サドルバックの中身2017/08/14 21:23

ここ1週間くらいずっと天気が悪い道東です。
しかも寒い(笑)
秋の虫が鳴いているし、もう夏終わってしまったのかな・・・・w

サドルバックで長らく彷徨っていましたが、この度何とか解決したかな。
最近のは、シートピラーとレールに引っ掛けるタイプ(安定するは分かるのだが・・・)が多くてどうしても受け付けられなかった。
MTBは良いんだけれど、ロードはダメっつう変な拘り(爆
色々物色してたのですが、最後はオーストリッチのチューブラーバック(0.6ℓ)。
Amazonで¥1,009でした。(安っ!)
今までは、0.3ℓの小型バックを使用していたので2倍の大きさです。
大きさは一目瞭然です。
0.6ℓではちょっとデカいので、0.4ℓか0.5ℓの容量だと丁度良いんだけれどなぁw
0.3ℓと0.6ℓの比較
しかし、こんな小さいのに良くこれだけ詰め込んでいたと自分でも関心しますよ。
横

                     中身を大公開!(笑)
サドルバックの中身
因みに、チューブはヴィットリアのバルブコアが外れるウルトラライトチューブ(バルブ長51mm)です。
ヴィットリアのウルトラライトチューブ(51mm)
このチューブだとパナレーサーのバルブエクステンダー(青いの)を取り付けられるのでディープリムを使用する私には便利なのです。
24㎜、35㎜リムハイトだと51㎜でそのまま使えますので汎用性が高い。

携帯工具(チェーン切り付き)とチューブの間にある茶色い棒状のモノは、布製のガムテープを丸めてあります。
タイヤが少し裂けちゃったときの応急処置に便利なのです。
その上にある四角い黒いのは布製ヤスリ。
後は、シマノのニップル回し。
2本も要らないけれど、24用と35用。
アーレンキーは、レバー無しのスキュワー用。
後は、チェーンが切れちゃったときの予備でミッシングリンク。
もちろん、タイヤレバーは必需品です。(^.^)

2倍の容量なので、まだまだ入ります。(笑)
遠征する時にチューブ糊とパッチも持って行けます。
ま、基本上の写真のモノがあれば大丈夫なのですがね。
取り付け


ボトルにも収まった(無理やり(笑))

そろそろ走りたいんだけれど、仕事に追われて全く乗れません。。。
あともう少し、我慢して仕事に専念致します。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

厚岸ツーリング2017/08/11 14:45

前記事と時系列が前後しますが、先週は最近つるむ事の多い浜中のH.Yさんと久しぶりに走るLakankaさんと3人で集まって道の駅コンキリエに「極ミルクソフト」を食べに行ってきました。
片道40キロほどのツーリングです。

最近、パンクの多いH.Yさん。
早々にパンクです(T_T)
1回目のパンク
タイヤのはめ方(WO)って色々あるんだなと思ったけれど、ショップもこういう入れ方するのだと後で知りました・・・(;^_^A
何だかリムテープ(布製)がよれていてパンクしたみたいだけれど、このやり方正しいのだろうか?w
F:C-35,R:c-60
自分は、自分の師匠に教わったやり方なんだけれども今まで不具合無いし作業が早いのでやり方変えるつもりはないけれどね。。。

全然走っていないLakankaさんは、辛そうである。
井上耕助先生の碑の前で記念撮影。
碑は写っておらぬのだが(爆
井上耕助先生の碑の場所
アブが凄いので、速攻で退散www

次なる目的地、屯田兵屋。
太田屯田兵屋

屯田兵屋

当時の暮らしは、大変なものだったに違いない。
屯田兵屋内

屯田兵屋

で、やっと道の駅コンキリエへ。
道の駅コンキリエにて厚岸湾を望む
ソフトクリームがメインのツーリングだったのですが、何だか曲がってたので写真撮りませんでした・・・w

帰路は、セブンイレブンで軽食を購入しチャチャっと食す。
Lakankaさんが遅れ始めました。
因みにH.Yさんは、60歳過ぎていますが私と話しをしながら走っています。(笑)
しか~し、H.Yさん2度目のパンクです。(T_T)(T_T)
2度目のパンク
チューブを交換して空気を入れたらまた同じ個所からエアー漏れ。
何度見ても何度触っても原因が分からないので、ちょっと距離がありますがLakankaさんと一緒に車を取りに行きました(;^_^A
ま、一応ケガも無くツーリング終了って事で。(≧▽≦)

知床峠ヒルクライム(羅臼側から)2017/08/10 21:52

昨日は、羅臼まで車で行き道の駅からロードレーサーで知床峠をヒルクライムしてきました。
C-24のホイールに交換して、タイヤもデダの軽量TTタイヤに換装。
12-23tのスプロケです。
Deda HTS
ちょっと体重が増えていますので、少しでも楽に上れたらと最後の悪あがき(笑)

久しぶりの積載
北見のHさんとTさんは、ナチュラルウィンズ(以下NW)と言うサイクルチームです。
Yさんと私はAFCCのメンバーで羅臼側から登りました。
3名様は、羅臼で前泊のキャンプ。(笑)
もう一人のNWのメンバーTさんは、ウトロから我々よりも30分早く上り始めたそうです。
出発前、どう見ても頂上は真っ白け。(爆
ウィンドブレーカー必須です。
カメラを持って補給食を入れて携帯入れてなんてしていたら結構な重さになってしまって後々に困る。(笑)
だいたい10時頃にスタート。
Stravaで計測するのですが、何処からスタートしているの走り終わるまで分かりませんので最初からそこそこのペースで走る。
後ろを振り返ると誰も居ません・・・・w
待つことも引き返す事も出来ず、そのまま淡々と進みます。
が、橋のたもとで道路工事です・・・(T_T)
はい、ストップ。(爆
でも警備員さん、慣れているようで直ぐに通してくれました。
多分、1分くらい待っていました。
そこから挽回しなきゃとリズムがぶっ飛ぶ。(;^_^A
リズムを戻すまで死にそうでしたよ・・・・
山頂に近づくにつれて霧雨が濃くなってきて視界不良。
ヘルメットからも滴が落ち始めました。
しかし、上っている分には気温が丁度良い。
暑くもなく寒くもなくと言った感じ。
一つ目の下り坂を下ってからの上りが異様に辛いのですw
臀部に痛みが出てきたのでスタンディングを入れながらごまかして上ります。
しかし、ポケットに入っているブツが重くて思うようにスタンディングができずストレスMAXでしたwww
2つ目の下り坂を下って上ったら直ぐに駐車場だった。
視界不良で全く見えない駐車場にゴール!(爆
何処がゴールなのか分からないので取り敢えずモニュメントの辺りまで走っておきましたよ。(笑)
知床峠、駐車場
後は、後続者が来るのを待ちながら写真を撮ったり、補給食を2つ3つ食しながら座って待つ。
Yさん

Hさん

T.Mさん

皆さん、スマホ持ちなので直ぐに結果が反映されていますが、私はPCにつなげるまでのお楽しみ。
モニュメントで集合写真

53分24秒で走り切りました。
どうやら止まっていた時間は、計測されなかったようです。
昔に比べたら23tを多用するようになっていました。
段々衰えておるのか、体重増加のせいなのか・・・・悩ましいところです(;^_^A

今期最高の平均時速2017/07/30 20:06

今日は、昼の仕事が長引いて15時過ぎに出発だ!
気合いを入れないと仕事に間に合わないぞ。(爆
最初からハイスピードだと身体をぶっ壊すので最初の上りまではローペース。
途中からオートバイがやって来て抜かれ、スイッチが入っちゃったね。
時間がないからR272方面へ出るもう一つのルーティンコース(35km)へ。
昨日よりも風が弱め見たいでどんどんスピードが上がります。
Newホイールの上りでの攻略法も何となく分かった感じがしましたよ。
手はしびれてくるは、身体はギシギシ軋むかのように痛い。
我慢して足を回すが、本当に苦痛である(笑)
上りで抜かれた自〇隊のトラックに下りで追いついた。
遅い・・・w
そのおかげか、R272を曲がって上りに差し掛かってもまだ余裕。(笑)
しかし、今日はトンボが多い。
一斉に羽化したのだろうな・・・・
蚊柱ならぬトンボ柱状態である。
いや、本当に。
でも上手に避けてくれました。( ̄∇ ̄;)

残り三つの上りで一瞬失速しかけたけれど、下りで挽回。
終わってみれば、Ave.34.0で終了しました。
久しぶりにガチ走りしましたよ♪(笑)

WH-R9100-C60-CL2017/07/29 20:50

恐らく、これが最後であろう機材投入です。
7900系のC-35に何の不満も無いのですが、やはりどうしても使ってみたかった。
グラフィックが一新されたのも契機となりましたね。
どうも9000系のグラフィックが脳内に受け付けられず見送ってきたのです。
と言ってもC-24は所持しているのですが・・・(;^_^A
最初は、中古のカンパ(バレット)を探していたのですが、ホイールは命を預けている部分ですので、どんな人が使っていたのか分からないからビビッてやめました。
昨今はワイドリム化が定番化していて23Cのタイヤが推奨外になっているようですし、しっかりと問い合わせ。
折角購入したのに、23Cのタイヤが使えないのでは本末転倒。。。
色々と調べた挙句、R9100系はC17(リム幅)ですが23Cのタイヤは推奨されているそうです。
何だかややこしくてロードのパーツもMTBと同様に面倒臭くなってきましたな。。。
なぜ23Cのタイヤに拘るのかと言うと、私のQUARKは23C以上は受け付けられません。
「なぜ?」って、そうやってオーダーしたから。
クリアランス
まさか25Cのタイヤが主流になるとは思いもよりませんでしたものね、当時は・・・。
もしかしたら、9100系の後継機は23Cも推奨外になるかも知れませんよ・・・ボソッw
それも購入に踏み切った理由だったり。
もう危機感しかないないのだがwww

で、本日シェイクダウンしました。
いつものルーティンコース36㎞でテストです。
程よく上りもあるし、上りでどれくらいの影響があるのかがワクワクの問題なのでした。
C-60(1851g)とC-35(1627g)との差は224g。
重さを気にする人多いだろうけれど、このくらいの重量は多分体感できません。(笑)

素人ながらにインプレ。
出だしは重たいので、緩急のあるクリテリウムには不向きでしょう。
平坦と下りは、とにかく速い。
速いと言うか、走らされている感じで、上り坂まで来ると結構な疲労感。(爆
多分、まだ慣れてないし気負いしているのだろうと思います。
慣れてくれば力の抜き方を覚えるので多分もっと楽になるのかなと。
で、問題の上り坂。
何だか遅い感じするけれど、結果的にはC-35とあまり変わらない感じでした。

しかし、前輪から聞こえてくる風切り音が凄いね。
向かい風になると一層凄い。(笑)
イイ感じに風抜けてるんですかね?
正直、分からん…

本日の平均時速は、ちょっと溜息を付いちゃったけれど32.9km/h。
感触としては、まぁいいんじゃないの。(^^♪
C-60シェイクダウン

ミッシングリンク コネクター2017/07/23 20:43

KMC ミッシングリンク コネクターツール
ミッシングリンク コネクターを導入しました。
と言うのも、ファスト・ランの前にKMCのチェーンに交換しましたが、力技で填め込もうにもウンともスンとも言わず大変苦労したのです。
結局、荒業使って入れたのですが・・・(苦笑)
で、「なんかイイ物無いのかなぁ?」って探していたら、やはりあるんですね。
因みに、外す方は持っているんです。
スナップリングプライヤーのドデカい版って感じ。
先端がごついからあくまでも似てるってだけですが。(笑)

今日は、雨が降りそうだったので走らなかったけれど結局降らなかったなwww
前向きに、いい休息になったと考えよう。(^-^)

湿原らしい天候2017/07/21 21:09

ずっとこんな感じ(笑)
今日は、ミスト状態な一日でした(笑)
釧路湿原らしい天候とでも申しましょうか。
こちらで言うジリ(霧のもっと細かい感じ)。
17℃くらいでしたので、こちらではさほど寒くもない感じ。
本州は、暑いんだろうなぁ・・・・w
明日は、雨の予報なので走りました。
昨日は、役人が来る時間に来なくて(2時間後にやって来た)昼休みがぶっ潰れましたの走れずに怒り心頭でた。(爆
時間は、金では買えんのだぞ!w

涼しいを通り越して寒い・・・2017/07/19 19:31

ホザキシモツケ
連休で仕事が忙しく、中々更新できませんでした。
ファスト・ランの後は、30℃超えの日が何度も続き道東民は暑さにばて気味でしたが、昨日から涼しいを通り越して寒い日が・・・w
一気に15℃以上も下がると身体がおかしくなりそうです。
その間、33℃の時に2度ほど真夏の気温を懐かしい感じで体感致しましたけれどね。(笑)
吐く息が熱いってのは、久しぶりの感触なのでした。(^-^)
連休後、心身ともににガタ落ちの本日は全く走る気がせず、まったりモード。
でしたが、買い出しから戻るとメンタルが回復。
走りたくてウズウズしています。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
pm5:00前に出発!
R391は、道路工事をしているので、R272方面のルーティンコース(36km弱)へ。
17℃あった気温もグングン下がって13℃になりました(爆
本州の人にはあり得ない気温でしょうね・・・w
いつからか本気モードが炸裂して、終わってみればAve.33.4km/hでした。
久しぶりに気分もスッキリするライドとなりました。(^-^)

【第10回】2017’知床ファスト・ラン330km2017/07/11 20:24

今日は、知床ファスト・ラン330kmでした。
いつの間にか10回目。
1日間違えて4日前からカーボローディングを初めてしまいましたが、問題なし(笑)
昨年同様3時30分に起床。
何だか手間取って、4時45分頃にスタート。
薄曇り程度で気温は15℃と肌寒かったので、ウィンドブレーカーを着て出発!
北風の向かい風な感じw
標茶に近づくにつれてガスってきました・・・
磯分内からは、霧になっちゃった。
気温も17℃~18℃位になったので、ウィンドブレーカーを脱ぎました。
ハイドレーションバックに付けていたポーチが身体に当たって邪魔なので、何度も止まって位置を変えてみたけれど全くダメwww
結局中のモノを全部出してバックポケットへ。
ハイドレーションバックに側面に括り付けて走りました。
清里峠を上っていたら、やっとスッキリし始めて清里に出たら気温が急上昇で晴れてます。
28℃くらいまで上がりまして、暑い暑い。
「こりゃもしかしたら知床峠暑いかもなぁ」と考えながら走行。
ウトロへ

亀岩
ウトロで水を補給。
暑いので、上り始めから39x21tに入れて脚を温存しながら淡々と走りますが、中腹まで来ると気温が33℃に・・・・・
しかも無風w
身体に水を掛けながらえっちらおっちら上りますが、意識が朦朧として来て危険を感じたので羅臼岳の写真を撮って仕切り直し。
羅臼岳(ウトロ側から)
まぁ、暑いのは変わりませんが。
上の方まで来ると向かい風だけれど涼しい。
2017’知床峠
証拠の写真を撮って羅臼側へ向かいます。
羅臼側からの羅臼岳

この分だと、羅臼は寒いのだろうなぁと・・・・
案の定、下山すると涼しい。
18℃の海風向かい風w
ボトルとハイドレーションバックの水がゼロになっちゃったので、道の駅で水を補給。
霧が出ていて景色も見えないw
標津までずっと霧・・・・w
でも22℃位まで気温が上がってる。
中標津に入ると、ちょっと息を吹き返すが、路肩荒れすぎだろ(;^_^A
中標津から釧路に向かうR272の路肩も荒れすぎて石畳みたいです・・・
年々荒れてきている感じがしますので早く補修して。(笑)
縦に割れている箇所もあってヤバイです(特に中標津)、車も凄いスピードだしwww
R272に入ると、気温も落ち着いて22℃の南風向かい風に。
そんなに強い風ではありませんが、250キロ以上を走って来た身体には堪えます。
たまにパワーダウンしますが、何とか持ちこたえいつもの道に。
気力の15キロ(笑)
パンクもせずに、今年も330キロを走り切れました。
走っている間中は、脚の調子が良いのですがなぜかモチベーションが上がらずずっと一定の状態なのでした。
いつもなら、ここって所でアドレナリンが湧いてくるのだけれど何もなかったね。ハハハ
まぁ、無事に走って帰って来れたのでそれだけで満足なんですけれどね。(^^♪
走行ログ

タイム:12時間37分
平均スピード:26.2km/h
カロリー・10,767C←何だか怪しい・・・
Maxスピード:78.3kph

クラシックカー走ってる!2017/07/08 22:00

今日は、暑い・・・・
久しぶりの30℃超え・・・・・(;^_^A
調整ライドをして家でまったりしていたら、心地良いエキゾーストノートが聞こえて来た。
外を覗いて見たら、なんと北海道クラシックカーラリーのご一行様でした。(多和平に寄って釧路へ向かう途中でした)
クラシックカーラリー

クラシックカーラリー2

エアコンとかないから車内は蒸し風呂状態だったのではなかろうか・・・・w
オープンカーも走っていたけれど・・・・暑さは一緒だろうなぁ。。。
クラシックカーラリー3

クラシックカーラリー4

まだポツポツ来てたけれど、待ってられないのでこれで終了。
イイものを見せてもらいました。(''◇'')ゞ
明日は、フィッシャーマンズワーフからスタートして札幌へ戻るそうです。
お気を付けて~♪