【ジムニー】バックライト2017/03/20 20:02

本当は、昨日も自転車に乗りたかったのですが、配管の修理・・・w
おかげで今日は身体が痛いです。(笑)
ついでにジムニーのLEDバックライトが届いたので交換しました。(内部結露が酷かったので交換)
LED
              ボルトが長い・・・
長すぎボルト

明日から天気が崩れるみたいなので、今日の内にライド。
仕事が長引いてちょっと遅れ気味のスタートでした。
短めの48キロ。
雄阿寒岳
マイナス気温じゃないってだけで暖かい、と思えるw
随分とリズム良くなってきたけれど、やはり空気抵抗のデカさには敵いませんな。
インナー縛りで下り坂になっても極力足を回しているので、上りよりも下りの方が地獄の様な走りになります。(この時季だけもっと強制的に脚を回してくれる固定車が欲しくなります)
下り終わったらグッタリ。。。(Max.183rpm)
直ぐに上り返しが来ると、ヘロヘロ&フラフラの瀕死状態。(爆)

家に到着してから、バックライトを取り付けているボルトをサンダーで切落し。
切断前
ついでにステーも微調整加工。
これで車体に触れないと思われる。
終了
補修作業終了と思っていたけれど、ミッションのフィラーボルトとオイルドレンボルトの交換がまだ残っていた。
ミッションオイル硬いから、もう少し暖かくなってからかな。
思いの外、走行していなくてエンジンオイルの交換ももう少し先だし。
中々思うようにいきませんなぁ。(;^_^A

        そう言えば、今年もアオサギたちがコロニーに帰ってきました。
アオサギのコロニー
                デカいのに器用に木の上に・・・(笑)
アオサギ

BBを交換2017/03/17 20:49

ロードに乗っていると、たまに引っ掛かる感触があったので先日BBを新しいモノ(コーラス)に交換しました。
カートリッジ式BB
ほんで、今日やっと試し乗り。
ここ数日、卒業式や地域の総会やらと忙しくて乗れてませんでした。
BBを交換したら、スムーズに回るようになりましたよ。
前回の交換から4年ほど経っていましたね。
交換終了
う~ん、最初に使っていたBBの持ちが良かったので4年って短いような気もするし、4年だから寿命と取るか・・・考え所w
またストックしなくちゃなりませんな。

ジムニーの方もやっと補修&メンテナンスが終了しました。
これで思う存分走れます。
自転車ね。(笑)
補修の最後は、フォグランプのカプラーの爪が割れていたので交換。
Webにて、住友電装の防水2極カプラーを注文。
防水2極カプラー
これがジムニーに最初からついていたものと同一品でした。(@ ̄□ ̄@;)!!
ちょっと衝撃的!(笑)
少し高めに感じますが、しっかりしたものですし買って良かった。
2個注文したので両方共交換。
爪の折れていない片方は、外装だけ交換しました。
ゴム管ごと加締める
ちょっと尖ったもので内部の爪を押せば簡単に外れます。(^_^)
後は予備の部品として持って置くことに。
廃土版からノーマルバンパーへ。
もう雪降らないで~
                  昨日は、夕日が綺麗でした。
夕日

【ジムニー】春のメンテ2017/03/13 17:51

まだ朝晩寒いですけれど、すっかり春めいて来たので車のメンテナンス。
まずは、ジムニーとステップワゴンの下部をケルヒャー使って洗浄。
この長いの便利です。(笑)
先に洗剤をぶっかけています。
ステップワゴン、どう見ても車体が泥だらけ・・・
しょうがないから洗車しましたよ。
デカい車は、時間が掛かるんだよねw
で、ジムニーのフォグランプのカプラーが折れちゃってたので、エーモンのカプラー買って取り付けました。
バッチリ点灯。
どうせもう直ぐ排土板外すので、外したまま。
外した時にカラカラ音がするので中を見ると錆が・・・(;^_^A
フォグ内部の錆・・・
ボンネット開けて見たら、ライトの横側、両方とも錆が浮いてボロボロになってるやんけ。
錆(´;ω;`)ウゥゥ
            これはいかん!
錆2(´;ω;`)ウゥゥ
つう事で、錆転換剤を塗る事に。
本当は、もう少し暖かくなるまで待っていればいいのだけれど、暖かくなると自転車に乗る時間が増えて疎かになってしまうので今日と明日で施工しましょうって事で。
外装(特にフェンダー周り)もついでに塗布。
今回使う錆転換剤は、サビキラーと言うやつ。
昔、一度使った事がありますが、その時は小さいやつだったので足りなかった。
今回は、1k缶。
サビキラー
水性なので水で希釈して使えます。
もちろん、そのままでもOKらしい。
2~3度塗りするつもりなので、最初は薄めに。
一度塗り終了
少しずつ濃くしていこうかと。
明日も自転車休みかな。
これだけはどうしてもやっておかないといけないので、しょうがない。(^_^)

シューズカバーの重ね技2017/03/12 19:42

今日は、仕事が忙しくて長引いてしまったのでローラー台。
行けない事も無かったけれど、たまには基本動作の確認も必要ですからね。
実走で疲れも溜まっているので、138rpm/minを目指して回転練習。
目標通りに終了しました。(^_^)

先日、ネタ的に撮って置いた厳冬期の防寒対策。
重量はさて置き、やはりネオプレーン素材のカバーが最強です。
が、これだけでは末端の保護は難しいのです。
トーカバーの中に使い捨てカイロ。
トーカバー
の上にシューズカバー。
ネオプレーン製のシューズカバー(BBB)
今の所、これが最強。(笑)
-4℃くらいじゃ何ともない。(*^_^*)
それ以上低い時は、多分ロードに乗らないから検証もできんけれど。(爆)

MTBの時は、シューズカバーに使い捨てカイロだけ。
MTBの場合は、そんなにスピード出ないからね。

ルートをアレンジ2017/03/11 18:55

今日は、気温が高い!
と思いきや、外に出たらそうでもなかった(笑)
太陽が出ているだけでも暖かいけれどね。
昨日とは打って変わって楽しいゾ!

私が走るコースは、時間の都合とか気候や天候によってパターンを振り分けますが、本日はそのルートを2つつなげて見ようかと言う試み。
時間がある時にしかできないので、実行してみた。
インナー縛りって言うのもありますが、まだ速く走れないので結構な時間な掛りましたよw
帰り着く前、陽が沈みかける頃には普通に-3℃を下回り、何だか辛いね。
風が北西からだったかな?向かい風がかなりシンドかったわw
今日ののルート
      やはりこの時季は、40kmくらいが適当なのかも知れないね。(;^_^A
ちょっとお邪魔します(笑)

雪中ロード2017/03/10 18:29

まさか雪が降るとは思わず、いつも通り出発。
今日も暖かいと思っていた朝。
仕事終了後に外に出たら昨日よりも寒いやんけw
でもまぁ、防寒してるしな無問題、無問題。
数キロ走ったら、雪がチラチラと降ってきました。
これ位じゃどうって事ないなと先に進む。
今日は、ちょっと遠回りするつもり。
この看板で記念撮影するまでは降ったり止んだりだったけれど、特に問題なし。
恒例の撮影ポイント

で、この先の丘を越えたら・・・・えっ⁉
降りすぎの雪・・・
前が見えない・・・よw
一応、ネタ的に写真撮影(;^_^A
ここまで来ちゃうと戻っても進んでも同じだから先へ進みます。
サングラスに雪が張り付いて前方が見えないw
何かすんげェ雪が降っている( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
自分の体と自転車がみるみる白くなっていますなぁ(笑)
妙なハイテンション。。。
いつものコースで帰るか迷ったけれど、やっぱり遠回り。
ちょっと小降りになったけれど、折り返して上りになったら今度は細かい雪が顔に当たって痛いwww
張り付く雪w
その後もずっと雪・・・
別に雪の中を走りたかったわけではないのだが、すれ違いざまに通り過ぎていくドライバーの熱い視線にちょっと照れてしまいました。(嘘)
ドライバーの皆さん、驚かれたでしょう。
こんな日に走っていてゴメンナサイ。(;^_^A

春っぽい2017/03/09 18:33

今日は、春っぽい。
気がする。(笑)
出発時は、2℃くらいあったでしょうか。
寒さに対する感覚は、完全にマヒしてしまっているようで暖かく感じます。(爆)
走行時の最低気温は、0℃前後でした。
それでも暖かく感じるのですから、マイナス気温がいかに寒いかと言う・・・(笑)
北海道は空が広いね~♪


帰着後に、レンズのテスト。
手持ちじゃブレブレになりますので、一脚を使用しました。
さて、被写体は何にしようか。
どこかに撮りに行く時間もありませんので、家に来る鳥さん達を。
彼らちょこまかと動きが速いので、マニュアルフォーカスだと苦しいですね。(笑)
直ぐに慣れるとは思いますが、当分の間鳥さん達で練習しましょう。(*^_^*)
ハシブロガラ(レンズのテスト)


ここから整備記録&備忘録。
そう言えば、先日ジムニーの左側サイドマーカーが点かなくなりまして。
まずは接触不良を疑い、次に球が切れていないか確認。
球は切れていないしw(わざわざ反対側を外して取り付けるw)
接触不良だと思って色々試してみるも埒が明きません(;^_^A
最後の手段。
新品のクリアレンズASSYを持っていいたのでそれに交換。
はぁ、直りましたよ・・・・w
新品のサイドマーカー
           古い車に乗っているとこんなのばっかりです。(苦笑)
                  まぁ、でも、直って良かった。

テレコンTC-17EⅡを改造(加工)2017/03/08 18:21

近頃は、何だか写真が撮りたくてウズウズしています。
夏は仕事が忙しくて中々撮れないって言うのもあるのですが、何だか創作意欲ともうしましょうか?どこかへ行きたい!
撮りたい写真がはっきりとイメージが出来ちゃって、もう我慢の限界!(笑)
イメージに近づけるには、300㎜以上のレンズが必要なのですが家族を持つとそんな嗜好品はとてもじゃないが買えません。

で、色々考えた。(≧◇≦)
多少暗くなってもテレコン付ければいいやんけ、と。
しかしだよ、新品は買えませんので当然中古品だ。
昨今、世の中にはモノに溢れておるので良品は多いのである。
ABランクでも全然オッケー。
昔と違ってネットでも買えちゃうしありがたいですね。
1.4倍じゃ少々物足りないが2.0倍も要らないって感じ。
あいだを取って1.7倍にしました。
でも、これって私の持っている80-200f2.8のズームレンズには取り付けられませんね。
う~ん、困った。
と言う所で、ネット徘徊。
やっぱり改造している方居らっしゃるんですね♪
14EⅡばかりでしたけれど、構造は同じだろうと注文しましたよ。
AI AF-S TELECONVERTER TC-17E II
テレコンが届いてから、じっくりと観察。
やはりこの爪が邪魔なんだよな!(爆)
問題の爪部分
このままの状態で加工するとレンズに鉄粉が入り込んじゃうので、やはりこのリングを外さなければなりませぬ。
ぶっ壊れた精密ドライバーがどこかにあったけれど、あれでは心持たないので新しく慎重しました。
ちょっと不安だったけれど、これだと自転車にも使えそうなトルクスが入っているしとホムセンで購入。
精密ドライバーセット
あと、ちゃちぃバイスも購入。(;^_^A
無くても良かったけれど、多少なりとも保持してくれていたので作業はし易かったと思う。。。

さて、作業に取り掛かる。
まずは、ネジを外します。
精密ドライバーで舐めないようにネジ外し
ネジ穴を舐めないように適度に力を入れて対角にネジを外していきます。
この精密ドライバー、滑り止めが付いていて結構使い易かったですよ。(^_^)
対角にネジを緩めて最後にリングプレートを外します。
この時、バネが一気に緩むのでちょっと焦りますw

やっと削る工程。
外れました、これからルーターで削る
ルーターを握る手に緊張が走る。(笑)
指で確認しながら少しづつ慎重に削っていきましょう。
削り終了
大方削り終わった所でダイヤモンドヤスリにて確認しながら仕上げ。
最後の最後にペーパーを掛けても良いと思うけれど、そんなに重要な部分でもないのでペーパーは掛けませんでした。
元に戻す

                    無事に取り付け完了!
取り付けて見る
MFのみ使用できるようになりました。
(D300も一世代前のカメラになっちゃいましたね。。。)
私的には、速い物体を撮るわけではないのでこれで充分かな。
撮影の幅も広がったし、MF撮影で楽しみも倍増。
加工や改造は、自己責任で!(*^_^*)

今日の方が寒かった2017/03/06 17:43

コンデジつ使い方にようやく慣れてきた
昨日は風が強くて寒かったけれど、今日は気温が低くて寒かった。(;^_^A
風も程よく吹いておったけれどね。。。
いつも風の向きを見ながらコースを決めるのですが、今日は昨日と逆周りに。
途中でタンチョウの夫婦と遭遇しました。
刺激しないように、一旦止まりゆっくりと大きく避けて通過。
タンチョウも近くで見るとデカいですから、意外に怖いです。(笑)
空は霞んで太陽もボンヤリ浮いている感じ。
写真を撮っていたら少し日が出てきましたが、直ぐにボンヤリ・・・。
今晩から降雪の予報だけれど、やっぱり降るのかな?
もう雪は要らんのだが・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

敵は風2017/03/05 18:13

今日は、少し霞んでいました
気温は昨日よりも少し高めだけれど、風がビュービュー吹いているw
防寒はしっかりとしているのですが、ただでさえ冬は空気抵抗が大きいのに、向かい風になると空気の壁が一層厚くなって全然進まねぇ・・・
加えて、身体と自転車の動きが全く連動していないのでスピードが乗らない。
軽めのギヤで走行していますが、やっぱり走り始めは辛いですね(;^_^A
何度かお尻が痛くなって、なんちゃってスタンディングしてましたがギクシャクしてますなぁ。(笑)
毎年の事だけれど暖かくなるまでの我慢だね。
今日は、40キロほど走ってリフレッシュ。
湖にオオワシが居ましたよ。
戻ってくる頃には、やっぱり-2℃になっていました。(爆)
風速7m/sだったから、体感温度は-9℃くらいですかね?(笑)