冬期間限定MTB冬ライド2018/01/22 19:43

明日から雪の予報なので「取り敢えず走っておくか~っ」て事で色々なルートを考えた。
今まで明るい内に帰って来れるか分からないのでやっていなかったのですが、明るいライトも購入した事ですし意を決して塘路をぐるっと周って帰って来るコース(約22km)にチャレンジする事にしました。
なぜ冬期間限定かと言うと、湖の上を走るから。
塘路湖の上
湖の上を走ると舗装路を走る割合がぐっと減るからなのです。
舗装路を走るのは全体の1割にも満たないのではなかろうか。

距離は短いですが、路面状況がころころと変わるので気が抜けません。
アイスバーンが一番大敵で、雪のある所から無い所で油断してスピードを上げると雪の下が突然アイスバーンに変わっていたりと・・・w
ま、一度怪我をしているので下りは慎重に且つ速く走り抜けます。(笑)
明るい内に家に辿り着く為、休憩はありません。
湖の上から見える雌阿寒岳があまりにも綺麗なので、結構足止めされたけれどもね。
それはしょうがない(笑)
雌阿寒岳
林道は、給水以外止まらなかったので心身共に疲れましたよ。
あ~、でもこの疲労感は久しぶりだ。
心地良い疲れと言ったところでしょうか。(^_^)
もう一回くらいチャンスあるかな。(笑)
塘路駅

今回のルート

【動画】ちょっとお邪魔しに行ってきた2018/01/20 19:51

何人か帰っちゃったみたいだけれど集合写真
今日は、サイクルショップさんのイベントで塘路にお越しくださったので仕事が終わってから塘路湖へ少しだけれど顔を出しに行ってきました。
もちろん、昼飯抜きですw
最果て(奥の方)で合流~(笑)
皆さん、思い思いにチョロチョロ動くの撮り難い~(爆
特にYさん、動き過ぎだ~(≧▽≦)

【動画】またしても塘路湖へ2018/01/18 21:45

今日は、マンツーマン(笑)
今日は、仕事終了30分前くらいにT氏から連絡があり結氷した塘路湖へ案内しました~
曇りがちな天気なので「あまり景色良くないかなぁ」なんて思いながら湖に着いたらこれはこれでイイ感じでしたね。
やはり自然の中にいると飽きませんなぁ~

【動画】塘路湖氷上ライド3人編2018/01/15 18:47

昨日の良いとこ撮り動画です。
やっぱり人が集まると面白い画が撮れますね。
自転車の描くシュプールが何とも言えずイイ感じです。(^_^)

3人で塘路湖氷上ライド2018/01/14 20:53

         本日は、OさんとTさんと3人で氷上ライドをしてきましたよ。
3本のシュプール

          全然飽きません(笑)
湖の上と言わないと分からんけれど(笑)

シュプールがイイ感じではないですか

             今日も良い天気で最高の景色でした。(^_^)

最高の一枚が撮れました!(^_^)



ワイルドに遊ぼう!2018/01/13 20:38

重たい雪がいつ降るか分からんので、今日も塘路湖に行ってきたよ。
昨日でどんな状態か掴めたので今日はもっと先へ。
湖のルート(笑)

やはりカムイ岬には御神渡りできていなかった・・・
少しはあったけれどねw
その奥にもたまにできる箇所があるのだけれど、割れて盛り上がった痕跡だけがありました。。。
もっと最深部まで行こうかと思ったけれど、何だか飽きてしまいUターン。(笑)
あるのは、自分のタイヤ痕だけ

今年は、キャンプ場の近くにあるだけですね。
しかも小さい。(苦笑)
夕日に照らされてキラキラしたこいつだけが救いでした。
重たいデジイチを持ってきたかいがありました(笑)
御神渡りモドキ


        そして、最後の締めはローラー台と縄跳びの2部練でした(笑)

塘路湖の上を走って来たよ2018/01/12 20:28

今日は、昼頃までまとまった雪が降りましたが、軽い雪でしたのホッとしました。(笑)
犬じゃないけれど、雪を見ると何だかウズウズしちゃうんですよね~(爆
まだ心もとないけれど、塘路湖に行って見る事にしましたよ。
一応、ワカサギ釣りも解禁しているしテントも3張りあります。
直ぐ近くに御神渡りもどきができていますが、割れた隙間から水が上がっていて向こう側に渡れません。
小さい御神渡り

しょうがないので一度陸に上がって迂回しました。
例年ですと、もっと気温が高いのでちょっと半信半疑で怖いです(笑)
ドキドキ

時折り自転車が乗るとバリバリっと音がして気持ち悪いw
雪はありますが、全く抵抗無く進むのでちっとも疲れません。
しかし、湖の上は風がビュービュー吹いていて寒い~(>_<)
奥の岬まで行こうと途中まで行きましたが、まだ御神渡りは成長していないみたいなので反転して帰路へ。
後ろにはタイヤの跡だけ

雌阿寒岳

ただ、運動としては全く物足りないのでチリシンネ林道へ偵察へ行きました。
路面状況が雪で隠れて見えません。
車体が滑っているので、間違いなく雪の下は氷のようです(;^_^A
雪の下は厚い氷

上れば上るほど酷くなっているので、ここも途中で反転して帰路へ。
で、何ともない平坦路でスッテ~ン!
見事に左の肘を売って、ウィンドブレーカーが敗れました(笑)
雪が降る前にもう一度湖に行っておかないとなぁ。(^_^)

親子スキーレクリエーション2018/01/11 19:08

写す物が無かったのでねw
昨日は、近場の阿寒〇イヤルバレーで地域共同の親子スキーでした。
地域と言ってもほとんどPTAの集まりですが・・・w
スキー場に到着して少し経つとリフトが停止。
「人が少ないから止めたんじゃね?」って先生と話していたら、まさかの故障です(;^_^A
電気系統の不具合で安全装置が働いて止まってしまうそうな。
漏電?(苦笑
電気屋さんを呼んでいるので1時間以上掛りますとアナウンス。
という事であったが、3時間半も待ったよw
その間、昼食を取ったり、子供たちはソリで遊んだりして時間を潰していたが・・・
14時頃になって「もう帰りましょうか」って頃に復帰しましてね・・・。
子供たちは滑りたそうなので1時間程度滑る事に。
むろんリフト代は無料でありましたw

違う意味で疲れましたよ。。。

1月の雨・・・2018/01/09 19:53

今日は、朝から雨。
1月に雨って移住して来てから初めてではないでしょうか・・・w

膝を8針縫ってから1ヶ月ちょっと経ちました。
復帰してから2週間、ようやく平均回転数が138回転にまで戻りました。(今日は、気温が高かったからだと思います)
MAX回転をやると、やはり違和感があるのでセーブしていますけれどね(;^_^A
傷の一番深い箇所は、あともう少しで完治かな。
先生もここを縫うのが難しかったと言っていたし。
糸が残っていてピンセットで自分で抜いたのはナイショですが(笑)

縄跳びも2週間続けているけれど、調子がよくなってきました。
3分30秒を3セットやっているけれど、段々物足りなくなってきましたよ。
ま、途中で2~3回引っ掛かっちゃうけれど(爆
オーバーワークをするとロクな事が無いので今月はこのままで行こうかと思っておる。(^_^)

毎日ルーティーンなもんで写真も撮ってないw