずインナー以外で上って展望台まで。
しかし、観光客で混雑していたので速攻で退散して下り終えた所で様子を見たら5ピンが1つ飛んでいましたw
5ピンが・・・w

帰りも山の中を走ろうと思っていたけれど、インナーが無いと斜度がかなりきついし走れなくなってしまった時の事を考えて帰路は舗装路を走る事にしました(;^_^A
MTBで舗装路を走ると本当に疲れますね(笑)
グワングワンの原因

家に帰って余った5ピンを取り付けてめでたしめでたし。
4ピンで良かった(笑)
レースの時じゃなくて良かった!(^_^)

ヘッドライト2019/09/26 22:36

本日の最低気温は、日本一低い氷点下1.6℃!(´∀`;)
昨日の朝も寒かったけれどね(笑)

10年振りくらいにヘッドランプを物色していました。
おそらく中華製なのだろうけれけれど、やけにランプ数が多くて10kルーメン(以下lm)で防水とか本当かな?って事になって色々と調べてみましたよ(笑)
歩く速度で使おうと思っているので、100lm~200lmもあればいいんじゃないの?
って事になってフランスのPETZL(ペツル)かドイツのLedlenser(レッドレンザー)までに絞り込みました。
フランスの方がやはりデザインが可愛いのですが、作りはドイツの方が勝っています。
お値段はおフランスの方が高く、作りとお財布に優しいドイツが勝利!(笑)

        ほどなく本日届きましたよ。
立派過ぎるパッケージw

            MH6と言う型でIPX6、200lm、焦点距離120m。
              専用の充電池と単4電池が使えるタイプ。
                取り敢えず、充電池付属商品を。
軽量だし多機能

部屋で試しに点灯してみたけれど明るさは問題なさそうです。
                (外で試さないと実際には分からんけれど)
予備に手持ちのライト(自転車のモノで充分)も必要だけれど、アルカリ電池3本携帯すればいざという時には大丈夫かなと思います。
電気も何も無い所にいると本当に真っ暗なので遭難なんてことになると沢山の人に迷惑をお掛けしますから装備は大事。
一体どこに行くねん?ってなりますが、11月頃に夕景を撮りに行く予定なのです。
落石へ(笑)