お手軽る撮影地2023/08/16 17:27

恵みちゃんシリーズはド派手ですw
今日は、買い物のついでに撮り鉄(笑)
台風の影響で天気が悪いのは承知の上での記録程度ですけれど。
撮るってなるだけなのであまり好きな撮影地ではないのだけれど、鉄道車両好きにはたまらないでしょうね。
趣味嗜好は、千差万別否定はしませんので悪しからず。

一度気温は下がったものの、また暑くなるようですw
昨日から気温が上がりだして、今日は湿度が高くムシムシ状態(;^_^A

13時前から撮影機材を設置。
まもなくするとノロッコ1号が塘路からやって来ました。
次は、花咲線からの増結列車(森の恵み号+地球探索号)が根室から。
お目当ては、13:25釧路発の根室ゆき増結列車(流氷の恵み+ゴーヨン)です。
これを撮影して帰りましたが、ほどなく網走から快速しれとこましゅうがやって来ます。
その後に塘路ゆきのノロッコ4号と続きます。
なんと30分の間に列車が5回も通り過ぎるのです(笑)
ローカル線で2時間待つなんて普通なので30分でこれだけ行き交うとラッシュ並み(爆)
家に帰る途中の某所で買い物してる時にノロッコ4号が通過してゆきましたよ。
仕事が忙しくて写真どころじゃなかったので、いい意味で鉄分補給できたかなぁ(笑)
まぁ、身体はクタクタですが・・・

おおぞら1号2023/06/14 18:45

先週のリベンジに根室本線へ。
家の辺りは曇り空ですが、割と木々の色艶が良くてこれならと思いながら車をすすめていくも、海が見えてくるとやはり海霧が湧いてきています。
先週よりも酷くはないのですが、一度トイレ休憩してアレコレ考えました(爆)
もう一回チャンスがあるので、今日は古瀬の信号場でトンネルから飛び出す画を撮る事にしました。
何年振り?ってくらい来てませんでした(笑)
枝葉が伸びたなって感じ。
貨物カッコよかったけれど、コンテナはスカスカでしたw

確かキハ261系のLEDが表示されるシャッタースピードは、このくらいだったかなと。
緑多めの構図をD750で。
D750

寄りの縦構図をD500で。
D500

少し陽が出てきて久し振りに雲の間から青い空を見る事が出来ました。
帰路は、やはり海側だけ霧が上がって来ていましたわ。
はまなすも咲いていそうだったけれど、今日は色々と寄り道しなければならないので直ぐに釧路方面へ戻りました。
久し振りに遠い方のイオンへ行ったら迷ったでござる。(爆)

ダメ元でもいいじゃない(笑)2023/06/07 18:46

ずっと体調が悪くて難儀しました。。。
やっと普通になりましたがw

おおぞら1号にはまなす編成が充てられているので、久しぶりに音別方面へ行って見るかと。
まぁ、朝から濃霧ですよ(笑)
現地に着いても変わらないのは、気温が高いからでしょうなw
取り敢えず記録写真を撮って、脳内を花の撮影に切換えました(笑)
安定の濃霧w

工事後の馬主来(パシクル)に来るのは初めてです。
道も駐車場も舗装されて綺麗になっています。
一応、小高い展望スペースも。
エゾカンゾウが咲き始めていました。
エゾカンゾウ(エゾセンテイカ)
もう少し上に行くと群生しているハズですがまだこれからの様だったので近くで撮る事に。
センダイハギも咲いていたのでこちらもパシャパシャと。
センダイハギ

字で書くほど楽ちんな撮影じゃないけれどね(笑)
砂浜の方を見たら紫色した花が見えたので浜の方へ行って見る。
ハマエンドウが沢山咲いていました。
ハマエンドウ

おおぞら1号は、また撮りに来なくちゃなぁ。
もう一回くらいチャンスあるかな。
その頃にはハマナスも咲いていそうです(爆)

滅多に行かない鉄橋へ2022/09/21 20:53

確か、去年の今頃も夕陽ノロッコを撮りに来てたかな。
その前は国鉄色の復刻カラーだから年に数回しか訪れない鉄橋へ行ってみましたよ・・・
人が沢山集まりそうで嫌なんだよねぇ。
ただそれだけなのだけれども(笑)

折角だから花咲線へ行く増結車両をと思って到着すると発車時間まであと10分程度です。
花咲線からは根室からの折り返し増結車両が通過してゆきました・・・
予報じゃ晴れだってれど、未だにドン曇りですし急がずにお見送り。

空が白飛びしているのでハーフNDを挟んでみるも、多少変わった程度でしたかね。
まぁ、挟まないよりはマシなのですが・・・
             ここの所は、ヨンマルが花咲方面のようです。
道北流氷の恵み+キハ54 508流氷物語
                  しかし、カラフルですね・・・(笑)

場所を移動して次の網走ゆきのゴーヨンでノロッコ号の当たりを付けます。
網走へ向かうキハ54
ちょっと右に寄り過ぎたので左へ移動する。
久しぶりなのでね、早く来て良かったです。
先客もおりましたけれど、私はなぜかあの列車だけがメインの位置が好きじゃない(;^_^A

今回もカメラ2台で撮りましたけれど、危うくトンボがフレームに入るところでした。
一コマ前にはトンボが・・・
アブねぇ~www
で、PCに落として確認してたら「あれ?」ってなりました。
DE10からDE15に牽引機が変わっています。
発車時刻も少し遅れていたけれど、何か関係あるのかな?
この時季のこの時間、光線が良くなくて本当に難しいです・・・w
DE15牽引の夕陽ノロッコ号

明日が夕陽ノロッコ最終日なので、仕事の合間にヘッドマークを撮りに行きたいね(笑)
無事に走ってくれる事を祈る。

DECMOに乗ってみた2022/04/13 18:29

ここの所ずっと天気が悪い・・・
しかも今日は寒いw
5℃くらい?
釧路からだと車の駐車が面倒なので、大楽毛駅から乗る事にしました。
乗り方ポスター(笑)

大楽毛駅

大楽毛から釧路駅まで13分の乗車です(笑)
あ、奥様も一緒です。
適当過ぎる写真(2両編成)

新型車両の乗り心地は抜群で静かでした。
広い~

                             何だか広く感じます。
                         トイレも広い。(トイレの開閉もボタン操作)
広びろ~

帰路は、大楽毛駅まで路線バス。
釧路バスターミナル

バスに乗るなんて旅行者以来です。
バス停の間隔が短い気もしますが、こんなものか。。。
ブレーキとハンドルさばきが〇△□で(笑)、酔ってしまいそうです(;^_^A
割と人は乗って来る

            無事に駅前までやって来て降りるとフラフラ(笑)
            2時間弱のプチ旅でしたが割と楽しかったです(^^♪

北のDECMO2022/04/05 21:13

いつ以来か分かりませんが、物凄く久しぶりに音別方面へ行きました。
ヨンマルは引退してしまったので誰も居ません(笑)
DECMO(H100系)が見たくて仕方ありませんでしたけれど、やっと行けました。
ダイヤ改正で、微妙に変わっていてなんだかやり難い(;^_^A
朝のダイヤも確認しておかないとね(笑)
今日のメインは、デフォでDECMOを撮影です。
ガンダムで言うと、ジムみたいな量産型な存在なのが弱弱しくていいですなぁ(爆)
撮るとなると色々難しかもですけれど(笑)
道東の春(笑)

5両は短いね・・・w

反対側で一本撮って終了。
17時を過ぎると急に冷え込んできました・・・w

夕暮れ時の鉄橋2021/11/11 20:42

日の入りがとうとう16時台を切りました・・・
2時半を過ぎる頃になると、何となく夕暮れみたいな感じになって来ましたよw

鉄橋で撮るのはこの間のノロッコ以来ですが、ほとんどSLの時にしか来ませんのでアウェー感が半端ないです。
平日の変な時間なので、撮りに来ているの私だけです(笑)
陽が沈んでも30分くらいは残照があるので撮れるでしょう、ってな感じでやってきました。
久しぶりに天気は良かったのですが、風が強いのなんのって(;^_^A
日中は暖かでしたが、さえぎるもののない川沿いは寒すぎて指の感覚がなくなりましたよw
この時間帯は、後追いも含めて3本も撮れるのでローカル線としてはラッシュですな(爆)
しかし、太陽があんな位置にあるとはなぁ(´-`*)
根室からやって来たキハ54

花咲線へは、国鉄一般色が入線しておりました。
なんだか得した気分です(*‘ω‘ *)
54の相次ぐ故障と昨日のウヤでイレギュラーが発生しておるようです。
根室へ向かう国鉄一般色

撮影後は、釧路に住む長男と食事をしながら近況報告会。
学校帰りの次男を車に乗せて帰宅しました。
乗用車はスタッドレスに交換しましたが、そろそろジムニーも交換しないと来週から気温がグッと落ちるようですね。。。

続ホーロー巡り2021/07/01 20:22

昨日の撮り鉄の後の寄り道、ホーロー巡りです。
富良野方面、ついに塗りつぶされてしまったらしいですね・・・w
今回は、セブンで朝めしを買ったついでに尾幌駅に寄ってきました。
尾幌駅

                    ここにもルピナスが・・・
ここにもルピナスが・・・w

私的には、家の駐車場で見つけたら根っこごと引き抜いて駆除するくらいの雑草扱いです(笑)
放っておくと物凄い繁殖力で増え続けます。
オオハンゴンソウと同じ扱い。
フランスギクも見つけたら引き抜きます。
遠目で見たら綺麗かも知れませんが、やはり好きじゃない。
釧路湿原で見かけたら一大事です(;^_^A
コウリンタンポポもあちこちで見掛けますが、増えたなぁ・・・
綺麗にしてますなぁ

それは置いておいて、今度は音別からの帰りに西庶路駅へ。
この間、通り過ぎちゃったから(笑)
西庶路駅

倉庫になっているこちらが昔は駅舎だったのではなかろうか?
上から

安全第一なのでしょうけれど、いちいち階段を上っていくのはお年寄りには辛そうですね。。。
何だか居心地の良い駅でした(笑)


霧は嫌いじゃないのですが・・・2021/06/30 20:48

音別川を渡るキハ40の復刻カラー
霧の情景は、嫌いじゃないのですが撃沈率が上がるので何度も通うことに・・・
朝から某所で活動していましたが、お目当ての列車は見事に撃沈です(;^_^A
奴が来る時だけ濃い霧が立ち込めて涙が出そうでしたw

気を取り直して、別の場所へ移動。
音別川の鉄橋と音別の町を背景に一度撮ってみたかったので早めに到着してロケハンをしました。
正面からとか撮れると面白いのだろうけれど、藪が凄くて諦めました(爆
冬なら撮れるのだろうかなぁ?と訳の分からん事を考えながら散策。
因みにジリっていて足元がびしょ濡れになるのでカッパを履いています(笑)
早朝は寒いくらいだったけれども、段々と蒸し暑くなってきました。
そうなると虫たちも活発に・・・w
オオスズメバチが2度も偵察に来て怖かったなぁ。。。

感が外れたw2021/06/23 20:26

朝起きると、霧・・・
こんな日は、晴れるだろうと思い冬以来の馬主来の丘へ行ってみることにしました。
が、全く霧が晴れる気配もなく馬主来に到着。
丘へ向かう途中をまさかの工事(;^_^A
どのみち霧が濃くて尺別の丘へ行かねばならんのですが・・・
送り回送を狙うにしても真っ白け(爆
厚内方面の霧が薄い所を狙うしかありません。
やってきたのはタラコさん(;^_^A
後追いです
繊細一隅のチャンスだったのに勿体ない(苦笑

貨物は、コロナが明けて荷物が増えたでしょうか。
少しコンテナが抜けていましたが長いのを見ると「わぁ~」ってなりますね(*´ω`*)
こんな霧の光景も沿岸部ならではの光景で嫌いではありません(笑)
こんな景色は嫌いじゃない(笑)


先日H系の新型車両が12両も釧路に入りましたから、40の気動車も段々と希少になってきました。
希少な40気動車


お目当ての国鉄一般色。
霧が晴れないままで残念でした。
ま、こう言う日もあるさ~
少しだけ霧が晴れてマシになりましたw


釧路で用事を済ませて帰って来たら釧路町辺りからピーカン(爆

ひと段落してPCを立ち上げたけれど、ネットがつながらないwww
四苦八苦した挙句、原因はLANケーブルでした。
その後は、もう疲れ果てて何もする気がせず1日が終了(;^_^A
この手の奴は本当に疲れてしまうお年頃になってしまいました。