鉄道風景は大博打2020/08/12 18:14

何故か今日は釣り人おらず(笑)
昨日から天気(windyと言うアプリ)と睨めっこ(笑)
晴れ予報だと宿題を残している色々な方面へ行きたくなるのですw
しかし、予報だと気温が30℃とか・・・
そうなると海岸沿いは海霧の危険性が。
釧路の沿岸は7~8割は霧が掛かりますから本当に大博打なのです。
昨日も30℃近くあったので、釧路に住んでいる長男にお昼頃にガスが掛かっていたか聞いておりました。
風が強かったからガスっていなかったそうです。
風の強さをみるとほとんど昨日を変わらない感じ。
取り敢えず3時に起きて釧路に向かってから決めようかと目覚ましをセット(;^_^A
実は候補が4つほどあっったのですが、釧路方面にしたので1つは却下(苦笑)
朝起きて外を見てもwindyでも霧は無し。
じゃぁ、と言う事でガスばかり掛かっていた尺別の丘を目指しました。
そろそろ夏の区切りにしたいし。。。

車を運転していると日が昇って来て、空が爆焼けして唖然としてしまいました。
ずっと「うわぁぁぁぁぁぁぁ」って言っていました(爆)
馬主来沼周辺も物凄く綺麗でしたが、気を取り直して尺別の丘へ。

始発前の回送列車は先頭がタラコ。
だいぶ薄くなってしまいましたが焼けた空はまだ残っていて、いい具合に朝日に照らされて列車がやって来てくれました♪(*´ω`*)

つづく

夏のくしろ湿原ノロッコ号2020/08/08 20:47

釧路川とノロッコ号
今季のノロッコは、コロナウィルスの影響で土日と祝日のみの運行。
8月から土日のみ2便の運行となりました。
指定席は密を避けて席に限りがあるみたいですが、普通の方の規制はどうなっているのでしょうね・・・w
ま、私は乗れませんけれど(;^_^A
朝は久しぶりに濃い青空だったのに、次第に雲に覆われて写真を撮りに行く頃には雨が降って来そうな空になっていました・・・( ;∀;)
ノロッコを待っていると業者のカヌーが沢山通って行きます。
阿歴内川の往復と言うのも今はあるみたい。
カヌーを見ていると何となくどこの業者か分かる。
湖畔は静かなので話し声も丸聴こえ。
ガイドもピンからキリなようで、「トンチンカンなガイドもおるのだな」とか思いながらノロッコを待って狙い撃ち(*´ω`*)

緑に映える青2020/08/06 20:41

キハ283系(古瀬信号場)
昨日写真です。
濃い緑に映える車体。
新しい車両も悪くはないのですが、この青色が自然色にマッチしていてカッコイイ。
線路のポイントもイイ感じでした(^^♪

降ったり止んだり2020/08/05 21:07

古瀬跨線橋から
今日は、跨線橋から。
車の往来は滅茶苦茶少ないのですが、通る車には一応頭を下げておきました。
早朝はまず誰も居ませんけれど、逆に怖い。
熊撃退スプレーは、常に腰に装着しています(爆
蒸し暑くて虫が多い・・・
雨が激しく降ったりしたので、少し止んだところでレインカバーを装着したり傘を差しながら撮影したり(;^_^A
まぁ、大変でしたけれど時間を忘れて楽しみました(笑)
もう一回くらい行ってもいいかな(*´ω`*)

タラコ気動車2020/07/30 21:27

音別に向かう時は、始発前の回送列車から。
今回は、後ろにタラコが付いてやって来ました。
始発前の回送列車
この状態でやってっ来ると、厚内駅で釧路ゆきと芽室ゆきに分割されるそうです。
ただし、100%ではないです。
一度経験した事がありますが、その時は普通の40がやって来ましたから(;^_^A
やはり、その時の運なのかと。

そうしてやって来たタラコ色の気動車。
雲のすき間から光が差していたので縦構図にしたのに、見事に裏切られました(爆

                その結果、真っ白な背景に・・・w
あららな背景

曇りの時は空を入れないと言う鉄則を破ったのでしょうがない。
またチャンスはあるさぁ~(*´ω`*)

眠い・・・2020/07/29 20:31

お休みの今日は、3時起き(爆
何だかジリっていますが、取り敢えず音別町へ行きましょう。
釧路に近づくにつれて霧雨に変わりました(;^_^A
行くか行かないか心の中が揺れ動く。
ダメだったらただのドライブだからなw
せっかく早起きして来たのだから行く事にして、次の撮影の為にロケハンでもする事に。
白糠町の辺りまで来たら路面は乾いているし霧は無くなりました。
ドン曇りには変わりないですけれどね、先週よりは暖かくてマシかなと言う感じです。

                 今回の狙いは貨物列車(笑)
レッドベア

風が無くて暖かいので、虫が湧いていますwww
対策は万全のはず(笑)

クサフジとキタノコギリソウが咲いていました。
クサフジ

キタノコギリソウ

しかし、今年は梅雨が長いなぁ・・・トホホ
まぁ、目当ての貨物列車は何とか撮れたので良しとしましょう(*´ω`*)

帰り際にミヤマクワガタを発見。
車の上で写真を撮ってリリース!
ちょっと元気が無かったw
ミヤマクワガタ(よく見たら足が一本無かったw)

今日は試運転のロイヤルエクスプレスと何度もニアミスしていました・・・(;^_^A
尺別の丘で運を使い果たしたのかもしれませんね...(爆
他の写真は後日に掲載いたします。
連休の仕事疲れもあって、かなり眠かった~w

雨の釧路川2020/07/22 19:14

今週は天気が悪いですし、雨の量にもよりますが増水するとこの地に立てなくなりますので今朝は早起きをして始発撮り。
雨の釧路川も雰囲気良さそうですし(笑)
念の為、ライフジャケットを着て土手を下ります。
長靴って結構滑って怖いですね(;^_^A
カメラをセットしてしばらくするまで雨が止んでいて、思惑違い・・・(爆
このままじゃただの曇りじゃんとか思っていたら降ってきました(笑)
カヌーに乗っていると分かるのですが、雨が降ると川の筋が分かって以外にも楽しいのです。
そんな事を思いながら列車を待つ。
釧路からの列車は、2両連結で列車がやって来ましたwww
当然ながらこの構図では2両は入りません(笑)
雨の釧路湿原もいいものです
 
               塘路からの列車は普通車。
                    少し寄ってみました(*´ω`*)
後追い


車に戻る時に迷彩色の折り畳み傘を落としてしまい探すのに手間取りましたw
迷彩色は落とすと分からない・・・!Σ( ̄□ ̄|||)

暑い・・・2020/07/20 20:59

ガサガサ言うと怖い(たぶん自分が動いている音・・・)
何だか朝から蒸し暑い・・・・
アカウシアブがブンブン飛んでいますwww
天気はまぁまぁで暑いけれど、明日からまた下り坂の予報ですのでお昼休みに近場にてキハを狙い打ちました。
ここはホザキシモツケもまだ満開みたいです。
川まで来たらトンボやアメンボも沢山。
もちろんアブも飛んでいますけれどねw
対策はしているので無問題。
ただ29℃くらいあったそうで暑かったです。
道東民にはツライ一日でした・・・(;^_^A
逆光で中々難しいシチュエーションでしたので、早朝か夕方の方が良さそうです。
もう一回くらい来るかな(笑)

熊除けスプレー2020/07/18 22:19

アタックベアー・・・ホルダーも付いています
スピードの出る自転車じゃ噴射の用意をする間もなく熊に遭遇すると思って今まで購入せずにいましたが、歩きで写真を撮りに山の中に入って行くと流石に怖い。
しかも子熊を連れた母熊がここ最近、近辺で出没している情報をよく耳にしますw
個体数が増えてテリトリーが広がっているとしか考えられませんね・・・
目標も何も無いので自転車には乗っておらんのだが(;^_^A
この辺りで野宿する人も居ないだろうけれど、臭いの出るものを外に出しておくと襲われる危険性大だろうな。
キャンプ場とかどうしてるんやろw

決して安い物ではありませんが、命の保険と思って携帯する事にします。
しかし、アウトドア用のパンツにはベルト通しがありません。
う~ん、どうしよう。
自分でベルトを作るかたすき掛けにするか。

ホザキシモツケとキハ542020/07/17 20:35

久々の晴れだったのでけれど(笑)
ななな、なんと少しの時間でしたが晴れました!(@ ̄□ ̄@;)!!
奥さんが気を利かせてくれて少し早く仕事を終了してくれたのですが、近くなので少し時間を持て余しました(爆
でもまぁ、余裕がある方が良いですからね~♪
ありがとうなのだ(^_^)
早めにポイントについてウロウロしていたのですが、以前から目を付けていたシモツケの花は枯れ始めておりました(T_T)
晴れの日を待っていたのが間違いでした・・・。。。_| ̄|○
来年の為に撮影です(笑)
ローカル感が出たのではなかろうか?
来年はタイミグが合うといいなぁ~(*´ω`*)