なんちゃって撮り鉄紀行2017/04/05 19:49

  今日は、朝早くに起床して根室へ。実は2度目w
滅多に見れない朝日(笑)

              今日も海霧でな~んにも見えません・・・(;^_^A
落石は、海霧にて・・・

頭を切り替えて、別当賀の駅で待ち伏せする事にしました。
デジイチを取り出すのが面倒だったので、RX100で撮影。
霧の中から顔をだしたら、なんと流氷冬物語号の片割れ、青い方がやって来ました。
別当賀駅とキハ冬物語号(青)
一度、東釧路駅で見掛けた事はあるのですけれどバリバリ運用しているようですね。(笑)
こんな所で返しを待っているのも何なので、別寒辺湿原と厚岸湾を眺められるポイントへ移動しました。
車を停めたものの、どこから登るのだろうかと下から崖を見上げてみる。
最初の安易なルートは途中まで行けたものの、7割方上った所から直登に近くてアイゼンか何か道具が無いと滑って下まで落っこちそう(;^_^A
こりゃヤバイと引き返すけれど、戻る方が怖いw
必死こいて下まで下りたけれど、どうにも納得がいかんのね。(笑)
ちょっと迂回して違う所から取りつき大汗を流しながら頂上まで上りきりましたよ。
自転車で鍛えてなかったらちょっとヤバかったかも知れんくらいに久々に死ぬ思いしたぜ!(爆)
気温の上昇が著しく大気が白っぽくなっちゃているけれど、まぁこれはこれで(春っぽくて)良かろうかと。
四季の移り変わりを撮るのも良いかもね、シンドイけれど。(笑)
ファインダー覗きながら、ルパンのラッピング車じゃねぇかよと・・・
(リサイズしているので分かりづらいですけれど)
別寒辺牛湿原とキハ(ルパン)
         念の為、近くまでやって来たキハを撮ってみました。(笑)
        横から見た事無かったけれど、こんなに派手だったんですね~
おまけ

釧路で用事を済ませてから、家で昼ごはんを食べて自転車でGO!
朝が早いと一日が長いねぇ~♪(≧◇≦)
眠いし疲れているけれど、久しぶりの2桁温度なので走らないわけにはいきません。
向かい風で死んでましたけれど、アヴェレージも一気に上がって30.3km/hで帰って来れた。
まだ身体が付いてこないので、ツライけれど気持ち良かった。(^_^)
明日は、もっと気温が上がる予報になっているけれど、18℃って本当か?( ゚Д゚)

足踏み2017/04/02 19:53

デカい鯉が沢山
雪解けまでは早かったのですが、今年は気温が一向に高くならず中々春らしい気温になりません。
それでも久しぶりに陽が差して春らしい日になりました。
まぁ、2℃の中を疾走していましたが、昨日に比べたら4℃も差があるので顔はそんなに痛くなかったw
何だか変な基準ではあるが、桜が咲くのはまだまだ先なのでどうも調子が狂います。(笑)
本州人からすると、やっぱり桜の咲き具合で春を判断しちゃうんだよなぁ(;^_^A
そろろそろ鯉たちが集まってきているかなと橋から湖を覗き込んだら6匹くらいいましたかね。
今年は、赤いのが見当たらないけれどもう少し暖かくなってきたら数も増えるかも。

そう言えば、一昨日は寒々した空にめげてローラー台でした。(笑)
まぁ、実走練習の経過具合を見るのにちょうど良い頃合いでした。
最初は138rpm/minくらいを目指してたけれど、全然余裕だったので140rpm/minに途中から変更。
この調子で故障しないくらいに上げて行ければいいなぁ。

【ジムニー】マグネットドレンボルト2017/03/30 18:00

    自転車に乗る気のしない天候なので、今日はジムニーのメンテナンス。
上げなくてもいいんだけれど、楽なので
   交換時期としては少し早いのですが、オイル交換。(フィルターは、次回)

  昨年に購入していたマグネットドレンボルトをようやく取り付けられました。(笑)
TRUST(トラスト) GReddy ネオジムマグドレンボルト MD-02 M14×1.5 11mm

         どうれほどの効果があるのか分かるのは、次回の交換時。
         金属同士が擦れ合うのだから、鉄粉は出そうではあるね。
取り付け終了
                   ある意味、楽しみです。(^_^)

福寿草2017/03/27 20:11

福寿草
今日は、昨日よりも確実に寒い。(笑)
ま、それでも走るよ。
マイナス気温ではないのでね。。。
風向きもイマヒトツ良く分からないし、太陽が出ていないから寒いんだろうなぁ。
スピード走行していないので景色も良く見えるし。
ん?
福寿草が咲いていました。
昨日暖かだったので、勢いで咲いちゃったんだろうなぁ。
ま、だいたい例年通りの開花と言ったところでしょうか。
それでもこの花が咲くと春を感じます。
本州に居た頃は桜を見ると春だったんだけれどw
帰る頃には1℃を切っていたけれど、一歩一歩確実に春へと向かっているようです♪(^_^)

チョコブラウニーの丘2017/03/26 20:40

勝手に命名(笑)
スタートが遅くなって41kmだけれど、やっと乗れました。
遠くは霞んでいたのでスッキリとはいかないものの、久しぶりに天気が良かった。
日差しも春の陽光。
最高気温は、6℃だけれども。(笑)
相変わらず、下り坂が近づくにつれいやぁ~な気分に・・・(;^_^A
ぐるっと周って美味しそうな丘を発見!
先日の雪が粉砂糖の様になっていました。
この時季限定ですね。(^_^)

今日は、巣材をくわえたカケスの夫婦に出逢いました。
春だなぁ~♪

春の雪2017/03/23 21:10

昨日は、積もった~
春特有の湿った重たい雪・・・・
もう勘弁して・・・w
取り合えず、渾身のハンドパワーでやってみたけれど、重すぎて早々にギブアップ・・・( ノД`)シクシク…
排土板のバンパー(アタッチメント)を外したのを後悔しましたよ。
長い春休みに入っている長男と一緒に排土板のバンパーを取り付ける。
久しぶりの親子の共同作業であるが、手伝わせたと言った方がいいかも知れない(笑)
急いでいたので、ナンバープレートなし&ウィンカー等の配線もつなげずに除雪作業へ。
どうせ公道走りませんのでね。
ナンバーが無いとただの除雪車っぽいね。(笑)
ナンバー無し
雪が降ったり止んだりの変な天気だったので、今日もそのまま。
明日は、出掛けなければならないのでどうしようか・・・困ったものです。
天気予報じゃずっと晴れらしいので、たぶんノーマルの状態に戻すでしょう。
そんな感じでまた自転車に乗れなくなっています(T_T)

【ジムニー】バックライト2017/03/20 20:02

本当は、昨日も自転車に乗りたかったのですが、配管の修理・・・w
おかげで今日は身体が痛いです。(笑)
ついでにジムニーのLEDバックライトが届いたので交換しました。(内部結露が酷かったので交換)
LED
              ボルトが長い・・・
長すぎボルト

明日から天気が崩れるみたいなので、今日の内にライド。
仕事が長引いてちょっと遅れ気味のスタートでした。
短めの48キロ。
雄阿寒岳
マイナス気温じゃないってだけで暖かい、と思えるw
随分とリズム良くなってきたけれど、やはり空気抵抗のデカさには敵いませんな。
インナー縛りで下り坂になっても極力足を回しているので、上りよりも下りの方が地獄の様な走りになります。(この時季だけもっと強制的に脚を回してくれる固定車が欲しくなります)
下り終わったらグッタリ。。。(Max.183rpm)
直ぐに上り返しが来ると、ヘロヘロ&フラフラの瀕死状態。(爆)

家に到着してから、バックライトを取り付けているボルトをサンダーで切落し。
切断前
ついでにステーも微調整加工。
これで車体に触れないと思われる。
終了
補修作業終了と思っていたけれど、ミッションのフィラーボルトとオイルドレンボルトの交換がまだ残っていた。
ミッションオイル硬いから、もう少し暖かくなってからかな。
思いの外、走行していなくてエンジンオイルの交換ももう少し先だし。
中々思うようにいきませんなぁ。(;^_^A

        そう言えば、今年もアオサギたちがコロニーに帰ってきました。
アオサギのコロニー
                デカいのに器用に木の上に・・・(笑)
アオサギ

BBを交換2017/03/17 20:49

ロードに乗っていると、たまに引っ掛かる感触があったので先日BBを新しいモノ(コーラス)に交換しました。
カートリッジ式BB
ほんで、今日やっと試し乗り。
ここ数日、卒業式や地域の総会やらと忙しくて乗れてませんでした。
BBを交換したら、スムーズに回るようになりましたよ。
前回の交換から4年ほど経っていましたね。
交換終了
う~ん、最初に使っていたBBの持ちが良かったので4年って短いような気もするし、4年だから寿命と取るか・・・考え所w
またストックしなくちゃなりませんな。

ジムニーの方もやっと補修&メンテナンスが終了しました。
これで思う存分走れます。
自転車ね。(笑)
補修の最後は、フォグランプのカプラーの爪が割れていたので交換。
Webにて、住友電装の防水2極カプラーを注文。
防水2極カプラー
これがジムニーに最初からついていたものと同一品でした。(@ ̄□ ̄@;)!!
ちょっと衝撃的!(笑)
少し高めに感じますが、しっかりしたものですし買って良かった。
2個注文したので両方共交換。
爪の折れていない片方は、外装だけ交換しました。
ゴム管ごと加締める
ちょっと尖ったもので内部の爪を押せば簡単に外れます。(^_^)
後は予備の部品として持って置くことに。
廃土版からノーマルバンパーへ。
もう雪降らないで~
                  昨日は、夕日が綺麗でした。
夕日

【ジムニー】春のメンテ2017/03/13 17:51

まだ朝晩寒いですけれど、すっかり春めいて来たので車のメンテナンス。
まずは、ジムニーとステップワゴンの下部をケルヒャー使って洗浄。
この長いの便利です。(笑)
先に洗剤をぶっかけています。
ステップワゴン、どう見ても車体が泥だらけ・・・
しょうがないから洗車しましたよ。
デカい車は、時間が掛かるんだよねw
で、ジムニーのフォグランプのカプラーが折れちゃってたので、エーモンのカプラー買って取り付けました。
バッチリ点灯。
どうせもう直ぐ排土板外すので、外したまま。
外した時にカラカラ音がするので中を見ると錆が・・・(;^_^A
フォグ内部の錆・・・
ボンネット開けて見たら、ライトの横側、両方とも錆が浮いてボロボロになってるやんけ。
錆(´;ω;`)ウゥゥ
            これはいかん!
錆2(´;ω;`)ウゥゥ
つう事で、錆転換剤を塗る事に。
本当は、もう少し暖かくなるまで待っていればいいのだけれど、暖かくなると自転車に乗る時間が増えて疎かになってしまうので今日と明日で施工しましょうって事で。
外装(特にフェンダー周り)もついでに塗布。
今回使う錆転換剤は、サビキラーと言うやつ。
昔、一度使った事がありますが、その時は小さいやつだったので足りなかった。
今回は、1k缶。
サビキラー
水性なので水で希釈して使えます。
もちろん、そのままでもOKらしい。
2~3度塗りするつもりなので、最初は薄めに。
一度塗り終了
少しずつ濃くしていこうかと。
明日も自転車休みかな。
これだけはどうしてもやっておかないといけないので、しょうがない。(^_^)

シューズカバーの重ね技2017/03/12 19:42

今日は、仕事が忙しくて長引いてしまったのでローラー台。
行けない事も無かったけれど、たまには基本動作の確認も必要ですからね。
実走で疲れも溜まっているので、138rpm/minを目指して回転練習。
目標通りに終了しました。(^_^)

先日、ネタ的に撮って置いた厳冬期の防寒対策。
重量はさて置き、やはりネオプレーン素材のカバーが最強です。
が、これだけでは末端の保護は難しいのです。
トーカバーの中に使い捨てカイロ。
トーカバー
の上にシューズカバー。
ネオプレーン製のシューズカバー(BBB)
今の所、これが最強。(笑)
-4℃くらいじゃ何ともない。(*^_^*)
それ以上低い時は、多分ロードに乗らないから検証もできんけれど。(爆)

MTBの時は、シューズカバーに使い捨てカイロだけ。
MTBの場合は、そんなにスピード出ないからね。