フィットのメンテナンス ― 2025/03/25 17:04
ダイハツムーヴ ― 2025/03/24 19:44
娘も免許を取得し車を買いました。
来月から社会人。
ムーブカスタムと言うらしい。
ダイハツ車を弄るのはお初です(笑)
どうせぶつけたりこすったりするので最初は中古で十分なのです。
しかし、芳香剤臭が酷い。
娘はあまりわからないらしいけれど・・・www
防錆施工していない個体でしたので、DIY致しました。
やってもらうのを考えると半額以下なのでね・・・
やる事は一緒だし。
ただ怠いだけ(苦笑)
まずは、下部の洗浄から。(高圧洗浄を使っています)
早速準備!
一日置いて乾いてから下部を覗いてみる。
やはり少しマフラーが痛んでいるような。。。
せっかくだから熱に強いジンクスプレーで塗装しましょう。
ついでにドラムカバーも。
外すのが面倒臭かったのでマスキングして塗装しました(笑)
ホイールナットが21㎜!
ホイールナットが21㎜!
ここで一旦終了して翌日へ持ち越し。
マフラーとドラムカバーを養生してやっとノックスドールを施工です。
明後日当たりから天気が崩れるので、今日中に終わらせたい。
まずは、合わせ目と穴の開いている袋状のところから750を塗布。
長いノズルも使います。
次に900で長いノズルを使用して奥の部分から。
次にゴムの部分を避けながら施工。
この順序でどんどん下部へ進んでゆきます。
最後に前輪外してホイールハウスと全部の塗り残しを塗布して終了。
900は、3本半強くらい使ったかな。
予備にもう一本ありましたけれど、他の車に使うのでまぁいい計算。
ジンクスプレーは、ジムニーに施工した余りの半分くらいを使用しました。
こちらは、エンドックスっていうメーカーを使用しました。
ノックスドールにもジンクスプレーあるはずです。
値段は同じだったかな。
ジンクスプレーは、けっこう有能ですのでもう一本買い足しておこうかなと。
時間は、養生を入れて3時間くらい。
今まで4台施工しているので要領が良くなっていて早く終わった方だと思います。
まぁ、軽で凹凸が少なかったからだと思いますけれどね(笑)
明日は身体中が痛いんだろうなぁ・・・w
娘が事故をしない事を祈るばかり。
明日は身体中が痛いんだろうなぁ・・・w
娘が事故をしない事を祈るばかり。
彼岸の嵐 ― 2025/03/19 22:46

17日の月曜日は、前夜から雪が降りだし午後2時過ぎまで断続的に雪が降って積もって大荒れ。
仕事は当然お休み。
国道は、通行止めに。
吹き溜まりは1m近くあって、さー大変(;^_^A
排土板のジムニーはあるものの、まずは車を掘り出さなければなりませんw
ニーサンジムニーに雪が降り積もり、形が別の車になっておる。
3時間弱除雪して終了。
腰回りが筋肉痛になりました。
鉄路は、月火と運休。
春の気温なので直ぐに雪はぐちゃぐちゃに・・・
せっかく地面が乾き始めてたのにw
今日は、何だか知らないけれど(機関士さんの研修?)お客さん載ってましたわ。
今年から運行が休みと重ならなくなってしまったので、初の正面撮影。
ヘッドマークを正面から撮っていなかったので失敗は許されません(笑)
普通列車も今日は、摩周駅止まりの折り返し。
どっかり雪が降ってしまったのでスノーシューを履いてお立ち台まで。
十数年まえに一度撮ったなぁと思いながら少し前にロケハンしてたのでそちらへ。
結局ロケハンした場所と違う所から撮影しました。
変に細い枝が伸びていてね。
まぁ、昔と違って撮影ポイント減ってるからねしょうがない。
返しは、別の場所で撮りましたが、スカでしたwww
苦労して行ったのだけれどなぁ・・・トホホ
仕事は当然お休み。
国道は、通行止めに。
吹き溜まりは1m近くあって、さー大変(;^_^A
排土板のジムニーはあるものの、まずは車を掘り出さなければなりませんw
ニーサンジムニーに雪が降り積もり、形が別の車になっておる。
3時間弱除雪して終了。
腰回りが筋肉痛になりました。
鉄路は、月火と運休。
春の気温なので直ぐに雪はぐちゃぐちゃに・・・
せっかく地面が乾き始めてたのにw
今日は、何だか知らないけれど(機関士さんの研修?)お客さん載ってましたわ。
今年から運行が休みと重ならなくなってしまったので、初の正面撮影。
ヘッドマークを正面から撮っていなかったので失敗は許されません(笑)
普通列車も今日は、摩周駅止まりの折り返し。
どっかり雪が降ってしまったのでスノーシューを履いてお立ち台まで。
十数年まえに一度撮ったなぁと思いながら少し前にロケハンしてたのでそちらへ。
結局ロケハンした場所と違う所から撮影しました。
変に細い枝が伸びていてね。
まぁ、昔と違って撮影ポイント減ってるからねしょうがない。
返しは、別の場所で撮りましたが、スカでしたwww
苦労して行ったのだけれどなぁ・・・トホホ
日が伸びましたね ― 2025/03/10 22:27
今日は、春の様な暖かさでしたが快晴。
なんだか阿寒の山々も見えていそうな予感。
暖かいので何だか腰が重いけれど、ゆっくり目に行ってみるかと。
車検上がりの乗用車のバッテリーがだいぶ低下しているそうです。
久しぶりにボンネットを開けて確認。
何だか余計な配線がつながっていて面倒臭そうな・・・w
密林で安い寒冷地仕様のバッテリーを見つけたけれど、製造日が古いかもしれんが「まぁいいか」とポチっと。
回収もしてもらわないといけないので送り状も購入。
アイドリングストップ車用って高いのなw
ジムニーがいかに安上がりか思い知る(;^_^A
その後にやっと撮影地へ。
スノーシューを履いていざ出発というほど気合は入っていない(笑)
十数年ぶりにストックを使ってみる。
が、もう一段伸びていたような気がするけれどこれ使えないこともないけれど壊れとるな・・・
熱を入れたら直るかも。
しかし、SLを撮る皆さんの足跡があるのですがその上をスノーシューでトレースすると歩きにくいので別のルートを(笑)
よくまぁ、ツボ足で上るよなぁ・・・
カメラやレンズは高級だけれど、それ以外にお金を掛けない鉄ちゃんあるあるだよなw
少し日が伸びて列車の存在感も増しましたね。
やってきたのは釧網線向けのラッピングトレインでした。
ダイヤ改正前の4時半通過だった頃が斜光がベストだったなぁ。
今更ながら。
今日は、斜里岳も見えていたから凄かった。
昨晩さらっと降った雪が良かったのかも。
3月のこの陽気でこれだけ見えるのは珍しい事かもしれません。
なんだか阿寒の山々も見えていそうな予感。
暖かいので何だか腰が重いけれど、ゆっくり目に行ってみるかと。
車検上がりの乗用車のバッテリーがだいぶ低下しているそうです。
久しぶりにボンネットを開けて確認。
何だか余計な配線がつながっていて面倒臭そうな・・・w
密林で安い寒冷地仕様のバッテリーを見つけたけれど、製造日が古いかもしれんが「まぁいいか」とポチっと。
回収もしてもらわないといけないので送り状も購入。
アイドリングストップ車用って高いのなw
ジムニーがいかに安上がりか思い知る(;^_^A
その後にやっと撮影地へ。
スノーシューを履いていざ出発というほど気合は入っていない(笑)
十数年ぶりにストックを使ってみる。
が、もう一段伸びていたような気がするけれどこれ使えないこともないけれど壊れとるな・・・
熱を入れたら直るかも。
しかし、SLを撮る皆さんの足跡があるのですがその上をスノーシューでトレースすると歩きにくいので別のルートを(笑)
よくまぁ、ツボ足で上るよなぁ・・・
カメラやレンズは高級だけれど、それ以外にお金を掛けない鉄ちゃんあるあるだよなw
少し日が伸びて列車の存在感も増しましたね。
やってきたのは釧網線向けのラッピングトレインでした。
ダイヤ改正前の4時半通過だった頃が斜光がベストだったなぁ。
今更ながら。
今日は、斜里岳も見えていたから凄かった。
昨晩さらっと降った雪が良かったのかも。
3月のこの陽気でこれだけ見えるのは珍しい事かもしれません。
送り回送 ― 2025/03/08 19:14
今朝は、オホーツクで走っている流氷物語号が送り回送で走るのではなかろうかと予想を立てて早起き。
流石に誰も居ないやと思って上りかけていたら同業者のお車がやってきました(笑)
結局二人だけでしたけれどね。
2台持ちで撮影しているとやはり気が疎かになるのだな・・・
まったくハレーションに気が付いて無かったです。
まったくハレーションに気が付いて無かったです。
レフ機の弱点かもしれませんな(;^_^A
まぁ、済んだ事は忘れよう。
まぁ、済んだ事は忘れよう。
レタッチすれば消せるけれどね(爆)
-16℃で久しぶりに霧氷も付く綺麗な朝でした。
今季はこれで終わりかな。
暖かい冬だったので、撮影した~って感じがしなかったなぁ
混みあうのが嫌なので、ダイヤ改正後にチョロチョロ撮影しましょうかね(笑)
あ~、眠い・・・w
混みあうのが嫌なので、ダイヤ改正後にチョロチョロ撮影しましょうかね(笑)
あ~、眠い・・・w
ノートPCもか・・・ ― 2025/03/03 16:43
阿寒の山々 ― 2025/02/25 19:22
昨日は、この暖冬としては良い天気。
仕事終わりに久しぶりに某俯瞰場所へ行ってみるかと。
SL撮りの人たちで沢山だろうからゆっくり支度して出発。
ゆっくり目で行ったのだけれども、まだ残党が(笑)
いつだったか行った時も入れ替わりでしたな。
今冬は誰も居ませんでしたわ。
H100に置き換わったからね。
アッシは、被写体が山なのでな。
寒いと言っても日中はどちらかと言うと春っぽいので、どちらかと言うと山々もパキッとしてないです。
贅沢を言ったら怒られるけれど。
寒いと言っても日中はどちらかと言うと春っぽいので、どちらかと言うと山々もパキッとしてないです。
贅沢を言ったら怒られるけれど。
フィルターを組み合わせて調整して撮りました。
中々楽しい撮影でした。
今朝は早起きして雄阿寒岳を。
起きて直ぐに空を見たけれど、何だかイマヒトツです。
気温が低いのも今日までっぽいので、取り合えず行ってみることにしました。
現地に着いて撮影スポットへ。
あ~、見えてない・・・w
頭だけでも見えてくれないかなぁ~なんて呑気に鳥を観察しながら待つ(笑)
ウソの鳴き声と丹頂の鳴き声が辺りにこだましています。
コアカゲラのドラミングも響いていました。
ここには番が居るんですよね。
右に左に鳴きながら飛んでゆきます。
右に左に鳴きながら飛んでゆきます。
そうこうしているうちに、雲が抜けて段々と山が姿を現してくれました。
この時季、H100が2両に増結してオホーツクを目指します。
流氷を見る観光客が多いく列車を利用するのだと思います。
流氷を見る観光客が多いく列車を利用するのだと思います。
その為に車両が足らなくなったようで始発のみゴーヨンが代走。
ルパンラッピングなのだけれどね。
H100の増結車両は両方ともラッピング車でした。
明日は、朝からプラスの気温らしいですw
山の天気は行ってみないと分からないな・・・w
山の天気は行ってみないと分からないな・・・w
ド定番と25thアニバーサリー ― 2025/02/21 18:27
先週は花咲線へ。
気温が高くて2月なのに川は完全に開いていました。
この100年で初めての事らしいです。
こちら側で撮って

足早にこちらのド定番位置へ。
誰かいたらもう一つ奥へ行こうかと思っていましたが、誰も居なかったので。
こちらでちゃんと構えたのかなり久しぶりではなかろうかw
そんなに気温は低くありませんでしたがそこそこに白い風景が広がっていました。

珍しく土曜日にも朝撮りしました。
こちらは割愛。
今日は、仕事終わりにヘッドマークを見ていなかったので駅にでも行こうかとおもいましたが折角ですからフタマタへ。
誰も居なくてびっくりだ(笑)
バック運転はやはり人気ないようです。
人が居ないのが何より良いな。
釣り人さんが脇を通り過ぎてSLを撮るのに戻ってきたのでゆる鉄気分で少し談笑。

雪とSL ― 2025/01/24 18:39

朝起きたらどっさりと雪が降っていると思ったらそうでもなくて拍子抜けしていたのですが、お昼辺りから湿った雪がどんどん積もり始めましたw
う~ん、こうなるとSLを撮りに行かないわけにはね・・・
仕事が終わってからだと行動範囲が限られるのだけれどw
2台体制で撮っていましたが、もう一台は当てずっぽう過ぎて使い物になりませんでした(笑)
マニュアル撮影ですからピンを合わせながら。
久しぶりに緊張しましたよ(*'ω'*)
バック運転を極めたいです。
う~ん、こうなるとSLを撮りに行かないわけにはね・・・
仕事が終わってからだと行動範囲が限られるのだけれどw
2台体制で撮っていましたが、もう一台は当てずっぽう過ぎて使い物になりませんでした(笑)
マニュアル撮影ですからピンを合わせながら。
久しぶりに緊張しましたよ(*'ω'*)
バック運転を極めたいです。
2025’SL冬の湿原号試運転 ― 2025/01/14 20:16
今日は、冬の湿原号の試運転日でした。
そう言えば、今週末から営業するんだったw
中古ですが、80-400のレンズを新調。
中古ですが、80-400のレンズを新調。
200-500があまりにも重たすぎるんです(;^_^A
これがないだけで沢山レンズを持って歩けるんですよ。
今日は、70-200で足りる距離を無理やりシェイクダウンしました。
さて、明日はどこへ行こうかな。
ストレスが溜まりまくってるからな~


ヘッドマークがないだけで現役感がでてやはり好き(笑)
最近のコメント