薄曇りのサルルントー2020/06/15 09:31

        昨日は、午前中は天気良かったのですが午後からは薄曇り。
           空の色の具合で湖沼面の色が変わって面白い。
もう少し緑が欲しい

ここのニリンソウは、どうやら1輪しか花が咲かないようです。
ニリンソウ
スズランは山の上の方で沢山咲いていて、そろそろ枯れ始めそうな感じでした。

家に戻って昼食を取ってからロードでルーティーンコースを走りました。
気温は17℃くらいにまでに落ちていました。
完全な曇り空で少し肌寒い感じでしたね。
ま、暑いよりマシです。
完全な道東民と化してしまいましたから(笑)

納沙布岬2020/06/13 23:28

根室は寒い・・・w
今日は、午後から家族で遠出。
奥行臼を経由してタイエーで焼き鳥弁当を買い、納沙布岬へ。
ちょっとしたプチ旅行が味わえました(笑)
いつもなら仕事が忙しくて子供たちをかまってあげられないので、いい思い出になったかな(*´ω`*)
さて、明日からも仕事頑張ろう!

花見のついでに撮り鉄2020/06/12 22:33

ニリンソウの咲き具合も気になるし、他の花も咲いていないか気になるけれど自転車にも乗りたい・・・
取り敢えず花の様子を皆ながら展望台へ行って、時間があったら自転車に乗ると言う方向で(笑)
釧路へ次男を迎えに行くと言うミッションがあるものだから時間調整が難しい(;^_^A
だいぶ緑色が増えてきました(`・ω・´)ゞ
定点観測的な風景


登る時にだいたい目星を付けてはいましたが、帰り道は目線がまた違うのでゆっくり散策。
こんな時季に来たことがなかったのでバイケイソウがこんな事になるなんて知りませんでした・・・
そりゃ増えるはずだ(;^_^A
バイケイソウの花


色々と調べてみましたがヒカゲスミレでいいのかな。
スミレって直ぐには分かるのですが、色々と種類があって見分けるのが大変です。
ヒカゲスミレ


                      セリの一種だと思うのですが特定できず・・・・
                          今度学芸員の人にでも聞いてくるかなw
セリの一種だと思いますw


      これはクサノオウであっているかな?
クサノオウ

ニリンソウも何株か咲いていたけれど、どれも一輪です。
まだつぼみのものもあるからこれからなのでしょう。
葉っぱは沢山あるのになぁハハハ
ニリンソウ

奥行臼駅2020/06/10 20:51

その場に居るだけでノスタルジックが味わえる奥行臼駅。
楽しいので年に一度は行くようにしています。
今年は、コロナ禍で今の時季になってしまいましたが。
やはりモノクロ写真が良く似合う場所ですね♪
ノスタルジック1

                      しかし、暑い。
ノスタルジック3

道東の気候に慣れると25℃でも暑い(;^_^A
あっ、ここも一応道東か・・・・

ベンチに座っていると、帰りたくなくなるのは毎年一緒ですね・・・w
ノスタルジック2

帰り際に中を覗くと、あれ?鍵が掛かっていません。
窓に貼ってあるテンプレートを読んでいたら休館日以外は見学ができる様になっていました。
この旅客運賃表が見たかったので嬉しかったぁ~
旅客運賃表
それだけで満足(*'ω'*)
帰路は、気温が28℃まで上がりヘロヘロ。
熱中症になると怖いので、このコース唯一の自販機で休憩。
日陰も何もないの・・・ハハハ(;'∀')
以前は、農協の支店の看板があったけれど無くなっていた・・・・

ガッツリと日焼けいたしました!

疲労した脚でニリンソウを見に行ったけれど、まだだった。。。_| ̄|○

ニリンソウ2020/06/09 18:57

やはり2輪を撮りたいよね
今日は、奥さんを連れて某山へ。
ニリンソウを探しに行ってみましたが、まだ早かった。
お日様が出て暖かくならないと咲かないみたい(苦笑)
午後から暖かくなりましたが、午前中は肌寒かったものね・・・w
ニリンソウだけれど一輪しか咲いていませんでしたよ(;^_^A
しかも咲いていたのはこれだけ(爆
明日は、自転車で長距離走の予定。
力が残っていたらもう一度行ってみるかな(*'ω'*)

ヒオウギアヤメ2020/06/08 17:40

ヒオウギアヤメとQUARK
最近は、写真を撮りに行くか自転車に乗るかかなり迷う(笑)
鉄道は時間が風景とイマヒトツ合わなくて、お日様が高いとギラギラしていて難しいんだよね。
近頃は、天気もイマイチだし・・・。
隔週の月曜日は、次男が通院しているので仕事をお休みしているのですが、雨が降りそうで降らない微妙な天気です。
お昼までは留守番してなくちゃいけないので、午後からスタート。
やはり厚岸の方が気温が5℃弱低くて肌寒く感じます。
帰って来ると暖かい(;^_^A
アウターにベストを一枚持って行くけれども結局は使いませんでしたが保険は必要ですw
高校に次男を迎えに行ったら途中から雨が落ちてきました。
危ない危ない(笑)
ここの所毎日走っているので、やっと季節の進み方を肌で感じられるようになりました。
エゾスカシユリも咲き始めましたが、ヒオウギアヤメの方が画になりますね(^^♪

トレイルは気持ちイイ2020/06/05 20:53

昨晩は、雷が凄かった。
北見の方は、大きな雹が降ったそうですw

明日の仕事の準備をしてからのMTB。
日が長くなったので急いで出掛けなくてもいいので気分が楽です。
体重が増加したままなので上りがキツイね・・・w
展望地に着いたら汽車が来る時間だったので少し待ってパシパシっと。
釧路方面はガスっているようですね。。。
展望地

コンデジのデジタルズームを使って撮りましたけれど、これ位が限界(笑)
まぁ、写っています(爆
コンデジの限界w
              木も大分伸びてきちゃって、脚立要るな・・・w

夏色へ2020/06/03 22:33

今日は、コロナの自粛で立ち入り禁止となっていた夢ヶ丘展望台へ行ってみる事に。
始発を狙おうと思って早く起きたけれど、外は真っ白(爆
二度寝しました、ハイ(笑)
7時過ぎには晴れてきたので、ゆっくり朝食を・・・とっていたら時間が無い(;・∀・)
急いで支度をして出発!
急いで歩き始めましたが、ここは最後の直登階段がキモなのです。
案の定、汗だく・・・・w
虫の数も滅茶苦茶に多い。
何だかどでかい茎の葉があるなと思ってよく観察したら水芭蕉であったハハハ
写真取り忘れちゃった(笑)
D300とD500の2台で撮っていたけれど、やはり2台で撮るとどちらかがボツになるんだよねw
結構粘ったけれど、これと言った風景には出会えませんでした(;^_^A
夢ヶ丘展望台から

                   また次回にチャレンジ。
           と言ってもイイ時間に全く合わないダイヤです(*'ω'*)
ズズッとズーム!

グリーンシーズン中に撮って置きたい場所が沢山あり過ぎる。
そろそろ仕事も本格化しないとね・・・・

スズラン2020/05/31 20:31

ロード練が終わった後に写真です。
身体がバキバキ(爆

昨日は咲いていなかったスズランが一斉に咲き始めていました。
スズラン
サルボは懐が深いなぁ。
いつもの年なら忙しくて来れないので、楽しくてしょうがない。

           鉄道の方は、天気が良すぎてダメでした~(笑)
晴れ過ぎてもダメなんだよね~w
良い景色の中に居られるだけで気持ちは良いんですけれどね。
そろそろ違う場所へ行きたいです(*´ω`*)

ツマトリソウ2020/05/30 21:26

今日は、予報通りの真夏日でした。
29℃オーバーでしたけれどねw

前回同様ロードで50キロ弱走ってからのサルボです。
脚に来ていて坂を登っているとワナワナしております(T_T)
今日のお目当てはツマトリソウ。
妻ではなく褄の方だそうです(^_^)
ツマトリソウ(褄取り)
付けるレンズを間違えて帰りの薄暗い中を撮影する羽目に(苦笑
最近のカメラは性能が良いので増感して撮りましたが、雰囲気はよくなったかな(笑)

鉄道の方はと言うと風がピタッと止んだ代わりに東にあった雲が消えちゃっていました。
自転車で走っている時は風が結構吹いていた代わりに雲は沢山浮いていたのだけれどねw
今日のサルルン
うまく行かないなぁ(笑)
明日も暑そうだけれど、ラストチャンス。
明日は鉄道メインで山に登ろう(^^)v
                 
                  日が降り注いで綺麗でした♪
たまにはこんなのも撮りますYO!