尺別【動画】2021/04/11 15:52

5日の朝と7日のまとめ動画です😊

正にじぇじぇな事件2021/04/09 22:51

ジムニーのセンサー、これは取り置き部品だけれど新品は高くてびっくりしますw
昨日、キハ22の復刻カラー版40の写真をtwitterに載せたら、自分史上初のいいねの多さにじぇじぇじぇじぇ~な軽い事件でした。
この場を借りて、ありがとうございます。
と言ってもリンクしてないから届かないと思うけれども(;^_^A

今日は、仕事の後にジムニーの排気温センサーのボルトを外してもらうべくお知り合いの車屋さんへGO。
時間のある時に外してくださいってことで、車を置いてきました。
火で熱して炙らないと外れないボルトなのですwww
雪がわさわさ降ってきてビックらこきますた・・・(ジムニーは、すでに夏タイヤw)

帰りは、釧路市に住んでいる長男の車に乗せてもらう段取りです。
で、タイヤ交換とフロントブレーキパッドの交換をする手はず。
昨年、車検に出したときにそろそろブレーキパッドも交換した方がいいですよと言われたらしいのでパッドだけ購入していました。
息子の車はライフなのだけれど、パッド代1700円。
安い(笑)
タイヤを外してパッドを見てみると、まだ大丈夫そうじゃないですか・・・w
こんなの交換簡単だけれど、頼むと高いんだよね。
自分でやれば1700円。。。
う~ん・・・ハハハ💦
最後に私が確認して作業終了!
息子に部品代金もらうの忘れたが。。。
ま、いっか!(*´ω`*)

テンションが上がってきた!2021/04/08 15:59

昨日は、3時半に起床して4時に出発したのだけれど回送列車に間に合ってしまいました。
普通列車でした。
と言ってもキハ40も貴重な存在になってきたので記録的に撮っておきます。
今回の貨物列車は、荷物が満載。
思っていたよりも貨車が長くてフレームアウトです・・・大失敗・・・_| ̄|○
未だに慣れない貨物列車・・・(;^_^A
芽室ゆきもキハ40の普通車。
                   お目当ての国鉄色。
               少しだけ光が差しましたが、曇り空。
賛否両論あるようですが、昭和な雰囲気でサイコーです

空の色がそのまま海の色に反映されるのも面白いですなぁ。。。
しかも今日も寒いw
国鉄色を撮って場所を変えます。
帯広ゆき国鉄色の40を違うアングルで撮れる場所を探してみました。
その間、暇つぶしでこんなのを撮ったりあんなのを撮ったり。
やっぱりAF使った方が良かったかしら

ケツ撃ち(笑)

4両編成のおおぞらは試運転中だったらしいです。
何度も行ったり来たりしていましたよ(笑)
試運転

         お目当ての国鉄色が来る頃には順光になっていました。
           しかしこの場所、何度も登って疲れましたなぁ~(爆
この日2度目の国鉄色

尺別の丘は、1日中飽きずに遊べます♪
一人だけれど、愉しかったでがす(*´ω`*)

旧国鉄標準色キハ402021/04/05 18:52

今朝は、早起きして友達と国鉄一般気動車標準色に塗装されたキハ40を撮りに行ってきました。
家を出ると、雪・・・・
微妙に積もっとる・・・・・(;^_^A
ジムニーは、夏タイヤに交換してしまったのでステップさんで撮影地に向かいましたよ。
現地に着いたらチラチラ降っている程度になって一安心。

友達と一緒に駄弁って待っていると時間なんてあっという間ですね~
しゃべりに夢中になっていると突然列車が現れるので要注意なのですが(爆

時折チラチラと降る雪と、どん曇りですが許容範囲内でしょうか。
定番の場所から定番の構図ですが、今回もD300との2台体制です。
(このキハ40)賛否両論あるようですが、このような企画をしてくれるJRさんは本当に素敵だと思います。
このコロナ禍の中、元気が出ます。
今月下旬には、もう一両塗装されるそうですので楽しみ(*´ω`*)
いい雰囲気です♪

D300も使い方次第

あまちゃん2021/04/02 20:48

いつ終わるかね・・・w
今更ながら、あまちゃんを観とります(爆
友人が貸してくれました(笑)
9年前のNHKドラマだそうです。
このブログにお付き合いされている方はご存じだろうけれど、我が家にはテレビはただのモニターで番組は映りません。
恐らく私もハマると思って貸してくれたのでしょう。
やっと「じぇじぇじぇ」の意味が分かりましたよ。(やっと1枚目が終わったところだけれど。。。1つのBOXにDVDが4枚入っとりまする)
そういえば自転車仲間のばせをさんが良くこの言葉を投稿していましたっけ(笑)
自転車にも乗りたい気分はあるのだけれど、全く気が乗らないなぁ・・・
乗りたくなるまで待つしかないな、こればかりはね。。。(;^_^A
じゃ、あまちゃん観ます・・・サイナラサイナラ←なんか違う(笑)

----------------------------------------------------
田中邦衛さんの訃報・・・
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
ドラマ北の国から、私が移住したきっかけも少なからずあると思います。
移住してからは北の国からはまともに観れなくなってしまったけれど、トラック野郎は観返そうかな。
北の国からは遺言くらいなら観れるのだけれど、それ以外の章は鬱になるので観れんのです・・・

リールキー【DIY】2021/04/01 18:00

ここ数年は、使い勝手が良いのでずっとリールキーを使っています。
1代目は、リールが経年劣化で破断。
2代目も擦れて切れかかっているのでA〇azonさんでポチっと。
ポチっとした後にプレビューで2日後に切れたとか書かれていてちょっとショックでしたが、届いて実物を見てみるとなるほどなと納得しましたよw
この紐だったら長持ちしそう

ここが問題の圧着部分
圧着部分が弱そうですし、リールを全部収納すると入り口に引っかかる感触です。
取り敢えずは、瞬間接着剤をリールの折ってある隙間に流し込んでみます。
これは抜本的な解決策にはならないなと思い悩んだ挙句に閃きました(笑)
何かで挟めないかと。
いつもお世話になっている手芸屋さんへGO!
手芸屋さんでオッサンがうろついていると目立つんだよな。。。
気にしない気にしない(爆
お~、あったぜい!!!
これだ~
20個も要らんけれどしょうがないw

早速家に帰ってドリルと金槌を用意。
丁寧に真ん中に穴をあけてカシメの凹凸をはめ込み慎重に金槌で打つと、イイ感じになりましたよ(*´ω`*)
カシメの凸が下らしい

イイ感じになりました、成功!(^^)v

カシメ、まだたくさんあるぜよ~(≧◇≦)

最近何だか細々と直してばかりだなぁ・・・・

国定公園に格上げ2021/03/31 20:33

今朝は、友人と久し振りの花咲線です。
昨日から厚岸道立自然公園から厚岸霧多布昆布森国定公園(名称が長いw)へと格上げになりました。
だからと言って住んでいる人の意識が高くなるかというとそうでもなかったりするので難しいですね。
悲しいけれど、意識を変えるのってなかなか難しい・・・
路肩の転がる散乱したゴミは何十年経っても変わりませんw

昨日に続き、黄砂の影響で一日中霞んでいました。
朝は霧も薄く掛かっていました。
想像と言うか願望(笑)で、霧の中から出てくる汽車だったのだけれど(爆
まぁ、そんなにうまく行くはずもありませんハハハ
妄想するのは楽しいです(*´ω`*)

釧路からの始発で当たりをつけて、根室からの始発を狙います。
キツネがトコトコと歩いているのがファインダー越しに見れますが、滅茶苦茶に遠くて豆粒です(笑)
だらだらと友達と喋くりまくっていたら、地元の年配の漁師さんが近づいてきたので、少しおしゃべり。
北海道の人は、優しいなぁ。
天気のイイ日もいいですが、こんな天気も悪くない感じでした。
私個人の感覚ですけれどね。

         縦構図は、D300に70-200にテレコンを付けて撮影しました。
縦も横も捨てがたい(笑)

       
地球探索鉄道花咲線ラッピング列車


前日にレンズ点検してフードを触ったら爪の一部がポロっと欠けました・・・・Σ(・ω・ノ)ノ!ガビーン
液状のアロンアルファで接着して、はみ出た部分を精密ヤスリで微調整したら普通に使えるようになりましたw
純正時よりカチッと感が良くなった(;^_^A
取り敢えず、おNewを注文しましたがまだ使えそうです。
直るとは思わなかった・・・(;^_^A
200-500は、コスパ良いのだけれど所々がやっぱり安っちいですな・・・・
そのくせレンズフードはそれなりに高い。。。

折り紙も奥が深い2021/03/30 21:19

釧路らしい折り鶴(笑)
だいぶ前に息子が駅でもらってきた折り紙を折ってみました。
3個目くらいから綺麗に折れるようになったかな(笑)
鶴なんて小学生以来だと思うので思い出すまでに時間がかかりましたよw
今度実家に帰った時に母や母の友達に配ってこようかと思います。
手作りの好きな人達が多いから買ったものよりも良いでしょう(*´ω`*)

【メニュー設定備忘録】D300マルチパワーバッテリーパック2021/03/26 18:52

先日の撮影で、縦位置にした時にグリップのボタン操作ができずにマジに焦りましたw
正直、現場では闇雲にメニューをいじっても改善されるわけでもなく(;^_^A
バッテリー抜いてたのが悪かったのか知らない間に操作がオフになっていました・・・
次回も同じ事が起きると面倒なので備忘録的に設定手順を。
まるで年寄りですが(爆)、機能が多すぎるんじゃ。
しかし、この機種は発売されてから今年で14年も経っているんでよね。
現行のカメラはかなり暗所に強くなっていますので比べてはいけませんけれど、明るい場所でなら普通に撮影できる名機です。
名機D300
今の写りの良いカメラで撮る人達には少し扱いにくいかもしれませんけれどね(笑)
これがないと連射がね(笑)


それは置いておいて、操作の備忘録。
早い話し、説明書を読めよと。
なのだけれどもメニュー画面の写真を撮っておいた方が早いのでブログを活用しましょう(爆
ファーストステップは、「操作」

まずはコマンドダイヤル

操作から中央ボタンの機能


操作からマルチセレクターと上下左右入れ替えをOFFからONに

どちらもONにしましょう

                  以上、忘れるなよ自分!(*'ω'*)

  -スマホのアプリにトリセツなるものがあったので一応インストールしておきました-
               便利な世の中になりましたなぁ・・・・(;^_^A