デッドニング ― 2026/02/04 16:54
本日は、春の様な陽気。
貼りもの関係は、今日が最適。
正直、ジムニーに乗りながら聞く音楽なんてどうでも良いのだが(笑)
例え純正から社外のスピーカーに交換しても10㎝程のスピーカーから良い音など出るわけでもなくw
ずっと低音は殺して高音重視で聴くも、それでもビビり音は出るので気に障る。
3年以上無視してきたので、問題無いと言えば問題ないのだが。
いい機会なのでデッドニングしてみるかとデッドニングのキットセットが\2.000くらいで買えたので満を持して施工しましょうと。
ジムニーのスピーカーは、小さいので真後ろに貼り付けるこやつは1/4にカット。
こんなので効果あるのかと半信半疑ですが…w
車体側に貼る物もあるのですが、こやつは適当に(苦笑
車体側に貼る物もあるのですが、こやつは適当に(苦笑
サイドシルスカッフを外しスピーカーカバーを外す。
クリップ一個なのでアクセスは簡単だ。
やる気の問題でただただ面倒臭いw
経年劣化でスピーカーのスポンジ?の部分がボロボロなり。。。
全部剥がして(と言うかボロボロ落ちる(笑))デッドニング用のスポンジウレタンをうまくカットして周りに貼り付けました。
少しは良くなっただろうと試聴。
ん?
まだビビり音が止みませんw
前々から助手席側のカバーから振動音が聴こえてたので、手で押さえたらビビり音が消える。
もう一度カバー類を剥がして、カバーの方にスポンジウレタンを張り付けてみたら一発解消!
今度は、なんか音が籠ってるような気がしないでもないけれどw
今度は、なんか音が籠ってるような気がしないでもないけれどw
ビビり音が無くなったので「ジムニーだし、まぁいいや」って感じ~(*´ω`
ー追記ー
結局のところ、少し良くなったと言うくらいで、根本的にはスピーカーを交換した方が手っ取り早いですね。
ー追記ー
結局のところ、少し良くなったと言うくらいで、根本的にはスピーカーを交換した方が手っ取り早いですね。
交換した後にデッドニングした方がいいと思った(笑)
先に書いた通り、私は音はどうでも良いのでスピーカーはこのままで。
時間があったら運転席側のカバーも細工するくらいかな。
先に書いた通り、私は音はどうでも良いのでスピーカーはこのままで。
時間があったら運転席側のカバーも細工するくらいかな。
緊急脱出ハンマー ― 2026/02/05 18:41
JB23Wのエアバック付き純正ハンドルを交換しているので、生きていれば緊急時に使用できるかと思って購入。
タイトルを見ると物々しいが、とても小ぶりで場所を撮りません。
キーホルダーみたいになっているタイプもあったけれど、車両側に取り付けるタイプで尚且つ手の届く所に張り付けたかった。
ま、生きていればだけれど(笑)
シートベルトも切れる様だし、もう片方はポンチの様に押し込んでガラスを粉砕できるそう。
何度も書くが、生きていて力が残っていれば…
使わないのが一番ですね。
閑話休題
SL冬の湿原号、ピストンリングの破損で本日から週末までDL(国鉄色)が代替えになりましたw
以前と同じ破損個所だよね…
来週以降は、SLの復帰は未定だそうです。
撮る方は国鉄時代っぽくて良いのだがw
楽しみにしていた人達にとってはショックだよね。
旅費もバカにならないし…
タイトルを見ると物々しいが、とても小ぶりで場所を撮りません。
キーホルダーみたいになっているタイプもあったけれど、車両側に取り付けるタイプで尚且つ手の届く所に張り付けたかった。
ま、生きていればだけれど(笑)
シートベルトも切れる様だし、もう片方はポンチの様に押し込んでガラスを粉砕できるそう。
何度も書くが、生きていて力が残っていれば…
使わないのが一番ですね。
閑話休題
SL冬の湿原号、ピストンリングの破損で本日から週末までDL(国鉄色)が代替えになりましたw
以前と同じ破損個所だよね…
来週以降は、SLの復帰は未定だそうです。
撮る方は国鉄時代っぽくて良いのだがw
楽しみにしていた人達にとってはショックだよね。
旅費もバカにならないし…
最近の写活 ― 2026/02/10 19:11
送り込み回送 ― 2026/02/21 21:12
最近の楽しみは、流氷物語号の送り込み回送。
なぜならほぼ人に合わないから(笑)
昨日は、お知り合いに会いました。
慌てて準備しだしたので、私は違う場所へ行くからと先に出発。
しかし気温が高い。
2月のこの時期に−5℃とはね。。。
気温が高いのでダメだと思っていましたが、ダメでした(笑)
それでも良いのよ、自分のOnly Oneが撮れればね。
それでも良いのよ、自分のOnly Oneが撮れればね。
その前は、二本松から狙い撃ち。
2台で違うアングルを。
曇っていたので少々暗い。
次回は、あそこでと画策中。
この気温だと熊が目覚めそうで怖いけれど…
むかわ町では、熊の親子を見たと通報があったそうですw
臭いがしたら無理せずに帰って来よう…(;^_^A
その前に少しロケハンしとかないとね。
臭いがしたら無理せずに帰って来よう…(;^_^A
その前に少しロケハンしとかないとね。
スピーカーを交換 ― 2026/02/25 16:12
ポイントが1kくらい溜まったので、ケンウッドのコアキシャルスピーカーにしました。
パイオニアのセパレートと迷いましたが、ツイーター付けるほどのスピーカーと車両じゃないし。
ビビり音が止まれば無問題。
交換は、いたって簡単。
ギボシ加工してプラスマイナスを判別しなきゃと思っていましたが、付属品が充実していて全く必要なかったよ(笑)
車体側のカプラーに刺せばコード長くならなくていいのだけれども、車体側の配線短いし無理な態勢で作業をするのが嫌なので純正スピーカーのカプラー外してそこに取り付けました。
もちろん最初に車体側からのカプラーを外しています。
説明書を見ると、ビニールテープを巻けと書いてあるので絶縁テープを巻きました。
取り外してテープを巻いた方が綺麗に負けるし、やはり楽でした(笑)
急がば回れ的な。
裏側や車体も折角デッドニングしているので、スピーカーの周りもデッドニングしましたよ。
エーモン製品。
エーモン製品。
音が変ってるのかどうかは全く分かりませんが、スピーカーを新しくしたらビビり音が無くなりました♪
早く交換すれば良かったよwww
10センチ径のスピーカーなので音にこだわるのだったら大口径のスピーカーをお勧めします。
んでツイーターを付けるとか。
ドアパネルにでかい穴を開けたらとりつけられるんじゃねぇかなぁ(笑)
ドアパネルにでかい穴を開けたらとりつけられるんじゃねぇかなぁ(笑)
コーンが破れた純正スピーカーから交換したから音に高級感を感じるのはジムニーならではですな(爆
まぁ、低音はでねぇけど4kくらいで幸福感は味わえまする♪
運転席側のクリップ割れがあったので、両側のクリップもついでに新調しました。
パッチっと嵌って気持ちが良いですぞ!(笑)
パッチっと嵌って気持ちが良いですぞ!(笑)
たまに利用するヨドバシの通販が送料無料で安いのでお勧めです(*´ω`)
久しぶりの展望地 ― 2026/02/26 18:02
昨朝は、流氷物語号の回送を撮る為に3年ぶりに釧路湿原の展望地へ。
真っ暗な林道を歩くので事前にロケハンをしました。
雪は解けて春の様な陽気が続いたので、きっと熊も冬眠から覚めるだろうなとは思っていましたが、春国岱では熊の出没がニュースになっていました。
普段なら2月に冬眠開けないと書いていましたが、そんなの人間の都合だからねぇ。
動物に2月3月の概念はないですよねw
それなりに対策してブラインドコーナーでは、ホイッスルを吹いたり火薬鉄砲を鳴らしたり。
現地に着くと、木々は切られて少し見晴らしが良くなっていましたw
現地に着くと、木々は切られて少し見晴らしが良くなっていましたw
撮る身としては楽なのだけれども、切らなくても撮れたとは思うのですが・・・
しかもずり落ちない様に木を横に倒して(;^_^A
枝を掃うくらいなら許容範囲金とは思いますが、何だかモヤモヤしますね。。。
当分行く事も無いと思いますが、犯人は、SL撮りの方達なのかな。
天気予報では晴れだったのですが、光量足らずで暗かった。
この日は、半分だけ晴れと言う何とも表現しづらい空模様でした。
暗い時間の撮影は、フルサイズの方がいいですな。
暗い時間の撮影は、フルサイズの方がいいですな。
折角来たついでなので釧路始発のH100を撮って帰路へ。
先頭車が花咲カラーから釧網線向けラッピングに変更されていて目立ちませんでした(苦笑)























最近のコメント