雪かきスコップ(シャベル)2017/02/05 19:45

今日は、先日折り曲げてしまった雪かき用のスコップの修繕です。
リベットを外しました
最近のスコップは、ヘッドだけを違う形状に交換できるように着脱式になっています。
内地の人には分からんでしょうが、これって画期的なんですよ。(笑)
全貌
やっちまった後は「手持ちの部分だけ(上記写真)を購入しなきゃらんかなぁ」と思っていたけれど、じっくりと観察して思った。
「直せる!」(笑)
まずはリベットをドリルで揉んで外し、折れ曲がった所をカット。
そう、私はハンドリベッターを持っていたのであった。
ボルトで取り付けると言う手もありますが、リベットの方が緩まなくて良いかなぁ。
オートポンチで穴の位置を決めてドリルで穴を開けて、リベットで止めたら完成!
リベットを打ち込み
危うく購入する所であった。
最後にオレンジ色のヘッドを取り付けてと。
御覧の通り短くなっちまったけれど、使用できる範疇であろう。
短くなっちゃった(笑)
かみさん用に丁度良い長さかも知れない。(笑)

修繕後にローラー台。
最近、乗るとガラガラゴロゴロと異音がするから「シャフトが曲がっちゃったのかな?」と思っていたら、脚のボルトが緩んでおりました(;^_^A
こちらも新しいの買わなくて良かった。(爆)
今日の平均回転数は、137rpm/min。
そろそろ足の疲れと嫌気がさしてきました・・・・

立春2017/02/04 20:12

今年は、雪の降り始めが早く雪が沢山・・・
敷地内に積み上げられた雪を排除しないと、次に雪が降った時に捨てる場所がなくなってしまいそうな勢い。
到底一日じゃ終わらない量なので、昨日から高く積みあがった雪を崩しております。(手作業w)
これが物凄い筋トレに・・・なるんだよ・・・ね。。。(T_T)
外は寒いのに額から汗が流れるほどですゾ。
終了すると、いつも身体がバキバキな状態。
そんな状態からのローラー台です♪w
除雪からローラー台の間はちゃんと休憩入れてますよ。
当然、動けないから~
今日は、雪かきのスコップを馬鹿力でへし折ってしまいました(;^_^A

5時過ぎに練習が終わって外を見たらまだ明るい。
そうか、今日から暦上は春なのですね。
あと一ヶ月ちょいしたらロードでも実走出来ますやん。
ちょっとテンションが上がりました。(笑)
MTBで雪上ライドしたいとは思うのだけれど、湖の上が(雪の影響で)走れそうもないのでどうも乗る気にならないんだよね・・・

昨日、137rpm/min。
本日、138rpm/minでした。
今日は、気温が高くて脚を回しやすかった。(^_^)

高回転って?2017/02/02 22:48

ローラー台に乗っている時にふっと思った。
高回転、高回転って言うけれど、高回転の回転数っていったい何回転からなのであろうか?と。
諸々の練習が終わって調べてみた。
プロのかたからアマチュアまで、実によく考察されています。
ま、だいたい同じ言葉を羅列していますが、どこかから引用されておるのでしょうか?(;^_^A
調べても結局よく分からんかったけれどね・・・(笑)
ローラー台の時は、非現実的な回転数で練習するっていうのを若い頃に教えてもらったのでそれを実践しているだけなのですが、やはり歳を取ってくるとそれなりにペース配分が上手になるわけで。
若い頃の様に真っ白になるまで追い込む気はしない。
それが歳を取ると言う事なのだろうと今では思う。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
自分の考察の結果、人や年齢によって個人差があるし、どうでも良いって結論に至りました。(爆)

30日、135rpm/min
31日、136rpm/min
昨日、136rpm/min
今日、137rpm/min
(39x21t 30分計測+10分クールダウン)
室内の気温が低いと回転の上りが遅く、やはりツライって事が検証できた今日この頃でしたw
そろそろ外を走りたいね。。。(笑)

【JA11】バッテリー固定ステー&【RX100】カメラケース2017/01/29 18:25

今日は、娘と一緒に駅でSLをお見送り。
天気は良いのだけれど、暖かくて冬っぽくないんだよね。
駅の一番端っこで娘とSLを見てたら隣に来た追っかけのオッサンが写真を撮る為に前に出たオッサンに「前に出るな」とオッサンが小声で言っているw
あ~、やだやだ、一気に冷めました・・・
駅なんだから人は必ず居るのに、撮る場所を完全に間違っていると思うのよ。。。

そうそう、HAKUBAのセミハードカメラポーチが届きました。
発売から5年程経っているので皆さんの使用状況を参考に出来るので間違いない。
ジャストフィットです。(笑)
PIXGEAR SPC-SHCPM-NV Mサイズ
このままジップロックに入れれば自転車でも携帯できそうな感じです。(^_^)
コレ、黒色だとなぜか値段が高いんだよね。
変なブルーじゃなくて暗い青色(ネイビーブルー)だったのでこれを選んで良かった。

昼ごはんを食べてジムニーの固定ステーを交換。

純正ステーもすでに20年以上が経過しているので、これも交換。
純正バッテリー固定ステー
色々なステーを物色したけれどタニグチさんのアルミ製ステーにしました。
ド派手なモノよりもこんな感じの方がさりげなくてイイね。
取り付け
アルマイト色だと急に値段が上昇するのでそのままのアルミ色。
機能は変わらんので。(笑)
一応、ステンのワッシャーも2個付属されていました。
こうなると、ボルトもステンにしたくなるな・・・(;^_^A

んで、その後はローラー台。
今日は、138rpm/minで終了。
ここまで上がってくれば、普通だな。(^_^)
明日は、一日雪の予報です。
ドキドキ感一杯です!w

RX100にグリップを付けましょう2017/01/28 18:42

アタッチメントグリップAG-R2
今日からSL冬の湿原号の運行が始まりました。
昨日の雨で路面がツルツル・・・
しかも強風。。。(;^_^A
遠方から写真を撮りに来られている方達には気の毒な気象状況でした。
それでも何だか活気づきますね。(^_^)
仕事が終わってからとうろ駅へ。
こんな日は煙が暴れて写真を撮ってもどうにもならないと思われるので、コンデジを持って軽く見に行ってきました。(笑)
風が強くて極寒に感じます・・・
家に戻って注文していたグリップ(Yahooポイント利用で\0)をRX100に装着。
小さいカメラは保持がしにくいので、これは付けるべきである。
こんな物でも有ると無いとでは大違い。
後は、カメラケース(\1090)が届けば安心して持ち歩けますね。

家に戻ってからのオフトレ&ローラー台。
昨日は、仕事があったので練習できず。
本日は、137rpm/min。
調子は上向きらしい。(^_^)

コンパクトデジタルカメラを更新2017/01/26 17:56

DSC-RX100
5年ちょっと使い込んだCanonのS100がとうとう壊れました。
予兆はありましたが、レンズが出たまま引っ込まなくなりまして・・・(T_T)
コンデジってだいたいここが壊れるんだよねw
ま、デジイチよりも確実に使用頻度が高いので、寿命と言えば寿命なのですが悲しいね。
んで、次は何にするかかなり迷ったのですがSonyのRX100が最有力候補に。
このカメラも息が長い。
発売が2012年だよ。(笑)
CanonのG9Xも候補に挙がったのですが、まだ値段が高い。
RXのM2とかM3も調べたけれど、液晶チルトが余計だったり機能の追加と共にどんどん重量が増えている点でパス。
値段も高いし予算がスーパーオーバー(;^_^A
自転車での携帯がメインなのでコンパクトってのがかなり重要だから。
あとは自分の撮り方次第だよね。

そんな訳でRX100を釧路のカメラ屋さんへ早速さわりに行って見た。
同じカメラのキ○ムラなのにネット店よりも安いじゃんか・・・
しかも壊れたカメラ引き取ってくれるし。
1000円ぽっちだけれど、今のご時世捨てるだけでもお金掛かるから嬉しいサービス?だよね。(笑)
気持ちが変わらない内のその日に速攻で買いました。(爆)
まだ2日しか触っていないけれど、頭の良いカメラって印象ですね。
壊れるまで使い込むぞ!っと。(^_^)

で、飽きずにオフトレローラー台。
火曜日は、除雪に専念したので休息。
昨日は、136rpm/min。
今日は、気温がいつもより高かったおかげで137rpm/minで終了。

【ステップワゴン】バッテリー交換2017/01/26 17:28

整備手帳的にブログを使っているので取り敢えず備忘録として記載。
そんなに経ってないと思うのですが、46Bのバッテリーだと-20℃とかざらな所に住んでいるので寒冷地仕様の55B以上じゃないとやはりエンジンの掛りが悪い・・・
ネットでもいくらか料金を払えば回収してくれるのでネットで注文。
一応60Bにしましたよ。
交換中
ネット通販、安い!(*^_^*)
因みに、60Bって数字は性能ランク。
数字が大きくなるとエンジン始動時の瞬発力が大きくなります。
ステップワゴンの普通タイプは46B24Lなんだけれど、B=端子の太さ、24=長い辺の長さ24cm、L=-端子がレフト(左)って事です。
自分の車の仕様書を見れば、大抵記載されていると思います。
一応、親切にバッテリーの交換手順も書いちゃいますかね。(笑)
取り外す場合は-端子を外した後に+端子を外します。
取り付ける場合はその逆で+端子を付けてから-端子を取り付けます。
誰にでも出来る。
(-端子と+端子をスパナでくっつけると感電するので気を付けてねw)
交換しました
バッテリー重たいですが、交換は簡単なので安いショップを探して自分で交換する方がよいですわ。
交換した日付を書いて終了!(^_^)

ドッカリと降りました2017/01/23 19:13

パノラミックルーフなジムニー(笑)
昨晩から「明朝は除雪決定だなぁ」と思って早く起きてみたら、予想を超えたドカ雪でした・・・(T_T)
幸いな事に軽い雪だったので助かった。
と言っても50㎝くらいは積もってるw
排土板を要するジムニーでも一回では雪を持って行けない(´Д`)ハァ…
押すのは良いのだが、今度は捨てる場所がなくなってきて大変。
歩道には、除雪車が国道から跳ね上げられた雪で沢山です。
深くて押せんがなぁ~www
流石にジムニーの限界を感じましたよ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
何だかんだで3時間弱掛かりましたよ・・・(;^_^A

午後からも家族で除雪。
子供も手伝ってくれたので、助かった~♪(笑)

ヘトヘトになりながらも、ローラー台!
自分には負けないぜ~(笑)
本日は、136rpm/min。
昨日は、135rpm/minでした。
疲れていても、続けていれば結構楽に回るもんですな。
今日は、何だか余裕だった。(^_^)

チェーンオイルの威力2017/01/21 19:55

今日は、朝から脚の筋肉が張っていてダルイ・・・
調子が悪ければ回転数を落とせばいいや位な感じでローラ台実行!
その前に、チェーンの油が切れているようなので適当にチェーンを回転させながらそこら辺に転がっていたオイルを雑に塗布。
よ~く見ると、プレートに錆が浮き始めてる?ね。。。
そう言えば、何ヶ月もオイル塗っていないや・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ローラー台に乗って脚を回しだしたら、びっくらこいた!
全然力入れていないのにグルグル回っているやんけ。
滑らかにして、静か・・・(爆
早々に目標値に達したので、セーブしながら回してたけれど137rpm/minだった。
しかし、チェーンオイルの威力を体感できた日になりましたよ。。。(笑)
チェーンオイルを侮ってはイケナイ!(≧◇≦)

ローラー三昧・・・2017/01/20 20:07

危うくローラー侍と書きそうになりました(;^_^A
インドア練習ばかりで脳が腐りかけているizzakieです。
湖の上の雪の状態を見に行きたいと思いつつも、面倒臭くて行ってません・・・。
湖はすでに結氷しているのですが、今年は雪が早く降ったので湖の上は残念な結果になっていると思うと行く気もしないんですよねw
XCスキーなら確実にできそうな状態の様な気もする。(^_^)
それよりも、今は肥えた身体を何とかしなければなりませんから必然的にローラー台中心になってしまいますな。

水曜日は、室温が低くて足が回らず苦しみました。
室温が低いと筋肉がこわばるのでほぐれるまでにえらく時間が掛かります。
134rpm/minつう結果でした。
次の日は、136prm/min。
本日も136rpm/minでした。
今日は、調子悪かったけれど踏ん張った・・・
ま、こんな日もある。(笑)