【ジムニー】スペアタイヤカバーとゴムクッション2017/04/27 21:11

スペアタイヤカバーがボロボロでテープやらなんやら貼って補修していたのですが、流石に限界。
ヤ〇ーのポイントが沢山溜まっていたので購入しました。
以前から気になっていたゴムクッションを確認したらコレもかなりヤレてますw
ドアとかに付けるゴムクッションを釧路のホムセンで探したけれど品切れらしい。
白色は沢山あったけれどね。
その後も行ったけれど、なんで補充しないのかなw
ま、何の期待もしてませんが。
現物が確認できないので、家で使っていた2つを取り外して流用する事に。
家で使っていた所には、机とかテーブルの脚に付けるゴムクッションを加工して取り付けましたよ。
一番下のゴムクッションに過重が掛かるのでしょう、やはり痛みが激しいです。
念の為、他の2つの箇所のクッションも外したらかなりの劣化度・・・・(;^_^A
外さなきゃよかった。
ネジで止めてあるゴムの中側が薄くなっていてバカになってます(爆
家にあったゴムクッションは2つしかないのに、さてどうしよう。
程度のイイ一つを眺めて閃いた。(笑)
無理やりワッシャーを填め込んでやったら取り付けられましたよ~♪
ゴムクッションx3
当分の間、これで大丈夫かなと思うけれど何かのついでに交換するかなぁって感じでいいかなと。(笑)
ア〇ゾンとかモノタ〇ウでも売ってるんだけれどね。
「ネジ止めゴムクッション」って検索を入れると出てきます。
パーツ注文しても多分同じモノだと思うんだよなァ。(苦笑)

で、やっとタイヤカバーの取り付け。
スズキ純正のタイヤカバーです(175/85R16)。
カバではありません、サイです。(オッサンのダジャレです、見逃して)
スぺタイヤにもジオランダーMT(185/85R16) を履かせていますので、純正タイヤよりも少し大きめ。
入るかなぁ~、ドキドキ。(笑)
ビリッ・・・・・(@ ̄□ ̄@;)!!
SZUKI サイ
下側が少し裂けちゃったね~、見えないので気にしない気にしない( ̄ー ̄)

水芭蕉2017/04/21 20:22

水芭蕉とヤチボウズ
冷たい風が吹いているものの天気が良いし、水芭蕉を撮りに行くことにしました。
家の仕事があるので、短めの21キロコースです。
水芭蕉、当たり前ですが湿地帯にあるのでそこに行くまでが大変。
クリートカバーしてますが、シューズは泥だらけ・・・w
まぁ、しゃぁないんだけれど。(笑)
明日は、また雪が降る予報になっています。
どうなるのでしょうか?(;^_^A
花は春、けれども風は冬。
それでも一歩ずつ春は近づいているはずです。(^-^)

この時季は調節が難しい2017/04/19 21:10

原風景
昨日は、雨風とたまに雪やみぞれも降ってきて大変な一日でした。
今日は、その内に曇ってきたけれど午前中は晴れ。
西風が吹いていて、行きはよいよいな感じでスピードが爆走気味。
もっとタラタラと走る予定だったのだが、帰路は向かい風にやられて死にそうでしたよ。
しかし、この時季のウェア選びは本当に難しい。
ちょっと厚着し過ぎたみたいで、汗が額から落ちてくるし途中でインナーを脱ぎたくなっちゃいました。
風があるからもっと寒いと思ったのが裏目に。。。
まぁ、寒く無い事も無いのだが。
因みに8℃くらい。
本州の人からみたら冬ですなw

明日から繁忙期の準備に入るので更に自由な時間は無くなりますが、今日は今日で結構タイトな忙しさ。
どこぞこへ何時に待ち合わせって事になると結構大変で、ギリギリセーフな感じなのでした。
明日からは、昼休みライドにシフト!!(^^)!

赤いの居た!2017/04/17 20:59

鯉が沢山!
先週は色々と忙しくて1週間振りの自転車です。
まずは、Newヘルメットゼナードのインプレッションです。
外気温は、概ね10℃~8℃くらいでしたが、ウィンターインナーパッドと言うものに付け替えました。
こやつには、Wintar用とA.Iネット(虫除けネット付き)と何もないノーマルインナーパッドの3種類が入っています。
20km過ぎた辺りの上りで汗がタラァ~と額に落ちてきましたよ。
被っていて不快かと言うとそうでもなく(汗が落ちてくるのは不快だけれど)、ヘルメットの下にニット帽を被っているよりも全然いい。
ただ、ウィンター用を外したらエアー流入が抜群らしいのでまだ寒いだろうなと・・・
どれくらいの気温まで平気が試してみたいかも。(笑)

で、湖の近くを通ったら、赤いのが目に入って引き返しました。
居た居た。
赤い鯉。(*'▽')
今年も生存確認出来て良かった。(笑)

今日は、途中でガーミンさんのボタン押しちゃってログが取れなかったよw
薄着になってきたので、徐々にスピードが上がってます。(^^♪

苔ワールド2017/04/16 21:55

今日も山菜採りのついでに苔ワールドにはまって直ぐに帰れない。(笑)
しびれる美しさ

今朝、ドクターヘリが近所のセンターに降りました・・・
事故でもあったのかなと思ったら、山菜採り中の男性がヒグマに襲われて重傷ですって・・・w
そんな重要な情報、リアルタイムで防災の放送か何かで流してくれないのかなぁ・・・。
仕事が終わってから採りに行って、世話になっている長老の所へアイヌネギを持って行ったら「熊が出たらしいけど行ったのか?」と聞かれ何も知らない私は「えぇ」と答えたよ。
まぁ、ラヂオをガンガン鳴らしながら漫談聞いて呑気に独りで山菜採りしていましたが、分け前を持って行くと言う任務は遂行できたので気分はスッキリです。(^^♪

因みに、熊に襲われたのは以前にも事件が起きている塘路林道なのです(;^_^A
あちらの湖付近は、いつも春になるとウロウロしているから私は近づきません。
今回は、子供2頭を引き連れていたようで運が悪かったのかも知れませんが、早期の回復をお祈り致します。
まぁ、気を付けていても動物の居るテリトリーにお邪魔しているので、こちら側も気を付けなければなりませんね。

それにしても、苔を検索し出したら止められん。
なぜにこんなにワクワクするのでしょうw
やはりコケ類はは、素敵なミニマムワールドなのでした。(*'▽')
切り株

クローズアップ
                  マクロレンズが欲しい・・・・w

山菜採り2017/04/15 20:38

今日は、サトシーニ選手と山菜採りにGO!
どんな具合かなと思いましたが、結構出ておりました。
やちぼうず
仕事が終わってからの出発なので長居は出来ませんでしたが、上場の収穫でした。(笑)
帰りに苔むす倒木に心を奪われてしばし立ち止まり撮影。
苔に魅せられる
苔って何だか神秘的~♪(*^^*)
苔の神秘

本日の収穫高(笑)
今日は、天婦羅に致しました。
サッと茹でてポン酢をかけて食べても美味しいし、ビンに麵つゆを入れて漬けると保存出来るので重宝致します。
パスタやラーメンに入れると本当においしいでっせ。!(^^)!

【ジムニー】ミッションオイル・トランファオイル交換2017/04/14 20:41

ミッションオイルは数日前に交換したのですが、今日はトランスファのオイルを交換しました。
ついでにフィラーボルトも交換。
ボルトは、1個152円とかそこら辺です。
特にトランスファのドレンボルトは、私がやったのではないのですが、四角の中が舐め掛かってました。
昨年に続き、1年で交換していますからあっけなく回せましたよ。
交換時期としては、だいたい2年毎らしいですけれど結構汚れています。
昨年は、ミッションオイルにガルフの高級オイル、シンギヤードを入れたのですが4速に入れる度にギヤ鳴りがし始めました。
今回は、こちらのオイルに変更。
bpのギヤオイル
どちらも75w90なのですが、音鳴りが止んだ・・・w
ジムニーには、bpのギヤオイルがあっておるのであろうか?
決して安くも無いけれど、安上がりに済みましたのでめでたし、めでたし。(^^♪
ミッションオイル抜き取り中(ピンぼけてスミマセンw)

トランスファ

次は、あれの交換だなぁ~
今日は、夜に仕事があったのでここまで。
楽しみは次に取って置こう!(*'▽')

ヘルメットを新調2017/04/12 20:29

今回はシンプルなデザインにしました
今使っているロード用兼レース用ヘルメット、正直いつ買ったのか分かりません。
恐らくは、6~7年は余裕で使っている様な気がします。
ヘルメット業界?では、3年くらいが目処らしいけれど、普通それ以上は使いますよね。(笑)
まぁ、数年前から紫外線等により色褪せしていましたが、流石にそろそろ交換しないとマズイよなぁって事で新調しましたよ。
今回もOGK Kabutoさんのヘルメットです。
サイズが分かっているから注文し易いし、別に不満はありませんからね。
同じシリーズモノかと思っていたら、今までのはレジモスで今回購入したのはゼナードってやつでした。
そこら辺は全く拘りが無くて以前のモノを見るまで分からんかったです。
ただ、頭に乗せるモノですから軽いモノがよいと思ったのがこれでした。(笑)
新しいだけあって、使いずらかった調整部分とか細かい改善されていたり、ホールド感が増していたりでまだ進歩しているのだなと感じました。
昔のヘルメットは、激重で通気性が悪かったので劇的な変化です。(爆)
自転車は、違う方向へ進化してしまったのか美と言う部分が欠如してしまってちっとも面白くないけれど、ウェアやヘルメットは、もっと進化し続けてもらってもう少し安く流通してくれればいう事なしなのだけれど。(笑)
昔に比べたら雲泥の差で快適に走れる様になった事に驚くと共に業者さんの努力に感服する次第です。

アウターリング交換2017/04/09 21:13

チェーンリングのアウターだけ交換しました。
アウターロー(53x23t)に入れるとどうしてもチェーンがFDに当たってうるさいのです。
歪んでいるのかと思っていたけれど、もしかしたら歯が減っていたからなのかも知れません。
一定周期でカリカリ、カリカリ鳴られると走っていてリズムが崩れて、不快感120パーセント!
52tのリングはストックあるのですが、生憎53tを持ち合わせていません。
ヤフオクを見ていたら程度の良さ気なブツが。
速攻で落札しましたよ。
普通に注文したらスゲぇ~高いんだろうなぁ・・・・w
ブレーキシュー(ゴムの部分だけ)ですら、あのお値段ですから(;^_^A
取り外して見たら歯の山が全然違う・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
後ろが古いチェーンリング
                おかげでFDの高さも微調整しましたよ。
          交換したら何だかインナーが激汚れで凄く目立ちます。
交換しました(^_^)v
     こちらは(39t)まだストックあるはずだけれど、放置で良いでしょう。(笑)

その後は、2台のMTBのスパイクタイヤをノーマルタイヤへ交換。
バーテープを交換しようか迷いましたが、もう少し暖かくなるまで待とうかなと。
今交換すると直ぐに汚れちゃいそうだし。

さみぃ~2017/04/08 21:04

昨日までの2日間、暖かい日が続いたのに今日は寒いっ!
まぁ、昨日は風が強かったので止めたので、今日はゆっくり目に走る事を前提に出発する事とした。
どこかでもいいから自転車を下りて必ず写真を撮ると言う掟の元に。(笑)
そうしないと頑張って走ってしまうものだから(;^_^A
乗ろうと思ったら前輪がパンクしていてホイール交換
今にも雪でも降りそうな変な空なのですが、なぜか山の輪郭が綺麗に見えています。
雌阿寒岳と雄阿寒岳
気温は、0℃以下にはなりませんでしたし風もそんなに吹いていなかったので、それほど辛くも無かったかな・・・ハハハ
それでも自転車に乗るとリフレッシュするから不思議です。
家に帰った後は、仕事の続き。
こんな私でもちゃんと仕事はしています。(笑)