今季初のロード実走2017/03/04 17:33

寒い~
今日は、少々風が強いものの天気はまぁまぁ良い。
考えてもしょうがないので意を決してスタート!
ちょっと走ったらサイコンがローラー台の設定になっていて、再スタートw
途中でボトルが無い事に気づく・・・(;^_^A
寒いからそんなに水も飲まないし、引き返すのは面倒臭い。
少し不安だけれど、そのまま走る事にした。
初日なんてこんなものである。
毎年、1つ2つ何かを忘れちゃうんだよね~(笑)
ゆっくりなスピードで(足はちゃんと回っています)走るので、帰り着くまで何とか我慢できましたよw
当初、テムレスと言う手袋だけで行こうかと思っていましたが、風が強いのでバーミッツを装着。
手袋は夏用の長指グローブ。
手をバーミッツから出すとめちゃくちゃ冷たいので、やはり冬用のグローブの方がいいかもね。(;^_^A
フィジカルをずっと鍛えてたので、寒さを覗けば全く苦にならない走りだった。
最低気温、-2℃。
オオワシやタンチョウに出逢えて大変満足であった!(*^_^*)

メンテナンス【Quark】2017/03/03 20:28

いつもならもっと早くにメンテナンスをしている所なのですが、外を走り出す前にやっておかなければなりません。
特にリアの駆動系。
ブレーキ関係やフロントの変速はそんなに劣化しませんが(清掃と点検はします)、やはりリア側は念入りにやっておかないと走りに支障が出ますからね。
ついでにクランクやギヤ板、BBなんぞも点検がてら取り外して洗浄、注油して組み付けします。
メンテ中

この間購入したアルテのスプロケットは、C35のホイールへ装着。
こちらのホイールは暖かくなるまで温存して、C24のホイールを取り付け。
シフトインジケーター?が経年劣化で動作不良を起こしていたので、ストックしてあった新古品と交換。
無くても良いパーツなのですが、あるモノは使いましょうって事で。
こんな簡単なモノなので、いつかはダメになる。
シフトインジケーター

バーテープも擦れてボロボロになっていますが、こちらは完全に道路脇の雪が解けてからかな。
新しいのを巻いても直ぐに真っ黒になっちゃうからね。
ヘッドパーツもやれば完璧だったけれど、特に不具合もないし面倒なので止めちゃった。
しかし、フレームを見ていたら、あちらこちら傷だらけだし錆も浮いてきています。
来年か再来年には再塗装に出したいかも・・・

これでいつでも外へ走りに行けますな♪
天候や気温と相談しながら、上手くやって行こう。(*^_^*)

小さな闘い【シジュウカラ】2017/03/01 20:55

昨日は、140rpm/minを目指して足を回す。
気温が高いと直ぐに脚が温まりトップギアに入る感じ。(笑)
ずっと同じ体勢で脚を回すのは骨が折れますが、特に辛くも無いと言うか淡々としています。
最後の一分間だけが地獄のような感じです。
回転を一気にマックスまで上げるので、その後どれだけ頑張れるかが問題です。
若い頃の様に頭が真っ白になるまでは頑張らないけれど、終わるとヘロヘロ。
1分が物凄く長く感じるんだよね・・・(苦笑)
そんなモガキを入れると、1rpm/min増えたりします。
なもんで、この日は141rpm/minで終了しました。
140回転に近い141回転。(笑)

本日は、室内温度が12℃前後・・・。
脚の温まりが鈍く、昨日と打って変わって思うように回転が上がりません。
こうなると逆に辛い。(;^_^A
徐々に回転を上げて行くけれど、140回転には届きませんでした。
今日は、139rpm/minでしたわ。。。

段々と野鳥ネタも無くなってきましたよ。(どうしよう)
この日は、時折り陽が差すものの雪がちらつく日で、翌日には雪が降りました。
本能で判るのでしょうか、多くの野鳥たちが我先にと集まって来ます。
取っ組み合いになる事はありませんが(笑)、威嚇する姿をよく見かけました。
カラ類の中では、ゴジュウカラが一番強いですけれどね。
                           (今年は、ヤマガラ来てませんw)
シジュウガラ同士で一触即発の睨み合い!
生きるって事は大変だ!
睨み合い

野鳥観察【Part2】【シメ】2017/02/27 17:46

やっと疲れが抜けてきましたが、今日のローラー台は手抜きならぬ脚抜き?(笑)
毎日140rpm/min以上だと続けらえれません。
若ければ別だけれど・・・(;^_^A
昨日は、140rpm/min。
今日は、楽して139rpm/min。
1回転くらいじゃ変わらないって思うでしょうけれど、1回転違うと全然違います。

エゾリスは、相変わらず毎朝顔を出しています。
シメも常連さんになってしまいました。(笑)
シメ
顔と言うか目が滅茶苦茶怖いんですが、鳴き声は高くて顔とは不釣り合い。
       ハシブトガラやシジュウカラがやってくると睨みを効かせています。
シメとシジュウカラ
ま、ウソも同じような感じなのですが、両者共にエゾリスには敵いませんけれどね。(笑)

今年のスプロケ2017/02/25 20:41

ULTEGRA 12-23t
注文していた、今年のNewスプロケが届きました。(交換は、もう少し先)
重さとか材質とかどうでも良いので、アルテグラをオーダー。
昔、ヒルクラで一度だけ105のスプロケを使った事がありますが、常用でデュラ意外を使うのは初めてです。
ま、そんなに変わるもんじゃないし、プロじゃないからデュラだと頻繁に交換できんのでこれ位のクラスで良いんだわ。(笑)
これだと毎年交換できるしね。(^_^)

斜里方面へ撮影に行ったら、やはりダメージが酷くて2日間練習を休みました。
やっぱり、撮影って疲れるんだよね。(爆)
でも、今日は流氷なかったらしいし、行っていて良かった。
こちらで走っているDLも盛況みたいです。
理由がちょっとアレだけれど・・・w

昨日も今日も疲れが抜けきってない感じなのですが、やらねばならぬ。
気持ちが途切れたら終了しちゃうんで、強制的に準備です。(;^_^A
やり始めれば、結構脚は回り出すんだけれど、終了したらヘロヘロっす。
その後のフィジカルで撃沈のフラフラ。(*_*;
昨日、138rpm/min。
本日、141rpm/min。
調子が良いんだか悪いんだか・・・複雑w

流氷を見に行こう!2017/02/22 18:44

流氷が来ているらしいし、流氷物語号も今月一杯なので休みに合わせて行くことに決定!(笑)
折角なので、滅茶苦茶早く起きて川湯温泉駅で始発撮り。
川湯温泉駅始発
ちょっと空が明るくなり過ぎた。
アウェーだからしょうがない。。。

野上峠経由で清里方面へ。
昨日、結構雪降ったのかな?
除雪車多いし、路面が非常に危険な状態である。
アイスバーンはめっさ怖いですね・・・(;^_^A

正直、斜里方面で列車を撮るのは初めてです。
ロケハンしながら彷徨う。
兎に角、一枚だけ真横から撮りたい。
で、見つけた場所がここ。
自動車を入れないように手持ちで撮影していたからちょっと水平が取れてませんなw
冬物語号
支柱もバンバンあるので、運次第(;^_^A

で、また彷徨う。
車で走っていたらいい感じの場所が。
あ~、やっぱりです。
足跡が。
丘の上まで歩いて行きますが、スノーシューを履いてくれば良かったと途中で後悔。。。
ま、鍛えているので何とかなっちゃったけれど。(笑)
しばらくしたら、段々と人が増えてきました。
有名な場所みたいだけれど、皆さん穏やかな雰囲気で良かった。。。(殺気に満ちた人多いんだよね・・・w)
                   流氷びっしりで壮観です♪
流氷と冬物語号
時間が経つにつれて山も出てきて割とついていたみたいですね♪
本当は、夕方まで居たかったけれどそう言うわけにも行きませんので、これで撤収。
             帰路に斜里岳を拝んで帰宅となりました。(^_^)

                           ↓コンデジで適当に撮ったらアンダーだ・・・( ̄∇ ̄;)ハハハ
斜里岳

                       
                        おまけ
流氷と快速しれとこ
 

野鳥観察【Part1】【ウソ】2017/02/21 18:41

仕事が終わる間際にカウンターに座っていたらウソが2羽餌台に居るではありませんか。
片付けをして倉庫に自転車を取りに行くついでにデジイチをぶら下げて行ったら裏の木々にやはりいましたよ。
200mmの限界。(笑)
ウソ1

トリミング
他の鳥たちも撮りましたが、この時季は写真ネタがないから小出しにしようかな。(^_^)
ウソ2


まとめてオフトレ3本ローラー日誌。(笑)
18日、138rpm/min。
19日、139rpm/min。
20日は、疲労マックスでプチ流しで40分間を131rpm/min。
本日は、回復して140rpmに近い139rpm/minで終了。
明日は、野暮用があるのでもしかしたら3週間以上振りの休息になるかも。。。(^_^;)

2月に雨2017/02/17 17:39

今日は、午後から雨が降り出しました・・・。
そう言えば、昨年のこの時季も雨が降っていたのを思い出します。
木々に雨氷が付いて風が吹くとパチパチと音が鳴っていました。
今年は、気温が高いから無理かな?(苦笑)

ちょっと用事を済ましてからのローラー台。
室内も気温が高く、案の定序盤から脚がグルグル回ります。
残り10分もあるのにすでに140rpm/minに達している。
かといってこれ以下の回転数に落とすわけにはいかん・・・w
と言っても140回転に合わせるのは至難の業である。
思いっきり回していないとは言え、制御不能と化し結局141rpm/minで終了。
明日は、もう少し回転落してやりましょう。
長く続ける為には、これ大事。(*^_^*)

DL冬の湿原号2017/02/16 18:46

今日は、DLを撮りに行ってきました。
DL冬の湿原号?(^▽^;)
やはり記録に残しておかないとね。(笑)
2017'DL
              ヘッドマークが無いので何だかいい感じ。
2017'DL
              写真を撮っているの自分だけ?(苦笑)
何だか全然盛り上がっていない気がするのだけれど、今日はあまり天気が良くないからと思いたい!(;^_^A
ルパンのラッピング車が通過していきましたが、この位置じゃ撮れませんでしたわw

帰ってから家の仕事をして飽きずにローラー台。
最初からグルグル脚が回っていたのですが、このままじゃ毎日に続かないと思って途中からセーブ。
危なかった。。。
本日の平均回転数は、139rpm/minでした。(*^_^*)

早い雪解け2017/02/15 17:53

寒さとの闘いが問題w
ここ数日で雪解けが進んでいます。
2月って一番寒い時季なのに、春の様な陽光が続いて駐車場もほとんど雪が解けてしまいました。
「もしかしたら、そろそろロードで道路走れるのでは?」と車で下見に行ってきましたら案の定。
一部気になる箇所があったのですが、問題なく周回して戻って来れそうです。
湖付近にある施設周辺の道路だけ無理でしたね。(;^_^A

今日のローラー台は、自転車の芯に乗っている感じで序盤から調子よく脚が回ります。
やっとここまで上がって来たかと言う感じの140rpm/minで終われました。(*^_^*)
ガーミンコネクトのログがずっと不調でしたが、やっと元に戻りました。
いったい何だったのでしょう?w
Stravaでログを取って置いたので問題なかったけれど、トレーニングログが消えたら泣いちゃうよ・・・